himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-25 モデリングファイト 開催
2003-05-22 厄年クリティカルヒット
2003-05-20 エマ・シーン
2003-05-19 看護婦さんはお好き?
2003-05-18 本日は暴走…意味不明の感情の羅列
2003-05-17 塗料棚 GET!
2003-05-15 迷宮の十字路
2003-05-14 フォウ・ムラサメ
2003-05-10 お詫び!!!!
2003-05-10 ヤスリのお話し


2003-05-25 モデリングファイト 開催

本日は23日に福岡に到着した闇奉行さんと一緒に地元の模型展示会に参加。
一昨日まで、C−3用の「フォウ」&「エマ」にかかりきりだったので、当日行われた「バイファムコンペ」への出品作は当日朝まで徹夜で塗装…………(T_T)
闇奉行氏の塗装スキルをうまいこと使って、なんとか会場に間に合わせることが出来ました♪

まあ、肝心の会場ではここ最近続いた徹夜作業のために熟睡することになったのはいつもの事^^;

モデリングファイトに参加された皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

いくつか、美しい作例写真も撮影させていただきましたが、それは、後日、ゆっくりとここに掲載しましょうね。
「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」のキットを買ってくれた人から、完成したキットを撮影した投稿写真もあることだし。

とりあえず、今日は寝ます………………………………。
……………………眠い………………………………。


先頭 表紙

あっ・・・私が映っている。当日は眠かったですが、会場では落ちませんでしたよ。 / 闇奉行 ( 2003-05-31 00:39 )
葛城さん→バイファムとは渋いっしょ♪ 私は1/24の作業用宇宙服を黄色に塗って出品させていただきました。で、会場には、子供の姿は殆ど無し…このままでは模型業界はシルバー産業になってしまう…………いや、マジで、後続が育たない環境ですよねぇ 面白いぞ?プラモデルも。 作ってみたいとは思わんかな? / 呑山涼禅 ( 2003-05-26 09:55 )
電人座 さん→いらっしゃいませ〜♪ 同じ地元同士、また機会もあるでしょう♪私も今回はずっと…寝てましたもんねぇ…ええ、本気で熟睡してました^^; 隅から隅まで残さず、というわけにはいかなかったです^^; 残念ながら。 また、次の機会にはゆっくりとお話ししましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-26 09:55 )
モデリングファイトお疲れ様でした、しかしバイファムコンペとはまた渋い(笑)店長さんや傭兵さんの力作も勢ぞろい、壮観でしたでしょうね、良いですねぇ、こういうイベント私も見に行きたいです、後はやってるかも知れないけど小さなお子さんにプラモを教える場などがあれば・・・昨日材料の買出しに行った模型店で小学5年生でダンガンレーサー組み立てらんないとかいってたの聞きまして((;^_^A・・・ヤバ、若い人材が / 葛城 ( 2003-05-26 07:48 )
モデリング・ファイトお疲れさまでした。私めは今年も相変わらず仮面ライダー中心に展示させて頂きました。しかし、友人達と色々話をしてたせいか、呑山さんのところの写真撮影まで手が回らなかったです・・・。不覚。 / 電人座 ( 2003-05-25 22:02 )

2003-05-22 厄年クリティカルヒット

今日の日記は、先日負傷した折、多くの皆様にご心配いただきました妻がお礼の意味も兼ねまして涼禅の代理でお送り致します。
さて、傷のほうは順調に治っております。・・・が!今度は不可抗力と申しましょうか、大自然の驚異と申しましょうか・・・事の発端は
左手の包帯の上にポトリと落ちてきた「毛虫」でございました。何ゆえ田舎のこと。たかが毛虫と侮ってはなりません。過酷な生存競争を
乗り切るため、多くの生き物がそれこそ「命がけ」で、自衛の策をとっております。食物連鎖の頂点にあると自らの存在を過信して日々てきとー
に生きている人間は、その真剣さに敵うべくもございません。たかだか毛虫。それも包帯越し。それでも!えぇ、えぇ!ぶっちゃけ言うと、まけました。
左手肘から手首まで、全滅です。ところで、皆様、毛虫に刺された事がおありでしょうか?この場で多くは語りますまい。
おありの方は想像して身悶えてください。幸いにもそんな経験のない方は・・・世の中には知らないほうが良いこともたくさん御座います。その幸運が
これからも続きますようお祈り申し上げます。・・・ぎゃあぁ!痒い!

先頭 表紙

みどりさま→「復活の呪文」というより、これはステイタス異常の部類ではないでしょうか。「毒」ですから。ポーションよりは「毒消し」、ケアルよりはエスナ、治療(リカバリー)よりは麗浄和(ディクリアリィ)・・・あ。リザレクション、効くかも・・・ / 妻 ( 2003-05-24 17:50 )
葛城様→「一難さってまた一難」これぞ厄年の恐ろしさです。毛虫の後はなんだろう・・・? / 妻 ( 2003-05-24 17:50 )
闇奉行様→ちょっとグロいです・・・涙。 / 妻 ( 2003-05-24 17:49 )
T様→え。ミノムシって絶滅寸前なんですか?こんなことになると分かっていたら、子供の頃火をつけて遊んだりしなかったのに・・・もしかして・・・私のせいじゃないですよね・・・(おそるおそる。) / 妻 ( 2003-05-24 17:48 )
綾川篠さま→そうですね!氷で冷やすというテがありましたね!氷氷。 / 妻 ( 2003-05-24 17:47 )
みなみさま→ありがとう御座います! / 妻 ( 2003-05-24 17:45 )
遠く離れた地より”復活の呪文”をば唱えさせて・・・って、痒いのには効かんか?これって??とにかくご愁傷サマです。 / みどり@痛いのはまるでダメ ( 2003-05-23 01:16 )
Σ(;゜□゜)yヾ はうぁ一難去ってまた一難治りかけの傷口が痒くなる・・・・うわ〜想像だけでもきついですよ / 葛城 ( 2003-05-23 00:33 )
ご愁傷様です。明日直接見に行きます・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-23 00:11 )
一日も早い全快を願っております。ところで毛虫の生存競争で思い出しましたが、ミノムシって絶滅寸前らしいですね。ここ数年全く見ません。昔はものすごくうっとおしかったのですが、なければさびしいものです。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-22 23:55 )
うわああああ・・・・おだいじにぃ!!痒いのはたまんないですね・・・氷氷。 / 綾川篠 ( 2003-05-22 23:00 )
うわぁぁぁ! お大事に……。 / みなみ ( 2003-05-22 20:31 )

