himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-09 エマの素体
2003-05-06 レプリカントへの掲載ならず、ボツでした。
2003-05-05 またしても病院ざた……
2003-05-02 申請書類提出
2003-04-30 昨日に引続き、過去の思い出話しなど…
2003-04-29 発掘された榊さん
2003-04-28 いつものビデオ屋の異様な光景
2003-04-27 画像追加
2003-04-24 旅立つグリシーヌ
2003-04-23 おひさしぶり


2003-05-09 エマの素体

夏だ!C3だ!
って、気が早い……とは言ってられないのが原型師。

工房AQUAさんから依頼のあったのが3月の末、その後、皆様御存知の通り、いろいろとありまして、作業が遅れまくってます。

アイテムはエマ・シーン&フォウ・ムラサメ

大丈夫か?ヲイッ! との周囲の声を背に、やっと現状報告が出来ます。
とりあえず、本日はエマさん……になる予定のポリパテの固まり…。

「Zガンダム」に出てきた…って、わかんない人はどこかで検索してね♪

とりあえず、このエマさん、中尉っつーより、お姉さんな感じの造形にしたいなぁ…との呑山の意見と、イベント参加に関しての様々な制約の中間点で、こういうポーズに落ち着きそうです。
フォウと並ぶことを前提として、24歳の女性らしい丸み(でぶってことじゃないぞ、当然!)を出したくって、少し多めにパテを盛ってます。
現状はまだ「何じゃ?こりゃ?」ですけど、これから各部の調整、作り込みにかかりますから、短い首やゴツイ二の腕もなんとかなる…………はず。

フォウは17歳くらい?ちょっと儚げで、線が細くて……ってイメージですから、エマさんと比較するとシャープな感じにしたいなぁ、とか考えながら、現在ミイラのような素体に肉盛り中。

この2体は、工房AQUAさんの御好意により、経過報告を日記のコーナーで公開することを許可していただきました。
今後、エマ&フォウの製作過程をここで御報告いたしますので、造形的に納得のいった方は当日のC3会場でお求めください。
スケールは1/6・お値段は…………あれ?聞いてねぇや(笑)。

まあ、そーゆーことですんで、夏の発売まで、エマ&フォウをよろしく。



おまけ

初心者の為の必要のない知識
C3…………しぃさん ではないっ しー・すりぃ と読む。
最近開催されているオモチャ会社主催の模型関係イベント。
当日版権を取得することで、特定の作品の中から任意で選んだキャラクターを製作・販売することができる。
もちろん、イベント開催日・その会場内での販売に限定された許可なので、それ以外の場所、時間での販売は違法行為。
これは他の模型イベントにも共通する約束事で、3次元の世界では制約が厳しく、申請許可の下りないキャラクター、ポーズ、衣装(裸を含む)での製作は論外。
違反者はその後のイベント参加が出来なくなるだけでなく、場合によっては行政処分の対象となることもあり、事前の申請書類・写真には神経をすり減らすこととなる。
同人誌では、「エロ専門」サークル・作家というのも存在するが、こちら側の世界では、その存在自体がありえないのが大きな違い。
とは言っても、どんな世界にも例外は存在するし、抜け穴が多いのも事実(笑)。
あんまり詳しい記述はいろんな意味でヤバイので、興味のある人は自力で検索してくれぃ。


先頭 表紙

彗茄さん→あやぁ…C3は無理っぽいですか? ま、呑山本人も行く予定はありませんから(笑)。 お姉さんな雰囲気がどこまで出せるかわかんないですけど、がんばりますよぉ!! / 呑山涼禅 ( 2003-05-12 06:07 )
ん〜C3へはどうも行けそうにありません(T_T)そんなことより、エマさんいい!vお姉さんな雰囲気バリバリ(死語?)なエマさんの立体に期待しています♪胸はそれ以上削らないでっ!!(汗) / 慧茄 ( 2003-05-10 09:28 )
葛城さん→技術的なことはさておいて、ま、ある程度の規制は必要でしょうね。2次元だと啓蒙活動で3次元だと違法行為って評価もどうかとは思うけど、既成事実を作ってしまった2次元はすでに取り締まり不可能ってことでしょう。昨今、問題になってきているアジア(日本を含む)のコピー品等の問題もあることだし、この世界の権利問題も微妙です。日本も著作権に関しては意識が低いんだか高いんだか、かなり怪しいしねぇ…。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-10 07:32 )
チュン→昨年くらいかな?購入したのは? 目覚ましだ。時間になると「おはよう おはよう ぼんじゅ〜るッ♪」と脱力なエリカの歌声が聞こえてくる。今度、うちに宿泊したときにはこの歌声で朝を迎えさせてやろう。最低な目覚めを約束してくれるファン必携の脱力アイテムだぞ(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-10 07:31 )
綾川篠さん→後ろの絵はオフィシャルな設定資料です(笑)。尤も、こうやって形にするまでにいろいろと書き散らかすんですけどね、対象のラフデッサンを。どーかすると1日中、机でイラスト描いてたり……サラリーマンやってた時代には、30代半ばにしてアニメキャラのイラストを描き散らかすことになろうとは、夢想だにしませんでしたが、学生時代の同人活動が肥やしになってます(爆!)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-10 07:31 )
闇奉行さん→C3,会場で空気を確認したことがないんですよね、呑山は。九州からだと そう何度も上京できんしねぇ…ま、オマケでもなんでも、C3が開催されなくなると他ではガンダム物の版権許可がおりませんからね。紆余曲折があっても大きく育って欲しいイベントのひとつです。もったいないでしょ?ガンダムフィギアが一部のメーカーに独占されてしまうのも(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-10 07:30 )
これは部分的に作ってから組み立て?ているんですよね?あと荒削りはリューターで削ってるのでしょうか?足のそれなんかは一定の方向に筋が見えますのでしかしデッサン力ある人は違いますなぁ見習わないと<ど〜して立体と同人は似たようなものなのにこうも規制が違うのでしょうかねぇ、イメージ壊すつもりはないですからもっと自由に・・・ / 葛城 ( 2003-05-10 00:00 )
私は時計が気になる。あったっけ? / チュン・ハン ( 2003-05-09 23:28 )
後ろのデザイン画がきになります(そわそわ) / 綾川篠 ( 2003-05-09 22:59 )
C3・・・どうですかね?なんか否定的な意見ばかり出そうです。基本的にGKのイベントではないですからね。おまけみたいな物ですよ〜GKは。詳しくは、下旬に。来年はファラ少佐を作ってください。 / 闇奉行 ( 2003-05-09 22:53 )

