himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-19 今日は〆切♪
2002-12-18 プレゼント……???
2002-12-17 今度はマラサイ
2002-12-15 サーフェイサー
2002-12-14 食器乾燥機
2002-12-12 作業机
2002-12-11 真宮寺さくら
2002-12-06 9ヶ月先の話
2002-12-05 壊れそう…
2002-12-02 内容がヤバイので画像は無し!


2002-12-19 今日は〆切♪

今日は世界最大の模型イベント、ワンダーフェスティバルへ参加する、素人ディーラー達の広告締め切り日です。

当日、会場で配られるガイドブックに掲載される広告ですが、一部の都会の模型屋では開催10日前くらいから購入することもできるようで、売上を左右する、なかなかバカにできない広告です。
本来、完璧な塗装済み完成品の写真を載せ、購買者の好意を獲得するのが王道でしょうが……そこは素人ディーラーのやること(ウチも人の事を言える状況ではないのですけど)、製作途中の写真を載せるサークルも多く、その少なく中途半端な広告の中から自分の欲しい商品を見つけるのは至難の業!
だからこそ、一般の店での買い物とは違う楽しみ方も出来るのですけどね♪

なんと言っても、商売よりも趣味性の強い素人ディーラー達は広告なんぞ出さないサークルもあり、限られた時間の中でより良い商品を手に入れるには、買い手にも才能と努力を要求されます。
出来の悪い大手ディーラーが完売していても、無名の良品が売れ残っている光景もよく見かけますものね。

我々アーク倶楽部も広告は出しました。
メンバーの傭兵氏の力作ですが、写真が載っていないのはキットどころか、原型の製作が間に合わなかったため…傭兵さん、ゴメンネ 苦労させて。

製作が遅れて、傭兵さんに迷惑を掛けたぶん、せめて会場で出品するキットは良いものになるように努力しましょう。
買って帰った人達を後悔させる事の無い良品にしておかないと………無名サークルの出来の悪い品、じゃあ、あんまりですものね。
さあ、この少ない情報量から、当日はどれだけのお客さんを引き付ける事ができるか?
御覧の通りの出来ですから、アーク倶楽部としてはこの広告に不満はありません。後は原型製作担当者の力量が当日の明暗を分けることでしょう。

ディーラー達の戦いは、すでに始まっています。


先頭 表紙

彗茄さん→ういっす!会場に来られるのですか?葛城さんともお会いできそうだし、これは楽しみですね! / 呑山涼禅 ( 2002-12-19 22:26 )
葛城さん→お互いに、ひとつのヤマを越えましたね!残りの日数を考えると、険しい道のりですが…お互いにがんばりましょうね♪ / 呑山涼禅 ( 2002-12-19 22:20 )
わぁをっ!良いカンジの広告ですね♪傭兵さま、はじめましてのお疲れさまです!WF、今からとても楽しみです。今回はご挨拶に伺いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m残された時間、がんばってくださいね〜♪ / 慧茄 ( 2002-12-19 15:29 )
私も昨日発送しましたよ〜広告原稿、多文にもれず製作途中ですが(笑<戦いはすでに始まっているというかすでに敗戦気分かも(ェ / 葛城@今日だけはのんびりさせて ( 2002-12-19 11:35 )

2002-12-18 プレゼント……???

友人から、荷物が送られてきました。
なにやら引越しするに荷物が多すぎて、ジャマになるから引き取ってくれ、との事。
モノは本やプラモデル、ガシャポン人形等、雑多なオタクグッズが大きなダンボールいっぱい!それもすべてサクラ大戦関連のものばかり。

ええ、そりゃあ喜んで引き取りましたさ、私は。
おお、すでに手に入りにくくなった「光武改」のプラモキットだ、初期に少数刷られたメカ設定の3面図、旧型メカのCGデータ、歴代メカの設定資料……あれ?

なんだか、ビミョ〜に、片寄ってないかい?

ああ、彼は私の性格を知り尽くしている…こんな資料と、完成度に問題のあるキットを渡されれば、思い入れたっぷりにプラモの大改造を始めることくらい、簡単に予想がつく人間であった。
そして、改造パーツセットや付属フィギアのバージョン違いを製作すると、型取り、複製するのはいつものこと。
そして彼は、リベットがボコボコ出た寸詰まりメカが大好きで、かねてから歴代霊子甲冑のキットを欲しがっていた。

……はめられましたか?私は?


