himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-05 惣流・アスカ・ラングレー
2002-10-03 過去のシーマ様
2002-10-03 過去のシーマ様  オマケ
2002-10-02 ・・・ボツ
2002-09-28 スタッフ募集
2002-09-27 監修から帰ってきた原型
2002-09-24 混乱…。
2002-09-22 ちょっと 具合が悪い…かな?
2002-09-21 xito君から ナディア第2報 到着!
2002-09-19 芸名(?)の事


2002-10-05 惣流・アスカ・ラングレー

先日のシーマ様の写真を片付けていて発掘したのですが、懐かしいアスカの写真が出てきました。
呑山の記憶では、発売は確か昨年の4月だったと思いますが…
発売から1年半も経ってますから、内輪ネタをばらすのも時効かな と思って製作途中の画像を掲載いたします。

まずは最初の画像
各パーツは良いとして、全体的に倒れそうで、すっげーヘン!
当然、こんなもの商品としては発売できません。
各関節からノコノコと切り離して重心の取り直し!
一番ヘンなのがスカート。
髪の毛が右に流れているのにスカートは左に流れているというヘンな絵。
当然、このスカートはゴミ箱行きです。

こうしてみるとあきらかにヘンなものを造っていたのですが、製作中は本人、全く気が付いていません。
写真にとって初めて「…何だ?こりゃ?」と気が付いたのです。
写真になると、1歩引いた 他人の目で見ることになり、机の上では気が付かなかった違和感に驚愕します。
…それだけ無能であるということでしょうか?

ここを見ている人で、フルスクラッチに挑戦してみよう、と思っている人には、写真に撮って見る事をオススメします。
あと、鏡に写してみたり、作業にタッチしていない他人の目も有効です。
作業中は全く気が付かなかった「根本的な」違和感に驚かされる事が多々あり、それを一つずつ修正していく事で完成度を上げていく事ができます。

それにしても、これは酷い……ねぇ?


それはそれとして、写真の隅に日付があります。
12月6日
この頃、祖母が倒れて意識不明の重態、集中治療室から個室に移されて回復か このまま植物人間になるか、という状態でした。
祖母が倒れる寸前に交わした会話が「仕事、がんばんなさい」と、いうような内容でしたので、当時は必要以上に思いつめて削ったり盛ったりしていた記憶があります。


先頭 表紙

作品の数だけエピソードがあるのですね。私のような消費者には普段知ることのできないことですがとても興味深いです。お婆様のお話には「じ〜ん」と来ました。 / 慧茄@この時点でも完璧に見えます。 ( 2002-10-07 16:56 )

2002-10-03 過去のシーマ様

昨日の ボツ!! ではないですが、昨年のC−3に出品したシーマ様の写真を見つけました。
向かって左の右腕を上げている方がキットの原型 つまり商品の完成写真です。
で、右側の写真は…ボツになったシーマ様…。
見てのとおり、似て非なるものです。前面に垂れたマント(ポンチョか?)はベルトに挟み込み、ハリセンは身体の前にあります。
これはこれで、けっこういいかな? とか思っていたのですが、
「マントに動きが欲しい」とか、「せっかくのロングヘア 風になびかんといかんだろう」とか、色々欲が出てきて、改修・と、いうより、作り直しとなりました。

顔面は流用、ですが髪の毛は当然、一からの作り直し。
腕を上げると肩も上がる、当然、腰にもひねりが入る、と、すると足の位置もずれてくる…首から下は全て新造です。
ブーツ、乗馬ズボンのシワがまったく違うものになってるでしょ?

記憶違いでなければ、版権元への申請は左の写真で許可をとったような気もするが…こりゃあ、インチキだよね。
で、大幅な改修、というか新規製作のせいで予定時間を大幅に超過、塗装見本も会場当日に滑り込みセーフ パッケージ写真は間に合わずにサフ吹きのままの写真が添付される事態となりました。
あろうことか、勢いだけで造ったので、背面マントが横幅25センチ(!)、用意されていた箱に入りきらずに当日はキットの箱と、マントのパーツの入ったビニール袋をセットでお客さんに渡す事になり、イベント当日の売り子さんに迷惑をかけたキットでした。

今考えると、右の胴体は保管しておいて、完成させればよかったかなぁ とか思うのですが、当時はそんな余裕もなく、ゲージとして切り刻み、あまったパーツはゴミ箱に直行。


ここまで極端な作り直しはめったに無いのですが、まぁ、たまにはこんな事もありますよ、ねぇ?

