himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 引き続き荷物の発送
2003-03-05 誰だ?一段落ついたとか寝言いってたのは
2003-03-05 思考空転
2003-03-02 一段落…ついたかな?
2003-03-02 個人通信
2003-03-01 新型機種 導入
2003-02-28 今だから言える事
2003-02-24 燃えカス日記
2003-02-19 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 3
2003-02-16 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 2


2003-03-06 引き続き荷物の発送

イベントで販売した各キットの不足、不良パーツの発送が一段落…と思っていたら、今度は
「ネット・オークションで購入したら〜云々〜」
とのメールがきました(笑)。

大丈夫ですよ♪ 不足部品でも、組み立てに関する質問も受け付けますから、メールでも、書き込みでもどんどん送ってくださいませ。
売ったまま知らぬ顔の半兵衛を決め込む気はないっすから、ご心配なく。

今朝までにメールで確認できた人には漏れなく荷物を発送いたしましたから、明日か、明後日には荷物が到着することと思います。

今回はイベントに参加できなかった(仕事の都合や地理的な問題)人の元にもキットは届いたようで、ある意味、嬉しいですね♪個人的に。
呑山も九州在住ですから、雑誌で見かけるイベント限定品やらが手に入りにくい現状は良く分かりますし、地方在住者への救済措置として、こういうオークションが定着してきたことは嬉しいです。一時期のようにヘンにプレミアムをつけるでもなく、値段が安定してきたことも良い傾向かと思いますし、ね。

さてさて、アイテム選択の件ですがまだ進展はありません。
基本方針の「好きなものを好きなように」作るということに変わりはないものの、呑山にすき放題させるととんでもないものを作り始める傾向がありますゆえ、アーク倶楽部のスタッフはコントロールに困ってる様子(笑)。
九州から参加する事、かかる経費を考えると(昨年の夏の費用は抜き代66万1千500円+交通費+参加費用+α………)、もう少し、慎重な行動が必要なのでしょうがねぇ…………。
さて、どうしたものやら……?

先頭 表紙

葛城さん→うちも弱小ですよぉ 経費が大きいのは呑山が突っ走った原型を作るせい(笑)。お互いに、経費の節減には頭が痛いですよねぇ…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-08 00:49 )
闇奉行→はっはっはっ、この上、版権料やアフターの際の送料なども加算されると、経費はすごいことになりますぜっ! 好きでなけりゃやってられないって言うのが本質でしょうね、きっと♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-08 00:48 )
彗茄さん→問題があるのは確かですよね。簡単に善悪を問える様な状態じゃないですから、安易な事は言えませんが、利益追求に走るようだと規制は必要になってくるでしょうね。どちらにしても、我々も含めた業界全体の問題と思うのですが、各メーカーの事情も絡むので当分は現状のまま、変わることは無いでしょう。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-08 00:48 )
メールありがとうございました、いろいろ思案中です,複雑なパーツが増えるとそれだけシリコン代が上がりますからねェ、うちみたいな弱小でも毎回6ケタ近く飛んで行きますからねェ、ア〜ど〜しよ / 葛城 ( 2003-03-07 13:02 )
経費ってリアルですね。抜き代がこんなに掛かるとは思いませんでした(販売個数に比例すると思いますが・・・)。でも、ここをケチることは出来ないからジレンマですね。 / 闇奉行 ( 2003-03-06 22:34 )
アフター作業ご苦労様です!って、オク物まで・・・(笑)ん〜テンバイヤーについては、難しい問題ですね。私も過去、彼らのお世話になったことはありますが、転売屋の中には組織的に人気アイテムを買い占めるという噂も聞きますし・・・彼らのおかげで、イベントに参加したにも関わらず、購入できなかった、ホントに欲しい人も存在するのかな・・・ / 慧茄 ( 2003-03-06 12:44 )

2003-03-05 誰だ?一段落ついたとか寝言いってたのは

イベントでのパーツ不足の苦情メールをくれた方々、お待たせしました。
本日、呑山がパーツを梱包、宅配便にて送り出しました。
問題のあったのはGOFのシエル先輩の黒鍵、来栖川姉妹の脚、腕の不足ばかりでした。
みなさま、せっかく買ってくれたのに、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。


来栖川姉妹のパーツは特に問題なく、用意して送るだけでよかったのですけど、問題はシエル先輩の黒鍵!
型が破損しているので、型取りしなおそうかととの案もありましたが、細いパーツですから、抜きにくく折れやすいのは変わらない。
で、店長が100円ショップでプラスチック製の爪楊枝を購入、ウチに持ってきました。

