himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-04 みんな、ゴメン!
2003-03-31 一時お休みのお知らせ
2003-03-28 マーフィーの法則
2003-03-26 露見の法則
2003-03-23 製作開始
2003-03-21 呑山流 イベントの歩き方
2003-03-19 とりあえず、製作開始
2003-03-17 霊剣 荒鷹は手にするものにあらず
2003-03-15 ラクガキ
2003-03-14 ポーズ選定


2003-04-04 みんな、ゴメン!

3月28日を最後に更新がストップしていました。
呑山の拙い文章を見にきてくれている皆様には無用な御心配をかけ、御手を煩わせたことをお詫びいたします。
本来、私事であり、模型サイトと言う性質上、必要のない事と思ってはいましたが、今後にも影響しそうなことであると同時に、周囲の仲間に予想以上の協力をしてもらって迷惑をかけているので、この機会に現状を報告いたします。





さすがに、1週間、病院に閉じこもっていたわけではないです。
以前から煩わしかった事象が避けられなくなってきたので、対処に追われました。

妹が離婚するのどうので家の中がゴタついていたのですが、まあ、それは呑山個人が何を言っても始まらない事。
ただ、妹の配偶者に呑山の母が家の改築資金を貸していたのがマズかった。
約8ヶ月前から妹は別居、実家に子供(私から見ると姪ですね)と共に帰ってきていたのですが、一向に返済されない借金の返還を要求したところ、返済を拒否。
「連れて行った娘を返すなら金を返す事も考える」
との発言に呑山が激怒、不本意ながらも結果的には、元親戚同士の抗争に参加してしまいました。
家庭裁判所に離婚調停の書類を提出後は深夜に及ぶ電話、毎日のように繰り返される無意味な訪問での応酬等、いい加減神経が疲れていたのですが、ついには誘拐予告の電話が入るに至り、保育園への通園が実質、不可能となりました。
ここに至って監護権の確保の為に法的な手続きを取ることを余儀なくされ、育児と安全の為に家から離れられない妹に代わって呑山が朝から夜まで各役所を奔走していたことが、更新ストップの主な原因です。

当然、この問題は呑山個人の問題ですから、時間はとられるものの、原型製作・今後の作品展開には影響が出ないように気をつけるつもりです。
一部にスケジュールの遅れが出ているものの、完成度を下げたり、これまで応援してくださった皆様の期待を裏切るようなことはしませんので、イベントでのキットの入手を予定している方々はどうぞ、ご期待ください。
…………ストレスが溜まると製作に没頭するタチですから、かえってクオリティが上がるかも、しれませんね(笑)。

先頭 表紙

みんな、ありがとう。 んで、ゴメンね、不愉快な内容で。呑山は人間が出来てません…修行不足です。 書き込むこと自体、迷ったのですが、今後も更新が滞る可能性も有り、適当なウソでゴマカすのも抵抗があったんで、とりあえず、現状報告ってことです。 基本的に争いごとは嫌いなんですよ。楽しくラクに暮らしたいナマケモノですから、メンドウごとはさっさと片付けて、昔話のように平和に暮らしたいです。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-05 03:19 )
お帰りなさい、なんだかいろいろ大変だったご様子で(;^_^Aしかしそいつは男として、何より親として失格ですな、取引に使おうとした上に誘拐発言まで・・去年くらいにあった立てこもり事件を思い出させます / 葛城 ( 2003-04-05 00:01 )
まぁ〜とりあえず、お疲れさまですかね? / 闇奉行 ( 2003-04-04 23:18 )
先ずは・・・「おかえりなさい〜♪」って、なんともへヴィーな・・・(汗)私にエラそうなことは言えぬのですが、事態の良い解決を切望致します。って、クオリティーUPですか・・・うぅ、複雑な心境です(^^; / 慧茄 ( 2003-04-04 22:16 )
そうでしたか。。。無事に事が収まるといいですね。 / みなみ ( 2003-04-04 14:39 )

2003-03-31 一時お休みのお知らせ

はじめまして、呑山涼禅の家族の者です。
本人からの委任を受け、ここに代筆させていただきます。

皆様に応援していただいています呑山は、諸般の事情により4〜5日、お休みさせていただきます。
また、メールの返答、掲示板の返事等もその間はストップいたしますことをご了承ください。
詳しい状況は本人が復帰次第に皆様へお詫びと御報告をするとのことですから、それまでの間、しばらくの御猶予をお願い致します。
一方的に勝手なことを申しますが、皆様の御理解と今後もなお一層の御助力の程を宜しくお願い致します。

先頭 表紙

いや、深夜まで駆け回っていたんで妹に代筆させたんですけど…この文章はなぁ…………もうちっと、書き様がなかったもんかね? 皆様、御心配をおかけいたしました。 呑山、本日復活です。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:53 )
ムムム、なにか大きな発表or発展でもあるのでしょうか?ドキドキ / 葛城 ( 2003-04-03 00:57 )
思わせぶりなコメントですが・・・一大事だったら家族の者も書き込みできないですからね〜待っていますよ! / 闇奉行 ( 2003-04-01 23:19 )
ん?大変なことになってなければよいのですが・・・(心配)事情は分かりませんがゆっくりお休み下さい。また元気に復活されることをお待ちしております♪ / 慧茄 ( 2003-04-01 08:22 )

