himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-25 自己中心主義
2003-03-14 やじうま
2003-03-11 いとしいしと
2003-02-24 表意文字の世界
2003-02-21 その後の、わたし  【パヴィヨン・ブラン】
2003-02-12 あたらしい、わたし
2003-02-09 片雲の風に誘われて、漂泊の思ひやまず……
2003-02-08 予告編
2003-02-07 オークション価格
2003-02-06 規格違いの壁


2003-03-25 自己中心主義

世界のどこかで無情ないのちの奪い合いが続いていても
わたしたちは普通の日常の中にいる。

何千人何万人のひとびとの痛みより
個人的な喜びや悲しみのほうがだいじなのは事実。

罪もないひとびとの受難にこころを痛めても
自分の快楽を追求する欲望を捨てる気にはなれない。

だけど、だからといって、気分を害されないわけじゃない。
酔っ払いのケンカを横目に見ながらお酒を飲んで、楽しいわけがない。

自分の喜びや楽しみに水をさされるのは大迷惑。
自分自身の幸せを、他人のために我慢するなんて、私はいや。

きれいな花も、おいしいお酒も
だれにはばかることもなく愛でたい。

あなたといっしょに。
みんなといっしょに。

ただそれだけ。






一足お先に、夜桜堪能。


先頭 表紙

ジューンさま◆おおおー、だれだ、おまえはーーー!?って、お久しぶりい。びっくりしちゃった。お元気? ヴァナは……はは……すてきな世界ですわ。戦争が本当にゲームであるならどれだけ幸せでしょう。 / PACHI ( 2003-04-17 18:54 )
アキジさま◆大阪も桜の名所多いですよね、いいなあ。こんな花の美しい季節にケンカしているなんて、ほんと人生無駄してるって感じ。それでどれほどのものが得られるのか知らないけれど。 / PACHI ( 2003-04-17 18:51 )
青さま◆まったくもって同感です。気に入らないことがあるんなら、当事者同士だけでケンカしてほしいものです。しもじもの者を巻き込むな、バカ!……あ、言いすぎ? でもほんとそう思うですよ。 / PACHI ( 2003-04-17 18:48 )
あみすけさま◆引くに引けないところをあえて引くことこそ、勇気だと思うんですが。それはきれいごとなのかな。でも、端から見ていると仕方なくではなく、嬉々としてやっているように見えて背筋が寒いのですが。 / PACHI ( 2003-04-17 18:45 )
夢樂堂さま◆人の中にある闘争本能や嗜虐性みたいなものを否定はしません。でも、現実に血を流すことを肯定してしまうのは間違っていると思う。みんなが嫌だと思うことをしない、というのが、成熟した人間社会の基本的なルールだと思うのですが、あのひとたちは……。 / PACHI ( 2003-04-17 18:43 )
PAOさま◆戦争に限らず、どんな争いも結局は自分かわいさゆえですよね。だけど、そのために相手を力ずくで抹消させるという解決方法しかないというのは、なんだか情けない感じです。 / PACHI ( 2003-04-17 18:34 )
夜月さま◆自分がシアワセでいたいから、世の中の平和を願い、みんなの幸せを願うっていうのもアリだと思うんですが。人に遠慮しながら自分の楽しみを追求するのって、やっぱり居心地悪いです。 / PACHI ( 2003-04-17 18:32 )
kotarouさま◆結局同じ明日を迎えるのに、いのちを奪われた人とそうでない人には決定的な差ができる。それが許せないし、それが自分だったらと思うと恐ろしくてたまらない。まだまだこの世界で、してみたいことはたくさんあるのに、あったはずなのに……。 / PACHI ( 2003-04-17 18:28 )
慧茄さま◆復讐に血道をあげている人たちも、根のところでは平和を願っているのだろうとは思いたいのですが……端から見てどうにもそう思えないというのは。。。あの人々も、花を見て美しいと感じるはずではないのでしょうかね。/桜、堪能されました? リアルはそろそろ八重桜かな。 / PACHI ( 2003-04-17 18:21 )
assurriさま◆力で押さえつけておいて、さあ今までのことは忘れて笑え、といわれても無理な話。血を流せば恨みや復讐は永遠に繰り返されるだけ。……となると、憎しみをこらえて笑うほうが、勇敢な行為なのでしょうか。心はそれで納得するのでしょうか。 / PACHI ( 2003-04-17 18:14 )
ども、お久しぶりです(^^)ヴァナディールを楽しんでるようですね。「お前は誰だ?」って、それはひ・み・つ。なんてねw / ジューン ( 2003-04-14 06:18 )
今週は大阪城公園、来週は造幣局の通り抜け。いやまったく、夜桜見物はやめられませんな! 自尊心が肥大しただけのジコチューとは違う、自己中心主義に賛同します。無粋な怒号や弱者の涙なき世界を。 / アキジ ( 2003-04-13 02:13 )
過激なこといえば。戦争したい国の責任者同士で、ちゃんばら好きなだけやってほしい。核兵器とか、周りに被害もたらすもん使わずにね。正々堂々と刀で一本勝負。で、うらみっこなし。巻き添えに遭う人がいないような砂漠のど真ん中とかで・・・。イラクにもアメリカにもそんな砂漠、くさるほどあるからさ。ブッシュ対フセインで勝手にやって(別に小泉さんが助太刀してもいいけど)、男らしくお互いうらみっこなしにすりゃいい・・・そう思うことがしばしば / ( 2003-04-06 00:41 )
正直どう考えてるのでしょうね?あの方たちは。引くに引けなくなって、仕方なしにやってるのか?うーむ理解不能ですね。 / あみすけ ( 2003-04-03 23:00 )
世界中の人が『人が人を殺しあう戦争』に嫌悪感を感じている。この素直な感情を無視する政治家は嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-31 19:27 )
この前新聞でイラクの子供のインタヴュー読んだ。「みんな自分の国がいちばん大事なんでしょ」    そう  その一言に尽きてしまうのである。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 22:26 )
夜桜、綺麗でしたね♪ 教えてくれてありがとう♪♪ 今度はおつまみに飲み物持って、かな♪ / ・・・誰にはばかる事なく、楽しんでいきたいですね。私もそう思います・・・・。 / 夜月 ( 2003-03-26 06:34 )
雨が降っても玉が降っても世界中に朝が来て、一日の営みは続く。。。。太陽の恵みだけは地球の全ての地域に降り注ぐんですね。明日もナニゴトも無かったように朝が来る / kotarou ( 2003-03-25 21:38 )
全く同感です。私が言葉に出来なかったこと、言おうとして言えなかったことを、ねえさまが仰ってくださった気分です。 / それにしても良き夜桜ですね♪私、まだ夜桜見てないの(^^ / 慧茄 ( 2003-03-25 14:24 )
難民の乗ったバスまで巻き添えになっていましたね・・・民間人だけでなく、血に飢えた狼ではない軍人も、命を落としてまで、、、血で勝ち得た平和は果たして本当に平和なの? / azzurri ( 2003-03-25 14:10 )

2003-03-14 やじうま

つっこみ返しもしていませんが、にゅーすそくほうです。

現在、ウチの会社の近所のビル周辺(日本橋兜町)に続々と警察隊が集結してきております。
一体なにがあったのでせう。

忙しいというのに、みんな見物にでかけていってしまいました。

近所のウワサでは、どうやら発砲事件くさいようですが……。

気になって気になって仕事が手につきません。
あああ、しめきりが〜〜〜。


    ◆◇◆ その後のこと ◆◇◆

やきもきさせるような中途ハンパで失礼しました。

この事件は結局、近所の雑居ビルで、男がガラスドアに向けて発砲して逃走、受付のおねえさんが破片で軽いケガをした、というものだったようです。
金融関係の事務所だったようなので、おそらく金銭上のトラブルかなにかだったのでしょう。
不安なことは、犯人が逃げたまま見つかっていないということです。
その後のことは、まったく情報がないのですが……。

兜町は金融関係ビルが多いので、よくこんなトラブルや窃盗事件があります。
このあと、わが社でも外階段に防犯扉が設置され、深夜残業の際の施錠をしっかりするよう通達が回ってきました。
……それでも残業はしなきゃならないのがつらい。こわいよう。