2003-05-06 レプリカントへの掲載ならず、ボツでした。

忙しいことに愚痴を言っても始まらない。
姪っ子を保育園に送り届け、銀行に行って各種手続き…なんだか子持ちのお父さん気分だなぁ、最近。

本屋の前を通りかかり、ふと思い出して新しいレプリカントを購入

○初心者用 無用の知識
レプリカント(Replicant)竹書房から発行される不定期(?)刊行物。
ひらたく言うと時々本屋に並ぶ雑誌。立体造形物のなかでもフィギアが専門で、カラーページが多く、見る人が見ると情報量が多く、造形技術、今後の指針、塗装、展示方と参考になることが多いものの、情報の詰め込みすぎの感も否めない。
この雑誌の創刊時に特集された「綾波レイ」が呑山としては初の雑誌掲載だった。
編集サイドの努力と綿密な取材の成果か、最近ではフィギア関係の情報誌としてはトップクラス。
毎月刊行される月刊誌よりも真摯な姿勢と意欲が見え、個人的にはお気に入りな雑誌です。

さて、今回は2月末に行われたイベントの特集コーナーがあるはず…呑山のフィギアも撮影されてたから、どーこーにー載ってるかな?…………と、思いきや…………あれ?
載ってない!

…………ボツっすか?

む〜ん…撮影されたのは「エリカ・フォンティーヌ」と「トラ柄レオタードを着るグリシーヌ・ブルーメール」と「ジャンポールの少年レッドごっこ」 それぞれに自信作だっただけに、朝からショックが大きい(笑)。
はて、ナニが悪かったか?
この雑誌は業界の中では珍しく、各メーカーの力関係の影響が少ない編集をしてて、良い物は良い、と素人の造形でも出来がいいと大きく取り上げる潔い編集方針を貫いてきた貴重な存在。

他の雑誌では、特に月刊誌…各雑誌とも、同じ物しか載らないでしょ?
いつもと同じメーカー・サークル、いつもと同じ原型師…会場で見かけた秀作キットを掲載してくれるのはこの「レプリカント」と「G−doll」くらいか?

ふむ…その雑誌に撮影はされたものの、掲載されてない、っつーことは、「ダメじゃん、これ」って判断されたようですね。
よ〜し 萌えるぞっ  じゃないっ 燃えるぞっ!
取材陣の足を止めたまでは良し、その後の冷静になった判断で掲載見送り…このパターンを二度と繰り返させないように、次回の「真宮寺さくら」に、いろんなものを詰めましょう!
ふっふっふっ…現在、やる気充満!

おおっ?ボツになってやる気が出てくるとは、こりゃ問題か? まあ、いい。やる気になってるのはいい事でしょう、きっと。



本日の画像は近所の雑貨屋で開催されている模型展示会(笑)
田舎の雑貨屋ですから、プラモデルの隣に唐揚げがあったり、1万円以上するキットの上にトビウオの干物が載せてあったりする、良くわかんない店です。
まあ、子供の日でプラモの売り上げを伸ばしたいっつーことで、展示協力を求められました。
……………………すごいっしょ? この展示会場(?)。
焼酎やら野菜やらお菓子やらに囲まれるガレキの原型…多分、よその店では見られない光景だろうなぁ(笑)。


先頭 表紙

Tさん→ういっす!こういう結果になって申し訳ないですっ。Tさんには特に尽力して頂いただけに、結果を出せずに言い訳する言葉もありません。正直、造形的に手を抜いた覚えもないし、特に問題のある造形であったとは思ってないのですが、編集者の眼に訴える「造形以外の語りかけるモノ」が不足していたのかもしれません…。結果、次回作にてどういう対策があるかまだ模索中ですが、出来るだけ早くその「何か」を掴みたいです。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-09 18:57 )
葛城さん→確かにっ こりゃあ見にくい(笑)。でも、まあ、田舎の雑貨屋ってこんなもんですよ♪いろんな意味でどこから突っ込んでいいものやら…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-09 18:56 )
彗茄さん→うん、焼酎と酒のつまみに挟まれた展示会っつーのは、確かに、貴重なショット? 掲載に件は…まあ、しょうがないですねぇ…編集の都合もあるだろうし、撮影したもの全てを掲載するわけにもいかなかったんでしょう。それ以前に、呑山のクオリティに不満を持たれた可能性も否定できませんけどね。でもね、がんばるよっ!これからも! ういっす!! / 呑山涼禅 ( 2003-05-09 18:56 )
闇奉行さん→この店の一番近い小学校、本年度の新入生は18名だそうで…男女それぞれ、10名弱?全学年あわせて何名か知らないけど…萌えに覚醒する確立は低いんじゃないっすかね?環境が厳しそうです(笑)。売り上げ貢献も期待はできんでしょう、きっと。 それ以上に、商売成り立ってるのか?この店は?プラモなんか売れないんじゃあ……? / 呑山涼禅 ( 2003-05-09 18:55 )
続き→あの1/3のスケールは、例の店長のせいです。「50センチの綾波、作って♪」と言われたんで、結果、1/3になったんですよ、アレ。「人を撲殺できるシリーズ第一弾」ですわねぇ、アレは。 で、レプリカントも季刊となるようで、次号は7月下旬、イベント寸前に発売ですね。現在の姿勢を保ったまま、頑張ってほしいですね、これからも。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-09 18:55 )
レプリカントに掲載されてなかったのは、作品に直接かかわった立場として残念に思います。自分の仕上げがきちんとした照明の中でどのような写りになるのか、印刷においてどのような色合いになるのか知りたかったのですが・・・。次の作品でもぜひお手伝いさせてください。がんばりましょう。 / サルヴァドーレT ( 2003-05-08 09:39 )
なんか凄いことになってますね、、このお店は もちっと見やすいレイアウトは出来ないものでしょうか・・・これじゃぁ見難くて勿体無いですよ〜 / 葛城 ( 2003-05-08 00:20 )
うう、私も師匠の作品の掲載を楽しみにしてたのにぃ〜(T_T)それにしても画像の信じ難い光景に唖然・・・夢のお宝キットの原型が・・・鬼ころしと・・・遠方には野菜みたいなのあるし・・・貴重な画像かも・・・。 / 慧茄 ( 2003-05-07 10:29 )
確かに、レプリカント1号に掲載されておりました。1/3って・・・大きすぎますよ。飾れないじゃないですか〜で、呑山さんは1冊3000円以上するレプリカントワークスってお持ちですか?アレも資料としては大変ためになりますね!値段に買うとき少々凹みますが。 / 闇奉行 ( 2003-05-06 22:13 )
レプリカントは今後、季刊誌になるようですよ。このお店の模型売り上げに貢献しているでしょうか???呑山さんのってGKだし、限定品だし・・・お店じゃ買えないじゃん。ギャフン!これを見て将来何人の少年が萌えに覚醒するか期待します^^ / 闇奉行 ( 2003-05-06 22:05 )