先頭 表紙

葛城さん→闇神威ですかっ? ウチの方では店長が脇侍をじっと見てましたが…やっぱSD版なのだろうか? / 呑山涼禅@神武が呼んでいる ( 2002-12-19 22:13 )
ア、この一番下の本フォトCDのために当時買いました多分押し入れか本棚の何処かに・・・こうなったら闇神威を(ぇ / 葛城@アイゼンはど〜にも ( 2002-12-19 11:32 )
彗茄さん→はい、嵌りかけてます…店長も乗り気だし。 もっとも、暫くは忙しくって手が出せないのですけれどもね。製作中のものもたまってるし……。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-19 07:45 )
なっかーさん→いやいや、これでごく一部なのですよ、送られてきたのは…。私はモデラーで、コレクターではないものですから、資料の収集には苦労しているのですよねぇ 大量の本(資料)のプレゼントは、本当にありがたいものです(笑。 ここ暫く、忙しそうですけれどお仕事、頑張って下さいね! / 呑山涼禅 ( 2002-12-19 07:42 )
むふふ・・・策士ですな、御友人(笑)冗談はさておき、ここは見事呑山さんには御友人氏の策に嵌っていただき、大改造やヴァージョン違いフィギュアを拝見したいものです(^^; / 慧茄@実は写真のキット、全種ウチにも・・ ( 2002-12-18 12:01 )
おひさです。うわぁこりぃやーまた大量に…ファンなら必ず所有ぅ!の品なんでしょうね(^-^; / なっかー@今から出勤 ( 2002-12-18 07:47 )

2002-12-17 今度はマラサイ

「ポリパテが無くなったから、作業ができな〜い♪」
と、午前中はボ〜ッと過ごしていたのです。
ところが、例の店長がポリパテを持って、わざわざ届に来てくれました。
「ボチボチ無くなる頃やろ? 休んどる暇なんかないんやからねっ!」

……わざわざ、届けてくれた彼には、感謝すべきなんだろう、多分。
ああ、無くなったポリパテが補充されてしまっては、作業を中断する理由が見つからないっ!
作業を中断して、休みを取るつもりでしたが、しょうがない、作業を続けましょう。今日も明日も、削って盛って〜私は毎日 粉まみれ〜♪


で、例によって造りかけのモノを持ってきて、ココが長いの短いの、太いだ細いだと話したのですが、やっぱりSDガンダムですね、彼は。

画像参照

マラサイです。
元はシャア専用ザク、今回も削ったり盛ったりして良い雰囲気に形状をでっち上げていますねぇ…意外とお手軽に作ってあるようですが。
見ての通り、あと1歩で完成のようですが、本人はもう少し作りこむつもりのようです。が、しかし、この左右対称の曲面を削りだす腕があって、なんでSDしか造んないかなぁ?
お高いマスターグレードや、塗装済み完成品には興味が無いようで、安い子供向けキットの完成度を上げるのに情熱を燃やすこの姿勢、ある意味、羨ましいマニアな楽しみ方ですね。本人が楽しんでいることは間違い無いし。

アーク倶楽部の代表者である店長、その作品の傾向はそのまま、アーク倶楽部の活動方針を雄弁に物語っているような気がする…。


先頭 表紙

店長さんのスクラッチ作品も見たくなるような出来ですね〜これからに期待 / 葛城 ( 2002-12-19 11:37 )
彗茄さん→管理能力ありすぎ!材料のきれる時期をどうやって計ってるの?隠しカメラでも仕掛けてるんじゃないだろうなぁ…ねぇ? ま、冗談はおいといて、MGクラスは…「面白くないもん」だそうです。 人の評価というものは様々ですねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-18 03:35 )
店長さん再び!ですね♪店長さんは呑山さんにとって、天使なのか、悪魔なのか・・・いやはや、店長さんて管理能力抜群ですね(笑)それにしても、今回のSDも素晴らしいです!MG級の力作も見てみたく思います。 / 慧茄 ( 2002-12-17 15:42 )

2002-12-15 サーフェイサー

過去の過ちを覆い隠しすと共に、自分では気が付かなかった欠点を指摘して、その後の指針を示してくれる。
とっても、たよりがいがあって、やさしく、確実に包んでくれる包容力に溢れた彼は、太くって逞しいナイスガイ!


