himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 トラ柄レオタードを着るグリシ−ヌ・ブルーメール 11
2003-01-29 模型製作工房 サン・サルヴァドーレ
2003-01-27 一段落
2003-01-24 予定よりも遅れている現状
2003-01-23 昭和の遺物
2003-01-22 テレビも壊れた
2003-01-21 金策に、走る! 2
2003-01-20 金策に、走る!
2003-01-16 トラ柄レオタードを着るグリシ−ヌ・ブルーメール 10
2003-01-14 本日の作業状況


2003-01-30 トラ柄レオタードを着るグリシ−ヌ・ブルーメール 11

あいかわらず、パソコンの調子が悪いです。
インストールしていたプログラムがいつの間にか消えてたりするし、辞書に登録した単語は頻繁に消えるし、エラーは多いし、メールが開けなかったり、保存していた文章が2度と開けなくなってたり…もお、なにがなんだか………。

いよいよ、ダメみたいですねぇ こうなると、いつ起動不能になるかを賭けてスリルを楽しむ方向でいきましょう!


で、今日は久しぶりにグリシーヌの登場です。
えーとぉ バストが豊かになりました。
それに伴い、胸元に垂れてる髪の毛が浮いてしまうので、大幅に削って、成形しなおしです。
特に変わったのが顔面。
一昨日、顔面をキレイに(?)削り落とし、一から作り直しました。
この時期にこんな調子で大丈夫なのか、俺?
ま、問題を残したまま、商品にしちゃあイカンだろうと思ったのですが、間に合わなくなったら大笑いだな♪
でもね、多分、大丈夫。
明日中には身体が完成、明後日には服や手袋のしわが入って……あと、3〜4日で完成予定です。
………いつものように、寸前になって大作業を始めなければね。
予定は未定にして決定にあらず、ってことで(笑)。


先頭 表紙

彗茄さん→上の画像と影の濃さを比較してみてくださいませ。サーフェイサーを吹いていますから比べにくいかと思いますが、撮影条件は似たような感じで撮りました。影が柔らかくなってるでしょ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-02-01 18:37 )
目>う〜ん・・・(暫し、目を凝らして見つめる慧茄)しょ、精進いたしますっ!(滝汗) / 慧茄 ( 2003-01-31 13:20 )
葛城さん→お金も無いが時間も無いっ(笑)…ので、PCの問題は棚上げ! で、顔面については、気が付かないのならしょうがないですけど、そうでなければやらなきゃならんでしょ……因果な商売です。呑山の技術はこの程度…とかも言われたくないですから、限界までがんばります。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-31 07:06 )
彗茄さん→買い替えはお金の用意が出来てからですね…びんぼぼの花が満開だし、今は。 目はね、向かって左側が凹んでるんですよ(笑)正面から見ると問題は無かったのですが、斜め上から見ると陰のつき方に違和感があります。 ここら辺のチェックに関しては、「才能」よりも「慣れ」ですから、数をこなすと簡単に判別できるようになりますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2003-01-31 06:57 )
何だか難儀なPCですね,HDDだけでも交換したほうが良いのかもオニュウにこしたことはないですが<しかしこの時期に顔面丸々遣りなおしですか?その心意気が良い作品を生み出す原動力なのでしょうね、私も見習います,そろそろ時間との戦いですね / 葛城@締め切り延長 ( 2003-01-31 01:55 )
うう、PCの方、なにやら一触即発なご様子で・・・そのようなコトを仰らず、安定したPCへの買い替えを御検討下さい(^^;マジ、コワいっす!で、グリシーヌ嬢。先の段階で改修の余地は無いように思ってたのに、こうして更に改修されたものを見ると「なるほど〜確かにっ!」って、納得させられるから不思議です。目の位置、ズレてるのでしょうか?正直私には分かりません(滝汗)うぅ、やはり私には才能がないのでしょうか・・・(涙) / 慧茄 ( 2003-01-30 17:35 )
今、気が付いたけど…目の位置がおかしいじゃないか、これ。 ズレテルね 大笑い はっはっはっ! 片目、作り直しだぁ! / 呑山涼禅 ( 2003-01-30 16:44 )

2003-01-29 模型製作工房 サン・サルヴァドーレ

昨日はHALと一緒に 模型製作工房 サン・サルヴァドーレ さんの所へ寄らせていただきました。
イベントで再販する「エリカ・フォンティーヌ」の完成見本の製作をお願いしていたのです。完成品は御覧の通り、見事なもの!
やっぱ、モチはモチ屋ですね。
御好意に甘えて、現在製作中の「トラ柄レオタードを着るグリシーヌ・ブルーメール」の完成見本の製作も検討していただいていますが、これが実現すると、呑山は本当に、助かります。
他に盛ったり削ったりしなきゃならない事もあるので、塗装の時間を切削作業の時間に割り振り出来るものね♪

持つべきものは友達…だねっ!

