himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-22 ちょっと 具合が悪い…かな?
2002-09-21 xito君から ナディア第2報 到着!
2002-09-19 芸名(?)の事
2002-09-18 冬のイベント準備
2002-09-17 原型チェック
2002-09-11 最高記録
2002-09-02 本日も写真は無し…
2002-09-01 只今作業中
2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品2
2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品3


2002-09-22 ちょっと 具合が悪い…かな?

以前 扁桃腺を腫らしたんですが、また、ちょっと痛いかも。
今日は早めに寝る事にしましょう。

ニューラインから発売中の惣流・アスカ・ラングレー
黄色いワンピースVer、これを製作中には内臓をいわして血尿がでました(笑)。
不眠不休で机に座りっぱなしだったのがいけなかったらしくて、前かがみの姿勢は内臓に負担をかけるようです。
まあ、苦労しただけあって納得のいくアスカが完成したので、当時は非常に満足したものです。
その後、C−3のシーマ・ガラハウ中佐を製作中には腰、椎間板を痛めました。
これも前かがみの姿勢が悪かったとのこと。
で、エリカ・フォンティーヌの時には扁桃腺ですよ。 大笑い。
健康管理ができていないというのも問題がありますよねぇ。
扁桃腺の腫れが酷くて、このときには一時、入院。
場合によっては声帯がつぶれて声が出なくなる可能性があると医者から告知されました。
おかげさまで主治医からは定期的に検診を義務付けられてしまいました。
「たかが仕事に命をかけてどうする!」とは医者の言葉

そうですねぇ…それなりに一生懸命、仕事してるんですけど、それでもパッとしないのは、根本的に才能がないのかな?
いや、才能がないからこそ、人並み以上に努力しなきゃ、と思うのですが、ねぇ……。


mold or die?

先頭 表紙

2002-09-21 xito君から ナディア第2報 到着!

少々間が空きましたが、製作教室の作りかけナディア、続編の画像が送られてきました。
全身改修するとの覚悟は聞いていましたが、全く別のポーズに変更するようですね。
その意気や良し!
単純に劇中のポーズを再現するだけではなく、自分のイメージを追加して独自の世界観をモノにしようという、いい意味で欲張りな挑戦をはじめたようです。

いや、冗談じゃなくて 本気で、こりゃあ期待できそうでないかい?
嬉しいねえ、こういう好戦的なチャレンジャーは!
日本のフィギア界の未来も捨てたもんじゃないよね、こーゆー奴がいるんだもの。

前回のワンフェスでは、ひどいのもいたから。
他人の頭部と胴体を切った貼ったででっちあげて、オリジナルとして出店していたようなのとか。
過去、雑誌にもそういうプライドのない造型物が紹介されていて失望感を味わった覚えがあるだけに、彼のような正統派の存在は嬉しいですよ、呑山は。


それはさておき、呑山が製作中のトラ柄レオタードのグリシ−ヌも、ポーズを大幅に変更している最中なんですよね。
ポスターの絵柄を無視して、挑発的なポーズにしようと工作中だったのですが…いかん
xito君の方がいいセンスしている…(汗)。
これはもう一度、ポーズを見直す必要があるなぁ 負けられんぞ!


先頭 表紙

2002-09-19 芸名(?)の事

以前にもここで書きましたが、改名の必要があるようです。
突っ込みの他にもメールで「こんな名前は?」との提案をいくつかいただいています。

爆乳恋々・・・をいをい、何だこりゃ?
名刺に刷るのか? コレを?
たしかにインパクトがあって覚えやすい事は間違いないけど。

豪華絢爛・・・これは、また…派手な名前ですね。

新宮寺咲来良・・・しんぐうじさくら ですか。
呑山の好みを良くご存知でいらっしゃる。
眞櫻館の門人さんからの提案です。 でも、ちょっち、恥ずかしいですよ、この名前を名乗るのは。

さくら餅渋茶の助・・・コレも上の名前を提案してくれた人からの第二案。
妙に美味しそうではないですか。
あんみつ姫に出てきましたね、ちまき国の若様、さくらもち太郎ってキャラが。

戦艦大和・・・苗字が戦艦 名前が大和?
ちょっといいかも。
調べてみると字画も縁起がいいんだ、この名前。

業界の先輩達の名前を見てみると「MAX渡辺」「智恵理」「北九州比叡露」「あげたゆきお」「宮川武」(順不同・敬称略)……なるほど…。

名前って、真剣に考え出すと難しいです。
読みやすくて 覚えやすい名前 言うのは簡単ですがねぇ。
決まれば長い事(出来る事なら一生)使うものですし、以外に人前で名乗る機会も多いのであまり奇抜な名前は避けたいと思っています。
特に、原型師って一般の人からは何の仕事だか理解され難い職種ですしね。



そめい義野 という名前を考えています。
読みにくいですか?