…………なんだよ、こりゃ?
まあ、ウソは言ってないな? うん、まあ、よかろう。
とにかく、サーフェイサーについてだ。

メーカーは SOFT99 模型用ではなく、自動車用です。
灰色のキャップの「ボディ&バンパー用 プラサフ」ですが、とにかくプラスチックやポリパテ、石粉粘土、なんにでもよく喰い付く優れもの。
それに使うと実感できるのですが、粒子が細かく、厚塗りしても乾燥が速いので表面処理には非常に便利。

DIY店の自動車用スプレーのコーナーなどで手に入ります。 田舎では探すのに苦労するかもしれませんが、最近では模型雑誌などで通販も始めたようですから、入手は可能だと思います。

値段はだいたい1000円弱ですが、300ml入りですから、模型用に比べても特に高価と言うわけでもありません。


他社の自動車専用サーフェイサーは何種類か試してみましたが、SOFT99以外はダメです。模型用のサーフェイサーと同じく、明らかに品質が劣るようですね。
有名模型メーカーのものも、ひととおりは試しましたが、粒子は粗く、喰いつきは悪い、厚塗りはできないくせに隠ぺい力は弱い。メーカーによっては重ね塗りを繰り返すと以前に乾燥させた部分までシンナーで侵し、異様に乾きの遅くなるものもあり、締め切り前の切迫した状況では使い物にならないのもありました。

ここ3〜4年、この商品以外使ってないから品質改善されているかもしれませんが、原型師どうしで話すと愛用者は多いみたいです。
特に模型メーカーが開発に力を入れていると言う話も聞かないし…。

まあ、なんにしても使い慣れたものが一番だし、無理に切り替える必要は無いんですけどね。現在のサーフェイサーに疑問をお持ちの方、今、使っているものに特に愛着のない方は、一度、お試しあれ!

ただし、ココに書いた事は呑山の個人的な主観ですから、科学的な裏づけがあって言ってることじゃありません。 一度に大量に買い込んで、使い物にならなくっても、責任は負いかねますよ♪


先頭 表紙

白サフは、グンゼ産業のB−511Mr.ホワイトサーフェイサー1000を使用しています。ただ、これは比較対照の結果選んだのではなく、近所にそれしか売ってない為です。特に不具合は無いのですが…皮膜が厚いかな…? ちょっと。 誰か、いい商品を御存知でしたら、呑山にも教えてくださいませ! / 呑山涼禅 ( 2002-12-18 03:25 )
をぉ!冒頭のキャッチフレーズ(?)が実にナイスっ!ご説明ありがとうございます。私は未だプラサフ未体験ですので、一度使ってみたいと思います。ところで、私はフィギュアの肌の部分にはT社の白サフを吹くのですが、白サフでお奨めなどあれば教えて下さると幸いです。 / 慧茄@サフ吹けば・・・気泡だらけ(T_T ( 2002-12-17 15:30 )

2002-12-14 食器乾燥機

先日触れた「食器乾燥機」ついて

当然、色々なモノを乾燥させるのに使います。
これは自信を持ってオススメできる便利アイテム!
プラモデル派の人にも、フルスクラッチ派にはぜひ、試して欲しいですね。
接着剤、塗装時の乾燥は当然ですが、威力を発揮するのはパテの乾燥です。ラッカーパテやポリパテは盛り付けても乾燥に時間がかかるし、どうしてもヒケるので、完全に乾燥させてから再度、修正が必要になります。
特にポリパテはプラスチックやキャストに盛った時にその収縮率の違いから、完成後に表面にひび割れが出来ることもあります。それを防ぐには完全に乾燥させてから表面仕上げに掛かるより方法が無いのですが、季節や天候によっては完全乾燥は時間の掛かるもの。
ネンドを使う人も、芯まで乾燥させるのにオーブンや電子レンジを使うと聞きますが、あれも一歩間違うと、こんがり焦げ目が付いてしまうし、表面がボロボロと崩れてくる弱点があります。
乾燥時間に悩まされる気の短いモデラーは、一度、お試しあれ!