2003-03-28 マーフィーの法則

失敗する可能性のあるものは、失敗する。

発展形
1、見かけほど簡単なものはない。
2、何事も、思っているより時間がかかる。
3、失敗する可能性があるとき、最悪なダメージをもたらすひとつが、うまくいかない。
4、4つの問題点を見つけて対処すると、すぐに5番目の問題が発生する。
5、悪い状況は、放置しておくと、なお悪くなる。
6、何かをしようとすると、先にやらなければならない何かが現れる。
7、すべての解決は、新たな問題を産む。
(アスキー出版局・マーフィーの法則より抜粋)

…………なんか、気に入ったなぁ この〜〜の法則って語呂。
しかし、マーフィの法則とは懐かしい、が、真理だねぇ。 っつーか、実感。

とりあえず、さくらの右足がはえました。
ダメじゃん…とか思いつつも一応、写真に撮ってみると……………………!!!!

「わぁ〜お! なんてこったい! オリーブ肩がはずれてるじゃないか!首の骨も脱臼してるぞぉ!ひょっとしたら折れてるかもしれない!」
いや、一日中、にらめっこしてたんだけど、ここまでヒドイとは思ってなかった。
あまりの恥ずかしさにこのまま掲載の刑!
今日を逃すと明日はUPできそうにないし、せっかくの週末、時間を割いて見に来てくれた人にはせめて、笑ってもらおうかな、とか、考えました。

え〜と…首の位置と長さを調整しなきゃ。
肩はこりゃ、いかんな。切って位置修正だ。
ウエストはもう少しひねったほうが勢いが出るよね。
右膝の角度はもう少し深いほうが見栄えが良かろう。
左の腿はもう少し開いて、膝から下の角度調整。
足首も全体にあわせて外側に開かないとね………はい?
つまり、殆ど全ての関節のノコが入りますか?

おいおい、大丈夫か?俺?

それはそうと、頭痛がする…風邪かな? ストーブを付けてても寒いのは、身体機能に異常が出てる証拠のような気がする。
昼間のうちは、「甘えてんじゃねぇ!」とか思ってたが、だんだんしゃれにならない頭痛がしてきた。
明日も明後日も予定があるんだけどね こりゃあ、マジでヤバイかも。
明後日は煩わしい用件で外出する必要があるので、明日中に完治してくれるといいなぁ…難しいかな?

…あ? なんか日記っぽい文になった♪


先頭 表紙

彗茄さん→結局、まだノコは入っていませんが…まあ、大手術は間違いないでしょうねぇ…いつまでたっても進歩しない私ですが、この経験も次回作へのスキルの積み重ねになる…………と、いいなぁ(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:56 )
綾川篠さん→ういっす!私は絵は書きませんが、立体で勝負しているんですよ〜 2次元に馴染んだ方からの意見も貴重ですから、違和感を覚えるようなことがあったら、ゴスゴス突っ込んでくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:55 )
闇奉行さん→ブラック・ジャックというよりは、ジャック・ザ・リッパー?時々無意味に切断してしまい、後で後悔することもしばしば…(笑) さぁて、体調に注意しつつも右手にノコギリ・左手にヤスリ!スプラッタな夜が更けていく…♪ / 呑山涼禅 ( 2003-04-04 14:54 )
うんうん、この法則って実感です(^^;あわわ、さくらさん、この後大手術なのですね;;で、師匠、それは風邪です!ゆっくりと休んで回復して下さいね♪ / 慧茄 ( 2003-03-31 18:33 )
突っ込み返しに参りましたvv・・・すっげー、すっげーです!!素敵なもの造ってらしゃいますねぇー!・・・これからもちこちこ覗きにきますね!! / 綾川篠 ( 2003-03-29 23:23 )
各関節にのこを・・・ブラックジャックより凄い大手術ですね。ここんとこ、東京も寒暖の差が激しく、私も体調が余りよくありません。昼暖かいのによる寒いとしんどいです。体には気を付けましょう! / 闇奉行 ( 2003-03-29 22:43 )
3月15日にのせたラクガキと比べると、かなり各関節の角度が変更になってますねぇ 計画性がないっていうか、行き当たりばったりっていうか、おおらかな性格だこと、私は♪ 朝っぱらから あらためて、呆れたぞ、自分で。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-29 07:34 )

2003-03-26 露見の法則

隠れた欠陥はかならず表面化する





忙しいぞぉ! 公私共に忙しいっ!
特に私事が忙しい&煩わしい!

と、いうわけで、個人的にメールをいただいている皆様、お返事がココ最近、返せません。
略式ながら、ここでお詫びいたします……………………ゴメン!
近日中に必ず、お返事を返しますからね。
特に、何度もメールをくれている 土蔵さん トクゾーさん 島崎さん 必ず、お礼・お詫びのメールを送りますから、もう少しお待ちくださいねっ!

