himajin top
ぱの「食いしん坊‘ぱ’んざい」

食いしん坊「ぱ」の音楽とおいしい物とすっとこ行状記。
ぱへメールする?
☆リンク☆
まずは「男たち+ガールズ」の熱く濃いステージを観るべし。横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー
横浜ハード歌謡伝説トリガーハッピー・ファンクラブ会長えみさんのHPOne by One
男の強さと弱さと考えてることそしてナンドポーズ・山手系ロック毒ガス
横浜とロックと人々横浜ロッカーズ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 自分史上最高のチョコレート
2003-12-14 11月のSAX-A-GO-GO
2003-12-06 11月の音楽ネタ
2003-11-23 今日のすっとこ
2003-11-06 10月のSAX-A-GO-GO
2003-11-06 10月の音楽ネタ
2003-10-28 すっごくおいしい焼きそば
2003-10-27 おそるべしオイスターソース
2003-10-15 9月のSAX-A-GO-GO
2003-10-15 9月の音楽ネタ


2003-12-16 自分史上最高のチョコレート

それは、しろたえのチョコレートケーキ!
(注・しろたえは赤坂にあるケーキ屋さんです。あのチーズケーキで有名な所ね。)

いや、正しくはチョコレートケーキ、ではなくこじゃれた名前があるが忘れてしまった。
クルミとピスタチオが乗っている直方体のチョコレートがあったらそれ!

なんて表現したらよいのかな(*_*)
とにかくチョコの味が他のものとは全然違って味が深いというか、苦みと甘みが両方あるというか、濃いというか。。。
おまけにクルミもものすごくおいしい!
カリッとしてて、くせもない!

ああ!みんなに教えてあげたくてたまらない〜。

しろたえは赤坂の一ツ木通りにあります。
青山通りから30メートルくらいかな。
赤坂見附から歩いて2分ほど。

チョコ好きの方は是非どうぞ!

先頭 表紙

さちぼ〜さんもよいお年を!ではなくもう明けちゃいましたね。おめでとうございます〜☆ / ぱ ( 2004-01-03 11:46 )
美味しそー!甘過ぎないチョコは大好きです^^赤坂行く機会があったら探しに行ってみるね♪ぱちゃん、よいお年を〜〜♪ / さちぼ〜 ( 2003-12-31 01:04 )

2003-12-14 11月のSAX-A-GO-GO

KIYOMEYS SAX CONCLAVE
サックスの先生のライヴ@赤坂B♭。
サックス5本、トランペット2本、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラムス。
いやー!圧巻!管が厚いのはいい!好きなのよ管が厚いのが。
ディジー・ガレスピーやチャーリー・パーカーみたいなバリバリのジャズもよかったけど、
一番かっこいいと思ったのはブレッカーブラザーズのサム・スカンク・ファンク。
あの曲をこの編成でやるんだからかっこいいったらありゃしない!
ハコは小さいし、いい席に座れたし、
清美氏の綾小路ばりのMC(全然音楽と合っていない・笑)はすごくおもしろくていいライヴでした。

PE'Z☆REALIVE TOUR2003
音楽ネタでも書いたこのライヴ。
KADOTA“JAW”KOUSUKEのサックスがかっこいい!ソロがかっこよすぎ!
お付き合いしたいくらい!(←完全なるバカ)
私にとってのサックスの音というのはイコール「キャンディー・ダルファー」で、
今まであまりアルトの音、テナーの音、を意識したことがなかった。
テナーってやらしい音が(誤解を招く発言か?)が出るのねえ。
アルトがどんな音かと聞かれても答えに詰まるし、もともとキャンディー・ダルファーは
自分はテナーを聴いて育ってテナーっぽいのアルト吹いていると言っているけど。
KADOTA氏、やらしくて艶のあるかっこいいソロを吹いております。
生で聴きたいなあ。

メトロノーム
メトロノームといえばあの逆振り子型。
サックス吹いてると、音が大きくて携帯が鳴っても気づかない。
というわけで先生に薦められたのが耳栓型メトロノーム。
耳の穴に入れられてしっかり聞こえる。
うーん便利!

