himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-06 フォウ・ムラサメの完成
2003-06-29 おたふくカゼ
2003-06-25 こんどは体調不良…………?
2003-06-24 おかげさまで1周年♪
2003-06-03 闇奉行・驀進!
2003-05-31 まほろさん
2003-05-31 まほろさん オマケ
2003-05-29 闇奉行・修行中!
2003-05-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 投稿写真
2003-05-25 モデリングファイト 開催


2003-07-06 フォウ・ムラサメの完成

え〜とぉ 最近、忙しい………っつーか、煩わしいっ!
ので、この2〜3日、テントと食料を持って、近所の山の中に逃げ込んでました。

………………………………現実逃避です。

まあ、フォウとエマも納品したし、いろんな意味で壊れる前に精神状態を調整しておこう、というつもりで、携帯電話も家に置いて(どーせ繋がらないし、山の中)、家の人間にも行き先を告げずに遊びに行ってきました♪

いや、気分的に追い詰められてて、正直、キツかったんですよ。

梅雨時に、土砂降りの雨の中、ずっとテントの中でゴロゴロしてたんですけどね…たまにはいいものです♪

で、帰ってきました。
風呂に入りたくて。

部屋に置いた携帯電話には着信の山、メールもテンコ盛り、ファックスや留守番電話も色々と…………また、山に篭りたくなってきた…………。




画像は先日納品したフォウ・ムラサメ
29日の黄色い状態から比べると……胴体が伸びました^^;
袖や靴のモールドが追加されたり、髪の毛が作り直されたり、お尻が小さく締まったり……まあ、色々と(笑)。
どんなモンでしょう?
って言っても、もう納品してしまったからいまさら修正は出来ないんですけどね。
……………………………………………………地味っすか?


先頭 表紙

室内着でしたか、それはどうも失礼しましたそういえばそんなのもありましたね、うっとりするような腰つきです / 葛城 ( 2003-07-08 17:42 )
彗茄さん→お久!山篭りとはいっても、別に修行してたわけじゃあないしぃ ただ、遊んでただけっす♪ 呑山の精神は腐りかけてますし、魂はグラム幾らで量り売りしてます^^; いや、これじゃあいかんね。 修行したほうがいいのかな? / 呑山涼禅 ( 2003-07-08 07:27 )
闇奉行さん→廃人…とは、しゃれになってないかもしれないぞ…マジで^^; スケジュール、きついし。まあ、上京の際には宜しくね♪ ノートで、インターネット…おお…文明の進歩!それはいい♪ っつーか、なんか、かっちょええなぁ ソレ。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-08 07:26 )
いい!凄くいいです!!文句ありません♪もう、唯々羨望の眼差しで見つめるばかりです。それにしても山篭りとは・・・まるで修験道みたいですね(^^;私も精神を鍛え直したいものです; / 慧茄 ( 2003-07-07 09:34 )
お勉めお疲れさまでした。お米を食べるのは大変です。しきり直して、新たな戦場へお向かい下さい^^東京では、廃人と化した呑山さんとお会いできることを楽しみにしております?私信ですが、Cel266のノートパソコンを買いました^^こちらに来る頃には外でインターネット出来る環境を整えたいです。 / 闇奉行 ( 2003-07-07 06:44 )
綾川篠さん→ありがとぉ♪お尻、かっこイイっすか?これからイベントまでは現実逃避している暇もなくなりますから、呑山は頑張りますよぉ!    さあ、次は真宮寺さくらだ!! / 呑山涼禅 ( 2003-07-07 06:30 )
かっこいいです!お尻が!(ぇ)えっと、現実逃避もたまにはよいですよね!!精神を癒しつつ頑張ってくださいね♪ / 綾川篠 ( 2003-07-06 23:02 )

2003-06-29 おたふくカゼ

あ〜病院に行ってきました。

診断の結果…………おたふくカゼだそうで…………?
ああ? もう4回目だぞ? っつーか、この歳で?

