himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-02 本日も写真は無し…
2002-09-01 只今作業中
2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品2
2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品3
2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品
2002-08-25 C-3 2日目
2002-08-23 作業環境のこと 3
2002-08-22 作業環境のこと 2
2002-08-21 作業環境のこと
2002-08-17 トラ柄レオタードを着るグリシ−ヌ・ブルーメール 3


2002-09-02 本日も写真は無し…

昨日に引き続き、画像は公開できません。

今日は画像貼り付け掲示板にあった傭兵氏の製作過程を製作教室に移動させました。
新作もポンポン載せるわけにはいかないし、このコーナーを将来的にはメインコンテンツにしたいなぁ…とか考えています。
これならこまめな更新が可能だし、製作過程というのは興味のある人には面白いかと、思うんですがね。

ただ、問題は例によって画像の乱れです。
先日、伝言板に指摘されたように、フォトショップ5,0LEを使用…したんですがやっぱり画像が荒れています。
多分、これは呑山が使用方法を間違えているのでしょうねぇ…。
近日中に本屋さんでマニュアルを購入してこのソフトを使いこなせるように勉強しなくてはいけません。
興味を持って真剣に見てくれる方々には申し訳ありませんが、今しばらく、お待ちください。


コンピューターなる便利な機械を購入したのは2,000年の12月
その後は仕事上の情報収集(画像とか、参考写真)とメールのやり取りに使用していましたが、最近、ホームページをはじめてからはデジカメ・スキャナの入手(購入でないあたりが助かっています)、それに伴う周辺機器の取り扱いと 勉強しなければならない事が多くて、呑山はちょっと、混乱しています。

…やっぱ、俺って時代の波から取り残されていたんだなぁ とか考えたりもしますねぇ。

みんなに助けてもらってここまでやってこれたけど、自分でも頑張らないとね!
せめて、画像くらいは正常に表示できるようになんなきゃ。

先頭 表紙

2002-09-01 只今作業中

またしても日にちが空きました…この数日間、呑山は何をしていたか?

じつは、ずっと作業していました。
ニューラインさんのお仕事ですが、マジ泣き 入ってます。
進まないんだよぉ〜脚と手のバランスがオカシイ…のは分かっているんだけど、どこがオカシイのかわかんないっ!
何回も同じ作業の繰り返し…寝てても夢の中で切ったり繋げたりを繰り返しています。

で、人の意見が欲しいところなのですが、原型師にも「守秘義務」と言うものがありまして、うかつに公開できないんです。

ふと、気が付くと1週間 同じ作業を延々と繰り返し、前に進んでいない現実。

…旅に 出ようか……

先頭 表紙

2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品2

全身像


先頭 表紙

2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品3

斜め上から


先頭 表紙

2002-08-26 シーマ・ガラハウ中佐 完成品

昨日のC−3情報を漁っていたら、昨年出品したシーマ様の画像を発見しました。
あの、幻の(?)シーマ様です。
C−3当日には展示品が破損、雑誌等には一切の写真は掲載されず、発売後もキットの状態でオークションに出ていましたが、完成品の写真を見るのは初めてです。
なにせ原型製作を担当した本人のもとにも、発売もとのソニックブーム(ニューライン)さんの手元にも写真が無いというレアものです。
当然、キットは完売しているので改めて完成させようにもキットは無い…。
唯一残っているのは見本品として呑山のもとに送られていたキットのみだったんですが、色々忙しくってまだ下地処理の途中。

ちょうど一年ぶりに見たけど、けっこう格好イイじゃないか、シーマ様!
ちゃんと完成させてくれる人、いたんだなぁ♪


先頭 表紙

2002-08-25 C-3 2日目

今日は午前中、6時頃から削り!盛り!また削り!
ニューラインのもの、冬のイベントの用意と多忙でした。

お昼頃には死神博士こと傭兵氏が来たので、一緒にカケハシ君のところへお出かけ。
冬のイベントの出品予定作の担当原型を割り振りを話し合いました。

リクエストの多い「ぐろ〜ぶ・おん・ふぁいと」
製作担当者が未定でしたが決まったものだけ報告します。

弓塚さつき(月姫)・水瀬秋子(カノン)=カケハシ君
シエル先輩(月姫)=傭兵
来栖川芹香・綾香(To Heart)=呑山涼禅

なお、ガンパレードマーチ デ・ジ・キャラットについては未定です。
当然、エココ・あゆ は再販、さらにオマケパーツを計画中!
オマケの例として、首の無い死体・謎ジャム・第七聖典…等を考えています。




で、C−3ですが、九州にいる呑山は当然不参加です。
ネットで確認する限り、お客さんは集まったみたいですが、商品の方は少なめだったようですね。
特にフィギア ひょっとして、寒かった?
アイテム自体が少ないと聞いていますが、実際の所はどうだったんでしょうか?
まあ、ガンダム系のアイテムや限定キットの方は盛況だったんでしょうけど、呑山としてはやっぱりフィギアの情報が気にかかります…。

以前、この日記でも途中経過を報告していたカテジナさんですが、おかげさまで好評だったようです。
原型写真にツッコミを入れてくれた人、応援メールをくれた人 ありがとうございました!
カテジナさん、夕方にはオークションで転売されていましたんで(笑)、その画像を載せておきます。
買ってくれた人、ほんとうにありがとう!
オークションで購入した人も、よろしくね!
今度のカテジナさんは組み立ても容易で特に難しいテクニックも、マスキングも必要ないパーツ構成にしていますから、初心者の方も思い切って挑戦してみてください。
積んどくだけでは得られない満足感が味わえるかと思います。


