himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-27 大分県 日田市の模型コンテスト
2002-10-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと!
2002-10-23 病院へ行こう 3
2002-10-23 帰ってきたヒロイン達
2002-10-21 来栖川(妹) 髪の毛篇 其1
2002-10-20 ボチボチ、復活
2002-10-16 病院へ行こう 2
2002-10-10 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 秋子さん
2002-10-08 アメリカも頑張っている!
2002-10-07 海賊版?


2002-10-27 大分県 日田市の模型コンテスト

先日、書き込んだ大分の模型コンテストが無事に終了したようです。
私は体力的な問題や、プライベートに用事もあったので参加できなかったんですが、作品を展示した「店長」から報告がありました。

「おつかれさん! で? どーだった?」

「いや、ミリタリー中心のコンテストでねぇ…戦車や飛行機ばっかし」

「おお、そりゃぁ正統派なイベントだったんだねぇ」

「…フィギア、すげぇ浮いてたぞ」

そりゃあ……ご苦労様でした。
なにやら、私の「キューティーハニー」は露出が多いとの事で、展示の際に主催者から注意があったとか聞いています。
ちょっと場違いだったかなぁ…?
普段からフィギア中心の展示会に参加していると、オールヌードの作品なんかも多いから、抵抗がなくなっていたのですが、やっぱり、特殊なジャンルなのですねぇ。

学園祭やらに巡業するとか言ってたけど、大丈夫かいな?
先生に怒られるんじゃないかい?


先頭 表紙

なっかーさん→ありがとうございます♪ 過去のものですが、新作もがんばります! / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:51 )
すらばしいですね!いつ見ても感激〜☆ / なっかー ( 2002-10-28 17:39 )
たしかに、タイガー戦車だの、ゼロ戦だのの隣にあると、浮くわなぁ、こりゃあ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:26 )
ハニ〜フラッシュっ!し、失礼しました(^^;総てのオトコん子たちの永遠のアイドル、とてもセクシーな仕上りですね(鼻血)確かにスケール系等のいわゆる正統派に混じっては少し浮いちゃいますよね。フィギュア者にももう少し市民権があれば良いのですが・・・ / 慧茄@フィギュアも芸術! ( 2002-10-28 15:36 )

2002-10-26 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと!

日付はすでに28日に変っているんですが、せっかく書いた日記、サーバーに送るのを忘れていました。
オキテ破りな大間抜け!







今日の夜、冬のワンダーフェスティバル用の新作原型を宅配便で東京まで送りました。
版権元に提出する申請書に添付する写真を撮影するためです。
今回はケガの影響で中途半端なままなのが心配なのですが、とりあえず、先方にはポーズや全体の雰囲気は伝わる程度のところまではもってこれたかと思います。

写真撮影から帰ってきたら、遅れを取り戻さんとなぁ。
今回はこじんまりしたモノながら、見所の多いキットになると思いますよ。

さて、アーク倶楽部の商品の方ですが、例の来栖川姉妹…製作は中断したままです。
明日からはこちらの方も急がないと、申請書類の提出に間に合わなくなってしまいかねない状況です。
傭兵氏が作りかけのシエル先輩を持ってきました。
御覧の通り、こちらも完成度には問題がアリ(笑)。
ただ、頭部を「ピンポン玉サイズ」と決めていたのは良かったですね。
全く別々に作業していたにもかかわらず、全体の大きさ、雰囲気は特に壊れていないようですから、後はお互いに細かい修正をしながら完成を目指すのみ!

とりあえず、今日は忙しかった…寝よう。


先頭 表紙

彗茄さん→ああ、休憩だったんですね 息抜きは必要ですよっ!うんっ! / 呑山涼禅 ( 2002-10-29 15:49 )
いえいえ、勤務中です♪良く言えば休憩、悪く言えばサボリ・・・ってヤツです(^^; / 慧茄 ( 2002-10-28 17:53 )
ういっす!雑務は「店長」に一任しております。おかげで呑山はいたって気楽なものです。  え?15:24? 彗茄さん、仕事は?今日はお休み? / 呑山涼禅 ( 2002-10-28 16:23 )
造形以外にも版権申請とか、その他雑務大変そうですね。とにかく、呑山さんをはじめ皆さまの豪華共演を楽しみに期待しております〜♪ / 慧茄 ( 2002-10-28 15:24 )

2002-10-23 病院へ行こう 3

今日の午後は病院へ!
手のひらの縫い目の糸を抜きに行きました。
ワーイ、抜糸だ抜糸だ!コレで煩わしい包帯(嫌いじゃないんですけどね、包帯)ともお別れできるっ!