西武のクロークサービス
サックスのレッスンに通う人にとって悩みの種はサックスが重いこと。。。
持ち歩くだけで手の皮が固くなってやがて皮が剥けるし、レッスンの帰りに買い物するのは一苦労。
そんなときに西武のクローク!
クラブオンカードの提示で3時間無料で預かってくれる!
デパートのクロークって今まで使ったことがなくて知らないけど他のデパートでもそういうサービスってあるのかも。
駅のコインロッカーを使ってたこともあるけどサックスが入る大型のは数が少ないし、既に埋まっていたり。
そんなわけで何か買うときは「西武〜!」と心がけております。(西武の思うツボ???)

先頭 表紙

2003-12-06 11月の音楽ネタ

MILES DAVIS☆DOO BOP
うー!かっこいい!かっこいいったらかっこいい!マイルス様々!
マイルスはたくさんアルバムを出していてその時代その時代で変わり続けた人なので
どのアルバムから聴こうか迷ってしまう。
KIND OF BULUEしか聴いたことがなくて、そしてこのDOO BOP。
プロデューサーはイージーモービー。
この人はキャンディー・ダルファーのプロデュースもしたことがあるから
私にとっては面白いのかも。
マイルスのペットがかっこよくて美しいのはもちろん、他の音とのバランスが絶妙。
クラブ系が好きな人にはお勧めの一枚。

PE'Z☆LIVE TOUR 2003
ケーブルテレビでやっていたPE'Zのライヴ。
うもー!よい!楽しい!かっこいい!
彼らが若いからなのか、新しい物を聴く度に、ああさらにかっこよくなってる!といつも思う。
キーボードのヒズミマサユ機がすごくておもしろい。
ピアニカを二つ並べたくらいの鍵盤数しかないキーボードを弾いているのだけど、
映像がなかったら88鍵だと思ってしまうぐらい表現が豊か。
バラードですごくきれいな音を出して、でもアップテンポで会場全体が盛り上がってるときは
もー!隣の鍵盤を一緒に叩いちゃっても気にしない!(笑)俺は楽しいんじゃ〜!
念力だってかけちゃうもんね〜!(笑)という感じ。
音がかっこいいのはもちろん、
パフォーマンスが(といってもヒイズミマサユ機が)音と別にあるのではなく音と絡み合ってるというのかな。
次のツアーは行きたいなー。
(テナーのKADOTA “JAW”KOUSUKEについてはSAX-A-GO-GOで)

PE'Z☆大地讃頌
マキシシングルってあんまり買わないのだけど、↑がすごく良かったので買いました。
大地讃頌ってあの合唱曲だけど、教科書に載ってた記憶はあるけど曲を聴いた記憶はない。。。
ちゃんと学校行ってたのにおかしいなー。

ディジー・ガレスピーのA NIGHT IN TUNISIAのカバー。
ガチャガチャうるさいとことサックスの甘いとことあって、
サックスとトランペットのユニゾンがきっちり合ってるのはいつも通り、
スピード感があってかっこいい。

PLEASE COME HEREという曲も入っていて、なんとまあ!このマキシシングルの中で一番のお気に入り。
甘い甘いかわいい曲で、まさにタイトル通り“PLEASE COME HERE”な感じ。
(映画「ウーマン・オン・トップ」の頃のペネロペ・クルスが言ってるような感じね。
もしくは映画「ベティー・ブルー・インテグラル」のベティーが言ってるような感じ。)
普段はかっこいい音しか頭にないので(かっこいいファンクしか頭にないので)、
かわいい曲は自分にとって新鮮で、どうやったら甘い感じになるのかなあと考えて。
何度も聴いているうちに驚いたのが、この曲のテーマは音域が狭くて最大で5度!
ほとんどが3度の間を行ったり来たり。
音域が狭いとかわいい感じになるのかな?
でもチャルメラのテーマという反論があるからなあ(♪ド レ ミーレド ドレミレドレー)
気になるけどよく分からなくて、でもかわいい曲もいいなと思った。

先頭 表紙

2003-11-23 今日のすっとこ

朝ごはんを食べて、柿を剥いていた。
白っぽくなっていた部分があって包丁の角で除いていたら

あ!

親指の腹をザクっ。切ってしまいました。
柿剥いて指切るなんてかっこわりー自分。

で、指を切ったためゴム手袋をしてお皿洗い。
タッパーのふたにパッキンがついていて手袋を外すのが面倒だったので
お箸の先でトライ

あ!