未確認情報
呑山、2003年度のC3に参戦の可能性アリ
っつーか、急に話が降って沸いた(笑)。

私信…傭兵さん エマ・シーン&フォウ・ムラサメの造形を担当することになりそうです。
相談にのっていただきたい事がありますから、時間が取れたら連絡をください。
お願い致します。

先頭 表紙

傭兵さん→あ、生きてた生きてた♪ 今回は競争は激しいわ状態は厳しいわ泣きたくなる条件てんこ盛りっすよぉ!単純なポーズが基本ですから、「魅せる」方向に悩んでます。主催が下請けイベント会社から某大手に変更との噂も聞きますし…油断してると次のC3は痛い目にあいそうです。そんなこんなで、個人的に教えを請いたいのでよろしくっ! / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:44 )
葛城さん→いや、今回はある意味、基本に忠実な造形が必要なようですから、なんか高いスキルを要求されるようです。 うん、自分自身のためには、いい機会かな?今回は…。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:43 )
彗茄さん→ゆとりは欲しいですねぇ 無くしちゃイカンよね、ろくなことにならんだろうから。まだ決定ではないんですけど、どちらにしても、話題だけは尽きません♪  これは人徳か?業って噂もあるけど…。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:43 )
闇奉行さん→余白は…深い意味は無いです。ただ、なんとなく(笑)。確かに、競争率は高いですよねぇ、このキャラは。それだけに、やりがいのあるのも事実、とりあえず、できる範囲で頑張りましょう! / 呑山涼禅 ( 2003-03-28 08:42 )
エマとフォウでつか?・・・また競争の厳しいところに(^^; / 傭兵 ( 2003-03-28 00:05 )
何やら御多忙の様子、体に気を付けて進めてくださいこないだ話題に出たC3に参戦ですかこれはなかなか大変そうですね・・・楽しみではありますが / 葛城 ( 2003-03-27 23:57 )
ん!?なんだかご多忙なご様子ですね(^^;事情は分かりませんが、いつも心にゆとりを・・・です!って、実は自分がゆとり欲しいだけなのですが(笑)を!C3にエマさんにフォウですと!!ウフフ、話題が尽きませんね(^^)また楽しみが増えました♪ / 慧茄 ( 2003-03-27 13:54 )
一行目から下の余白が気になりますね・・・欠陥は隠せないですからね。時間と共に表面化し、取り返しのつかないことに〜〜〜C3もですか大変ですね・・・個人?エマさん+フォウ既に大手からキット化されているから競争率高いですよ〜頑張ってください。私は、ファラ少佐とマウアーを激しく希望ですが・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-27 02:12 )

2003-03-23 製作開始

手元にあったキャストの固まりを適当に棒状に削り、瞬着で固定。
頭部と各関節をポリパテで作りながら全体の雰囲気を掴もうと…………思ったんですけどねぇ…これは…?

やはり、刀の角度は元の絵の角度じゃないと格好がつかんかな?
腰の角度もまだまだ考える余地あり!
前かがみにすると勢いは出るものの、顔が俯く…とは言っても、背筋を伸ばすようなポーズじゃない。
単純に首の角度を調整するにしても全体のバランスが破綻すると意味はないし…………。


とりあえず、下半身を中心に作業を進め、勢いを出せるような脚の運びに留意しましょう。


先頭 表紙

葛城さん→人の製作過程についてはお互い様ですね♪リューターは写真にあるように安物ですが、慣れると便利ですよ!髪の毛と服のシワ以外には使用していませんけど。 ただし、先のビットは「刃」はダメっす。「ダイヤモンド」なビットが結局は安上がり。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:27 )
土蔵さん→うふふ…現在はいわばメモのような、ラクガキのような段階ですから、姿が見えてくるのはもう少し、先になります。今後、あちこちにノコが入って繋いで切って…の繰り返しですから♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:27 )
闇奉行さん→スキンヘッドよりも、形になってきた頭部の白目、これをじっと見つめていると怖いときがあります…時々、背後から無機質な視線を感じる事も…………う〜ん、けっこう、ホラーな雰囲気の仕事場かもしれません。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:26 )
彗茄さん→スピードは緩やかですが、完成を目指して頑張ります。ポリパテの固まりが形を形成していく過程をお楽しみに! / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:26 )
ついに始まりましたか叉参考&楽しみに拝見したいと思います、人の制作課程は見ていて自分に足りない発見とかほかにもいろいろあってとても楽しみです / 葛城@リューターほしい ( 2003-03-26 01:03 )
現在、完成した姿が想像できません 今後の過程で見えてくるのでしょうが、非常に楽しみにしています。無理はしないでがんばってくださいね!! / 土蔵 ( 2003-03-25 19:50 )
スキンヘッド怖〜い。製作途中だからしょうがないですが^^;私としては、生足と袴のパーツ分割が気になります。 / 闇奉行 ( 2003-03-24 19:40 )
さぁ、いよいよ始まりましたね!今後、このポリパテがどのように変化してゆくのかとっても楽しみです♪ / 慧茄 ( 2003-03-24 14:26 )

2003-03-21 呑山流 イベントの歩き方

過去の思い出話などを一席…
アーク倶楽部には昨年まで、プロの原型師がいました。
某大手メーカー専属のガレージキット原型師でしたが、なぜかアーク倶楽部から発売されるキットは完売したことがない。
雑誌の取材も隣のサークルには撮影に来るものの、うちは素通り…非常に、寂しかったです。
10個のキットを用意してて、売れるのは5〜6個程度でしたから、赤字もいいとこ、交通費も出ない有様が数年、続きました。
ある日、彼は考えたのです。

「原型の出来としては悪くないはず…よし、メーカーに原型を持ち込もう!」

仕事をしていたメーカーに交渉して、アーク倶楽部から出していたキットをそのメーカーのブランド名で発売することにしたのです。
次のイベントでは午前中に100個完売、雑誌の取材も受け、HJ誌、MG誌、DH誌のカラーページを飾ったのです。

