himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-08 動かない手
2003-04-05 バーミリオン氏 製作の…(笑)
2003-04-04 ダイクストラの法則
2003-04-04 みんな、ゴメン!
2003-03-31 一時お休みのお知らせ
2003-03-28 マーフィーの法則
2003-03-26 露見の法則
2003-03-23 製作開始
2003-03-21 呑山流 イベントの歩き方
2003-03-19 とりあえず、製作開始


2003-04-08 動かない手

遅々として進展しないさくらの素体。
いろいろ忙しかったり、他にも注文の原型を抱えているのでどうしても、後回しになってます。
えーーとぉ 肩から首にかけての繋がりはこんなもん?
腕が長いのはこれから修正、切り離していい長さにツメないといかんですね。
胸は何も考えずに盛ったけど、和服を着ることを考えるとこれは不自然に大きすぎ…ゴスッと削り落としましょう!
全体的に太かったり丸かったりするものの、各関節位置、角度はとりあえず、こんなもんかな?

これからは全体に余分なお肉をシェイプアップ♪ 引き締まった剣士らしい身体にして、納得できたら帯と袴にかかりましょう。
ただねぇ、まだ、首が据わってないんですよね。
肩幅や胸骨の厚みが出た時点で、もう一度調整しないとね。どっちにしても別パーツになるから切り離さないとならないし。

今回のように、服がだぶついたり、全身を覆う場合、裸の状態で納得できるまでチェックをいれてから服の作業にかかります。
天才的なデッサンを身に付けている人には必要のない工程ですが、服のシワや縫い目、折り目を彫り込んでからの修正はとてつもない労力を必要とします。(経験済み)
技術的に問題があると自覚する私には、遠回りに見えて確実な制作方法と思っています…が、いつまでもこんな状態じゃいかんのだがなぁ。

まあ、完成してから

「…………………おや?」

って言うのは避けたいものね♪


先頭 表紙

闇奉行さん→そう、剣の角度も悩み所です! 自分で持ってみると切っ先が視線の延長線上に来るんですよねぇ…で、一時はたててたんですが、やっぱり不自然でした? 再考してみましょうね。 また、何か気が付いたら教えてくださいませ、お願いします。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-09 07:06 )
彗茄さん→ういっす、あいかわらず忙しいです(笑) この件に関しては泣き言しか言えない(T T)…………素体は、もう少し、煮詰めないといかんですが、勢いというか、躍動感は出せそうな気がしますよ、今のところ。これに服や髪がついてヒラヒラすると、映えると思うんだけどなぁ…。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-09 07:03 )
パッケージでは立体感の都合で刀が寝ているように見えますが、剣道をやった経験から考えると刀は横に寝ないで、まっすぐのびる感じになるのでは? / 闇奉行 ( 2003-04-08 20:42 )
最近は(いつも?)いろいろとお忙しいようですが、着々と進んでいる様子で安心です(^^)私には既に完璧な素体に見えるのですが、師匠の妥協を許さぬ姿勢にはいつも完服です。こうして厳しいチェックを繰返し、より完璧へ近づいて行くのですね♪ / 慧茄 ( 2003-04-08 18:28 )

2003-04-05 バーミリオン氏 製作の…(笑)

嫌なことがあればイイ事もあるよね、当然。

ここ最近では妙に嬉しかったのが「月刊モデルグラフィックス 5月号」(いいよな?実名出しても問題ないよね?)
忙しかったりイライラしてたりで本屋にも行ってなかったんですが、友人からTELで

「見たか?水玉蛍之丞さんのレポート」

との問い合わせ。 見ていない、と言うと

「とにかく見てみろ!お前の目指したものを受け止めた人がちゃんといるんだ」

…………? おお、そーいえば、2月末のイベント報告が各雑誌に掲載される時期だったぁ!
本屋で確認してみると、ソニックブームさんから発売されていた「あずまんが大王」のちよちゃん&榊さんに対するコメントが載ってる。

正直、今回は各媒体からの反応が寒く、色々と悩んでいたところではありました。
製作を開始したときに、ちよちゃん&榊さんを水着で…とのテーマに、ちょっと考えたことがあったんですね。
美少女フィギアを作り続ける以上、避けて通れない部分なのですが「萌え」というか「色気」の表現…お客さんの求めるもの、売れるキットとは、露出度が高くてえっちなポーズで…………否定はしませんが、大人のおもちゃ扱いされるのもちょっち、抵抗はありますわね、個人的に。
特に今回は「ロリ&巨乳」セット!
造形上、この対比はやりがいのある仕事でしたし、思いっきり楽しんで作れたのも間違いないですが、同時に、性欲の対象ではなかったんですね、私にとっては。
必要以上の肉感表現や水着のシワを廃し、最低限のモールドであずまきよひこの雰囲気を表現したい、とか考えて作ったんですが、個人的には成功したと思ってます。

ただねぇ…呑山は満足してても、仕事として造形する以上、売れてなんぼな世界ですもの。
…………負け…たのかな?
イベント当日は好評のうちに完売との報告を聞いてますし、4月のWHFでも再販する予定らしいですが、雑誌のライターさんの目には留まらなかったみたいだもんねぇ。
2体セットで1万5千円という値段設定も考え合わせると、100体完売しても利益は出てないんじゃないかな?今回。
長椅子も付いてるし(笑) 呑山の原型は、経費がかかりすぎっすか?