サン・サルヴァドーレの御両人、ありがとう! この御恩はしばらく覚えておきますっ!

模型製作工房 サン・サルヴァドーレ


先頭 表紙

葛城さん→い〜でしょ 呑山は人間関係に恵まれているのです。贅沢な程に! いろんな人達が支えてくれているから、原型師なんていう仕事、やっていられるんです。   え〜、皆様、これからも、宜しくお願いいたします。 なかなか恩返しもできませんが…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-30 16:39 )
彗茄さん→塗装にはセンスが問われる部分がありますからね…色合いとか、濃淡とか。      最近は色々な物を吸い取られているようですが、大丈夫!その経験が良く分からない不思議な財産となるでしょう。人生を楽しく過ごすのは有意義な生き方だと思います、たぶん、きっと。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-30 16:39 )
うやらましいですね,展示見本製作してくれる友人がいらっしゃるなんて、しかも御仕事にしてるだけあって上手いですし、良い友人をお持ちですね、グリシーヌのほうも期待大です / 葛城@モロモロ仕上苦戦中 ( 2003-01-30 01:43 )
エクセレント!造形とフィニッシュの見事な共演ですね。素晴らしい造形を生かすも殺すもフィニッシャー次第。そう思いました。私は造形の才能がありませんので、フィニッシャーを目指します(^^;問題はヴァナの誘惑・・・(謎爆) / 慧茄 ( 2003-01-29 14:35 )

2003-01-27 一段落

本日やっと、製品の原型を宅配便にて発送できました。

荷物を出して帰ってきた途端、作業机の惨状に眩暈がしたので、とりあえず記念写真……本当に、汚いなぁ。

机の上は仕上げ作業に使った紙やすりやスポンジやすりを細かく切ったモノが散乱、あとは気泡埋めに使ったパテや盛り付けに使った爪楊枝、折れたパーツの接合に使った瞬間接着剤……………………
写真が白っぽいのは、ポリパテの削り粉がまんべんなく堆積しているため。
こりゃあ本気で換気扇を設置せんと、寿命が縮むなぁ。


とりあえず、今日は別の部屋でメシ食って、風呂に入って、布団で寝る!

残った作業はまた、明日!!


先頭 表紙

土蔵さん→ありがとうございます。金銭的な問題がクリアでき次第、換気扇の設置を実行に移します。別便のメールでは、丁寧な健康上の忠告をいただきまして、感謝しております。可能な限り、実行に移し健康上の理由で原型製作に支障が出ないように気を付けますので、こからも宜しくお願いいたします。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-29 07:52 )
彗茄さん→いや、普段は布団で寝てますよぉ(笑)…ただ、ここ2〜3日、この机で椅子に座ったまま寝てたものですからね。時間的にゆっくりはできない…でも寝てないと作業効率が落ちる…って時には、椅子で寝るくらいがちょうどイイのです。 寝過ごすこともないし♪ / 呑山涼禅 ( 2003-01-29 07:47 )
換気扇、つけてください!お願いですから! 手前に写っているカップラーメンも気になります。呑山さんのように挑戦し続ける原型師は稀有な存在ですから、健康管理にも気をつけて・・・・・風を含んだキレイな曲線のフィギアを長く作り続けていただきたいと思っています。 / 土蔵 ( 2003-01-28 12:28 )
をぉっ!これぞ職人の作業机!!かっこいい(^^;にしても、切削粉が冗談じゃなく凄まじいですね。絶対に換気扇の導入をお奨め致します。ところで、「今日は布団で寝る」って・・・いつもは一体・・・(汗 / 慧茄 ( 2003-01-28 12:01 )
葛城さん→お互いに、苦労の多い世界に飛び込んだものですよね(笑) 御剣冥夜も髪の毛の表現には苦労すると思いますが、頑張って彫り込んでくださいませ 私は28日から、グリシーヌの服のシワに入ります。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-28 07:16 )
ご苦労様でした…と言いたいとおろですがまだまだですね、ファイトです(;^_^A / 葛城@髪の造型に苦戦中 ( 2003-01-27 23:04 )