お箸がポキン。折っちゃいました。
ものぐさするとこういうバチが当たるのね。

封筒を買いにデパートの文房具売場へ。
エスカレーターを上がって子供服売場を通って文房具売場。
最近の子供服はとてもかわいい。
なんかやけに大きい子供がいるぞ。なんかバランスが変。
その身長でその肩幅?

あ!

棚に商品を並べている販売員のお姉さんがしゃがんでいるだけだった。
あーすっとこ!お姉さんもしゃがめば頭は子供と同じ高さなのよー。

「すっとこ」する日は一日中「すっとこ」だわ。ふう。

先頭 表紙

全日本すっとこ選手権で順位を決めましょう〜(笑)私は手強いわよ〜(笑) / ぱ ( 2003-12-14 10:59 )
あれやっぱり一番前なの?、俺…。 / みつぐっち ( 2003-12-12 16:18 )
はいはい〜ちゃんと並んでお座りして〜(笑) / ぱ ( 2003-12-06 12:25 )
あのー ここでよろしいんでしょうか… / すっと犬 ( 2003-12-06 03:28 )
もっとねえ、すっとこ人間、いるはずです!すっとこ人間、出てきなさ〜い(笑)!! / ぱ ( 2003-12-05 21:25 )
俺は生まれながらにがすっとこさ(笑)。ふ。 / みつぐっち ( 2003-12-01 13:54 )
あるよ、ある、そういう事。俺の人生はすっとこの集大成だ。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-28 23:03 )

2003-11-06 10月のSAX-A-GO-GO

サックスは体にいい、なんていうことがあるけれど
体調がよくないと、もしくは体力がないとうまくなれない、ということに尽きると思う。

疲れて帰ってきて、ああでも今日練習しなきゃ、と思い練習。
いつもまずロングトーンの練習をするんだけど、これ、疲れてるときにやると死にそうになります。
だって息を吐ききるのを続けるんだもの。
まあその頃は毎晩お風呂で寝ちゃって、たまにトイレで寝ちゃってたり電車の中で立ったまま寝ちゃったり(しかも朝)
してたぐらいお疲れだったけど、今は大丈夫。
時間的余裕と体力的余裕が必要だなあとつくづく思いました。

口の中の健康もね。
健康というか、親不知を抜いて、もちろん抜いた直後は全然吹かなかったけど
抜糸の前の日に吹いたら、口の中の血行が良くなるからなの?奥歯に力が入るからなの?痛くて痛くて!
抜かなきゃいけない親不知、あと一本残っています。ああいやだ。
しかも親不知のせいで歯並びが悪くなって噛み合わせがずれたので矯正もしなきゃならん。
うーん。うーん。うーん。

私は腹筋と背筋も鍛えないと。まあ腹筋、背筋というか全身ですな。
息が続くのは肺活量ではなく腹圧なんだそうな。

サックスうまくなろうとすると健康になります。す。ふいー。

先頭 表紙

酢は大好きで、浴びるほど取っているんだけどねー。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-18 22:46 )
では酢の物を食べなくては!(←どうしてこう食べる方に走ってしまうのかしら・・・ヨヨヨ) / ぱ ( 2003-11-18 17:29 )
体硬いと駄目なんだよ。柔らかくなりたいよ。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-16 01:42 )
え?ナンドさんは万全な体のような気がしますが・・・ああでも歌うことでつける筋肉?声楽家の腹筋とかピアニストの腕の筋肉とかすごいですよね。 / ぱ ( 2003-11-08 20:35 )
歌のレッスンでも体作りの大切さを懇々と教わったよ。皆同じなんだね。 / ナンドン ( 2003-11-07 23:09 )

2003-11-06 10月の音楽ネタ

キャンディー・ダルファーのライヴ@ブルーノート
行って来ました〜ブルーノート!
今回は見送りのつもりが、キャンディー・ダルファーが東京に来ている時にとってもいいことがあって
ああこりゃライヴでも行かないと気持ちが収まらないっ!と思って急遽ブルーノートへ。
平日のファーストステージのせいか予約してなかったのに座れてしかも結構前の方に。
煙草は吸わないけどここでは近くで見たいので喫煙席へ。

サンドイッチを頼んだら中身のビーツ(だと思う。初めて食べた)がおいしいのなんの!
いいことがあったときのお酒もおいしいのなんの!!

