himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-10 すっごく、嬉しい!!
2002-11-06 風邪…ひいたぁ
2002-11-04 楽しく作るというコト
2002-11-03 今日はお休み!
2002-11-02 爬虫類もつくります。
2002-11-01 アイリス&ジャンポール
2002-10-31 5,000HIT ありがとう!
2002-10-28 必要の無い予備知識
2002-10-28 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 2
2002-10-27 大分県 日田市の模型コンテスト


2002-11-10 すっごく、嬉しい!!

今日の画像はエリカ。
「あ? これ、前にも見たぞぉ」
なんて言わないでください。

呑山のホームページに送られてきた画像です。
今年の夏のイベントで、呑山の手元からキットの状態で買われていったモノが、完成写真
になって帰ってきたのです!

イベントで販売されたモノはその難易度の高さから、実際に完成させられることは少ないのが現状です。
その上、最近ではマーケットが確立して、転売するお客さんも多く、中には最初から転売目的の人も多々、見かけます。
転売を否定しているわけではありませんよ、地方に在住している人達にも入手のチャンスが巡って来るのですから、それはある意味、肯定しています。

でも、やっぱりこうやって完成させてくれる人がいる、と確認できるのは嬉しいのです。

原型を作るときには、組み立てやすいように、塗装しやすいように、できる限りの努力をしているつもりです。
塗装しやすくするために、不必要なパーツ分割をして、結果、コストが跳ね上がることもまま、あります。
それは、作ってほしいから。
完成させる喜びを実感してほしいから。

だから、呑山は、ほんとうに、嬉しいのです。
この写真を見たときに、ちょっと、涙が出るくらい、嬉しかったのです。

…わかんないかもしんない、ほかの人には。
でも、ほんとうに、作って良かった。 大赤字だったけど、原型作ってて良かった!
ちゃんと完成させてくれる人がいる。
呑山の想いは、伝わりました。

製作者はトクゾーさん
ホームページのアドレスは

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tokuno/index.htm

興味のある人は、覗いてみてください。
いろんな角度から見た画像が掲載されています。
まぁ…きれいに作ってもらってぇ……呑山はほんとうに、嬉しいです!
トクゾーさん、ほんとうに、ありがとう!!!


先頭 表紙

トクゾーさん→よっ、この原型師殺し! これからも頑張ってやっていきます。よろしくお願いいたしますね。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-12 02:09 )
葛城さん→ね!そーですよねっ この感動はちょっと、別格の感情です。 ああ、原型誌の恍惚と不安、ここに在り! / 呑山涼禅 ( 2002-11-12 02:06 )
なっかーさん→いいでしょう! ホームページに、良い角度から写した画像がありましたが………白でした。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-12 02:04 )
画像掲載&お褒めのお言葉ありがとうございます!なんかチョット照れくさいような・・・頑張って作ったかいがありました。 / トクゾー ( 2002-11-12 00:52 )
いいですね〜こうやって完成写真を送ってもらえるのは、会場で前回買いました〜とか見ましたとか言ってもらえるのとは又違った嬉しさがありますよね、私もそう言う感動を味わいたいです / 葛城 ( 2002-11-11 10:14 )
何事も、成就・完成・達成したときは心底喜ぶのがいいですよね☆怒りは隠しても、喜びは表に出すべき…と思います。/この模型…ちらりずむがいいですねぇ(^q^; / なっかー@1週間ばんがりやしょう! ( 2002-11-11 06:58 )

2002-11-06 風邪…ひいたぁ

11月の4日くらいから、熱っぽかったんですがどうやら本格的な風邪なようです。
たまに外出すると、これだよ…。
抵抗力が弱っているんだなぁ、俺。
部屋を温かくしておいて、作業に専念する昨日、今日。
生活態度を真剣に考えないと、長生きできんぞ、こりゃあ。

作業内容は冬のイベント限定品の原型作成。
本日はニューラインから帰ってきたアイテムの修正ですが、修正点を細かく指摘されたレポートが、なんとA4サイズに びっしりと12枚!
本来は原型師の作業机の上で解決しなければならない事なのに、それを細かく指摘されていると言うのも、なんだかなぁ…反省してるのか、俺?
社長には手の掛かる原型師で、ほんとうにご迷惑をお掛けしています。

こういう細かいチェックを繰り返す事で、ひとりよがりなヘンなフィギアになる事を避けることができ、作品の完成度はどんどん上がっていきます。
ホームページの方でもちょくちょく書き込んではいますが、修行の足りない呑山はこうやって沢山の方々の協力で作品を発表できるのです。
本気で、足を向けて寝られないなぁ。

まあ、皆様のお手元に届く商品は、社長や、その他の厳しい目に晒され、どの角度から見ても納得していただける、昇華したものになる筈です。
期待して待っていて下さい!

