himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-03 闇奉行・驀進!
2003-05-31 まほろさん
2003-05-31 まほろさん オマケ
2003-05-29 闇奉行・修行中!
2003-05-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 投稿写真
2003-05-25 モデリングファイト 開催
2003-05-22 厄年クリティカルヒット
2003-05-20 エマ・シーン
2003-05-19 看護婦さんはお好き?
2003-05-18 本日は暴走…意味不明の感情の羅列


2003-06-03 闇奉行・驀進!

闇奉行は現在も修行中…………

昨日はある意味、彼の分岐点だったわけですけど、朝、呑山が作業机の上を見ると…

良し!

なにか、掴んだようです。今まで停滞していた部分が、払拭されてます。
精神的にあえて、追い込んだ部分もありますが、良い方向に来てるぞ、うん♪

呑山の就寝後も遅くまで頑張ってたみたいですけど、ちゃんと結果を出してるよ、闇奉行は。
うふふふふ…………この勢いが続けば、あくまでこの勢いが続けば、ですけど…………将来、有望だぞ、この男は♪

呑山が彼に言ったことは
「目は飾りではない。モノを見ろ」
「観察を怠るな」
「逃げるな」
「技術に著作権は無い、盗め」

…………けっこう、キツイこといってますね、呑山も^^;

まあ、良い。
今のところ、いい方向に来てるぞ!

で、画像は先日のMFの一こま…………超ローアングル
中々、見る機会ないっしょ? ここまで露骨なカット(笑)

製作は模型製作工房 サン・サルヴァドーレさん
写真は荒いけどね^^;
微妙な目元の塗装は画像では確認しにくいねぇ もちろん、撮影者のアングルの選び方に問題があるんだけど♪


先頭 表紙

皆さん、お騒がせいたしました。私はしっかり生きています^^。体調も戻ってきています。それに比例してお金は無くなっています><  で、呑山さんは全然更新が有りませんが、今頃表面処理でしょうか?そちらに行っている間、呑山さんのお手伝いもせず、自分のことばっかり2週間やっていました。今頃、お伺いした方が良かったのかな?う〜ん。 / 闇奉行 ( 2003-06-17 01:09 )
ちぇーらーみゅーん…ですかぁ?(^-^; / 於亞@でもサスガですね! ( 2003-06-04 23:29 )
んん、んんんん!!(笑)お頑張りあそばせってお伝えくださいな!(何だソレ)お疲れ様です色々・・・日々精進・・・・!<何かつかんだ / 綾川篠 ( 2003-06-03 23:01 )
なるほど、こういう写真撮ってたんですね。このアングルは・・・正解!呑山さんもミニスカフィギュア作って! / サルヴァドーレT ( 2003-06-03 23:00 )
お〜闇奉行さん頑張ってるみたいでですね、しかも有望株ですか、それは素晴らしい、身近なライバルの出現ですな(笑)画像はエチィですねぇo(*^▽^*)o流れの良いフィギュアデすねカコイイ、肩の薄いパーツは手流しでは抜きにくいですからどうしても個人製作で複製前提で作ると難しいんですよねぇ / 葛城 ( 2003-06-03 19:34 )
をぉ!闇奉行さん、少しヘコんでたみたいですけど、安心しました。そうですか、将来有望ですか♪くぅ、途中経過が見たいです。良い師匠にあたれば、よい原石は必ず輝く・・・てか。画像については・・・「ごっつっあんです!」(^^; / 慧茄 ( 2003-06-03 08:36 )

2003-05-31 まほろさん

………閑話休題

画像はMIEさんの作品…数枚、写真を撮影させていただいたんだが、どーだかなぁ
実物は数倍、イイんだけどね。 撮影した呑山が悪いんだな、これは。

上手に組み立て、塗られたフィギアというのは、ある意味、見慣れてるわけです。呑山は。
そして、上手なバイクってのも、もちろん、見る機会がある。
仕事で造形してるから、見慣れるよね、そりゃあ^^;

でも、そのフィギアとバイクを絡ませた作品と言うのは、滅多に見ない。
尤も、「フィギアはいいけどねぇ」とか、「バイクは上手いな」という例はよくあるんですけど、両方共に素晴らしい出来栄えとなると本当に、滅多に見ない。

すごいわな、MIEさんは。
磨いて会場のライトを反射するボディとしっとりと落ち着いたまほろさんの対比がイイ!