架空世界ではレベルアップして、鳥馬のチョコボにも乗れるようになりました。
1ヵ月ってやっぱりそれなりに長いですな。


先頭 表紙

れくさま◆ぎく!ぎくぎく!!(笑) いや〜、クレスちんもせめてサポくらいは早くつけたいんですけどねえ。。。ともあれ、ありがとうございます。そして飛空挺おめでとうございます。ということは、もうランク5ですね、すてきです♪ ところで、ここに書くのもアレですが、れくさん、またHP行方不明になってますよお〜??(T_T) / PACHI ( 2003-04-17 18:01 )
おお〜、チョコボおめでとうございます!私は昨日付けで飛空挺に乗れるようになりました(^^)Clestinさんのご来訪もお待ちしてまーす。 / れく ( 2003-04-07 12:45 )
はるぺるさま(笑)◆ま、そういうことです。いいでしょ、チョコボ♪ 原野を疾走すると爽快よ〜☆ もうちょっと安いともっといいんだけど。はるちゃんも、すぐにサポゲット&ジュノデビューで免許ゲットだ! / PACHI ( 2003-04-02 19:27 )
アキジさま◆マフィアくさいです。事件があったのは金融関係の事務所だったようだし……。最近は外国人による強盗や窃盗事件もあるみたいで、このへんも物騒です。とんずらをマスターするため、シーフにジョブチェンジするかな。。。 / PACHI ( 2003-04-02 19:25 )
あみすけさま◆もっと大事件だったら、その日のうちにリポートしてましたが、なにごともなかったのでそのまま半月すぎてしまいました。まあ、何もないのが一番なのですけれど。 / PACHI ( 2003-04-02 19:22 )
azzurriさま◆幸いなことに、アタクシの身は無事で〜す。でも、おちおち道も歩いてられません。物騒な世の中ってやですね〜。 / PACHI ( 2003-04-02 19:20 )
夜月さま◆私は会社の窓から身を乗り出して見物しました。この日はまだとっても寒かったです。 ん?夜月たんもなにか締め切りが?? / PACHI ( 2003-04-02 19:19 )
青さま◆実況報告は半月後になっちゃった〜〜〜〜(爆) 許してけろ。 / PACHI ( 2003-04-02 19:17 )
くーにんさま◆まったくですな。うちの中にいるのが一番安全♪ …とばかりも言ってられないしねえ。小さい子のいるママには、物騒なニュースは余計こわいでしょう。 / PACHI ( 2003-04-02 19:16 )
のんたんさま◆TVカメラが来ていたら、私も仕事なんか放り出して見に行ったんだけどな〜〜♪ / PACHI ( 2003-04-02 19:13 )
kotarouさま◆うーむ、死者が出たわけではなかったですからねえ。この程度でよかったといえばよかったのですな。 / PACHI ( 2003-04-02 19:12 )
慧茄さま◆ん〜〜、やっぱ普段からデジカメ持ち歩いてないとだめねー。ヤジウマの代わりにトリウマの画像で許してちょ。 / PACHI ( 2003-04-02 19:11 )
夢樂堂さま◆そちらのほうまで騒ぎが聞こえていましたか? 犯人が見つかっていないというのが、なんとも気持ち悪いです。道を歩くにも気をつけないと! / PACHI ( 2003-04-02 19:10 )
ダンディーYさま◆きゃ〜、ダンディ様たのもし〜い☆ 身体はってアタクシを守って〜♪ / PACHI ( 2003-04-02 19:07 )
イワサ博士さま◆もう期限切れですが、それだったはずです。ローカルといえばローカルな話題ですね。あんなに大騒ぎだったのにぃ。 / PACHI ( 2003-04-02 19:05 )
ようこっこさま◆えっ、本当〜??やったあ☆ また巡回にいかなくちゃ。それとも、ようこっこもひまじんにくる?( ̄ー ̄)ニヤリッ ここ、更新便利よお。 / PACHI ( 2003-04-02 19:02 )
その後のこと→なるほど〜とりあえず、受付のお姉さんには悪いけど、大事に至らず良かったってことにしときましょう。 / それよか、チョコ・・・いいなぁ、私も早く乗りたいです(^^)ウィンではじめて見た時は感動しました。ねえさま、かっくいい! / はるぺる ( 2003-04-02 15:18 )
これはマフィアの臭いがしますぜ。ヤバくなったらブタのカツラ、即ちトンズラあるのみ!しめきりからもピュ〜ッできたらよいですな。 / アキジ ( 2003-03-21 10:31 )
むむむ、その後が気になるぞよ!? / あみすけ ( 2003-03-19 00:46 )
その後いかに???PACHIさまの身になにが???←飛躍しすぎですね(笑)。 / azzurri ( 2003-03-18 14:52 )
見物に行かれたんですね。発砲事件かぁ・・・こわいよぅ(*T▽T*) ところで、最後のお言葉がとても身にしみわたります(爆) / 夜月 ( 2003-03-16 15:48 )
実況中継の結果を待つ! / ( 2003-03-15 14:05 )
こわ〜い!!!! ヘタに町中歩けないわね〜。やっぱ家にいてゲームするのが一番安全かしら(笑) / くーにん ( 2003-03-15 14:04 )
なんだなんだ!?ニュースチェックしなくちゃ! / のんたん ( 2003-03-14 21:44 )
えぇっ?ニュースでやってなかったぞ。見落としたかな・・・ / kotarou@会社からですな(  ̄∇ ( 2003-03-14 20:00 )
へ!?発砲事件すかっ!!なんかスンゴイことになってるようですね(アセアセ)ねえさま、画像は?って、うそうそ、危ないからヤジウマしちゃだめですよ〜っ! / 慧茄 ( 2003-03-14 17:31 )
何かパトカーの走る音が聞こえていたから、何だと思ったらこの騒ぎだったのか? / 夢樂堂 ( 2003-03-14 17:23 )
んまっ!発泡じゃなかった発砲事件ですって!?気になるのはいいけど、巻き込まれないでよね。あーたをガードしに行っとく?あたいが!?身体はるわよぉ〜ん(笑) / ダンディーY ( 2003-03-14 16:17 )
http://www.asahi.com/national/update/0314/019.html かな? / イワサ博士 ( 2003-03-14 15:59 )
うひひ。PACHIの影響うけて、また日記つけようかとゴソゴソやりはじめたぞ(笑) / ようこっこ ( 2003-03-14 14:34 )

2003-03-11 いとしいしと

ご無沙汰しております。

さぞかしPACHIはどっぷりゲーム世界にはまり込んで、廃人道まっしぐらであろうと皆さまご推察のことかと思います。

……まあ、ほとんどそのとおりなんですけど。( ̄ー ̄;

でも、念のため弁解しておくと、ひまじんもネット巡回もその他の愛するネット遊びもほったらかしにしているのは、ただゲームのみに心血を注ぎきっているからという理由だけでは決してありません。
私生活が超多忙シーズンに突入したのですぅ〜。
だから、家にいられるわずかな時間は、なるべく今凝ってる娯楽のために費やしたいのですぅ〜。
↑それはゲームのみに心血を注ぎきっているということである。

ゲームやってても、昼間は会社に来なければいけないのだから、仕事さえ忙しくなければネット遊びとゲームは両立できそうなものなんですが(←なにか間違っている)、年度末と新年度の過密スケジュールに加えて、新しい部署に配置換えになったため、なかなかこれまでのように会社からのほほんとネットにつないでるわけにいかなくなってしまいました。
ゴールデンウィーク返上などというのは、もう毎年のことなのでいい加減あきらめていますが、会社での楽しいネットライフを我慢しなければならないのは苦行に近いものがあります。

……や、そもそも会社とは労働する場所であるということはこの際おいといて。(←もうこの時点で人間捨てている)

まだまだ寒さは残りますが、一雨ごとに暖かさを増していく今日このごろ。
本来なら春は一番好きな季節なんですが、最近は好きなものをいろいろ我慢しなければならない季節でもあるので、ちょっと憂鬱です。
でも、好きなものを我慢しないで死んだりしたらそれこそ困るので、当分は我慢との戦いの日々です。

……8割がた負けてるような気もしますけど、気のせいです、たぶん。


好きなものをきわめて死ねれば本望とかよく言いますが、それは好きなものがただひとつだけの場合にのみ言えることだと思います。
私は移り気で欲張りで、あれもこれも好きになって手を出したあげく、ひとつも実にならなかったりするタイプの人間だから、ただ一度きりの人生に、たったひとつのものだけにすべてをかけることはできないようです。

だからこそ、ひとつのものにすべてをかける人生に憧れたりするんでしょうけれど……。
できるなら1日24時間、ゲームの快楽に溺れて人生捨ててみたいけど……。





やっぱりそんな人生、いやすぎ。



とかいいつつ、帰宅が10時すぎでもコントローラーを握らずにはいられない意志薄弱のアタクシ。
さあ、やっと日記も書けたし、早く家帰ってヴァナへいこう♪♪♪


バーチャルで花盛りを堪能♪ リアル世界もそろそろ公園の花々が美しいですね。これで仕事さえなけりゃ。。。


先頭 表紙

れくさま◆うわー、レスすっとばしちゃってごめんなさ〜〜い。最近あまり時間がとれなくて、ラグナサーバはほったらかしです。野菜の苗が2回も枯れちゃった〜(>_<) パシュハウ沼は、晴れてる日にいったことが一度もありません。水芭蕉なんか、きれいなんだろうな〜。 / PACHI ( 2003-04-02 12:38 )
ジャンクさま◆ちゃお〜♪来てくれたのねん☆…って遅! なんでこの画像だけなのよーーー!!!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: / PACHI ( 2003-04-02 12:02 )
のんたんさま◆うんうん。このゲーム、やっぱり圧倒的に若者中心だから、アタクシには体力的についていけないことしばし。みんないったいいつ寝てるのだ。ごはんは食べてるのか?? / PACHI ( 2003-04-02 12:00 )
ダンディーYさま◆若い男の子たちと遊ぶ毎日で、リアルデートをするひまもないわ〜。いかんいかん☆  最近、オネエキャラをやってるので、ダンディ様の口調がとっても参考になっているの。ありがとう、ダンディー♪(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ〜 / PACHI ( 2003-04-02 11:58 )
八百八六助さま◆リアルデスヨ☆    ていうか、やはりオンラインゲームなので、バーチャルで遊んでいるという感じは、私はあんまりしません。ほとんど「素」で参加してるからでしょうかねー。 / PACHI ( 2003-04-02 11:53 )
夜月さま◆……ごめん。もうこの日、なにがあったtか思い出せないよ……( ̄ー ̄;;; 複数会話はほんとたいへんだよね〜。TellのR間違いや、LSとPTとTellの間違いなんて、しない日のほうがめずらしいよ。(笑) / PACHI ( 2003-04-02 11:49 )
イワサ博士さま◆このタイトル、何人がわかるかなーと思いつつww トールキンは、「『指輪』は寓意ではない」と言ってたそうですが、寓意に満ちすぎだとも思う。まあ、なにを読み取るかは、読者それぞれなのですが。 / PACHI ( 2003-04-02 11:45 )
くみちょさま◆どっぷりもねえ、限度がねえ……。この世界、いつ寝てるんだろうって心配しちゃうようなひとが多いわね。ただ、半バーチャルでも「外」とつながってるのは、救いかな。 / PACHI ( 2003-04-02 11:39 )
みるみるさま◆ほほ、わかっていただけて感激♪ や、まったくあの口調で「ま〜い・ぷれ〜じゃ〜〜す☆」とつぶやきそうな毎日です。私が会社員じゃなかったら、確実に人間やめてるかも。 陽気がよくなってきたから、また飲みにいきたいですね! / PACHI ( 2003-04-02 11:36 )
慧茄さま◆「昨夜」といわれても、もう思い出せないくらい昔のことになってしまいましたが……( ̄ー ̄; お友だちが増えるにつれ、いやがおうにも廃人度は増しますなあ。いやはや。 / PACHI ( 2003-04-02 11:32 )
kotarouさま◆ただいまですー♪ とりあえずの小休止中。ゴールデンウィークをまったく無視したスケジュール表が届いて、私はかなしいです。 / PACHI ( 2003-04-02 11:30 )
えるむさま◆ふだんの私は中途半端な人間ですねえ。ただ、突発的に江戸っ子の血が騒ぐときがあるみたいです。特にお金関係は……あぶないあぶない☆ / PACHI ( 2003-04-02 11:27 )
夢樂堂さま◆すっかり世間は春欄満になりましたね〜。忙しくてゆっくり遊ぶことはできなくても、外を歩いているだけで咲き誇る花たちに癒される思いです。春はいいなー / PACHI ( 2003-04-02 11:25 )
チャオ♪この画像「だけ」なら惚れる(≧∇≦)ъ / ジャンク ( 2003-03-26 10:14 )
若い時は、ぶっ続けでゲームしてたけど、めっきりそんな元気もなくなった今日この頃・・・。年はとりたくないっす。ゴホゴホ。ヨロヨロ。 / のんたん ( 2003-03-14 21:46 )
やっぱりハマってるんじゃん!(笑)。ところで、キチンと調べるあーたはサイコーよ♪ホレなおしました。いつデートしてくれるのさ?(笑) / ダンディーY ( 2003-03-14 16:08 )
うわあいきれいなお花〜。栽培のお花もアップにするとこんなに綺麗なのですね。お外ではパシュハウ沼のお花が綺麗ですが、うっかり眺めていると亀に襲われるので気をつけましょう^^; / れく ( 2003-03-12 12:36 )
リアルデスカ? / 808@現実逃避したい ( 2003-03-12 00:00 )
ぱちさんへ☆ 昨日は、ありがとうございました〜! 相変わらず同時に複数の会話ができない人間でして、返答が何度か遅れてごめんなさい(^^ゞ 手伝ってくれる人の中には他人の方もいまして、私はかなり焦って緊張していたかも(^^ゞ 今度、メインでバスへ行きましょうね! 日にち決めます? その日は何とか夜の時間に来れるようにしたいと思います〜 / 夜月 ( 2003-03-11 22:59 )
瞳の輝き方に一抹の不安を感じてしまうようなタイトルですね(笑)。 / イワサ博士@最近は黒い水にどっぷり ( 2003-03-11 22:30 )
FFの世界にどっぷりはまってるのね。(^^)何にせよ、打ち込めるものがあるっていうのはいいことだわ。私も何かにどっぷりはまりたい〜。 / くみちょ@酒にどっぷり!? ( 2003-03-11 22:22 )
タイトル見て、まい・ぷぅれぇっしゃぁっす!・・・かと思いましたわ。お忙しいのですね。暇になったら遊んでね〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 22:05 )
あう・・・昨夜、ねえさまに廃人まがいのコトさせたのは・・・うう、ごめんちゃいm(_ _)mだけど、ホントに助かりました。次回はメインにお会いしたいです♪いろいろと忙しそうですが、限られた自分の時間くらいは娯楽を満喫しましょうね!かくいう、私もいまだ仕事に拘束され中(涙)あぁ、ハルペルが〜(謎笑)って言いつつ、仕事サボリ中です(をい! / 慧茄 ( 2003-03-11 21:34 )
お帰りなさいませ♪えっ?もう旅立ちか?そんなことおっしゃらずにタイムカード押した後にでも。。。 / kotarou ( 2003-03-11 21:26 )
PACHIさん、江戸っ子ですか?(笑) 好きなことに没頭できるのも、一つの才能だよな〜と最近はよく思います。そんなときは、中途半端に生きている自分が歯がゆくて仕方ないです…。 / えるむ ( 2003-03-11 21:09 )
花も空もキレイな季節。リアル世界にもおいでませ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 21:07 )