2003-05-20 エマ・シーン

さて、昨日は何やらピンク色の闇に覆われていたので、本日はちょっち、軌道修正………。

C3の写真申請用に、20日には撮影、東京にフィルムとともに郵送の予定だったエマさん&フォウですが、まあ、時間的な問題で少々、猶予をいただいたんですねぇ ご迷惑をお掛けしてスンマセンですっ 工房AQUAさんm(_ _)m
とりあえず、本日はエマさんの途中経過など……。

あまり以前と変わってないっつー意見もあるでしょう。あるでしょうが、各関節、15箇所にノコが入りました。
まあ、毎度おなじみの角度調整とか、長さの調整とか、いろいろです。
で、先週中に形にはなっていたんですけど、時間的な猶予をいただいたんでつい、調子に乗って…
ブーツの別パーツ化(塗装のときに楽でしょ?別パーツだと)指の表情付け(この角度だと見えん…)などの追加工作を施してます。
腕を除いた体のラインはまあ、こんな感じで各部の布のシワを追加、作り込みっつーとこですか?
腕は………………………………論外。ゴメン。
太すぎるね。全体に細く、でもガリガリにならないように削り込み〜〜。
悩みの元は脇の下ですねぇ…二の腕フェチな人にも訴えるモノが欲しいですよね、ココは。
ブーツはもう少し上に伸ばしたほうがカッコイイかな…うん、ちょっと、伸ばそう。
足、っつーか、つま先〜かかと、全体に小さいか?
腕と反対にもう少し大型化したほうがバランスいいかも。

今回、単純な立ちポーズですから、「こちらに歩いてくる」ような雰囲気が欲しかったんですけど、難しいですね。ごまかしが利かないです…腕の角度が悪いのか?

「こちらに向かって歩いてくる」ポーズといえば、仏壇でよく見る(?)仏陀とか聖観音…慈愛の表情とともにこちらに歩いてくる雰囲気は、熟練の仏師の作だとなんとも表現しがたい予感や救いを感じさせるのですが………熟練の仏師に挑むのは無謀か^^; しかもガンダムネタで(笑)

いやいや、呑山は宗教的にはノンポリですよ。誤解の無きように(笑)
特定の宗派に強い思い入れもなく、仏像もステンドグラスも呑山には美術品や工芸品としか見えない凡俗です。
でもね、フィギアを作る、特に原型から形を出そうというものには宗教的なモチーフは参考になるんだよ。
歴史に名を残した先人たちの多くは時代的な価値観の中、多くの宗教的なテーマで偉大な業績を残したんだし、これからフィギアに挑戦しようという人には一度、見てみることをお勧めいたします。

足の角度はこんな雰囲気で………腕は、本日、再考

ちょっと、近所のお寺に行って仏像でも見てこようか…そんな暇ないって!


先頭 表紙

T さん→今度、機会があったらその仏師さん、紹介してくださいませっ! 非常に興味がありますっ いや、仏さんを作る気はないですけど、技術的な事とかも聞きたいし…。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-22 20:24 )
私の知人に、モデラーから現在木彫りの仏像作りに走った人いますよ。なんでも飛鳥時代の仏像が一番技術が高いらしいです。店にたまーに来るのですが、フィギュアの手(指)の動きや服のしわの流れなどを特に注目していました。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-21 09:53 )
綾川篠さん→おや、現在のところ、気に入っていただけてますか…?これから細かい加工に入りますが、下品にならない程度に「色っぽい」いい女な脚を目指します♪また、もう少し作業が進んだら載せますから見てみてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-21 06:58 )
闇奉行さん→いやいや(笑)多分、脚の太さは変えなくていいと思いますよ。膝関節の横幅を気持ち削るくらい?腕も23歳(だっけ?)の女性っぽい「ぷにっ」とした感触が欲しいですから、そんなに極端には削らない筈ですから…って、現在、角度調整とメリハリを出す加工中で、まだそんなに細くしてないです♪ま、様子を見ながら、紙やすりで慎重に…………ね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-21 06:58 )
あしが(ふるふる)脚がよいですー!! / 綾川篠 ( 2003-05-20 23:00 )
最近Z見ていないのでうろ覚えですが、エマさんむちむちですね〜腕を細くしたら足も細くしないとバランスが悪くなりますね。 / 闇奉行 ( 2003-05-20 21:44 )
ああっ?! 首が傾いてる! 反対側だろ?傾くなら…それか地面に対して垂直か…………原型確認…真鍮線が曲がってた…あう / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 07:32 )

2003-05-19 看護婦さんはお好き?