2003-05-05 またしても病院ざた……

え〜とぉ……妻が負傷しましたぁ

いや、たいしたケガじゃあないんですよ。
でも新聞に載るなら重症?
道で転倒、手を切った…っつーだけなんですけど、表現に困るケガの仕方をしてくれてます。

昨日、5月4日の朝っぱらから、犬を連れて散歩に出てたんですね。
元気のいいことで…で、犬と遊ぶのに夢中になったらしい。
足場の悪いところでスッコロンだらしいのですが、場所が悪かった。

手を突いた先は当然地面、右手だけ。
左手は側溝(ドブとも言う)に入り、結果、全体重が着地の送れた左手にかかり、体勢を崩してしまったわけです。
まあ、普通ならこれで手首を捻るとか、アザが出来る程度。
ただ、そのドブの中に割れたガラス瓶があったのが意外な展開を生むことになりました。

繰り返しますが、ケガはたいしたことないんです(笑)。
ガラスで切ったとは言っても、深くは無いですから。ただ、範囲が広かった。
休日の朝から救急病院のお世話になりましたとも!
手首からヒジまで、総計33針の縫合…と書くとエライ重傷な感じ。

あ〜〜筋・神経には異常なし。 指も正常に動くし今のところ、妙な痺れもないようです。
手首の動脈を傷つけたらしく、出血がハデで注目を浴びることにはなりましたが、本人も元気です。

しかしなぁ…………33針?
プロレスラーじゃないんだから、家庭の主婦が縫うか?そんなに?

病院で包帯を巻いてもらって、待合室で支払いの順番を待っていると再び出血、純白の包帯に赤い染みが広がっていく様は周囲の患者を怯えさせてました(笑)。ごめんねぇ びっくりさせて…。
子供なんか指差したまま、固まってたもんなぁ 知らずに見てたら、怖かったろう、きっと。

すーぷらったらった うっさぎのだんす♪

なんか、呑山と違って妻のは派手ですけど、本人は至って余裕♪
記念にと新鮮な傷口の写真を撮影するくらい余裕です。
「この画像はクリーチャーでも作るときに役立つんじゃない?」
とは本人談。  俺は美少女専門なんだよっ グロなキズの写真とは遠い造形をしてるのっっ!

しかし最近、呑山本人が病院から出てきたと思ったら、今度は妻ですぜ。
祟りか?
こりゃあ、マジで御祓いでもしましょうか? 日頃の行いが悪いかのぅ?