店長曰く 「意外と子供っぽいところがあるからなぁ」

…………そーゆー問題ではないのでは??
まあ、熱と頬の痛みを満喫しましたよ、この数日^^;

問題は血圧の方にあるようです。
低血圧な呑山は平常時で60〜104前後を行ったり来たりしてますが、このおたふくカゼの影響でさらに血圧が低くなり、眩暈がしていたようです。
なんとかせんとなぁ、この問題も…………。



さて、画像はサーフェイサーを吹いて磨きに入ったエマ・シーン中尉と、いまだ服のシワに悩むフォウ・ムラサメ少尉。
服にはゆったりとした柔らかめのシワを追加、髪の毛は先人の作品を参考にしつつも、呑山独自のラインを入れたいなぁ……と、考えています。
明日にはフォウのモールド、完成させんとねぇ。

今ごろは依頼主の工房AQUAさんがジリジリとしながら待ってることでしょう(笑)……いや、笑いごとじゃないって^^;
ごめんなさい、呑山は真面目にお仕事してますっ 
C3当日は50個の限定発売らしいですが、完売できるだけの完成度を目指します!


先頭 表紙

葛城さん→え〜とぉ、一応、フォウの部屋着ということで、設定を調べてみました。アニメ本編では出番の少ない衣装ですから印象は薄いかと思いますが、まあ、こんな感じでした♪やはり、香港で着ていたゆったりしたローブのイメージが強いかなぁ フォウは。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-06 20:18 )
闇奉行さん→襟は立たないでしょう、きっと^^; まあ、こういう設定だから、下の赤い服は素材がちがうんだろうねぇ……きっと。 いや、アニメキャラの服や髪型って、こういう謎が多いんだよね、困ったことに。 特にガンダム系はねぇ…謎、多いよ……。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-06 20:18 )
綾川篠さん→欲しい?……いや、あげるわけにはいきません(笑)。 いや、まあ、実際にこのテのフィギアって実物を手にする機会は少ないと思いますが、チャンスがあったら手にとってじっくりと見てみてくださいね♪ 夏のイベントに行くと見れます…って、地理的に無理があるか? ところで、C3って、どこでやるんだろう? 呑山は参加したことないんだよねぇC3…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-07-06 20:17 )
ご無事で何よりです、しかしおたふく風邪って何回もやるもんなんですか?知りませんでした、私はおたふく風邪で昔幼稚園の遠足にいけなかった思い出が(Tд⊂)、でも大人なってからの其れは非常に危険だとも聞いた覚えがありますのでお気をつけて、しかしやはり流石と言いますか素晴らしいですただフォウの衣装ってこんなに短かったでしたっけ?袖とかすそとか / 葛城 ( 2003-06-30 15:47 )
おたふく風邪まだ経験していないです。怖いなぁ〜。フォウさんももうすぐ完成ですね♪柔い服のしわって難しそうですね・・・ただ、柔い服着たとき襟の部分って立ちますかね。前の方が首周りが伸びたTシャツみたいにもうちょっと広くだれる気がしますが・・・私の私服だと。ただ、だらしなくなるので格好は悪くなりますが・・・ / 闇奉行 ( 2003-06-29 23:20 )
呑山さんやばすぎ(涙)ほんとに気をつけてくらさいよ〜!・・・すっごいこのお人形・・・・欲しい(ぇ) / 綾川篠 ( 2003-06-29 21:50 )

2003-06-25 こんどは体調不良…………?

さて、いろいろと忙しかったのですが一段落……他人の用事に巻き込まれる傾向が強い昨今ですが、これからは自分の用事を片付けなければなりません。

一番問題なのは、病院ですね。

座ったまま立ち眩みが出来る特技…ってのも、昨日から今日にかけてシャレにならない様相を呈してきました。
なんかねぇ、目の前が真っ暗になって、身体からふうっと、力が抜けるんですよねぇ。
歩いててコレになると、簡単にコケるし、家の廊下や道路で数回、コケました(笑)。

この状態で、車を運転するのは無謀! っつーか、周囲へ迷惑をかけるのが必至ですから、明日、妻の運転で病院へ連れて行ってもらうことにしました。
長生きは出来んと思っているけど、まだまだやりたいことや作りたいネタがてんこ盛り!
もう少し、健康状態を調整せんといかんですね♪

