himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-09 明日に架ける橋 4
2012-02-09 明日に架ける橋 5
2012-02-07 翼をください
2012-02-02 モゾモゾするの
2012-01-28 空より高く
2012-01-26 私のロマーニャ
2012-01-05 かたい、はやい、ものすごい
2011-12-31 一緒にできること
2011-12-19 伝説の魔女達
2011-12-18 30万HIT ありがとう!!


2012-02-09 明日に架ける橋 4

斜め下から

尻尾が表裏逆なんで、視界をさえぎりますが
ほんらいは丸見え(^^)
ストライカーユニットの機首につくデカールは、この角度からじゃあないと見えないですね…。


先頭 表紙

2012-02-09 明日に架ける橋 5

アップ

MG34の作りこみやバレルジャケットの放熱口などが
画像では見えずらいです。
ここは、会場に展示するもので見ていただきたい♪


先頭 表紙

2012-02-07 翼をください

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユの使用するストライカーユニットに貼るデカールの画像です。
アニメ画面ではカールスラントの鉄十字(?)マークしか描かれてませんでしたが
元ネタの“アフリカの星”ハンス・ヨアヒム・マルセイユ大尉と同じ「黄色の14番」も用意しました。
あと、機首にはハンナの所属する第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」のエンブレム♪

こういうマークがあるとミリタリーっぽいよね(^^)

塗装されたストライカーユニットにこのデカールが貼られるとカッコいいって思うんだが
さて、どうだろうか??
その塗装見本は早ければ明日、ここで公開できそうです。
いや、予定だから、多少、ずれ込む可能性はあるが…(^^;)

このキットは、ハンナの頭部に付くアホ毛
砂漠用防塵フィルターに付く細い支柱などがパーツで付属しません。
そこは、熱して伸ばしたランナーなどで自作していただくよう、お願いしますね。
あと、プロペラも。
透明プラ板とか、アクリルの板を丸く切り抜いて、先端のパーツに挟んで接着していただければ
飛行状態が再現できると思います。
…透明パーツを用意できるだけのスキルが無かったんです アーク倶楽部に(T T)

なにはともあれ、次回更新では塗装の施された完成画像を公開できるはずですので
興味のあるかたはまた、覗きに来て下さいね♪


先頭 表紙

>MIEさん いや、デカールをお願いしていて、この上さらにお願い事は…と思って(^^;) 次に相談するときにはスケジュールに余裕のあるように、早めに相談させていただきます。m(_ _)m  / 呑山涼禅 ( 2012-02-09 19:58 )
なぜゆーてくれん? / MIE@2月病 ( 2012-02-08 04:07 )

2012-02-02 モゾモゾするの

型抜きが進行しているわけだ。
銃のバレルカバーとか
足のストライカーユニットとか、試しに抜いたものを確認することができた。

まあ、全く問題ない とは言わないが、良い状態だと思う。
薄いバリはついてたりするけどね。きれいに流れているし キャストが。
良いんじゃあないだろうか?

問題は、残り10日ほどの間に必要なだけの数が
抜けるか否か というところ…(^^)
角川版権だから、再販できないものねぇ ストライクウィッチーズは。
今回はお披露目で、次回に量産 というわけにはいかないんだわ。これが。

そもそも、今回のストライクウィッチーズのハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
お値段は1/8スケールで 15,000円
会場全体の相場としてはちょっと高めの値段設定になっている。
お高いだけに、購入者がどれだけ居るのか疑問だけどさ。
準備だけは、間に合わせたいねぇ…。


先頭 表紙

>はむ すたおさん ハイ♪穴から覗き込むと銃身が見える仕様ですので、焼けた鉄の塗装とかに凝っていただきたいキットです(笑) …その分、手間のかかるキットになっているのですけどね(^^;) / 呑山涼禅 ( 2012-02-05 14:58 )
おお!バレルとジャケットは別パーツなんですか、これは凄い / はむ すたお ( 2012-02-03 15:32 )

2012-01-28 空より高く

ストライクウィッチーズのハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
原型が出来たら、型抜きな?
原型を作っている時から、抜けるかどうか心配だったのだが
やはり というか 当然 というか
メカ部分で悪戦苦闘…(T T)

特に、MG34がねぇ

ハンナの抱えている重機関銃な?MG34.
このバレルカバーにはボツボツと穴が開いてて、その隙間から中の銃身が見える
というのがカッチョいい てか 造型上のポイントの一つだったわけだが
このカバー部品は特に苦労させられている。

