himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-28 いつものビデオ屋の異様な光景
2003-04-27 画像追加
2003-04-24 旅立つグリシーヌ
2003-04-23 おひさしぶり
2003-04-09 春爛漫・百花繚乱
2003-04-08 動かない手
2003-04-05 バーミリオン氏 製作の…(笑)
2003-04-04 ダイクストラの法則
2003-04-04 みんな、ゴメン!
2003-03-31 一時お休みのお知らせ


2003-04-28 いつものビデオ屋の異様な光景

材料のポリパテが残り少なくなってきた…ふと気が付くと世間様は連休へ秒読み状態。
こりゃあ いかん!
連休に入ると簡単な材料も入手困難になるっ いまのウチに発注しておかんと、連休中にお仕事できなくなってしまう。

で、いつものビデオ屋に行って、「いつものポリパテ、一缶入れといて♪」


あ〜初心者向け豆知識
ポリパテ・・・・・・正式名称ポリエステルパテ  自動車のボディ等、板金・整形に用いられる。
ゲル状の薬品を混合することで硬化し、切削・加工が簡単。
単価が安くて貧乏人には心強い造形の味方。但し、日常的に大量使用を繰り返すと、代価として寿命を要求されるちょっち怖い科学物質。
普通のビデオ屋では売買してません。当然。


ビデオ屋…………のはずだったんだけどなぁ? 店内には飛行機、戦車等々、ガンダム流行りの昨今、模型屋でも見かけないマニアックな多量のプラモデルの数々。

事情を聞くと、お客さんのコレクションの置き場が無く、泣きながら手放すことになり 引き取り手が決まるまでの間、一時預かってるとのこと。

ああ、納得…………明日は我が身だぁねぇ…。

しかし、ビデオ屋にポリパテを注文する私も問題があるとは思うけど、プラモを大量に預けるお客も どうよ?
やっぱり、普通のビデオ屋じゃあないよなぁ この店。


先頭 表紙

闇奉行さん→ビデオはねぇ…ここ、アダルトコーナーだから、無骨な飛行機達は現在、華やかな女優サン達に囲まれてます。 で、シーマ中佐を製作する際には一声かけてくださいませ。現在、見直すと「う〜ん」な部分も見えてきてますし…ああ、しかし、キットで発売した以上は消せない過去か…出来得るならリメイクしたいような、二度とやりたくないような…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-29 20:08 )
Tさん→今度、機会があったら見にいってやってくださいませ。これで一部ですから。今月の25日には展示会も控えてることですし、きっと悪い影響を受けることでしょう(笑)。ガラスケースもヘンに充実してますぜ、最近は! / 呑山涼禅 ( 2003-04-29 20:08 )
彗茄さん→どー見ても模型屋さんですよねぇ、これは(笑) ビデオ会社の営業マンを原型師としてデビューさせたり、アーク倶楽部の発生させたりっていう過去を考えると現状のほうが自然な姿って気もしますけど…店舗としては、問題ありすぎでしょう、この状態は。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-29 20:07 )
私も積げーならぬ積GKであふれています。呑山さんのシーマ様も積まれております・・・私は飛行機プラモデルの下にある、おねーちゃんの顔が写っているビデオが気になります・・・ / 闇奉行 ( 2003-04-29 17:36 )
なるほど、話には聞いていましたがすごい状態ですね。ドラゴン製の飛行機のパッケージが気になります。しかし、私の部屋や物置も飽和状態。みんな共通の問題をかかえているようですね。 / サルヴァドーレT ( 2003-04-28 22:59 )
この画像って・・・どう見ても模型屋さんだ!100人にアンケートとっても100対0でみんな模型屋さんと答えるはずw って、他人事じゃないです〜(^^; だけど、ビデオを借りに来たお客さんが、本来の目的をそっちのけで模型の箱を熱心に見ている様が想像できます♪ / 慧茄 ( 2003-04-28 19:49 )

2003-04-27 画像追加

さて、昨今急に忙しくなってはいます物の、作業過程の写真が公開できません。
もちろん、急いで作業を続けてますが、現在は守秘義務を伴う造形作業ですので画像公開は無し!