2003-01-24 予定よりも遅れている現状

今日も画像は載せられないです…サボっているわけじゃないんだよ。

あと1ヶ月もしたら、何を作っていたのか、分かると思いますけれどね…そう、あと、1ヶ月です。
疲れた…眠い…休みたい…でもあと1ヶ月
やるべきことは山積みになっているのに、時間が足りない……と、泣き言を言ってみてもやらなきゃならない。条件は皆同じだものね。

先頭 表紙

土蔵さん→………………………………ノーコメント…時期が来たら、報告できると思います。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-27 20:36 )
葛城さん→ふっふっふっ 2月の頭に、完成してるといいねぇ  グリシーヌは何とかなりそうだけど、他の原型は手付かずだしねぇ  無理っぽいねぇ、余裕のある作業は……今回も、非人間的なスケジュールになりそうですよ、私は。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-27 20:35 )
彗茄さん→はい〜追い込みです〜フラフラです〜目が霞みます〜眠いです〜〜 この追い込みは、まだ当分は続きそうです。 でも、まだ、大丈夫! がんばるぞ! / 呑山涼禅 ( 2003-01-27 20:35 )
お疲れ様です!ニューラインさんのホームページで「ちよちゃん&榊さん〜水着ver.〜」 1/7レジンキャスト製キット 2体セット・長椅子付  という広告がありましたけど、秘密なアイテムって コレですか? 水着だし、空耳ケーキだし。 間違ってたらごめんなさい / 土蔵 ( 2003-01-26 20:23 )
生産や塗装のことも考えると2月の頭までには御互い完成していないとまずいですね,頑張りましょうね / 葛城 ( 2003-01-26 00:22 )
さあさあ、みなさん追い込みの季節ですね(多分)これからが一番辛い時期かもしれませんが、総ては晴れ舞台のため!期待しておりますっ♪ / 慧茄 ( 2003-01-25 11:30 )

2003-01-23 昭和の遺物

帰ってきた、帰ってきた!
修理に出して約2年、部品の入手が困難なために、このまま廃車になるかと危ぶまれていた、呑山の愛車が帰ってきました♪

1973年型、マツダ シャンテ
2ストロークエンジン、360CC
車両重量490kg
全長299cm
全幅129cm
全高129cm

今年、めでたく30歳を迎える、年代モノの軽自動車です。
友人から平成4年に譲り受け、サラリーマン時代は通勤はもちろん、営業廻りにも活躍して、1日のうち十数時間を共に行動した呑山の「相棒」です。

高速道路で巡航中、エンジンが焼き付き、長い間休眠状態となりましたが、無事、復帰。
いや、最近トラブルが続いていたので、「相棒」の復活は嬉しいニュースでした。
人間の年齢に直すと何歳になるのか見当もつきませんが、まだ走行には問題なく、もう暫くは買い物に、ドライブにと付き合ってもらえそうです。

…………修理代? ああっ? ひょっとして、これも逆境の連鎖…?

ま、模型サイトなので、興味の無い人には面白くとも何とも無い車の話はこのくらいにしておいて、肝心の模型関連。

現在は秘密アイテムの表面仕上げ中、完成間近ですが、諸般の事情により、画像は公開できません…ゴメン!!

グリシーヌの方は現在作業中断しており、新しい画像が掲載できません。
こちらは呑山の手が空き次第、仕上げに入りますのでもう暫くお待ちください。
悩みまくって一時は周囲に完成を危ぶむ声も聞こえましたが、もう大丈夫です。完成させます!
アーク倶楽部のメンバー他、いろんな方々から応援を受け、あらためて自分の力不足を思い知りましたが、この経験を無駄にする事無く完成度の高いキットをお披露目できるように努力しています。