しかし、いつの日にか、いや、できるだけ早く、修正無しで即、納品できる技術と意識を持てるように…!
…マジで。 社長に見捨てられたらアッと言う間に食い詰めるぞ、呑山は。

いかん、知恵熱が出てきたような気がする…。


先頭 表紙

彗茄さん→チェックも半端じゃないのは確かですが、本来はそれなしに仕上げるのが本物のプロ……と、言うことは、呑山はニセモノ?  いかん、しゃれになってない…。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-10 23:22 )
なっかーさん→ありがとうございます、おかげさまで頭痛も治まりつつあります。とにかく栄養と休養…ですよね。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-10 23:18 )
風邪を引かれたそうでお見舞い申し上げます。いやぁ、流石に商業原型ともなるとチェックも半端じゃないのですね!(驚)多くの人達の意見を吸収して形成されていたのですね。 / 慧茄@勉強になりました ( 2002-11-07 10:00 )
をだいじに〜☆リンゴ食べたり、梅酢飲んだりする、これ、効きます♪ / なっかー ( 2002-11-06 23:34 )

2002-11-04 楽しく作るというコト

本日はいつもの店長の新作。
〜機動戦士ガンダム〜シリーズより
〜ポケットの中の戦争〜に出てきたハイ・ゴック(って言うのか?よく分からん)

これもキットでは出ていません。
本人談によると、SDシリ−ズのズゴックより改造との事。
改造 と、言うよりもこりゃあフルスクラッチと言ってもいいのでは?

見ての通りに技術的には問題がありすぎ、特に腕周辺…このスカスカ開いた空間をなんとかしようとは思わなかったのだろうか?

ただね、この姿勢は評価してもいいと思うのですよ。
この人は間違いなく、模型を作ることを楽しんでいます。
技術的な問題は経験を積む事で学習できる。最初っから上手な人間なんか極稀な存在です。
造ろうと思う事、そして実際に手を動かす事、何よりもそれが大切な事と考えています。
モノが絵だろうと、音楽、スポーツ、そして模型 何でも同じ事だと思います。
「自分にはできない」と、何もしないうちから諦める生き方もありますが、細かい事は抜きにしてとにかく挑戦するバカな奴もいます。
この店長は間違いなく「バカ」な奴ですが、こういう意欲的なバカな事を楽しんでいる奴を友人に持っていることが、呑山の何よりの誇りです。


先頭 表紙

みなとさん→ツライ事、イヤですものね。楽しめることは楽しみましょう! / 呑山涼禅 ( 2002-11-06 18:26 )
彗茄さん→仕事に生活にと、雑事は多いのですが 遊び心 忘れたくはないですよね!  / 呑山涼禅@SISのロレンス ( 2002-11-06 18:20 )
なっかーさん→そうですよね♪ やりたくなくてもやらなきゃならない事も、多々あるんですけど、せめて、趣味のコトくらいは楽しくいきたいものです。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-06 18:15 )
あたしから見たら「うわ〜上手!!」って思うんだけどなぁ。w でも、楽しんで・・・っていうの、わかるなぁ〜。なにごともそんなキモチで取り組めたらなぁ〜と思います。 / みなと ( 2002-11-05 18:10 )
うんうん、これは紛れもなくハイゴックですね!こりゃもうフルスクラッチの域ですよね(^^ 上手、下手をきにするよりも先ず手を動かすことが大切ですよね。この作品からは店長氏の遊び心が存分に感じ取れます♪私も一端のモデラーとして見習いたいところです。 / 慧茄 ( 2002-11-05 09:32 )
好きなことを、好きな時に、好きなだけやる!これはすらばしい事と思いますよっ!(^-^; / なっかー ( 2002-11-04 20:43 )

2002-11-03 今日はお休み!

今日は珍しく、外出しました。
ほんとうに、普段は薄暗い作業部屋に閉じこもっている呑山が外に出るのは珍しい事です。……困ったもんだ。

目的地は福岡県飯塚市にある近畿大学九州工学部!
本日はそこで文化祭が行われていたのです。
呑山の所属するアーク倶楽部がそこに場所を借りて作品を並べさせていただいているので、ちょっと様子を見に…。
行った筈なんですが、挨拶もそこそこ、あちらでタコ焼き、こちらで豚汁、お茶を頂いてクッキーをもらって……いつのまにやら買い食いに夢中になっておりました(笑)。

いいのか?こんな事で?