医者が暫く、傷口を突いたり、揉んだりしておいて、
「…なんで、まだ出血するかなぁ? 傷が塞がってないよ、力仕事でもしてる?」

力仕事なんか、してませんよ。 ヤスリやナイフは持ってますけどね。

「出来るだけ、手は使わないようにね。仕事、休めないの?」

…ちょっと、無理だよ。そりゃ。
第一、仕事休んでお金が入ってこなかったら、治療費はどうやって払うのさ?

医者の言う事が正論なのでしょうけどね…普段から余裕を持ったお仕事をしていない私が悪いんでしょうねぇ 反省。

結局、抜糸は先送り〜



画像は今日の午前中に撮影した『ドラッツェ MS−21C』
SDガンダムシリーズの量産型ザクからの改造です。
製作者は『店長』
この工作力があってなんでSDガンダムしか作んないかなぁ…?


先頭 表紙

みなとさん→ありがとう。 本当に、不便ですよ、特にお風呂が。 洗髪しにくいし、ケガした手と反対の手は洗えないし…自業自得では、あるのですがね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-25 12:11 )
彗茄さん→ホテルと航空券、押さえているのですか? すごいなぁ…わたしはいつもギリギリ、酷い時には宿が無くて野宿した事もありますぜ。 当日はお会いできる事を楽しみにしていますね! / 呑山涼禅 ( 2002-10-25 12:06 )
あらら?怪我されてるんですか?手の怪我って、ついつい使っちゃうし、不便ですよねぇ。お大事にm(._.)m ペコッ / みなと ( 2002-10-24 12:04 )
抜糸おめでとうございます(^^ただ、まだ油断は禁物なようですので、ムリだけはなさらないで下さいね!*ドラッツェ良いカンジにまとまってますね!既にスクラッチ状態でしょうか?*冬WF>お誘いくださりありがとうございます(^^実はホテルと航空券を既に押さえております。お言葉に甘えまして当日は御挨拶にお伺いいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたしますね♪夢の原型師さまにお誘いを受け、狂気乱舞しております(^^;『目からビーム』もナマで拝見できるといいな♪ / 慧茄@2月23日が超楽しみ♪ ( 2002-10-24 11:20 )
なっかーさん→Sガンダムですかぁ…あのでっかい肩と突き出た膝が好きでしたが、重装備版のなが〜い鉄砲も、良かったですよねぇ! / 呑山涼禅 ( 2002-10-24 00:04 )
プラモでハマったナァ…ガン●ムシリーズ(^-^; S-ガンダムの、あの重装備盤が好きでしたぁ(^-^; / なっかー ( 2002-10-23 22:59 )

2002-10-23 帰ってきたヒロイン達

抜き屋さんが引越しするそうで、荷物を減らしたかったのでしょう、過去の原型が送られてきました。
並べてみると、ある意味、壮観。
こんな機会もめったにないので、記念写真です。

でも、みんな塗装していないサーフェイサー色なので、地味な絵ではありますね。


朝の9時、この写真を撮っていると突然の来客。
呑山が普段よりお世話になっているビデオ屋の店長が来ました。

「何?」

「つくっていたプラモが完成したんで写真、頼むわ」

これはいい、久しぶりにホームページの作品展示室が更新できる…とSDガンダムを撮影。
で、机に並んでいた原型を見て、店長いわく

「コレ、しばらく貸しといてね」

10月26日、27日に大分県日田市で模型同好会の展示会だかコンテストだかがあるそうで、そのまま箱に詰めなおして持って帰っちゃいました。
中にはまだ箱を開けていないものまでありましたから、本人は何が入っているのかよく分かっていないんですけれど、いーのかな?
ま、いーか。
11月には福岡県飯塚市の近畿大学工学部の文化祭に出すとの事、なにやらあちこちと巡礼の旅に出るようです。
それが終ると店長のレンタルビデオ屋に陳列されます。

レンタルビデオ屋にフィギアが陳列してあるのも、結構、珍しいですよね?
ちなみに、ホームページに載せている完成品、過去に作った原型、プラモ等、殆ど全てがそのビデオ屋さんにあります。