画像は呑山愛用の乾燥機。
大型ゴミの日に拾ってきたので値段は不明。
横に広いものよりも縦に長いもののほうが、フィギアやロボットものの乾燥には便利です。立ったまま乾燥させられますから。
タイマーはたいていの乾燥機に付いていますが、「連続」で、暖められる機能が付いている方が絶対に便利!
1時間ごとにタイマーを回すのは結構、煩わしいし、時には1日中、フル稼働させたいときもあるからです。

中に入っているのは100円ショップで買ってきた網目の箱と割り箸。
割り箸には真鍮線を突き刺し、パーツの保持に使います。
サーフェイサーを吹くときに持ち手に使用して、そのまま箱の網目に差込み、乾燥させるのですが、発砲スチロール等に刺すよりも確実で便利みたいです。


先頭 表紙

彗茄さん→あると便利ですよ♪乾燥機 で、ボデーペンについては上の書き込みを参照してくださいませ。   ……なにやら色々と、おつかれさまでした(笑 / 呑山涼禅 ( 2002-12-15 07:31 )
パテの類の硬化を待つのって、ホント待ち遠しいですよね。私も食器乾燥機が欲しくなってきました(^^;これからはゴミ捨て場を入念に・・・(汗)やや、その前に設置場所の問題が・・・そうそう、先の換気扇話、健康のためにも絶対にお進めです!ただ、この季節は使用中寒いのが辛いです。ところで、乾燥機に入ったボデーペンが気になるのは私だけカシラ? / 慧茄 ( 2002-12-14 16:54 )

2002-12-12 作業机

昨日は茨城の友人と電話で話しました。
模型作業用の「アトリエ」が完成、今は引越し作業で〜との事、アトリエとは何ぞや?
詳しく聞いてみたところ、机を2つ並べ、それぞれの机には粉塵対策として換気扇を設置、別に塗装用スペースまで設置されたかなり本格的なものらしいです。

………い〜なぁ 聞けば聞くほど、羨ましい…

特に粉塵対策の換気扇は羨ましいっ!
ポリパテを使用する人間にとっては、混合するときに発生するガス、削るときに宙に舞う細かい削り粉には頭痛のタネですものね。

で、今日は作業机の画像です。
場所は(元)ベットの下。
異様に脚が長くて、ベットの下に机や本棚を置けるヤツ。その下に机を置いて、低い天井(?)から色々と吊り下げていますが、これがなかなか便利!
たぶん、ハンガー等、洋服を掛けるのに使うであろうステンレスのパイプが付属していたのですが、それにS字フックを引っ掛け、電動ドリル、リューター等を下げています。
また、ハリガネで目玉クリップをつるし、そこに作業中に必要な資料、本などをぶら下げられるようにしてあります。
作業中、机の上に本や資料のコピーがあると、けっこうジャマでしょ?
これ、けっこうオススメです。
食器乾燥機の導入と共に、呑山がオススメできる数少ないアイディアです(笑

煩雑で、分かりにくい画像ですが、原型製作に必要な道具類はほとんど全て座ったまま手の届く位置に配置してあります。
右側に見える、ハシゴに引っ掛けてあるホースは掃除機。
口の広い缶を3つ用意して、それぞれに刃物・ヤスリ・その他と分けて立ててあります。
常備しているジュースの空き缶は古くなったカッターの刃を捨てるためのゴミ箱。
小さな引き出しには替え刃・瞬間接着剤・なくしてしまいそうな小さな部品等…。

機能的と言えば機能的、ものぐさと言う言い方もあるが、作業中に部屋の中をウロウロしたくはないですからねぇ。

これで、換気扇さえあればなぁ…完璧な作業環境なのだが…。

いかん、話が戻ってしまった!
換気扇の設置、本気で考えなきゃあなぁ…。


先頭 表紙

十蔵さん→そうですね、あまり特殊な工具はありません。欲しいものもあるのですが、お値段ですね、問題は。 貧乏なんだよぉ〜(泣!! / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 07:36 )
彗茄さん→ひょっとして、換気扇ってモデラーにとっては標準装備ですか? え? 装備していない呑山が少数派? う〜ん、本気で考えようっ! ちなみに、机の上は普段はもっと混沌な世界です。このときはたまたま、掃除した後に写真を撮影したもので…掃除して、この程度・という突っ込みは却下! / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 07:33 )
葛城さん→机の上の原型については…まだ、ヒ・ミ・ツ・♪ です。 乾燥機は2,000円なら、買っていいと思いますよ。葛城さんはネンド系も使用しているみたいですから、冬や梅雨時の乾燥に役立つと思います。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 07:28 )
以外と、特殊な工具は見えませんね・・・っていうか、装備だけなら私やその友人達の方が充実しています(失礼)。やはり決め手は製作者の眼と、手、指ですか。高い工具も使いこなせなければ意味はないって事ですね。 一番必要な道具(?)は製作者本人の経験と知識でしょうか? / 十蔵 ( 2002-12-14 02:11 )
自分の作業机と比べて見ました・・・うう、ナント我が作業机の汚いことか・・・(自爆)私も換気には気をつかい、机の真前に施工致しました。 / 慧茄の作業机は散らかり放題(^^; ( 2002-12-13 12:03 )
私は胡座かいて箱に入れた工具を取り出しながら作業してます、体がでかくて机だと狭くて・・・・・<しかしそれよりもいっぱい転がっている力作達が気になります(笑<食器乾燥機が2000円で売ってましたこれは買いでしょうかね?(中古ですが / 葛城 ( 2002-12-13 01:54 )