いいわけないじゃん。

でも、今日は休み!


先頭 表紙

なっかーさん→薄暗い作業部屋、有害な粉の舞うシンナー臭い空気…そうですよね、ジョギングなんかでもして少しは健康に留意しないといかんですねぇ 私も。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-04 18:36 )
彗茄さん→はい、たまには必要な時間だと実感しました! 展示作品に関しては、拡大表示するには多々問題があると判断しましたのであえて掲載はいたしません。 そのうちに展示会やイベントのレポートも載せてみましょうね。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-04 18:30 )
秋の高い空…澄んだ空気…も、たまにはいいですよね(^-^) あっしも、今週から課内の若手で週に何回かはジョギングをすることになりましたぁ☆/文化祭、ココ数年行ってないなぁ(^-^; / なっかー@今日は洗濯で潰れた(^-^; ( 2002-11-04 17:35 )
仕事がら部屋に閉じ込められぎみでしょうが、タマには外に出て気分転換も良いですよね!世間様は3連休だそうだし・・・。う〜ん、最大望遠で眼を凝らしてみましたが、展示品確認できず(T_T)たこ焼き、トン汁 etc・・・う、うらやましひ(ヨダレ) / 慧茄@今日は朝食抜き(涙) ( 2002-11-04 09:09 )

2002-11-02 爬虫類もつくります。

本日の画像は正体不明の爬虫類。

…昨日・今日の作業は守秘義務に触れるために画像公開ができません。
こちらは解禁になるまで、少々お待ちを。
ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとの方は呑山の無能さと手の遅さのため、進んでいません。

と、いう訳で、昨日に引き続き過去の作品でお茶を濁そうか…と思っている至第なのですが…。


モノはもらい物のメタル製のファンタジードラゴン。
メーカー・製作者・製造年代いっさい不明。
大雑把な表現と作り手のことを微塵も考えていないキット形態から、おそらくは外国製と(やばいか?この発言?)思われます。
こういう正体のわかんないモノも、たまには楽しいものです。
「息抜きにどうぞ♪」と友人からもらったモノだけにいつものような制約はいっさい無し!

当初はメタルの表面を生かしてピッカピカに光らせようかとも思ったんですが、荒っぽい表面はパテでの補修が必要だったので通常の塗装となりました。
ただ、息抜きなんだから…と、今回は「油絵の具」を使用。
油絵の具特有の厚塗りと筆の痕を楽しもう。と、思ったんですが、あんまり効果的にできませんでした。

でも、楽しかったですよ。
たまにはこうゆうイロモノ(?)もいいよね。


先頭 表紙

如月まゆみさん→油絵の具にパステル、色鉛筆…楽しみ方は無限大♪ けっこう、いろいろと楽しめるものですよ、挑戦してみると何とかなるものです。 失敗した時には笑ってごまかしましょう! / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:45 )
なっかーさん→この転身は呑山の落ち着きの無い性格を物語っていますねぇ…ロードス島といえば、今年の冬のイベントでは版権許可が出なかったそうで、ファンには寒い冬となるようです。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:41 )
彗茄さん→やっぱ、意外ですか?ですよねー、いままで美少女&美女で着たのにいきなり爬虫類ですものねぇ・・・。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:37 )
やはりセンスがいいんですね・・・♪油絵の具ってこんな風にも使えるのですか!?知らなかったです・・・目鱗。 / 如月まゆみ ( 2002-11-03 13:07 )
ロ●から一転、迫力ある怪獣ですか(笑/ドラゴンと言えば、昔『ロー●ス島戦記』好きでしたヨォ(^-^; / なっかー@おーはー ( 2002-11-03 07:58 )
をぉっ!これは意外な!(失礼!)タマにはこういうのも良いですよね♪私も以前、映画ドラゴンハート(だったかな?)のソフビ製ドラゴンを手がけたことがあるのですが、それは正真正銘の海外キット・・・あまりのパーツの合いの悪さに挫折したままです(T_T)極秘ネタ及びぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとのお披露目、期待を胸にお待ちしていますっ! / 慧茄 ( 2002-11-03 00:59 )