…………現実はこんなもんなんですねぇ

彼がアーク倶楽部から抜けて、大手メーカーのブースでイベント参加することにしたのも当然です。

来訪者の少ない今の時期を見計らってバラシちゃえ♪
イベントに来ている大多数の人って、こんなもんですよ。
そうじゃなくともあの広い会場、膨大な数の作品群、隅から隅までチェックできるわけがない。酸素不足で頭もボーッとしてくるし、優先的に大手ディーラーを覗いていくと時間切れになるのは当然。
会場以外では見かけることはなく、雑誌等にも紹介されないこれらのレアもの、趣味で造形物を探すなら無名サークルに搾ってみるのもまた一興です♪



本日の画像は会場で見かけたお気に入りな飛行機
プロ級腕と熱い魂をもつ真摯なモデラーの良作キットでしたが、ブースはヒマそうでした。


先頭 表紙

土蔵さん→いつも丁寧なメール&お叱り&励ましのお言葉、ありがとうございます。いや、自分でも今回の日記は感情的な文を垂れ流したかなぁと反省はあるのですが…怒るなんてとんでもないです。お言葉通り、清濁併せ呑む覚悟で目指す造形に突き進みます。今後とも、よろしくお願い致します! / 呑山涼禅 ( 2003-03-27 00:25 )
あ〜あ、言っちゃった!造形に対して真面目に取り組んでいる人には笑って済ませない問題ななのでしょうけど、一般人に物を見る目を求めるのは酷な気もしますよ? 怒らないでくださいいね、素人には他人の評価が影響力も大きく、それ以外に参考にする資料も少ないのです。経験を積むうちに目も肥えてくるとは思いますから、どうか、我々に絶望しないでください。これからも負けないで頑張ってください、応援している人間は、ここにもいます! / 土蔵 ( 2003-03-25 19:47 )
皆様、基本的には意見の一致をみれたようで…さて、ここでちょっとオチがあります。同時に出品した虹卵丸氏のキットは全て完売しているという事です。見ている人はちゃんと見てくれているのですよね。問題はアーク倶楽部では売れないキットがブランド名を変えると完売するということ…ある程度はわかるんですけど、数字にしてみるとこの差はビックリです。やはり、ブランド名は強力な購買要素となるようですね。…………いいのか?それで? / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:41 )
彗茄さん→輝くモノも、笑いを取るモノも、いろいろとありますが、やはり大手の限定品は魅力的♪ そうはいってもあの場所で手に入れないと今後入手不可能と考えられる逸品もあり、一番の問題は財布の中身か?それとも煩悩にまみれた物欲か?(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:40 )
MIEさん→MIEさんの所ではバイクを出してましたね。あそこでしか買えないもの、それこそMIEさんの提供されるモノ! うむ、私も満足される拾い物を提供できるように精進せんといかんですねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:40 )
闇奉行さん→そっか 次回は西館ですよね。暑そうだなぁ ますます酸素不足になりそうです…周波数の合うモノを見つける前に体力を使い果たしてしまいそうですね。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:40 )
葛城さん→寒いといえば寒い話ですねぇ でも、確かに作り手側と買い手側だと視点は違うかもしれません。キットを販売する以上、忘れてはいけないことかもしれませんが、買い手の視点のみで作るものを変えるのもなんだか違うような気もするし…難しいところですかね、この辺が。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:39 )
う〜ん、ネームバリューによる部分も大きいということでしょうかね。しっかし、ホント、そういった大手に隠れて、ひっそりと輝くキットをイベントでは見かけますね。 / 慧茄 ( 2003-03-22 15:54 )
イベントの見方は大手はさておき、拾い物探しに奔走しますね。WFは特に、あそこでしか買えない物が多いですから。これわって思うものが2つ3つ見つかれば、それで満足しちゃいます。 / MIE ( 2003-03-22 08:25 )
痛い話ですね〜でも、現実はそんなもんですかね。昔は大手の物を買っていましたが、今は自分と周波数が合うのが良いですね。小さいディーラーさんでも良いものはゴロゴロしているんですがね・・・確かに会場広いので見るのは大変ですね。次は夏だから西棟だし♪ / 闇奉行 ( 2003-03-21 13:22 )
は〜呑山さんのディーラーではそんな話が合ったんですかなんというかお寒いお話ですねェ…( ̄Д ̄;逆に私は大手なんて雑誌で見れるからとか思って好きな作品を出してるとこを重点的に回りますが、一般参加の人とは視点が違うんですかねェ / 葛城 ( 2003-03-21 11:48 )
う〜ん ちょっち、ヤバイか? / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:30 )

2003-03-19 とりあえず、製作開始

未だに迷いはあるものの、15日の絵を立体化する線で基本体形を出してみることにしました。悩んでいてもきりが無いし。

宙に浮いたような不安定な絵、ふと思い出して押入れをゴソゴソと探してみると…出てきたよ、過去のやな思い出の品。
まだ捨ててなかったんだぁね。
モノは「神風怪盗ジャンヌ」 勢いで作りはじめたのは良いけれど、行き場が無く、イベント参加は論外、販売も展示も許可されないとの告知を受け、製作を中断したままお蔵入りしていたもの…当時は出版社の意向やイベントでの大人の事情やらは一切知らずにこういう無駄な時間を多く過ごしたものです。