いや、苦労した で済めばいいけど 抜けなかった じゃあシャレにならん。
ので、真空脱泡機を使わせていただくことになりました♪
というか、抜いていただくわけだ。

これで、安心 たぶん。

ハンナのような女性がかかえるには不釣合いに大きな重機関銃だが
だからこそその存在感は目を惹くカッチョいい造型になるぞ と思ったのだわ。
真空脱泡機を使うと、気泡もなくキレイなパーツでその存在感を主張できるよね。
テストショットが抜けたら、また、ここで状態を報告します。


先頭 表紙

>NEKOさん ありがとうございます♪ ちまちまと形を出していくの、楽しいですよねぇ(^^) 単純な箱や棒を積み重ねて複雑な形状になる過程が、好きです。 模型としてして作るには楽しいジャンルですよね、銃器とかは♪ / 呑山涼禅 ( 2012-02-02 21:59 )
原型師様の日記、いつも読ませていただき、勉強になっています。私も銃器類が好きですよ。 / NEKO ( 2012-01-30 16:10 )
>こたろ☆彡さん あ〜 確かに、調べてみると「一人で持ち歩けないような大きい機関銃」が重機関銃 ですね 汎用機関銃?MG34の場合? でかいし重いから「重」かと思ったが、どちらかというと「軽」機関銃なのなMG34って…。 現代の感覚から言うと、充分、重くてデカイと思うけどなコレ(笑) いや、思い込みでの間違った表記 失礼いたしました m(_ _)m / 呑山涼禅 ( 2012-01-29 05:17 )
MG34は――軽機関銃、もしくは多用途機関銃の先駆者ぞよよ〜〜www / こたろ☆彡 ( 2012-01-28 20:48 )

2012-01-26 私のロマーニャ

紆余曲折あったが、ハンナの原型が完成しました(^^)

髪の毛の流れで悩んだり
足のストライカーユニットで思った以上に時間が掛かったり
まあ、いろいろありましたが、完成した原型を確認できると、やはり 嬉しいものです♪

と、いうか、すべてのパーツを組み上げたのはこれが初めて(笑)

足だけ付けたり 銃だけ持たせたり ってクリアランスの確認は
何度も繰り返したのだけどね。
必要の無いパーツを組んだりばらしたりって、壊しそうでねぇ。
今回は特に(^^;)

で、やはり、呑山はメカの造型に問題あるわなぁ。
試みじたいが無謀だった という意見もあろうが
やりたかったんだから、しょーがない。

MG34を作っている時とか、やたらと楽しかったけどね(^^)
足に履いているメッサーシャルフ Bf109G-4/trop
これは、かなり独自解釈が入ってます。
詳細な資料って、あるのか?メッサーシャルフ。

まあ、個人的には楽しくかっこ良く作れたな と、満足してます♪
型取り というか 粘土埋めを考えるとちょっと萎えるけどな。


…あ アホ毛 付けるの忘れてた…


先頭 表紙

2012-01-05 かたい、はやい、ものすごい

風邪やら腹痛やらで体調を崩しているうちに正月が過ぎ、通常の作業体制に入っている呑山です。
明けましておめでとうございます。
それぞれの年末年始 有意義に過ごせましたか?

まあ、挨拶は挨拶としてさ
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユはあちこち、大工事(^^;)

髪の毛やらストライカーユニットやらに手を入れてます。
空戦の空気の流れは相変わらず分からないので、
立体物としてのイメージ優先で削っているが、さて、どうだろうか?

足のユニットは竹割り状に上下を分割。
コクピットのような形状の突起を薄くしてスマートに見えるように改修。
パーツ点数は増えるのだが、デカすぎるパーツはキャストの硬化後
大きくヒケるので、それを避ける意味でも必要な加工かと思う。

全体的なプロポーションはこのまま進めるつもりだが
磨いていて問題があるようなら、さらに改修する可能性アリ(^^;)
いや そろそろ型取りに入りたいんだけどね?
他の造型が止まってるし…。


先頭 表紙

2011-12-31 一緒にできること

今年の後半はストライクウィッチーズの
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユの製作に追われていた….

というか、風の表現に追われていた?
日常の風とは違って、空戦のような状況で纏う風ってどういうものか
経験もないし 資料もないし なぁ?