っつーわけで、呑山は明日は病院です。
さて、病院へ行くのはいいが…………一番問題なのが医療費だよなぁ。


先頭 表紙

闇奉行さん→いや、生きてるから葬式はださない……っつーか、個人的には葬式とか必要ないだろうとは思うんですがね…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-06-29 20:23 )
綾川篠さん→まだ死んでないってばぁ^^; 妻、曰く 中途半端なもの作るくらいなら死んでしまえ! とのこと…冷たいんだか理解があるんだか、意見の分かれるところでしょう♪ / 呑山涼禅 ( 2003-06-29 20:22 )
葛城さん→ういっす、倒れてません 生きてます♪ フトモモはぁこれからツルッツルになるように細かい紙やすりで撫で回します♪ あとは服の細かいモールドだねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-06-29 20:21 )
私も倒れたことが有りますが、アレはやばいですね。倒れるって分かっても受け身が取れないんですよ・・・路上で倒れて顔面強打とか思い切り片足ついてお皿を割ったりしないでくださいね。医療費高いですね・・・でも健康保険料より通って元取ってください^^長生きできなくてもやることやって死にたいですね・・・私も同感です。どうせ年金期待してないし〜でも、葬式だけで福岡は行かないですよ〜♪お金勿体ないし。 / 闇奉行 ( 2003-06-26 01:08 )
イノチを削って(涙)奥様を悲しませてはなりませんよっ>え、もう故人?(笑)無理はせずに頑張ってくださいまし!太もも・・・私腰に手回したくなります(爆) / 綾川篠 ( 2003-06-25 22:57 )
ああ、おもわず太ももにスリスリしたくなる(死)、今は倒れちゃダメですよガンバって、最近私も体の具合が・・ / 葛城 ( 2003-06-25 22:06 )

2003-06-24 おかげさまで1周年♪

ふと、気が付くとすでに3週間、日記の更新をしていない…………ごめん!

公私共に忙しかったんだよぉ

数人の方からメールや電話で連絡をいただきましたが、お返事も遅れ…申し訳ないです。
病気ではありません。
旅に出てたわけではありません。
呑山は仕事場で、ポリパテと格闘しています。

この3週間、色々と日記のネタには困らなかったんですけど、書き込む機会を逸してしまいました…まあ、骨格・筋肉の勉強に解剖死体を見に行ったり(あまり参考にはならなかった…)、引越しがあったり、人が生まれたり、交通事故があったり、法的な手続きに忙殺されてたり…………まあ、いろいろと…。

そういえば、ここ最近は座ったまま立ち眩みをおこすというわけの分からない特技も身に着けました、が、やばいか?これは?

閑話休題
本日は6月24日、アーク倶楽部のHP「常設模型展示館ALICE」がネットにUpして1年を数えることになりました。
…………もう、1年? まだ、1年?
カウンターを確認すると、2万5千を超えています。いろいろありましたが、皆様、今後とも宜しくお願い致します!

1周年を目処に、一部の表記を改装したかったんだけどねぇ
できませんでしたっ(T T)

時間を作って、いろいろとしないとねぇ……………………と、言うわけで、1周年を記念して(?)、今後の抱負などを一発…

模型展示会をやりたいね♪
小学生から大人まで楽しめる少し規模の大きな奴を。
地元九州のお仲間サークルに声をかけたら、結構、実現は可能だと思うんだけどね。
福岡ドームを埋めるくらいの展示作品って、どのくらいだ…?
現在、ご近所サークルを巻き込んで検討中。
さすがに、野球場を借り切るのは無理としても…なんか、パーッと、やりたいやぁねぇ ねぇ?

等身大のフィギアを作りたい♪
技術的には問題ないだろうねぇ この件に関しては。
ただ、資本回収は望めないから、資金を貯めなきゃならんね。あと、時間(笑)。

PCゲーム、作りたいね♪
簡単なノベル形式のゲームになるのか?今まで貯めてきたネタの中で原型製作に反映できそうも無いものが発酵してきたから、発表する場所が欲しくなったり…ネタっつーか、シナリオの骨子はできてるんだ、実は(笑)。

まあ、他にも色々あるが、この3つは今後1年以内に実現したいなぁ っつーか、鋭意努力中です。
正式に決まったら、またこの日記で報告していくので、暇なときにでも覗いてやってください♪


ではっ!