2002-12-11 真宮寺さくら

今は冬のイベントに向け、各サークル、原型師諸氏は山場を迎えていることと思います。
当日配られる冊子に載せる広告締め切りが今月19日、程度の差はあれど、そろそろ宣伝用に原型写真が必要な時期ですね。

呑山も例外ではないのですが、さて、本日は内輪の話はさておいて…11月26日に載せた「真宮寺さくら」の首から胴体がはえてきたので、ちょいと、経過報告など。

写真では分かりずらいとは思いますが、チョコチョコと、いじってます。
特に眼の周りのライン取りは写真では判別がつきませんねぇ。
本来は胴体、両手くらいは一気に形にしてしまうのですが、コレは作業中に余ってしまったポリパテを少しずつ盛っていくうちに形になったモノ、かなり変則的な造り方となっています。

しかし…顔の両側に髪の毛が垂れるのですが、今のままではなんか、イメージが掴みにくいなぁ…眼も少し大きすぎたかもしれない。
意識的に大きくはしたのですけれど、大きすぎたかな?
首は…写真にして初めて気が付いた! なんで、こんなに太いんだ? まるで女装した男の首のようだぁ!
まだまだ、修正が必要ですね。
また暇を作って作業は続行しますが、他に優先しなければならないものがあるので、次に出てくるのがいつになるかは私にもわかりません。

前回、頭部画像を載せたときには数人の方から「ここはちょっと違うんでないかい?」とか、「口元の鮮明な画像を見せろ、なんかおかしいぞ」等のメールをいただきました。
一部の納得できる意見は取り入れさせていただきました、ありがとうございます。
今回も作業途中ではありますが、指摘、意見等がありましたら、宜しくお願い致します。

あと、一部「高価になってもいいから複製を売ってくれ」とのメールも着ています。
この件については今はまだはっきりしたお返事を出せませんので、回答は少々お待ちくださいませ。
しかし、いいのかな? おそらく1万超えるよ? 6分の1で。
地味だし、和服をきっちり着込んでるから色気もないし。


塗装済み完成品が安く手に入る昨今の御時世、キットを組み立てる「漢」がまだいることは私にとっては嬉しいことなんですけどね。
まあ、この先の経過報告を楽しみにお待ちください。
皆様の御期待を裏切らぬように、頑張ります。


先頭 表紙

十蔵さん→うわぁ…御推察、恐れ入りますっ その通りです。「漢」かどうかは置いといて、気長に待ってくださいませ。がんばります。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 07:25 )
彗茄さん→ど〜も〜♪ かすみさんについては、現在検討中です。多分、3人同時進行で考えることになると思いますが…由里がちょっと弱いか? 個人的には煉瓦亭バージョンが有望です。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 07:19 )
葛城さん→考えたのですけどね、並べることも。 でも、ちょっとスペースを取りすぎだし、今回はそれぞれ、別々に見るモノになりそうです。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-14 07:15 )
これはさくらがヒロインになるときの柔和な表情での立体化ですね!設定版ではなくっ、藤島版でもなく、ゲーム画面でプレイヤーに微笑みかけてくるさくらですねっ!!!破邪剣征・狂喜乱舞〜! 「サクラ大戦」ファンを無視して、「真宮寺さくら」ファンに向けたこの造型こそ、漢。これぞ、ガレキですっ!大量生産の塗装済み完成品で再現されることのない、この熱い思い、期待が膨らみます。 / 十蔵 ( 2002-12-14 01:58 )
待ってましたっ!ん〜今後も目が離せないっス!!私も複製販売に1票〜♪で、かすみさんのコス・・・むぅ、どれも捨て難い・・・結局かすみさんなら何でもOK(^^;余力があれば是非に御一考をっ! / 慧茄@完成品よりキット派(一応) ( 2002-12-13 11:57 )
前のエリカと並べて飾れるポーズにしたら面白そうですねサクラ4のジャケじゃないですが / 葛城 ( 2002-12-13 01:51 )
なっかーさん→相変わらず忙しそうですね おそくまでの残業、ご苦労様です! 身体には十分、お気を付けくださいねっ♪ / 呑山涼禅 ( 2002-12-12 08:16 )
こうして,段々に形になってゆくのですねぇ…がんばってください☆ / なっかー@こちら残業 ( 2002-12-11 21:24 )