2003-02-24 表意文字の世界

私は、正しい日本語を書くことを日々のなりわいとしていながら、顔文字が好き。
その昔、「ニヤリッ普及委員会」なるナゾのヒミツ組織でNo.46/掲示板受付嬢として鳴らしていたのは、何を隠そうこの私。や、別になにも隠してないか。

ちなみにニヤリッ普及委員会とは、その名のとおり、顔文字「( ̄ー ̄)ニヤリッ」を使いまくって普及活動を行うだけの、まったりした組織であった。過去形なのは、現在管理人行方不明につき地下潜伏中のため。ボスは別人で、知る人ぞ知る“あの人”。( ̄ー ̄)ニヤリッ ←正確にはこの「ニヤリッ」は半角で記さねばならない。けど、ひまじんのシステムでは自動で全角になっちゃうのよねー。

と、そのように( ̄ー ̄)に忠誠を誓っていたせいだけでもないけれど、最近流行の顔文字は、可愛いけれどもあんまり使えない、と感じることしばし。

(=´∇`=)とか、 (((( ; ゜Д゜))) とか、(´・ω・`)とか。

人が使ってるのを見るのは楽しいんだけど、自分が使うとなると、もうひとつ馴染めないのよねー。
まあ、もともとシニカル系の( ̄ー ̄)と、まったり系の(´・ω・`)じゃあ、テイストが違いすぎだとは思うんだけれども。

でも、そんな私も、先々週待ちかねたキーボードが宅配された時には

キタ―――(゜∀゜)―――!

というキモチでしたわ。

ところで、相手の表情や感情が見えにくいネット世界では、こうした顔文字をはじめとして、(笑)とか♪とか(^^)とか、さまざまな表記が駆使されているけれど、最近私がナゾに思っているのは、「w」
これは、いったい何からきてるんでしょ?
文面から察するに、悪しからぬキモチを表す記号なのは間違いないし、FF11の関連サイトの用語解説なんかには「w=(笑)の意味」とか書いてあるくらいなんだけれど、語源が不明。

わらい(warai)の「w」?
(^w^)( ̄w ̄)の「w」??
ちょっと前までは、「そうだよねv」などとして、JISコードでは出ないハートマーク代わり(あるいは単にVサインの意味)だった「v」を2つ連ねた「vv」が流行っていたので、ずっと「vv」だとばかり思ってたんだけど、どう見ても「ダブリュー」なんだよね〜?
いつ頃から「w」になってしまったんでしょ?

でも、使い始めてみると、これがまた忙しいオンラインゲームのチャットでは超便利なので、しっかり使ってますがw
こうしてコトバは移り変わっていくものなのですね。


だけどね、おねいさん、「よろしく」を「よろw」って略すのだけは許せないな。
「よろ」っちうのは「よろめく」の意味だろーがっ!




気分転換にお船に乗って、よその大陸へ遊びにいきました♪ お天気が悪かったのが残念。
自分が釣りしているところのしゃしんは撮れないので、お友だちのよづきたんに撮ってもらいました。
まさしく キタ―――(゜∀゜)―――! な感じ。獲物には逃げられちゃったけど。


