himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-02 爬虫類もつくります。
2002-11-01 アイリス&ジャンポール
2002-10-31 5,000HIT ありがとう!
2002-10-28 必要の無い予備知識
2002-10-28 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 2
2002-10-27 大分県 日田市の模型コンテスト
2002-10-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと!
2002-10-23 病院へ行こう 3
2002-10-23 帰ってきたヒロイン達
2002-10-21 来栖川(妹) 髪の毛篇 其1


2002-11-02 爬虫類もつくります。

本日の画像は正体不明の爬虫類。

…昨日・今日の作業は守秘義務に触れるために画像公開ができません。
こちらは解禁になるまで、少々お待ちを。
ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとの方は呑山の無能さと手の遅さのため、進んでいません。

と、いう訳で、昨日に引き続き過去の作品でお茶を濁そうか…と思っている至第なのですが…。


モノはもらい物のメタル製のファンタジードラゴン。
メーカー・製作者・製造年代いっさい不明。
大雑把な表現と作り手のことを微塵も考えていないキット形態から、おそらくは外国製と(やばいか?この発言?)思われます。
こういう正体のわかんないモノも、たまには楽しいものです。
「息抜きにどうぞ♪」と友人からもらったモノだけにいつものような制約はいっさい無し!

当初はメタルの表面を生かしてピッカピカに光らせようかとも思ったんですが、荒っぽい表面はパテでの補修が必要だったので通常の塗装となりました。
ただ、息抜きなんだから…と、今回は「油絵の具」を使用。
油絵の具特有の厚塗りと筆の痕を楽しもう。と、思ったんですが、あんまり効果的にできませんでした。

でも、楽しかったですよ。
たまにはこうゆうイロモノ(?)もいいよね。


先頭 表紙

如月まゆみさん→油絵の具にパステル、色鉛筆…楽しみ方は無限大♪ けっこう、いろいろと楽しめるものですよ、挑戦してみると何とかなるものです。 失敗した時には笑ってごまかしましょう! / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:45 )
なっかーさん→この転身は呑山の落ち着きの無い性格を物語っていますねぇ…ロードス島といえば、今年の冬のイベントでは版権許可が出なかったそうで、ファンには寒い冬となるようです。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:41 )
彗茄さん→やっぱ、意外ですか?ですよねー、いままで美少女&美女で着たのにいきなり爬虫類ですものねぇ・・・。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:37 )
やはりセンスがいいんですね・・・♪油絵の具ってこんな風にも使えるのですか!?知らなかったです・・・目鱗。 / 如月まゆみ ( 2002-11-03 13:07 )
ロ●から一転、迫力ある怪獣ですか(笑/ドラゴンと言えば、昔『ロー●ス島戦記』好きでしたヨォ(^-^; / なっかー@おーはー ( 2002-11-03 07:58 )
をぉっ!これは意外な!(失礼!)タマにはこういうのも良いですよね♪私も以前、映画ドラゴンハート(だったかな?)のソフビ製ドラゴンを手がけたことがあるのですが、それは正真正銘の海外キット・・・あまりのパーツの合いの悪さに挫折したままです(T_T)極秘ネタ及びぐろ〜ぶ・おん・ふぁいとのお披露目、期待を胸にお待ちしていますっ! / 慧茄 ( 2002-11-03 00:59 )

2002-11-01 アイリス&ジャンポール

今日の画像は、昨日からホームページの表紙に登場しているフィギアです。

モノは〜サクラ大戦〜より、イリス・シャトーブリアン嬢&クマのヌイグルミのジャンポール君。

スケールは3分の1、「人を撲殺できる」ほどに凶悪な質量を持つ巨大なモノです。
製作時期は1997年の春〜夏頃。

当時、サラリーマン(レンタルビデオ店からの商品の受注・納品を請け負う映画問屋)をしていた呑山が取引先の担当者に個人的に製作を依頼されたものの、完成した時には依頼者の店が閉店。
担当者の行方が分からなくなり、行き先を失ったという経歴のいわくつきのモノ。

当時はゲームと言えばスーパーマリオ(ファミコン時代)以来、とんと縁が無かったもので、当然、セガサターンもサクラ大戦も全く、知りませんでした。
「アイリス、作って!」
と、言われても、
「何?それ?」
と言う状態。
先方からゲームのハードとソフトを借りてきて、最新ゲームに唖然としたものです。