「作り直したほうが確実やろ?」

いや、その通りですけど………俺がやるんですか?
やりました。 延々と、シエル先輩の黒鍵を作ってました。今朝まで。
予備も含めて36本の黒鍵をつくりましたが、結構テマがかかりますね、これ。
次からは抜き屋さんに頼もうよぉ 細いパーツは特に!
シエル先輩の黒鍵が欲しい人、他にいますか? 今なら予備があるから、迅速に送れるよ〜〜♪


先頭 表紙

闇奉行さん→最初からちゃんとした管理が出来るにこしたことはないのですがねぇ なかなか、そこまで手が回りませんでした。 今回のトラブルに懲りず、またお客さんが来てくれたら良いのですけれどね。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-06 10:41 )
彗茄さん→あ、私も同じ経験をしました! あれは悲しいですものねっ メーカー品に比べると精度に問題のある個人ディーラーですから、せめてサポートくらいは…と思うのですが、ね。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-06 10:41 )
社会では、アフターケアが良ければ顧客につながるって言います。チェックシートなんか作って同封して検品済みの印が押してあったら、お客は安心しますよね〜そこまでして欠品だったら凹みますが・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-05 21:59 )
う〜ん、現実的な話というか、アフターケアも大変ですね。しかし、アフターケアも売り手の立派な仕事ですね。以前、某ディーラーでキットを購入した時、問題があるパーツがあるとのことで、送り先をブースに設置していた住所録に書き込んだのですが、それっきり・・・少し悲しい記憶でした。2年ほど前の出来事です。 / 慧茄 ( 2003-03-05 17:51 )

2003-03-05 思考空転

さて、夏のネタですが、ココの書き込み&メールでリクエストを見てみると、上位から
「サクラ大戦」 「月姫」 「まほろまてっく」 「ウイッチハンター・ロビン」 
あとは同率で
「あずまんが」 「エヴァンゲリオン」 
変り種で
「サイバーフォーミュラ」 「ヴァナ」 (笑)




昨日、店長と話し合ったのですが………………………………

●「月姫」より
琥珀さんの乳房から血を吸う秋葉 
ちょっとえっちな造形もたまにはいいかな?
スケール的には6〜8分の1くらいで当然、2体セット。
ただし、体は密着するので抜きは業者に発注、製作スキルも高いものが要求され、単価も高くなるので販売には大きな障害があり。

●「サクラ大戦」より
高村椿 帝劇の売店付き(!)
スケールは1/6くらい、売店の机と椿はキャストで抜き、机の上の扇子やブロマイドはプリントアウトした紙によるペーパークラフト。
かすみ・由里を並べることを前提にしたポーズで、3人とも順次製作、帝劇の売店に集まる3人を考える。
これも、えらく高価になる可能性あり。 っていうか、原型製作してるうちに魂がすりきれそう…。

●「サクラ大戦」より
壊れた光武・改の上に乗る真宮寺さくら(写真)
スケールは1/6で…とか言ったら、本気で呆れられた。…………当然の反応である。
ためしに試算したら、10個キットを作ったとして、原価は1個5万くらいになる(超えるか?)。
まあ、買う人間はいないだろうから、趣味で作るに留めておいたほうが利口だろう。呑山はバカだけど。

で、結局どーすんのよ?夏のキット。
店長は帝劇3人娘を押してるんだけど、売店付き…って言うより、売店に椿が付いてるようなキット、買う人、いるか?
俺なら……買うかな?

まあ、売れないなら売れないでイイよね。最初から赤字覚悟だし、作りたいモノを勢いで作るのがアーク倶楽部の流儀さ♪
上記3点、ともに原型師としては魅力的な案ではあるのだけど、「仕事」としてはまず、不可能な案だもの、趣味として、やってみたい。
モノには限度がある とかいう言葉もあるがね。