もちろん、発売されれば守秘義務もなくなりますから、其のときには過程や雑誌で載らない角度からの画像の公開も検討いたします。もうしばらくお待ちくださいませ。
とか言ってて、あずまんがの時の作りかけ画像はPCのクラッシュとともに紛失したんですよねぇ
骨格状態から摺り合わせまで、100枚以上の検討用画像を撮影してたんですけどね。
まあ、今回は大丈夫でしょう。 多分。

そんなこんなで未公開画像ってのは、結構あるんです。
其の中でも、今日は「闇奉行」さんと「トクゾー」さんから送られてきた投稿写真なんぞ見てみてくださいませ。

色のすっきりした、彩度の明るいのはトクゾーさん
濃い目の塗装で質感にこだわってるのが闇奉行さん
両極端な塗装で、並べてみると面白い(失礼)ので、あえて並べてみました。
呑山が会場に持って行った作例は丁度、この2人の中間くらいでしたか? 現在、サルヴァドーレのショールームにあるTさん製作のエリカも並べてみましょうか?個性っつーか、クセみたいなものが出てて、同じキットでもそれぞれ別の趣があって、なかなか、良いです♪
そういえば、「エリカの服、修道服でしょ?黒とか紺色もアリだよね?」って言ってた人もいましたが、そりゃあ、ならべると凄いかも(笑)。

とりあえず、お二人の塗装見本はこちら↓
http://www53.tok2.com/home/ALICE/newpage11.htm


先頭 表紙

彗茄さん→そうですよね、原型師の作ったキットを本当の意味で仕上げるのはそれぞれの感性と嗜好。原型師の脳天直撃な塗装&表現とか、美しさを追及するとか、いろいろな意味でみんなに楽しんでほしいものです。 いや、本当に、完成させてくれる人がいるという事実は、我々には活力になります! / 呑山涼禅 ( 2003-04-28 15:36 )
闇奉行さん→いやいや、これはこれ!ですよ。新しいスキルを身に付けるのは良いことですが、この独特の色合いもまた良し ですものね。戦車の経験が美少女フィギアに生かせるんなら、それに越したことはないですもの♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-28 15:36 )
うんうん♪キットは同じでも仕上りは様々ですね。このあたりも模型の魅力ですよね。それにしても、御二方とも流石っ! / 慧茄 ( 2003-04-28 08:53 )
たいして上手くないのに、いざ公開されると恥ずかしいですね^^;10年も戦車作っていたので早々くせは直らないですよ〜早く萌え系の色を使いこなしたい今日この頃です。 / 闇奉行 ( 2003-04-27 19:07 )

2003-04-24 旅立つグリシーヌ

え〜とぉ…帰ったら帰ったでなにやら雑事が溜まっております。
役所に行く用事があったり、家族のものが風邪ひいてて病院まで運転させられたり、当然、作業は遅れてるのですが、材料が足りずに店に走ったり…作業場に帰ってみるとメールやら留守番電話が溜まってる。

う〜〜ん ツケが廻ってきたね、こりゃあ。

画像は本日、スタジオに旅立った「ブルーアイ」
なにやら東京で撮影してもらえるとのこと、スタジオに送られる運びとなりました。
これもPS版の発売効果かな?
プロの写真屋さんに、綺麗に写してもらえるのは嬉しいことです♪
雑誌には…載るのかな? 

良くわかんないです。


先頭 表紙

綾川篠さん→環境の変化には慣れましたか?   え〜、このお人形が私のお仕事っつーか、メシのタネです。まあ、利益の出ない世界ですから、問題は多いんですけどねぇ もうしばらくはこの世界で頑張ります!愛してくれる人たちもいることですしね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-27 07:11 )
闇奉行さん→荷物の梱包は、原型を送るときなんかもドキドキですねっ 綿やら梱包材やら詰めるんですけど、事故はつきものです。掲載された写真を見てヒビを発見したこともあるし、過去にも(笑)。 で、送っていただいた写真、公開しちゃいましたよ、27日分で♪ 一応、掲載許可もいただいたんで問題はないかと思いますけど泣こうが喚こうがもう手遅れっす。また、よろしく〜♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-27 07:10 )
どきどき・・・すごいですすごいです・・・お人形(違)ラヴです。えーーーとおめでとうございます!>何がなんだかよくわかってないけどとりあえず凄い事だって事はわかった模様 / 綾川篠 ( 2003-04-26 22:45 )
九州から東京まで、壊れないように発送するだけでもどきどきしますねぇ〜昔、写真部の人に撮影してもらいましたけど特に何をした訳じゃないのに巧いですよね〜すばらしい写真期待ですね。メディアに乗るだけでその広告効果は計り知れない物ですからね・・・しかも無料だし♪ / 闇奉行 ( 2003-04-25 21:38 )
彗茄さん→ここではずっと「グリシーヌ」と呼称してましたが、撮影申し込みでは「ブルーアイ」を…とのことでした。マニアか?この名前、普通は出てこないでしょう(笑)。 そー言えば、レプリカントさんも撮影はしたけど、ホントに掲載されるのかな? 今回の撮影は「G−DOLL」さん…まあ、誌面の都合もあるし、撮影だけしても載らないというのも良くあることですから……。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-25 21:11 )
あわわwまだお忙しい日々は暫く続きそうですね。ムリだけはされぬよう・・・ / グリシーヌ嬢、スタジヲ撮影なのですね(^^)誌面に登場だと、とっても嬉しいです♪ / 慧茄 ( 2003-04-25 09:19 )

