himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-07-26 戦艦大和 砲塔
2018-03-11 大宇宙の墓場
2018-03-11 時計仕掛けの虜囚
2018-03-11 星に願いを
2018-03-11 太陽圏に別れを告げて
2018-03-11 冥王の落日
2018-02-13 死角なき罠
2018-02-02 門の向こうのニホン
2018-01-31 氷原の墓標
2017-12-09 木星圏脱出


2019-07-26 戦艦大和 砲塔

今回のワンフェス、アーク倶楽部では ちょっと今までと傾向が違いますが
戦艦大和の主砲 恐竜骨格 などを出します♪
大和は 1/35(笑) 

恐竜骨格は壁掛けスタイルのキットを持って行きますが、全身骨格モデルもあります。


先頭 表紙

2018-03-11 大宇宙の墓場

…首のゲートは…まあ、原型を作った人間として
こういう処理になるならなると、事前に言ってほしかった個所ではあります。

最初から別部品にするなど、解決策はあったと思うけど
まあ、キットになってしまったものは、仕方ない(−−;)

後は肩と腕の合わせとか、ちょっと面倒な箇所はあるけど
慎重に擦り合わせしてもらえば、特に問題は無いと思います。

あと、山本のアホ毛 これはキットに入ってません。
真鍮線やプラ板で自作してください。
…型抜きしても、バリと間違って捨てちゃうような部品にしか
ならないのですよ…orz


先頭 表紙

2018-03-11 時計仕掛けの虜囚

接着できたら、パテで形状を整えます。
この時、襟の内側のラインをキレイになるように接着して
首の襟の内側は触らないでいいようにしておいてください。

外側には襟の下側に0,1〜0,2o程度の段差が出来ているはずです。
ここにラッカーパテなどを盛って、襟の形状を整えてください。


先頭 表紙

2018-03-11 星に願いを

0,3o程度のプラ板で襟の芯になる部品を切り出します。
襟の前の方の角度、高さだけキッチリあわせてあれば
この後の仕上げがラクになります。

首の後ろ側は隙間が空いててもOK♪

納得のいく芯が出来たら、丸く曲面になるようにクセをつけて
削り落とした襟の代わりに接着します。


先頭 表紙

2018-03-11 太陽圏に別れを告げて

襟の部分をゴッソリと削り落とします。
複雑な形状をしてないのが救いですね…(^^;)

後々の為に、襟の合わせ目だけは残しました。
この状態で、首のゲートを削り落として、線を繋げます。
襟がついてしまうと仕上げが面倒なので、この段階で
表面仕上げまでしてしまうのが良いようです。


先頭 表紙

2018-03-11 冥王の落日

首の付近に大きな問題があります。
抜き屋に確認した時は、問題なく型抜きできる との事だったのだけど…
出来てみたらこんな状態(-_-;)

手は度どかないけど目は届く というイヤな箇所にゲートがあります。

呑山なりに、この問題を解決する方法を明記しますので、組み立てる方は
参考にしてみてください_(._.)_


先頭 表紙

2018-02-13 死角なき罠

山本玲の跨るKawasakiのNinjya H2R
…なのだが、バイクを組み立てるのは久しぶり(−−;)
カーボン表現で、めっちゃ暇を取られている(T T)


先頭 表紙

2018-02-02 門の向こうのニホン

再販するロゥリィ・マーキュリー
どのくらいの大きさなの?
と、聞かれたが…さて、そういえば
全長を計るのを忘れていた(^^;)

スケールは1/7程度。
ロゥリィは小柄だから、意識して
ちょいと大きめに…とNONスケールで作ってます。
問題なのはハルバート という巨大な手持ちの武器。
これがデカイ(笑)
んで、髪の毛はなびくし ベースもあるし で
かなりのボリュームなってます。

今回、宇宙戦艦ヤマトの山本が小さく
纏まっているのに対して
縦にも横にも広がっているから、
場所をとる原型ではあるねぇ…。

画像は確認用にテキトーに塗ったもの。
色も細工も、これを参考にはしないよーにあ(−−;)


先頭 表紙

2018-01-31 氷原の墓標

山本玲の原型、完成しました(^^)

さて、原型が複製されている間に、山本の座るバイクを作らないとなぁ。


先頭 表紙

2017-12-09 木星圏脱出

今回のお品書きは画像で御覧の通り。
手足の位置も決まり、身体の太さ調整も進んでますが
細かい部分がまだまだ、残されています。

12月に入ったことだし、がんばらないとね(^^;)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)