いかんね、思考が空転している。
こういうときに考えたものって、たいてい後で後悔するんだよね。
もう一度、考え直そう。


先頭 表紙

葛城さん→光武は縮小されてますよね、確かに。「パワードスーツ」っぽくって良い感じとは思いますが、技術的な問題よりも金銭的な問題が製作を阻害しているのが不本意ではあります。ラチェットを作るなら…とのネタも用意はしてるのですよ、これは紐育華撃団が発表されてから…と考えているのですけれどね♪ / 呑山涼禅 ( 2003-03-08 00:35 )
彗茄さん→今回はかすみさんは製作見送りとなりそうですが、3人娘はぜひ、立体化したいアイテムです!特に、今回のPS2版では「萌え萌え」っすよ〜♪ 気長にお待ちください、視野にはしっかり、入ってます!! / 呑山涼禅 ( 2003-03-08 00:35 )
これが会嬢で仰っていたイラストですか、なんだか光武が小さいですね,是非みたいですが,シャレにならないくらいの大作になってしまいますね1/6だと・・・・・・ラチェットか…良いな(ぇ / 葛城 ( 2003-03-07 12:57 )
あぅ!読まれてるぅぅぅぅ(笑)そうなのです。ズバリかすみさんです(^^;さくら大戦中、もっともスキなんです。やはり、私は少数派なのでしょうか・・・。 / ヴァナ>問題は接続環境ですか・・・一応、オフィシャルにはナローバンドでも可能とはありますが、やはり回線落ちしたりするのでしょうかね。BB化の暁にはヴァナへの降臨も御一考下さると幸いです。ヴァナの地にてお会いしたいものです♪ / 慧茄 ( 2003-03-06 12:35 )
闇奉行さん→情報提供ありがとうございます! パソゲーは情報不足なのですが…考慮してみましょうね、良い案が拾えるかもしれませんし。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-06 10:35 )
彗茄さん→彗茄さんの場合は三人娘というよりは、かすみさん希望っすか?ヴァナは…時間的な問題よりも接続環境がね(汗)。ああ、夢のASDN  呑山の住んでいる地域にケーブルが届くのはいつの日か? / 呑山涼禅 ( 2003-03-06 10:35 )
商品選定って大変ですね。半年後の流行を考える・・・か。ここで、参考資料ですが去年10月のCレボでは、葉っぱと鍵のサークルが月姫の3倍合った事実。以外と自分が好きなのをやった方がいい結果が出たりして? / 闇奉行 ( 2003-03-05 21:56 )
をぉ〜売店三人衆を激しく期待ですっ!でも、さくら&光武もカッコ良さそう♪あ、ヴァナですが、誤解です(汗)立体希望じゃなくて、新PC導入されたことだし、Let’sプレイ・・・は、スケジュール的に難しそうですね(^^; / 慧茄 ( 2003-03-05 17:44 )

2003-03-02 一段落…ついたかな?

イベントの後始末、各方面へのご挨拶、金銭的なことの区切り…この1週間、色々と県内を車で走り回っていましたが、やっと落ち着いてきたようです。
各サークルの皆様も似たようなものではないでしょうか?
事後処理も終わらぬうちから、次のイベント準備を考えないといけないスケジュールは慣れたとは言え、やはりキツイものですが、好きでやってることだけに誰にも文句は言えませんね。

さて、イベント商品の苦情・パーツ不足等に関するメールには漏れなく返事をお返ししたつもりなのですが、まだ返事が返ってきていない人がいましたら、お手数ですがもう一度、ご連絡をお願い致します。

あと、みなさま非常に丁寧な文面でしたが、もっとお気軽に出してくれていいですよ♪メールは。
呑山はラフな生き物ですから。
あと、数人の方からいただいたメールにありましたが、「御社」はヤメテ(笑)。
趣味の個人サークルですから、ウチ。

ちょっと心配していた「あずまんが」のキットもおおむね、好評なようで、今回はエリカ・グリシーヌ・榊さん&ちよ…忙しかったけど、頑張った甲斐はあったようですね。

特にあずまんがネタは2体セットだわ、体格の違う対照的な2人だわ、長椅子が付いてるわで、制作上、悩み所満載の試練が多いキットでしたが、こちらも完売、お客さんからも良い評価を戴いているようで、呑山は嬉しいです!
っつーわけで、今日の写真は初公開なあずまんがです。
次のキットも、もっといいものを作れるように、ガンバルぞぉ!!