そりゃあ、まあ、重箱の隅を突付くことは出来るんですけど、実際に目にしたときには眩しい存在感があるんですよ、この作品は。
前回のWF会場にも持って行ってたので、東京で直接見た人もいるかとは思いますが…いろんな事情からゆっくりと見れなかっただけに、MFでゆっくり見れたのは幸せでした♪

5月18日にこの日記に書いた内容にも関連するんですけど、こういう対比を「魅せる」造形に呑山は弱いです^^;

いいなぁ 俺もこういうの、作りたい…………作ろうか…………作んなきゃ


先頭 表紙

MIEさん→いや、誤解の無きように…フィギアだけ、メカだけ突出してはぶち壊しですから、ある意味、「世界観の摺り合わせ」が出来てればあえて重箱の隅を突付く必要は無いと……とは言っても、その覚悟と気持ちは良〜く、分かります♪全体的に更なる向上を目指して完成度の高いものが見れるのは我ら模型者には至福!完成したら、また、眼福に預かりたいものです♪ / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:22 )
Tさん→ちゃりんこあかりですか?あれはウチの妻のお気に入りキットなんですよねぇ あれも、絶妙のバランスでしたね。ある意味、バイクよりも摺り合わせに神経を使う部分があるかもしれませんけど、がんばってください!見に行きますから♪ / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:22 )
彗茄さん→ね?いいよね、コレ!もちろん、再現するだけの技術力があってのことですけど、やはり、挑戦してみるモンですよねっ実際に。 呑山もリアルなメカと萌えるキャラの絡み合わせに………… / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:21 )
大きな画像で載せて頂いてありがとうございます。うちのギャラリーよりも大判です。(笑) 仰るとおり、こだわりきれなかった所が多々あり反省の完成品ですが、見ていただいて感謝です。WFでは帰り際ユリカモメの駅の下に実車が停めてあってまじまじと見て、あまりのスタイルの違いにもう一度作り直そうかともう一つキットを買ってしまいました。今度こそ完全再現を!! / MIE ( 2003-06-01 11:30 )
このキット、発売が発表された時からずーっとほしかったんですけど、19800円は今の私には苦しい。でもMF会場で見てますます欲しくなりました。そういえば、プラギルド製の、自転車に乗った神埼あかり(通称ちゃりんこあかり)を作ってなかったので先にそっちを完成させることにしましょう。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-31 22:07 )
をぉ!見事なまでのキャラとスケールの融合ですね!!リアル至高なバイク、萌え系(?)キャラにその服装・・・アタマの中で想像すれば総てがミスマッチな答えになってしまうのに・・・こんなに見事に決まってるのは何故だろう・・・。私はまだ精進が足りぬようです。 / 慧茄 ( 2003-05-31 18:08 )

2003-05-31 まほろさん オマケ

御負けに後姿も…………
呑山的にはお気に入りなカット♪

なんか、表現にリズムがあるっつーか、艶があるっつーか……うん、いいねぇ


先頭 表紙

彗茄さん→ね、なんか、いいよね♪ 「ゴム」なタイヤとツヤ消しなフィギアに挟まれたテールの雰囲気は言葉に表すと逃げていきそうな雰囲気です♪造形的なものももちろん、ありますけど、丁寧な工作の賜物っす!       …………模型を作らない人には、伝わりにくいかな?この感情は^^; ひょっとして、呑山は異様な感情を持ってますか? / 呑山涼禅 ( 2003-06-03 07:29 )
うんうん、ステキなリアビューに乾杯です♪私的にもこのショットの方がツボですね(^^; / 慧茄 ( 2003-05-31 18:11 )

2003-05-29 闇奉行・修行中!

画像は25日に行われたモデリングファイトの展示作品。
現在、福岡まで修行に来ている闇奉行氏の作品ですが…まあ、でかい(笑)!
横の1/6のグリシーヌやアスカの原型がガチャポンに見える^^;

現在、闇奉行氏はポリパテによるフルスクラッチに挑戦中。
フルスクラッチは初めてらしいのですが、まあ、呑山の難しい課題に果敢に挑んできて、着実に技術を盗んでいるようです。

「まだ分からないことが多くて…」とは本人談。

そりゃそうだろう、そう簡単に理解されては、呑山の立場が無いっ(笑)!