先頭 表紙

彗茄さん→掲示板の方にも書き込み、ありがとうございました♪ いや、相変わらず忙しいですよ〜無意味に忙しい(笑)。 C3にこれないのは残念ですけど、まあ、運が良ければ雑誌等に載るかもしれません…分からないけど。さて、そのほかの原型も、頑張りますよ!! / 呑山涼禅 ( 2003-06-25 21:20 )
綾川篠さん→ういっす!頑張りますよ〜♪あと一息で完成です。塗装して、瞳が入ると存在感も増すと思うのですが…………さて? / 呑山涼禅 ( 2003-06-25 21:19 )
葛城さん→絵馬さんは悩みました…地味なポーズですから誤魔化しがきかんですっ 絵的にも、ベルトが少し寂しい様な気もしますが、まあ、塗装しだいでしょうかね? 企画に関しては計画中…予定は未定にして決定にあらずですけど、楽しめる事 必要ですよ / 呑山涼禅 ( 2003-06-25 21:19 )
闇奉行さん→エマは細かい修正と仕上げ作業を残すのみ…PCゲームネタに関しては…………さて…やはり18禁がいいかのぉ? 現状ではエッチな感情が入る隙間はないような感じですけど、まあ、やりようはいろいろあるわねぇ♪  / 呑山涼禅 ( 2003-06-25 21:18 )
お帰りなさい〜♪予想どうり(をぃ!)ご多忙なご様子で。HPの方、1周年だったのですね!おめでとうございます♪今後更なる発展を期待しております(^^)なにやら、楽しい企画も期待大ですね。それにしてもエマさん・・・暫し見惚れておりました。C3行きたいです(グスン) / 慧茄 ( 2003-06-25 11:09 )
お久しぶりです〜お元気そうで何よりです!うわぁ・・・人みたい(失礼な)がんばってくらさい! / 綾川篠 ( 2003-06-24 22:49 )
お久しぶりです、エマサンすげ〜クールだでも主張してる部分はまたはっきりとメリハリがあってまた凄い・・・なんだか面白そうな企画もいっぱいですねぇ、私も違う創作活動したいんですよね、最近そういう欲求が・・・この所やってないので / 葛城 ( 2003-06-24 22:16 )
ちょ〜お久しぶりです。エマさんは完成ですか?以前より顎のラインがシャープになったかな?等身大については何名かの方が作られていますね・・・PCゲームは当然18禁でお願いします。かゆいところに手が届く機能付きで!では、フォウの方も頑張ってください♪ / 闇奉行 ( 2003-06-24 21:33 )

2003-06-03 闇奉行・驀進!

闇奉行は現在も修行中…………

昨日はある意味、彼の分岐点だったわけですけど、朝、呑山が作業机の上を見ると…

良し!

なにか、掴んだようです。今まで停滞していた部分が、払拭されてます。
精神的にあえて、追い込んだ部分もありますが、良い方向に来てるぞ、うん♪

呑山の就寝後も遅くまで頑張ってたみたいですけど、ちゃんと結果を出してるよ、闇奉行は。
うふふふふ…………この勢いが続けば、あくまでこの勢いが続けば、ですけど…………将来、有望だぞ、この男は♪

呑山が彼に言ったことは
「目は飾りではない。モノを見ろ」
「観察を怠るな」
「逃げるな」
「技術に著作権は無い、盗め」

…………けっこう、キツイこといってますね、呑山も^^;

まあ、良い。
今のところ、いい方向に来てるぞ!