先頭 表紙

ようこっこさま◆ …って、えー!? ようこっこーーーーー!久しぶりぃぃぃぃぃx〜〜〜〜(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ〜☆ お元気そうでうれしいですわ。私を( ̄ー ̄)の世界に導いてくれたのは、あなただってこと、私は忘れてはいないわよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2003-03-11 21:21 )
くーにんさま◆流行語大賞はだめだったけど、一時の流行りモノで終わるんじゃなく、一般的に根付いてこその「普及」よね。。。しみじみ。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2003-03-11 21:17 )
ダンディーYさま◆そうそう、それそれ。そんな感じ。それにしても例文を見て、改めて調べてみたんだけど、「お釈迦になる」ってのは、誕生仏とかが裸なことになぞらえて無一物になることを言うんだとか、阿弥陀像を作ろうとして釈迦仏の像を作っちゃったからだとか、いろいろいわれがあるのね! お勉強になっちゃったわ。ちゃんと調べてみるアタクシって、まじめ?( ̄ー ̄) / PACHI ( 2003-03-11 21:14 )
kotarouさま◆パソコン変わってユーザー辞書を一新したり、自分のじゃないパソコンで文字入力するときって、ものすごいストレスです。や、別に顔文字出ないからってだけじゃなく。 / PACHI ( 2003-03-11 21:06 )
(( ̄ー ̄)ニヤリッ / ようこっこ ( 2003-03-11 13:00 )
最近はアチコチで( ̄ー ̄)系顔文字を拝見することが出来るので、すっかり普及してるんだなぁ、と感じる今日この頃です。 / くーにん ( 2003-03-10 14:04 )
そうよねぇ。「お釈迦になる」って言葉なんか今は「ダメになる」ってときに使うでしょ。でもお釈迦様になるんだから、それってすごいことなんじゃないかしら?「まじめだなぁ〜」ってのも本来はホメ言葉だったんじゃ・・・・・・今じゃバカにした言い方だもんねぇ〜。言葉って不思議よねぇ〜(笑) / ダンディーY ( 2003-03-08 18:10 )
顔文字も使い方によってはいいツール。でもパソのデータがぶっ飛んでからは面倒なのであまり使わないかなぁ Oo。( ̄。 ̄ )y- ←お気に入り(笑) / kotarou ( 2003-03-07 22:33 )
慧茄さま◆心配しましたよ〜。  昔のネットゲーは(warai だったんですかー!それはかなり信憑性が高い感じですね。昔はちゃんと略さず書いていたのね。。。でもローマ字でコミュニケーションする世界って奇妙〜。英会話が飛びこんでくるほうがまだ自然かな。 / PACHI ( 2003-03-03 19:53 )
Hideyさま◆ぷぷ。いつもHideyさんは、照れるようなことをさらりとおっしゃってくださって。(* ̄ー ̄*)   使われている単語が意味不明系俗語であっても、主語述語や「てにをは」、それにリズムがきちんとしていれば、わかりやすく、読んで楽しい文章になると思います。私がひまじんを気に入ったのは、そういう「書くツボ」を心得ていて、安心して読める文章を書くライターさんが多かったからです。 / PACHI ( 2003-03-03 19:48 )
ダンディーYさま◆いきなり予備知識なしに「よろりんw」とかいわれると、なによろめいてんだよとか思いませんこと? でもまあ、日本語も、平安時代と今では意味の違う言葉もあるしね。 / PACHI ( 2003-03-03 19:40 )
くーにんさま◆ www  ……最近、これだけで返事すませるのにも慣れちゃって、ちょっと反省。FF用の辞書にも( ̄ー ̄)を登録して、再普及に励もうかな。 / PACHI ( 2003-03-03 19:36 )
綺羅さま◆今までのRPGに比べて、システムもコミュケーションもリアルだし、それでいて「なりきり」気分も楽しめるからかな……。私は、ただバトルに明け暮れてレベル上げに必死になるだけじゃない、「生活感」のほうに魅力を感じてます。 / PACHI ( 2003-03-03 19:32 )
ご無沙汰しておりました(^^;私は←のと(^^くらいしか、顔文字使いません。いや、色々使いたいんですが横着者でして・・・(^^; ときに『 w 』ですが、会話をローマ字でしか行えなかった『 Diablo 』などで、『 (warai 』と打っていたのが略されたという説があるようです。それよか、いまだヴァナに降臨できずにおります(涙) / 慧茄 ( 2003-03-03 13:39 )
正しい日本語を書くことをなりわいと、っていうの、何となく分かる気がしていました。無駄のない美しい表現をされますよね、PACHIさん。顔文字でも何でも乱用はセンスがないけれどポイントを押さえて使うととても面白いですよね。どんなに流行を気取ってもその辺のセンスがない人が多いからなー。 / Hidey ( 2003-03-03 00:55 )
そっか!「よろ」はよろめくという意味だったのかぁ・・・・・・・・・(爆笑)。でも「v」と「w」は本当に勉強になったわ。いままで意味不明だったのよ・・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2003-03-01 11:34 )
((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))ナニナニ 「w」って?????? |電柱|ー ̄) / くーにん ( 2003-03-01 02:40 )
実は私も、自分で意外に思っているんです(笑)でも、FFを試しにやってみたら楽しくて・・(^^) / 綺羅 ( 2003-02-28 17:30 )
のんたんさま◆私も、このちゃぶ台がえしにはじめて出会った時は、そりゃあ感動したものでしたわ。。。よくみんなこんなの考え出すよね。 / PACHI ( 2003-02-27 19:49 )
ちゃぶ台がえし、大うけ〜っ!! / のんたん ( 2003-02-27 19:01 )
さにゃえもんさま◆私もwの正確な語源はわからないのですー。チャットをやっていると、いっぱい出てきますね。こうゆう記号を多用するかしないかで、だいたい相手の年齢層や性格・傾向がつかめるので、お友達づくりの目安にはなります。 / PACHI ( 2003-02-27 15:11 )
アキジさま◆あら、こんなのでよければ、いくらでも。そーれ、3連発じゃ。(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.::(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.::(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: ┣o( ̄ー ̄ )オカタヅケ(  ̄ー ̄)o┰ / PACHI ( 2003-02-27 15:06 )
八百八六助さま◆このゲームでチャットしてると、ナゾの言葉に遭遇してよく戸惑います。本当に異世界を旅してるという感じです。たまに英会話が飛び込んでくることもありますが、英語でもスラングびしばしの様子で、すぐには理解できません。toを2、forを4って書くみたいな。 / PACHI ( 2003-02-27 15:04 )
あみすけさま◆(^^)系は普通入力で書きやすいですもんね。wもそうなんだと思います。なにしろ1キーだ(笑)  FF11の「しゃしん」とは、スクリーンショットのことです。PS2版でも、画面のウィンドウを消してスクウェアのコピーライトを表示させた状態にすると画面保存できます。バトル中でも余裕さえあれば撮れるんですが、なぜか釣りの最中だけは撮れないのです〜。 / PACHI ( 2003-02-27 14:58 )
すっごくマヌケですが・・・・この日記よんでvの意味しりました! そうだったのか!! ちなみにwも・・・そうだったのか!!  / 情報が遅すぎるさにゃえもん ( 2003-02-27 01:49 )
顔文字…。ああ、姉さまの『ちゃぶ台返し』が猛烈に見たいですぜ!うりゃ〜! / アキジ ( 2003-02-27 01:49 )
ホントに"旅"してますねぇ.最近いろんな記号が出てくるけどよくわからないや.昔のシンプルなやつしか ;-) / 八百八六助 ( 2003-02-26 23:16 )
顔文字は感情表現には適してますよね!私は専ら^^;だけ。辞書に登録すればいいのでしょうが、なんとなく面倒でやってません。 ところでFFXIの写真って、どーなってるの?PS2だよね? / あみすけ ( 2003-02-26 22:02 )
kiraさま◆お帰りなさい♪ 綺羅さんもFFやってたなんて超意外〜(笑) ギルガメサーバですか、かっこいいですね。私はタイタンとラグナロクです。熱病のようなものかもしれませんが、ツボにはまりました。現実の街中を歩いていてもヴァナの曲が頭をかけめぐってます。 / PACHI ( 2003-02-26 18:13 )
口車大王さま◆わかっちゃいるけど言わずにはいられないのが一般ユーザーというもの。さらなる改善努力を頭のいい人々に期待して、われら消費者はただ使うのみ。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2003-02-26 18:08 )
イワサ博士さま◆ムカつきました? ww (←いやがらせか?)  「あけおめ☆ことよろ♪」なんて最近はよく使いますけど、レベル上がって「おめ〜w」とか言われると、何かケンカ売られてるのかと思ってしまう。。。トシかしら。 / PACHI ( 2003-02-26 18:00 )
夜月さま◆以前に、お返事で「ww」しか言ってもらえないと淋しいとかおっしゃてたと思うけど、本当にそんな感じ。でも街の中はともかく、戦場では返事が「ww」だけになるのも仕方ないな〜と、フルPT体験して実感。全員のログ読んでるヒマも、書いてるヒマもないんだもの(笑) 私もしっかり「ww」だけのお返事に慣れちゃいました。早く辞書に顔文字登録しよう。。。 / PACHI ( 2003-02-26 17:53 )
お久しぶりです〜。FFですが、実は私もこっそりやっております(笑)ギルガメッシュサーバなんですけどね。おもしろいですよね(^^) / kira ( 2003-02-26 12:38 )
克服はされません。なぜならば、過去の遺物を引きずっているからです。 / 口車大王2号 ( 2003-02-25 23:37 )
wくらい目くじら立てなくても…と思ったけど、使われてみてわかりました。がっぺムカつく! w / イワサ博士 ( 2003-02-25 23:14 )
「w」って書かれると、なんとなく気になりますよね〜(^^ゞ カナ入力の私には縁がないけど・・・ 私も昔は顔文字に凝ってて、(* ̄▽ ̄*)の顔文字が大好きでした(笑) (* ̄ー ̄*) にやり☆ (あぁでも(´・ω・`) も好き・・  / 夜月 ( 2003-02-25 22:47 )
青さま◆すごい配慮ぶり!(笑) ( ̄ー ̄)ニヤリッとかも、半角じゃないと何かニュアンスが違うんですが、文字化けの危険を考えると文句もいえず。。。顔文字用の記号も、たまにブラウザによってフォントが変わったりして、イメージが違って見えることがありますね。 / PACHI ( 2003-02-25 19:26 )
マイケルさま◆川釣りでしたか! このゲーム中にも渓流釣りの竿とか、ルアーとかフライとか、いろんなアイテムが存在します。こんど、川で釣ってみます。(笑) / PACHI ( 2003-02-25 19:20 )
夢樂堂さま◆( ̄□ ̄; ……(; ̄ー ̄A ……ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘(←難しい注文を出されて困って逃げる図) / PACHI ( 2003-02-25 19:16 )
口車大王さま◆そうなんですよねー。バケるし……。でも、どうして機種や環境によってそんなことになるのか、なんでいまだに克服されないのか、そういうことが素朴にギモン。 / PACHI ( 2003-02-25 19:12 )
イワサ博士さま◆30過ぎた男性は、あんまり使わないほうがよろしいかと思います。w  / PACHI ( 2003-02-25 19:09 )
koyukiさま◆あっ、感染者が出始めたわ!(笑) 生活のリズムを狂わせやすいので、もしはじめるのでしたらお気をつけて〜。 wをvvだと思うと、なにか愛想いいように感じる。。。微妙ですね。 / PACHI ( 2003-02-25 19:08 )
(追記)↓それに、まんが文化の国だから……というのもあるかも。 / PACHI ( 2003-02-25 19:04 )
えるむさま◆「w」を、口に見たてるとたしかに皮肉っぽいイメージかも。日本人は漢字文化の国だから、目から入るイメージからいろいろなものを読み取りやすいのかな……とも思います。 / PACHI ( 2003-02-25 19:00 )
PAOさま◆冬は釣りの気分でもないのかも……あ、でも、氷に穴をあけて釣る、ワカサギ釣りなら私もやってみたいなあ。 / PACHI ( 2003-02-25 18:56 )
みるみるさま◆( ̄ー ̄)はねー、顔文字辞書もってるんですよ(爆) みんなよく面白い顔つくるなあと感心しますね。 ゲームは毎日が新発見の連続です。久しぶりに「ああ、異世界にきている」と実感する旅を満喫してます。 / PACHI ( 2003-02-25 18:54 )
顔文字よく使います(^^ゞ でもそうそう。半角カナを使った顔文字はだめだよね。半角カナのは全角に直して・・・そこまでしてでも、顔文字使うσ(^o^) / ( 2003-02-25 12:40 )
うちの親父の趣味はフライフィッシングで、去年アイダホ州の川まで釣りに行きました。(僕も途中まで引率...)今年も行きたいと言ってます... / マイケル ( 2003-02-25 12:23 )
顔文字,PACHI顔で表現できないでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-25 09:02 )
インターネット上では、半角カタカナ使わないで下さい。 / 口車大王2号 ( 2003-02-25 01:03 )
ワタシは(笑)が精一杯。 / イワサ博士 ( 2003-02-24 23:46 )
↓えるむさんと同意見。なんかこのゲーム私もやりたくなってきて、夫に示談中。 / koyuki ( 2003-02-24 22:21 )
同じ笑いでも(笑)と「(w」ではちょっとニュアンスが違うような印象を持ってます…なんとなく「(w」の方が見慣れないせいか皮肉な感じがするんですけど、それって私だけ? / えるむ ( 2003-02-24 21:57 )
この画像見ていて釣り行きたくなった。最近忙しいし、寒いし、釣れないしで行ってなかったけど・・・。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-24 20:05 )
顔文字、面白そうなんだけど作るのが面倒なので簡単バージョンばかり。 なんだか規模の大きいゲームなのだね。チャットも出来るのか。進化したんだね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:35 )
マイケルさま◆別な大陸での海釣りがご趣味だなんてステキ! この海では、イワシやタラ、サケ、モンスターなどが釣れるようです。 / PACHI ( 2003-02-24 19:27 )
別な大陸で釣りっていうから、うちの親父と話があうかも... と思ったらこういうことだったのか。 / マイケル ( 2003-02-24 18:56 )

2003-02-21 その後の、わたし  【パヴィヨン・ブラン】

しんでます。



しんでます。



もいっちょしんでます。



こんな感じですが、黒魔はLv10になったんだよぉ〜。白魔は7だし。(2003/2/20現在)


そればっかりじゃアレなので、姪のヒナっぴが私の誕生日に作ってくれた「ねんどのけーき」も見て見て♪
姪っ子の成長ぶりに比べて、アタクシの成長具合ときたら。。。(; ̄ー ̄A



いちお、ちゃんとしたケーキも食べたりしました。
カットケーキとタルトだけど。



くりすますですか?(笑)

◆パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴー 1987

バースデーなんだから、とっておきを開けてしまえ、ということで、虎の子のストックの中からどれを飲もうか迷ったんですが、ケーキやいつものマリネサラダとあわせるので白にしてみました。
「パヴィヨン」は、『失楽園』で有名になった“あの”シャトー・マルゴーのセカンド・ラベル。赤のルージュと白のブランが本家の半値くらいで流通していて、庶民のたまの贅沢向け。けど、やっぱ高い。(;;)
15年以上熟成された白は、とろりと甘くなっていて、バターやナッツのような独特の風味が出てきます。好き好きでしょうが、微妙にカビくさいようなにおいも。
私的には、白ならモーゼルやアルザスあたりの、リースリング種の爽やかなものが好きなんですが、まあ、こういう白もあるんだなってことで(笑)
ただ、とっても重みのある白なので、結構こってりしたホワイトソース系や濃厚なチーズにもしっくりきます。相性のいい料理の守備範囲が広いワインだなという感じ。
最近思うのは、思いっきり期待した高価な1本より、期待しない安い1本のほうが、感動度が高いということ。同じように美味しくても、高級なものは高級なんだからあたりまえ、と感じてしまうからでしょうか。