両手にはなにやら劇中に登場するアイテムを持たせるつもりだったようです。それらしい形跡が見える。ヒラヒラした髪の毛や和服(?)の袖を作りたかったようで、必要以上に風を意識したポーズを選択したらしい。
どうやら全体の布地や髪の毛の流れを最優先で形を出し、肩や腰のバランスを忘れている様子、中途半端な初心者のよくやる破綻した造形になってますね。

…………無責任な事、言ってますが、今この原型を見た正直な感想。
当時はそれなりに一生懸命、真剣に取り組んだのですがね。

この時に得た教訓
不安定なポーズの際、ポリパテは重すぎて造形作業に支障をきたす。
このときも、台に固定できず、足に通した真鍮線が自重に負けてグニグニと曲がったものです。
今回はキャストのブロックでも芯に使おうかねぇ…かなりの重量になりそうだし。
グリシーヌのテスト抜きのキャストが余ってるから、ゴリゴリ削って、表面をポリパテで覆って…うん、この線でしょう。
違う素材を混ぜて使うと収縮率の違いやヤスリかけの段階で必要以上に苦労することになるから、出来たら使いたくはないんですけど、原型がゴトッと音を立てて転ぶのは心臓に悪いしね。

まあ、こういう教訓を学習できただけ、このジャンヌの作業は無駄では無かった…と、思いたいですね(笑)。


先頭 表紙

葛城さん→使用しているのは近所の金物屋で買ってくる安物ですけど、質がいいのかな?切断は楽だし…? で、動きと艶ですか…おお、これは期待ですねぇ♪よ〜し、私も勢いのあるポーズ、がんばるぞぉ! / 呑山涼禅 ( 2003-03-23 01:45 )
真鍮線の質の差もあると思いますよ〜、質が良い奴は柔らかいですから、芯にするのは悪いほうが適してます、切るのに一苦労するくらい硬いです(笑、私も今回は動きと艶のある造型をしてみようと考えています、 / 葛城 ( 2003-03-21 11:51 )
彗茄さん→曲がるのですよ、勢い良く!ゴトッて音をたてて(笑)。瞬間のポーズだから、意識的に重心を狂わせてますものね、臨界点を突破すると頭から地面に倒れこみます。キャストだと、そんな心配はないのですが、ポリパテは重くていけませんね。まあ、次回のさくらはキャストキットですから、完成後にひっくり返ることは無い…と、思う…んだけどなぁ? / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:08 )
闇奉行さん→ほんに、今見ると……この頭の巨大さは火星人のような違和感! あ?問題発言かな?頭の小さい火星人が読んだら気分を悪くするかな…まあ、置いといて、ジャンヌ自体、そんなに思い入れがあったキャラではなかったんだけど、この造形はヒドイよね(笑) 同じくお蔵入りした礼美主任のほうがまだ見れる。ちょっち、胸とお尻が小さいけど………。やっぱ、ボリュームUPして、塗りなおそうか…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-21 11:07 )
わぁ、ジャンヌさんですか〜♪私、過去数度TVで見た記憶があります。お蔵入りだったとは残念です(T_T)それにしても、自重でブラス棒が曲がっちゃうとは・・・ / 慧茄 ( 2003-03-20 19:58 )
神風怪盗ジャンヌ、詳しくは知りませんが何となく覚えていますよ〜タッチはムーンに似ていたような・・・昔の物って今見ると結構恥ずかしかったりするので捨てちゃったりしますが、保管しておくのは重要ですよね。昔の痛い自分を見ると”初心忘れず!”って思い、またがんばれます。私も一番最初に色を塗ったGKちゃんと飾ってありますよ〜ボークスの東鳩の綾香なんですけど下地処理は適当だし色も〜です。はっきり言って痛いです。今も対して進歩していないけど”頑張ろう”って思います。 / 闇奉行 ( 2003-03-19 21:54 )

2003-03-17 霊剣 荒鷹は手にするものにあらず

忙しいっす。
私事で忙しいです。造形とは関係ない部分でここ2年ほど、煩わされてます。

ああっ煩わしいっ!!
私を巻き込むな!

ごめんね、ちょっと弱音を吐いてみたくなったのさっ


さてっ さくらだ、さくら
まだポーズは未定…前回の絵のイメージが最有力候補なのですが、刀を持たないポーズはないものかと未だに思案中。
刀なしでもイメージが合って、かわいくって見栄えがする魅力的なポーズってないものかな?
欲張り?
地味なポーズでもしっかりした造形さえしておけば光るモノ……ごもっとも…(T T)
センスの問題だよねぇ こういうのは。 センスが無いんだな、俺。
さて、今日は呑山が自分で決めたポーズ選定のタイムリミット。今日中に、決めるぞ!


今日も頭の中ではポーズを選定しながら、手は削り盛りの繰り返しです。
うふふふふふふ…さくら以外の造形も進行中なのですよ、実は。
ちょうど、年末の榊さん&ちよすけのように、まだ公開は出来ませんけどね♪


と、言うわけで本日はUPできる画像が用意できませんでした。文章だけじゃ寂しいので、意味も無く資料写真など…。
いろいろと便利(?)な模造刀。
今回はもちろん、大活躍!基本的な形、長さ、反り等は鞘とともに大変参考になります♪
1/6の霊剣 荒鷹をスクラッチするのにこの見本があるとないでは大違い。過去にモデルガンを横に置き、1/6のPPK/Sを作ったことがありますが、やはり厚みや長さ等、写真では分からない雰囲気は実物大の資料があるといいですね!