さあ、夏のイベントの申請締め切りが迫ってきました。
今のところ、申請の有力候補は
「サクラ大戦」から
降魔・殺女
高村つばき
藤井かすみ
真宮寺さくら

「月姫」から
遠野秋葉
琥珀
翡翠

などがアーク倶楽部内部で候補に挙がっています。
前回、偉そうな事をココに書き込んだので、本気で手抜きはできませんが、それぞれ好きなキャラですから、気合が入りますよ! ただ、時間的・予算的にも作れるのはこのうち1体のみ。
さぁ、ど〜れ〜に〜し〜よ〜ぉ〜か〜な〜?
傭兵氏は「サイバーフォーミュラ」のキャラを押してるんですけど、版権が微妙ですしねぇ C3なら、作れるらしいですが…。

毎回恒例の南向氏のイラストの立体化は、今回も申請予定。
虹卵丸氏もネタに心当たりがあるようですし、呑山も傭兵氏にあおられて、方針は昨日、決定しました。
SDキャラはこれでいいとして、問題はリアル体型なフィギアです。みんな、リクエストするなら今のうちだ!申請してからの変更は不可能だから、あと4〜5日で決定しますよ。もちろん、上記以外のキャラでも、可能性はアリ。
「こんなのが欲しい!」という熱い要望があれば、ココに直接書き込んでくださいませ。


先頭 表紙

葛城さん→おお、傭兵氏を勇気付ける一言ですね! 傭兵氏と葛城さんで、この案は2票…作るとしても、何年頃の設定で作るかが問題ですねぇ…このシリーズも、律儀に年をとっていくから(笑) / 呑山涼禅 ( 2003-03-05 08:40 )
ギルオウさん→メルティ〜のシオン…激戦になりそうですね、このキャラも。バランスが難しそうですが、動きは出しやすく、見栄えはしそうですね 確かに。 さくらはおそらく、夏に狂い咲くかと思われますが…………どっちにしても、激戦区には変わりないか。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-05 08:39 )
闇奉行さん→月姫はなるほど、激戦区となるは必至!ただ、大手メーカーの出遅れてる作品なので(なんでだ?)隙間だらけで戦いようはあると考えます。 光武との組み合わせは…………周囲からあきれられる、おこられる、とめられる…ふっふっふっ……いつか、スキを見て、せめてワンオフでも…! / 呑山涼禅 ( 2003-03-05 08:39 )
彗茄さん→ヴァナはねぇ…版権が微妙だし、なにより呑山が未経験ですから、ファンの求める造形ができる自信がないです、正直なとこ。ファンの気持ちが分からない原型師の作るフィギアなんて、悲惨なものになる可能性大きいですものね。 で、藤井かすみ、今のところ可能性は高いです………未定ですけどね / 呑山涼禅 ( 2003-03-05 08:38 )
サイバーフォーミュラに一票です(笑<WFでも問題なく版権はおりるとは思いますよ、審査通らないならカタログの目次に名前載りませんし<私もそろそろ考えないといけないんですが…色々な要素があってう〜んどうしたものか・・・ / 葛城 ( 2003-03-03 23:57 )
こんにちは、次回作ですかー、さくらがいいですね。自分はプレステ2版が出て初めてサクラ大戦やってますから、さくらのキットは欲しいです。あとはメルティブラッドのシオンなんかどうでしょう? / ギルオウ ( 2003-03-03 23:50 )
私は無難にさくらかと?あんまりマニアックすぎても・・・と、言うのと、サクラ4での衣装の立体化ってまだ1/6クラスでは無いんでは?と言うのと、以前、光武との組み合わせをおっしゃっていたので、TV版エンディングの光武ハッチに座るさくらなんか良いですね。これだと、光武はハッチの立体化だけですむので幾分楽かと?月姫関係は競合勢力が多いのでは?特に夏だと・・・コミケ効果に乗れば良いですけど・・・ / 闇奉行 ( 2003-03-03 16:49 )
ご無沙汰でした(^^; って、私が忙殺されてるうちに沢山進展してますね〜。ブラックフェイスのニューPCもカッコイイです!師匠、ヴァナ行きましょう!ヴァナっ!!・・・失礼しましたm(_ _)m画像の榊さん & ちよちゃん、勿論(なめるように/笑)拝見させて頂きました♪榊さんに悩殺されたのはヒミツです(爆)とにかく、WFではお世話になりました & お疲れ様でした。次回も楽しみにしております。で、次回作には『藤井かすみ嬢』に激しく1票っ!です(^^ / 慧茄 ( 2003-03-03 14:17 )