(フランス・ボルドー/マルゴー 1987 白/12.5% やや甘口/7,980円)


先頭 表紙

まるしゃんさま◆これは私にもお高いです。買うときも清水の舞台から飛び降りる心地でしたが、飲むときはさらに東京タワーから飛び降りる心地でした。 / PACHI ( 2003-02-25 18:51 )
おぉ〜これがお誕生日に飲まれた☆スペシャルワイン☆ですか!美味しそうヾ(´ε`○)ノ”でも・・・まるにはお高いカナ(泣) / ♪まるしゃん♪最近日本酒飲み始めました♥ ( 2003-02-25 14:33 )
夢樂堂さま◆わあ、ケーキ〜〜(笑) 酒飲みのクセに甘いものも大好きな私です。これはやはり早々に夢パン家襲撃作戦を練らねば。 / PACHI ( 2003-02-24 19:24 )
azzurriさま◆私も全然詳しくなんかないんですよ。ここに書いているのは、飲んだワインのことを自分が忘れないようにするための覚書のようなものですから。でも、ワインのプロフィールや、高かった・安かったは、やっぱり目安になると思うので、少々おこがましくても書いておこうかなと。1万円以上の銘柄が記される日はそうこないと思いますが。(くすん) / PACHI ( 2003-02-24 19:23 )
家に客人が来ていたのでケーキも数種類買って食べたぞ。早く、おうちに飲みにおいで!! / 夢樂堂 ( 2003-02-24 13:32 )
美味しそう・・・ワインは大好きなんですが、あまり詳しくなくて。PACHI様の日記を読みながら、参考にさせていただきます♪ / azzurri ( 2003-02-24 13:22 )
くみちょさま◆そうそう、そうなのよね〜〜(T_T) なかなかレベル10から11に上がらなくて、短気をおこして結局また死んだりして、さらに経験値が減ったりしてるのよ〜。 / PACHI ( 2003-02-24 11:42 )
れくさま◆おおお、土曜日はありがとうございました♪ あの同じ山で、ウィンから長旅してきた私のタルは死にました(爆) れくさんと一緒に死んだところのしゃしんも撮ればよかった……撮ったかな?死にすぎて、よく覚えていません。また一緒に死にま…いや、遊びましょう♪ / PACHI ( 2003-02-24 11:39 )
のんたんさま◆おかあさん主婦はゲームにはまっちゃだめ!(笑) でも、この快楽は、ひとにも勧めたくなるわあ……( ̄m ̄) / PACHI ( 2003-02-24 11:34 )
PAOさま◆さすが、すばらしいですわ! 酒飲みはそうでなくっちゃですね。ていうか赤ワインのストック3本しかないお店って……なにか間違ってるぞ! ウチの会社のメンバーも、居酒屋に1升瓶の冷えたストックがなくて怒ってることしばしだなあ。 / PACHI ( 2003-02-24 11:32 )
夜月さま2◆かわいいでしょー、このケーキ♪ 妹がケータイメールで送ってくれたんだけど、感動してしまいましたわ。。。 / PACHI ( 2003-02-24 11:28 )
夜月さま◆10になってこの洞窟再挑戦してみましたが、奥のほうには、とてつよのあの虫がうじゃうじゃいて、やっぱり進めませんでした〜。ああ、新聞のネタがそろうのはいつ〜〜(T_T) / PACHI ( 2003-02-24 11:27 )
八百八六助さま◆寒梅もいいですねえ♪ ゲームしながら飲むと、いつのまにか死んでたりして、いいあんばいです。(や、シャレじゃなく) / PACHI ( 2003-02-24 11:24 )
イワサ博士さま◆これがレストランで飲めばさらに2倍3倍の値段になると思うとめまいがします。1日か2日しか続かない楽しみのために出すお金としては、やっぱりちょっと……ですね。 / PACHI ( 2003-02-24 11:22 )
kotarouさま◆ふ、ふふふ、アタクシが三ケタの大台に乗ったのは、もうはるか昔の話ですわ…(←あっ) だって、こーんなろうそくしかないんですもん。 このリアルなゲーム世界を歩いてると、もっと不思議な気分になりますです。 / PACHI ( 2003-02-24 11:19 )
あはは、死にまくってるわね。( ̄ー ̄)これからは気をつけないと1回死んだだけで2時間のレベル上げがパァに・・・( ̄□ ̄;)!! / くみちょ ( 2003-02-24 11:18 )
くーにんさま◆結局、私のララ・クロフトは復活ならずだったわ〜。くにたんもゲームするならほどほどにね♪ / PACHI ( 2003-02-24 11:16 )
あみすけさま◆なんだか時間の流れが世間と変わった気がしますわ……。まあ、このアタクシが生まれた聖なる日ってことで(爆) / PACHI ( 2003-02-24 11:14 )
青さま◆赤い缶、撮ったんですね!(笑) ギフトセットだったら結構壮観な眺めになったでしょう。楽しみ♪ / PACHI ( 2003-02-24 11:12 )
ダンディーYさま◆私、自分が特攻野郎な性格だって、あらためて思い知りましたわ。魔法使いは性にあってないのかもしれない。。。 / PACHI ( 2003-02-24 11:10 )
みるみるさま◆すっかりご無沙汰しちゃって。週末は完全カンヅメ状態になりました。(−−; こんなことでは、もやしっ子になってしまうので、外に遊びにいくことがあったらぜひ誘ってね♪ / PACHI ( 2003-02-24 11:08 )
ああっ、死なないでーTT!と言いつつ一昨日はいっしょに死んじゃいましたねwまたのご来訪をお待ちしてます^^ / れく ( 2003-02-24 08:52 )
あ〜ん、私もゲームやりたいよぉぅ!プレステ2も欲しいよぉぅ!きれいなカラーのPS2のCMを見るたび、もだえてます・・・ / のんたん ( 2003-02-24 00:33 )
金曜日にスペインの客人を招いての食事会をやりました。10人ほどのメンバーなのにフルボトル赤ワインのストックがあと3本しかないとのこと。店長と交渉の上急遽追加10本酒屋から配達してもらうことに成功。&ハーフボトル1本つなぎにサービス。ああ酒飲みの執念は恐ろしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 18:54 )
追伸☆ 姪っ子さんのケーキ、とっても美味しそうですね〜♪ 可愛いプレゼントだぁ♪ / 夜月 ( 2003-02-23 09:25 )
あははは、祈ってる祈ってる(笑) ・・・じゃなくて〜☆ 確かに、私もやられちゃったときは撮っていたものですが(汗) 大丈夫、レベル13を過ぎて、PTをガンガン組むようになった頃から、やられにくくなりますよ〜(^^ゞ そうそう、昨日はありがとうございました♪ とっても楽しかったです(^-^)♪ / 夜月 ( 2003-02-23 09:22 )
やってますねぇ.昨夜は越の寒梅飲みまくり.いつのまにか寝てた. / 八百八@ゲームはほとんどしない ( 2003-02-23 09:10 )
な、7,980円! FF買えますね(PC版は先日値下げして4800円)。日本酒は原則ビンテージ無しなので、ココまで高いのはなかなかありません。感動度=実力値−期待値(同点の場合は実力値が大きいほうが上)かな、と、ワタシも思います。あと、あんまり高いのは萎縮しちゃって… / イワサ博士@開けられない洋酒が何本も ( 2003-02-23 01:16 )
激しく出遅れましたがお誕生日だったの?ローソクが一本ということは・・・三桁の超大台?すまん・・・冗談ですが、ゲームのことちぃともわかりませぬけど最近のゲームって微妙な絵ヅラなのですね。見てると不思議な気分になりますです。 / kotarou ( 2003-02-22 12:35 )
ああ、私も早く「ララ・クロフト」になって旅したいいいいい〜っっっ!!! / くーにん ( 2003-02-22 00:21 )
きーよぉーしぃー♪...ってちゃうか^^;。 完全にはまっとりますにょぉー^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:28 )
あ!例の・・・赤い空き缶写真撮ったからアップしないと(笑) / ( 2003-02-21 23:21 )
死んでんじゃん!(爆笑)。ああ、あたいもゲームは大・大・だぁ〜い好きなのよ!!最近ご無沙汰だわぁ〜。マジでPS2買おうかなぁ〜・・・・・・・←いまさらってか? / ダンディーY ( 2003-02-21 19:53 )
おぉーー。ひまじん徘徊中に続々とあっちでこっちで日記が上がっている(笑) おひさー、ってご旅行中続行なのですね^^ あぁー、ワイン飲みたい〜。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 19:01 )

2003-02-12 あたらしい、わたし

ああ。
今年はちゃんとした人間になるのが目標だったのに、なんでいきなり廃人寸前になってるんでしょう……。今日は15時間もゲームをしてしまいました。(−−;

でも、こうやって日記を書いて、日々の生活の記録をみんなに伝えているようにしていれば、きっととりあえずもの規則正しい生活は守れるはず。
オンラインゲームも外とつながった世界ではありますが、やっぱり生の情報を発信し、伝えあうのは、日記コミュニティの世界に勝るものなしだと思います。

生きているわたし。
生きているあなた。

確かな手応えが、ここにはあります。

みなさん、ありがとう。

1つ年をとることは、少し古くなるのと同時に、少し新しくなることですね。
今日、また少しあたらしくなったわたしは、相変わらず怠惰で弱い人間ですが、
とりあえず前を向いて歩いています。





ゲーム日記ばかり書いてると一部の方々に嫌われそうなので(笑)写真だけ。
街の中のクエストをこなしたら少しお金持ちになったので、新しいお洋服を買いました♪ 街の外は危険がいっぱいですが、なんとかがんばって戦ってます。黒魔レベル7になりました。
装備品がいろいろ画面上の変化で現れるのが、すっごく楽しいです。