2003-04-23 おひさしぶり

え〜〜またしても御無沙汰してしまいました 呑山、生きてます、まだ。
前回、御報告したことやらいろいろ…………結局、扁桃腺を切開したり、入院先に弁護士が来て医者に怒られたり、姪っ子が気管支炎で入院したり、紆余曲折。
皆様にはご心配をおかけしたようで、電話やらメールやら、いろいろな手段でお叱り、励ましのメールをいただきました。
みんな、ごめんね 心配かけてっ 反省はしてるんだよぉ、呑山は。
で、この機会にお叱りメールから一部抜粋…


何時も同じ事を繰り返す様ですが、どうかお身体だけはお気をつけて。
  とうにご存知の事とは思いますが、職人において一番大事な事とは何をさておいても
 ”我が身の大事”の一言に尽きると思います。
  確かに”職人芸”とも言える技術も大事ですが、それよりもっと大切なのは
 その技術を明日も明後日も同じように発揮できる事。
  言いかえると発揮できる様環境を整える事だと思います。(身体を含めて)
  仮に体調を崩して1日休んだとしたら、彼らはその日御飯食い上げですからね。
  作業に根を詰めるのも良いですが、一旦休むのも大事な事です。
  くれぐれも無理をなさらぬ様ご注意の程を。

いや、お説ごもっとも、耳がヒリヒリ…同業者にも読んでほしくて、転載してみました。
リンクをくんでるみんなも、身体には気を付けよーね♪

先頭 表紙

葛城さん→気をつけないとねぇ 前かがみで内臓に負担をかける姿勢だし、腰にも良くない…考えたら、我々はいつ発病してもおかしくない環境で不健康な作業を繰り返してるんですよね。頼りになるのは自己管理能力だけっすか?お互いに(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-25 21:11 )
そうでしたが、摘出手術をされたんですか、とにかく無事で何よりでした私もこのところ体調が芳しくないので上の文を読んで気を引き締めます / 葛城 ( 2003-04-25 02:40 )
闇奉行さん→生きてます〜 まだ、生きてますよ〜〜 えらく長い間、更新が止まってましたけど、今後ともよろしく♪また、メールも送りますね スカートの作り方とか質問が来てたし。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-24 21:37 )
はるぺるさん→って、彗茄さんっすか、誰かと思いましたよ(笑) 正直、まだ本調子ではないんですが、スケジュールは待ってくれないヤクザな業界(待たしてるけど)、今日から突進です!とは言っても、入院はもうイヤですから、今後は健康管理にも神経を割きましょうね。 御心配をおかけしました。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-24 21:37 )
↓はるぺるのつっこみ>わわwログイン間違えて分身でカキコしちゃった(^^; / 慧茄@はるぺるもよろしくね♪ ( 2003-04-24 09:55 )
生きていて何よりです〜私も入院したことが有るので分かりますが、やっはり健康第一ですね。 / 闇奉行 ( 2003-04-23 23:06 )
待ってました!お帰りなっさい〜♪あわわ、とんでもなく大変だったようですね。うんうん、紹介下さった文章のとおりだと思いますよ!当人にしてみれば、「なんのこれしき!」なんて場面もよくありがちですが、何事も先ずは満足な身体からですよね(^^)お互いがんばりましょうね〜♪ / はるぺる ( 2003-04-23 15:12 )