基本的にはほったらかしにして、呑山の横の机で作業を続けてるんですが、よほどのことが無い限りは何も言いません。
途中画像の公開も考えていたのですが、さすがに試行錯誤の繰り返し、行きつ戻りつで見てる人が混乱しそうなので、ある程度の形状が出るまでは画像を載せるのはやめときましょうね。
キットを組み立てるのと、一から形状を削りだすのとはアプローチの角度がまったく違うので色々と苦労をしてるみたいですけど、さて、滞在期限の2週間でどこまで技術や方法を自分のものにできるか?
非常に楽しみですね♪

ちなみに呑山は昨日はさっさと就寝(ヒドイ!)
闇奉行氏は朝の4時ごろまで削ったり盛ったりしてたようです。
机の上には苦労の跡がアリアリと残され、現在は爆睡中…………。

本人が泣こうが喚こうが、ある程度の過程を超えた時点で製作中の画像を掲載しますので、みなさま、お楽しみに♪


先頭 表紙

闇奉行さん→空中浮遊してどーする!空を飛んだり脱皮したりする芸は原型製作には必要ないよ♪ まあ、現在は全体のバランスをとっている最中、月曜日頃には細かいモールドのかかれるといいんだけどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:28 )
彗茄さん→並べるとスゴイですよね、たしかにこのコ達^^; 闇奉行さんにとってはツライ時間もあると思いますが、まあ、せっかく福岡の片田舎まで来たんだし、可能な限りのモノは持って帰ってもらいたいですね。……彗茄さんも修行に来てみる(笑)?妥協を許さない完成品工房のモデラーや口の悪いスタッフが寄って集ってチェックしてくれます(笑) もちろん、呑山に対するチェックよりは幾分、緩やかですけど…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:27 )
綾川篠さん→期間が限られてるので、必然、厳しい内容にはなりますが…怖くはないんだよぉ 呑山は(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:26 )
葛城さん→細かい基礎や小難しい理論は無視して、いきなり実践から入ってます。退屈な話よりも、失敗を繰り返して経験値を稼ぎながらそのつど、必要な知識を実感するのが効果的かと考えました。……まあ、吉と出るか凶と出るかは分からないんですけど^^; / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:25 )
アニメみたいに皆さんの励ましがウンチャラパワーに変換出来れば良いのですが・・・画像は見てる人が混乱ではなく、見るに耐へない。が、正解だと思います・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:50 )
分からないことが多いのではなく、全てが分からない・・・暗中模索?空中浮遊する修行じゃないのは確かです。 / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:47 )
うんうん、闇奉行さん修行中なのですね♪って、いいな〜うらやましぃ〜!!どのような作品を見せていただけるか、いまからワクワクしております(^^) それはそうと、画像のお嬢様たち・・・スケールは存じてたつもりですが、並べるとここまで大きさに差があるとは・・・ / 慧茄 ( 2003-05-30 08:25 )
修行ですね・・・(ぶるぶる。)頑張ってくださいデスよ / 綾川篠 ( 2003-05-29 22:52 )
ホントでっかいですねこれは・・・比較があるからなおその大きさが際立ってますね(笑)一体どんな修行をしてるんだろう、非常に気になりますね、闇奉行さ〜ん頑張ってな〜俺も追い抜かれないように頑張らないと(笑 / 葛城 ( 2003-05-29 19:39 )

2003-05-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 投稿写真

昨日も少々書きましたが、冬のイベントで発売した「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」
シリーズの中から「あゆ」「さっちん」「シエル」を購入、完成させて写真で送ってくれた人がいます♪

あまりにも嬉しいので、本人の承諾も得ないままここでその作品を発表!

いや、自分たちのキットを完成させてくれる人からの感想・意見や写真を見せていただくのは何度経験しても嬉いものです。
特に今回はアーク倶楽部の原型担当者一同で協力して作ったシリーズ、あゆは呑山が、さっちんは虹卵丸氏が、そして一番人気であったシエルは傭兵氏がそれぞれ、担当したもの…よかったねぇ、やっぱり、ちゃんとキットを組み立ててくれる人、いるんだよ♪