先頭 表紙

だんでー様◆ゲームにはまっててもステキといわれるようなおばあちゃんになりたいわ〜♪ / PACHI ( 2003-02-24 19:16 )
↓そんなおばあちゃんがステキ♪でしょ?そうでしょ?(笑) / ダンディーY ( 2003-02-21 19:49 )
Hideyさま◆ありがとうございます♪ 今年は例年よりもしみじみと「新しくなる」ことについて考えた1日でした。このページにいただいたメッセージの数々が、なによりものバースデープレゼントです。 / PACHI ( 2003-02-18 18:29 )
koyukiさま◆ううむ〜。ここはだれ、わたしはどこ……。まあ、もう1〜2週間もすれば最初の熱はおさまって落ち着くかと。さすがに昔ほど無茶できなくなりました。 / PACHI ( 2003-02-18 18:24 )
八百八六助さま◆ありがとうございます♪ ってか、日記ぜんぜん更新してないしー(汗) ゲームも遊び、酒も飲み、仕事もちょこっとがんばって、楽しいこといっぱいの1年にしたいです☆ / PACHI ( 2003-02-18 18:21 )
アキジさま◆ありがとうございます♪ アドバンス用ソフトFFTAは、はじめたら確実に死にそうなので先送りしました。10年ほど前、ゲーム情報の交換を通じて知り合った中学生か高校生くらいの子が「お互い死ぬまでゲームを楽しみましょう」と激励してくれて、私は「やだよ」と思ったけれど、なんだか結局そうなりそうです。こうなったら極めるしか。 / PACHI ( 2003-02-18 18:18 )
完全に出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。いい日になりましたか?ほんと、年々新しい自分になりたいものです。 / Hidey ( 2003-02-18 00:27 )
PAHCHIさん・・・・旅に出てしまったのね・・・。はやくかえってこ〜い! / koyuki ( 2003-02-17 10:06 )
完全出遅れました.お誕生日おめでとうございます.良い一年になりますように.ゲームで一年過ごしてしまうなんて勿体ないぞー. / 八百八六助 ( 2003-02-16 10:29 )
うっひゃ〜出遅れましたぜ、お誕生日おめでとうございやす!また一つ女前のアップした姉さまが、ますますハッピー!ラッキー!でありますように!僕は予定通りアドバンスSPゲットして、GBA版トゥームレイダー三昧のダメダメ天国にトリップ中です。お互い死ぬまでゲームなんぞを楽しめるヤツでいたいもんですな。今日はめでたいから、おはぎで乾杯! / アキジ ( 2003-02-16 03:30 )
ダンディーYさま◆ありがとうございます♪ もっともっとステキに年を重ねて可愛いおばあちゃんになるのが夢ですの。その頃にもまだゲームしてたらどうしよう……。 / PACHI ( 2003-02-14 19:02 )
イワサ博士さま◆ありがとうございます♪ 本場のギネスはいかがでしたか?報告たのしみにしてます。 / PACHI ( 2003-02-14 19:00 )
夜月さま◆ありがとうございます♪ あんまりお会いできなくてちょっぴり淋しいけど、プレゼントいっぱいありがとう♪焼肉は1つしか成功しなかったけど、それを食べてがんばったのでLv8になりましたよ♪ 今度PT戦の仕方をレクチャーしてくださいね♪ / PACHI ( 2003-02-14 18:59 )
Jundoさま◆ありがとうございます♪ やさしいひまじんの皆さんにも、たくさんの素敵がありますように!! / PACHI ( 2003-02-14 18:55 )
さにゃえもんさま◆ありがとうございます♪ おしりは痛いです〜〜。(笑) 辛抱強いというより意志が弱すぎだと。。。私、南国体質の怠惰なコアラ(※動物占い)なんだけどなあ。鋼の精神力が欲しいっす。 / PACHI ( 2003-02-14 18:53 )
らいむさま◆ありがとうございます♪ ウチもPCのスペックはまったく絶望的だったので、結局PS2です。でもこれはPCのほうが遊びやすいかもしれませんね。 / PACHI ( 2003-02-14 18:47 )
プルーさま◆ありがとうございます♪ ご無沙汰いたしました。お元気ですか? 今年もすてきなワインにたくさん出会えるといいなあと思っています。 / PACHI ( 2003-02-14 18:45 )
まあぼうさま◆ありがとうございます♪ いらっしゃいませ。ゲーム好き仲間のお言葉はなによりも心強いです。本当に、視力低下が今一番おそれていることです。TVでオンラインはつらすぎです。 / PACHI ( 2003-02-14 18:43 )
あみすけさま◆ありがとうございます♪ 平日にあまり遊べないと思う分、休日はムキになってのめりこんでしまう気がします。スケジュール管理ツールでも開発してくださいません??(笑) / PACHI ( 2003-02-14 18:41 )
パンドラさま◆ありがとうございます♪ キャーキャー、そのうちぜしぜし。ゲームはほったらかして参上しますわ! / PACHI ( 2003-02-14 18:38 )
TAKEさま◆ありがとうございます♪ FF11のグラフィックはかなり進化していて驚きました。ポリゴンのカドカド感もありませんし、動きも非常になめらかで、本当にこの世界を歩いている感じがします。いささかテーマパーク的ですが。 / PACHI ( 2003-02-14 18:35 )
あおネェさま◆THANK YOU VERY MUCH です♪ ……綴りがあってるか、一瞬不安になってしまった……(汗) / PACHI ( 2003-02-14 18:31 )
まるしゃんさま◆ありがとうございます♪ ふふふ、とっておきの1本を開けてみましたよん。ごちそうがなかったのでちょっと淋しかったですが、なかなか美味しかったので満足です。 / PACHI ( 2003-02-14 18:28 )
マイケルさま◆ありがとうございます♪ いいことたくさん、期待でいっぱいです。たくさんあったら、それだけ皆さんにお返しできますものね! / PACHI ( 2003-02-14 18:24 )
くーにんさま◆ありがとうございます♪ 早生まれの優越もほんの数ヵ月か……。でもオトナになったらそんなのあんまり関係ないのよね。 / PACHI ( 2003-02-14 18:22 )
口車大王さま◆あ、りがとうございます!! これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ / PACHI ( 2003-02-14 18:20 )
azzurriさま◆ありがとうございます♪ 素敵な一年は、きっと素敵な皆さんとともにあります。誘惑に負けずにがんばりま〜す。 / PACHI ( 2003-02-14 18:19 )
えるむさま◆ありがとうございます♪ 空は本当に綺麗です。ちょっとこの画像、黄色が被ってますけど……。快晴だったり曇りだったり、星空や月の満ち欠けもあるんですよ。凝ってます。 / PACHI ( 2003-02-14 18:12 )
真賀砂州子さま◆ありがとうございます♪ 先日はお会いできて感激でした。サインをいただきそこねたので、いつかまたお会いできた時には、ぜひ額にシャチハタを押していただきとう存じます♪ ゲームウォッチ、なつかしいですわ〜。黒い人型が動き回るやつかな。 / PACHI ( 2003-02-14 18:10 )
ガス欠コインさま◆ありがとうございます♪ 潜入できそうなイベントがあれば潜り込もうと狙っています。これからもよろしくです。 / PACHI ( 2003-02-14 18:07 )
金木犀と指輪さま◆ありがとうございます♪ ご無沙汰していました。お元気ですか? 平日家にいない私は休日に15時間もゲームをしてたら非常にヤバイのですが……やめられませんねえ。 / PACHI ( 2003-02-14 18:05 )
慧茄さま追伸◆黒魔はLv8になりました。ソロでもこのくらいまでならなんとか。この先はやっぱりPT組まないと。ああキーボード〜〜(泣) / PACHI ( 2003-02-14 18:02 )
慧茄さま◆ありがとうございます♪ 毎日ヴァナで目にするものはステキですが、私自身がステキじゃなくなるのはやっぱり困るので、人間でいられるよう努力します。(笑) でもよろしくね♪ / PACHI ( 2003-02-14 18:00 )
みるみるさま◆ありがとうございます♪ 今の弱りきった状態のアタクシだったら、みるみるさんのほうが絶対勝つと思います。人間に復活してがんばるぞ。(←なにを) / PACHI ( 2003-02-14 17:52 )
のんたんさま◆ありがとうございます♪ ますますえれがんととは程遠いモノになりつつある私ですが、また遊びましょうね♪ / PACHI ( 2003-02-14 17:49 )
空。さま◆ありがとうございます♪ たくさんの方にお祝いしていただいて元気百倍です。今度はこの元気をみんなにお返しできるといいな。 / PACHI ( 2003-02-14 17:47 )
事務子さま◆ありがとうございます♪ おおお、事務子さんからじきじきにお祝いいただけるなんて、PACHIは感激です。しくしく、その日はケーキのことを気にしながら泣く泣く仕事していましたよ。えーん。 / PACHI ( 2003-02-14 17:24 )
青さま◆ありがとうございます♪ あああ、グイン新刊発売日だったんだ……うれしいけど、まだ買ってないー。まあグインは1冊くらい読み飛ばしても、あんまり影響ないけど(爆) というわけで先日、なぜか歯抜けになってた80巻を通販で買ったりしましたのよ(笑) / PACHI ( 2003-02-14 17:21 )
遅くなりましたが、おめでとうございます♪なんだかあーたはとってもステキに年を重ねているように思いますわ♪ / ダンディーY ( 2003-02-14 16:52 )
Happy Birthday! 時差とか通信環境の問題とかで出遅れ失礼! / イワサ博士@世界の果て ( 2003-02-14 01:56 )
くみちょさま◆ありがとうございます♪ くみちょ、知ってるでしょ?いけずね。まあ、その質問もお約束よね。えーと、もうすぐ8歳よ♪(←黒魔のレベル) / PACHI ( 2003-02-13 15:23 )
夢樂堂さま◆ありがとうございます♪ パッチンなんて呼んでいただけると、うれしくて照れてしまいます。子供心を残しつつ、分別はある大人でありたいです。 / PACHI ( 2003-02-13 15:19 )
PAOさま◆ありがとうございます♪ さすが酔人の先輩PAOさま、いいことおっしゃいます。年を重ねるごとに新しい味わいが増すような、そんなお酒に…じゃない…人になりたい。(^^) / PACHI ( 2003-02-13 15:16 )
マッキィ。さま◆ありがとうございます♪ 本当は人は毎日毎日新しくなっているはずなんですけれど……。寝不足でふにゃふにゃしていてはダメダメですね〜(^^; しゃっきり素敵な私にならなくちゃ。 / PACHI ( 2003-02-13 15:13 )
クリスチィィネ剛田さま◆いらっしゃいませ! こちらこそありがとうございました。 確かにオンラインゲームはダイヤルアップではちょっとつらいですね。Bフレッツでも混んでる時はたまに回線切れてしまいます。「いいかげんやめんかい」という神の声ではないかと思います。 / PACHI ( 2003-02-13 15:10 )
みなさん、ありがとうございます! ちょっといろいろ忙しいので(ゲームだけじゃなく(^^;)、ゆっくりレス返させていただきます。ああ、PACHIは幸せです。。。 / PACHI ( 2003-02-13 14:57 )
お誕生日、おめでとうございます〜♪ (^-^)ノ゛ 最近ちょっとずつ忙しくなったりで、日記がご無沙汰ぎみに(汗) 今朝は、すでにPTを組んでたので挨拶だけになってしまってごめんなさい(^^ゞ 今度またSS撮りましょうね〜(^-^) 所で、もうレベル7っすか??\(☆0☆)/ / 夜月 ( 2003-02-12 23:30 )
誕生日おめでとうございます。この一年がPACHIさんにとって素敵な年となりますよぉに! / Jundo ( 2003-02-12 23:19 )
お誕生日おめでとう! 寒い冬に生まれた人は辛抱強くて優しい人。 PACHIさんもそんな感じだね。 じゃないと15時間もできないぞぉ!お尻痛くない? 素敵な思い出がたくさん待ってるといいね。 おめでと!! / さにゃえもん ( 2003-02-12 23:04 )
お誕生日おめでとうございます。オンラインゲーム!PCのスペックが良ければやってみたいと思うのですが……♪ / らいむ ( 2003-02-12 22:51 )
お誕生日おめでとうございます。今年も一年いい年でありますように。 / プルー ( 2003-02-12 22:32 )
お誕生日おめでとうございます☆アタクシもゲームが大好きです。一日中やっていても、飽きませんね(⌒▽⌒)アハハ!視力低下すっから、気をつけて下さいまし・・・。 / まあぼう ( 2003-02-12 22:27 )
お誕生日おめでとうございます!! なにやらどっぷりとゲームの世界にはまってらっしゃるようですね^^;。オンラインゲームは時間を忘れますよね!しかしま、ほどほどに^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 22:10 )
お誕生日おめでとう! 新しいPACHIさんと、新しいみずみずしい酒のしずくをハヤクご一緒したいよ。 カンパイ!  / パンドラ@いいことたくさんありますように ( 2003-02-12 21:41 )
お誕生日おめでとうございます。最近はゲームからは遠ざかっています。FF11、画面キレイですね。これがネットで動くのかぁ〜(感心) / TAKE ( 2003-02-12 19:38 )
HAPPY BIRTHDAY です / あおネェ ( 2003-02-12 15:30 )
お誕生日おめでとうございます♥今宵は、どんなワインでお祝いされるのでしょうか? / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-12 14:34 )
お誕生日おめでとうございます。これからの一年、いいことがPACHIさんにたくさんありますように! / マイケル ( 2003-02-12 14:32 )
おっったんじょうびおめでとぉ〜( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★ これでまた(  ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄ ) / くーにん ( 2003-02-12 14:03 )
お、誕生日おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2003-02-12 13:47 )
お誕生日おめでとうございます!!素敵な一年になりますように☆ / azzurri ( 2003-02-12 13:00 )
Happy Birthday ! これからもどうぞよろしくお願いします。(^_^) この空の色ってなんともいえない色ですね〜。 / えるむ ( 2003-02-12 12:10 )
はぴぼすでー! 先日はお会いできて嬉しかったですわ。またワインのことをいろいろご紹介くださいませませ。でも、ゲームのことも大歓迎。わたし、ゲームウォッチでゲームの進化が止まっておりまするのよ....でへへ。 もいっかい はぴぼすでーー! / 真賀砂州子 ( 2003-02-12 11:56 )
誕生日おめでとうございます。また、お会いしたいです。 / ガス欠コイン ( 2003-02-12 11:32 )
誕生日おめでとうございます!あ2〜ゲームかぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜ゲームで廃人になれれば本望だなぁ〜。天気も悪かったしね!15時間ゲームは必須でしょう! / 金木犀と指輪 ( 2003-02-12 11:30 )
↓あうっ!LV7のマチガイでした(汗) / 慧茄 ( 2003-02-12 11:13 )
ねえさま、お誕生日おめでとです〜♪ステキなことが起こるといいですねっ!新しいお洋服もパトリーチェちゃんにピッタシお似合いですね(^^)って、既にLV9すか!?廃人プレイ上等っ!(爆) / 慧茄@廃人予備軍(笑) ( 2003-02-12 11:08 )
お誕生日おめでとう!!また飲みにいこうねん。それまで鍛えておきますわ。 そう言えばこの前も人間になるとか言っていたような・・・^^ 素敵な1年を♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-12 10:52 )
お誕生日おめでとうございます!また、えれがんと♪なPACHIさまにお会いしたいです。 / のんたん ( 2003-02-12 10:21 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス。。。 / 空。 ( 2003-02-12 09:54 )
PACHI様、お誕生日おめでとうございます。本日昼休みに、オフィス毒舌でお誕生会をやります。みんなでケーキを食べますので、PACHI様は気にせず、安心してお仕事していてくださいね。 / 事務子 ( 2003-02-12 09:39 )
お誕生日おめでとうございます(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ 同じみずがめ座♪ そっか、グイン新刊はPACHIさんへのお祝だったか・・・♪ / ( 2003-02-12 09:32 )
おぉ〜、黒魔ちゃんなのね。わたしはゴルフに夢中で最近さっぱり入っておりませんわ。(^^;ところでいくつになったんかぇ?おめでと〜( ̄ー ̄) / くみちょ ( 2003-02-12 09:08 )
お誕生日あめでとうございます。旅立たれて戻ってきたんですね。新しいパッチンの姿、期待しております。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:37 )
お誕生日おめでとうございます。わたしも歳を重ねた酒の深さと、新しい酒の眩しさを兼ね備えたような人間になりた−い。(結局は酒かい) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-12 08:15 )
お誕生日おめでとうございます。誕生日とか、新学期とかそういう節目節目って気持ちが新しくなりますね。できれば毎日そういう気持ちになれたらいいのに、って思います。 / マッキィ。 ( 2003-02-12 08:02 )
先日は、ちょっとだったけどありがとうございましたぶぁい! オンラインゲームいいないいなー! ぽっくん家は、今だにダイヤルアップだから、1人寂しくゲームキューブの「ファンタシースターオンライン」をオフラインでやってるぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2003-02-12 04:21 )