2003-04-09 春爛漫・百花繚乱

昨日、常設模型展示館ALICEでは、2万人目のお客様をお迎えしたようです。
2002年・6月24日に開設、以後、勉強不足から画像表示に問題があったり、管理人の個人的な事情から更新が止まったりと色々とトラブルが続きましたが、なんとかここまでやってこれました。
しかし…まだ1年、経ちませんか?
ああ、あと2ヶ月くらいですねぇ 1周年まで♪ なんか、すでに2〜3年続けてるような気もしますけど それだけ充実した日々を送っているということでしょうかね。

で、ほぼ同時にスタートしたはずなんですがねぇ この日記も。カウンター表示は13950くらい…この約6千の開きはどーゆー現象?
イベント前後は1日に1000人を超える閲覧者があったようですが、展示室のみの閲覧だったのかな?
…………どこかで数え間違えてるんじゃないか?

まあ、いいや。
とにかく20000HIT、達成は嬉しい記録です。みなさま、今後ともヨロシク!

で、本日はめでたく春の花の画像。
桃の花が中心ですが、その他色々…まさに「春」っしょ?
呑山の家の裏庭です(笑) 気候条件の都合か、桃も桜も、チューリップに菜の花、その他なんか名前の良く分かんない花もいっせいに咲き乱れてます。
なんもかんもごたまぜで、風情がないと言う意見もありますが、ある意味、贅沢ですよね♪


先頭 表紙

もう2万ヒットですか、知り合って時7000前後だったと記憶してますからそれからそんなたってない気がするんですがそれだけ期待して見にくる人がいるということでよいことですね、いい景色ですね〜うちも以前は周りが山と畑だけだったのですが今では家が竹の子のように建ってます、最近雨に乗ってやって来る土の匂いが恋しいです / 葛城 ( 2003-04-10 22:20 )
チュン→おう、ひさしぶり!どうかな、その後、仕事のほうは? 一番いい時期、花見が出来んかったねぇ。次は鯉のぼりでも見ながら呑むとか、田植えを祝って呑むとか、紫陽花を見ながら呑むとか、なんでもないけど呑むとか…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-10 21:45 )
闇奉行さん→四季折々、楽しめることは事実です。鶯もフクロウもやってきます。暖かくなると餌が豊富になるのか、タヌキやキツネは来なくなるんですけどね。 呑山としては、できるなら、もっと山奥に移りたいんですがねぇ通勤の必要も無いし(笑) まあ、優雅に暮らしてます。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-10 21:44 )
彗茄さん→あ〜田舎なものですから、家の庭と他人の土地との境界線上に塀とか、垣根とかないんですねぇ。で、見た目だけは広々として見える…と(笑)ちなみに、勢いのある桃は植えたわけではなく、いつのまにか自生してきたのですが、ほったらかしにしてたらこの大きさに育ったモノ。考えると、すごい土地に住んでるよね、私も。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-10 21:44 )
きれいだなぁ。何年か前、ウメの実とったなぁ・・・。 / チュン・ハン ( 2003-04-09 23:30 )
20000カウント、おめでとうございます。私は未だカウンターを付けていません。早く付けましょう、私。花が綺麗なところで良いですね。空気も良いんだろうなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-04-09 20:54 )
20Kヒッツおめでとうございます〜♪今後、更なる発展を期待しております。これからもよろしくお願いしますです(^^) / 画像、咲き乱れてますね〜♪とても豪華です。ウチの桜も今、いちばんよい時期です(^^)って、これが庭なのですか!?師匠の家って一体・・・???(^^; / 慧茄 ( 2003-04-09 12:48 )

2003-04-08 動かない手

遅々として進展しないさくらの素体。
いろいろ忙しかったり、他にも注文の原型を抱えているのでどうしても、後回しになってます。
えーーとぉ 肩から首にかけての繋がりはこんなもん?
腕が長いのはこれから修正、切り離していい長さにツメないといかんですね。
胸は何も考えずに盛ったけど、和服を着ることを考えるとこれは不自然に大きすぎ…ゴスッと削り落としましょう!
全体的に太かったり丸かったりするものの、各関節位置、角度はとりあえず、こんなもんかな?