2003-03-02 個人通信

●模型製作工房 サン・サルヴァドーレさま
今回のイベントでは、エリカ・フォンティーヌ グリシーヌ・ブルーメールの完成見本の製作、塗装をお願いいたしました。
呑山の作った原型を綺麗に仕上げてくださったのはココの卓越した技術です。
普段から友人付き合いをさせていただいている志の高いお店ですが、今回は特に、お世話になりました!
今回も写真撮影を希望する方々が途絶えることなく、雑誌、TV等の取材を受けることになったのも、サン・サルヴァドーレさんの完成品のスキルの高さ故と感謝しております。
本当に、ありがとうございました。

…………取材ね、何件か来たんですけど、お客さんを掻き分けるように割り込んできたトコとか、特に忙しいときに来たトコはお客さん優先で邪険に扱ったり、追い返しちゃったりしたりしちゃいました。
せっかく来てくれたお客さん優先…と思ったのですが、サン・サルヴァドーレさんの宣伝をするチャンスだったのですよね、考えたら。
ごめんなさい、呑山が考え無しでした。

●近畿大学九州工学部H,A,C研究会さま
今回はぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとの完成見本や、型抜きに尽力してくれました。
つらく単調な型抜きを延々とやってくれたおかげで、呑山他のスタッフは会場設営の準備や、各方面の手配をすることが可能になりイベント参加が可能となりました。
資金不足により、道路工事のアルバイトに出ましたが、その時間を確保できたのも彼らの協力があってこそ!
特に、22日の出発当日には、時間ぎりぎりまで惜しみない協力を得て、いろんなことに頭がいっぱいの呑山のサポートをしてくれ、今回のイベントに対する最大の功労者は彼らかもしれません。

みんな、ありがとう!
22日は締め切り間際で、煮詰まってて態度が悪くってゴメンな!
本当に、感謝してるんだよ。
特に、塗装の手伝いをしてくれたみんな、ありがとう!
もし、良かったら、これからもアーク倶楽部と長い付き合いを………よろしく!

●戦闘喫茶Vさま
関東で活躍する模型サークル
1999年に製作した「逮捕しちゃうぞ!」の実物大、公道を走行できるミニパトを製作、後に映画やイベント・キャンペーンに貸し出すほどの完成度の高いものを低予算で製作した熱い奴ら。
当日は会場で、次のアイテムの参考に、と、「サクラ大戦」関連のカードやイラスト、アイデアを多数提供してくださいました。
特に、メーカーからは出ないと思われるポーズ集や独自のポーズ案等、参考になる意見を聞かせていただき、今後の活動に多大な影響を残しそうです。

戴いたアイデア、資料等は有効に活用させていただきます。
なんか、操られているような気もしますが…(笑)?


先頭 表紙

彗茄さん→今回は特にね〜髪の毛も衣装も黄色だし、色合いの調整が面倒だったと思います。発色もいいし、おなかの白と黄色の境目も気持ちいい♪ 本当に、呑山は周囲の人間に恵まれています。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-05 08:38 )
Tさま→いやいや、カタい挨拶は抜きにして、ほんと、ありがとー!それに、写真も、大助かりでしたよ!近いうちに店長と一緒にお邪魔します、また。 次のアイテム、まだ未定だけど、そのときもヨロシク。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-05 08:37 )
嗚呼、素晴らしい・・・溜息が出てきます(ウットリ)以前述べた気もしますが、高スキルの原型師とフィニッシャーの織り成す見事なる共演・・・私も精進です。 / 慧茄 ( 2003-03-04 12:31 )
本当にお疲れ様でした。今回展示品の仕上げをさせていただいたのですが、私としては原型師ご本人にほめていただけたことが一番の自信になります。原型がすばらしかったので、その良さをみんなにわかってもらいたいと思い、精一杯やったつもりです。これからの呑山作品にますます期待しています(今回のグリシーヌみたいな、色っぽいやつを特に・・・)。 / サルバドーレT ( 2003-03-03 23:52 )

2003-03-01 新型機種 導入

かねてより、PCの不調に悩まされていましたので、今回のイベント参加を機会に新型PCの購入を検討はしていたのです…………前々から。
イベント翌日、秋葉原の電気街へと出かけ、おのぼりさんのツアーよろしく各店舗を覗いて見たのですが、まぁ安いこと、品数の豊富なこと、九州の福岡県では考えられないほどの充実した店内の様子に圧倒されました。