ここでは突っ込みでおなじみ(?)の闇奉行さん、最近の呑山の忙しさをみかねて助っ人を申し出てくれました。
今月23日に福岡空港到着の予定とのこと、複数の〆切りとイベント限定品の製作に追われる呑山には嬉しい申し出です♪

この時期、友人達は目の釣りあがった呑山の付近には近寄ることもなく、彼の行為は英断か暴挙かと物議を醸し出しています(笑)。

…………そんな大層なものか?しかし^^;

まあ、せっかく福岡の田舎まで来てくれるんなら、存分に、死ぬまでコキ使おうかと…いやいや、生かさず、殺さず?

彼には原型の表面仕上げを中心に作業を手伝ってもらうつもりです。
ガレージキットの組み立て、塗装は問題なく(かなりハイレベルに)こなす腕の持ち主のようですから、ポリパテ主体の気泡埋め・磨きは問題なくこなしてくれるでしょう。 きっと。 期待してるよ!闇奉行さん!

問題はそれまでに呑山の原型製作が進んでるかどうかですね…マジで。

「自分でも一から原型を作ってみたい」とのことですから、作業の片手間にフルスクラッチに挑戦してもらおう…との企画を立ててみました。現実的に、四六時中原型を磨くわけでもなく、空き時間はできるはず…多分^^;

うわぁ…………大変だぁねぇ 闇奉行さん(爆)

お題はとにかく、「好きなキャラ」を作ろうとメールで、電話で話したんですが、彼が提示してきたのはPCゲーム「夜勤病棟」の新城礼美主任。
せっかく、経験者の監視(?)の元で製作するんだから、単純な立ちポーズよりは、思い切って立体物として見栄えのするポーズを…との呑山の提案で候補に挙がって来たのが下の4種類。
さぁて、こりゃあ呑山も考えるとこですね………どれをとっても、ハードルの高いこと高いこと(笑)!
多少のアレンジはどれにしても必要なようですが、これだけのモノに挑もうとする、その意気や良し!!!

まあ、この際、この日記を見ているみなさんにも意見を伺ってみようかと…夜勤病棟という作品自体をよく御存知ない方もおいででしょうが、細かいことは置いといて………………………………さあ、どの礼美主任のフィギアが欲しい?

…………夜勤病棟は株式会社ミンクさんのWindos用ゲームであり、その権利の全ては株式会社ミンクさんにあります。ここに転載させていただいた画像はファン活動の一環であり、著作権を侵害、さらに営利目的に使用するものではありません。問題があると判断された場合には、ただちに画像を削除いたしますので、権利者の方は御一報ください。………………………………まずいっすか?やっぱり?


先頭 表紙

闇奉行さん→なんか、この画像を貼った本日分、世界が変わったよね、ここだけ(笑)18歳未満立ち入り禁止って感じで^^; 生かさず殺さず>名前はお奉行なのに農民扱い?いやぁ、〆切り前の作業場に人権なんか存在しませんぜ、旦那!    「ふっふっふっ、おぬしもサルよのぅ」「いえいえ、おたがい鯖でございます」 / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:39 )
葛城さん→男のロマン仕様っつーと裸エプロンっすか?え?違った?…………恥………え〜とぉ、ええ、そういうゲームです♪攻略本の煽りは「清らかな天使が淫らな性奴へ…」でした(笑) ちなみに正統ヒロイン(?)は作品展示室の隅っこに居ます。ボードゲームで有名な某大手オモチャ会社からの発注で作りました… / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:38 )
轟天さん→看護婦さんがお好きなようで…(笑) っつーか、ナースキャップが好き?今度のモデリングファイトでは、看護婦さんに対する熱い想いを聞かせてもらえることを期待します♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:38 )
彗茄さん→あはは^^ 予想通りの選択(笑) 良いのです、今回は皆さんの正直な意見を参考として聞きたかったんですから。当然、呑山的にもこういうツボを押さえた元絵は有力候補ですけど、フィギア的にはアレンジが必要ですね…………うん。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:38 )
一歩間違うと恥さらしですよ〜逝かさず殺さず・・・徳川家康が農民に宛てたメッセージですね・・・実はエプロン姿は壁紙の1つだったりします。この表情が萌えるのです〜って難しいなら立ちポーズの方が入門編って気がしますが・・・私はハイレベルじゃないですよ。素組歴が長いだけですので・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-19 23:59 )
それでは私は右上で(笑)ただし男のロマン仕様で(爆)て言う冗談は置いておいて、やはりそういうゲームみたいですから正統派な看護婦スタイルがいいですね / 葛城 ( 2003-05-19 22:19 )
やはり看護婦なら左上でしょう!!(力説)いや、水着に帽子というのもゴホンゴホンゲフン・・・。 / 轟天 ( 2003-05-19 19:08 )
元ネタについては、実はよく存じないのですが、なかなか凛々しきお姉さんですね(^^;私としては・・・左下でファイナルアンサー!!あわわw趣味まるだしでスミマセンm(_ _)mまぁ、これからはシーズンですし・・・(いかん、弁解するほど墓穴を・・・)はい、正直な好みでチョイスしました(滝汗)それから、闇奉行さん、がんばってくださいね! / 慧茄 ( 2003-05-19 14:08 )

2003-05-18 本日は暴走…意味不明の感情の羅列

ここ最近、忙しいのが悪いのか…また、悪い虫が騒ぎ出してきています。

カットモデル、とか、メンテナンスハッチとか、好きなんですよね、呑山は。
特に、画像右下の「マリオネット・カンパニー」なマリオネットとかは当時の技術力の問題から後悔の残る造形。