2002-12-06 9ヶ月先の話

さて、今回の内容は濃いぞ〜
理解のしにくい単語・固有名詞の連発だと思いますから、ついてこれない人は読み飛ばしてください。


昨晩、友人の原型師から電話がありました。
電話で話題になったのが次のイベントの原型の進行状況&夏のイベントのアイテム選択。
いまからか?とか言われそうですが、我々不器用な一部の原型師達は、作品のイメージを掴むのに時間がかかるのを恐れて、早め早めにネタを漁っています。
で、来年の夏ごろにみんなが萌えていそうな作品は…わからん!
なんせ9ヶ月先の話だしねぇ 最近はアニメ・マンガ・ゲーム共にヒット作品ってないし。

個人的にはやっぱり「サクラ大戦」♪
2月にはPS2で新作が発売されるし、話題性もあるし、春に発売された作品のキャラクターにみんな萌えている頃でしょう!
で、先方曰く「周囲の迷惑も考えろよな!」
そーだねぇ 呑山がやると、採算は度外視するし、時間いっぱいギリギリまで作り込むし、思い入れが強すぎてキャラクターの性格と食い違うようなポーズ・衣装の製作は拒否するし…。前回のエリカも大赤字だったし…。
間違っているとは思ってないんですけどね、この方針は。でも、確かに商売にはならないな。

で、最近では唯一のヒット作品(?)「月姫」
問題はアニメ化が決定してしまったこと!
版権管理はどこがするんだ?
どうやらパイオニアLCD系列のレーベルより2003年発表(放映かどうかは不明)するらしいけど、角川書店が絡んでくる可能性も大きいし…大丈夫かな?
ここら辺の情報確認・収集・整理・予想は傭兵さんに任せたほうが確実か。
問題としては、アニメ化して、あの練り込まれたストーリーをアニメで再現できるのか?(おそらく不可能でしょうね)
作品の雰囲気をぶち壊す出来の悪いアニメになってしまうと新規のファンを獲得するどころか逆の結果を招きはしないか?
……不確定要素てんこ盛り。
個人的には秋葉とか琥珀・翡翠姉妹がお気に入り♪
版権的に問題がなければゲーム中の1シーンから、琥珀の血を吸う秋葉なんて…どーっすか?傭兵さん?

そう言えば、店長は「藍より青し」を押してたなぁ…原作は読んだけど、アニメは見たこと無いんですよね、コレ。面白いのかな?

一部マニアの間で妙な人気のある「キングゲイナー」
これは…まだなんとも言えないけど、商業的にはちょっち、問題あり?
面白いとは思うんだけど、フィギアとしてはどーなのかなー?かなり難しい位置にあるアニメですよね、この作品は。