先頭 表紙

彗茄さん→いや、まあ、あっちで1針、こっちで2針とちまちました傷が多いと言うだけですから、特に重傷ではないんですよ。マジで。傷付けた血管が大きい血管でしたから出血が激しかったのは事実ですが、本人は至って元気ですので、御心配なきよう…。妻には気を付けるように伝えておきます。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-09 18:54 )
あわわ;;連休を遊び呆けてるうちにこんなことが起こってたなんて・・・。 私は血を見ると、意識が他所の世界へ行ってしまうタイプの人なので、ブルブルしながら読みました。師匠はコミカルなカンジに書かれてますが、33針も縫っといて、大したことないわけが・・・バスタオルが2枚も赤く染まったのでしょ?・・・うう、想像すると気を失いそう・・・心配です。怪我の回復をお祈りいたします。 / 慧茄 ( 2003-05-07 10:02 )
チュン→当分、呑山は燃えてるよ?(詳しくは上記参照)熱にやられる覚悟があるなら、食事も良かろう(笑)。それはそうと、みどりの広場からの本が届いてるので、取りに来るように。   で、何通かメールを打ってるんだが、ちゃんと届いてる?もしかして昔のアドレスに送ってるか?呑山は? 時間があったら、念のため新しいアドレスを再度通知してくれぇ。めんどうかけてスマンがヨロシク頼む! / 呑山涼禅 ( 2003-05-06 11:09 )
葛城さん→おや?葛城さんのとこにも犬が?ほうほう…11歳過ぎて元気とは重畳。 お奉行さまは技術を盗みにくる産業スパイだそうです(本人談)。盗みにくるにはいい時期ですよ、5月末〜6月頭は…9月に修行させてくれとの打診も他の人から来てるが…だんだん道場のような様相を呈してきたなぁ 私も基本を学びに完成品工房に武者修行に出向こうか……おお?熱血? / 呑山涼禅 ( 2003-05-06 11:08 )
見るのが遅れて、今知った。う〜ん・・・。大丈夫そうだけど、くれぐれも気を付けようね。犬も陽気に浮かれて、何しでかすかわからんし。うちのカブは、元気に穴掘ってます。ではまた3人でメシでも食べましょう。 / チュン・ハン ( 2003-05-05 23:34 )
はぅあぁっΣ(;゜□゜)yヾ 奥様怪我をなされたのですか?あわわわ、見た目は凄そうですがとりあえず大事でなくて良かったです、うちにも11歳を過ぎても元気な犬がいるので散歩には注意しとこうと。ところで闇奉行さんは呑山さんのところに弟子入りですか,頑張って修練してください / 葛城 ( 2003-05-05 22:28 )
お奉行さま→現場が外ですから天井はさすがにないですが、カーペットとか服とか移動に使った車はスプラッタですね。キズを押さえてたバスタオルも2枚、ダメになりましたし(笑)。月末に来福した折には抜糸した傷口が観察できることでしょう。 っつーわけでメール、確認しました。5月25日頃から暫く、ヨロシクお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-05 21:55 )
綾川さん→あははははっ 犬がいますか?犬と遊んでるのか、犬で遊んでるのか、犬に遊ばれてるのか、分からない瞬間ってありますからねぇ あーゆーときに転がったらしいです(笑)。治療が終わったらすぐにまた、犬と遊んでたくらいですから心配は御無用。「本人は33針って新記録!」と威張ってますし…。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-05 21:55 )
みどり@→うん、伝えとこう。 それはそれとして、荷物ありがとう。虎やら犬やら、こちらでは大騒ぎ!妻も現在は血中のラブラドール濃度が上昇中なんで、治療よりも他の事に気をとられてるようだねぇ で、人のことは言えないって…何かやらかしたんかい? / 呑山涼禅 ( 2003-05-05 21:55 )
傷が浅くて何よりですが・・・33針ですか〜普通の主婦では獲られない経験ですね。ところで派手な出血というと天井に血潮が飛ぶぐらいでしょうか? / 闇奉行 ( 2003-05-05 17:00 )
あわわわわ・・・お気をつけて!ウチにも犬が居るんでその気持ちはわかりますが(遊ぶのに夢中)33針・・・こあいです(びくり)お大事になさってくださいー! / 綾川篠 ( 2003-05-05 15:39 )
33針縫ったって? ・・・マッタク,夫婦揃ってなにやってるのやら。「注意一秒けが一生」、どうか御自愛のほどを。”御祓い”云々ぢゃなくてね。奥様にもよろしくお伝え下さい。 / みどり@ぢつは”人”のことは言えない。 ( 2003-05-05 14:09 )

2003-05-02 申請書類提出

昨日は夏に行われる ワンダーフェスティバル2003・夏 の参加書類&費用の振込み等、事務手続きの日でした。
申請は再販を含めて8点、参加費用は4万円を超え、財布…っつーか、銀行の口座に大打撃を与えてくれました。このあとさらに著作権使用量、材料費、交通費……金のかかる世界に足を突っ込んだものです。頭痛がするぞ、毎年の資金繰りは。
まあ、ちょうどいいか?どーせ部屋に閉じ困って仕事する以外の選択肢は無いんだし、連休中に金は必要ないものね…………ぐっすん(T T)

たまに太陽光線を浴びると、こたえるね、あれ。
昨日は特に日差しがきつかったんだけど、なんか身体に刺さる気がする。眩暈もするし、日中はサングラスが手放せません。
サングラスをかけ、日陰を選んで歩く私を見て、店長曰く
「吸血鬼みたいやなぁ 直射日光を浴びると灰になるんと違うか?」
…………ちょっち、しゃれになってないかも。
薄暗い部屋の中で、蛍光灯の明かりくらいが丁度いい。隅っこにうずくまってゴソゴソしてる生き物なんですよ、私は。

本日の画像は店長フルスクラッチのSDハイ・ゴック改修版
腕がスカスカでヘンっていったら改修したみたいです。
5月25日には展示会があるんで、それに向けての改修のようですね。






ここから先はローカルネタ

毎年恒例の近畿大学九州工学部H・A・C研究会が主催する
ジャンルを問わない立体物共同展示合戦 モデリング・ファイト
合戦日は2003年5月25日(日曜日)11時〜16時  合戦会場は福岡ももちパレス3F小ホール
入場無料ですから、ご近所の方は遊びに来てくださいませ。

昨年は代表格としてみすまる・ましいサンとか小川陽三サンとか…お二方とも原型師として、ライターとして意欲的に活動していますね。それに完成品模型工房も複数、参加。
もちろん、呑山と仲良しなサン・サルヴァドーレさんも所狭しと完成品を展示。

クリーチャーからメカモノ、フィギアに鉄道 素組みのプラモデルからフルスクラッチのフィギアまで、玉石混合と言おうか、まとまりが無いと言おうか、プロからアマチュアまで、ハイレベルなんだか低レベルなんだか良くわかんない展示会です。毎年。
まったくの初心者の作った素組みのガンプラの横にモデルグラフィックスやホビージャパンの表紙を飾った作例が並べられている展示会というのも珍しいのでは?

画像掲示板に投稿されている轟天氏のソウルキャリバー@邪剣ソウルエッジが多分、今年最大サイズでしょう(笑)。
呑山は過去のフィギアの原型展示でお茶を濁す予定ですが…新作?
…………さて、どーしよーかなー?