2003-02-09 片雲の風に誘われて、漂泊の思ひやまず……

というわけで、PACHIは無事旅立ちました。

用意してあった通信ケーブルの長さが案の定足りなかったので、TVをリビングへ移動したりして疲れましたが、おかげで部屋が少しきれいになりました。(爆)
でもオンラインゲームをやるのに14インチのTV画面は非常につらいです。
PACHIは「TVは1.5メートル以上離れて見ましょう」を忠実に守るタイプなので、文字がほとんど読めません。
オンラインゲームは、やっぱりパソコン用のゲームですね。。。

思った通り、キーボードがないとコミュニケーションを図るのに非常な困難を伴うので、せっかく旅立ちましたが、しばらくはあんまり接続しないと思います。
今朝方、私に話しかけてくれた方、ありがとう、ごめんなさい。返事をするまで5分近くかかっていた超初心者は私です。(見てないって)

さて、ファイナルファンタジー11というゲームは、それ単体のソフトだけではなく、通信するための関連ソフトやらバージョンアップデータやら、やたらたくさんのデータをインストールしなければなりませんでした。
どのくらい時間がかかるかというと、台所に立って、昨日の日記のような、普段の私なら作ろうと考えることもしないような手間のかかるカナッペを作れるほどでした。
まあ、みるみるさんのリッツ大会の記事に触発されてたことも確かなんですけど。ホホ。

で、昨日の「オン・ザ・リッツ」のレシピですが……

緑色のはアボカドのディップ。味付けはわさびとマヨネーズ。
トッピングは、イタリアンドレッシング(キューピー「バジル&オリーブ」)でマリネードしたタコと、トラウトサーモン。
茶ピンクのはコンビーフのディップ。マヨネーズにマスタードとパルメザンチーズを少々。
トッピングはオリーブ&パセリに、カマンベール。

カマンベールは、焼けばさらに美味になることが予想されましたが、このままでも侮れない美味しさ。(*^-^*)
どれも私の定番おつまみのベースになってる大好物の食材ばかりで、普段はこんな感じで登場します。でも、カナッペにすると手間はかかるけど、ゲームしながら食べるのにちょうどいいわ〜♪(爆)



◆バロンヌ・ドゥ・シャテラール/クレマン・ド・ブルゴーニュ

海のものの混ざるオードブルには、やっぱりシャンパン♪
といきたいところだけれど、普段飲みにはちょっと手が……なので、お手軽な発泡ワインで。
「クレマン・ド・ブルゴーニュ」は、シャンパーニュとまったく同じ製法で作られた発泡ワイン。クレマン=クリーミィな、というだけあって、泡立ちもきめ細かでコクも十分。

(フランス/クレマン・ド・ブルゴーニュ NV 白/12% 辛口/750ml/近所の酒屋で1,500円くらい?忘れた〜)