これからは全体に余分なお肉をシェイプアップ♪ 引き締まった剣士らしい身体にして、納得できたら帯と袴にかかりましょう。
ただねぇ、まだ、首が据わってないんですよね。
肩幅や胸骨の厚みが出た時点で、もう一度調整しないとね。どっちにしても別パーツになるから切り離さないとならないし。

今回のように、服がだぶついたり、全身を覆う場合、裸の状態で納得できるまでチェックをいれてから服の作業にかかります。
天才的なデッサンを身に付けている人には必要のない工程ですが、服のシワや縫い目、折り目を彫り込んでからの修正はとてつもない労力を必要とします。(経験済み)
技術的に問題があると自覚する私には、遠回りに見えて確実な制作方法と思っています…が、いつまでもこんな状態じゃいかんのだがなぁ。

まあ、完成してから

「…………………おや?」

って言うのは避けたいものね♪


先頭 表紙

闇奉行さん→そう、剣の角度も悩み所です! 自分で持ってみると切っ先が視線の延長線上に来るんですよねぇ…で、一時はたててたんですが、やっぱり不自然でした? 再考してみましょうね。 また、何か気が付いたら教えてくださいませ、お願いします。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-09 07:06 )
彗茄さん→ういっす、あいかわらず忙しいです(笑) この件に関しては泣き言しか言えない(T T)…………素体は、もう少し、煮詰めないといかんですが、勢いというか、躍動感は出せそうな気がしますよ、今のところ。これに服や髪がついてヒラヒラすると、映えると思うんだけどなぁ…。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-09 07:03 )
パッケージでは立体感の都合で刀が寝ているように見えますが、剣道をやった経験から考えると刀は横に寝ないで、まっすぐのびる感じになるのでは? / 闇奉行 ( 2003-04-08 20:42 )
最近は(いつも?)いろいろとお忙しいようですが、着々と進んでいる様子で安心です(^^)私には既に完璧な素体に見えるのですが、師匠の妥協を許さぬ姿勢にはいつも完服です。こうして厳しいチェックを繰返し、より完璧へ近づいて行くのですね♪ / 慧茄 ( 2003-04-08 18:28 )

2003-04-05 バーミリオン氏 製作の…(笑)

嫌なことがあればイイ事もあるよね、当然。

ここ最近では妙に嬉しかったのが「月刊モデルグラフィックス 5月号」(いいよな?実名出しても問題ないよね?)
忙しかったりイライラしてたりで本屋にも行ってなかったんですが、友人からTELで

「見たか?水玉蛍之丞さんのレポート」

との問い合わせ。 見ていない、と言うと

「とにかく見てみろ!お前の目指したものを受け止めた人がちゃんといるんだ」

…………? おお、そーいえば、2月末のイベント報告が各雑誌に掲載される時期だったぁ!
本屋で確認してみると、ソニックブームさんから発売されていた「あずまんが大王」のちよちゃん&榊さんに対するコメントが載ってる。

正直、今回は各媒体からの反応が寒く、色々と悩んでいたところではありました。
製作を開始したときに、ちよちゃん&榊さんを水着で…とのテーマに、ちょっと考えたことがあったんですね。
美少女フィギアを作り続ける以上、避けて通れない部分なのですが「萌え」というか「色気」の表現…お客さんの求めるもの、売れるキットとは、露出度が高くてえっちなポーズで…………否定はしませんが、大人のおもちゃ扱いされるのもちょっち、抵抗はありますわね、個人的に。
特に今回は「ロリ&巨乳」セット!
造形上、この対比はやりがいのある仕事でしたし、思いっきり楽しんで作れたのも間違いないですが、同時に、性欲の対象ではなかったんですね、私にとっては。
必要以上の肉感表現や水着のシワを廃し、最低限のモールドであずまきよひこの雰囲気を表現したい、とか考えて作ったんですが、個人的には成功したと思ってます。

ただねぇ…呑山は満足してても、仕事として造形する以上、売れてなんぼな世界ですもの。
…………負け…たのかな?
イベント当日は好評のうちに完売との報告を聞いてますし、4月のWHFでも再販する予定らしいですが、雑誌のライターさんの目には留まらなかったみたいだもんねぇ。
2体セットで1万5千円という値段設定も考え合わせると、100体完売しても利益は出てないんじゃないかな?今回。
長椅子も付いてるし(笑) 呑山の原型は、経費がかかりすぎっすか?