間違ってはいないと思うのですが、考える部分が多々あるのは事実。
難しいですね、どんな世界でも…。

今後、メーカーから発売されるキットに関しての方向性は現在熟考中ですが、アーク倶楽部から出るのは今まで通りです(爆)!
露出は少ないぞ、っつーか、ガード固いよ(笑)。
ポーズも媚ないよ、っつーか、元気良すぎ(笑)。
呑山は飛んだり跳ねたり、元気いっぱいの路線を突き進む予定ですぅ。
逆に、服の上から乳首が確認できたり、無意味にパンツが見えてたり…っつーのは当分、作る予定はないです。
一部からはブーイングが聞こえてきそうですが、アーク倶楽部のカラーじゃないしね、そーゆーのは。

補足
真宮寺さくら……和服ですから露出は低いです、が、しかし、脇の下には大きな切れ込みがありますね、女性の着物って。
いや、見えませんけどね(笑)中身は。
袴とナマ脚は別パーツの予定です。でも、膝を曲げてるからひっくり返しても中は見えないよ〜

エリカの時にはスカートをもっと大胆に捲り上げれば…という意見もきこえましたが、結局、なんにも見えない、覗き込めないあの形に落ち着きました。まあ、覗き込みたい人は他所のキットを買ってもらうっつーことで。
あ?グリシーヌ? …いや、あれは、ほら…なんだ…そーゆー服だったし……ねぇ? …………じゃ!本日はここまで!


先頭 表紙

葛城さん→流行「だけ」追いかけても売れるというものでもなし、信念「のみ」追求しても受け入れられるとは限らないのが、あの会場の怖いトコでもあり、楽しいトコでもあるんですよね。行き着くところ好きなように楽しんで作るのが「勝ち」っつー気もします。 それが基本だし、原点ですもんね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-08 06:49 )
闇奉行さん→暦ですか?うちの妻が「暦&ただきちさん 萌え」です(笑) 呑山は「榊さん&大阪がカワイイ派」ですけどね♪周囲にそっくりなタイプの女のコがいるもんで、なんとなくイメージがダブルんですよねぇ…いや、よく似てるんだ、これが(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-08 06:48 )
彗茄さん→やはりエロがあるとイチコロっすか?正直でよろしいっ 呑山もエロは好きっす♪ もっとも、エロに雰囲気や説得力が付いてくることが前提条件ですけど、そこら辺は「造形力至上主義」な彗茄さんとは通じる部分がありそうですよね。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-08 06:48 )
う〜ん、やはりその辺は避けて通れないですよね、信念を貫くか、流行に合わせるか・・・難しいものです、自分はまだまだどちらにも合わせられない未熟者ですけどね、まったく考えてないわけではないですので・・・ / 葛城@電HM載らなかった(T ( 2003-04-05 20:46 )
ある意味、雑誌とかに掲載されてナンボのところがありますからね〜良かったですね。でも私は榊さんより、暦さんの方が好きだったりします。ぅぅう〜 / 闇奉行 ( 2003-04-05 12:28 )
あぅ!まだ今月のMG誌もHJ誌も読んでないです(汗)榊さん&ちよちゃん・・・私は会場にて激しく萌えさせて頂きました(^^)写真もバッチシ撮らせていただきました♪う〜ん、私はホント十分に萌えさせて頂きましたよ(笑)特に榊さん。それはそうと、やはりシーンは『<得ろ』私はやはり造形力至上主義がスキです。その延長に絵炉があれば確かにイチコロですが・・・(滝汗) / 慧茄 ( 2003-04-05 11:52 )

2003-04-04 ダイクストラの法則

誰もが、誰かにとって変人である

あー 一部で呑山危篤説や死亡説も聞こえてきましたが(笑)…………生きてます。
けっこう、元気です。
先週末、病院に軟禁されていたのは事実ですけどぉ 大層な病状でもないんですよ。マジで。

過去にもやらかしたんですけど、扁桃腺が腫れたのですね。 まっすぐ歩けないくらいに腫れた。これは、スゲー痛い。
過労とストレスから弱い部分に噴出したらしいのですが、今回も検査の過程でガンの疑いが濃厚、との事でしたので医者の命令により緊急入院、休日返上で精密検査となりました。
結果はシロ