で、いろいろと検討した結果購入に踏み切ったのは写真のPC

e-machines N4010
●intel pentium4プロセッサ2,0GHz
●256MB DDR SDRAM
●100GB HDD
●CD-R/RW・DVDドライブ
●USB2,0ポート×6
●windowsXP HomeEdition 日本語版
+15インチ液晶モニター I-O DATE LCDA15CG

以上セットで124,800円なり

何のことやらよくわからないですけど、箱にそう書いてある。
傭兵氏曰く、スペック的には問題無いどころか、かなりの高性能機だそうですが、購入した本人はよくわかってません…………ああ、情けない。

イベント当日の売り上げで現金一括!………となればいいのですが、そんなことは夢のまた夢。当然(?)ローンを組みました(T T)。

で、e-machinesって、アメリカのメーカーらしいのですが、聞いたことねぇぞ?大丈夫なのか?
もっとサポートとか、実績とかしっかりした日本のメーカーがいくらでもあるのに、あえてこんなメーカーの品……値段が魅力的だったのは事実ですがね。
チャレンジャーだなぁ 俺。

今後、このマシンはサブマシンとして活用するとともに、傭兵氏の製作、メンテナンスをしてくれている旧形機は引き続き使用していく予定。




さて、それはそれとして、イベント販売品の苦情、質問が多く来ています。
メールをいただいた方々には直接、お返事を返していますが数が多いので、とりあえずよくある質問にここで返答を…………

一番多いのが、シエル先輩、特に黒鍵に関するモノ。
抜けてない、不足している等々です。
連絡を下さった方には、順次きちんとしたパーツを発送いたしますので、送り先をお教えください。
急いで組み立てたい方は、100円ショップ等で売っている爪楊枝(リンゴとか、サンドイッチに刺さってるプラスチック製のやつ)を加工して作るのがお手軽で綺麗に作れます。
急がない方はアーク倶楽部からパーツを発送いたします。少々時間はかかるかと思いますが、確実にお届けいたしますのでお待ちください。

それと、シエル先輩の首の角度が定まらない…との質問も着ています。
これは、今現在キットが手元に無いので即答はできませんが、確認の後、お返事させていただきます。

せっかく購入してくださった方にはご迷惑をおかけいたしますが、できる限りのサポートは続けていきますので、さらにご質問・苦情のあるかたはご連絡をお願い致します。


先頭 表紙

傭兵さん→スペック云々よりも、使いこなせるか否か、ですよね 問題は。今後とも、指導をよろしく!   環境的には劣悪な状態で使用してますから、耐久試験場にはもってこいですか、呑山の部屋は(笑)。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-03 00:31 )
闇奉行さん→これは、いいものです。 …らしいです。よく分かってないんですけど(笑)。今のところ、作動は快調、動画は綺麗に動いてますよ♪各パーツの組み合わせによる相性もいいみたいです。 今度は、壊れてくれるなよ…お願いだからっ! / 呑山涼禅 ( 2003-03-03 00:27 )
P4の2G・・・HDD合計130GB・・・いかん・・・勝ってるのはメモリ1ギガだけだ・・・(ぇ・・・dy=ー( ゜д゜)・∵.ターン / 傭兵 ( 2003-03-01 23:58 )
Pen4?液晶?100G?うらやましいですねぇ〜4年前に自作したPen3を使っている私から見たら”非国民”です。HDが100Gも有ると色々ゲームがフルインストールできまする^^むふふ〜ただ、XPについては余り良い噂を聞きませんので、2000かゲームしようなら98SEがよろしいと思います。 技術的な話ですが、液晶画面だと写真取ったときに画像が綺麗ですね。ブラウン管だと周波数の都合で横線が入るんですがね。本当にうらやましぃ〜画面押して液漏れさせたいくらいですぅ♪ / 闇奉行 ( 2003-03-01 19:50 )

2003-02-28 今だから言える事

最近調子の悪いパソコンもやっと復旧。
ひさしぶりな感じでココに書き込めます。

全体的に、経費のかかりすぎが大きな問題でしたが、特にエリカ、定価で全て完売してもなお、赤字をだすというムチャなキットでしたので、このコには最後の最後まで、手を焼かされました。

おお、いかにもエリカらしい(笑)!