で、画像は先日のMFの一こま…………超ローアングル
中々、見る機会ないっしょ? ここまで露骨なカット(笑)

製作は模型製作工房 サン・サルヴァドーレさん
写真は荒いけどね^^;
微妙な目元の塗装は画像では確認しにくいねぇ もちろん、撮影者のアングルの選び方に問題があるんだけど♪


先頭 表紙

皆さん、お騒がせいたしました。私はしっかり生きています^^。体調も戻ってきています。それに比例してお金は無くなっています><  で、呑山さんは全然更新が有りませんが、今頃表面処理でしょうか?そちらに行っている間、呑山さんのお手伝いもせず、自分のことばっかり2週間やっていました。今頃、お伺いした方が良かったのかな?う〜ん。 / 闇奉行 ( 2003-06-17 01:09 )
ちぇーらーみゅーん…ですかぁ?(^-^; / 於亞@でもサスガですね! ( 2003-06-04 23:29 )
んん、んんんん!!(笑)お頑張りあそばせってお伝えくださいな!(何だソレ)お疲れ様です色々・・・日々精進・・・・!<何かつかんだ / 綾川篠 ( 2003-06-03 23:01 )
なるほど、こういう写真撮ってたんですね。このアングルは・・・正解!呑山さんもミニスカフィギュア作って! / サルヴァドーレT ( 2003-06-03 23:00 )
お〜闇奉行さん頑張ってるみたいでですね、しかも有望株ですか、それは素晴らしい、身近なライバルの出現ですな(笑)画像はエチィですねぇo(*^▽^*)o流れの良いフィギュアデすねカコイイ、肩の薄いパーツは手流しでは抜きにくいですからどうしても個人製作で複製前提で作ると難しいんですよねぇ / 葛城 ( 2003-06-03 19:34 )
をぉ!闇奉行さん、少しヘコんでたみたいですけど、安心しました。そうですか、将来有望ですか♪くぅ、途中経過が見たいです。良い師匠にあたれば、よい原石は必ず輝く・・・てか。画像については・・・「ごっつっあんです!」(^^; / 慧茄 ( 2003-06-03 08:36 )

2003-05-31 まほろさん

………閑話休題

画像はMIEさんの作品…数枚、写真を撮影させていただいたんだが、どーだかなぁ
実物は数倍、イイんだけどね。 撮影した呑山が悪いんだな、これは。

上手に組み立て、塗られたフィギアというのは、ある意味、見慣れてるわけです。呑山は。
そして、上手なバイクってのも、もちろん、見る機会がある。
仕事で造形してるから、見慣れるよね、そりゃあ^^;

でも、そのフィギアとバイクを絡ませた作品と言うのは、滅多に見ない。
尤も、「フィギアはいいけどねぇ」とか、「バイクは上手いな」という例はよくあるんですけど、両方共に素晴らしい出来栄えとなると本当に、滅多に見ない。

すごいわな、MIEさんは。
磨いて会場のライトを反射するボディとしっとりと落ち着いたまほろさんの対比がイイ!

そりゃあ、まあ、重箱の隅を突付くことは出来るんですけど、実際に目にしたときには眩しい存在感があるんですよ、この作品は。
前回のWF会場にも持って行ってたので、東京で直接見た人もいるかとは思いますが…いろんな事情からゆっくりと見れなかっただけに、MFでゆっくり見れたのは幸せでした♪

5月18日にこの日記に書いた内容にも関連するんですけど、こういう対比を「魅せる」造形に呑山は弱いです^^;