送っていただいた写真は全部で4枚、ここに掲載した以外の個別の写真は画像掲示板に貼り付けてあります。
興味のある方は、覗いてみてくださいね。

で、買い逃したものがあるから、再販は?…………との問い合わせも同時に来てるんですけど…今のところ、再販の予定はないです。残念ながら。


このイメージそのままに、「月姫」の各キャラクターを夏のイベントで発売予定。
お気に召しましたら、そちらもヨロシク♪


先頭 表紙

闇奉行さん→大丈夫!画像掲示板のほうは明るい照明で撮影されてるから、モールドも追加工作もバッチリさっ! ウチにも未完成なキットがいくつか眠ってるなぁ…早く作んなきゃねぇ / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:08 )
彗茄→祝!復活…と言っていいものか否かは置いといてぇ そうですね、やはり、完成させてくれる人がいるという事実は励みになります♪眠い目をこすって作った甲斐があるというものですよね^^  @いつか私も・・・>おやぁ?原型製作の意図があると思っていいのかな?彗茄さんの場合、周囲の人間関係に恵まれてる様子ですから、実現不可能なことではなさそうですね…………うふふふ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-31 07:08 )
高い金払って買ったんですから組み立てないと意味ないですよね・・・って私は40個以上積んでいますが〜明るい場所での撮影だったらもっとかっこよかったのにー / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:43 )
ご無沙汰しておりました!ご心配をおかけしてたならばホントごめんなさい。 やはり原型師としての最大の喜びは、キット購入者が完成させてくれることでしょうか。画像の作品もステキにフィニッシュされてますね♪ / 横レスですが、於亞しゃんフォローありがとね^^ / 慧茄@いつか私も・・・ ( 2003-05-30 08:19 )
於亞さま→御報告ありがとう!彗茄さん、最近突っ込みに来ないし、日記の更新も止まってたんっで心配してたんですよ…御無事であるならなによりです♪彗茄さんとは短い時間しか会ってませんが、友人を大切にしてくれる人と御見受けいたしました。会いに行ったら、楽しく充実した時間を共有できるでしょう。きっと♪いいなぁ…呑山も遊びにいきたいっす。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 06:37 )
ギルオウさま→シエルの原型を製作した傭兵氏も喜んでましたよ!こんなふうな完成させた写真や感想は我々原型製作者にはなにより嬉しいものです。次も期待を裏切らない原型を製作するように、みんなで頑張りますから、今後もよろしく!今回、一部で問題のあった型抜きの際に出るバリ・湯口も改善する予定ですから、こちらのほうも期待しておいてくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-29 06:36 )
え〜追記:慧茄どのはご無事ですぅ☆今日、メル頂戴しやした(^-^; 今度、慧茄師範に会いに行くので〜す!楽しみ♪ / 於亞 ( 2003-05-27 23:20 )
わお!これも呑山どのの作品ですかっ☆ / 於亞 ( 2003-05-27 07:06 )
どもです。なんか派手に載っけて頂いて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。夏のSD月姫も楽しみにしてますよーっ。 / ギルオウ ( 2003-05-26 23:36 )

2003-05-25 モデリングファイト 開催

本日は23日に福岡に到着した闇奉行さんと一緒に地元の模型展示会に参加。
一昨日まで、C−3用の「フォウ」&「エマ」にかかりきりだったので、当日行われた「バイファムコンペ」への出品作は当日朝まで徹夜で塗装…………(T_T)
闇奉行氏の塗装スキルをうまいこと使って、なんとか会場に間に合わせることが出来ました♪

まあ、肝心の会場ではここ最近続いた徹夜作業のために熟睡することになったのはいつもの事^^;

モデリングファイトに参加された皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

いくつか、美しい作例写真も撮影させていただきましたが、それは、後日、ゆっくりとここに掲載しましょうね。
「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」のキットを買ってくれた人から、完成したキットを撮影した投稿写真もあることだし。

とりあえず、今日は寝ます………………………………。
……………………眠い………………………………。


先頭 表紙

あっ・・・私が映っている。当日は眠かったですが、会場では落ちませんでしたよ。 / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:39 )
葛城さん→バイファムとは渋いっしょ♪ 私は1/24の作業用宇宙服を黄色に塗って出品させていただきました。で、会場には、子供の姿は殆ど無し…このままでは模型業界はシルバー産業になってしまう…………いや、マジで、後続が育たない環境ですよねぇ 面白いぞ?プラモデルも。 作ってみたいとは思わんかな? / 呑山涼禅 ( 2003-05-26 09:55 )
電人座 さん→いらっしゃいませ〜♪ 同じ地元同士、また機会もあるでしょう♪私も今回はずっと…寝てましたもんねぇ…ええ、本気で熟睡してました^^; 隅から隅まで残さず、というわけにはいかなかったです^^; 残念ながら。 また、次の機会にはゆっくりとお話ししましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-26 09:55 )
モデリングファイトお疲れ様でした、しかしバイファムコンペとはまた渋い(笑)店長さんや傭兵さんの力作も勢ぞろい、壮観でしたでしょうね、良いですねぇ、こういうイベント私も見に行きたいです、後はやってるかも知れないけど小さなお子さんにプラモを教える場などがあれば・・・昨日材料の買出しに行った模型店で小学5年生でダンガンレーサー組み立てらんないとかいってたの聞きまして((;^_^A・・・ヤバ、若い人材が / 葛城 ( 2003-05-26 07:48 )
モデリング・ファイトお疲れさまでした。私めは今年も相変わらず仮面ライダー中心に展示させて頂きました。しかし、友人達と色々話をしてたせいか、呑山さんのところの写真撮影まで手が回らなかったです・・・。不覚。 / 電人座 ( 2003-05-25 22:02 )