それはそれとして、当時の依頼人、何を考えていたんだろう?
普通、出入りの問屋にフィギアなんか作らせるか?
まあ、造った俺も俺だけど。
営業成績、上げたかったんだろうなぁ…きっと。 よく覚えてないけど。

それはそれとして、このアイリス&ジャンポールはアーク倶楽部を本格的に結成するキッカケとなり、呑山をフィギアの深みに引きずり込んだ全ての原因となりました。
これの完成直前、業務中に交通事故をおこしたのですが、会社の対応に不満があったり、将来性に不安があったりで当時の勤め先に辞表を提出。
結果、現在はさらに不安定な生活状況になってしまったんですけどね。

いろんな意味で、思い出深いフィギアです。


先頭 表紙

トクゾーさん→確かに!警戒心を感じさせるアイテムではありませんね(笑)! / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:35 )
如月まゆみ→ありがとうございます。なるほど、下地のある方だったのですね(笑)!  / 呑山涼禅 ( 2002-11-03 22:34 )
こちらには初めてなので宜しくお願いします。良いッすな〜このアイリス、敵を油断させるにはもってこいの武器ですね! / トクゾー ( 2002-11-02 23:38 )
にゃは!うちなんかへのつっこみありがとうございました★じつは昔GKのデザインなんかしてました(笑)そのあと抜きとバリ取りも・・・(笑)それゆえ、呑山様の原型の素晴らしさに心打たれます。頑張ってください!! / 如月まゆみ ( 2002-11-02 11:52 )
なっかーさん→はい、今回はちょっとロリロリした画像でした。 二日酔いですか?酔い覚ましの柿が美味しくなる季節です。たまには呑み過ぎもよいものですよねっ! / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:18 )
如月まゆみさん→いらっしゃいませ。イメージは伝わりましたか?嬉しいお言葉です!これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:15 )
彗茄さん→高いところから落とすと危険です!床が凹みます(マジで)。 だんだん日記というよりは回顧録のような文章になってきてますねぇ…最新版の画像はちょっと制約があるもので、もう暫くは思い出話にお付き合いくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:12 )
みなとさん→このコの正体は自動車修理屋さんでボディの補修に使う『ポリエステルパテ』と呼ばれる夢も希望も無い化学薬品です。 紙ネンドなどでも造れますから、興味があるようでしたら挑戦してみてはいかがでしょうか?まあ、ちょっとしたコツがいるので、難易度は高いかもしれませんけど……。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 11:06 )
うをぉ〜っ、あいりちゅチャンですかぁ(^-^; 少しだけしってます☆いつ見ても、す、すんげぇ♪ / なっかー@二日酔い(^-^; ( 2002-11-02 10:18 )
ふにゃあ〜、かわいいです!イメージそのままですね★裾のレースとかとても素敵! / 如月まゆみ ( 2002-11-01 23:09 )
アイリス嬢、1/3スケールだとか・・・こ、こりは立派な鈍器ですね(笑)呑山さんの他では知ることのできぬストーリーが読める本日記、いつも更新を楽しみにしております(^^ / 慧茄 ( 2002-11-01 19:31 )
あたしはキャラクターとかはよくわかんないんですが、でも、すごいですね〜♪これは何でできてるんですか?かわいいなぁw / みなと ( 2002-11-01 18:49 )

2002-10-31 5,000HIT ありがとう!

5,000HIT!

昨日、ホームページのカウンターが5000を指しました。
最近では更新も滞り、ココの日記のコーナーばかりが増殖していましたが、みなさま、本当にありがとうございます!
呑山は本当に嬉しいですっ!!

さて、それはそれ…あすはワンダーフェスティバル申請書類の締め切りです。
アーク倶楽部では、本日午後、やっと必要書類を宅配便にて発送しました。
書類に添付するために製作途中の原型を写真撮影する必要があるのですが、原型がすべて揃ったのが昨日の午後、本日の昼頃に写真撮影…ノンキな集団だよなぁ、ウチも。

各原型担当者、共に多少の問題はあるモノの、おおむね順調です。
できるだけ早い時期に、戦うヒロイン達のお披露目をしようと考えていますから、楽しみにしておいてくださいね。

本日の画像は再販の「奇跡を呼ぶ少女」あゆvs「血まみれのヒロイン」さっちん
……いや、せっかく原型が揃ったんだし、つい ね。
同スケールなんだもの、並べてみたくなるでしょう?