かわいらしくて、プニプニした質感の美少女キャラとメカの質感を対比させたいなぁ とか最近、考えています。
まあ、ある種の変態なんでしょうね、こういう感情は…………。

あらゆる意味で制約の多い版権モノではなく、オリジナルのキャラクターで好き放題やってみたいとかいう感情が暴走しつつあります。
グロテスク一歩手前の悪趣味との声も聞いたことがありますが、なんとなく、萌えるんですよ、こういうの^^;
出来ることなら、可愛らしくって儚げな美少女キャラと、永遠に近い時間を約束されてそうな機械的な構造の表現を一緒に表現できないものか?
いや、なにか違う 語彙が少ないせいでしょうか、言葉にすると別のものに変質していくようです。
可哀想ではなく、グロテスクにもならず、でも、それを感じさせる異様な世界…………う〜ん………性的な感情を揺さぶりながらも触れることが躊躇われるフィギア……………と言うとまた何かが違うのか?

動かない、声も発しない人形に恋することはできるのか?
ある意味、みずからピュグマリン・コンプレックスに挑戦してみたいのか?
コッペリアとかフランシーヌとか、神話・実話ともに歴史にはたびたび登場する人形愛、その感情に共感もできるし、相反する部分もある。

ウロボロスの蛇のような表現になってきた。

どちらにしても「人でなしの恋」には違いないか(笑)

ゴメン、自分で振っといて纏めきらないです^^;

どちらにしても、時間的・予算的な制約が多くてまだ作業にはかかれないんですけどね。
でもなぁ、いつかは挑戦してみたいな。うん。
尤も、フィギアとか呼べるジャンルからはみ出してはいますけどね。


先頭 表紙

彗茄さん→彗茄さんもこのテはお嫌い?意外とこのテのアイテムには拒絶反応を示す人も多いかな……?これはもう一度コンセプトを考慮する必要があるかなぁ…マジで作ろうかと考えてるんですけどね、こうゆうの。船のカットモデルは以前日記で書かれていたモノですよね?次に上京した際にはぜひ、見に行きたいと思ってます♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-20 06:37 )
あぅ・・・私も闇奉行さん同様に、ロボットはOKですが、ヒトはニガテです・・・;;私事で恐縮ですが、全長1.5mオーバーの展示用の船のワンオフ模型のカットモデルとか、見応えありますよ♪ / 慧茄 ( 2003-05-19 14:02 )
闇奉行さん→あ、こういうのダメですか?ま、好き好きだし、多少、悪趣味かな、とも思うんですけどね。そのギリギリの境界線が……いや、生理的に受け付けられない人もいますものね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-19 07:19 )
葛城さん→作りたいものは多々あれど、時間と予算の兼ね合いは中々付けられないものですよねぇ…特に、オリジナルでやりたいとか言ったときにゃあ、イベントで売れるもんでもないし、材料費も出ない(T_T) 個人的に趣味の範囲内で作るのが正解でしょうねぇ いっそ実物大でやっちゃうかぁ(笑)? / 呑山涼禅 ( 2003-05-19 07:18 )
機械のスケルトンは大丈夫ですが、人は駄目ですね・・・痛々しい。顔の奥を見た日には萎えてしまいます。 / 闇奉行 ( 2003-05-19 02:35 )
うわ〜こういうの俺も好きですよ、有機の中の無機みたいな魂なき心みたいな題材好きです(意味が通じてるだろうか)、好きなCG書きさんがこう言うのが得意でいずれチャレンジしようと思ってるんです、許可はだいぶ前にもらったので今のが終わったら今度はそれに取り掛かるつもりです / 葛城 ( 2003-05-18 22:53 )

2003-05-17 塗料棚 GET!

先日、中古車屋さんに車を見に行ったんですけど、そこで塗料用の棚をもらいました♪

…………いや、中古車屋で? とか、塗料棚? とか、いろいろと突っ込み所はありますが、まあ、おいといて。

模型屋さんに出入りしていたモデラー諸氏なら分かるよね?
純正の(?)グンゼMrカラーの販売用整理棚だよ!

いやぁ この整理棚、子供の頃から憧れでした。模型屋さんに行くたびに、この棚から必要な色だけを買って、自宅で塗装…で、必要な色や、欲しい色が不足していることに気が付くんです。
また塗料ビンが整理しにくく、場所を取る!

「あの棚が家にあれば、整理もできるし、必要な色をすぐに取り出せて便利なのになぁ」

と、プラモを作る奴なら、思ったことがあるでしょ?ない?俺だけ?
とにかくっ、あのカラフルな棚、憧れだったんです。呑山は。
最近は小型の塗料用整理棚も専門メーカーから発売されてるそうで、購入を検討してたんですけど、カタログを見る限り、多少の不満もあってそのままだったんですけど、本物が手に入った以上、レプリカには用はないやいっ!