とかなんとか言いながら、画像のような状態までもってきました。
今から細部を整えたり、磨いたりの作業に入ります。
って、31日だぞ?12月の。晦日だよ。
毎年例外なく、大晦日は作業しているけどさ。
今年のハンナはやることが多い。

さすが、アフリカの星 スフィンクスの魔女(^^)

ストライクウィッチーズのキャラの中でも、髪は長いわ
スカートを履いてるわ 出番が少なくてイメージは掴みにくいわ
一番、ハードルの高いキャラを選択したなぁ と後悔したのはしばらく前のこと。
いろいろ調べて、呑山なりにキャラを掴んで製作を進めている。

地上ではまだしも、銃を構えて天空を舞うハンナは
「カッコいい」魔女に違いない!
との想いから、勢いをつけてるが会場に見に来る方々との
イメージのズレってのが無いか、いまさらながら気にならないでもない(笑)
さて、どうなんだろうな?
作業机の上で削ったり盛ったりしてても、他の人の声は聞こえないので
不安になることも多いが、今回のハンナの方向性に関しては疑問もあった。
…過去形だけど(笑)
今は勢いで作ってるからね♪



除夜の鐘を聞きながら、髪を削り
埃まみれの作業服で雑煮を食うのは確定。

そんなこんなは置いといて
今年は公私共々、いろいろあって環境が変わったのだが、年末年始の過ごし方は相変わらず。
根っこは変わってないようで、ちょっと安心できる複雑な心境(笑)
周囲でもあれこれあったようだが、今日は一年の区切りになる日ではある。
どうぞ、皆様、穏やかな気持ちで蕎麦を食い、新たな年を迎えてくださいね。
来年も、アーク倶楽部を宜しくお願いいたします。

…サーフェイサーの買い置き あったかな???


先頭 表紙

>こたろ☆彡さん 頑張ってます へい 磨いて埋めて磨いての繰り返しですが、頑張ってますぜ へい。 ってことで、暮れて明けたのでおめでとうです♪ 2月はヨロシクネ ってかハンナの完成までは手間かけると思うが、巻き込まれたを不運と楽しんでくれぃ(^^) / 呑山涼禅 ( 2012-01-01 05:07 )
地上でも≠ゥっこいい――ってツッコミはともかく、謹賀新年><b とりあえず今はガッツだぁぁぁ〜〜っ♪ / こたろ☆彡 ( 2012-01-01 00:15 )

2011-12-19 伝説の魔女達

各パーツの形が出て、現在はすり合わせやら磨きやら
チマチマした作業に追われてます。

いや 他の原型もあるし、そろそろ完成してないとヤバイスケジュールなんですけどね?
遅れてますよ?ええ いつものとおり、予定よりも遅れてます(^^;)

最初は太いかな と思っていたストライカーユニットも
組んでみるといい感じ とか思っているのは俺だけか?
まあ、細部はおいといて、全体のバランスはいい感じに落ち着いてきたと思う。

さあ、細部の作り込みに頑張ろうかねぇ…(^^)


先頭 表紙

2011-12-18 30万HIT ありがとう!!

ここの日記 アーク倶楽部のHPで唯一更新されている場所だけど
カウンターが一昨日、ついに30万を越えました。
毎日、ちょっとづつ積み重ねたこの数字 ありがたく思います。

…ってか、製作途中の更新画像を確認したい人の数
ということだろうけど、なかなか更新ができなくて、すまんこってす…。

今後も、製作を頑張りますので、引き続き宜しくお願いいたしますね。

で、近日中に製作中のストライクウィッチーズのハンナ
画像を公開しますが、今日のところは雑談♪
今回の画像は愛用のデザインナイフ なのだが
いつの頃から使っているのか、すでに覚えてない。
数年間は使っているはず 使用頻度のやたらと高い工具だね。

黄色いプラスチック製の柄は力がかかって変色しているし
真鍮製の握り部分は磨り減ってツルツルになっている(笑)
我ながら、よくぞここまで使い込んだものだと思う。
ほとんど毎日、握ってる工具だもんなぁ にしても、真鍮とはいえ金属。
指で毎日、触っているだけで、磨り減るものなんだねぇ。

隣はほぼ新品の同じデザインナイフ。

ダイヤモンド型の細かい滑り止めが磨り減っているのを見つけたときに
新しいものを買ったのだけど、作業中は無意識に旧いほうを使うので、あまり使っていない。
ついつい、手に馴染んだほうを使うんだわなぁ。
ここまでくると、どこまで磨り減るのか、興味もある(笑)

毎日の作業の成れの果て?成果?
その割には、腕の向上はかんばしくない(T T)
無駄な回り道が多いんだろうなぁ 俺。
それでも、カウンターの数字と、この磨り減ったデザインナイフは
長く続けてきた証拠。
今、作っているハンナも、期待に応えられるよう
さらに力を入れてがんばりましょう♪



もう一度

30万HIT ありがとうございます。


先頭 表紙

>みなみさん ありがとうございます。 毎日握っていると、金属といえ磨り減るもんなんですねぇ…自分でも驚きました♪ / 呑山涼禅 ( 2011-12-19 20:53 )
おめでとうございます♪♪♪ ナイフすごいですね。呑山さんのお仕事ぶりを見事に物語っていますね。 / みなみ ( 2011-12-18 21:25 )

[次の10件を表示] (総目次)