いろいろと忙しいので、検査は月曜日から…とか言ったら、医者にビンタくらいました。
「仕事と身体、どっちが大切と思っとるかぁ!」
患者を叩くなよぉ…扁桃腺よりビンタのほうが痛いぞ(笑)

呑山の近所では、腕はいいが荒っぽいことで有名な医者です。
なんか、軍医っぽい(年齢的にも)風貌で、妙に迫力があって、患者の治療のためなら手段は問わないタイプのヒト。
御隠居さんらしいのですけどね、息子が後を継いで、こちらは優しい先生らしいっす。治療を受けたことはないですが…。
曾孫の子守でもしてそうな年齢なんだが、いつまで現役なんだ?あのじーさんは?


まあ、荒っぽくて怖い医者だが、商売っ気が無くて真面目だから、信用は出来る。
もっとも、このじーさんは治療に専念しすぎて過労で倒れた前科を持っているので、「仕事と身体、どっちが大切と思っとるかぁ!」とか人に言える立場でもないんですけどね(笑)。
田舎ならではだよね、こーゆー医者が生き残ってるってのも。

良い医者を主治医にもってると、安心はできるね。 コワイけど。





画像はエマとフォウ…イメージを掴もうと色々と考えています。
って、まだイメージも掴んでないんかい!
設定よりも少し大きめに瞳を書いてみたり、肩幅を調整してみたり……悪戦苦闘しています。


先頭 表紙

葛城さん→店長曰く、「叩かれるあんたが悪いよ」…ええ、そうです(笑) 真剣に患者と向き合う、時代遅れな(?)医者ですから、いつ行っても病院は空いてます。困ったもんだ。こーゆー医者がいなくなると、困るのは我々なんですけどねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:21 )
闇奉行さん→基本的にエウーゴの艦内服でと考えてます。24歳の肩と二の腕に挑戦してみたいっつーのもあるし。 軍服ですかね?あれ?ゲリラみたいに私服かな? 髪の毛は…謎! 特に後ろ! フォウは分かるんですけどねぇ  マッシュルームカットとも違うし、あんまり髪の毛はなびかないし…ま、もう少し考えてみましょ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:20 )
綾川篠さん→どーもー♪ このラクガキはイメージを掴むために書き散らかした習作(?)ですけど、イラストと同じでフィギアにも作者のクセが出るんですよね。みんなのイメージを壊すような表情にならないといいんですけど…さて、どうなりますことやら(汗) / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:20 )
彗茄さん→スゲェ医者っしょ?(笑)信頼はできるけど、怖いぞ、先生!体調の方は現在順調。睡眠時間とタバコの量をチェックされてますし、悪化させるとまた、怒られるからぁ イイ子にしてます。 子供扱いなんだよねぇ、仕方ないけど(本当は孫くらいの年齢だし)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:20 )
ビンタ・・・パワフルなお医者さんですな、しかしそれだけ患者を心配してるからこそなのでしょうろくすっぽ会話もなく検診を終える医者なんかよりもすばらしい方です、う〜んフォウの憂いの表情・・・イイ!! / 葛城 ( 2003-04-04 23:58 )
エマさんの髪型って???ですね。特に後ろ〜これだとエウーゴの服ですね。ティターンズは不可ですか? / 闇奉行 ( 2003-04-04 23:19 )
おかえりなさいー。色々、大変なことになられていたようで・・・。しかし・・・。お上手です!頑張ってくださいましね。 / 綾川篠 ( 2003-04-04 22:25 )
絵がメチャうまっ!(←率直な感想)・・・て、お体の方が心配です。結構、元気と言われてますが、ムリせずご療養下さいね!仕事も大切ですが体は資本です。原型製作も先ずは健康です♪それにしても、頼もしいお医者さんですね(^^)患者にビンタくらわすとは・・・(^^; / 慧茄 ( 2003-04-04 22:24 )

2003-04-04 みんな、ゴメン!

3月28日を最後に更新がストップしていました。
呑山の拙い文章を見にきてくれている皆様には無用な御心配をかけ、御手を煩わせたことをお詫びいたします。
本来、私事であり、模型サイトと言う性質上、必要のない事と思ってはいましたが、今後にも影響しそうなことであると同時に、周囲の仲間に予想以上の協力をしてもらって迷惑をかけているので、この機会に現状を報告いたします。