で、ねぇ…………早速、置き場所に困った。
場所、とるんだ。これ。
まあ、気を取り直して、塗料を並べてみる。
…………………………………………スカスカ…………。
考えたら、フィギアに塗る塗料が中心だから、淡い色系統と、茶系、黒、金属色が少々…あとは必要に応じて混合してたもんなぁ。
なんか、白と赤、つや消し剤ばかりゴロゴロ出てくるし、ひょっとしてこの棚、呑山には必要のないプロ用のものなのでは?
…………いや、一応、プロなんですけどね、呑山も。
塗装を専門にする完成品工房とか、そういう人に有効な棚? あとはショップとか…あたりまえか。

まあ、いい。 欲しかったんだいっ 模型屋さんにある塗料棚!
せっかく手に入ったんだから、無理やりに有効活用してやるっ。
これで塗装作業も楽しくなるってものですよ、ウン♪


それはそれとして、けっこうジャマだな、この棚…………。


先頭 表紙

あはwこの塗料棚はモケ者にとっては、結構あこがれですよね(笑)私は旧グ○ゼ産業産業新品を購入しちゃいました(^^; / 慧茄 ( 2003-05-19 13:57 )
轟天さん→おお!日記仲間に参入ですね(笑) 毎回毎回ちまちまWebブラウザ立ち上げてFTPでUPするのもめんどくさいし、便利でいいでしょ?今後ともよろしくね! / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 19:08 )
いいですよねー、整理するにはもってこいのアイテムですね。適当な大きさのメタルラックに饅頭かなんかの空ケースで代用できそうですがやはり本物は違いますよね。あそうそう、私もこの日記CGIに換えました便利ですわー / 轟天 ( 2003-05-18 08:42 )
チュン→ああ、チュンも知ってるよなぁ 同世代だし。我々の世代のガキの頃から、この棚はポピュラーだったもんねぇ  で、このあいだ、ウチに来たろ?呑山の部屋の状況知っててそーゆーこと言うか? >置き場所 大丈夫なわけねぇじゃん(爆)すげージャマ。 じゃあ、なんで持って帰ってきたんだよ俺? / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 06:50 )
闇奉行さん→肌の色、服、小物、白をベースに混色することが多いので買い置きをキープしてます。あと、イベント会場では照明に独特の反射があるんでフラットベースは必須。これも在庫を切らさないように注意してます。が、それ以外の色って基本色で足りるんですよねぇ…呑山の場合は。もう少し、幅を持たせたいもんです。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 06:49 )
於亞さん→あはは♪ちょっと前の男の子は多かれ少なかれ、プラモで遊んだモンですよね。夏休みの工作とかでは模型屋に材料を見にいったりした世代でしょ?模型屋の棚の上には大きなラジコンや戦艦の箱があってね(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 06:49 )
みどりの広場@→妹がね、ジムニーが欲しいって言い出して、兄の出番なわけですよ。当初はSJ30のキャンバスドア(!)を希望していたが、JA71に落ち着きそう。JBシリーズはお好みではないようだ。我が妹ながら、いい趣味をしている……のか? 車検別で18万くらい、いろいろコミで30万っつーとこかな?     んで、ピアッツァは手放すのか?それは残念…とは言っても、しょうがないか、事情は聞いてるし…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 06:48 )
葛城さん→いいでしょ♪ふっふっふっ 自慢〜♪ でもねぇ ほんとにデカイっすよ、これ^^; そう、幅はまだしも、高さは半分くらいでいいかな?無駄に埃ばかりが溜まりそう…(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 06:48 )
これは門外漢の私でもなんとなく知ってる。でも、置き場所大丈夫かい? / チュン・ハン ( 2003-05-17 23:29 )
やはり、白とクリアーのストックは多いですね。私は黒とクリアー各種、赤と青をストックしています。・・・あと、白サフとメタルプライマーも。 / 闇奉行 ( 2003-05-17 22:00 )
田●模型…昔は少しはプラモに色塗りやったっすネェ(^-^; 懐かしひ☆ / 於亞 ( 2003-05-17 20:12 )
中古車屋って、もしかして誰か車買い替えるの?イヤ私もちょうど考えてる所なんだけどねぇ。次買うとしたら何が良い?? / みどり@もう普通の車でイイっす。 ( 2003-05-17 13:59 )
Σ(;゜□゜)yヾす、凄いもん手に入れましたね、これは・・・・いいですねぇ、・・・以前私も手に入れる機会はあったんですけど部屋がそんなに広くないんで断念しましたが拾っとけば良かったかな?でも半分の大きさ位が理想ですねぇ、高さ・・・ / 葛城 ( 2003-05-17 10:36 )

2003-05-15 迷宮の十字路

昨日は日記を書いてから、弁護士さんといろいろとお話し♪
ま、これはあまり楽しいお話ではない。

で、妻と待ち合わせ、一緒に病院へ GO!
とりあえず、妻のケガは抜糸できるまで回復しました。経過は順調♪
とは言っても、まだ力が入らんとブツブツ言ってるけど、そりゃあ30針も縫えばねぇ…そう簡単になおっちゃ、医者も仕事にならんだろ。

各方面の皆様に御心配をおかけしてますが、妻は元気です。

ファミレスの安いランチを食いながら、さて、帰ってお仕事だぁ…とか思ってたんですが、まず、天候が良くない。
太陽光線がすっかりニガテになった呑山ですが、昨日の九州は雨。
適度に薄暗く、外をうろついても苦痛ではない…っていよいよ妖怪じみてきたな、俺^^;
場所も悪かったかな…………まあ、せっかく外出したんだしぃ とか いや、普段、部屋にこもってるから、明るい店内に品物が並んでる光景が珍しくって…♪

いろいろと言い訳してますけどぉ ゴメン、昨日は遊んでました(爆)

映画に行っちゃった。
「名探偵コナン」見てきましたぁ これは、完全に遊び。小学館の作品は版権許可も下りないし、仕事には繋がりません。とは言っても、「クレヨンしんちゃん」なら版権が下りるからアクション仮面をつくるなんてことは、ないんですけどね♪ 多分。

昨日、天気がよかったらきっと、帰って仕事したんだろうけどねぇ

いや、ゴメンって 今日は仕事するからっ
はい、盛って削ります! 