で、鍔は過去に勢いで作った荒鷹の鍔…………大笑い、初公開!
コスプレするわけでもないのに、こんなもん作ってどーするんだ、俺?

1/8さくらを再販するときにベースとして使うか?
今回のさくらのオマケに付けるとか?

傭兵氏と話し合ったときに、さくらのオマケに「太正桜に浪漫の嵐!」なジャンポールを付けるとかいう案も出たのだけれど、どっちがいいかねぇ?


先頭 表紙

↓剣ではなく、刀ですね。 / みなみ ( 2003-03-19 23:13 )
な、なるほど、そういう事でしたか<剣の名前。 ありがとうございました。 / みなみ ( 2003-03-19 23:12 )
闇奉行さん→予告ポスター?それは浪漫堂HPのTOP絵の事でしょうか?歩いてる姿の小手はおそらく、設定にある指の出た皮の手袋と思うんですが…ええ、もちろん!和服のさくらには必要なアイテム、省略はありえませんともっ!当時(大正時代)、一般的には「海老茶の袴に編み上げブーツ」だとしても、さくらに関しては緋色の袴に靴ですものね。ま〜か〜せ〜て〜♪ あと、オープン予告ポスターですが、良ければ送信、お願いできませんか? / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 07:05 )
みなみさん→ゲーム中、霊剣・荒鷹の他に光刀・無形(こうとうむけい)神刀・滅却(しんとうめっきゃく)神剣・白羽鳥(しんけんしらはどり)なる2剣2刀が出てきて、プレイヤーの腰を砕いてくれました(笑)。 メーカー品と違って趣味で作るものですから、大量生産品では切り捨てられる拘りが含まれます。多くの購入者には必要とされない拘りですが、今回の製作ははっきり言ってこちらから客を選ぶ言語道断な造形を目指していますから、必要以上にいろんな過程が凝縮されますよ〜♪…こんなことやってるから、利益が出ないんです。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 07:05 )
彗茄さん→小物に意識を取られてフィギア本体が疎かになるのは本末転倒ですが、細かい設定がある以上、正確に作りたいですね。たとえばルパン3世を造る時に、「鉄砲を持ってるんだね…」程度の認識で適当にコルトやブローニングを持たせると、見る人は「…え?」って思うはず。多少サイズや形状に問題があっても、ワルサーを持ってないと、ファンには納得できないでしょうし、手に持つワルサーが良い雰囲気をだしているとファンはさらに嬉しい…と思うんですけど……ま、ここら辺にこだわってこそのガレージキットと考えます。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-19 07:01 )
刀を持っていないさくらで好きなポーズは、太正浪漫堂オープン予告のポスターですね。無ければ送信しますよ!(たすきを掛けている姿です)あと、刀を布袋に入れて歩いてる姿も良いですね。その時は手に小手を付けていたかも(小手重要です)・・・以外に鍔だけ売っても売れたりして・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-17 22:06 )
霊験あらたか? と思っちゃいました(スミマセン)。フィギュア製作過程、拝見していてとても興味深いです〜。完成品には本当にいろんな過程が凝縮されているんですね。これから先も楽しみです! / みなみ ( 2003-03-17 21:13 )
を〜模造刀とはいえ、立派な荒鷹!しかも、鍔までつくっちゃうとは!!日本刀には詳しくないですが、そのデザインというか、厳粛な雰囲気が大スキです。フィギュア本体に留まらず、小物にも妥協を許さぬその精神、完成が楽しみです♪ところで・・・2年にもわたって、師匠を煩わすコトとは一体・・・? / 慧茄 ( 2003-03-17 13:18 )

2003-03-15 ラクガキ

ポーズはまだ未定………あ〜う〜 早く作業にかかりたいんだけどねぇ。

いろいろと鏡の前でポーズをとってみたり、資料を漁ったり、紙にラクガキしたり…遊んでるわけではないのだけれど、遊んでるようにしか見えないわな、この時期は。
一番有望なのが今回のラクガキ。
まあ、立体映えするよね、これだと♪ ゲームパッケージのイラストだけど、実際に模造刀を振り回してみると手首の角度に多少、疑問があり、まあ、こんな位置かなぁ…って感じです。
毎回の事だが、自分で自分の越えるべきハードルを高く設定しすぎる傾向にあるね、呑山は。
こんな不安定かつ躍動感が必要なポーズ、ちゃんと作れるか?