2003-05-22 厄年クリティカルヒット

今日の日記は、先日負傷した折、多くの皆様にご心配いただきました妻がお礼の意味も兼ねまして涼禅の代理でお送り致します。
さて、傷のほうは順調に治っております。・・・が!今度は不可抗力と申しましょうか、大自然の驚異と申しましょうか・・・事の発端は
左手の包帯の上にポトリと落ちてきた「毛虫」でございました。何ゆえ田舎のこと。たかが毛虫と侮ってはなりません。過酷な生存競争を
乗り切るため、多くの生き物がそれこそ「命がけ」で、自衛の策をとっております。食物連鎖の頂点にあると自らの存在を過信して日々てきとー
に生きている人間は、その真剣さに敵うべくもございません。たかだか毛虫。それも包帯越し。それでも!えぇ、えぇ!ぶっちゃけ言うと、まけました。
左手肘から手首まで、全滅です。ところで、皆様、毛虫に刺された事がおありでしょうか?この場で多くは語りますまい。
おありの方は想像して身悶えてください。幸いにもそんな経験のない方は・・・世の中には知らないほうが良いこともたくさん御座います。その幸運が
これからも続きますようお祈り申し上げます。・・・ぎゃあぁ!痒い!

先頭 表紙

みどりさま→「復活の呪文」というより、これはステイタス異常の部類ではないでしょうか。「毒」ですから。ポーションよりは「毒消し」、ケアルよりはエスナ、治療(リカバリー)よりは麗浄和(ディクリアリィ)・・・あ。リザレクション、効くかも・・・ / 妻 ( 2003-05-24 17:50 )
葛城様→「一難さってまた一難」これぞ厄年の恐ろしさです。毛虫の後はなんだろう・・・? / 妻 ( 2003-05-24 17:50 )
闇奉行様→ちょっとグロいです・・・涙。 / 妻 ( 2003-05-24 17:49 )
T様→え。ミノムシって絶滅寸前なんですか?こんなことになると分かっていたら、子供の頃火をつけて遊んだりしなかったのに・・・もしかして・・・私のせいじゃないですよね・・・(おそるおそる。) / 妻 ( 2003-05-24 17:48 )
綾川篠さま→そうですね!氷で冷やすというテがありましたね!氷氷。 / 妻 ( 2003-05-24 17:47 )
みなみさま→ありがとう御座います! / 妻 ( 2003-05-24 17:45 )
遠く離れた地より”復活の呪文”をば唱えさせて・・・って、痒いのには効かんか?これって??とにかくご愁傷サマです。 / みどり@痛いのはまるでダメ ( 2003-05-23 01:16 )
Σ(;゜□゜)yヾ はうぁ一難去ってまた一難治りかけの傷口が痒くなる・・・・うわ〜想像だけでもきついですよ / 葛城 ( 2003-05-23 00:33 )
ご愁傷様です。明日直接見に行きます・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-23 00:11 )
一日も早い全快を願っております。ところで毛虫の生存競争で思い出しましたが、ミノムシって絶滅寸前らしいですね。ここ数年全く見ません。昔はものすごくうっとおしかったのですが、なければさびしいものです。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-22 23:55 )
うわああああ・・・・おだいじにぃ!!痒いのはたまんないですね・・・氷氷。 / 綾川篠 ( 2003-05-22 23:00 )
うわぁぁぁ! お大事に……。 / みなみ ( 2003-05-22 20:31 )

2003-05-20 エマ・シーン

さて、昨日は何やらピンク色の闇に覆われていたので、本日はちょっち、軌道修正………。

C3の写真申請用に、20日には撮影、東京にフィルムとともに郵送の予定だったエマさん&フォウですが、まあ、時間的な問題で少々、猶予をいただいたんですねぇ ご迷惑をお掛けしてスンマセンですっ 工房AQUAさんm(_ _)m
とりあえず、本日はエマさんの途中経過など……。