福岡県飯塚市のPOPビデオっていうレンタルビデオ屋さんです。
ご近所の方は覗きにきてやってくださいね。


先頭 表紙

なっかーさん→違います、これは過去に作ったモノたちです(笑)。同時進行中のものはもう暫く、お待ちくださいね。  http://www.nbj.co.jp/newline/   に行くと、このコ達のカラー写真が置いています、暇なときにでも覗いてみて下さいませ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-24 00:00 )
こ、これが同時進行のモノでするかぁ?後々楽しみですねぇ(^o^) / なっかー@今日はチョイ早い帰宅♪ ( 2002-10-23 22:57 )
彗茄さん→実際はかなり前に帰ってきていたんですけどね、暇がなくって、箱に入ったまま部屋の隅に積み上げていたんですよ。で、箱から出したその日に…巡礼の旅ですよ。     時間が出来たら、冬のワンフェスにおいでくださいませ。九州から新作を抱えて参加していま〜す! / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 19:37 )
みなとさん→いらっしゃいませ〜♪ 手作りです(笑)。 まあ、このテのものは、海に泳いでるでもなし、樹や畑で採れるものでもなし、機械で作るには形状が複雑すぎる…という事で人間がナイフやヤスリで切ったり削ったりして『原型』を製作、その後に特殊なゴムで形を複製して量産されます。最近流行のお菓子のオマケなども同じようなプロセスで造られているので、注意して見ると製作者の「癖」が出てたりして結構、面白いものですよ。 暇ができたらホームページの方にも遊びにきてくださいませ。いろんなタイプを展示してま〜す。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 19:30 )
いやはや、なんとも壮観な・・・夢のキットの原型が勢ぞろい!巡礼の旅に出た原型が見れないのがチト残念です。呑山さんの作品が一挙展示されているビデヲ店も非常に気になります。嗚呼、カテジナさん・・・実は今年のC3には行くことができませんでした(涙) / 慧茄@この画像スゴすぎです! ( 2002-10-23 17:17 )
こんにちわ♪これってみんな手作りなんですか???すっご〜い!! / みなと ( 2002-10-23 17:01 )

2002-10-21 来栖川(妹) 髪の毛篇 其1

……途中の写真、操作ミスで保存しないまま、消去してしまいました 大間抜け!

〇とりあえず、ピンポン玉の後ろをカット、中にポリパテを詰めます。
これは、後々、輪郭を変更する再に削り込むことを念頭に置いての裏打ちと、型抜きを容易にするためです。

〇顔面と後頭部に分けるためにノコで切り分けます。
切る前に、電動ドリルで2ミリの穴を開け、後から真鍮線でつなげられるようにしておきます。

〇後頭部の下に、髪の毛を適当に垂らします。
画像の通り、本気で適当です。

〇前髪を作るんですが、このときに、顔面、後頭部にメンソレータムを塗っておきます。
これは新しく盛ったポリパテが他のパーツに付かないようにするため。
ドロッと前髪位置にパリパテを塗り込み、固まる前に適当な形状をツマヨウジ、割り箸等で出してしまいます。

〇乾燥したらそれぞれのパーツを一度分解。
先ほど塗ったメンソレータムを綺麗に洗い流します。

〇ここまでで、顔面、後頭部、前髪 の3つのパーツの大まかな形ができたわけですね。
カッターナイフや、極荒の木工用ヤスリで形を出していきます。

〇とりあえず、ここで胴体に頭部を乗っけてみましょう。(画像 左上)
……バランス的にはこんなもんかな?
あまりにもテキトーに造りすぎたため、髪の毛は重力に逆らって左に流れています。これはこのまま、「風になびいてる事にしよう!」と1秒で決心。

ただ、頭頂部、少し削った方が良さそうですねぇ。
ちょっと時間を空けて、また考えてみましょう。

今日のところはここまで。
1日でたったこれだけかいっ! と言わないでおくんなさい。
他のものと同時進行なんです。
そちらの方は例の守秘義務で、まだ公開できませんが、時期が来たら、ここで公開できると思います。