先頭 表紙

葛城さん→いやいや、集中力と言うよりは、単なるモノグサっていう話もありますがぁ〜まあ、でもね、たまには遊ばんとね♪部屋にこもっててもあんまりイイことはないようですし、外の刺激も必要なようです。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-18 06:47 )
奥様の経過も順調のようで何よりです、部屋からなかなかでない、集中力の現れでしょうね、でもたまには遊んで息抜きしてそれからまた頑張ってください / 葛城 ( 2003-05-17 10:42 )
みどりの広場@→相変わらず、ネタがかたよってるなぁ おい^^; 初出は昭和44年、区切りが付いたのが昭和54年…ここを覗きに来る人の中ではまだ生まれてなかった人も多かろう……なんかだんだん、長老扱いされるのに抵抗がなくなってきたよ、おぢさんは。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-17 09:10 )
闇奉行さん→映画は、ちょくちょく行くんですよ、私は。 っていっても、そういう理由でも作らないと部屋から出ないってんで、周囲に引きずられて行ってるという部分もありますが…ま、たまにはいいものですよ♪ 次はマトリックス2か? あ、ミニミニ大作戦の2もあるなぁ でも、ハズレる可能性は大! / 呑山涼禅 ( 2003-05-17 09:09 )
於亞さん→ど〜も〜♪不健康な呑山と、その周辺の半妖怪のような連中から見ると、於亞さんのように健康的で前向きな人には頭が上がらないですっ^^; 今後もエグザスで強い肉体を目指してくださいませ♪私はとりあえず、健康な肉体を模索いたします…って、ああ、意識が低い俺。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-17 09:08 )
彗茄さん→ういっす!久々に遊びましたっ んで、今、そのしわ寄せが出てますっ^^; しかし、製作を忘れて切り替えが出来るのがプロの条件とは良く聞きますが、呑山は中々切り替えが出来ないっす。 妻に関しては、付き合いが長いですからねぇ…すでに18年付き合ってるだけに、あんまりふわふわした感じではないですけど、まあ、それなりに………(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-17 09:08 )
魔像の十字路?そうか!遂にワ○ルド7の△熊首相のフィギュアを創るとか!!・・・って冗談だってば。 / みどり@GT750 ( 2003-05-16 18:06 )
映画、ぜんせん見ていないですね・・・最近は。お金払って期待はずれだと凹むし。スピード見たときは凹みました。アニメの方がはずれは少なさそうですね。 / 闇奉行 ( 2003-05-16 02:38 )
来訪感謝っす♪これから,エグザスに行きまっス☆ / 於亞 ( 2003-05-15 20:53 )
とにかく、奥さまの怪我の回復が順調なようで安心しました♪そして久々(でいいのかな?)に遊ばれた様子で(^^)です。タマには製作を忘れ(られないのだろうけど)別のことを楽しむのも大切ですよね!3行目の「妻と待ち合わせ」に思わず、ふわふわ〜♪ / 慧茄 ( 2003-05-15 10:50 )

2003-05-14 フォウ・ムラサメ

切ったり貼ったり盛ったり削ったり…………
ここ2〜3日、同じ部分を何回も何回も繰り返し、作業全体がさっぱり進まない。

……どうやら思考が空転しているらしい と、気が付くのにだいぶ時間がかかったもんです。

あ〜フォウになる予定のポリパテの固まりですが、この独特の髪型。
左右不対象の上、前に垂らした髪の毛で表情もずいぶん変わるのですが、これがなかなか曲者です。
一応、顔面と髪の毛、前髪と3ピース構成になってるんですけど、ここら辺のパーツばかりが4セットくらい出来てます…………(T_T)

もう少し丸みを出さんとねぇ ある意味、こうゆう髪型も面白いが、フォウじゃないよね、コレ。
とりあえず、下半身の線にあわせて腕を細く、華奢に削ってから、頭部の大きさの再調整といきましょう。

どーも、全体のバランスが悪い。


ま、今日は気分転換にお出かけさっ♪

弁護士に会いに行く予定だし、病院にも行かないといけないし…………外でお食事でもしてきて、帰ったら新しい線も見えてくるっしょ。 多分。



一応、言っとくけど、頭部は一回り小さくなるよ このままのバランスでは進めないから、大丈夫…って、誰に言い訳してるのか?俺は?