あまり以前と変わってないっつー意見もあるでしょう。あるでしょうが、各関節、15箇所にノコが入りました。
まあ、毎度おなじみの角度調整とか、長さの調整とか、いろいろです。
で、先週中に形にはなっていたんですけど、時間的な猶予をいただいたんでつい、調子に乗って…
ブーツの別パーツ化(塗装のときに楽でしょ?別パーツだと)指の表情付け(この角度だと見えん…)などの追加工作を施してます。
腕を除いた体のラインはまあ、こんな感じで各部の布のシワを追加、作り込みっつーとこですか?
腕は………………………………論外。ゴメン。
太すぎるね。全体に細く、でもガリガリにならないように削り込み〜〜。
悩みの元は脇の下ですねぇ…二の腕フェチな人にも訴えるモノが欲しいですよね、ココは。
ブーツはもう少し上に伸ばしたほうがカッコイイかな…うん、ちょっと、伸ばそう。
足、っつーか、つま先〜かかと、全体に小さいか?
腕と反対にもう少し大型化したほうがバランスいいかも。

今回、単純な立ちポーズですから、「こちらに歩いてくる」ような雰囲気が欲しかったんですけど、難しいですね。ごまかしが利かないです…腕の角度が悪いのか?

「こちらに向かって歩いてくる」ポーズといえば、仏壇でよく見る(?)仏陀とか聖観音…慈愛の表情とともにこちらに歩いてくる雰囲気は、熟練の仏師の作だとなんとも表現しがたい予感や救いを感じさせるのですが………熟練の仏師に挑むのは無謀か^^; しかもガンダムネタで(笑)

いやいや、呑山は宗教的にはノンポリですよ。誤解の無きように(笑)
特定の宗派に強い思い入れもなく、仏像もステンドグラスも呑山には美術品や工芸品としか見えない凡俗です。
でもね、フィギアを作る、特に原型から形を出そうというものには宗教的なモチーフは参考になるんだよ。
歴史に名を残した先人たちの多くは時代的な価値観の中、多くの宗教的なテーマで偉大な業績を残したんだし、これからフィギアに挑戦しようという人には一度、見てみることをお勧めいたします。

足の角度はこんな雰囲気で………腕は、本日、再考

ちょっと、近所のお寺に行って仏像でも見てこようか…そんな暇ないって!


先頭 表紙

T さん→今度、機会があったらその仏師さん、紹介してくださいませっ! 非常に興味がありますっ いや、仏さんを作る気はないですけど、技術的な事とかも聞きたいし…。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-22 20:24 )
私の知人に、モデラーから現在木彫りの仏像作りに走った人いますよ。なんでも飛鳥時代の仏像が一番技術が高いらしいです。店にたまーに来るのですが、フィギュアの手(指)の動きや服のしわの流れなどを特に注目していました。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-21 09:53 )
綾川篠さん→おや、現在のところ、気に入っていただけてますか…?これから細かい加工に入りますが、下品にならない程度に「色っぽい」いい女な脚を目指します♪また、もう少し作業が進んだら載せますから見てみてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-21 06:58 )
闇奉行さん→いやいや(笑)多分、脚の太さは変えなくていいと思いますよ。膝関節の横幅を気持ち削るくらい?腕も23歳(だっけ?)の女性っぽい「ぷにっ」とした感触が欲しいですから、そんなに極端には削らない筈ですから…って、現在、角度調整とメリハリを出す加工中で、まだそんなに細くしてないです♪ま、様子を見ながら、紙やすりで慎重に…………ね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-21 06:58 )
あしが(ふるふる)脚がよいですー!! / 綾川篠 ( 2003-05-20 23:00 )
最近Z見ていないのでうろ覚えですが、エマさんむちむちですね〜腕を細くしたら足も細くしないとバランスが悪くなりますね。 / 闇奉行 ( 2003-05-20 21:44 )
ああっ?! 首が傾いてる! 反対側だろ?傾くなら…それか地面に対して垂直か…………原型確認…真鍮線が曲がってた…あう / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 07:32 )

2003-05-19 看護婦さんはお好き?