http://www53.tok2.com/home/ALICE/


先頭 表紙

彗茄さん→『目からビーム!』は公開時期未定なれど、スケジュールに組み込んでいます。請御期待! でも、『ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと』版ですけどね。 版権の問題から一般販売は予定していませんが、要望の高いキャラクターなのでなんとかしたいものです。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 01:57 )
卵丸さん→お疲れさんです!弓塚さつき嬢は順調ですか? もうすぐ写真申請の締め切りですがお互いに頑張りましょうね。  この間、つい勢いで翡翠と琥珀さんのポーズを書き起こしそうになっちゃいました。怪我のせいで途中で投げ出していますが…それで正解!これ以上抱え込んでどーするよ、俺。 それはそれとして、来年の夏には『月姫』か?いや、『藍より青し』を推している者もいる事だし…悩みます。 何かいいネタ見つけたら、また教えてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 01:51 )
なっかーさん→23時49分帰宅ですか? お勤めご苦労様です。サラリーマン時代を思い出すなぁ… 同時進行の5体+αは2月にはいっせいに公開、発売できる予定です〜 お楽しみにぃ〜♪ / 呑山涼禅 ( 2002-10-23 01:40 )
ん〜っ♪ますます「らしさ」が増してきましたね。更なる展開がとても楽しみです。って、「目からビーム」ですとっ!是非是非お願いいたします!激しく熱望しております!! *今日の更新でピットブルの最新画像を載せておきますので暇な時にご覧下さいね♪あと、先日の「人格が疑われるような画像」も今夜限定で載せておきますのでよろしければ・・・(汗) / 慧茄 ( 2002-10-22 19:42 )
音沙汰無しでスミマセン・・・卯丸デス♪さっちんガリガリ削りCHUでゴザイマス・・・秋子さんの三つ編みとさっちんの形が整い次第、また連絡させて頂きます〜♪・・・やっぱ、オレなんかとは格がチガイマスヨ呑山さん・・・ホロリ / 卯丸 ( 2002-10-22 18:22 )
同時進行で他の物もお作りとはっ…!傷の方は大丈夫ですか? / なっかー@今帰還 ( 2002-10-21 23:49 )

2002-10-20 ボチボチ、復活

まだ、傷は痛いですぅ
一昨日からボチボチ作業をはじめていますが、効率の悪い事悪い事!
呑山はナイフは右手で使うのですが、ヤスリは左手で使うクセが付いているんです。
右手でヤスリを使うのは…なんか、ちょっとコツがまだ掴めないです。
つい、いつものつもりでビンのフタを開けようとして、一人で悶絶している今日この頃。

それはそれとして、過去に製作過程、特に、だいたいの形状はどうやって出すのが効率が良いのか? との質問がありました。
ちょうど良い機会ですから、画像を載せておきますね。


左端 上
ポリパテの板とピンポン玉です。
テキト−にサイズを決めるんですけど、今回は3人での競作。
世界観を統一するために頭部のサイズを「ピンポン玉のサイズ」と決めてあります。
で、約束に従って、デクを造ってみたんですが、脚、短いかなぁ?

中央 上
各関節から切断、瞬間接着剤で位置を決めて様子を見ます。
……やっぱり、脚、短いなぁ

右端 上
接着した部分の補強と、身体の厚みを出すためにポリパテを盛り盛り。
盛りすぎると、勿体無いし後から削るのに苦労するので、様子を見ながら少しずつ、盛ります。

左端 下
大雑把に削ります。
どーせこの後もあちこち修正が必要になるんだから、この時点ではこんなもんでOK!
股間にノコを入れて、脚を伸ばしました。

中央 下
腕の位置決め。
肩の位置、肘の開き具合を決めて瞬間接着剤で接着。

右端 下
ポリパテを盛って、腕の形を決めます。
で、上半身のだいたいの形状が出たので、それにあわせて下半身を削ったり盛ったり…。

ね? それらしい形状になったでしょう?
ここまでのポイントは「てきとー」「大雑把」です。
神経質になっても変らない。
とりあえず、このまま裸の状態で進めます。
服のことはこの時点では考慮に入れていません。

さあ、身体の細かい仕上げをする前に、髪の毛と顔面の輪郭を修正します。
次回は頭部を中心に写真を載せますが…まあ、傷の具合と相談しながらですから、少々時間がかかるかもしれません。
興味のある人は、気長に待っていてくださいませ。

ではっ!