さすがに、1週間、病院に閉じこもっていたわけではないです。
以前から煩わしかった事象が避けられなくなってきたので、対処に追われました。

妹が離婚するのどうので家の中がゴタついていたのですが、まあ、それは呑山個人が何を言っても始まらない事。
ただ、妹の配偶者に呑山の母が家の改築資金を貸していたのがマズかった。
約8ヶ月前から妹は別居、実家に子供(私から見ると姪ですね)と共に帰ってきていたのですが、一向に返済されない借金の返還を要求したところ、返済を拒否。
「連れて行った娘を返すなら金を返す事も考える」
との発言に呑山が激怒、不本意ながらも結果的には、元親戚同士の抗争に参加してしまいました。
家庭裁判所に離婚調停の書類を提出後は深夜に及ぶ電話、毎日のように繰り返される無意味な訪問での応酬等、いい加減神経が疲れていたのですが、ついには誘拐予告の電話が入るに至り、保育園への通園が実質、不可能となりました。
ここに至って監護権の確保の為に法的な手続きを取ることを余儀なくされ、育児と安全の為に家から離れられない妹に代わって呑山が朝から夜まで各役所を奔走していたことが、更新ストップの主な原因です。

当然、この問題は呑山個人の問題ですから、時間はとられるものの、原型製作・今後の作品展開には影響が出ないように気をつけるつもりです。
一部にスケジュールの遅れが出ているものの、完成度を下げたり、これまで応援してくださった皆様の期待を裏切るようなことはしませんので、イベントでのキットの入手を予定している方々はどうぞ、ご期待ください。
…………ストレスが溜まると製作に没頭するタチですから、かえってクオリティが上がるかも、しれませんね(笑)。

先頭 表紙

みんな、ありがとう。 んで、ゴメンね、不愉快な内容で。呑山は人間が出来てません…修行不足です。 書き込むこと自体、迷ったのですが、今後も更新が滞る可能性も有り、適当なウソでゴマカすのも抵抗があったんで、とりあえず、現状報告ってことです。 基本的に争いごとは嫌いなんですよ。楽しくラクに暮らしたいナマケモノですから、メンドウごとはさっさと片付けて、昔話のように平和に暮らしたいです。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:19 )
お帰りなさい、なんだかいろいろ大変だったご様子で(;^_^Aしかしそいつは男として、何より親として失格ですな、取引に使おうとした上に誘拐発言まで・・去年くらいにあった立てこもり事件を思い出させます / 葛城 ( 2003-04-05 00:01 )
まぁ〜とりあえず、お疲れさまですかね? / 闇奉行 ( 2003-04-04 23:18 )
先ずは・・・「おかえりなさい〜♪」って、なんともへヴィーな・・・(汗)私にエラそうなことは言えぬのですが、事態の良い解決を切望致します。って、クオリティーUPですか・・・うぅ、複雑な心境です(^^; / 慧茄 ( 2003-04-04 22:16 )
そうでしたか。。。無事に事が収まるといいですね。 / みなみ ( 2003-04-04 14:39 )

2003-03-31 一時お休みのお知らせ

はじめまして、呑山涼禅の家族の者です。
本人からの委任を受け、ここに代筆させていただきます。

皆様に応援していただいています呑山は、諸般の事情により4〜5日、お休みさせていただきます。
また、メールの返答、掲示板の返事等もその間はストップいたしますことをご了承ください。
詳しい状況は本人が復帰次第に皆様へお詫びと御報告をするとのことですから、それまでの間、しばらくの御猶予をお願い致します。
一方的に勝手なことを申しますが、皆様の御理解と今後もなお一層の御助力の程を宜しくお願い致します。

先頭 表紙

いや、深夜まで駆け回っていたんで妹に代筆させたんですけど…この文章はなぁ…………もうちっと、書き様がなかったもんかね? 皆様、御心配をおかけいたしました。 呑山、本日復活です。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:53 )
ムムム、なにか大きな発表or発展でもあるのでしょうか?ドキドキ / 葛城 ( 2003-04-03 00:57 )
思わせぶりなコメントですが・・・一大事だったら家族の者も書き込みできないですからね〜待っていますよ! / 闇奉行 ( 2003-04-01 23:19 )
ん?大変なことになってなければよいのですが・・・(心配)事情は分かりませんがゆっくりお休み下さい。また元気に復活されることをお待ちしております♪ / 慧茄 ( 2003-04-01 08:22 )

2003-03-28 マーフィーの法則

失敗する可能性のあるものは、失敗する。

発展形
1、見かけほど簡単なものはない。
2、何事も、思っているより時間がかかる。
3、失敗する可能性があるとき、最悪なダメージをもたらすひとつが、うまくいかない。
4、4つの問題点を見つけて対処すると、すぐに5番目の問題が発生する。
5、悪い状況は、放置しておくと、なお悪くなる。
6、何かをしようとすると、先にやらなければならない何かが現れる。
7、すべての解決は、新たな問題を産む。
(アスキー出版局・マーフィーの法則より抜粋)

…………なんか、気に入ったなぁ この〜〜の法則って語呂。
しかし、マーフィの法則とは懐かしい、が、真理だねぇ。 っつーか、実感。

とりあえず、さくらの右足がはえました。
ダメじゃん…とか思いつつも一応、写真に撮ってみると……………………!!!!