ここでは突っ込みでおなじみ(?)の闇奉行さん、最近の呑山の忙しさをみかねて助っ人を申し出てくれました。
今月23日に福岡空港到着の予定とのこと、複数の〆切りとイベント限定品の製作に追われる呑山には嬉しい申し出です♪

この時期、友人達は目の釣りあがった呑山の付近には近寄ることもなく、彼の行為は英断か暴挙かと物議を醸し出しています(笑)。

…………そんな大層なものか?しかし^^;

まあ、せっかく福岡の田舎まで来てくれるんなら、存分に、死ぬまでコキ使おうかと…いやいや、生かさず、殺さず?

彼には原型の表面仕上げを中心に作業を手伝ってもらうつもりです。
ガレージキットの組み立て、塗装は問題なく(かなりハイレベルに)こなす腕の持ち主のようですから、ポリパテ主体の気泡埋め・磨きは問題なくこなしてくれるでしょう。 きっと。 期待してるよ!闇奉行さん!

問題はそれまでに呑山の原型製作が進んでるかどうかですね…マジで。

「自分でも一から原型を作ってみたい」とのことですから、作業の片手間にフルスクラッチに挑戦してもらおう…との企画を立ててみました。現実的に、四六時中原型を磨くわけでもなく、空き時間はできるはず…多分^^;

うわぁ…………大変だぁねぇ 闇奉行さん(爆)

お題はとにかく、「好きなキャラ」を作ろうとメールで、電話で話したんですが、彼が提示してきたのはPCゲーム「夜勤病棟」の新城礼美主任。
せっかく、経験者の監視(?)の元で製作するんだから、単純な立ちポーズよりは、思い切って立体物として見栄えのするポーズを…との呑山の提案で候補に挙がって来たのが下の4種類。
さぁて、こりゃあ呑山も考えるとこですね………どれをとっても、ハードルの高いこと高いこと(笑)!
多少のアレンジはどれにしても必要なようですが、これだけのモノに挑もうとする、その意気や良し!!!

まあ、この際、この日記を見ているみなさんにも意見を伺ってみようかと…夜勤病棟という作品自体をよく御存知ない方もおいででしょうが、細かいことは置いといて………………………………さあ、どの礼美主任のフィギアが欲しい?

…………夜勤病棟は株式会社ミンクさんのWindos用ゲームであり、その権利の全ては株式会社ミンクさんにあります。ここに転載させていただいた画像はファン活動の一環であり、著作権を侵害、さらに営利目的に使用するものではありません。問題があると判断された場合には、ただちに画像を削除いたしますので、権利者の方は御一報ください。………………………………まずいっすか?やっぱり?


先頭 表紙

闇奉行さん→なんか、この画像を貼った本日分、世界が変わったよね、ここだけ(笑)18歳未満立ち入り禁止って感じで^^; 生かさず殺さず>名前はお奉行なのに農民扱い?いやぁ、〆切り前の作業場に人権なんか存在しませんぜ、旦那!    「ふっふっふっ、おぬしもサルよのぅ」「いえいえ、おたがい鯖でございます」 / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:39 )
葛城さん→男のロマン仕様っつーと裸エプロンっすか?え?違った?…………恥………え〜とぉ、ええ、そういうゲームです♪攻略本の煽りは「清らかな天使が淫らな性奴へ…」でした(笑) ちなみに正統ヒロイン(?)は作品展示室の隅っこに居ます。ボードゲームで有名な某大手オモチャ会社からの発注で作りました… / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:38 )
轟天さん→看護婦さんがお好きなようで…(笑) っつーか、ナースキャップが好き?今度のモデリングファイトでは、看護婦さんに対する熱い想いを聞かせてもらえることを期待します♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:38 )
彗茄さん→あはは^^ 予想通りの選択(笑) 良いのです、今回は皆さんの正直な意見を参考として聞きたかったんですから。当然、呑山的にもこういうツボを押さえた元絵は有力候補ですけど、フィギア的にはアレンジが必要ですね…………うん。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:38 )
一歩間違うと恥さらしですよ〜逝かさず殺さず・・・徳川家康が農民に宛てたメッセージですね・・・実はエプロン姿は壁紙の1つだったりします。この表情が萌えるのです〜って難しいなら立ちポーズの方が入門編って気がしますが・・・私はハイレベルじゃないですよ。素組歴が長いだけですので・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:59 )
それでは私は右上で(笑)ただし男のロマン仕様で(爆)て言う冗談は置いておいて、やはりそういうゲームみたいですから正統派な看護婦スタイルがいいですね / 葛城 ( 2003-05-19 22:19 )
やはり看護婦なら左上でしょう!!(力説)いや、水着に帽子というのもゴホンゴホンゲフン・・・。 / 轟天 ( 2003-05-19 19:08 )
元ネタについては、実はよく存じないのですが、なかなか凛々しきお姉さんですね(^^;私としては・・・左下でファイナルアンサー!!あわわw趣味まるだしでスミマセンm(_ _)mまぁ、これからはシーズンですし・・・(いかん、弁解するほど墓穴を・・・)はい、正直な好みでチョイスしました(滝汗)それから、闇奉行さん、がんばってくださいね! / 慧茄 ( 2003-05-19 14:08 )