先頭 表紙

綾川篠さん→紙粘土とかで挑戦してみてはどうでしょう?ある意味、特殊技術が必要とはされますが、最も必要な才能は「始める」ことと「継続」することです。それ以外はやってるうちに身に付くのはイラストと一緒♪興味があるようなら、いくらでも助力は惜しみませんよ〜 深みに嵌ると抜け出られなくなりますけど(笑)。   さあ、君も一緒に人生を棒に振ってみないか? / 呑山涼禅 ( 2003-05-17 08:44 )
彗茄さん→原型フェチっすか?そりゃあ珍妙な性癖(?)ですねぇ…まあ、完成品より未完成のもののほうが見てて楽しい部分があることも事実ですが…って、俺も未完成フェチ? あれ? まあ、それは置いといて、胸はちゃんと盛ります♪ 御安心を。身体のラインが出る服だけに、乳房の位置、形状、大きさは神経を使う部分ですから、コレも過程の写真が見ものかもしれませんよ〜♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-17 08:43 )
ううう・・・すごいすごいすごいですー・・・・。いいなぁ創りたい(え?) / 綾川篠 ( 2003-05-15 22:36 )
フォウさんもいいですね〜♪自称原型フェチ(つくりかけの未完なものに萌えてしまうのです)な私としては、ムフフとしか言いようがありません(汗)あ、胸は盛るのですよね?闇奉行さんへのレスで、確かにそう言いましたよね?それなら安心です♪って、最近、品がなくてスミマセン;;とか云いつつ、爆乳はニガテです(照; / 慧茄 ( 2003-05-15 10:44 )
闇奉行さん→下半身のラインはこんな感じでいきます。あと、胸が小さいとの声も聞こえてきますんで、ちょっち、盛りましょうね。衣装は私服・部屋着です。身体のラインがはっきり出るデザインですから、腰や胸元のシワが悩みどころでもあり、燃えるところでもあり……って、そこら辺の作業は闇奉行さん、他人事じゃないっすよ(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-15 07:41 )
葛城さん→地元福岡でうまい物と言えば、とんこつラーメンにからし明太子、高菜漬けに折尾名物かしわ飯…いや、枚挙に暇ありません。  風邪の熱は下がり始めましたか?治りきるまで油断はしないように。せっかくの(?)機会ですから、体調をしっかりと整えておきましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-15 07:40 )
エマさんよりフォウの方が線が細いからこんな感じでいい気がします。で、フォウは私服ですか?ノーマルスーツですか?私は後者希望ですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-05-14 22:25 )
いくつも走る鉛筆線、綿密なバランス取りを窺い知れます、アニメやゲームキャラの特徴的な髪型それをきちっち再現できたときは最高なんですけどね、なかなか上手くいきませんねぇ頑張ってください、九州の美味しいものはなんだろう? / 葛城@熱は下降気味 ( 2003-05-14 18:51 )

2003-05-10 お詫び!!!!

今、確認したら画像掲示板の投稿画像の一部が削除されてるっ

どーも、管理人の設定ミスらしい…ああっ 呑山が悪いのねっ よよよ(T T)

え〜とぉ、復旧の努力をしてみます……何をどーしていいやら、良くわかんないんですけど、なんとかっ

過去、投稿してくれた人達、ごめんね!
呑山が任意で削除したわけじゃないんだよ、事故です。事故。

え〜とぉ、どこから手をつけていいのやら??????

とりあえず、傭兵さん EXSの画像が1枚削除されてるんで、再度送っていただけませんか?
お願いいたします〜。
あとは…バックアップがあったと…………思う。

先頭 表紙

傭兵さん→あ、生きてた生きてた♪ ここにも極楽とんぼが一匹…って、画像掲示板への写真、ありがとうございました!おかげで賑やかになってます。モデリングファイトの件もありますから、近々連絡しますね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-15 07:25 )
極楽トンボ・・・反論できんッ!(つдT) / 傭兵 ( 2003-05-14 09:59 )
綾川篠さん→いやいや、ぜひ!投稿してやってくださいませ。イラストも守備範囲のうちですよ♪ もともと、ウチの倶楽部は無節操にやりたいことを各々が勝手にやっている極楽トンボの群れですから、文句を言う奴なんぞいやしませんって(笑)  / 呑山涼禅 ( 2003-05-14 06:37 )
彗茄さん→ういっす!投稿お待ちしています。 「紅の傭兵」にはまた、お邪魔させていただきます。むらさめ氏にも宜しくお伝えください。また、泣きながら仕上げないといけないようなキットを作れるように、頑張ります(笑) しかし、マジで、あのシーマ様をよくぞ仕上げたもんですよねぇ…とか、俺が言ってどーする^^; / 呑山涼禅 ( 2003-05-14 06:37 )
画像・・・投稿しちゃおうかな。いや、あまりにも場違いだ(笑) / 綾川篠 ( 2003-05-13 23:28 )
はい〜♪じゃ、今度、何か投稿してみようかな・・・とりあえず、愛人あたりからwって、他者に不快を与えるのはダメでしたね(爆)てな、冗談はさておき、紅に御訪問ありがとうございました♪むらさめさんも師匠の来訪に狂喜してましたよ(^^) / 慧茄 ( 2003-05-12 10:41 )
轟天さん→御迷惑をお掛け致しました モデリングファイトまで日にちが迫ってまいりましたが、掲載の大物は持ち込みに問題があるとの事…残念です。壁に立てかけるとかじゃダメっすかね?ウケると思うんだけどなぁ、アレ。ああいう勢いのある造形、好きですよ私は!呪われてるみたいだけど(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:53 )
於亞 さん→お初です〜♪ いらっしゃいませ。正体不明な日記ですけど、ヨロシクお願い致しますね。 現在は夏のイベントに向けての製作記事を中心にUPしてますが、予定は未定にして決定にあらず………明日はどっちだ!? / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:52 )
彗茄さん→投稿してくださいまし^^ 一応、模型サークルのHPですけど、うちはなんでもOKです!イラストでも可!愛犬もOK!愛車でもOK!愛人でも可。 発表の場のないものとか、自慢したいものとか、他人が不快にならないような画像ならなんでも来いですよっ♪もちろん、紅の傭兵の宣伝もOK!!ヴァナ画像も歓迎(笑)…………ああ、模型でもOKっす! / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:52 )
復旧お疲れ様ですー、大きく載せていただいてありがとうございます。 / 轟天 ( 2003-05-11 03:22 )
はじめまして…かな?慧茄しゃん絡みでの訪問です、よろしくです♪ / 於亞 ( 2003-05-10 19:53 )
あわわ・・・それは大変ですね;;みんなが貼り付けられる画像掲示板はいいですね♪私も投稿するものがあれば良いのですが・・・。 / 慧茄 ( 2003-05-10 09:43 )