と、言うわけで来年の夏の製作アイテムのアイデアを募集!
恒例の他力本願寺へのお参りです。



あーー 飛ばした飛ばしたっ 


先頭 表紙

まほろさんや、三人娘の企画はあったのですよ、実は!コミックスのカバー裏のイラストとか、テレカの裸エプロンとか… ま、傭兵さんの突っ込みにあるような事情で、ちょっと、ねぇ。…いや、マジで、後悔の残る制約です。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-11 02:18 )
まほろまてぃっく・・・版権は出るんですが、競作になるのとサンプル5個だそうで(T▼T)>せいぜい抜けて30個の小さなサークルにはいたいのですよー / 傭兵 ( 2002-12-09 10:23 )
サン・サルヴァドーレのTです。昨日は楽しいお話ができましたね。ありがとうございました。ところでイベントのアイテムですが、個人的には呑山さんの「まほろまてぃっく」を見てみたいです。今も続編が放送中のようですし。でも出品するディーラーは多いかも。それから「エリカ」はやっぱり私が作ることになりそうです。今月は無理ですが来月上旬には完成させたいと思います。 / サルヴァドーレT ( 2002-12-08 22:46 )
傭兵さん→ほんと、切実な悩みですよねぇ…また今度、じっくりと話し合いましょうね。 頼りにしてますよ、傭兵さんっ♪ / 呑山涼禅 ( 2002-12-07 17:01 )
十蔵さん→いらっしゃいませ〜 さくらは個人的には世に出したいモノなんですが…そうですね、ここは採算など考えすに勢いで突っ走るのが「漢」でしょうか? どーせ何を造っても利益は出ないんだし! いや、だからこそ赤字を出すな、との声もありますけど / 呑山涼禅@誘惑に負けそう… ( 2002-12-07 16:58 )
まさえさん→いらっしゃいませ〜 翡翠ですねっ これも激戦区となりそうです。確かに1票、受け取りました! / 呑山涼禅@意外と美味しい梅サンド ( 2002-12-07 16:50 )
葛城さん→基本的には初代光武に弐式の装備追加のようです。両肩のパイプの追加、背面の面取り、左右と天辺の真鍮パーツのサイズ変更…弐式を参考にするよりも初代を参考にしたほうが作業はしやすいと思います。 / 呑山涼禅@アイゼンクライトは? ( 2002-12-07 16:45 )
彗茄さん→事務室での着物?風組の制服?紅欄のエンディングに出てくる白い水着(また、コアな…)?私服もアリだよね♪ さあ、悩みたまえ(笑) / 呑山涼禅@三人娘では椿党 ( 2002-12-07 16:33 )
あー、ガレージキット(特にイベント系)というのはナマものでして-・・・。作りたいと思っても大人の事情でつくれなかったり、またどんなに出来がよくても旬を過ぎたために見向きもされなかったりとけっこうなジレンマを抱え込んだりするんですなこれが・・・来年の夏・・・金長の夏・・・誰かネタください(切実 / 傭兵 ( 2002-12-07 10:11 )
夏のイベントでエリカを購入させていただいたものです。はじめまして! 以前掲載されていた真宮寺さくらではいけないのですか?メーカー製のガレキでは見れない圧倒的なパワーは強い思い入れがあってこそと思います。色々と問題はあるのかもしれませんが、再検討をお願い致します!!!! / 十蔵 ( 2002-12-07 09:32 )
迷うことは無いと思います!「率直に申し上げると、貴方は愚鈍かと思われます」 に1票! / まさえ@はつヨロ ( 2002-12-07 06:40 )
もう夏のイベントの選考ですか〜,確かにイベント直後から半年先を読むのは難しいですよね〜,私は外した気がします今回((;^_^A<次は私もまたサクラに戻ろうかと考えていますおぼろげながら,PS2新型光武よく見ると弐式と異差が殆どないので、それともラチェットにしようか?ウ〜ン / 葛城 ( 2002-12-07 00:07 )
ずえったいに再登場します!(多分)是非に!是非に御一考下さいっ!! / 慧茄@おねえさま同盟会員 ( 2002-12-06 20:56 )
彗茄さん→お姉さま好きを自称する彗茄さん、アデット姐さんは納得の希望、あとは藤井かすみサンですか…。なるほど、そう言えばキットではあまり見かけないなぁ。 多分ニューヨーク華撃団へ転属しているのでしょうから、再登場すると思うのですが…そーか、三人娘っつーテもありましたねぇ う〜ん これは……一考の価値あり! / 呑山涼禅 ( 2002-12-06 20:06 )
あぅ!素に読めちゃいました(汗)というか、脳天直撃セガ○ターン(笑)をぉ〜アルクぅぅぅっ!スミマセンm(_ _)mしかし、9ヶ月先のことを今から準備とは・・・目に見えないトコロで皆さん頑張ってるのですね♪そういや、知人でサクラをプレイするタメに今からPS2を準備されてる方がいました。で、キンゲならばアデット姐さん(先生Ver.)に1票っ!個人的にはサクラ大戦のかすみさんを希望です(ボソっ) / 慧茄@かすみさんな人 ( 2002-12-06 14:39 )

2002-12-05 壊れそう…

忙しい、忙しい!
何でこんなに忙しいか? 半分は自業自得、残りの半分はめぐり合わせ。
模型イベントの版権申請用写真の準備、それに伴う原型の作業は締め切りが目前。
こういうときに限って家族の具合が悪くなったり、病院に通わなくちゃならないような状態が発生するものです。ま、今のところ、今回はまだ余裕があるようで…風邪だの眠いだの、本人の健康状態は二の次、義務を果たさなければならないのが自営業の醍醐味ですね♪

いかん…なんか本格的に壊れつつあるようだ……。
壊れたら? 原型師には健康保険も雇用保険もなんにも無いんだから…泣くしかないですね。
ねーむーいーぞー!