先頭 表紙

2002-09-18 冬のイベント準備

原型監修から〇〇〇が帰ってくるまで、おそらく1週間くらい。
その間に冬のイベント準備にかかります。
忙しいぞ、今年も。

幸いにして、今年は複雑なスカート・マントはありません。
おお、最近、風になびく布を作ってばかりだったので、なんだか嬉しい!
…でも髪の毛の長いキャラが多いです。

単純に呑山の腕が悪いせいなのでしょうが、長髪キャラは髪の毛のなびき方に試行錯誤を繰り返します。
形が見えてくると楽しいのですがね。
ついつい、必要の無いハネや枝分かれした房を追加して、正面仕上げの時に泣きが入ります。
造っている時には楽しいのですけどね。

今年は記録的に忙しいのですが、諸々の事情からアシスタントなしでの作業となりそうなので今からちょっと憂鬱。

帰ってきておくれ〜

アシスタントといえば、先日、妙に寒い日がありました。
呑山はいつもの通りに作業、アシは横で映画のビデオ、見てたんですが、急に気分が悪くなったと言って顔色が変わりました。
……シンナー中毒でした。
部屋、締め切って作業してりゃなぁ そら気分が悪くもなるわ。
健康に悪い職場だよ。

呑山はもともと、シンナー系の臭いには鈍感で気づくのが遅れがちなのですが、アシスタントには応えたようです。
ゴメンね。

皆さんも気をつけてね。
これから寒くなると換気が悪くなりがちだし。
こんなことで入院しちゃあ、シャレにならんものね。

先頭 表紙

2002-09-17 原型チェック

本日…と言ってももうすぐ日付が変わるんですが…原型の一次チェックのために宅配便で荷物を発送。
一息つけます。
あて先はニューライン、モノは以前から書いていた某有名アニメ作品のキャラクター。

今回も難解なスカートのシワに悩まされつつも、なんとか形にしました。
予定では19日には東京に着き、20日には版権元へ
ニューラインの社長と、版権元の関係者一同につくりかけ原型のチェックを受け、修正すべき箇所を添付されて送り返されてくるはずです。

この数日間は原型師にとって心理的には辛い時間です。
自分の居ない場所で、目の肥えた人や製作会社の監督、プロデューサーなどに原型の監修をうけるわけです。
試験が終って採点を待っている感じ?

完全に完成してから納品、発売までにこの作業は何度か繰り返されますが、何度経験しても慣れませんね。
発売するときとはまた一味違った緊張感です。
発売する時はいいんですよ。それなりに自身を持って納品していますから。
でも、監修時には当然ながらつくりかけ。

過去には「色が付いていない」とか、「表面に小さい穴がある」とか、製作過程を超越した事を言われた事もありますが(ニューラインの仕事ではこういう説明不足なトラブルは発生した事は無いですけど)、最悪なのは座っていたフィギアを立たせるように指示がきて、泣きながら最初から作り直したこともあります。

今回はスケッチを事前に提出して作り始めているのでそんな事は無いと思いますが、何を言い出すか分からないのが版権元の怖いところ。
つるかめ つるかめ



まあ、送った後の開放感があるのも事実。
今日のところは遅いですが、久しぶりにバーボンを引っぱり出して、アイスクリームを浮かべましょう。
宅配便を出した帰りに、コンビニでバニラアイスを購入してあるんですよ、へっへっへっ……。
ビールジョッキにアイスクリームをぶち込んでバーボンを注いでバーボンフロート。
…気持ち悪いっすか?
美味しいんだよ、コレ。

先頭 表紙

2002-09-11 最高記録

またまた間が空きました。
10日近くの空白は過去最高の空白ですね。

パソコン、不調だったんですよ。
見覚えの無いフォルダが出現したもので「ウイルスかぁ?!」と、電話線を引っこ抜き、外部との交信一切を遮断しておりました。
中身は綺麗に掃除して、バックアップを取っていたのでそのデータを入れ直し…何かと忙しい日々でした。
現在、特に問題は無いようです。