先頭 表紙

彗茄さん→ありがとうございますっ さらに発展していきたいものですね! 当日は本気で期待していてくださいね。撮影の時にズラッと並べて見ましたが、そりゃあもう、壮観でしたよ! / 呑山涼禅 ( 2002-11-02 10:59 )
御本拠、伍000ヒッツおめでとうございます!今後更なる御発展をお祈りいたします♪*WF申請ご苦労さまでした。当日を楽しみにお待ちしてますね(^^ *戦う嬢ちゃん達>期待してますよ〜♪って、今日の画像とってもいいカンジっす!それぞれの表情および仕草がハマりまくりです!! / 慧茄 ( 2002-11-01 19:25 )
なっかーさん→あいがとう!これからも宜しくお願い致します。 12時に帰宅ですか?相変わらず遅くまでのお仕事、ご苦労様です。 身体を壊さない程度にがんばってくださいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-11-01 01:32 )
うわぁ1番ノリだぁ☆5000ひっつ、おめでたうですぅぅ♪ / なっかー@タダイマ帰還〜 ( 2002-11-01 00:01 )

2002-10-28 必要の無い予備知識

ホームページの方に何通か質問のメールが届いていましたので、解答をここに載せておきます。
たしかに、オタク文化は分かり難いですものねぇ。


●ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと って何?

渡辺製作所というサークルで作成された同人ゲームです。
一般のゲーム屋さんでは販売していないので、マイナーですが、必要以上のクオリティーと業界の大人の事情を超越したよく分からない強大なパワーを持ったゲームです。
ホームページのアドレスは下記。
トップページから「GOFの部屋」に行ってください。
詳しい説明が表示されます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ek_wata/index2.htm

●月姫 って何?

同人サークル(?)TYPE-MOONから発売された同人ゲームです。
…どうやら会社組織ではないらしい、妙なパワーを持ったエネルギッシュな集団。

http://www.typemoon.com/


今までは、「TV番組」「映画」「マンガ」などと言う媒体を「会社」が一般消費者に提供してきたのですが、すでにその枠組みを超えた作品が育ってきています。
我々のようなガレージキットディーラーはその境界線上にいるのですが、やはり戸惑う事が多いです。
すでに過去、我々が経験したのとは全く違った新しい市場、環境が整いつつありますので、最近のように一流の会社の作る作品が駄作で売れない、とか、個人製作の同人ゲームが大ヒットしたりということも珍しくなくなりました。
メーカーの持つブランドには意味が無くなり、本来の意味での作品自体がもつ力というのが問われているようですね。

とは言っても、一般にこの事が浸透していくのはまだまだ先の事でしょうねぇ。
それ以前に、新しい芽が摘み取られないか心配する事の方が先かもしれない……。
著作権の問題も微妙だし(笑)。


著作権と言えば、ディズニーの盗作疑惑は決着ついたの?
アトランティス

結局、ウヤムヤのままかな?

先頭 表紙

みなとさん→モノが何でも、自分の意思で楽しもうっつーことですよ♪21世紀はいろんな価値観の人間がそれぞれ楽しめる世界になるといいな…とか考えてお人形を作り続ける私です。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-30 10:23 )
ふ〜む。わかったようなわからんような(爆)ゲームはおヘタなんですが電車でGO!とかボードゲーム系は好き♪知力のいるものは・・・(汗) / みなと ( 2002-10-29 23:59 )
なっかーさん→はっはっはっ 確かに、まにあっくですよねぇ ちょっと、飛ばし過ぎましたか? ま、たまにはいいっしょ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:55 )
うほっ,まにあっく過ぎて分かりません…(笑 / なっかー ( 2002-10-28 18:05 )
実力主義…苦しい世界ですけど、本来かくあるべし、ですね。どちらにしても、オタク世界には年功序列とか、あんまり意味が無いですから、油断はできない業界ですよね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:34 )
ん〜様々な商品が氾濫するこの世の中、今後消費者が求めるものは、圧倒的な企業力やメジャー作家によって生み出されたモノではなく、作品それ自体が強いパワーを持ったモノなのかも知れませんね。ブランド等に左右されぬ実力主義な世界は大スキです。 / 慧茄 ( 2002-10-28 15:51 )