他にも胸像とか、レリーフ状のものとか考えたのですが今回は全身を勢い良く動かしたいなぁ と考えていますので、この線でもう少し考えてみます。

で、このラクガキ ある程度納得できるまで書き込む事にしています。
たとえば今回の袴・書いてる途中で風の方向、折り目の位置、脚の線が分からずに「………あれ?」と思う部分が多々ありました。
つまりそれだけ、雰囲気に呑まれてモノの形状を理解していない証拠。これでは削り盛りしてても線は見えてきません。
「あれ?」と思った部分は先送りせずに納得いくまで調べる・考える!
これからフルスクラッチに取り掛かろうと思っている人は、絵を描いてみることをオススメします。
ヘタでいいんですよ、人に見せるわけじゃなし(見せてるけど)。
身体の線、髪の毛の流れ、顔の方向、布の重なり具合…確認することはいっぱいありますから、迷うことなく目標の絵が描けるまで対象を理解してみるのは、無駄な時間じゃないと思いますよ。
この部分、どうなってるんだ?と、疑問に思いながらの作業は二度手間の元…………とか、偉そうな事を言える立場じゃなんですけどね。

年末年始は泣いて過ごしたんだしぃ 呑山。


で、今回のさくらは髪の毛・袖 風と動きは理解!多少の疑問は左袖ですが、これは髪の毛の動きと連動させる事になりそうですから問題はないと思います。
袴と帯・脚の角度ですね、まだ分からないのは。ココ、もう少し考える必要がありそうです。
とは言っても、このポーズで決定というわけじゃないので、もう少し、いろいろと考えては見ますけど。

分かりにくい文章でゴメンね 呑山は言葉知らずです…思っていることをどう表現していいのかよく分からないまま、ココに書き込んでいますので疑問点や質問があるときはメールか突っ込みでお知らせください。できるだけわかりやすい説明を心掛けます。


先頭 表紙

今のところ刀の角度、脚のはこびに疑問を唱えるメールも来てます。メールでご意見をくれた人、ありがとー!この場所で呑山の意見に異を唱えるのは誹謗・中傷になりませんから(笑)、安心して突っ込んでいいんですよ♪ っていうか、みんなの意見を次の作品に反映させたいんで、思ったこと、感じたこと、どんどん突っ込んでね。 特にさくらのキットが欲しい人、今のうちだよ、要望を聞けるのは。言ったモンの勝ちっ! / 呑山涼禅 ( 2003-03-17 07:35 )
Tさん→ボリュームは…かなりのものになるかな?やっぱし。髪は長いリボンも付いてる裾はひるがえる袖ははためく…………確かに、仕上げを考えると怖い原型になりそうですねぇ…完成品工房の人ってたいへんだぁ。ね? / 呑山涼禅 ( 2003-03-17 07:27 )
葛城さん→やぁ 絵については、「むしり取った衣笠」ってやつですね♪まあ、この段階での目的は「形を掴む」ためのデッサンですもの。人に見せる事を前提にする必要はないですから、勢いでガーッといっちゃいましょう!葛城さんも次回作は問題の多い衣装の題材を選んでるようですね。特に凰花は身体の線が出てる分、デッサンが命!月詠親那は肩と腰がポイントになりそうですね♪特に腰は私と悩みを共有できそうなデザイン、お互いにしっかりと、形を掴みましょうね! / 呑山涼禅 ( 2003-03-17 07:26 )
闇奉行さん→そうですねぇ…もう少しオーバーアクションのほうが勢いが出るかもしれませんね。どーも、小さく纏る癖が在るようですから勢いを殺さないように注意してみましょう。風についても、重要な要素ですからおろそかに扱わないよう注意いたします。御意見、ありがとうっ! …袴はまだ、よく分からないです 日常、着ませんものねぇ 袴は。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-17 07:26 )
彗茄さん→…このまま、ペン入れする予定はないっす…徹底的な取り組みっつーか、他に芸を持ってませんから(笑)。でも、地方に住んでる関係上、メーカーさんとの打ち合わせではこういうイラストを描く機会が多いのです。FAXとか添付メールで絵を送り、言葉では伝わりにくい部分を伝えて、確認を繰り返すんですね。今回は趣味に走ってますが、ココに来るみんなの意見も原型製作に反映したくて載せてみました。  / 呑山涼禅 ( 2003-03-17 07:26 )
イラストはさすが!という感じです。それにしても、またかなりのボリュームになりそうですね。衣服はひらひらしていても立体になるとキャストのかたまりになっちゃいますから。ちょっと怖いけど楽しみにしています。 / サルヴァドーレT ( 2003-03-16 01:21 )
うは〜イラストも上手ですねェ,線の緩急、強弱もしっかりしてるし,自分も書きますがマジで人にみせらんないひどいもんですからなァ…( ̄Д ̄; / 葛城 ( 2003-03-16 00:29 )
私も、絵巧いと思います♪やっぱり風が重要ですね。立体だからちょっとオーバー気味でも良いかも知れませんね。1/6でこのポーズだと期待大です!!!私、剣道していたことが有るんですけど袴のよれ具合大変そうですね。 / 闇奉行 ( 2003-03-15 20:17 )
少し脱線かもしれませんが、リアル系の造形家で、例えば頭部の造形に、先ず頭蓋骨をつくり、それに肉付けされる方もいるそうですね。 / 慧茄 ( 2003-03-15 15:34 )
絵、メチャうまじゃないっすか!!(率直な意見)これでラクガキだなんて・・・。この絵も立体同様、完成版を拝見したいです♪それにしても、師匠の造形に対する徹底的な取組が大スキです。 / 慧茄 ( 2003-03-15 15:32 )

2003-03-14 ポーズ選定

前回のワンフェス会場では、フィギアの製作過程をもっと詳しく知りたい、との声も聞きました。まあ、他に芸があるわけでも無し、前回では省略したこと、言えなかった事も含めて、あらためて製作記事を連載(?)いたします。
前回のグリシーヌに引き続き、今回はさくらの製作過程をここで報告しますから、完成までお付き合いください。

真宮寺さくらを製作すると決まったものの、決まらないのが「どのポーズで立体化するか?」です。
資料は十分、作りたいシーンがないどころか、ありすぎて絞り込み出来ない…。こういう状態は珍しいですね。作りたいモノを片っ端から作ってるとライフワークになってしまう…それも悪くはないけど、とりあえず、今回は何をやりましょう…………?