2002-11-01 アイリス&ジャンポール

今日の画像は、昨日からホームページの表紙に登場しているフィギアです。

モノは〜サクラ大戦〜より、イリス・シャトーブリアン嬢&クマのヌイグルミのジャンポール君。

スケールは3分の1、「人を撲殺できる」ほどに凶悪な質量を持つ巨大なモノです。
製作時期は1997年の春〜夏頃。

当時、サラリーマン(レンタルビデオ店からの商品の受注・納品を請け負う映画問屋)をしていた呑山が取引先の担当者に個人的に製作を依頼されたものの、完成した時には依頼者の店が閉店。
担当者の行方が分からなくなり、行き先を失ったという経歴のいわくつきのモノ。

当時はゲームと言えばスーパーマリオ(ファミコン時代)以来、とんと縁が無かったもので、当然、セガサターンもサクラ大戦も全く、知りませんでした。
「アイリス、作って!」
と、言われても、
「何?それ?」
と言う状態。
先方からゲームのハードとソフトを借りてきて、最新ゲームに唖然としたものです。

それはそれとして、当時の依頼人、何を考えていたんだろう?
普通、出入りの問屋にフィギアなんか作らせるか?
まあ、造った俺も俺だけど。
営業成績、上げたかったんだろうなぁ…きっと。 よく覚えてないけど。

それはそれとして、このアイリス&ジャンポールはアーク倶楽部を本格的に結成するキッカケとなり、呑山をフィギアの深みに引きずり込んだ全ての原因となりました。
これの完成直前、業務中に交通事故をおこしたのですが、会社の対応に不満があったり、将来性に不安があったりで当時の勤め先に辞表を提出。
結果、現在はさらに不安定な生活状況になってしまったんですけどね。

いろんな意味で、思い出深いフィギアです。


先頭 表紙

トクゾーさん→確かに!警戒心を感じさせるアイテムではありませんね(笑)! / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:35 )
如月まゆみ→ありがとうございます。なるほど、下地のある方だったのですね(笑)!  / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:34 )
こちらには初めてなので宜しくお願いします。良いッすな〜このアイリス、敵を油断させるにはもってこいの武器ですね! / トクゾー ( 2002-11-02 23:38 )
にゃは!うちなんかへのつっこみありがとうございました★じつは昔GKのデザインなんかしてました(笑)そのあと抜きとバリ取りも・・・(笑)それゆえ、呑山様の原型の素晴らしさに心打たれます。頑張ってください!! / 如月まゆみ ( 2002-11-02 11:52 )
なっかーさん→はい、今回はちょっとロリロリした画像でした。 二日酔いですか?酔い覚ましの柿が美味しくなる季節です。たまには呑み過ぎもよいものですよねっ! / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:18 )
如月まゆみさん→いらっしゃいませ。イメージは伝わりましたか?嬉しいお言葉です!これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:15 )
彗茄さん→高いところから落とすと危険です!床が凹みます(マジで)。 だんだん日記というよりは回顧録のような文章になってきてますねぇ…最新版の画像はちょっと制約があるもので、もう暫くは思い出話にお付き合いくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:12 )
みなとさん→このコの正体は自動車修理屋さんでボディの補修に使う『ポリエステルパテ』と呼ばれる夢も希望も無い化学薬品です。 紙ネンドなどでも造れますから、興味があるようでしたら挑戦してみてはいかがでしょうか?まあ、ちょっとしたコツがいるので、難易度は高いかもしれませんけど……。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:06 )
うをぉ〜っ、あいりちゅチャンですかぁ(^-^; 少しだけしってます☆いつ見ても、す、すんげぇ♪ / なっかー@二日酔い(^-^; ( 2002-11-02 10:18 )
ふにゃあ〜、かわいいです!イメージそのままですね★裾のレースとかとても素敵! / 如月まゆみ ( 2002-11-01 23:09 )
アイリス嬢、1/3スケールだとか・・・こ、こりは立派な鈍器ですね(笑)呑山さんの他では知ることのできぬストーリーが読める本日記、いつも更新を楽しみにしております(^^ / 慧茄 ( 2002-11-01 19:31 )
あたしはキャラクターとかはよくわかんないんですが、でも、すごいですね〜♪これは何でできてるんですか?かわいいなぁw / みなと ( 2002-11-01 18:49 )

2002-10-31 5,000HIT ありがとう!

5,000HIT!

昨日、ホームページのカウンターが5000を指しました。
最近では更新も滞り、ココの日記のコーナーばかりが増殖していましたが、みなさま、本当にありがとうございます!
呑山は本当に嬉しいですっ!!