「わぁ〜お! なんてこったい! オリーブ肩がはずれてるじゃないか!首の骨も脱臼してるぞぉ!ひょっとしたら折れてるかもしれない!」
いや、一日中、にらめっこしてたんだけど、ここまでヒドイとは思ってなかった。
あまりの恥ずかしさにこのまま掲載の刑!
今日を逃すと明日はUPできそうにないし、せっかくの週末、時間を割いて見に来てくれた人にはせめて、笑ってもらおうかな、とか、考えました。

え〜と…首の位置と長さを調整しなきゃ。
肩はこりゃ、いかんな。切って位置修正だ。
ウエストはもう少しひねったほうが勢いが出るよね。
右膝の角度はもう少し深いほうが見栄えが良かろう。
左の腿はもう少し開いて、膝から下の角度調整。
足首も全体にあわせて外側に開かないとね………はい?
つまり、殆ど全ての関節のノコが入りますか?

おいおい、大丈夫か?俺?

それはそうと、頭痛がする…風邪かな? ストーブを付けてても寒いのは、身体機能に異常が出てる証拠のような気がする。
昼間のうちは、「甘えてんじゃねぇ!」とか思ってたが、だんだんしゃれにならない頭痛がしてきた。
明日も明後日も予定があるんだけどね こりゃあ、マジでヤバイかも。
明後日は煩わしい用件で外出する必要があるので、明日中に完治してくれるといいなぁ…難しいかな?

…あ? なんか日記っぽい文になった♪


先頭 表紙

彗茄さん→結局、まだノコは入っていませんが…まあ、大手術は間違いないでしょうねぇ…いつまでたっても進歩しない私ですが、この経験も次回作へのスキルの積み重ねになる…………と、いいなぁ(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:56 )
綾川篠さん→ういっす!私は絵は書きませんが、立体で勝負しているんですよ〜 2次元に馴染んだ方からの意見も貴重ですから、違和感を覚えるようなことがあったら、ゴスゴス突っ込んでくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:55 )
闇奉行さん→ブラック・ジャックというよりは、ジャック・ザ・リッパー?時々無意味に切断してしまい、後で後悔することもしばしば…(笑) さぁて、体調に注意しつつも右手にノコギリ・左手にヤスリ!スプラッタな夜が更けていく…♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:54 )
うんうん、この法則って実感です(^^;あわわ、さくらさん、この後大手術なのですね;;で、師匠、それは風邪です!ゆっくりと休んで回復して下さいね♪ / 慧茄 ( 2003-03-31 18:33 )
突っ込み返しに参りましたvv・・・すっげー、すっげーです!!素敵なもの造ってらしゃいますねぇー!・・・これからもちこちこ覗きにきますね!! / 綾川篠 ( 2003-03-29 23:23 )
各関節にのこを・・・ブラックジャックより凄い大手術ですね。ここんとこ、東京も寒暖の差が激しく、私も体調が余りよくありません。昼暖かいのによる寒いとしんどいです。体には気を付けましょう! / 闇奉行 ( 2003-03-29 22:43 )
3月15日にのせたラクガキと比べると、かなり各関節の角度が変更になってますねぇ 計画性がないっていうか、行き当たりばったりっていうか、おおらかな性格だこと、私は♪ 朝っぱらから あらためて、呆れたぞ、自分で。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-29 07:34 )

2003-03-26 露見の法則

隠れた欠陥はかならず表面化する





忙しいぞぉ! 公私共に忙しいっ!
特に私事が忙しい&煩わしい!

と、いうわけで、個人的にメールをいただいている皆様、お返事がココ最近、返せません。
略式ながら、ここでお詫びいたします……………………ゴメン!
近日中に必ず、お返事を返しますからね。
特に、何度もメールをくれている 土蔵さん トクゾーさん 島崎さん 必ず、お礼・お詫びのメールを送りますから、もう少しお待ちくださいねっ!