先頭 表紙

闇奉行さん→だーかーらー 吸血鬼扱いしないよーに(笑)!生活は朝型っすよ、呑山は。朝6時頃から作業を始めてますもの、いろいろ、事情もあることだしぃ(爆)。しかし、これから夏にかけて廃人一直線ってのは否定できないかも…いやいや、病院ざたはもう、ゴメンですな。気を付けませう。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 18:56 )
Tさん→1日くらいといわずに、君はもっと休みを取りなさいってば!最低でも、月に2日くらいは休んだってバチは当たりませんよ(笑)。週に1日休んでても不平を言う人間が多いのが最近のハヤリですって。まあ、倒れたりはしないようだけどぉ 今度、ビデオ持って遊びに行きますぜ!そんときゃヨロシク。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 18:55 )
葛城さん→ある程度の出費はしょうがないんですけどねぇ お互いに、造形以外の部分で出品に制約があるというのは…理不尽な思いが募りますよね。葛城さんもいろいろと考えるところがあるようで、機会をもって、一度、ゆっくりと意見交換でもしたいですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 18:55 )
彗茄さん→モデリングファイトとは…展示と交流会でしょうか?作品の優劣を競う意識は希薄なようです(笑)。あと、店長のゴッグは仰るとおり再録ですが、ま、リニューアルっつーことで…本気で楽しんで作ってるし、ヘンな勢いがあるし、次回新作のマラサイの完成が待たれます ワクワク♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-03 18:55 )
もう、夏の申請なんですね〜これから廃人への日々が続くというわけですね・・・ヘルシングのアーカードもサングラスしていますね、日中は。でも夜型の生活をするだけで直射日光に弱くなりますね。 / 闇奉行 ( 2003-05-03 11:18 )
人間たまには思いっきり日光を浴びるのも必要でしょう。・・・そこで(?)明日、三井グリーンランドに行ってきます!輝く太陽の下、ヒーローショー専用の屋外ステージで繰り広げられる歴代ヒーローたちのアクション!1日くらい羽伸ばしてきてもいいでしょ? / サルヴァドーレT ( 2003-05-02 22:02 )
お互い資金繰りには苦労しますね、もう少し何とかならないものでしょうか特に参加費、うちは半卓で良いんですが<楽しそうなイベントですね、そういうのもまた良い活性剤になって良いですね、見に行きたいなぁ、私も吸血鬼にならないように気をつけなきゃ・・・なんかSDじゃないようなバランスですね、ハイゴックは・・・カコイイっす / 葛城 ( 2003-05-02 17:45 )
〜つづき〜 で、店長氏のハイゴック・・・以前、ココで拝見させて頂いたでしょうか・・・(記憶曖昧)実はですね、店長氏の作品て、イキオイがあってスキです(^^)模型を楽しんでらっしゃるな〜って思ってます♪ / 慧茄 ( 2003-05-02 08:50 )
わぁ、もう夏WFの準備なのですね!原型はともかく、申し込み等事務処理や、それに伴う費用、旅費・・・。理想と現実といったカンジでしょうか・・・。 / って、わわわ、タマには日光浴もして下さいね!熔けない程度に(失礼!)w。 / モデリングファイトは名のとおり、作品を競うのでしょうか?どちらにせよ、たくさんの力作か一同に会すなんて、ステキですよね♪ / 慧茄 ( 2003-05-02 08:48 )

2003-04-30 昨日に引続き、過去の思い出話しなど…

昨日に引き続き、発掘されたちよすけなど…………。

あー  このコ、珍しく顔面の製作がスムーズでしたねぇ 写真は榊さんと同じ時期の12月頃の筈ですが、耳を覗いて、顔面にはこの後 手が入っていません。
姿勢や体系も殆ど悩まずにサクサク進んだ記憶があります。
製作前は始めての子供キャラってことで緊張したんですけどね。
この写真の後、鎖骨の位置の調整や指先、膝、くるぶし等を掘り込んだくらいかな?

とにかく、このあずまんがは榊さんとちよすけの対照的なキャラの水着ってことで造形的には楽しかったです。
楽しんでどーする? との声もありましたが、楽しかったものはしょうがない。

そー言えば、このちよすけの水着を作るにあたってアダルトサイトからスクール水着の画像をダウンロードしてて、ウイルスを喰らったのでした。
一時、まったく動かなくなったもんねぇ PCが(笑)。

ああ、今 思い出したっ!!

このあずまんがと同時進行していた「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」を製作中に、左手にナイフを突き立てたんだった。
で、作業机の上が血の海、横に置いてた榊さんは頭から呑山の血を被って……そうそうっ 病院から帰ってきたときには赤黒く染まった原型が悲しかった…………。
5針縫ったんだったねぇ そー言えば(笑)。
1月の締め切りを前に作業を中断せざるを得ない状況が悔しかったなぁ。


この当時はまだ秘密だったんで、日記に公開できなかったんだよね、このキットの製作過程。
わりと、苦労したのかな? いろいろと艱難辛苦を乗り越えた筈なんだが、楽しかった思い出しかないなぁ?
呑山は幸せになれる性格をしているのかもしれません。