先頭 表紙

傭兵さん→相変わらず忙しいようで…ご愁傷さまです。原型の方は時間的に余裕がありますから、気にしなくても大丈夫ですよ! でも、『月姫』のアニメ化決定みたいですから、冬のイベントではシエル先輩、注目度は高いかと思います。 へっへっへっ…手は抜けませんねぇ こりゃ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-21 22:24 )
慧茄さん→確かに最近の模型雑誌では過程を載せずに完成品の掲載だけ、というケースが多いですよね。まあ、ボチボチと、写真を追加していきますので楽しみに待っていてくださいませ。  時間に都合がつくようなら、慧茄さんの頭の中を駆け巡る『目からビーム』もここに載るかもしれません。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-21 22:18 )
最近あまりの仕事の忙しさに泣きながら転がりまわっている傭兵です。>新記録44時間労働・・・あーうー原型が進まない・・・それと呑山さんは負傷されたそうで・・・(T▼T)しえる先輩はがんばります。週末までには何とか画像送りますのでプリントアウトおねがいすます・・・(T▼T) / 傭兵 ( 2002-10-21 21:16 )
こうして連続写真で見ると形が形成されていく過程がとても良く分かります(^^近年のモケイ誌ではナカナカこういった過程を見れないのでとても貴重な参考になります。これからもこういった画像を拝見させていただけますとウレシイです。完成を楽しみにしてますね〜♪追伸 : 一日も早い怪我のご回復をお祈りしております。 / 慧茄@料理は総てコショウで誤魔化すヒト ( 2002-10-21 09:53 )
ありがとうございやす☆おかしい事言ってなんかおりやせんぜ〜。次回,頑張りマス(^-^; / なっかー ( 2002-10-21 09:50 )
具は冷蔵庫の残り物が基本でしょう!あるモノを片っ端から切り刻んで炒めるべし!卵やタマネギがあると味がまろやかで、多少の下手糞が作ったモノでもなんとかなるようです。味付けは塩・コショウで適当に… 残ったソース?キャベツやらモヤシをフライパンで炒めてその味付けに使う…とか。 …何か、おかしい事言ってますか? 違うのかな? まあ、よく混ぜて火を通せば大丈夫でしょう。 多分。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-21 00:10 )
↓にもつっこみしやした☆/米を炊き、ドライカレーの素と卵を買ってきて、”炒飯”2人前を作ろうとして、素に”具入りの粉”と”ソース”の2種類が1つずつあったのに、”粉”の方を2つ入れてしまい、《味がねぇ!》と思ってしまいやしたぁ…失敗(^-^; でも、後から”ソース”1つを入れて何とか味はつきましたぁ…。がぁしかし、次回作る時の具の方はどうするんだ!? / なっかー@料理修行中 ( 2002-10-20 20:47 )

2002-10-16 病院へ行こう 2

昨日、夜の7時頃作業中にケガしましたぁ。
痛いです(泣)

締め切りは延ばせない、作業はできない、逆境か?いつもの?

左の手のひら、親指の付け根には勢いの付いたカッターナイフがぐっさりと突き刺さり、原型は血ダルマです。
幸いにして、指の腱は無事、今後の作業に支障が出る事はなさそうですが、痛い物は痛いっ!

妻 曰く 「油断大敵、自業自得、気合が足りないから痛いと思うのだ」

……そりゃあ、5針も縫えば痛いですよねぇ。
と、言うわけで、根性なしの呑山は今日、明日はケガの為に作業はお休みします。
ついでに、ホームページの方も2〜3日…。
明日1日、休んだら、多分傷口は塞がる筈!
傷口は綺麗だし、処置も迅速だったし、縫い目も綺麗なものです。