いや、マジで。 もうちょっと待ってて。 レオタードのシワやら髪の毛の筋やらを追加して、ここに画像を載せますからね♪


先頭 表紙

チュン→おや、看護婦さん? いいね、じゃあ、白衣の天使に御祓い頼もうかな……あ、ずっと、「御祓い」の字、間違ったまま入力している……恥ずかしい間違いだなぁ、これは。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-24 22:48 )
彗茄さん→ういっ!大切に手入れしています! とは言っても、寿命というものがあるのも事実、避けられない別れの日が来るまでは、楽しく、有意義な時間を共有していくつもりです。 このコは昭和の遺物…あと、帝国時代の遺物とか、大正時代の遺物とか…呑山の周囲には長生きしている道具たちがいくつかあります。必要以上に長く使うと物も化けると聞きますが……ヤバイかな? / 呑山涼禅 ( 2003-01-24 22:44 )
なつかしかぁ〜!これこれ。涼禅氏はこれですよ。デモやっぱり御払いは行ったほうがいいと思うよ。ちなみに、美人の巫女さんもかわいいシスターも知り合いにはおらんなぁ。看護婦なら知っとるがなぁ。 / チュン・ハン ( 2003-01-23 22:24 )
ぬわんと!先日のTVに引続き・・・てか、スゴイ!渋過ぎッス!!ヴィンテージですね〜(^^)これはもう、是非ともいつまでも大切に乗ってあげて下さい♪ / 慧茄@愛車はチェイサーツアラーV ( 2003-01-23 12:27 )

2003-01-22 テレビも壊れた

昨日のパソコンの故障に相次ぎ、今度はテレビが壊れたっ。

まあ、こちらのほうは以前から画面が写りにくくなっていたので、そろそろ買い換えないとなぁ…と思っていたところなので、予想範囲内ではありますが。

呑山は作業しながら、ずっとテレビをつけています。
とは言っても、作業中に画面を見れるわけでもなく、音を聞いているだけなのですけれど、ね。

アンテナをつないでないので、ビデオ専用モニターなのですが、そのときに作っている原型のキャラクターの出る作品をかけっぱなしにしておいて、イメージを追っかけています。

で、例の店長と電話で話したときに

 「最近、テレビの調子が悪くてねぇ…買い替えなきゃダメみたい」

とか話していたのですが、さすがに正体不明な妖怪の眷属、どこかからかテレビを調達して、持ってきてくれました!

「モニター専用なら、これでよかろ?」

とのことで、14型の中古を持ってきたのですが……もしもし?
1979年制のパナカラー 木目調がオシャレな気難しい奴。
しかも、23歳にもなろうというこのテレビ、ちゃんと写るんだ! ちょっち感動。
やっぱり、モノは大事に使わないとねぇ。

早速、ビデオをセット、「空耳ケーキ」なオープニングテーマを聞きながら、原型の水着姿なキャラクターを仕上げにかかりました。
店長、ありがとう!!
このご恩は暫く忘れません。
………………とかいいながら、店長には義理が積もるばかりで、恩が返せていないなぁ…あと、ニューラインの社長さんとか、傭兵さんとか……。
なんとか有能な原型師になって、支えてくれている人達に恩返しがしたいです。


先頭 表紙

彗茄さん→ありがとうございます 身体の方も十分に気をつけますね。  水着姿なキャラは、以前にここで小さく載せた秘密な原型ですよ♪2月には約束の地で、お披露目予定です。トラ柄グリシーヌとともに、期待していてくださいませ! / 呑山涼禅 ( 2003-01-23 07:00 )
葛城さん→いいっしょ?なかなか♪このチャンネルをガチャガチャと回す手応えが懐かしくって楽しいのです。 確かに最近、ツキが無いようですけど、谷もあれば山もある!今、ツイてるよりも、イベント当日にツキが回ってきたほうがいいし、ツケの先払いと思うことにしています。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-23 06:54 )
チュン→ほんに、トラブルが続くのも困りモノ 御払いと言うと、やはり神道系か?かわいい巫女さんが御払いしてくれる神社でも知っていたら教えてくれ。美人の修道女のいる教会でも可。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-23 06:46 )
なにやら故障連鎖中な様子で・・・呑山さん本体に連鎖せぬよう祈っておきます。にしても、このテレちゃん・・・イカス!まさにヤマタク仕様ですね(笑)先時代の遺産(失礼!)、大切にしてあげてください。ところで「水着姿」なキャラクターですと!?それは私も店長氏に感謝せねば(笑)店長さん、ありがと〜m(_ _)m / 慧茄 ( 2003-01-23 03:23 )
今度はテレビですか…( ̄Д ̄;何だかついてませんねぇ,特に作業中に使っている音の鳴る機械は精神的によろしくないですよね,しかしこのテレビ……Σ(゜ロ゜)ダイアル!?年代モノですねェ一体何処から発掘したのでしょうか(笑 / 葛城 ( 2003-01-23 00:29 )
なんか今年に入って、いいことないなぁ。いっぺんお払い行ったら?しかしこのテレビ・・・。あぁ・・・。山田卓司の世界。 / チュン・ハン ( 2003-01-22 23:27 )