さて、それはそれ…あすはワンダーフェスティバル申請書類の締め切りです。
アーク倶楽部では、本日午後、やっと必要書類を宅配便にて発送しました。
書類に添付するために製作途中の原型を写真撮影する必要があるのですが、原型がすべて揃ったのが昨日の午後、本日の昼頃に写真撮影…ノンキな集団だよなぁ、ウチも。

各原型担当者、共に多少の問題はあるモノの、おおむね順調です。
できるだけ早い時期に、戦うヒロイン達のお披露目をしようと考えていますから、楽しみにしておいてくださいね。

本日の画像は再販の「奇跡を呼ぶ少女」あゆvs「血まみれのヒロイン」さっちん
……いや、せっかく原型が揃ったんだし、つい ね。
同スケールなんだもの、並べてみたくなるでしょう?


先頭 表紙

彗茄さん→ありがとうございますっ さらに発展していきたいものですね! 当日は本気で期待していてくださいね。撮影の時にズラッと並べて見ましたが、そりゃあもう、壮観でしたよ! / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 10:59 )
御本拠、伍000ヒッツおめでとうございます!今後更なる御発展をお祈りいたします♪*WF申請ご苦労さまでした。当日を楽しみにお待ちしてますね(^^ *戦う嬢ちゃん達>期待してますよ〜♪って、今日の画像とってもいいカンジっす!それぞれの表情および仕草がハマりまくりです!! / 慧茄 ( 2002-11-01 19:25 )
なっかーさん→あいがとう!これからも宜しくお願い致します。 12時に帰宅ですか?相変わらず遅くまでのお仕事、ご苦労様です。 身体を壊さない程度にがんばってくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-01 01:32 )
うわぁ1番ノリだぁ☆5000ひっつ、おめでたうですぅぅ♪ / なっかー@タダイマ帰還〜 ( 2002-11-01 00:01 )

2002-10-28 必要の無い予備知識

ホームページの方に何通か質問のメールが届いていましたので、解答をここに載せておきます。
たしかに、オタク文化は分かり難いですものねぇ。


●ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと って何?

渡辺製作所というサークルで作成された同人ゲームです。
一般のゲーム屋さんでは販売していないので、マイナーですが、必要以上のクオリティーと業界の大人の事情を超越したよく分からない強大なパワーを持ったゲームです。
ホームページのアドレスは下記。
トップページから「GOFの部屋」に行ってください。
詳しい説明が表示されます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ek_wata/index2.htm

●月姫 って何?

同人サークル(?)TYPE-MOONから発売された同人ゲームです。
…どうやら会社組織ではないらしい、妙なパワーを持ったエネルギッシュな集団。

http://www.typemoon.com/


今までは、「TV番組」「映画」「マンガ」などと言う媒体を「会社」が一般消費者に提供してきたのですが、すでにその枠組みを超えた作品が育ってきています。
我々のようなガレージキットディーラーはその境界線上にいるのですが、やはり戸惑う事が多いです。
すでに過去、我々が経験したのとは全く違った新しい市場、環境が整いつつありますので、最近のように一流の会社の作る作品が駄作で売れない、とか、個人製作の同人ゲームが大ヒットしたりということも珍しくなくなりました。
メーカーの持つブランドには意味が無くなり、本来の意味での作品自体がもつ力というのが問われているようですね。

とは言っても、一般にこの事が浸透していくのはまだまだ先の事でしょうねぇ。
それ以前に、新しい芽が摘み取られないか心配する事の方が先かもしれない……。
著作権の問題も微妙だし(笑)。


著作権と言えば、ディズニーの盗作疑惑は決着ついたの?
アトランティス

結局、ウヤムヤのままかな?

先頭 表紙

みなとさん→モノが何でも、自分の意思で楽しもうっつーことですよ♪21世紀はいろんな価値観の人間がそれぞれ楽しめる世界になるといいな…とか考えてお人形を作り続ける私です。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-30 10:23 )
ふ〜む。わかったようなわからんような(爆)ゲームはおヘタなんですが電車でGO!とかボードゲーム系は好き♪知力のいるものは・・・(汗) / みなと ( 2002-10-29 23:59 )
なっかーさん→はっはっはっ 確かに、まにあっくですよねぇ ちょっと、飛ばし過ぎましたか? ま、たまにはいいっしょ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:55 )
うほっ,まにあっく過ぎて分かりません…(笑 / なっかー ( 2002-10-28 18:05 )
実力主義…苦しい世界ですけど、本来かくあるべし、ですね。どちらにしても、オタク世界には年功序列とか、あんまり意味が無いですから、油断はできない業界ですよね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:34 )
ん〜様々な商品が氾濫するこの世の中、今後消費者が求めるものは、圧倒的な企業力やメジャー作家によって生み出されたモノではなく、作品それ自体が強いパワーを持ったモノなのかも知れませんね。ブランド等に左右されぬ実力主義な世界は大スキです。 / 慧茄 ( 2002-10-28 15:51 )