で、肝心のライヴはというと、なんと一曲目が“PICK UP THE PIECES”。
ええー好きなのに一曲目でさらっと演奏されちゃ困るのよ!ほんとに。
バンドのメンバーは7月の本門寺、斑尾と同じ。演奏曲もほぼ同じ。
“SAX-A-GO-GO”のアレンジは変わって、本門寺・斑尾バージョンもかっこよかったけどこっちもかっこいい。
“FINSBURY PARK, CAFE67”はアメリカのスムースジャズチャートで1位になったそうで、キャンディー、ガッツポーズ。
でもね、せっかく1位になってもライヴで演奏すると全然スムースジャズじゃない(笑)。
だって、キャンディー・ダルファーですもの。おーほっほっほ。
アンコールは斑尾と同じくジョン・コルトレーンの“IMPRESSIONS”。
斑尾での“IMPRESSIONS”が凄すぎたので物足りない感はあるけれど、すごくすごくかっこいいライヴでした。

先頭 表紙

2003-10-28 すっごくおいしい焼きそば

昨日は「おそるべしオイスターソース」だったけど今日は「おそるべしキムチ」!!

キムチチャーハンっておいしいから、、、っていうか
冷蔵庫に焼きそばとキムチがあったから、、、
玉ねぎと豚肉と桜えびもあったから、、、

作ってみちゃった。。。

キムチ焼きそば!

まぢおいしい!これを読んでるそこのあなた!是非お試しあれっ!

先頭 表紙

塩コショウ&キムチか。うまそうだなー。 / ナンド@毒ガス ( 2003-11-16 01:41 )
ああっうっかり〜ソースの粉は入れませんよー。 / ぱ ( 2003-11-08 20:39 )
麺のほうに少し塩こしょうをしました。肉を炒める、玉ねぎを炒める、キムチと桜エビを入れてからめる(この間にレンジで麺をあっためておく)、麺を入れて塩こしょうをする、キムチその他とからめる、できあがり☆いただきます☆☆ / ぱ ( 2003-11-08 20:38 )
味付けはキムチだけ?ソースは入れないの? / ナンドン ( 2003-11-07 23:11 )
よーこさん☆では是非、明日の晩ご飯に♪ / ぱ ( 2003-10-29 20:00 )
しまくまさん☆次回は是非玉ねぎと桜エビも! / ぱ ( 2003-10-29 19:59 )
いやーん さっきお昼にプレーン焼きそば食べたんだけど、造る前にコレ見てたら絶対キムチ焼きそばにしてました おいしそ〜 / よーこ ( 2003-10-29 13:51 )
あ,それやったことある!!かなりいけるよね!!桜海老とたまねぎはいれなかったが・・・ / シマクマ ( 2003-10-29 08:38 )

2003-10-27 おそるべしオイスターソース

えーーと、もう食べちゃったので画像はありませんが(笑)、
焼きそばを作って、オイスターソースをちょっとたらしたらすごくおいしかった!

具はキャベツと豚肉と生姜。味付けは塩こしょうとオイスターソース。

めんどくさがりーな私は麺をあらかじめレンジでチン!
こうすれば炒める時間は短くなるし油は少しで済むし中華鍋へのこびり付きも少ないのです。

焼きそばといえば、ついてくるソースの粉、いつも使わずに捨てちゃうんだけど
なにかいい利用法はないかなあーーー???

先頭 表紙

そうなのよね〜私も教えていただきたいです 残ったソース活用法 / よーこ ( 2003-10-29 13:49 )

2003-10-15 9月のSAX-A-GO-GO

サックスネタです。マニアネタです。

T-SQUAREのライヴ@野音
なんと言っても宮崎さんがかっこよかった〜☆
ピンクゴールドのサックス吹いて。動き回るのでサックスが雨を浴びていました。
吹けば唾液と水蒸気とで濡れてるっちゃ濡れてるけどメンテナンスがちょっと心配。
ピンクゴールドのサックスはパーーーンと鳴る感じ。見た目もかわくていいし。欲しい!でも高い!70万!
そんなわけで宝くじ買おうかなと思う今日この頃。(まだ買ってない・笑)