2002-10-28 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 2

さあ、送り忘れていた日記もサーバーに転送したので、ココはリアルタイムな日記です。

虹 卯丸君から「秋子さん」と「さっちん」の画像が送られてきました。

一昨日の画像を載せた呑山や傭兵氏には言えた義理でもないのですが、せっかくですからこの場を借りて気になる部分をちょっち、チェック。

「秋子さん」
これは、有名なパソコンゲーム「Kanon 〜 カノン 〜」の端役(?)「水瀬秋子」が元ネタです。
う〜ん、全体的な雰囲気はいいと思いますけど、三つ編みに問題がないっすか?
三つ編みの質感、表現は一考をお願い致します。
それと、両手の鍋つかみに柔らかさが欲しいなぁ、と思います。

「さっちん」
こちらも有名、と言うか、今が旬「月姫」の……端役 とか断言すると、各方面から色々苦情が出そうなキャラクター…え〜と、人気投票では万年6位の「弓塚さつき」さん。
傭兵氏の「シエル先輩」と同じ作品のキャラクターですね。
おお、原作の雰囲気は微塵もなく別物に仕上がっていますが、これこそ間違いなく「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」の「さっちん」!
ただ、呑山的には手のひら・というか、指の表情が気になります。
もう少し、指を内側に折り曲げて、「血まみれの手」が似合う表現が欲しいと思います。

どちらにしても、まだまだ製作途中ですから、これらのキャラは期待して良さそうですねっ!
さあ、呑山も傭兵氏も頑張んないと、遅れてるぞ!


先頭 表紙

なっかーさん→はい、毎日少しずつ…時には後戻りややり直しもありますが…ね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:53 )
徐々に出来上がってゆくのですねぇ,いつ見てもすごいです! / なっかー ( 2002-10-28 18:06 )
はいな、各人鋭意製作中です!当然、今後も改修を繰り返すので、完成度はさらに上がるはずですから、お楽しみに! / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:28 )
をぉっ!続々集結といったトコロでしょうか(^^)皆さま方、ひとり一人の頑張りに期待しております! / 慧茄 ( 2002-10-28 15:39 )

2002-10-27 大分県 日田市の模型コンテスト

先日、書き込んだ大分の模型コンテストが無事に終了したようです。
私は体力的な問題や、プライベートに用事もあったので参加できなかったんですが、作品を展示した「店長」から報告がありました。

「おつかれさん! で? どーだった?」

「いや、ミリタリー中心のコンテストでねぇ…戦車や飛行機ばっかし」

「おお、そりゃぁ正統派なイベントだったんだねぇ」

「…フィギア、すげぇ浮いてたぞ」

そりゃあ……ご苦労様でした。
なにやら、私の「キューティーハニー」は露出が多いとの事で、展示の際に主催者から注意があったとか聞いています。
ちょっと場違いだったかなぁ…?
普段からフィギア中心の展示会に参加していると、オールヌードの作品なんかも多いから、抵抗がなくなっていたのですが、やっぱり、特殊なジャンルなのですねぇ。

学園祭やらに巡業するとか言ってたけど、大丈夫かいな?
先生に怒られるんじゃないかい?


先頭 表紙

なっかーさん→ありがとうございます♪ 過去のものですが、新作もがんばります! / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:51 )
すらばしいですね!いつ見ても感激〜☆ / なっかー ( 2002-10-28 17:39 )
たしかに、タイガー戦車だの、ゼロ戦だのの隣にあると、浮くわなぁ、こりゃあ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:26 )
ハニ〜フラッシュっ!し、失礼しました(^^;総てのオトコん子たちの永遠のアイドル、とてもセクシーな仕上りですね(鼻血)確かにスケール系等のいわゆる正統派に混じっては少し浮いちゃいますよね。フィギュア者にももう少し市民権があれば良いのですが・・・ / 慧茄@フィギュアも芸術! ( 2002-10-28 15:36 )

2002-10-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと!