他のキットの売り上げで全体的には赤字分を補完でき、アーク倶楽部としてはおおむね、満足の行く結果となりました。

とは言っても、このエリカはいろんな意味で試練と好機を与えてくれた思い入れのおおきなキットです。


今回のアーク倶楽部は、ワンフェス参加を継続するか否かの選択に悩んでいました。
前回からワンダーショウケースの提唱している「低価格トライアル」
アーク倶楽部としては賛同できませんし、トライアルに参加することも不可能です。
「低価格競争は一時的な活性化を得ても、業界全体としては衰退する」というのは以前、別の業種にいた経験から得た教訓ですし、値段を下げる為にアイテム選択やポーズに制約が掛かるようなら、それは我々の目指す「ガレージキット」ではありません。
ガレージキットの値段が下がる事は歓迎しますが、我々のような個人サークルには無理があるし、大手のディーラーでも資本の勝負になり、品質は二の次になる恐れがあります。
結局、大資本のディーラーのみが生き残り、個人ディーラーは参加すらできないような状況が予想されますので、安売り競争には賛同もできないし、レースには参加しない、それがアーク倶楽部の一致した意見です。

会場にきたお客さんの反応しだいで、今回の参加を最後にしよう

と言う意見もありましたが、ところがどっこい、ぎっちょんちょん。
当日の会場は予想以上に熱かったです。
「値段で選ぶのではない、好きなモノ、欲しいと思ったモノを買っていく」
というお客さんの勢いが感じられました!
安くても売れ残るものは売れ残る。
高くてもちゃんと買っていってくれているお客さんはいる。
アーク倶楽部を含め、他のサークルでも今回のイベントで明暗を分けたのはアイテム選択と、どこまで自分の限界に挑戦したか、ということだと思います。
参加を止めるなんてとんでもない!
ここには俺たちと同じ思いを持った連中が大勢いる!
売れ残るのは値段のせいではなく、技術と思いの足りないせいだと確認しました。

う〜ん、我々もお客さんを引き付けるような凄いモノを作らなきゃ!

大手メーカーが出さないようなマイナーなアイテム、キャラクター、ポーズ…もちろん、なによりも自分達が欲しいもの!
我々が作るガレージキットはこの方向です。

未熟なくせに、偉そうな事を言える立場でもないですが、狭い業界の中に、こんなバカがいる事に意味があると思っています。
次回のイベントでは、これまで以上にがんばります。
これからもバカの集団、アーク倶楽部をよろしく!


先頭 表紙

小林さん→いらっしゃいませ〜。そして、ありがとうございます。つぎの作品はまだ未定ですが、逃げの無い原型を目指します。偉そうな事を言ってしまったぶん、結果を出さなきゃ…と覚悟だけはできていますから、次回も期待していてくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-03 00:22 )
今回のワンフェスは、アーク倶楽部さんのエリカを購入するのが一番の目的で行きましたので、これからもすばらしいものを作っていってください。 / 小林 ( 2003-03-02 14:11 )
葛城さん→お互いに、個人ディーラーとしては、色々と辛いとこですよね♪ 並んでまで見に来てくれた人達の期待を裏切ることの無いよう、がんばっていきましょう! まだ、我々も参加できる環境が残されていることですし別の土俵で勝負です! もっとも、高品質、低価格が理想的なのは間違いないのですがねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2003-03-01 03:50 )
闇奉行さん→高品質にすると、どうしても経費はかさむし、価格を抑えるのに品質を(パーツ点数等)落とすわけにもいかないし…ねぇ。 あとは、自分の作るキットが見に来た人の周波数と会うかどうかの問題。 「こんなモン いらない」と言われないような原型の製作を目指します! / 呑山涼禅 ( 2003-03-01 03:41 )
どうにも海●堂は数年前ガイドブックで言ってる事と180度反対のことを宣言してますよね、チャレンジの場だと宣言していたはずなんですが「低価格」そう言うチャレンジは違うと思いますよね「各々の花を見せる造型」本来目指すべきはそう言う物であるはずなのですがどうにも趣旨が変わってきたようです、1会社の商売としてはいいのでしょうが我々まで巻き込まないで欲しい物です、私も少し考えつつ締め切りまでどうするか決めようかと / 葛城@白陵生 ( 2003-02-28 22:32 )
すばらしき、見識です。低価格競争はただのパワー勝負でしか有りません。ファーストフードが低価格化をしているのに、注文を取ってから作る(値段も高い)モスバーガーが残っているのはなぜでしょう?呑山さんがおっしゃられる通りです。私は高くても良い商品、私と周波数?が合う商品を買いたいと思っています。これからも限界に挑戦していただきたいと思っております♪ / 闇奉行 ( 2003-02-28 22:16 )