未確認情報
呑山、2003年度のC3に参戦の可能性アリ
っつーか、急に話が降って沸いた(笑)。

私信…傭兵さん エマ・シーン&フォウ・ムラサメの造形を担当することになりそうです。
相談にのっていただきたい事がありますから、時間が取れたら連絡をください。
お願い致します。

先頭 表紙

傭兵さん→あ、生きてた生きてた♪ 今回は競争は激しいわ状態は厳しいわ泣きたくなる条件てんこ盛りっすよぉ!単純なポーズが基本ですから、「魅せる」方向に悩んでます。主催が下請けイベント会社から某大手に変更との噂も聞きますし…油断してると次のC3は痛い目にあいそうです。そんなこんなで、個人的に教えを請いたいのでよろしくっ! / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:44 )
葛城さん→いや、今回はある意味、基本に忠実な造形が必要なようですから、なんか高いスキルを要求されるようです。 うん、自分自身のためには、いい機会かな?今回は…。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:43 )
彗茄さん→ゆとりは欲しいですねぇ 無くしちゃイカンよね、ろくなことにならんだろうから。まだ決定ではないんですけど、どちらにしても、話題だけは尽きません♪  これは人徳か?業って噂もあるけど…。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:43 )
闇奉行さん→余白は…深い意味は無いです。ただ、なんとなく(笑)。確かに、競争率は高いですよねぇ、このキャラは。それだけに、やりがいのあるのも事実、とりあえず、できる範囲で頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:42 )
エマとフォウでつか?・・・また競争の厳しいところに(^^; / 傭兵 ( 2003-03-28 00:05 )
何やら御多忙の様子、体に気を付けて進めてくださいこないだ話題に出たC3に参戦ですかこれはなかなか大変そうですね・・・楽しみではありますが / 葛城 ( 2003-03-27 23:57 )
ん!?なんだかご多忙なご様子ですね(^^;事情は分かりませんが、いつも心にゆとりを・・・です!って、実は自分がゆとり欲しいだけなのですが(笑)を!C3にエマさんにフォウですと!!ウフフ、話題が尽きませんね(^^)また楽しみが増えました♪ / 慧茄 ( 2003-03-27 13:54 )
一行目から下の余白が気になりますね・・・欠陥は隠せないですからね。時間と共に表面化し、取り返しのつかないことに〜〜〜C3もですか大変ですね・・・個人?エマさん+フォウ既に大手からキット化されているから競争率高いですよ〜頑張ってください。私は、ファラ少佐とマウアーを激しく希望ですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-27 02:12 )

2003-03-23 製作開始

手元にあったキャストの固まりを適当に棒状に削り、瞬着で固定。
頭部と各関節をポリパテで作りながら全体の雰囲気を掴もうと…………思ったんですけどねぇ…これは…?

やはり、刀の角度は元の絵の角度じゃないと格好がつかんかな?
腰の角度もまだまだ考える余地あり!
前かがみにすると勢いは出るものの、顔が俯く…とは言っても、背筋を伸ばすようなポーズじゃない。
単純に首の角度を調整するにしても全体のバランスが破綻すると意味はないし…………。


とりあえず、下半身を中心に作業を進め、勢いを出せるような脚の運びに留意しましょう。


先頭 表紙

葛城さん→人の製作過程についてはお互い様ですね♪リューターは写真にあるように安物ですが、慣れると便利ですよ!髪の毛と服のシワ以外には使用していませんけど。 ただし、先のビットは「刃」はダメっす。「ダイヤモンド」なビットが結局は安上がり。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:27 )
土蔵さん→うふふ…現在はいわばメモのような、ラクガキのような段階ですから、姿が見えてくるのはもう少し、先になります。今後、あちこちにノコが入って繋いで切って…の繰り返しですから♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:27 )
闇奉行さん→スキンヘッドよりも、形になってきた頭部の白目、これをじっと見つめていると怖いときがあります…時々、背後から無機質な視線を感じる事も…………う〜ん、けっこう、ホラーな雰囲気の仕事場かもしれません。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:26 )
彗茄さん→スピードは緩やかですが、完成を目指して頑張ります。ポリパテの固まりが形を形成していく過程をお楽しみに! / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:26 )
ついに始まりましたか叉参考&楽しみに拝見したいと思います、人の制作課程は見ていて自分に足りない発見とかほかにもいろいろあってとても楽しみです / 葛城@リューターほしい ( 2003-03-26 01:03 )
現在、完成した姿が想像できません 今後の過程で見えてくるのでしょうが、非常に楽しみにしています。無理はしないでがんばってくださいね!! / 土蔵 ( 2003-03-25 19:50 )
スキンヘッド怖〜い。製作途中だからしょうがないですが^^;私としては、生足と袴のパーツ分割が気になります。 / 闇奉行 ( 2003-03-24 19:40 )
さぁ、いよいよ始まりましたね!今後、このポリパテがどのように変化してゆくのかとっても楽しみです♪ / 慧茄 ( 2003-03-24 14:26 )

2003-03-21 呑山流 イベントの歩き方

過去の思い出話などを一席…
アーク倶楽部には昨年まで、プロの原型師がいました。
某大手メーカー専属のガレージキット原型師でしたが、なぜかアーク倶楽部から発売されるキットは完売したことがない。
雑誌の取材も隣のサークルには撮影に来るものの、うちは素通り…非常に、寂しかったです。
10個のキットを用意してて、売れるのは5〜6個程度でしたから、赤字もいいとこ、交通費も出ない有様が数年、続きました。
ある日、彼は考えたのです。