一部の文章と画像に問題があると判断、削除いたしました。

先頭 表紙

彗茄さん→ういっす!呑山は頑張ります!…で、ガレ  本来、贋作か否かは問題ではないはず。本人が気に入っていればそれだけで良いのですよね!     投機や転売目的で購入するから付け込まれるんです。 / 呑山涼禅 ( 2002-12-06 08:27 )
No〜ここが正念場でっす!コワレそうな時こそ、真の力が発揮できるってモンです(多分)ココ一番、踏ん張って乗り越えられることと信じております!!で、ガレランプ・・・私には海のモノとも山のモノとも・・・サッパリ分かりません(汗)某鑑定番組はよく見るんですが、私には鑑定眼がないようです(涙)贋作でも本人が信じていればとりあえずはOKかな♪なんちって(^^; / 慧茄@鑑定スキル無しな人 ( 2002-12-05 16:49 )

2002-12-02 内容がヤバイので画像は無し!

ふと、気が付けば12月…通りにはクリスマスのイルミネーションが見かけられるようになり、近所の中学校には門松が飾ってある。
世間では、年末なんだねぇ 部屋にこもってポリパテ削ってたら、季節の移り変わりなんか、わかんないものね。たまには外出しないとね♪


先日、珍しく外出しました。
お出かけ用のジャケットが欲しかったのですが、気に入ったものは無く……それは、それ。
駅前に撤退の決まった某大手百貨店が閉店前の安売りセール中でしたので、覗きに行って、最上階にある美術品、骨董品展を見にいくと、なんとビックリ!
展示品の中に果てしなく贋作っぽいモノ(ヤバイか?)、見るに耐えないキズモノがテンコ盛り! そしてそのお値段の高いこと、高いこと。売れねぇだろ、こんなヤバげなもの。
呑山は書は良くわかんないですけど、絵画と陶器、骨董品は悲惨なありさまでした。

商売をやってるからには、買っていく人がいるんだろうなぁ
それとも、こんな商売してるから撤退することになったのか?
同行者は商品のあまりの質の低さと法外な値段に激怒していましたが…騙される方にも問題はあるよなぁ 気が付かずに満足しているんなら、それはそれで幸せなのかもしれませんけど。


時間に余裕が出来た人は一度、近所の「格式のある」お店で芸術に触れてみるのはどーでしょう?以外に笑えるものが並んでいるかもしれませんよ♪

先頭 表紙

なっかーさん→ひどい店…とは言っても、名前を出すのが憚られる位に有名な大手百貨店なのですよ(笑)これが。 日本人はブランドが好き〜♪ / 呑山涼禅@そっち系ってどっち系? ( 2002-12-05 01:46 )
葛城さん→我々モデラーの世界も似たようなものかもしれませんね(笑) せめて私は、買ってくれる人達に納得してもらえる造型を提供していきたいと思っていますけど…さて、その評価やいかに?! / 呑山涼禅 ( 2002-12-05 01:42 )
彗茄さん→奥が深いのやら、関わる人間が怪しいのやら…ある意味、興味深い世界ではありますよね♪ 品物の価値観は自分自身で決める これが基本ですかね? / 呑山涼禅 ( 2002-12-05 01:38 )
そ,そんなふざけた?店があるのでするかっ??ひどいですねー,画像載せれない…とのことで,そっち系の話か…と思いきや(^-^; / なっかー@おひさです ( 2002-12-04 18:39 )
美術品は訳がわかんないですね〜何故これが〜なんてのが本と法外だったりしますし,自分的価値では判断できないですからね / 葛城 ( 2002-12-04 00:23 )
ホント、気がつけば今年もあと僅かですねェ。なんとタイムリーなことか、昨日たまたま遠出した折に怪しげな骨董屋の傍を通りました。連れと発した第一声は「これって、ガラクタちゃうん?」(爆)やはり、この世界は奥深いのでしょうか・・・ / 慧茄@物の価値って一体・・・ ( 2002-12-02 20:09 )

[次の10件を表示] (総目次)