初めてサクラ大戦に出会ったとき、それまでスーパーファミコンしか知らなかった呑山は冒頭のアニメーションにえらくビックリしました(笑)。
だって、チンマリしたドット絵が画面をうろうろするのがそれまでの(学生時代に呑山が経験した)ゲーム、まじめにサラリーマンしているうちに世の中は進歩していたのですねぇ。 
今となってはあの画面も目新しいものではないのですが、メカのCG,クオリティの高いアニメーション………


ああ、そうだ…冒頭の脇侍を斬りつけるさくらに、いきなり掴まれたんだった…………。

作るとしたら、あのときのさくらか…? いや、眞櫻館のひのまるサンの言う寝巻きも捨てがたい。
どちらかというと、戦闘中の戦うさくらより、日常のやきもち焼きでひたむきでいじらしく、どこか抜けたさくらが好きなんだよなぁ…。
しかし……フィギアとしての立体映えを考えると、やはり剣を持たせたい…

とりあえず、候補のポーズをピックアップ。

実際にそのポーズをとってみると、必要以上に無理があったりすることは多々ありますから、自分で同じポーズをとってみます。
鏡の前で、剣を持ってみたり、和服を羽織って腕を上げてみたりして様子を確認。他の原型師さんはどうか知りませんけど、呑山は必ずこの作業でポーズの確認をしています。これから作るポーズの体重のかかり方、腕の位置等を体に覚えさせるのですね。
途中で大幅な修正が必要ないように、この時点での確認作業は念を入れるに越したことが無いです。

これからフィギアを作ろうという人、この作業はやっておいたほうがいいよ!
マジで。
ゲームキャラだろうと、アニメ美少女だろうと、骨もあるし、筋肉もある……はず。
自分に取れないポーズって、フィギアにしたときにどこか破綻してる可能性が大きいですから、この確認作業は念入りに!

…………つまり、発表している様々なフィギアの「えへ♪」なポーズも「イヤ〜ン」なポーズも、原型師が鏡の前で演じている可能性は大きいですよね、呑山以外の原型師さんも(笑)。
まだポーズの未定な呑山は今日一日、鏡の前で『17歳の女の子』になりきって、和服やら模造刀やらを抱えていろいろなポーズの研究に没頭します(恥)






●ここで、最重要チェックポイント!
最も肝心なのは、鏡の前でのこの作業、家族、友人、配偶者等に目撃されることの無いように、部屋に鍵を掛けること。
見つかると、スッゲェ 恥ずかしいぞ!


先頭 表紙

色々と憶測を呼んでる様なのでラクガキをUP…………いろいろとない知恵を搾ろうとした努力の跡 / 呑山涼禅 ( 2003-03-15 08:41 )
闇奉行さん→著作権に関してはつい、反応が過敏になるのですよねぇ いや、自分の画像は載せませんって(笑)。 ちなみに、過去の「写真で撮影したイラスト」はOKですよね?スキャナで取り込んだわけじゃないし…ネットで拾った画像ではないし…ヤバイかな?ひょっとして? / 呑山涼禅 ( 2003-03-15 01:05 )
葛城さん→コスの女のコ…いいね、それ理想的!いればねぇ、そーゆー人が(遠い目。   しかし、今日は謎だった「和服の袖」の形状は判明。しかし、帯が分からんっ!ユカタじゃねぇ…着付けも出来ないし。 こういうときこそ、エロサイトのフェチ画像…とか言ってて、前回はスクール水着の画像と一緒にウィルスもダウンロードしちゃったんだよなぁ 繰り返したら大笑いだぁね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-15 01:04 )
彗茄さん→「なりきりヴァージョン」見たいのか?ほんとぉに、見たいか?そんなもんを?…………見せないもんっ! いや、マジで、そーでなくてもココは人前に出すのが憚られる作りかけ画像が多いですから、見苦しいものは出しませんよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-15 01:04 )
原型師自ら、立体の絵、三面図など上げている方がいますが、それは著作権引っかからないですよね・・・たぶん。アップした画像って、17歳の女の子ポーズの呑山さん???でも、何にしろ自分でやってみるって重要ですよね。現場第一主義です。 / 闇奉行 ( 2003-03-14 21:09 )
やっぱし呑山さんもやってたんですね、ポーズ(笑<自分もやってます,服はさすがに用意できませんが((;^_^Aそれであの体たらくですが,恥ずかしいしイメージも良くなるので今度はコス知り合いのオンナノコでもに依頼したいですな / 葛城 ( 2003-03-14 18:11 )
ものが作られていく過程ってすごく興味があります。そんな貴重な過程の見れる師匠の日記は、毎回更新が楽しみです♪って、今日は画像が・・・それなら、師匠の『17歳の女の子』なりきりヴァージョンの画像を是非っ!(^^; / 慧茄 ( 2003-03-14 17:50 )
画像をUPしていたのですが、著作権に触れる画像でしたからサクッと削除! 危ない危ないっ…あやうく違法な行いをしてしまうところでしたっ。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-14 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)