過去の日記を読み返してみると…昨年の10月頃から作業にかかってるみたいです。
おお、この頃から常連の彗茄さんが突っ込み始めてますね♪


先頭 表紙

彗茄さん→現在未公開分のものも含めて、守秘義務のあるキットにはいろいろとエピソードがあるんですよ ふっふっふっ♪ ま、そこらへんは時効になってからゆっくりと、ね。 でも、彗茄さんが突っ込むようになってまだ半年くらいですか?もう長い付き合いって気がしてたんですけどね?今後とも末永く、宜しくお願い致します! / 呑山涼禅 ( 2003-05-02 07:26 )
闇奉行さん→29日はこのキットも再販してたはずなんですけど、売れたのかな? 萌えに関しては各世界で微妙にズレがありますよね。「こみぱ」がその典型例ですか?同人誌の世界とガレキの世界でも、多少の時差はあるようですが、同人主体のコミケと企業主体のWFでは、あきらかに企業は出遅れてますな。そろそろ、売り手と買い手でコミュニケーションに齟齬が生じてるようですから、真剣に考えないとね〜♪ / 呑山涼禅 ( 2003-05-02 07:25 )
闇奉行さん 続き→現役の若手原型師(20代前半以下くらい?)の意見を検討できるメーカーとオッサンの感覚のみで(その需要は無視してはいかんけど)方針をきめてるメーカーとで、これから格差が出そうですね。オタク業界はヒット作が出ない現在、重要な転換期だと思うんですよ。新しい物に飛びつきゃいいって程、単純な世界でもないし、ヒット作にいっせいに群がると共食いになるし…ああ、ヤバイ内容になってきた(爆笑!) / 呑山涼禅 ( 2003-05-02 07:25 )
をぉ!ちよちゃんのお顔は師匠のイメージとおりだったのかな?しっかし、一連のウイルス事件や、ナイフぐさり事件全てに関与してたとは!(^^;でも、こうして作品を見て当時の思い出を思い出すなんてステキですよね♪ / 師匠の日記にはじめて出会った時にはビックリしました。「あのシーマさまの原型師さんが、同じひまじんライターさんだなんて!」みたいな感じで・・・。これからも、貴重な製作過程がみれる御日記、影ながら応援しております〜♪ / 慧茄@これからも常連(笑) ( 2003-05-01 13:44 )
あずまんがってそこそこ人気有ったと思うのですがGKではいまいちスマッシュヒットだったかなぁ〜って気がします。29日も壽屋の限定品、午後まで残っていたし・・・世間一般と同人好きな人と、エロゲー好きな人と、GK好きな人・・・そしてこの成分比率で萌えるキャラって違うようですね。ああぁ〜大学でこんな研究できたら良いのになぁ / 闇奉行 ( 2003-05-01 00:04 )

2003-04-29 発掘された榊さん

あ〜〜〜〜〜〜〜〜

混乱してます。
机の上が汚いのはいつものことですが、現在、どれから手をつけていいものやら…………。

現在作業中のもの

エマ・シーン フォウ・ムラサメ 真宮寺さくら
SD版
遠野秋葉 弓塚さつき 翡翠 琥珀 シエル レン

秘密アイテム1つ

うわぁ…あらためて自分で書き出してびっくり!10体同時進行ですか?
どーりで混乱するわけだぁねぇ
こりゃあマジで、アシスタントが欲しいよな(笑)。

さて、それはそれ…閑話休題

何も表記していないCDの中身をチェックしてみると、紛失していた画像が出てきたのでちょっち、載せてみましょう。
ものは2月にイベント販売された「ちよちゃん&榊さん」の榊さん。
写真は12月頃と思われます。
見ての通り、首が短く口元も「むすっ」とした感じ…なので修正ですね。
この後、首をいったん切断、スペーサーをはさんで伸ばし、整形。
と、なると、髪の毛に当ててる手が下に来るので肘で修正………のつもりが、不自然になったので肩から修正となったのでした。
まあ、良くある計算違いですが、このときは身体のほうは大工事は無かったぶん、ラクでしたか?
お手元にキットのある方は比較してみてくださいませ♪

まあ、つまんない画像ですけど、発売前にチェック用に撮影したものですから、貴重と言えば貴重?
これからフィギアに挑戦しようという人には勉強に……なんねぇか、これじゃ(笑)。


先頭 表紙

彗茄さん→榊さんと言えば、巨乳ばかりに目が行くようですが、スポーツ万能なんだし…きっと引き締まってますよね? ねえ? いやぁ…好きですねぇ私は。引き締まったおなか♪ いや、下腹部のぷにっとした感じもそれはそれで女のコっぽくって良いよなぁ、とか……………………いや…まぁ…………ねぇ? / 呑山涼禅 ( 2003-04-30 22:12 )
葛城さん→いや、まあ…10体とはいえ、SDキャラも含んだ数字ですからねぇ 一部を除いて、締め切りまでは余裕があるし…とか言うと、明日当たりメーカーさんから電話が来たりして……いや、仕事してますよ 遊んでませんってばっ ホントですよ、社長! / 呑山涼禅 ( 2003-04-30 22:11 )
闇奉行さん→あはは〜 怖いですか?この後、気持ち首が伸びたものの、肩の調整で数字的にはあまり変わらなくなってしまったのでした。でも、印象はずいぶん変わったんでキットでは怖くないと思います♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-30 22:11 )
わわわ、キット1体すら満足に製作できぬ私にとっては、天文学的です!(マジで)なんだか、先日の病院事件も納得できるような気が・・・絶対にムリだけはなさらないでくださいね! / 榊さん、待ってました!やはし製作途中の状態を見れるのはとても貴重でウレシイです♪私はこのお腹のあたりの造形が大スキです(^^ / 慧茄 ( 2003-04-30 18:12 )
じゅ10体ですか!?病み上がりの体は大丈夫ですかぁ?さすがにやばくなったら養生してくださいね、そういえばこの榊さん、メ○ストアと言うゲーム雑誌に載ってましたよ / 葛城 ( 2003-04-30 12:26 )
10体同時進行とは・・・血吐きますね。私は2体同時に色塗りしただけで入院しました。榊さん首が短くてコワイよ〜 / 闇奉行 ( 2003-04-29 22:41 )

2003-04-28 いつものビデオ屋の異様な光景

材料のポリパテが残り少なくなってきた…ふと気が付くと世間様は連休へ秒読み状態。
こりゃあ いかん!
連休に入ると簡単な材料も入手困難になるっ いまのウチに発注しておかんと、連休中にお仕事できなくなってしまう。

で、いつものビデオ屋に行って、「いつものポリパテ、一缶入れといて♪」


あ〜初心者向け豆知識
ポリパテ・・・・・・正式名称ポリエステルパテ  自動車のボディ等、板金・整形に用いられる。
ゲル状の薬品を混合することで硬化し、切削・加工が簡単。
単価が安くて貧乏人には心強い造形の味方。但し、日常的に大量使用を繰り返すと、代価として寿命を要求されるちょっち怖い科学物質。
普通のビデオ屋では売買してません。当然。