「原型の出来としては悪くないはず…よし、メーカーに原型を持ち込もう!」

仕事をしていたメーカーに交渉して、アーク倶楽部から出していたキットをそのメーカーのブランド名で発売することにしたのです。
次のイベントでは午前中に100個完売、雑誌の取材も受け、HJ誌、MG誌、DH誌のカラーページを飾ったのです。

…………現実はこんなもんなんですねぇ

彼がアーク倶楽部から抜けて、大手メーカーのブースでイベント参加することにしたのも当然です。

来訪者の少ない今の時期を見計らってバラシちゃえ♪
イベントに来ている大多数の人って、こんなもんですよ。
そうじゃなくともあの広い会場、膨大な数の作品群、隅から隅までチェックできるわけがない。酸素不足で頭もボーッとしてくるし、優先的に大手ディーラーを覗いていくと時間切れになるのは当然。
会場以外では見かけることはなく、雑誌等にも紹介されないこれらのレアもの、趣味で造形物を探すなら無名サークルに搾ってみるのもまた一興です♪



本日の画像は会場で見かけたお気に入りな飛行機
プロ級腕と熱い魂をもつ真摯なモデラーの良作キットでしたが、ブースはヒマそうでした。


先頭 表紙

土蔵さん→いつも丁寧なメール&お叱り&励ましのお言葉、ありがとうございます。いや、自分でも今回の日記は感情的な文を垂れ流したかなぁと反省はあるのですが…怒るなんてとんでもないです。お言葉通り、清濁併せ呑む覚悟で目指す造形に突き進みます。今後とも、よろしくお願い致します! / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:25 )
あ〜あ、言っちゃった!造形に対して真面目に取り組んでいる人には笑って済ませない問題ななのでしょうけど、一般人に物を見る目を求めるのは酷な気もしますよ? 怒らないでくださいいね、素人には他人の評価が影響力も大きく、それ以外に参考にする資料も少ないのです。経験を積むうちに目も肥えてくるとは思いますから、どうか、我々に絶望しないでください。これからも負けないで頑張ってください、応援している人間は、ここにもいます! / 土蔵 ( 2003-03-25 19:47 )
皆様、基本的には意見の一致をみれたようで…さて、ここでちょっとオチがあります。同時に出品した虹卵丸氏のキットは全て完売しているという事です。見ている人はちゃんと見てくれているのですよね。問題はアーク倶楽部では売れないキットがブランド名を変えると完売するということ…ある程度はわかるんですけど、数字にしてみるとこの差はビックリです。やはり、ブランド名は強力な購買要素となるようですね。…………いいのか?それで? / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:41 )
彗茄さん→輝くモノも、笑いを取るモノも、いろいろとありますが、やはり大手の限定品は魅力的♪ そうはいってもあの場所で手に入れないと今後入手不可能と考えられる逸品もあり、一番の問題は財布の中身か?それとも煩悩にまみれた物欲か?(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:40 )
MIEさん→MIEさんの所ではバイクを出してましたね。あそこでしか買えないもの、それこそMIEさんの提供されるモノ! うむ、私も満足される拾い物を提供できるように精進せんといかんですねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:40 )
闇奉行さん→そっか 次回は西館ですよね。暑そうだなぁ ますます酸素不足になりそうです…周波数の合うモノを見つける前に体力を使い果たしてしまいそうですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:40 )
葛城さん→寒いといえば寒い話ですねぇ でも、確かに作り手側と買い手側だと視点は違うかもしれません。キットを販売する以上、忘れてはいけないことかもしれませんが、買い手の視点のみで作るものを変えるのもなんだか違うような気もするし…難しいところですかね、この辺が。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:39 )
う〜ん、ネームバリューによる部分も大きいということでしょうかね。しっかし、ホント、そういった大手に隠れて、ひっそりと輝くキットをイベントでは見かけますね。 / 慧茄 ( 2003-03-22 15:54 )
イベントの見方は大手はさておき、拾い物探しに奔走しますね。WFは特に、あそこでしか買えない物が多いですから。これわって思うものが2つ3つ見つかれば、それで満足しちゃいます。 / MIE ( 2003-03-22 08:25 )
痛い話ですね〜でも、現実はそんなもんですかね。昔は大手の物を買っていましたが、今は自分と周波数が合うのが良いですね。小さいディーラーさんでも良いものはゴロゴロしているんですがね・・・確かに会場広いので見るのは大変ですね。次は夏だから西棟だし♪ / 闇奉行 ( 2003-03-21 13:22 )
は〜呑山さんのディーラーではそんな話が合ったんですかなんというかお寒いお話ですねェ…( ̄Д ̄;逆に私は大手なんて雑誌で見れるからとか思って好きな作品を出してるとこを重点的に回りますが、一般参加の人とは視点が違うんですかねェ / 葛城 ( 2003-03-21 11:48 )
う〜ん ちょっち、ヤバイか? / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:30 )