2003-05-18 本日は暴走…意味不明の感情の羅列

ここ最近、忙しいのが悪いのか…また、悪い虫が騒ぎ出してきています。

カットモデル、とか、メンテナンスハッチとか、好きなんですよね、呑山は。
特に、画像右下の「マリオネット・カンパニー」なマリオネットとかは当時の技術力の問題から後悔の残る造形。

かわいらしくて、プニプニした質感の美少女キャラとメカの質感を対比させたいなぁ とか最近、考えています。
まあ、ある種の変態なんでしょうね、こういう感情は…………。

あらゆる意味で制約の多い版権モノではなく、オリジナルのキャラクターで好き放題やってみたいとかいう感情が暴走しつつあります。
グロテスク一歩手前の悪趣味との声も聞いたことがありますが、なんとなく、萌えるんですよ、こういうの^^;
出来ることなら、可愛らしくって儚げな美少女キャラと、永遠に近い時間を約束されてそうな機械的な構造の表現を一緒に表現できないものか?
いや、なにか違う 語彙が少ないせいでしょうか、言葉にすると別のものに変質していくようです。
可哀想ではなく、グロテスクにもならず、でも、それを感じさせる異様な世界…………う〜ん………性的な感情を揺さぶりながらも触れることが躊躇われるフィギア……………と言うとまた何かが違うのか?

動かない、声も発しない人形に恋することはできるのか?
ある意味、みずからピュグマリン・コンプレックスに挑戦してみたいのか?
コッペリアとかフランシーヌとか、神話・実話ともに歴史にはたびたび登場する人形愛、その感情に共感もできるし、相反する部分もある。

ウロボロスの蛇のような表現になってきた。

どちらにしても「人でなしの恋」には違いないか(笑)

ゴメン、自分で振っといて纏めきらないです^^;

どちらにしても、時間的・予算的な制約が多くてまだ作業にはかかれないんですけどね。
でもなぁ、いつかは挑戦してみたいな。うん。
尤も、フィギアとか呼べるジャンルからはみ出してはいますけどね。


先頭 表紙

彗茄さん→彗茄さんもこのテはお嫌い?意外とこのテのアイテムには拒絶反応を示す人も多いかな……?これはもう一度コンセプトを考慮する必要があるかなぁ…マジで作ろうかと考えてるんですけどね、こうゆうの。船のカットモデルは以前日記で書かれていたモノですよね?次に上京した際にはぜひ、見に行きたいと思ってます♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:37 )
あぅ・・・私も闇奉行さん同様に、ロボットはOKですが、ヒトはニガテです・・・;;私事で恐縮ですが、全長1.5mオーバーの展示用の船のワンオフ模型のカットモデルとか、見応えありますよ♪ / 慧茄 ( 2003-05-19 14:02 )
闇奉行さん→あ、こういうのダメですか?ま、好き好きだし、多少、悪趣味かな、とも思うんですけどね。そのギリギリの境界線が……いや、生理的に受け付けられない人もいますものね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-19 07:19 )
葛城さん→作りたいものは多々あれど、時間と予算の兼ね合いは中々付けられないものですよねぇ…特に、オリジナルでやりたいとか言ったときにゃあ、イベントで売れるもんでもないし、材料費も出ない(T_T) 個人的に趣味の範囲内で作るのが正解でしょうねぇ いっそ実物大でやっちゃうかぁ(笑)? / 呑山涼禅 ( 2003-05-19 07:18 )
機械のスケルトンは大丈夫ですが、人は駄目ですね・・・痛々しい。顔の奥を見た日には萎えてしまいます。 / 闇奉行 ( 2003-05-19 02:35 )
うわ〜こういうの俺も好きですよ、有機の中の無機みたいな魂なき心みたいな題材好きです(意味が通じてるだろうか)、好きなCG書きさんがこう言うのが得意でいずれチャレンジしようと思ってるんです、許可はだいぶ前にもらったので今のが終わったら今度はそれに取り掛かるつもりです / 葛城 ( 2003-05-18 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)