ビデオ屋…………のはずだったんだけどなぁ? 店内には飛行機、戦車等々、ガンダム流行りの昨今、模型屋でも見かけないマニアックな多量のプラモデルの数々。

事情を聞くと、お客さんのコレクションの置き場が無く、泣きながら手放すことになり 引き取り手が決まるまでの間、一時預かってるとのこと。

ああ、納得…………明日は我が身だぁねぇ…。

しかし、ビデオ屋にポリパテを注文する私も問題があるとは思うけど、プラモを大量に預けるお客も どうよ?
やっぱり、普通のビデオ屋じゃあないよなぁ この店。


先頭 表紙

闇奉行さん→ビデオはねぇ…ここ、アダルトコーナーだから、無骨な飛行機達は現在、華やかな女優サン達に囲まれてます。 で、シーマ中佐を製作する際には一声かけてくださいませ。現在、見直すと「う〜ん」な部分も見えてきてますし…ああ、しかし、キットで発売した以上は消せない過去か…出来得るならリメイクしたいような、二度とやりたくないような…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-29 20:08 )
Tさん→今度、機会があったら見にいってやってくださいませ。これで一部ですから。今月の25日には展示会も控えてることですし、きっと悪い影響を受けることでしょう(笑)。ガラスケースもヘンに充実してますぜ、最近は! / 呑山涼禅 ( 2003-04-29 20:08 )
彗茄さん→どー見ても模型屋さんですよねぇ、これは(笑) ビデオ会社の営業マンを原型師としてデビューさせたり、アーク倶楽部の発生させたりっていう過去を考えると現状のほうが自然な姿って気もしますけど…店舗としては、問題ありすぎでしょう、この状態は。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-29 20:07 )
私も積げーならぬ積GKであふれています。呑山さんのシーマ様も積まれております・・・私は飛行機プラモデルの下にある、おねーちゃんの顔が写っているビデオが気になります・・・ / 闇奉行 ( 2003-04-29 17:36 )
なるほど、話には聞いていましたがすごい状態ですね。ドラゴン製の飛行機のパッケージが気になります。しかし、私の部屋や物置も飽和状態。みんな共通の問題をかかえているようですね。 / サルヴァドーレT ( 2003-04-28 22:59 )
この画像って・・・どう見ても模型屋さんだ!100人にアンケートとっても100対0でみんな模型屋さんと答えるはずw って、他人事じゃないです〜(^^; だけど、ビデオを借りに来たお客さんが、本来の目的をそっちのけで模型の箱を熱心に見ている様が想像できます♪ / 慧茄 ( 2003-04-28 19:49 )

2003-04-27 画像追加

さて、昨今急に忙しくなってはいます物の、作業過程の写真が公開できません。
もちろん、急いで作業を続けてますが、現在は守秘義務を伴う造形作業ですので画像公開は無し!

もちろん、発売されれば守秘義務もなくなりますから、其のときには過程や雑誌で載らない角度からの画像の公開も検討いたします。もうしばらくお待ちくださいませ。
とか言ってて、あずまんがの時の作りかけ画像はPCのクラッシュとともに紛失したんですよねぇ
骨格状態から摺り合わせまで、100枚以上の検討用画像を撮影してたんですけどね。
まあ、今回は大丈夫でしょう。 多分。

そんなこんなで未公開画像ってのは、結構あるんです。
其の中でも、今日は「闇奉行」さんと「トクゾー」さんから送られてきた投稿写真なんぞ見てみてくださいませ。

色のすっきりした、彩度の明るいのはトクゾーさん
濃い目の塗装で質感にこだわってるのが闇奉行さん
両極端な塗装で、並べてみると面白い(失礼)ので、あえて並べてみました。
呑山が会場に持って行った作例は丁度、この2人の中間くらいでしたか? 現在、サルヴァドーレのショールームにあるTさん製作のエリカも並べてみましょうか?個性っつーか、クセみたいなものが出てて、同じキットでもそれぞれ別の趣があって、なかなか、良いです♪
そういえば、「エリカの服、修道服でしょ?黒とか紺色もアリだよね?」って言ってた人もいましたが、そりゃあ、ならべると凄いかも(笑)。

とりあえず、お二人の塗装見本はこちら↓
http://www53.tok2.com/home/ALICE/newpage11.htm


先頭 表紙

彗茄さん→そうですよね、原型師の作ったキットを本当の意味で仕上げるのはそれぞれの感性と嗜好。原型師の脳天直撃な塗装&表現とか、美しさを追及するとか、いろいろな意味でみんなに楽しんでほしいものです。 いや、本当に、完成させてくれる人がいるという事実は、我々には活力になります! / 呑山涼禅 ( 2003-04-28 15:36 )
闇奉行さん→いやいや、これはこれ!ですよ。新しいスキルを身に付けるのは良いことですが、この独特の色合いもまた良し ですものね。戦車の経験が美少女フィギアに生かせるんなら、それに越したことはないですもの♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-28 15:36 )
うんうん♪キットは同じでも仕上りは様々ですね。このあたりも模型の魅力ですよね。それにしても、御二方とも流石っ! / 慧茄 ( 2003-04-28 08:53 )
たいして上手くないのに、いざ公開されると恥ずかしいですね^^;10年も戦車作っていたので早々くせは直らないですよ〜早く萌え系の色を使いこなしたい今日この頃です。 / 闇奉行 ( 2003-04-27 19:07 )

2003-04-24 旅立つグリシーヌ

え〜とぉ…帰ったら帰ったでなにやら雑事が溜まっております。
役所に行く用事があったり、家族のものが風邪ひいてて病院まで運転させられたり、当然、作業は遅れてるのですが、材料が足りずに店に走ったり…作業場に帰ってみるとメールやら留守番電話が溜まってる。

う〜〜ん ツケが廻ってきたね、こりゃあ。

画像は本日、スタジオに旅立った「ブルーアイ」
なにやら東京で撮影してもらえるとのこと、スタジオに送られる運びとなりました。
これもPS版の発売効果かな?
プロの写真屋さんに、綺麗に写してもらえるのは嬉しいことです♪
雑誌には…載るのかな? 