いいなぁ 俺もこういうの、作りたい…………作ろうか…………作んなきゃ


先頭 表紙

MIEさん→いや、誤解の無きように…フィギアだけ、メカだけ突出してはぶち壊しですから、ある意味、「世界観の摺り合わせ」が出来てればあえて重箱の隅を突付く必要は無いと……とは言っても、その覚悟と気持ちは良〜く、分かります♪全体的に更なる向上を目指して完成度の高いものが見れるのは我ら模型者には至福!完成したら、また、眼福に預かりたいものです♪ / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:22 )
Tさん→ちゃりんこあかりですか?あれはウチの妻のお気に入りキットなんですよねぇ あれも、絶妙のバランスでしたね。ある意味、バイクよりも摺り合わせに神経を使う部分があるかもしれませんけど、がんばってください!見に行きますから♪ / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:22 )
彗茄さん→ね?いいよね、コレ!もちろん、再現するだけの技術力があってのことですけど、やはり、挑戦してみるモンですよねっ実際に。 呑山もリアルなメカと萌えるキャラの絡み合わせに………… / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:21 )
大きな画像で載せて頂いてありがとうございます。うちのギャラリーよりも大判です。(笑) 仰るとおり、こだわりきれなかった所が多々あり反省の完成品ですが、見ていただいて感謝です。WFでは帰り際ユリカモメの駅の下に実車が停めてあってまじまじと見て、あまりのスタイルの違いにもう一度作り直そうかともう一つキットを買ってしまいました。今度こそ完全再現を!! / MIE ( 2003-06-01 11:30 )
このキット、発売が発表された時からずーっとほしかったんですけど、19800円は今の私には苦しい。でもMF会場で見てますます欲しくなりました。そういえば、プラギルド製の、自転車に乗った神埼あかり(通称ちゃりんこあかり)を作ってなかったので先にそっちを完成させることにしましょう。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-31 22:07 )
をぉ!見事なまでのキャラとスケールの融合ですね!!リアル至高なバイク、萌え系(?)キャラにその服装・・・アタマの中で想像すれば総てがミスマッチな答えになってしまうのに・・・こんなに見事に決まってるのは何故だろう・・・。私はまだ精進が足りぬようです。 / 慧茄 ( 2003-05-31 18:08 )

2003-05-31 まほろさん オマケ

御負けに後姿も…………
呑山的にはお気に入りなカット♪

なんか、表現にリズムがあるっつーか、艶があるっつーか……うん、いいねぇ


先頭 表紙

彗茄さん→ね、なんか、いいよね♪ 「ゴム」なタイヤとツヤ消しなフィギアに挟まれたテールの雰囲気は言葉に表すと逃げていきそうな雰囲気です♪造形的なものももちろん、ありますけど、丁寧な工作の賜物っす!       …………模型を作らない人には、伝わりにくいかな?この感情は^^; ひょっとして、呑山は異様な感情を持ってますか? / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:29 )
うんうん、ステキなリアビューに乾杯です♪私的にもこのショットの方がツボですね(^^; / 慧茄 ( 2003-05-31 18:11 )

2003-05-29 闇奉行・修行中!

画像は25日に行われたモデリングファイトの展示作品。
現在、福岡まで修行に来ている闇奉行氏の作品ですが…まあ、でかい(笑)!
横の1/6のグリシーヌやアスカの原型がガチャポンに見える^^;

現在、闇奉行氏はポリパテによるフルスクラッチに挑戦中。
フルスクラッチは初めてらしいのですが、まあ、呑山の難しい課題に果敢に挑んできて、着実に技術を盗んでいるようです。

「まだ分からないことが多くて…」とは本人談。

そりゃそうだろう、そう簡単に理解されては、呑山の立場が無いっ(笑)!

基本的にはほったらかしにして、呑山の横の机で作業を続けてるんですが、よほどのことが無い限りは何も言いません。
途中画像の公開も考えていたのですが、さすがに試行錯誤の繰り返し、行きつ戻りつで見てる人が混乱しそうなので、ある程度の形状が出るまでは画像を載せるのはやめときましょうね。
キットを組み立てるのと、一から形状を削りだすのとはアプローチの角度がまったく違うので色々と苦労をしてるみたいですけど、さて、滞在期限の2週間でどこまで技術や方法を自分のものにできるか?
非常に楽しみですね♪

ちなみに呑山は昨日はさっさと就寝(ヒドイ!)
闇奉行氏は朝の4時ごろまで削ったり盛ったりしてたようです。
机の上には苦労の跡がアリアリと残され、現在は爆睡中…………。