…入り口のカウンターが2400を超えましたねぇ。
キリ番 踏んだ人、今回も未確認です。
シャイだなぁ、みんな。


先頭 表紙

2002-08-23 作業環境のこと 3

新しい作業机、設置完了。

椅子、新しいのを購入しました。
お値段は9800円 貧乏な呑山にしては、大奮発です。

最初は3千円くらいの椅子にするつもりだったんですが、一緒に買い物に出かけた奥さんの一言で予定を変更しました。
一日最低でも12時間、長い時では20時間以上も座り続ける場所だけに、多少はお金をかけてもいいだろう…と、いう事になったもので。

いや、今までの2千円で購入した椅子と違って、ゆったりと座れます。
背凭れもしっかりしているし、快適快適。
ちょっと、分不相応かな? とか思わなくもないんですが、ね。

机の方は特に特徴の無い普通の机。
でも頑丈でしっかりした造りなので、これからは長い付き合いになりそうです。

こちらの方も綺麗なうちに記念写真。
明日からはポリパテの粉にまみれる事になるでしょうからね……。

さあ、椅子が壊れた事で強制的に発生した模様替えイベントも今日で一段落。
明日からは作業の遅れを取り戻さなくてはなりません。
心機一転、がんばりましょうか!


先頭 表紙

2002-08-22 作業環境のこと 2

新しい机が来ました。
結局2つ購入したのですが、とりあえず一つだけ、宅配してもらっています。

2つ同時に運び込んだ場合、そうでなくとも散らかった部屋の中がどうなるか怖かったからです。 いや、マジで。

とりあえずは、まだ散らかっていないうちに記念写真などを…。

近所のリサイクルショップで購入、お値段は900円。
ある程度の出費を覚悟していただけに、このお値段は嬉しかったです。
千円札でおつりがあるんですもの、この机。
中古で汚れや傷はあるものの、脚もしっかりしてて、模型制作の作業台としては十分に働いてくれそうです。
とりあえず、塗装、その他造型途中の原型の避難場所として活用予定。

肝心の椅子…無かったんですよ。
いや、あったんですけど 少々お高くて購入を断念。
知り合いから安い椅子の情報をもらったんで現物を見に行く予定です。


もう一つの作業台は明日、届くように手配しています。
今日は1日、部屋のおかたずけで…ですが、ちょっと、途方にくれています。
明日、もう一つの机が届くまでにちゃんと準備ができるんだろうか?


先頭 表紙

2002-08-21 作業環境のこと

また、日にちが空いたなぁ

最近、公私共に忙しくって日記に割く時間が取れませんでした。
エリカもグリシ−ヌも進んでいません。
続けて読んでくれていた人、ごめんなさい。

お仕事の方、ニューラインさんの原型を最優先にしていますので、グリシ−ヌ達が遅れるのは御勘弁。

見ての通り、椅子が壊れました。
作業がしにくいんで、今日は新しい椅子を買いに行こうかと思っています。
机もかなりガタが来たみたいで、脚がグラグラします。
当たり前でしょうねぇ、小学校に入学する際に祖父から買ってもらった学習机。
30年間、よく働いてくれました。
今日、いい机があったら買い換えようかと思っています。

机の上にのっているのはお馴染みの工具たち。
右に見える灰色の筒は掃除機からのびています。
ポリパテでの作業が中心ですんで、これでゴミを吸い取るんですね。
換気扇も欲しいんですが、そろそろ真剣に考えないといかんですねぇ。

今日の予定は上記のお買い物、それから自動車免許の更新です。
イベント関連で忙しかったもので、更新手続きが出来なかったんですけど、そろそろ手続きを済ませておかないとヤバそうなので、本日、これからお出かけします。

では、そういうことで、いってきま〜す。


先頭 表紙

合掌・・・つか、この間訪問した時いやな音立ててましたし(えー / 傭兵 ( 2002-08-23 11:22 )
合掌・・・。 / チュン・ハン ( 2002-08-21 23:50 )
つっこみどころが満載ですね。あぁ・・・(涙) / hal ( 2002-08-21 15:26 )

2002-08-17 トラ柄レオタードを着るグリシ−ヌ・ブルーメール 3

と、言うわけで 首の角度を調整しました。
視線をグリシ−ヌの肩の位置まで下げても、見下ろしても表情が見えるような角度にしたつもりです。
脚のほうも丸く整形しましたが…ダメじゃん、長すぎ!
左足のつきかたもヘン!
こりゃぁ 脚、作り直しですな。

で、全体に細くなっているのは今後プロポーションを調整する為です。
このミイラのような身体に筋肉や脂肪をのせて女性らしい曲線に形成していくわけですね。
最初からカッチリとした造型が出来れば手間が省けるのですが、今回のように
「脚、長すぎた…」とか
「肩の角度がいまひとつ…」とかいう時に修正を容易にするために少しづつ、様子を見ながら盛って、削っていきます。

さて、明日の18日は少々予定が出来てますので、日記、書けるかな?
場合によっては1日お休みするかもしれません。

ではっ また!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)