間違ってはいないと思うのですが、考える部分が多々あるのは事実。
難しいですね、どんな世界でも…。

今後、メーカーから発売されるキットに関しての方向性は現在熟考中ですが、アーク倶楽部から出るのは今まで通りです(爆)!
露出は少ないぞ、っつーか、ガード固いよ(笑)。
ポーズも媚ないよ、っつーか、元気良すぎ(笑)。
呑山は飛んだり跳ねたり、元気いっぱいの路線を突き進む予定ですぅ。
逆に、服の上から乳首が確認できたり、無意味にパンツが見えてたり…っつーのは当分、作る予定はないです。
一部からはブーイングが聞こえてきそうですが、アーク倶楽部のカラーじゃないしね、そーゆーのは。

補足
真宮寺さくら……和服ですから露出は低いです、が、しかし、脇の下には大きな切れ込みがありますね、女性の着物って。
いや、見えませんけどね(笑)中身は。
袴とナマ脚は別パーツの予定です。でも、膝を曲げてるからひっくり返しても中は見えないよ〜

エリカの時にはスカートをもっと大胆に捲り上げれば…という意見もきこえましたが、結局、なんにも見えない、覗き込めないあの形に落ち着きました。まあ、覗き込みたい人は他所のキットを買ってもらうっつーことで。
あ?グリシーヌ? …いや、あれは、ほら…なんだ…そーゆー服だったし……ねぇ? …………じゃ!本日はここまで!


先頭 表紙

葛城さん→流行「だけ」追いかけても売れるというものでもなし、信念「のみ」追求しても受け入れられるとは限らないのが、あの会場の怖いトコでもあり、楽しいトコでもあるんですよね。行き着くところ好きなように楽しんで作るのが「勝ち」っつー気もします。 それが基本だし、原点ですもんね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-08 06:49 )
闇奉行さん→暦ですか?うちの妻が「暦&ただきちさん 萌え」です(笑) 呑山は「榊さん&大阪がカワイイ派」ですけどね♪周囲にそっくりなタイプの女のコがいるもんで、なんとなくイメージがダブルんですよねぇ…いや、よく似てるんだ、これが(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-08 06:48 )
彗茄さん→やはりエロがあるとイチコロっすか?正直でよろしいっ 呑山もエロは好きっす♪ もっとも、エロに雰囲気や説得力が付いてくることが前提条件ですけど、そこら辺は「造形力至上主義」な彗茄さんとは通じる部分がありそうですよね。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-08 06:48 )
う〜ん、やはりその辺は避けて通れないですよね、信念を貫くか、流行に合わせるか・・・難しいものです、自分はまだまだどちらにも合わせられない未熟者ですけどね、まったく考えてないわけではないですので・・・ / 葛城@電HM載らなかった(T ( 2003-04-05 20:46 )
ある意味、雑誌とかに掲載されてナンボのところがありますからね〜良かったですね。でも私は榊さんより、暦さんの方が好きだったりします。ぅぅう〜 / 闇奉行 ( 2003-04-05 12:28 )
あぅ!まだ今月のMG誌もHJ誌も読んでないです(汗)榊さん&ちよちゃん・・・私は会場にて激しく萌えさせて頂きました(^^)写真もバッチシ撮らせていただきました♪う〜ん、私はホント十分に萌えさせて頂きましたよ(笑)特に榊さん。それはそうと、やはりシーンは『<得ろ』私はやはり造形力至上主義がスキです。その延長に絵炉があれば確かにイチコロですが・・・(滝汗) / 慧茄 ( 2003-04-05 11:52 )

2003-04-04 ダイクストラの法則

誰もが、誰かにとって変人である

あー 一部で呑山危篤説や死亡説も聞こえてきましたが(笑)…………生きてます。
けっこう、元気です。
先週末、病院に軟禁されていたのは事実ですけどぉ 大層な病状でもないんですよ。マジで。

過去にもやらかしたんですけど、扁桃腺が腫れたのですね。 まっすぐ歩けないくらいに腫れた。これは、スゲー痛い。
過労とストレスから弱い部分に噴出したらしいのですが、今回も検査の過程でガンの疑いが濃厚、との事でしたので医者の命令により緊急入院、休日返上で精密検査となりました。
結果はシロ

いろいろと忙しいので、検査は月曜日から…とか言ったら、医者にビンタくらいました。
「仕事と身体、どっちが大切と思っとるかぁ!」
患者を叩くなよぉ…扁桃腺よりビンタのほうが痛いぞ(笑)

呑山の近所では、腕はいいが荒っぽいことで有名な医者です。
なんか、軍医っぽい(年齢的にも)風貌で、妙に迫力があって、患者の治療のためなら手段は問わないタイプのヒト。
御隠居さんらしいのですけどね、息子が後を継いで、こちらは優しい先生らしいっす。治療を受けたことはないですが…。
曾孫の子守でもしてそうな年齢なんだが、いつまで現役なんだ?あのじーさんは?