本人が泣こうが喚こうが、ある程度の過程を超えた時点で製作中の画像を掲載しますので、みなさま、お楽しみに♪


先頭 表紙

闇奉行さん→空中浮遊してどーする!空を飛んだり脱皮したりする芸は原型製作には必要ないよ♪ まあ、現在は全体のバランスをとっている最中、月曜日頃には細かいモールドのかかれるといいんだけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:28 )
彗茄さん→並べるとスゴイですよね、たしかにこのコ達^^; 闇奉行さんにとってはツライ時間もあると思いますが、まあ、せっかく福岡の片田舎まで来たんだし、可能な限りのモノは持って帰ってもらいたいですね。……彗茄さんも修行に来てみる(笑)?妥協を許さない完成品工房のモデラーや口の悪いスタッフが寄って集ってチェックしてくれます(笑) もちろん、呑山に対するチェックよりは幾分、緩やかですけど…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:27 )
綾川篠さん→期間が限られてるので、必然、厳しい内容にはなりますが…怖くはないんだよぉ 呑山は(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:26 )
葛城さん→細かい基礎や小難しい理論は無視して、いきなり実践から入ってます。退屈な話よりも、失敗を繰り返して経験値を稼ぎながらそのつど、必要な知識を実感するのが効果的かと考えました。……まあ、吉と出るか凶と出るかは分からないんですけど^^; / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:25 )
アニメみたいに皆さんの励ましがウンチャラパワーに変換出来れば良いのですが・・・画像は見てる人が混乱ではなく、見るに耐へない。が、正解だと思います・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:50 )
分からないことが多いのではなく、全てが分からない・・・暗中模索?空中浮遊する修行じゃないのは確かです。 / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:47 )
うんうん、闇奉行さん修行中なのですね♪って、いいな〜うらやましぃ〜!!どのような作品を見せていただけるか、いまからワクワクしております(^^) それはそうと、画像のお嬢様たち・・・スケールは存じてたつもりですが、並べるとここまで大きさに差があるとは・・・ / 慧茄 ( 2003-05-30 08:25 )
修行ですね・・・(ぶるぶる。)頑張ってくださいデスよ / 綾川篠 ( 2003-05-29 22:52 )
ホントでっかいですねこれは・・・比較があるからなおその大きさが際立ってますね(笑)一体どんな修行をしてるんだろう、非常に気になりますね、闇奉行さ〜ん頑張ってな〜俺も追い抜かれないように頑張らないと(笑 / 葛城 ( 2003-05-29 19:39 )

2003-05-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 投稿写真

昨日も少々書きましたが、冬のイベントで発売した「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」
シリーズの中から「あゆ」「さっちん」「シエル」を購入、完成させて写真で送ってくれた人がいます♪

あまりにも嬉しいので、本人の承諾も得ないままここでその作品を発表!

いや、自分たちのキットを完成させてくれる人からの感想・意見や写真を見せていただくのは何度経験しても嬉いものです。
特に今回はアーク倶楽部の原型担当者一同で協力して作ったシリーズ、あゆは呑山が、さっちんは虹卵丸氏が、そして一番人気であったシエルは傭兵氏がそれぞれ、担当したもの…よかったねぇ、やっぱり、ちゃんとキットを組み立ててくれる人、いるんだよ♪