さて、外部との通信を遮断していても、日常は続くわけです。
呑山はここ10日ほど、まあ、色々とありました。

仕事関係
この関係がやはり、忙しかったです。
前々から文章のみ出てきてるニューラインの一般販売用原型、かなり進んできています。
こじんまりしたポーズの中に、複雑に重心が分散して、作り手側から見ると見所一杯!
ただ、買っていくだけの人には退屈な商品になるかもしれませんけど。
いかんなぁ、もう少し、「華」が欲しいよな。
これは近日中に雑誌広告が発表される予定、そうなったら画像が公開できますから、もう少し待っていてくださいね。

イベント関連
ワンダーフェスティバルの申請申し込み期間は締め切られましたが、参加予定の皆さんは問題なく書類、送れましたか?
ニューラインからは、計5体の出品となります(!)
…大丈夫なのか?呑山?
ネタは…こちらも、まだヒ・ミ・ツです♪
キャラのオマケとして、山猫と白い犬がつくかもしれませんけど(バレバレ?)ね。

アーク倶楽部からは予告通りに「トラ柄レオタードのグリシ−ヌ」と「G・O・F」を製作。 一部で好評だったジャンポールですが、これは予算の関係で商品化を見送る事になりました。 残念です。

どーだ、忙しそうだろう! 年内にできるのか? ほんとに?
スケジュールだけは売れっ子原型師みたい(笑)

名前の件
前にも掲示板で「呑山涼禅」、なんて読むんですか? との書き込みはありましたが、今年のワンフェス、C−3でもこの質問があったらしく、作品の発表そのものに悪い影響を与えているみたいです。
まあ、読み難いだろう、とは思っていましたが、30数年間付き合ってきた自分の名前が制作活動の障害の一つとして出て来た事は、正直、ショックでした。
改名したほうが身のためかな?
一般のお客さんよりも雑誌のライターさん達に読めない、というのが問題ですよね。
読みやすくって、覚えやすい名前というのも、原型師には必要なアイテムのようです。

先頭 表紙

やっぱ、「爆乳 恋々」とか、覚えやすい名前にすべきじゃないですか?(大笑い) / hal ( 2002-09-12 16:30 )

2002-09-02 本日も写真は無し…

昨日に引き続き、画像は公開できません。

今日は画像貼り付け掲示板にあった傭兵氏の製作過程を製作教室に移動させました。
新作もポンポン載せるわけにはいかないし、このコーナーを将来的にはメインコンテンツにしたいなぁ…とか考えています。
これならこまめな更新が可能だし、製作過程というのは興味のある人には面白いかと、思うんですがね。

ただ、問題は例によって画像の乱れです。
先日、伝言板に指摘されたように、フォトショップ5,0LEを使用…したんですがやっぱり画像が荒れています。
多分、これは呑山が使用方法を間違えているのでしょうねぇ…。
近日中に本屋さんでマニュアルを購入してこのソフトを使いこなせるように勉強しなくてはいけません。
興味を持って真剣に見てくれる方々には申し訳ありませんが、今しばらく、お待ちください。


コンピューターなる便利な機械を購入したのは2,000年の12月
その後は仕事上の情報収集(画像とか、参考写真)とメールのやり取りに使用していましたが、最近、ホームページをはじめてからはデジカメ・スキャナの入手(購入でないあたりが助かっています)、それに伴う周辺機器の取り扱いと 勉強しなければならない事が多くて、呑山はちょっと、混乱しています。

…やっぱ、俺って時代の波から取り残されていたんだなぁ とか考えたりもしますねぇ。

みんなに助けてもらってここまでやってこれたけど、自分でも頑張らないとね!
せめて、画像くらいは正常に表示できるようになんなきゃ。

先頭 表紙

2002-09-01 只今作業中

またしても日にちが空きました…この数日間、呑山は何をしていたか?

じつは、ずっと作業していました。
ニューラインさんのお仕事ですが、マジ泣き 入ってます。
進まないんだよぉ〜脚と手のバランスがオカシイ…のは分かっているんだけど、どこがオカシイのかわかんないっ!
何回も同じ作業の繰り返し…寝てても夢の中で切ったり繋げたりを繰り返しています。

で、人の意見が欲しいところなのですが、原型師にも「守秘義務」と言うものがありまして、うかつに公開できないんです。

ふと、気が付くと1週間 同じ作業を延々と繰り返し、前に進んでいない現実。

…旅に 出ようか……

先頭 表紙

2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品2

全身像


先頭 表紙

2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品3

斜め上から


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)