で、記念に傷口写真を…と、思ったのですが、妻から止められました。
「グロイから止めなさいっ!」

では、せめて、怪我の直接の原因となった来栖川姉妹のかたわれを、載せましょう。


先頭 表紙

傭兵さん、的確な情報をありがとう! って事のようですので、なっかーさん、模型イベントで注意して見て廻るとか、各オークションで過去のイベント限定品を探すとかすれば、入手の可能性は有るようですよ。  / 呑山涼禅 ( 2002-10-21 22:11 )
南海奇皇「ネオランガ」ですか・・・あれは過去のワンフェスで確かいっかいこっきりですが現物を確認しております。大本の版元はポニーキャニオンで版権取得は可能っぽいですが、まあマイナーすぎるのとファン層選びまくりで難しいのではないかと(^^;。以前、つかほぼアーク倶楽部に参戦開始時に候補にはあげましたが、DVD、LD、VCのセールがあまりにもかんばしくない(現在でも初版モノが新品で入手可能)というわけでぼつりますた・・・イイ線だと思いますがねえ(滝汗 / 傭兵 ( 2002-10-21 21:11 )
さて、模型のほうですが……(C)ポニーキャニオン/スタジオぴえろ/丸紅なんですよね、版権元が。 さらに、記憶違いでなければソニーも絡んでいたような……?  これは、大人の事情で版権取得が難しそうです。加えてマイナー(失礼)作品ですから、企業からの発売は絶望的ですね。 利益を無視した個人のガレージキットでは…版権元が許可を出してくれるかどうか、微妙なところです。 結論…残念ながら、希望は持てそうもありません。ここら辺は傭兵氏が詳しいと思うんだけど、どんなもんでしょう? / 呑山涼禅 ( 2002-10-21 00:02 )
これはまた…分からない人にはさっぱりわからない作品ですねぇ。ひょっとすると、『ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと』よりもマイナーか……? 一応、予備知識  南海奇皇『なんかいきおう』と書いて『ネオランガ』と読みます。1998年〜1999年にかけて、WOWOWで放送されたアニメーション作品…との事ですが、呑山もみた事がないので、詳しい事は分かりません。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-21 00:01 )
う…流血嫌だぁぁぁ…。お大事に。/もう一つ、好きだったアニメ…「南海奇皇」(ネオ●ンガ)ですぅ!あの模型なんて、無いんでしょうかね?(^-^; / なっかー ( 2002-10-20 20:41 )
ハイ5針ですぅ ちょっち、ツライですが…  凛々しい妹とボーッとした姉、両方進行していますから、近いうちに公開できるかと思います。 今しばらく、お待ちください。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-20 06:41 )
うぅ・・・5針もですか・・・想像しただけで気が遠くなりそうです。早く傷が治って、アヤカ(でよいでしょうか?)さんの凛々しきお姿を拝見したいです。 / 慧茄 ( 2002-10-16 21:17 )

2002-10-10 ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと 秋子さん

さて、ここ最近 やたらとアスカばかりが続いていましたが、今日は目先を変えて
美少女ならず、人妻です。

アーク倶楽部から出す冬のイベント限定品、虹 卯丸製作の秋子さんの作りかけ画像が送られてきました!

おお、良い雰囲気になりつつありますねぇ。
この後、三つ編みが生えてくるんですね?
…おや? このポーズ…と、言う事は、お鍋or謎じゃむは付属品扱いになるのでしょうか?
まあ、虹 卯丸氏はこの後、月姫のさっちんや付属の「首の無い死体」と言う高いハードルが待ち構えているので、無理をしない程度に魂を削ってくださいね。
傭兵氏も頑張っているようですが、…問題は呑山だぁねぇ まだ、できてないんだよぉ!


先頭 表紙

おお、ヤマモト大尉、けっこう、重要なキャラでしたよねぇ 分かりやすくって好きでした。 でも、同僚や家族にいると、ちょっと鬱陶しいかもしんない。 たまに会う友人くらいだと、楽しめるんでしょうけどねぇ。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-20 06:44 )
記事が削られた…ので、未ログインでカキコです☆/タイラーは、シリーズのビデオ全部・映画版ともに持っております(^-^; セッシュウ・御舟中将(…で字合ってるかな?)のキャラ、良かったっす〜♪あと、ヤマモト大尉のあの感性も(^-^; / なっかー@今起床 ( 2002-10-13 11:22 )
は〜い♪ プレッシャーに悩まされながらも現在製作中です。 この「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」のシリーズは全キャラコンプリートの予定ですから、期待して待っていてください。 全部ずらっと並べると、壮観ですよぉ……多分。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-11 01:48 )
ディフォルメ具合も程好く、とっても可愛らしいですね♪パステル調の塗装とかがよく似合いそうです。呑山さんの作品も超期待ですっ!! / 慧茄 ( 2002-10-10 17:25 )

2002-10-08 アメリカも頑張っている!

アメリカのフィギアサイトも覗いて見ました。
今回の画像はそこで発見した写真です。
デコパージュまで気を使った良品ですね。 なんとなくアメリカっぽいお化粧は製作者の趣味でしょうか?
いろいろと見て廻ったんで何処のサイトで見つけたのかは覚えていませんが、カリホルニアだかロサンゼルスだかの完成品販売サイトだったよーな…

それはそれとして、ニューラインの商品って、海外展開してたの?
まあ、通販も可能だから、個人輸入なのかな?