良くわかんないです。


先頭 表紙

綾川篠さん→環境の変化には慣れましたか?   え〜、このお人形が私のお仕事っつーか、メシのタネです。まあ、利益の出ない世界ですから、問題は多いんですけどねぇ もうしばらくはこの世界で頑張ります!愛してくれる人たちもいることですしね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-27 07:11 )
闇奉行さん→荷物の梱包は、原型を送るときなんかもドキドキですねっ 綿やら梱包材やら詰めるんですけど、事故はつきものです。掲載された写真を見てヒビを発見したこともあるし、過去にも(笑)。 で、送っていただいた写真、公開しちゃいましたよ、27日分で♪ 一応、掲載許可もいただいたんで問題はないかと思いますけど泣こうが喚こうがもう手遅れっす。また、よろしく〜♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-27 07:10 )
どきどき・・・すごいですすごいです・・・お人形(違)ラヴです。えーーーとおめでとうございます!>何がなんだかよくわかってないけどとりあえず凄い事だって事はわかった模様 / 綾川篠 ( 2003-04-26 22:45 )
九州から東京まで、壊れないように発送するだけでもどきどきしますねぇ〜昔、写真部の人に撮影してもらいましたけど特に何をした訳じゃないのに巧いですよね〜すばらしい写真期待ですね。メディアに乗るだけでその広告効果は計り知れない物ですからね・・・しかも無料だし♪ / 闇奉行 ( 2003-04-25 21:38 )
彗茄さん→ここではずっと「グリシーヌ」と呼称してましたが、撮影申し込みでは「ブルーアイ」を…とのことでした。マニアか?この名前、普通は出てこないでしょう(笑)。 そー言えば、レプリカントさんも撮影はしたけど、ホントに掲載されるのかな? 今回の撮影は「G−DOLL」さん…まあ、誌面の都合もあるし、撮影だけしても載らないというのも良くあることですから……。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-25 21:11 )
あわわwまだお忙しい日々は暫く続きそうですね。ムリだけはされぬよう・・・ / グリシーヌ嬢、スタジヲ撮影なのですね(^^)誌面に登場だと、とっても嬉しいです♪ / 慧茄 ( 2003-04-25 09:19 )

2003-04-23 おひさしぶり

え〜〜またしても御無沙汰してしまいました 呑山、生きてます、まだ。
前回、御報告したことやらいろいろ…………結局、扁桃腺を切開したり、入院先に弁護士が来て医者に怒られたり、姪っ子が気管支炎で入院したり、紆余曲折。
皆様にはご心配をおかけしたようで、電話やらメールやら、いろいろな手段でお叱り、励ましのメールをいただきました。
みんな、ごめんね 心配かけてっ 反省はしてるんだよぉ、呑山は。
で、この機会にお叱りメールから一部抜粋…


何時も同じ事を繰り返す様ですが、どうかお身体だけはお気をつけて。
  とうにご存知の事とは思いますが、職人において一番大事な事とは何をさておいても
 ”我が身の大事”の一言に尽きると思います。
  確かに”職人芸”とも言える技術も大事ですが、それよりもっと大切なのは
 その技術を明日も明後日も同じように発揮できる事。
  言いかえると発揮できる様環境を整える事だと思います。(身体を含めて)
  仮に体調を崩して1日休んだとしたら、彼らはその日御飯食い上げですからね。
  作業に根を詰めるのも良いですが、一旦休むのも大事な事です。
  くれぐれも無理をなさらぬ様ご注意の程を。

いや、お説ごもっとも、耳がヒリヒリ…同業者にも読んでほしくて、転載してみました。
リンクをくんでるみんなも、身体には気を付けよーね♪

先頭 表紙

葛城さん→気をつけないとねぇ 前かがみで内臓に負担をかける姿勢だし、腰にも良くない…考えたら、我々はいつ発病してもおかしくない環境で不健康な作業を繰り返してるんですよね。頼りになるのは自己管理能力だけっすか?お互いに(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-25 21:11 )
そうでしたが、摘出手術をされたんですか、とにかく無事で何よりでした私もこのところ体調が芳しくないので上の文を読んで気を引き締めます / 葛城 ( 2003-04-25 02:40 )
闇奉行さん→生きてます〜 まだ、生きてますよ〜〜 えらく長い間、更新が止まってましたけど、今後ともよろしく♪また、メールも送りますね スカートの作り方とか質問が来てたし。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-24 21:37 )
はるぺるさん→って、彗茄さんっすか、誰かと思いましたよ(笑) 正直、まだ本調子ではないんですが、スケジュールは待ってくれないヤクザな業界(待たしてるけど)、今日から突進です!とは言っても、入院はもうイヤですから、今後は健康管理にも神経を割きましょうね。 御心配をおかけしました。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-24 21:37 )
↓はるぺるのつっこみ>わわwログイン間違えて分身でカキコしちゃった(^^; / 慧茄@はるぺるもよろしくね♪ ( 2003-04-24 09:55 )
生きていて何よりです〜私も入院したことが有るので分かりますが、やっはり健康第一ですね。 / 闇奉行 ( 2003-04-23 23:06 )
待ってました!お帰りなっさい〜♪あわわ、とんでもなく大変だったようですね。うんうん、紹介下さった文章のとおりだと思いますよ!当人にしてみれば、「なんのこれしき!」なんて場面もよくありがちですが、何事も先ずは満足な身体からですよね(^^)お互いがんばりましょうね〜♪ / はるぺる ( 2003-04-23 15:12 )

[次の10件を表示] (総目次)