日付はすでに28日に変っているんですが、せっかく書いた日記、サーバーに送るのを忘れていました。
オキテ破りな大間抜け!







今日の夜、冬のワンダーフェスティバル用の新作原型を宅配便で東京まで送りました。
版権元に提出する申請書に添付する写真を撮影するためです。
今回はケガの影響で中途半端なままなのが心配なのですが、とりあえず、先方にはポーズや全体の雰囲気は伝わる程度のところまではもってこれたかと思います。

写真撮影から帰ってきたら、遅れを取り戻さんとなぁ。
今回はこじんまりしたモノながら、見所の多いキットになると思いますよ。

さて、アーク倶楽部の商品の方ですが、例の来栖川姉妹…製作は中断したままです。
明日からはこちらの方も急がないと、申請書類の提出に間に合わなくなってしまいかねない状況です。
傭兵氏が作りかけのシエル先輩を持ってきました。
御覧の通り、こちらも完成度には問題がアリ(笑)。
ただ、頭部を「ピンポン玉サイズ」と決めていたのは良かったですね。
全く別々に作業していたにもかかわらず、全体の大きさ、雰囲気は特に壊れていないようですから、後はお互いに細かい修正をしながら完成を目指すのみ!

とりあえず、今日は忙しかった…寝よう。


先頭 表紙

彗茄さん→ああ、休憩だったんですね 息抜きは必要ですよっ!うんっ! / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:49 )
いえいえ、勤務中です♪良く言えば休憩、悪く言えばサボリ・・・ってヤツです(^^; / 慧茄 ( 2002-10-28 17:53 )
ういっす!雑務は「店長」に一任しております。おかげで呑山はいたって気楽なものです。  え?15:24? 彗茄さん、仕事は?今日はお休み? / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:23 )
造形以外にも版権申請とか、その他雑務大変そうですね。とにかく、呑山さんをはじめ皆さまの豪華共演を楽しみに期待しております〜♪ / 慧茄 ( 2002-10-28 15:24 )

2002-10-23 病院へ行こう 3

今日の午後は病院へ!
手のひらの縫い目の糸を抜きに行きました。
ワーイ、抜糸だ抜糸だ!コレで煩わしい包帯(嫌いじゃないんですけどね、包帯)ともお別れできるっ!

医者が暫く、傷口を突いたり、揉んだりしておいて、
「…なんで、まだ出血するかなぁ? 傷が塞がってないよ、力仕事でもしてる?」

力仕事なんか、してませんよ。 ヤスリやナイフは持ってますけどね。

「出来るだけ、手は使わないようにね。仕事、休めないの?」

…ちょっと、無理だよ。そりゃ。
第一、仕事休んでお金が入ってこなかったら、治療費はどうやって払うのさ?

医者の言う事が正論なのでしょうけどね…普段から余裕を持ったお仕事をしていない私が悪いんでしょうねぇ 反省。

結局、抜糸は先送り〜



画像は今日の午前中に撮影した『ドラッツェ MS−21C』
SDガンダムシリーズの量産型ザクからの改造です。
製作者は『店長』
この工作力があってなんでSDガンダムしか作んないかなぁ…?


先頭 表紙

みなとさん→ありがとう。 本当に、不便ですよ、特にお風呂が。 洗髪しにくいし、ケガした手と反対の手は洗えないし…自業自得では、あるのですがね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-25 12:11 )
彗茄さん→ホテルと航空券、押さえているのですか? すごいなぁ…わたしはいつもギリギリ、酷い時には宿が無くて野宿した事もありますぜ。 当日はお会いできる事を楽しみにしていますね! / 呑山涼禅 ( 2002-10-25 12:06 )
あらら?怪我されてるんですか?手の怪我って、ついつい使っちゃうし、不便ですよねぇ。お大事にm(._.)m ペコッ / みなと ( 2002-10-24 12:04 )
抜糸おめでとうございます(^^ただ、まだ油断は禁物なようですので、ムリだけはなさらないで下さいね!*ドラッツェ良いカンジにまとまってますね!既にスクラッチ状態でしょうか?*冬WF>お誘いくださりありがとうございます(^^実はホテルと航空券を既に押さえております。お言葉に甘えまして当日は御挨拶にお伺いいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたしますね♪夢の原型師さまにお誘いを受け、狂気乱舞しております(^^;『目からビーム』もナマで拝見できるといいな♪ / 慧茄@2月23日が超楽しみ♪ ( 2002-10-24 11:20 )
なっかーさん→Sガンダムですかぁ…あのでっかい肩と突き出た膝が好きでしたが、重装備版のなが〜い鉄砲も、良かったですよねぇ! / 呑山涼禅 ( 2002-10-24 00:04 )
プラモでハマったナァ…ガン●ムシリーズ(^-^; S-ガンダムの、あの重装備盤が好きでしたぁ(^-^; / なっかー ( 2002-10-23 22:59 )