メイヤーのマウスピース
私のサックスは2年前にその当時の私としては大枚はたいて買った物ですが、、、
新品で12万のサックスなんてやっぱりだめなのね。
先生にマウスピースを替えるだけですごく吹きやすくなると言われ、メイヤーのマウスピースを買いました。
買って使ってびっくりよ〜(オカマ調)
前歯がずれないもの〜吹きやす〜ぅい(再びオカマ調)
マウスピースを買いに行ったときにちょうどセルマーの中古が2本あって試奏したらびっくり!
なんて吹きやすいの!なんて指が楽なの!やっぱりサックスはセルマーね!!
試奏してから一週間くらい自分のサックスを吹く気になれなかったくらい。
素敵な服を見ても「サックスのためにお金貯めなきゃ」かわいいブーツを見ても「サックスのために・・・」
とりあえずお金を貯めなきゃな。堅実にね。

先頭 表紙

高いのも痛いし同じ物はないのも痛いですね(_ / ぱ ( 2003-11-11 17:50 )
希さん☆お初ですー!いらっしゃいませー!Clって構造がよく分からないのですがマッピを使うのですね。先生がちょっとしか移動しない時でもぶつけて壊さないように必ずキャップをしなさいっ!と言っていましたが物が落ちてくることもあるんですね〜(__ / ぱ ( 2003-11-11 17:48 )
ハジメマシテ☆私はClなんですけど、この前Cl持ったまま階段上がってたら譜面台が落ちてきてマッピが割れた友達がいましたぁ。。。高いのに!!!(笑 / 希 ( 2003-11-11 15:35 )
腕は、、、練習あるのみですね〜汗 / ぱ ( 2003-10-23 21:35 )
楽器,いいものはいい!!ほんとにいい!!腕さえついてくればなお・・・(T_T) / シマクマ ( 2003-10-20 08:49 )

2003-10-15 9月の音楽ネタ

T-SQUAREのライヴ@野音
行っていきました!野音なのにあいにくの雨。。。
T-SQUAREを生で聴くのは初めて。伊藤たけし(as, EWI)は大きい!羨ましい!
T-SQUAREを聴くようになったのはアルバム”BLASIL”から。
この日聴いていてEWIやキーボードのプワァーとした感じの音がフュージョンぽいなあと思い、
私はやっぱりファンクが好きだなあと思った。
でもOMENSの新しいアレンジもよかったし、サックス吹きにとってはMEGALITHを吹いてるだけで感動するし、
(ギターやベースのキーがE。つーまーりー、アルトサックスはC#。#が7個。
楽譜を持ってるけど挑戦するどころか見るのもいやだよあたしゃ。)
ピンクゴールドのサックスを吹いているプロはこの人だけでは?と思われる宮崎さんはいい音を聴かせてくれたし、
誘ってくれた方に感謝!のライヴでした。

Fried Pride☆HEAT WAVE
Fried PriedはSHIHO(Vo.)とAKIO YOKOTA(G.)とのジャズユニット。
このアルバムは3枚目でロックやポップスのジャズカヴァーをしています。
かっこいいのだが、、、はっきり言ってしまうと、、、斑尾で聴いたときの方がかっこよかった!!
いや、でもほんとかっこいいんですよ。ほんとに!・・・・SMOKE ON THE WATERとか。
こんなアレンジの仕方があったかーてな感じで。
ジャズミュージシャンの中には時に
「このひと昔は相当ロック好きだったんだろうなー!ぜえーったいっライヴハウスでガンガン頭振ってたでしょ!」
と思わせる人がいて、Fried Prideは二人ともそのタイプ。
私の好きなジャズミュージシャンはそういう人が多いなあ。

CHICAGO☆THE VERY BEST OF ONLY THE BEGINING
Fried Prideを買うとポイントカードがいっぱいになるからそれで何を買おうかと思っていたら
CDを買いに行く前に行った美容院でCHICAGOがかかっていて無性に買いたくなって買いました。
ライヴ盤を前から買おうと思っていたけど、ちょうどその店にあったベストを買いました。
なんだか、うーん、CHICAGOが入ってるコンピを買った方が良かったかな。。。うーん。

先頭 表紙

買い換えればいいって訳じゃないですしね。シンセは買い換えても同じ音なんだろうけど。 / ぱ ( 2003-10-23 21:36 )
野音,雨だったのは残念だった・・・楽器類みんな大丈夫だろうかとちょっと不安でしたね。 / シマクマ ( 2003-10-20 08:48 )

[次の10件を表示] (総目次)