送っていただいた写真は全部で4枚、ここに掲載した以外の個別の写真は画像掲示板に貼り付けてあります。
興味のある方は、覗いてみてくださいね。

で、買い逃したものがあるから、再販は?…………との問い合わせも同時に来てるんですけど…今のところ、再販の予定はないです。残念ながら。


このイメージそのままに、「月姫」の各キャラクターを夏のイベントで発売予定。
お気に召しましたら、そちらもヨロシク♪


先頭 表紙

闇奉行さん→大丈夫!画像掲示板のほうは明るい照明で撮影されてるから、モールドも追加工作もバッチリさっ! ウチにも未完成なキットがいくつか眠ってるなぁ…早く作んなきゃねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:08 )
彗茄→祝!復活…と言っていいものか否かは置いといてぇ そうですね、やはり、完成させてくれる人がいるという事実は励みになります♪眠い目をこすって作った甲斐があるというものですよね^^  @いつか私も・・・>おやぁ?原型製作の意図があると思っていいのかな?彗茄さんの場合、周囲の人間関係に恵まれてる様子ですから、実現不可能なことではなさそうですね…………うふふふ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:08 )
高い金払って買ったんですから組み立てないと意味ないですよね・・・って私は40個以上積んでいますが〜明るい場所での撮影だったらもっとかっこよかったのにー / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:43 )
ご無沙汰しておりました!ご心配をおかけしてたならばホントごめんなさい。 やはり原型師としての最大の喜びは、キット購入者が完成させてくれることでしょうか。画像の作品もステキにフィニッシュされてますね♪ / 横レスですが、於亞しゃんフォローありがとね^^ / 慧茄@いつか私も・・・ ( 2003-05-30 08:19 )
於亞さま→御報告ありがとう!彗茄さん、最近突っ込みに来ないし、日記の更新も止まってたんっで心配してたんですよ…御無事であるならなによりです♪彗茄さんとは短い時間しか会ってませんが、友人を大切にしてくれる人と御見受けいたしました。会いに行ったら、楽しく充実した時間を共有できるでしょう。きっと♪いいなぁ…呑山も遊びにいきたいっす。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 06:37 )
ギルオウさま→シエルの原型を製作した傭兵氏も喜んでましたよ!こんなふうな完成させた写真や感想は我々原型製作者にはなにより嬉しいものです。次も期待を裏切らない原型を製作するように、みんなで頑張りますから、今後もよろしく!今回、一部で問題のあった型抜きの際に出るバリ・湯口も改善する予定ですから、こちらのほうも期待しておいてくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 06:36 )
え〜追記:慧茄どのはご無事ですぅ☆今日、メル頂戴しやした(^-^; 今度、慧茄師範に会いに行くので〜す!楽しみ♪ / 於亞 ( 2003-05-27 23:20 )
わお!これも呑山どのの作品ですかっ☆ / 於亞 ( 2003-05-27 07:06 )
どもです。なんか派手に載っけて頂いて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。夏のSD月姫も楽しみにしてますよーっ。 / ギルオウ ( 2003-05-26 23:36 )

2003-05-25 モデリングファイト 開催

本日は23日に福岡に到着した闇奉行さんと一緒に地元の模型展示会に参加。
一昨日まで、C−3用の「フォウ」&「エマ」にかかりきりだったので、当日行われた「バイファムコンペ」への出品作は当日朝まで徹夜で塗装…………(T_T)
闇奉行氏の塗装スキルをうまいこと使って、なんとか会場に間に合わせることが出来ました♪

まあ、肝心の会場ではここ最近続いた徹夜作業のために熟睡することになったのはいつもの事^^;

モデリングファイトに参加された皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

いくつか、美しい作例写真も撮影させていただきましたが、それは、後日、ゆっくりとここに掲載しましょうね。
「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」のキットを買ってくれた人から、完成したキットを撮影した投稿写真もあることだし。

とりあえず、今日は寝ます………………………………。
……………………眠い………………………………。


先頭 表紙

あっ・・・私が映っている。当日は眠かったですが、会場では落ちませんでしたよ。 / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:39 )
葛城さん→バイファムとは渋いっしょ♪ 私は1/24の作業用宇宙服を黄色に塗って出品させていただきました。で、会場には、子供の姿は殆ど無し…このままでは模型業界はシルバー産業になってしまう…………いや、マジで、後続が育たない環境ですよねぇ 面白いぞ?プラモデルも。 作ってみたいとは思わんかな? / 呑山涼禅 ( 2003-05-26 09:55 )
電人座 さん→いらっしゃいませ〜♪ 同じ地元同士、また機会もあるでしょう♪私も今回はずっと…寝てましたもんねぇ…ええ、本気で熟睡してました^^; 隅から隅まで残さず、というわけにはいかなかったです^^; 残念ながら。 また、次の機会にはゆっくりとお話ししましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-26 09:55 )
モデリングファイトお疲れ様でした、しかしバイファムコンペとはまた渋い(笑)店長さんや傭兵さんの力作も勢ぞろい、壮観でしたでしょうね、良いですねぇ、こういうイベント私も見に行きたいです、後はやってるかも知れないけど小さなお子さんにプラモを教える場などがあれば・・・昨日材料の買出しに行った模型店で小学5年生でダンガンレーサー組み立てらんないとかいってたの聞きまして((;^_^A・・・ヤバ、若い人材が / 葛城 ( 2003-05-26 07:48 )
モデリング・ファイトお疲れさまでした。私めは今年も相変わらず仮面ライダー中心に展示させて頂きました。しかし、友人達と色々話をしてたせいか、呑山さんのところの写真撮影まで手が回らなかったです・・・。不覚。 / 電人座 ( 2003-05-25 22:02 )

[次の10件を表示] (総目次)