長髪はい〜や〜! なびく布もい〜や〜!
とか言いつつも、その後も長髪やなびく布に挑戦することを止められません。 エリカとか、カテジナさんとか、〇〇〇とか…
そー言えば、アスカのときにも、スカートと髪の毛、作り直したなぁ…。

こんなんばっかしかい、俺は。


先頭 表紙

お買い上げありがとうございます(笑)。 組むのがめんどーなキットですが、楽しんでやってください。 完成すると、迫力ありますよぉ! / 呑山 ( 2002-10-05 16:24 )
はじめまして♪をぉっ!このシーマ様、C3にて購入させていただきました!!このようなエピソードがあったのですね。改修前のシーマ様も凄くステキです♪しっかし、箱に入りきらぬマントには驚きました(^^; / 慧茄@ちょっぴりガレキ者 ( 2002-10-04 18:53 )

2002-10-03 過去のシーマ様  オマケ

バストアップ2枚
製作途中なので、荒いですが、この状態から髪の毛のモールドを追加したり、細かいパーツの製作にかかります。

そうそう、肩幅が狭く、胸が小さいので、大人の女性の身体にしたんですねぇ、この後。
目元も彫り直したり、唇を修正したり…ああ、思い出したら止まらない。
当時を思い出して、汗、でてきましたぜ。


先頭 表紙

2002-10-02 ・・・ボツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボツ・・・時間を無駄にしてしまった。


先頭 表紙

2002-09-28 スタッフ募集

アーク倶楽部では業務拡張に伴い、優秀な人材を求めています。

〇塗装・キット組み立て
SDガンダム等の塗装・・・誰かかわりに塗ってくれ

〇原型製作者
イベント用ガレキの原型製作・・・商品を増やしたいから

〇原型製作アシスタント
気泡埋め、表面処理等・・・要するに雑用係

年齢・性別・経験・前科・不問
募集人員  たくさん
勤務時間  いっぱい
交通費   ちょっと
休み    暇なとき
委細面談 お気軽にどうぞ♪

待遇 各種保険一切無し・完全歩合制・労働基準法無視・研修制度有り

辛く苦しく報われる事の無いイヤな職場です。
社会的にも認知度は低く、親兄弟にも理解を求める事は難しい職種ですが、イベント直前や締め切り前の殺人的なスケジュール中には、薬物なしに天然でトリップが楽しめます。
この職場を一言で表すなら、ハイリスク・ノーリターン この一語でしょう。

……冗談のつもりだったんだが、なんだかシャレになってないなぁ っていうか、途中からマジになってるような気がする。

先頭 表紙

2002-09-27 監修から帰ってきた原型

先日、版権元に送った原型が監修されて帰ってきました。

予想以上に厳しい事を言われ、少々凹んでいますが、それとともに闘志のようなものも湧いてきています。
反省と、怒りと、逃げ出したい気持ちと好戦的な感情…自分自身でも良く分からない感情に今、戸惑っています。

製作途中の泣き言・言い訳は反則行為。結果が全てですから、ここを見ている皆さん、呑山の新作に期待してやってください。
この訳の分からない感情はそのまま原型に反映される筈です。 いや、反映させます。
過去、呑山が抱えてきた問題点にもここらで一つの回答を出したいと思っています。

先頭 表紙

2002-09-24 混乱…。

一日の作業を終えて、ふと机の上を見てみると…なんだ、これは?

8分の1・6分の1・NONスケールSDキャラ…なんかいっぱいあるぞ?
同時進行するにはバラエティに富んでいるなぁ、このアイテムたちは。
こいつら全て、来月の25日には写真申請できる状態にまで形にしなきゃならないんだけれど、大丈夫かな?

版権元も作品も、媒体も違えばフィギアとしてのアプローチすら違うものをこれだけいっせいに同時進行するのは初めてです。
頭の切り替えができないと各作品に悪い影響が出そうで怖いんですけど、今の所はなんとかなっているみたいです。

今、気が付いたんだけど…原型製作はまあ、いいや。
何とかなるでしょう。
型取り・複製 そして、塗装 どーするんだ?
いや、マジで今これを書き込みながら気が付いた!
どーするんだ、本当に!

塗装だよ、塗装! 問題は!


先頭 表紙

2002-09-22 ちょっと 具合が悪い…かな?