2003-05-10 ヤスリのお話し

ひさしぶりに、技術的な質問が葛城さんよりありましたので、今回は道具等のお話を少し。

現状までの作業に使った道具は写真の数点。
あと、パテを混ぜたり盛ったりにつかうワリバシ。こちらは近所のトンカツ屋で配ってる使用済みワリバシの再利用…なんかせせこましいね。

ポリパテを盛って、削る。
これが作業の全てなんですけど、このくらいの段階では、リューター(ルーター?)等の電動工具は一切使ってないです。
大雑把な形状は完全乾燥の前、まだパテが熱を持っている間にカッターナイフや小刀でザクザクと切り出します。
パテが冷えて、ナイフの刃が喰い込みにくくなってくるとヤスリの出番、木工用の極荒目。
写真に写ってる通り、「うそっ!」ってくらい荒っぽいヤスリですが、これが結構、便利で良い♪
ヤスリは平たいのと棒状のこの2本が主役。

素体の表面に走る一定の間隔を持った無数のキズはこのヤスリの跡です。御覧の通り、下半身は平たいヤスリのみで削り出して、足首や股間等、ヤスリが入らない、又は使いにくい部分だけ、デザインナイフで形を整えてます。
腕も殆どがこの平たいヤスリからの削り出し。ただ、脇の下や手首周辺は棒状のヤスリを使用。
上半身、乳房やウエストから肩にかけての曲線は棒状のヤスリとデザインナイフの併用。
首や鎖骨もそうです。
で、ここまで削ると削りすぎた部分や最初から盛が足らなかった部分がはっきりしてくるので再度、パテ盛り。
濃い黄色の部分が新たに盛ったパテですね。(分かるかな?)

で、ここまできたら、「ああ、ふくらはぎの一番太い部分の頂点が足首に近すぎるねぇ」とか、「お尻の丸みが太股に繋がってないねぇ」とか言う不自然な部分が見えてくるので、納得がいくまでヤスリでゴリゴリと削ります。


現状までの作業は文章にするとこの程度かな?


肝心なのは、対象のキャラクターのプロポーションやポーズ、骨格をしっかり把握しておく事。
…………誰だ?笑ってるのは?
いいの! パテでも粘土でも、修正を繰り返していけばいいのだから、この段階では破綻があってもちゃんと、軌道修正できますっ!

ここで出てくるのがデッサンですけど、これは無責任な言い方ですけど、「習うより慣れろ」としか言えません。
とにかく、ラフでいいから書き散らかす。そして口の悪い友人に見せておかしな部分を指摘してもらう。
何度でも、泣かされる位に厳しくチェックしてもらうことです。
人に見せられないとか、恥ずかしいとか言ってると上達は著しく遅れますから、恥知らずになってどんどん見せることが必要です。
もちろん、「天才」ならこんな恥をかく必要もないんですけど。

泣かされるぞっ 朝、昼、晩と一日3回、作りかけの原型の写真をメールで送って、そのたびに何かしらのチェックを受ける…これを1週間、毎日休みなく続けてごらんよ、泣きたくなるから(笑)。
「ちゃんと目、見えてますか?」 とか
「こんなモノ作って人からお金取れると思いますか?」 とか
言われるわけですが、そこで凹むと進歩はしませんぜ。
何が悲しいって、それが過去形ではなく、現在進行形ってのが一番悲しい…………。


先頭 表紙

闇奉行さん→フィギアが小さいのではない ヤスリが巨大なのだ! って、小刀と言い、ヤスリと言い、呑山の使う工具は大雑把すぎると同業者からも言われてましたが、一応、模型用のデリケートな工具も試したんですよ?まあ、お値段の点や、効率など、様々な理由で現在の工具に落ち着いた…とはいっても、まだベストじゃあないな。これは。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:35 )
葛城さん→ういっす、伝わりましたかね? またなんぞ疑問があったら書き込んどいてくださいませ。出来る限りお答えいたします。  この段階での基本工具は殆ど、上記の工具で済ませます。特に専門的な工具は使用してないっしょ?これでベストとも思いませんが、特に不自由もありません。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:34 )
彗茄さん→こだわってるなぁ……胸にっ^^; 大丈夫、削りませんよぉ って言うか、もう少し盛るかな? 最近は周囲からも小型化してきたとの声もあるし。 相変わらず、呑山の周囲の人は厳しいです。時々マジで泣きたくなりますっ(T_T) でも、褒められるのは毒になるってどこかの落語家が言ってたが、貶されるばかりってのも、問題あるんでないかい? 「貶されないようなモノ作くりゃいいじゃん」 「…へい、ごもっともです」 / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:30 )
木工用の大きいヤスリですね?中学生の時、セットで買ったなぁ〜大学生の時まで使いましたね・・・今はないですが。ヤスリと並べると1/6には見えないですね。 / 闇奉行 ( 2003-05-10 22:25 )
なるほど荒めの金ヤスリでしたか、わざわざな解説どうもです、そういえばそういう道具もありました、自分でも昔使ってたくせにすっかり忘れてました((;^_^Aどこにしまったかな、そろそろ私も日記に画像載せないと / 葛城 ( 2003-05-10 09:49 )
うわ!平ヤスリは結構ゴツイですね!!でも確かに切削効率は良さそうですね。エマさんも着実に進化してて♪特に胸なんかが・・・(汗)しかし、師匠をして、そんな厳しい言葉を頂いてるとは・・・ / 慧茄 ( 2003-05-10 09:39 )

[次の10件を表示] (総目次)