まあ、荒っぽくて怖い医者だが、商売っ気が無くて真面目だから、信用は出来る。
もっとも、このじーさんは治療に専念しすぎて過労で倒れた前科を持っているので、「仕事と身体、どっちが大切と思っとるかぁ!」とか人に言える立場でもないんですけどね(笑)。
田舎ならではだよね、こーゆー医者が生き残ってるってのも。

良い医者を主治医にもってると、安心はできるね。 コワイけど。





画像はエマとフォウ…イメージを掴もうと色々と考えています。
って、まだイメージも掴んでないんかい!
設定よりも少し大きめに瞳を書いてみたり、肩幅を調整してみたり……悪戦苦闘しています。


先頭 表紙

葛城さん→店長曰く、「叩かれるあんたが悪いよ」…ええ、そうです(笑) 真剣に患者と向き合う、時代遅れな(?)医者ですから、いつ行っても病院は空いてます。困ったもんだ。こーゆー医者がいなくなると、困るのは我々なんですけどねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:21 )
闇奉行さん→基本的にエウーゴの艦内服でと考えてます。24歳の肩と二の腕に挑戦してみたいっつーのもあるし。 軍服ですかね?あれ?ゲリラみたいに私服かな? 髪の毛は…謎! 特に後ろ! フォウは分かるんですけどねぇ  マッシュルームカットとも違うし、あんまり髪の毛はなびかないし…ま、もう少し考えてみましょ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:20 )
綾川篠さん→どーもー♪ このラクガキはイメージを掴むために書き散らかした習作(?)ですけど、イラストと同じでフィギアにも作者のクセが出るんですよね。みんなのイメージを壊すような表情にならないといいんですけど…さて、どうなりますことやら(汗) / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:20 )
彗茄さん→スゲェ医者っしょ?(笑)信頼はできるけど、怖いぞ、先生!体調の方は現在順調。睡眠時間とタバコの量をチェックされてますし、悪化させるとまた、怒られるからぁ イイ子にしてます。 子供扱いなんだよねぇ、仕方ないけど(本当は孫くらいの年齢だし)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:20 )
ビンタ・・・パワフルなお医者さんですな、しかしそれだけ患者を心配してるからこそなのでしょうろくすっぽ会話もなく検診を終える医者なんかよりもすばらしい方です、う〜んフォウの憂いの表情・・・イイ!! / 葛城 ( 2003-04-04 23:58 )
エマさんの髪型って???ですね。特に後ろ〜これだとエウーゴの服ですね。ティターンズは不可ですか? / 闇奉行 ( 2003-04-04 23:19 )
おかえりなさいー。色々、大変なことになられていたようで・・・。しかし・・・。お上手です!頑張ってくださいましね。 / 綾川篠 ( 2003-04-04 22:25 )
絵がメチャうまっ!(←率直な感想)・・・て、お体の方が心配です。結構、元気と言われてますが、ムリせずご療養下さいね!仕事も大切ですが体は資本です。原型製作も先ずは健康です♪それにしても、頼もしいお医者さんですね(^^)患者にビンタくらわすとは・・・(^^; / 慧茄 ( 2003-04-04 22:24 )

2003-04-04 みんな、ゴメン!