2003-02-24 燃えカス日記

昨日はありがとうございました。
おかげさまで各商品とも大好評!
特に、値段が高価なエリカが完売したのは、いろいろな意味で今後のイベントに対する印象を変える事になりそうです。
本日は池袋のインターネットカフェからの報告ですが、詳しいことは九州に帰ってから、ゆっくりと報告したいと思います。

お世話になった皆様にお礼の言葉と、最上級の敬意を送りつつ、本日は取り急ぎご報告まで…。

先頭 表紙

2003-02-19 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 3

画像は昨日完成した来栖川姉妹
昨日から型取りにかかっていますが、今のところ作業は順調のようです。

ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとシリーズ、シエル先輩、あゆ、も複製作業は快調に進んでいます。
グリシーヌは型取りの精度に問題が残っているので、何個用意できるか疑問ですが、まあ,何とかなるでしょう…きっと。

各作品の完成見本についてですが、グリシーヌは「サン・サルヴァドーレ」のTさんが引き受けてくださいましたので、当日は完璧な塗装見本を期待していてよさそうです♪
ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとはアーク倶楽部のアジトで塗装中の模様ですが、こちらは近畿大学模型同好会の有志が協力してくれているようです。

呑山の作業が遅いばっかりに、みんなには迷惑をかけるねぇ……ごめんよ、みんな。



さて、それはそれで………………………パソコンがね…いや、ネットに繋げるまでは問題ないんだけど、掲示板や日記に書き込もうとすると、エラーを起こすんだよね。
どーして? 日曜日に傭兵さんにチェックしてもらったときには問題なかったんだけど、何が悪かったんだ?

機械的には問題はないはず。 霊障?
電気製品のキライな幽霊でも住み着いているとか?
と、言うわけで、この日記はHAL氏の自宅から書き込んでいます。
メールをくれた方々、お返事が出せないままですが、ちゃんと読んでいます!
追い込み時期の応援メール、みなさん、ありがとう!! 感謝!

追記:HAL氏はパソコンを貸してくれた上にご飯まで食わせてくれました。
   とてもいい人です。・・・って書といてくださいと涼禅氏に言ったところ、
   「自分で書いて。」   ・・・・だれも言ってくれないので、あつかましくも
   自分で書いてみました。HAL記す。(滂沱)


先頭 表紙

そうか、頑張れば帰れますね(笑<ネコグリもそうなんですがこっちも楽しみですねぇ、え、先輩、う、浮いてる?(;^_^A<書きこみのときにエラーが出るのはシステム系にまだ問題から問題があるからだと思います、以前私もなりましたから、結構弄って直した記憶があるけどどうやったのか(ぇー / 葛城 ( 2003-02-19 21:13 )

2003-02-16 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 2

虹 卵丸氏製作の秋子さん&さっちんの塗装見本が到着しました。
今日の画像は「エココと戦うさっちん」

秋子さんのほうはホームページの表紙に載せてます。

当日はこの「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」のシリーズが会場にずらっと並ぶわけですが、型取り、複製作業は現在進行中。アーク倶楽部各員の製作したシリーズの塗装見本が並ぶのが今から楽しみです!

それはそれとして、来栖川姉妹、まだ表面処理をやっているが……大丈夫なのか?


さて、用意したお金はシリコン、キャストで、使い果たしてしまいました。
残りは交通費…つーか、飛行機代。
借金…は、なんかイヤ。
なので、まっとうに稼ぎましょう!
明日から、道路工事のアルバイトです。99年頃、サラリーマンを辞めた時に、生活費の足しにと現場に出た経験はあるのですが、正直、今の体力で勤まるかどうかはちょっち、不安です……。
まあ、日雇いだし、2日勤めれば片道の飛行機代は稼げるし…なんとかがんばんないとね。

今回は型抜きを店長に頼んでいるからこそできる荒業ですが、これがイヤな前例にならないといいがなぁ。


先頭 表紙

帰りの旅費? 当日のイベントで頑張ったら、カミサマがご褒美にくださるのです! 多分、きっと。 / 呑山涼禅 ( 2003-02-19 19:50 )
Σ(゜皿゜)ギャース、今ドカチン真っ最中ですか?怪我しないでくださいね〜、しかし片道って帰りは… / 葛城@大量生産9/40 ( 2003-02-17 13:58 )

[次の10件を表示] (総目次)