まあ、日本製フィギアはあちらこちらで見かけます。
アニメフィギアに限定すれば、日本の独壇場のようですが、それ以外のクリ−チャ−や伝統的(?)なディオラマに関しては諸外国の元気のいいこと!
日本の模型技術はまだまだ、精進する余地が残されていますから、頑張っておかないと、アジアの伏兵や長い経験をもつヨーロッパに、得意のフィギアまでもが追い抜かれてしまうかも…!
いや、そうなったら、それはそれ、なんでしょうけどね。

呑山も、個人的に頑張りましょう!


先頭 表紙

>慧茄さん そうですよねぇ、ガンプラにその傾向は顕著ですが、一人一人、それぞれの答えがあっていい筈だし、それを自由に表現する事も楽しみ方の一つだと思います。 ワンピがピンクでも、水玉模様でも、ギンガムチェックでも、それも有り! 組みやすく、塗装のしやすいパーツ構成を心がけていますから、造る人の好みで自分だけの理想を追っかけてほしいです。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-11 01:44 )
なっかーさん、書き込みありがとう! いろんな意味で環境が整ったら、復活してくださいねっ!   無責任艦長タイラーと言えば、ミフネ中将とフジ参謀の掛け合いが好きでした、が、オヤジフィギアは、売れねぇだろうなぁ…。 / 呑山涼禅 ( 2002-10-11 01:37 )
ん〜やはりフィニッシャーさんのお国柄も反映されるのでしょうか・・・。元のキットは同じでも、製作者の数だけ作風も存在する・・・模型の醍醐味のひとつですよね! / 慧茄@私も頑張らねばっ! ( 2002-10-10 17:18 )
はじめまして、慧茄さま絡みでお邪魔してます。私の日記は、もうすぐ閉鎖なんですが、たまに寄らせてください☆エヴァ…懐かしいですねぇ(^-^ あっしは、「無責任艦長タ●ラー」が好きでした♪ / なっかー ( 2002-10-10 07:20 )

2002-10-07 海賊版?

今日、友人からメールが到着。
とある香港(?)のアニメショップのホームページのURLが載っていたので覗きに行きました。

ある程度の噂は聞いていたし、予備知識もあったんですがねぇ…。
アニメショップでガレージキットも扱っているんですが、その値段の安い事、安い事!
日本国内で販売される価格の約2分の1〜3分の2くらいかな?
さらに、日本では手に入らないイベント限定キットや絶版品も多く、マニアには嬉しいお店…なのか?ここは?

で、カタログには私の製作したイベント限定エリカも載っていて大笑い…っつーか、笑うしかないでしょ、とりあえず。
写真は日本国内のとあるイベントレポートからの転載と思われる写真、Ver1,0の写真ですね。スケールは4分の1だそうで、まあ、そのくらいの大きさには見えるでしょうねぇ。
カタログ上ではお値段は未定のようです。 空白になっていましたが…

お〜い、値段設定、高めにしておかんと大赤字出すぞぉ〜

しかし、日本まで買いに着てるんだろうねぇ、きっと。
え〜とぉ、とりあえず、お買い上げ、ありがとうございます。
できたら、そっちで複製するんじゃなくて、会場で買った数だけ転売するに留めてほしいのですけど…そーゆー問題じゃ、無い?

下に載せたアスカもありました。
こちらはPRICE US$65 だそうです。
カタログ写真は日本語の雑誌からスキャンしたモノが使用されていました。
…正式な輸出品? 確認できていませんけどね。

まあ、アスカはまだしも、エリカの方は輸出していませんから、イベント会場で手に入れたんでしょうね、きっと。


先頭 表紙

たしかに 安価で購入できる事自体は魅力的な事ですよねぇ…ガレキって、お高いから。  それはそれとして、製作者にも印税のような見返りが欲しいモノです…複製してる人、分け前くれぇ!   ……問題発言? / 呑山涼禅 ( 2002-10-11 01:33 )
以前、知人から聞いた話によるとイベント会場で買いつける他、某オークションなどで仕入れて複製されてるそうです。複製品は悪いことですが、反面安価で購入できることも正直魅力であり・・・複雑です。パーティングラインが2本あったりするそうですよ(笑) / 慧茄@少し気まずいです(汗) ( 2002-10-10 17:00 )

[次の10件を表示] (総目次)