3月28日を最後に更新がストップしていました。
呑山の拙い文章を見にきてくれている皆様には無用な御心配をかけ、御手を煩わせたことをお詫びいたします。
本来、私事であり、模型サイトと言う性質上、必要のない事と思ってはいましたが、今後にも影響しそうなことであると同時に、周囲の仲間に予想以上の協力をしてもらって迷惑をかけているので、この機会に現状を報告いたします。





さすがに、1週間、病院に閉じこもっていたわけではないです。
以前から煩わしかった事象が避けられなくなってきたので、対処に追われました。

妹が離婚するのどうので家の中がゴタついていたのですが、まあ、それは呑山個人が何を言っても始まらない事。
ただ、妹の配偶者に呑山の母が家の改築資金を貸していたのがマズかった。
約8ヶ月前から妹は別居、実家に子供(私から見ると姪ですね)と共に帰ってきていたのですが、一向に返済されない借金の返還を要求したところ、返済を拒否。
「連れて行った娘を返すなら金を返す事も考える」
との発言に呑山が激怒、不本意ながらも結果的には、元親戚同士の抗争に参加してしまいました。
家庭裁判所に離婚調停の書類を提出後は深夜に及ぶ電話、毎日のように繰り返される無意味な訪問での応酬等、いい加減神経が疲れていたのですが、ついには誘拐予告の電話が入るに至り、保育園への通園が実質、不可能となりました。
ここに至って監護権の確保の為に法的な手続きを取ることを余儀なくされ、育児と安全の為に家から離れられない妹に代わって呑山が朝から夜まで各役所を奔走していたことが、更新ストップの主な原因です。

当然、この問題は呑山個人の問題ですから、時間はとられるものの、原型製作・今後の作品展開には影響が出ないように気をつけるつもりです。
一部にスケジュールの遅れが出ているものの、完成度を下げたり、これまで応援してくださった皆様の期待を裏切るようなことはしませんので、イベントでのキットの入手を予定している方々はどうぞ、ご期待ください。
…………ストレスが溜まると製作に没頭するタチですから、かえってクオリティが上がるかも、しれませんね(笑)。

先頭 表紙

みんな、ありがとう。 んで、ゴメンね、不愉快な内容で。呑山は人間が出来てません…修行不足です。 書き込むこと自体、迷ったのですが、今後も更新が滞る可能性も有り、適当なウソでゴマカすのも抵抗があったんで、とりあえず、現状報告ってことです。 基本的に争いごとは嫌いなんですよ。楽しくラクに暮らしたいナマケモノですから、メンドウごとはさっさと片付けて、昔話のように平和に暮らしたいです。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:19 )
お帰りなさい、なんだかいろいろ大変だったご様子で(;^_^Aしかしそいつは男として、何より親として失格ですな、取引に使おうとした上に誘拐発言まで・・去年くらいにあった立てこもり事件を思い出させます / 葛城 ( 2003-04-05 00:01 )
まぁ〜とりあえず、お疲れさまですかね? / 闇奉行 ( 2003-04-04 23:18 )
先ずは・・・「おかえりなさい〜♪」って、なんともへヴィーな・・・(汗)私にエラそうなことは言えぬのですが、事態の良い解決を切望致します。って、クオリティーUPですか・・・うぅ、複雑な心境です(^^; / 慧茄 ( 2003-04-04 22:16 )
そうでしたか。。。無事に事が収まるといいですね。 / みなみ ( 2003-04-04 14:39 )

2003-03-31 一時お休みのお知らせ

はじめまして、呑山涼禅の家族の者です。
本人からの委任を受け、ここに代筆させていただきます。

皆様に応援していただいています呑山は、諸般の事情により4〜5日、お休みさせていただきます。
また、メールの返答、掲示板の返事等もその間はストップいたしますことをご了承ください。
詳しい状況は本人が復帰次第に皆様へお詫びと御報告をするとのことですから、それまでの間、しばらくの御猶予をお願い致します。
一方的に勝手なことを申しますが、皆様の御理解と今後もなお一層の御助力の程を宜しくお願い致します。

先頭 表紙

いや、深夜まで駆け回っていたんで妹に代筆させたんですけど…この文章はなぁ…………もうちっと、書き様がなかったもんかね? 皆様、御心配をおかけいたしました。 呑山、本日復活です。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:53 )
ムムム、なにか大きな発表or発展でもあるのでしょうか?ドキドキ / 葛城 ( 2003-04-03 00:57 )
思わせぶりなコメントですが・・・一大事だったら家族の者も書き込みできないですからね〜待っていますよ! / 闇奉行 ( 2003-04-01 23:19 )
ん?大変なことになってなければよいのですが・・・(心配)事情は分かりませんがゆっくりお休み下さい。また元気に復活されることをお待ちしております♪ / 慧茄 ( 2003-04-01 08:22 )

[次の10件を表示] (総目次)