2003-03-19 とりあえず、製作開始

未だに迷いはあるものの、15日の絵を立体化する線で基本体形を出してみることにしました。悩んでいてもきりが無いし。

宙に浮いたような不安定な絵、ふと思い出して押入れをゴソゴソと探してみると…出てきたよ、過去のやな思い出の品。
まだ捨ててなかったんだぁね。
モノは「神風怪盗ジャンヌ」 勢いで作りはじめたのは良いけれど、行き場が無く、イベント参加は論外、販売も展示も許可されないとの告知を受け、製作を中断したままお蔵入りしていたもの…当時は出版社の意向やイベントでの大人の事情やらは一切知らずにこういう無駄な時間を多く過ごしたものです。

両手にはなにやら劇中に登場するアイテムを持たせるつもりだったようです。それらしい形跡が見える。ヒラヒラした髪の毛や和服(?)の袖を作りたかったようで、必要以上に風を意識したポーズを選択したらしい。
どうやら全体の布地や髪の毛の流れを最優先で形を出し、肩や腰のバランスを忘れている様子、中途半端な初心者のよくやる破綻した造形になってますね。

…………無責任な事、言ってますが、今この原型を見た正直な感想。
当時はそれなりに一生懸命、真剣に取り組んだのですがね。

この時に得た教訓
不安定なポーズの際、ポリパテは重すぎて造形作業に支障をきたす。
このときも、台に固定できず、足に通した真鍮線が自重に負けてグニグニと曲がったものです。
今回はキャストのブロックでも芯に使おうかねぇ…かなりの重量になりそうだし。
グリシーヌのテスト抜きのキャストが余ってるから、ゴリゴリ削って、表面をポリパテで覆って…うん、この線でしょう。
違う素材を混ぜて使うと収縮率の違いやヤスリかけの段階で必要以上に苦労することになるから、出来たら使いたくはないんですけど、原型がゴトッと音を立てて転ぶのは心臓に悪いしね。

まあ、こういう教訓を学習できただけ、このジャンヌの作業は無駄では無かった…と、思いたいですね(笑)。


先頭 表紙

葛城さん→使用しているのは近所の金物屋で買ってくる安物ですけど、質がいいのかな?切断は楽だし…? で、動きと艶ですか…おお、これは期待ですねぇ♪よ〜し、私も勢いのあるポーズ、がんばるぞぉ! / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:45 )
真鍮線の質の差もあると思いますよ〜、質が良い奴は柔らかいですから、芯にするのは悪いほうが適してます、切るのに一苦労するくらい硬いです(笑、私も今回は動きと艶のある造型をしてみようと考えています、 / 葛城 ( 2003-03-21 11:51 )
彗茄さん→曲がるのですよ、勢い良く!ゴトッて音をたてて(笑)。瞬間のポーズだから、意識的に重心を狂わせてますものね、臨界点を突破すると頭から地面に倒れこみます。キャストだと、そんな心配はないのですが、ポリパテは重くていけませんね。まあ、次回のさくらはキャストキットですから、完成後にひっくり返ることは無い…と、思う…んだけどなぁ? / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:08 )
闇奉行さん→ほんに、今見ると……この頭の巨大さは火星人のような違和感! あ?問題発言かな?頭の小さい火星人が読んだら気分を悪くするかな…まあ、置いといて、ジャンヌ自体、そんなに思い入れがあったキャラではなかったんだけど、この造形はヒドイよね(笑) 同じくお蔵入りした礼美主任のほうがまだ見れる。ちょっち、胸とお尻が小さいけど………。やっぱ、ボリュームUPして、塗りなおそうか…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:07 )
わぁ、ジャンヌさんですか〜♪私、過去数度TVで見た記憶があります。お蔵入りだったとは残念です(T_T)それにしても、自重でブラス棒が曲がっちゃうとは・・・ / 慧茄 ( 2003-03-20 19:58 )
神風怪盗ジャンヌ、詳しくは知りませんが何となく覚えていますよ〜タッチはムーンに似ていたような・・・昔の物って今見ると結構恥ずかしかったりするので捨てちゃったりしますが、保管しておくのは重要ですよね。昔の痛い自分を見ると”初心忘れず!”って思い、またがんばれます。私も一番最初に色を塗ったGKちゃんと飾ってありますよ〜ボークスの東鳩の綾香なんですけど下地処理は適当だし色も〜です。はっきり言って痛いです。今も対して進歩していないけど”頑張ろう”って思います。 / 闇奉行 ( 2003-03-19 21:54 )

[次の10件を表示] (総目次)