2002-10-23 帰ってきたヒロイン達

抜き屋さんが引越しするそうで、荷物を減らしたかったのでしょう、過去の原型が送られてきました。
並べてみると、ある意味、壮観。
こんな機会もめったにないので、記念写真です。

でも、みんな塗装していないサーフェイサー色なので、地味な絵ではありますね。


朝の9時、この写真を撮っていると突然の来客。
呑山が普段よりお世話になっているビデオ屋の店長が来ました。

「何?」

「つくっていたプラモが完成したんで写真、頼むわ」

これはいい、久しぶりにホームページの作品展示室が更新できる…とSDガンダムを撮影。
で、机に並んでいた原型を見て、店長いわく

「コレ、しばらく貸しといてね」

10月26日、27日に大分県日田市で模型同好会の展示会だかコンテストだかがあるそうで、そのまま箱に詰めなおして持って帰っちゃいました。
中にはまだ箱を開けていないものまでありましたから、本人は何が入っているのかよく分かっていないんですけれど、いーのかな?
ま、いーか。
11月には福岡県飯塚市の近畿大学工学部の文化祭に出すとの事、なにやらあちこちと巡礼の旅に出るようです。
それが終ると店長のレンタルビデオ屋に陳列されます。

レンタルビデオ屋にフィギアが陳列してあるのも、結構、珍しいですよね?
ちなみに、ホームページに載せている完成品、過去に作った原型、プラモ等、殆ど全てがそのビデオ屋さんにあります。

福岡県飯塚市のPOPビデオっていうレンタルビデオ屋さんです。
ご近所の方は覗きにきてやってくださいね。


先頭 表紙

なっかーさん→違います、これは過去に作ったモノたちです(笑)。同時進行中のものはもう暫く、お待ちくださいね。  http://www.nbj.co.jp/newline/   に行くと、このコ達のカラー写真が置いています、暇なときにでも覗いてみて下さいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-24 00:00 )
こ、これが同時進行のモノでするかぁ?後々楽しみですねぇ(^o^) / なっかー@今日はチョイ早い帰宅♪ ( 2002-10-23 22:57 )
彗茄さん→実際はかなり前に帰ってきていたんですけどね、暇がなくって、箱に入ったまま部屋の隅に積み上げていたんですよ。で、箱から出したその日に…巡礼の旅ですよ。     時間が出来たら、冬のワンフェスにおいでくださいませ。九州から新作を抱えて参加していま〜す! / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 19:37 )
みなとさん→いらっしゃいませ〜♪ 手作りです(笑)。 まあ、このテのものは、海に泳いでるでもなし、樹や畑で採れるものでもなし、機械で作るには形状が複雑すぎる…という事で人間がナイフやヤスリで切ったり削ったりして『原型』を製作、その後に特殊なゴムで形を複製して量産されます。最近流行のお菓子のオマケなども同じようなプロセスで造られているので、注意して見ると製作者の「癖」が出てたりして結構、面白いものですよ。 暇ができたらホームページの方にも遊びにきてくださいませ。いろんなタイプを展示してま〜す。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 19:30 )
いやはや、なんとも壮観な・・・夢のキットの原型が勢ぞろい!巡礼の旅に出た原型が見れないのがチト残念です。呑山さんの作品が一挙展示されているビデヲ店も非常に気になります。嗚呼、カテジナさん・・・実は今年のC3には行くことができませんでした(涙) / 慧茄@この画像スゴすぎです! ( 2002-10-23 17:17 )
こんにちわ♪これってみんな手作りなんですか???すっご〜い!! / みなと ( 2002-10-23 17:01 )

2002-10-21 来栖川(妹) 髪の毛篇 其1

……途中の写真、操作ミスで保存しないまま、消去してしまいました 大間抜け!