2003-01-21 金策に、走る! 2

相変わらず、パソコンの調子は悪かったです。
やたらとエラーは出るし、ワードパットやOutllkで、文字入力をしていると強制終了したり、画面が固まったり…………。

で、こりゃあ、いかんわいっ! っつーことで、NortonSystemWorksなるエラー修正、ウイルス監視ソフトを購入。
金銭的に辛い時期ではあるものの、原型の画像をやり取りして、修正、改修を繰り替えす私には必要な出費…と決心しました。

たまたま、コンピューター系に詳しいhal氏がいたので、そちらは任せて、私は原型の仕上げをしていました。
購入後、ザッと取り説に目を通し、早速インストール♪

…………………………再起動できなくなってしまった……………………。

いろいろ、いろいろ試してみるも、起動はせず、調べてみるとどうやら起動プログラムの一部が壊れているらしいとのこと。
しょうがないので、リカバリとなりました。
…1月10日にリカバリしたばっかりだぞ!?
まあ、しょうがない。
バックアップは取ってあるし、失うものは少なかったのが救いですね。

で、リカバリ後、1番にNortonをインストール、エラーチェックをしてみると38箇所でエラーを発見…? あ? 中身は新品状態なんですけど? 38箇所のエラー?

と、とりあえず、エラーを修正!

よっしゃあ!!これで完璧!
安心したのも束の間、強制終了…………。

深夜までかかって、セーフモードから入ったり、私には良く分かんない難しい単語が乱発されたりしていましたが、なんとか動くようになりました。

hal氏曰く…話には聞いていたが、ここまで深刻な状況とは思わなかった。ソフトが云々言う前に、機械的な問題です。このままだと、いつまた作動不良を起こしてもおかしくないので、パソコンの買い替えが一番、安くて確実な解決方法です。

作動環境や使い方に問題はあるようですが、それ以前の問題らしいですね。
分かりやすくいうと、「ハズレ」なのだそうです…。

とりあえず、現在は動いています。でもOutlookExpressはプログラムが壊れていて動かせないとの表示が出てきます。

買い替えかぁ…お金、無いよぉ?
趣味で使っているわけじゃなくって、仕事に使ってるから、無いまんまじゃあ、困るしなぁ。
日本の工業製品のレベルは、世界最高水準のはず、なのにぃ!

金策に、走ろう…………………………(泣)

先頭 表紙

でも・・・つごうをつけれるPCはCDRが未搭載なんですよねえ・・・ / 傭兵 ( 2003-01-24 08:17 )
ソニータイマー発動ですなー・・・PCはどうにか都合つけましょう(えー / 傭兵 ( 2003-01-24 08:15 )
彗茄さん→前回の故障のときに、メーカーのサポートを待っている時間がないもので、中身を一部、入れ替えたのです。で、改造してあるのでサポート対象外です(笑)。 ま、金は天下のまわりもの、何とかなるでしょう、きっと。 …ただねぇ、ウチはどうやら巡回ルートから外れているらしいので、それが問題です(T T) / 呑山涼禅 ( 2003-01-22 23:33 )
あれれ、今だPC不調だったとは・・・って、「ハズレ」とはっ!メーカー補償とか効かないのでしょうか。金策、ムリはなさらないで下さいね! / 慧茄 ( 2003-01-22 13:22 )

2003-01-20 金策に、走る!

あいも変わらず、忙殺されています。
イベント寸前のモデラーなんてこんなものでしょうが…。

さて、問題が発生…原型を作ることに夢中になっていて、複製を取る為に必要な費用を捻出するのをすっかり、忘れていました。 マジで。

シリコンゴムやら、キャストやらを購入しないといけないのですけど…金が無い!
大雑把に計算して、約12〜3万くらいかな?