以前 扁桃腺を腫らしたんですが、また、ちょっと痛いかも。
今日は早めに寝る事にしましょう。

ニューラインから発売中の惣流・アスカ・ラングレー
黄色いワンピースVer、これを製作中には内臓をいわして血尿がでました(笑)。
不眠不休で机に座りっぱなしだったのがいけなかったらしくて、前かがみの姿勢は内臓に負担をかけるようです。
まあ、苦労しただけあって納得のいくアスカが完成したので、当時は非常に満足したものです。
その後、C−3のシーマ・ガラハウ中佐を製作中には腰、椎間板を痛めました。
これも前かがみの姿勢が悪かったとのこと。
で、エリカ・フォンティーヌの時には扁桃腺ですよ。 大笑い。
健康管理ができていないというのも問題がありますよねぇ。
扁桃腺の腫れが酷くて、このときには一時、入院。
場合によっては声帯がつぶれて声が出なくなる可能性があると医者から告知されました。
おかげさまで主治医からは定期的に検診を義務付けられてしまいました。
「たかが仕事に命をかけてどうする!」とは医者の言葉

そうですねぇ…それなりに一生懸命、仕事してるんですけど、それでもパッとしないのは、根本的に才能がないのかな?
いや、才能がないからこそ、人並み以上に努力しなきゃ、と思うのですが、ねぇ……。


mold or die?

先頭 表紙

2002-09-21 xito君から ナディア第2報 到着!

少々間が空きましたが、製作教室の作りかけナディア、続編の画像が送られてきました。
全身改修するとの覚悟は聞いていましたが、全く別のポーズに変更するようですね。
その意気や良し!
単純に劇中のポーズを再現するだけではなく、自分のイメージを追加して独自の世界観をモノにしようという、いい意味で欲張りな挑戦をはじめたようです。

いや、冗談じゃなくて 本気で、こりゃあ期待できそうでないかい?
嬉しいねえ、こういう好戦的なチャレンジャーは!
日本のフィギア界の未来も捨てたもんじゃないよね、こーゆー奴がいるんだもの。

前回のワンフェスでは、ひどいのもいたから。
他人の頭部と胴体を切った貼ったででっちあげて、オリジナルとして出店していたようなのとか。
過去、雑誌にもそういうプライドのない造型物が紹介されていて失望感を味わった覚えがあるだけに、彼のような正統派の存在は嬉しいですよ、呑山は。


それはさておき、呑山が製作中のトラ柄レオタードのグリシ−ヌも、ポーズを大幅に変更している最中なんですよね。
ポスターの絵柄を無視して、挑発的なポーズにしようと工作中だったのですが…いかん
xito君の方がいいセンスしている…(汗)。
これはもう一度、ポーズを見直す必要があるなぁ 負けられんぞ!


先頭 表紙

2002-09-19 芸名(?)の事

以前にもここで書きましたが、改名の必要があるようです。
突っ込みの他にもメールで「こんな名前は?」との提案をいくつかいただいています。

爆乳恋々・・・をいをい、何だこりゃ?
名刺に刷るのか? コレを?
たしかにインパクトがあって覚えやすい事は間違いないけど。

豪華絢爛・・・これは、また…派手な名前ですね。

新宮寺咲来良・・・しんぐうじさくら ですか。
呑山の好みを良くご存知でいらっしゃる。
眞櫻館の門人さんからの提案です。 でも、ちょっち、恥ずかしいですよ、この名前を名乗るのは。

さくら餅渋茶の助・・・コレも上の名前を提案してくれた人からの第二案。
妙に美味しそうではないですか。
あんみつ姫に出てきましたね、ちまき国の若様、さくらもち太郎ってキャラが。

戦艦大和・・・苗字が戦艦 名前が大和?
ちょっといいかも。
調べてみると字画も縁起がいいんだ、この名前。

業界の先輩達の名前を見てみると「MAX渡辺」「智恵理」「北九州比叡露」「あげたゆきお」「宮川武」(順不同・敬称略)……なるほど…。

名前って、真剣に考え出すと難しいです。
読みやすくて 覚えやすい名前 言うのは簡単ですがねぇ。
決まれば長い事(出来る事なら一生)使うものですし、以外に人前で名乗る機会も多いのであまり奇抜な名前は避けたいと思っています。
特に、原型師って一般の人からは何の仕事だか理解され難い職種ですしね。



そめい義野 という名前を考えています。
読みにくいですか?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)