2002-10-28 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 2

さあ、送り忘れていた日記もサーバーに転送したので、ココはリアルタイムな日記です。

虹 卯丸君から「秋子さん」と「さっちん」の画像が送られてきました。

一昨日の画像を載せた呑山や傭兵氏には言えた義理でもないのですが、せっかくですからこの場を借りて気になる部分をちょっち、チェック。

「秋子さん」
これは、有名なパソコンゲーム「Kanon 〜 カノン 〜」の端役(?)「水瀬秋子」が元ネタです。
う〜ん、全体的な雰囲気はいいと思いますけど、三つ編みに問題がないっすか?
三つ編みの質感、表現は一考をお願い致します。
それと、両手の鍋つかみに柔らかさが欲しいなぁ、と思います。

「さっちん」
こちらも有名、と言うか、今が旬「月姫」の……端役 とか断言すると、各方面から色々苦情が出そうなキャラクター…え〜と、人気投票では万年6位の「弓塚さつき」さん。
傭兵氏の「シエル先輩」と同じ作品のキャラクターですね。
おお、原作の雰囲気は微塵もなく別物に仕上がっていますが、これこそ間違いなく「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」の「さっちん」!
ただ、呑山的には手のひら・というか、指の表情が気になります。
もう少し、指を内側に折り曲げて、「血まみれの手」が似合う表現が欲しいと思います。

どちらにしても、まだまだ製作途中ですから、これらのキャラは期待して良さそうですねっ!
さあ、呑山も傭兵氏も頑張んないと、遅れてるぞ!


先頭 表紙

なっかーさん→はい、毎日少しずつ…時には後戻りややり直しもありますが…ね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:53 )
徐々に出来上がってゆくのですねぇ,いつ見てもすごいです! / なっかー ( 2002-10-28 18:06 )
はいな、各人鋭意製作中です!当然、今後も改修を繰り返すので、完成度はさらに上がるはずですから、お楽しみに! / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:28 )
をぉっ!続々集結といったトコロでしょうか(^^)皆さま方、ひとり一人の頑張りに期待しております! / 慧茄 ( 2002-10-28 15:39 )

2002-10-27 大分県 日田市の模型コンテスト

先日、書き込んだ大分の模型コンテストが無事に終了したようです。
私は体力的な問題や、プライベートに用事もあったので参加できなかったんですが、作品を展示した「店長」から報告がありました。

「おつかれさん! で? どーだった?」

「いや、ミリタリー中心のコンテストでねぇ…戦車や飛行機ばっかし」

「おお、そりゃぁ正統派なイベントだったんだねぇ」

「…フィギア、すげぇ浮いてたぞ」

そりゃあ……ご苦労様でした。
なにやら、私の「キューティーハニー」は露出が多いとの事で、展示の際に主催者から注意があったとか聞いています。
ちょっと場違いだったかなぁ…?
普段からフィギア中心の展示会に参加していると、オールヌードの作品なんかも多いから、抵抗がなくなっていたのですが、やっぱり、特殊なジャンルなのですねぇ。

学園祭やらに巡業するとか言ってたけど、大丈夫かいな?
先生に怒られるんじゃないかい?


先頭 表紙

なっかーさん→ありがとうございます♪ 過去のものですが、新作もがんばります! / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:51 )
すらばしいですね!いつ見ても感激〜☆ / なっかー ( 2002-10-28 17:39 )
たしかに、タイガー戦車だの、ゼロ戦だのの隣にあると、浮くわなぁ、こりゃあ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:26 )
ハニ〜フラッシュっ!し、失礼しました(^^;総てのオトコん子たちの永遠のアイドル、とてもセクシーな仕上りですね(鼻血)確かにスケール系等のいわゆる正統派に混じっては少し浮いちゃいますよね。フィギュア者にももう少し市民権があれば良いのですが・・・ / 慧茄@フィギュアも芸術! ( 2002-10-28 15:36 )

[次の10件を表示] (総目次)