むぅ……赤字になる可能性も大きいので、借金は避けたい所だが、さりとて原型だけ完成させておいて(まだ作業中だけど)キット化できないというのも避けたい…。
なんとかせんとなぁ…。


………これは、今回も野宿か?

先頭 表紙

葛城さん→ああっ責めないでぇ!つい、コロッと、うっかり、すっかり、忘れてたんですっ。しかし、いい年した社会人が、10万前後の金を捻出できないのも、問題あるよなぁ。アルバイト増やすか?いや、原型作る時間が無くなる位なら、サラリーマン続けてたんだし…お金って、偉大な存在ですわねぇ(T T) / 呑山涼禅@情けないっ! ( 2003-01-21 22:44 )
彗茄さん→いえ、前回は東池袋の連れ込み宿でした。2,002年の冬は上野公園の近所で寝てて、警官にホームレスの人と間違われました(笑)。羽田空港のロビーで夜明かしもしましたが、あそこは手続きが面倒な上に、外と同じくらい寒いんですよねっ。雨が降ってなければ駅周辺の公園やバス停の方が寒くないのですよ。 / 呑山涼禅@ビンボー ( 2003-01-21 22:35 )
Σ(゜ロ゜lll)ホントに失念してたんですか!?しかもうちの3倍近くの金額、まあ生産する数が違いますから当然でしょうが,ホントもう少し安くならないもんですかね / 葛城@赤字はイヤァ(TT ( 2003-01-21 01:19 )
あぅっ!なんだか非常に現実的なお話・・・ところで、「今回も」てことは、前回野宿だったのですか?(ボソっ) / 慧茄 ( 2003-01-20 13:06 )

2003-01-16 トラ柄レオタードを着るグリシ−ヌ・ブルーメール 10

現在、食器乾燥機の中で乾燥中……。

頭部はまだまだ、手を加える予定ですが、身体のほうはそろそろレオタードのシワを入れようか、と言う段階です。

その前に、ラッカーパテをシンナーで溶いてポリパテの気泡に筆塗り。
ここは慎重に、薄く、何度も重ね塗り………が基本ですが、時間も無いのにそんな悠長なことを言ってもいられません。

ボテッと一気に厚塗りじゃあ〜!

いいもんっ 食器乾燥機さんが がんばってくれる。
一昨日から72時間、フル稼働中です。
もう充分に乾燥しているので、表面をなだらかに仕上げて、モールドを入れていいのですが…お仕事の原型が締め切り間際!

って、本当はこの時期、出来てないと抜きやらパッケージ写真やら、いろいろとやばいんですけどぉ……ニューラインの社長さんには、ご迷惑をおかけしております、ごめんなさい。

と、言うわけで、グリシーヌの作業は中断です。
あと2〜3日は、乾燥機の中で暖まってもらいましょうね。

ああっ 忙しい、忙しいっ!!


先頭 表紙

彗茄さん→大切に、手入れしていますよ♪道具としては、使えるまんま捨てられるよりは、性能を発揮できる環境で勤めを果たすほうが幸せだと思うのですが…都合のいい解釈かな? / 呑山涼禅 ( 2003-01-21 22:49 )
うぅ、なんと健気な食器乾燥機ちゃん・・・(涙)大切にしてあげてください! / 慧茄 ( 2003-01-20 13:02 )
葛城さん→そちらも忙殺されてますねぇ(笑)。 で?この土日、勝負はどうでしたか?終わりはないのですよねぇ…作業を始めると。 時間なんて、あるだけ消費してしまうのが我々モデラーです(号泣) / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 06:47 )
hal→…年中無休とは人聞きの悪い、たまには休ませてますよ。 酷使しすぎて壊れたら、困るのは私ですもん。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 06:42 )
彗茄さん→はい、実はこの乾燥機は常時稼動しています。ゴミ捨て場から拾ってきた恩を忘れずに一生懸命働いてくれる、いいコですよ(笑)。  / 呑山涼禅 ( 2003-01-20 06:39 )
呑山さんも食器乾燥機が大活躍中のようですね、私もこの土日が勝負になりそうな気がします、電気代怖〜い(笑 / 葛城@材料配備中 ( 2003-01-18 01:57 )
へ?!年中無休?!!!で・す・か・・・ あ、halさん、横槍にてはじめまして(^^;そういや、電気代の集金さんていなくなりましたね(笑) / 慧茄 ( 2003-01-17 18:19 )
皆さん、始めまして。halでございます。そういえば、改めて名乗るのは初めてです。不調法モノですいません。ところで、この食器乾燥機ですが、・・・ここだけのハナシ、(キョロキョロ。)・・・年中無休で稼動してるらしいです・・・あっっ!電気料金の集金サンが!みなさん!隠れてください!(銀行振り込みですよね。今時集金さんってあたり、時代を感じさせる発言でした。) / hal ( 2003-01-17 16:52 )
をぉ〜食器乾燥機の再登場ですね!それも稼動中の写真!!右下のオレンジの発光がその証(笑)て、72時間・・・つうコトは丸3日!(驚)しかし、いつものことながら、同時進行て大変そう・・・私はひとつ以上のことができません(^^; / 慧茄 ( 2003-01-16 22:34 )