〇とりあえず、ピンポン玉の後ろをカット、中にポリパテを詰めます。
これは、後々、輪郭を変更する再に削り込むことを念頭に置いての裏打ちと、型抜きを容易にするためです。

〇顔面と後頭部に分けるためにノコで切り分けます。
切る前に、電動ドリルで2ミリの穴を開け、後から真鍮線でつなげられるようにしておきます。

〇後頭部の下に、髪の毛を適当に垂らします。
画像の通り、本気で適当です。

〇前髪を作るんですが、このときに、顔面、後頭部にメンソレータムを塗っておきます。
これは新しく盛ったポリパテが他のパーツに付かないようにするため。
ドロッと前髪位置にパリパテを塗り込み、固まる前に適当な形状をツマヨウジ、割り箸等で出してしまいます。

〇乾燥したらそれぞれのパーツを一度分解。
先ほど塗ったメンソレータムを綺麗に洗い流します。

〇ここまでで、顔面、後頭部、前髪 の3つのパーツの大まかな形ができたわけですね。
カッターナイフや、極荒の木工用ヤスリで形を出していきます。

〇とりあえず、ここで胴体に頭部を乗っけてみましょう。(画像 左上)
……バランス的にはこんなもんかな?
あまりにもテキトーに造りすぎたため、髪の毛は重力に逆らって左に流れています。これはこのまま、「風になびいてる事にしよう!」と1秒で決心。

ただ、頭頂部、少し削った方が良さそうですねぇ。
ちょっと時間を空けて、また考えてみましょう。

今日のところはここまで。
1日でたったこれだけかいっ! と言わないでおくんなさい。
他のものと同時進行なんです。
そちらの方は例の守秘義務で、まだ公開できませんが、時期が来たら、ここで公開できると思います。

http://www53.tok2.com/home/ALICE/


先頭 表紙

彗茄さん→『目からビーム!』は公開時期未定なれど、スケジュールに組み込んでいます。請御期待! でも、『ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと』版ですけどね。 版権の問題から一般販売は予定していませんが、要望の高いキャラクターなのでなんとかしたいものです。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 01:57 )
卵丸さん→お疲れさんです!弓塚さつき嬢は順調ですか? もうすぐ写真申請の締め切りですがお互いに頑張りましょうね。  この間、つい勢いで翡翠と琥珀さんのポーズを書き起こしそうになっちゃいました。怪我のせいで途中で投げ出していますが…それで正解!これ以上抱え込んでどーするよ、俺。 それはそれとして、来年の夏には『月姫』か?いや、『藍より青し』を推している者もいる事だし…悩みます。 何かいいネタ見つけたら、また教えてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 01:51 )
なっかーさん→23時49分帰宅ですか? お勤めご苦労様です。サラリーマン時代を思い出すなぁ… 同時進行の5体+αは2月にはいっせいに公開、発売できる予定です〜 お楽しみにぃ〜♪ / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 01:40 )
ん〜っ♪ますます「らしさ」が増してきましたね。更なる展開がとても楽しみです。って、「目からビーム」ですとっ!是非是非お願いいたします!激しく熱望しております!! *今日の更新でピットブルの最新画像を載せておきますので暇な時にご覧下さいね♪あと、先日の「人格が疑われるような画像」も今夜限定で載せておきますのでよろしければ・・・(汗) / 慧茄 ( 2002-10-22 19:42 )
音沙汰無しでスミマセン・・・卯丸デス♪さっちんガリガリ削りCHUでゴザイマス・・・秋子さんの三つ編みとさっちんの形が整い次第、また連絡させて頂きます〜♪・・・やっぱ、オレなんかとは格がチガイマスヨ呑山さん・・・ホロリ / 卯丸 ( 2002-10-22 18:22 )
同時進行で他の物もお作りとはっ…!傷の方は大丈夫ですか? / なっかー@今帰還 ( 2002-10-21 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)