2003-01-14 本日の作業状況

あれは寒〜い朝の事じゃった。

おっさんが、ふと、玄関を見てみると、小さい鳥が玄関の前にうずくまっておってのぅ…ちぃ〜と、様子がおかしかったんじゃ。
近寄ってみても、逃げるでもなく、ジッと動かんのでなぁ 死んどるとかと思ったんじゃが、手にとって見るとまだ暖かい。

「おう、おう、こりゃあ 怪我でもしとるんかいのぅ?」

おっさんは、その小鳥を部屋の中に入れてやったんじゃと。
箱の中に水と、少々の米粒を入れてやって、寒くないように新聞紙を敷き詰めて…

「さてぇ 怪我はしとらんようじゃが…弱っておるのかのぅ?」

小鳥は箱の中で丸くなって、ピクリとも動かなんだ。

「こりゃあ、医者にみせたほうがいいかいのぅ?」

おっさんは思案しながらも、ちょっと様子を見ようと仕事を始めたんだと。
半時もすると、小鳥は箱のふちに登ってくるくらい元気になってのぉ、見ると米粒をいくつか食っておったそうな。

「おう、腹が減っておったかいや、た〜んと食って行けぇ」

おっさんはすっかり安心して、水を新しいものと取替え、米粒も足してやったそうな。
暫くすると、すっかり元気になったらしく、部屋の中を飛び始めたんでのう、もう良かろうと、窓を開けてやったんじゃあ。

「ほ〜ら、お前の世界に帰るがよかろう。ここに長いことおってもいいことはないけぇのう」

小鳥は後ろも見ずに、元気良く飛び立っていたそうな。

おっさんは飛び立つ小鳥を見送りながら、「恩返しに来るかのぉ……」と、いつまでも、いつまでも思っておったそうじゃ。




どっとはらい


先頭 表紙

来たら私にも紹介してくださいね♪ワクワクワクワク(^^)そうそう、コウモリって結構可愛いんですよ! / 慧茄 ( 2003-01-16 22:24 )
彗茄さん→コウモリもめずらしいですね(笑) ちなみに、美しき乙女はまだ尋ねて来ません。早くこないかなぁ〜? ワクワク♪ / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:13 )
葛城さん→本当に珍しい客でした。お腹がすいてた様だけど…大丈夫なのか?こんな調子で? 逞しく生きていけるといいんだけどなぁ。 / 呑山涼禅 ( 2003-01-16 21:11 )
ん〜いい!いい話じゃないっすか!!心が少し温もりました(じ〜ん)恩返しはやはり、美しき乙女に変身して・・・がいいなぁ(^^;それにしても美しく可愛らしいチュンチュンですね♪今頃元気にさえずってるんだろうなぁ(^^)ウチにはコーモリが訪ねて来たことがありました(笑) / 慧茄@ところでタイトルの状況は?(^^; ( 2003-01-15 11:20 )
真冬の珍客ですね、なんか文体からしてもほのぼのして良い感じです,珍しくてとても貴重な体験でしたね、恩返しに期待しましょ今夜あたり…何か(笑 / 葛城 ( 2003-01-15 01:29 )

[次の10件を表示] (総目次)