先頭 表紙

くーにんさま◆とりあえず会社には来ているよ〜〜( ̄ー ̄)/~~~ / PACHI ( 2003-02-13 14:12 )
ぷち山さま◆ウサギやタマネギを虐殺しまくったり、タコ殴りにされて死んだり、あこぎな商売でボロ儲けしたりするのです〜。(謎) / PACHI ( 2003-02-13 13:53 )
のんたんさま◆ヒナゴンちゃん、回復してよかったね♪ 越の寒梅ですか?いつもいいお酒飲んでますなあ……( ̄¬ ̄)じゅる このタコとサーモン、わさび醤油味か酢醤油ベースに変えると日本酒にもぴったりだよ♪ / PACHI ( 2003-02-13 13:49 )
パンドラさま◆ホホホホ、ちょっとあやしい異次元の別世界へ……。つまみナシだなんて男前〜。やっぱり夢樂堂さんのお料理がない日もあったりするのですか?(笑) / PACHI ( 2003-02-13 13:40 )
慧茄さま◆ヴァナではまだローストコーンしか焼けません(笑) もしかして、そろそろPC届いたのでしょうか?早く一緒に遊びたいですね(^^) / PACHI ( 2003-02-13 13:37 )
azzurriさま◆オリジナルなカナッペ、ぜひ開発してくださいませ♪そして美味しかったら、ぜひご報告を♪ / PACHI ( 2003-02-12 14:11 )
れくさま◆パスありがとうございました! さすがに3キャラを同じように育てるわけには行かないので、曜日を決めて、1ジョブ集中型で攻めようと思ってます。よろしくお願いしますね♪ / PACHI ( 2003-02-12 14:08 )
夢樂堂さま◆タコは吸盤のところを食べるのが一番好きです。ゲームは私もわれながら困ってます。なんでも程ほどがいいんですけれど。 / PACHI ( 2003-02-12 14:03 )
さにゃえもんさま◆私もよく行き止まり道にはまってウロウロしてます。オンラインゲームだと、その姿を他の人も見ているので恥ずかしさ倍増です。さにゃさんはお酒ナシでも場を盛り上げるタイプだから、お酒飲めなくたっていいじゃないですか。世の中にはほかにも美味しいものはたくさんあるのだし。(^^) / PACHI ( 2003-02-12 13:58 )
kotarouさま◆旅立ったといっても平日昼間はここに来ているからなぁ。。。(^^; 会社がなかったら、わたしゃいったいどんなことになっていたか。。。 / PACHI ( 2003-02-12 13:48 )
みるみるさま◆カナッペの残り物なのか、これの残り物がカナッペなのか(笑) 同じ素材と味付けでも、手間かけるだけでずいぶん雰囲気も変わりますね♪ / PACHI ( 2003-02-12 13:45 )
いつか帰ってこいよ〜( ̄ー ̄)ノ~~ / くーにん ( 2003-02-12 00:49 )
おぉ・・私の踏み入れたことのない土地の一つだわ。どんなことが起きるのだ? / ぷち山 ( 2003-02-11 21:42 )
旅立たれたのですね!いいなぁ。私もやりたいっ!しかし、PACHIさんのおつまみ、おいしそうだわ♪我が家は本日、とっておきの「越の寒梅」です。おつまみ持参でいらっしゃいません?? / のんたん ( 2003-02-11 16:03 )
た、旅立ったって・・・・どこ行っちゃったの〜ん?(爆) 只今ワタシは左手サントリー純生、つまみナシよん。明日はちょっとワイン飲みたいナ〜♪ / パンドラ ( 2003-02-10 23:06 )
ん〜インストールは思った以上に難物なようですね。心しておきますっ!それにしても、やはり14インチのTVじゃツラそうですね。リアルでもこんなに美味しそうな料理ができるねえさんですから、ヴァナでの料理も楽しみですね〜♪ヴァナでは材料調達するから、ご馳走して下さいねっ♪ / 慧茄 ( 2003-02-10 19:55 )
カナッペも美味しそう!結局、週末はリッツを買い忘れ・・・今日こそ作りたいなぁ。。。 / azzurri ( 2003-02-10 16:38 )
おお、旅立たれましたね!ではでは私もパス送らせていただきます^^ / れく@未だ行方不明中TT ( 2003-02-10 12:49 )
タコタコタコ、すんごく美味そうだ。夢樂堂、ゲーム面白過ぎてはまってしまうと困るので手を出していません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:47 )
私ね、ゲームオンチでね。 歩くのもままならないの。 壁に向って全力疾走するなー! って感じ。 満足に出来るのはスパイダソリティアぐらいだす。 あぅあぅ。 お酒が飲めるのって羨ましいな。 わたしゃーただ今コーヒー飲んでますだ。 / さにゃえもん ( 2003-02-09 21:29 )
んんん?PACHI殿、どこぞへ旅立たれか?なら留守の間ここでおいちい物をいただいていこうぞ・・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-02-09 13:48 )
うわぁ。ちょっとお邪魔しないうちに旅立ってしまわれたか!?ご無事でね〜〜。たこマリネ美味しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:43 )
青さま◆ああ、これは私の説明不足。昨日のカナッペの残り(?)ものなので、マリネ風タコ&トラウトサーモンにアボカド・ディップです。タコとトラウトが大好きなので、週に2回は食べてます(笑) / PACHI ( 2003-02-09 02:34 )
ほ、ほいで・・・今日のものは、タコと・・・・?理解力不足なσ(^_^; / ( 2003-02-09 02:23 )

2003-02-08 予告編

たびだちました。
さがさないでください。

じゃなかった。

おこさないでください。


セットアップに5時間もかかるとは、サギだ……。



ヴァナ・ディールの星空はきれいでした。
ってゆーか、誰か私を止めて〜〜〜。


インストールの時間待ちにこんなん作りました。


先頭 表紙

夜月さま◆デモ画面にヤられました……(爆) でもヒミツのエルも作るつもりなの。。。そっちはレベル上がってかっこよくなってから遊んでね(笑)  FFのやりすぎは、さっそく目にきそうでこわいです。TVはつらいです。早くヒミツ兵器が届かないかな。。。 / PACHI ( 2003-02-09 04:32 )
ちがぅ、サーモンでしたのね;; FFのやりすぎで目が・・・(*≧д≦)ゞ ごしごし☆ / 夜月 ( 2003-02-09 03:16 )
追伸☆ トマトのめっちゃ美味しそう〜♪ (* ̄¬ ̄*) じゅる / 夜月 ( 2003-02-09 03:13 )
うわー♪ かわうぃ〜o(≧▽≦)o 私はタルタルは選んでないんですが、最近PT組んだタルタルさんがもうみんなかわいくって・・・(笑) モグハウスへお持ちかえ(略 先ほどメールにてパス送りましたので、会えることを楽しみにしております♪\(*^▽^*)/ / 夜月 ( 2003-02-09 03:12 )
青さま◆今日は宵っ張りですね(笑)  いやー、同じ材料で使い回しただけですねん。1種類じゃ独りモノには飽きます(笑) / PACHI ( 2003-02-09 02:31 )
八百八六助さま◆今年は普通の人間に戻ろうと思っていたのに。。。(爆) / PACHI ( 2003-02-09 02:29 )
えるむさま◆ピンポ〜ン♪ コンビーフとチーズ、それにオリーブも、めちゃくちゃ美味しいです。サラダに付け合わせてもいいかも〜。 / PACHI ( 2003-02-09 02:27 )
PAOさま◆和歌山までか……超特別料金ですね(笑) ネットも匂いや味が伝えられるようになれば最高なんですけれど。 / PACHI ( 2003-02-09 02:25 )
Hideyさま◆わはは。言われるまでアボカド・ディップをワカモーレっていうこと知りませんでした(爆) メキシカンも美味しそうですが、これはわさび+マヨネーズなので、魚介によく合います。スモークサーモンは高級で普段使いにはもったいないので、リーズナブルなトラウトです。でも美味しいですよ〜♪ 今までオリーブってそんなに好きじゃなかったけれど、コンビーフとの組み合わせは絶品です。 / PACHI ( 2003-02-09 02:22 )
なぜに、そんなに何種類も。。。作るんです?おいしそうやん(笑) / ( 2003-02-09 02:20 )
慧茄さま◆でへへ〜〜かわいいでしょぉ♪キャラメイクの謎のタルタルダンスに完全にノックアウトされましただよ。これは仮の遊びキャラだけど、同じ姿でTitanに行くつもり。所属国ごとにクエストやミッションが違うみたいだし、きっと全部試したくなると思うよ(笑)  5時間は、設定の仕方がわかりにくかったのと、キーボードなしのせいもあるので一概にはいえないけど、かなりかかることは覚悟しておいたほうがいいです。 / PACHI ( 2003-02-09 02:14 )
道中ご無事で. / 八百八六助 ( 2003-02-08 23:03 )
茶色っぽい方のディップはコンビーフですか? / えるむ ( 2003-02-08 15:16 )
出前お願いしマース。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:55 )
左の方にあるのはワカモーレとスモークサーモンですか?すっごい美味しそう!オリーブもよさげですね。 / Hidey ( 2003-02-08 12:32 )
キターーーっ!つ、遂にヴァナへ降臨されたんですね♪ちきしょ〜激しくうらやましいじょ〜(笑)画像のタルちゃんがねえさまなのですね?か、かわいすぎる(^^)嗚呼、私のPCは今何処へ・・・。それにしてもインストールに5時間とは・・・(コワ) / リッツシリーズ、なんだかヴァージョンアップしてきましたねぇ♪(ヨダレ) / そうそう、ウィンダスからのスタートですか? / 慧茄@只今正気喪失中〜 ( 2003-02-08 10:55 )

2003-02-07 オークション価格

オークションに出される予定の作者不詳の絵が、実はゴッホの初期作品だったということがわかって、落札予定価格が1〜2万円から3,000万円くらいになったという記事をヤフーニュースで読んだ。
ゴッホの名前だけで3,000倍か……。
この画商は、見て「もしや」と思ったからゴッホの専門研究機関に鑑定を頼み、その結果が大当たりだったわけだけど、もしそうでなければ1万円から売ろうと思ってたってことでしょ?
つまり目利きの人でも1万円くらいじゃなければ買いたくないと思ったってことよね?
芸術の価値って、結局そんなようなものなのね……。
ちなみにこんな絵なら、たとえゴッホのものだろうと、私は1,000円でも買いたいとは思わないけど。

ゴッホの絵ともなれば、美術的嗜好というより、ほとんどが投資目的で売買されるのはもういたしかたないことだけれど、ヤフーオークションとか見てると、本当に自分の欲しいものにはお金をかけることを厭わない人たちがたくさんいて面白い。
たいていは、欲しいものを1円でも安く買いたくて参加してるのだろうけど、コレクション関係とかはすごい値段がついてるものとかあって、眺めるだけでも楽しい。

ただ、私に理解不能なのは、有名人の「サイン」ね。
そんなもの、自分がその場でその人に直接会って、「自分のために」書いてもらわなければ、なんの価値もないと思うんだけれど……。崇拝する人の文字は、たとえ他人のために書かれたものでも貴重なのかしら。
まあ本当に人気のある人のものしか入札はほとんどされてないし、人気のバロメーターみたいなものだろうけど。
面白かったのは中●根●弘氏のサイン色紙ね。
5,000円から入札になってたけど、入札者はゼロ。
っていうか、そんな値段から始めるというところがすごい。
売れたら元ソーリも喜ぶだろうな。 (本人が売りに出してたんだったらどうしよう(爆))
ちなみにキヨシローさんの色紙が1,000円から始まって、現在入札者7人、5,750円。

欲しいものは自分にとっての適正価格で手に入れられるのが一番よね。。。

皆さんは、どんなものなら、いくらぐらいで欲しいと思うのかしら。
私は、絶対行われることが保証されていて、誰でも参加できるレベルまで技術が発展した状況での大気圏外地球1周ツアーが、1,000万円くらいなら、買うかもしれないな。


旧プレステはソフトとかいろいろおまけを付けてあげると、平均4,000円くらいまでで入札入るみたいね……。まじ売ろうかな。

先頭 表紙

PAOさま◆おお、それはまったく同感な考えです。私はまだロンドンの美術館しか行ったことがないんですが、イタリアやフランスの憧れの美術館めぐりをいつかしてみたい〜〜〜。はう。 / PACHI ( 2003-02-09 02:04 )
夢樂堂さま◆ゴッホは、星月夜のカフェの絵が一番好きです。本物の絵にはとても手が届きませんが、本当に好きな絵は、複製やポスターでもいいから側に置きたいと思います。 / PACHI ( 2003-02-09 02:01 )
ダンディーYさま◆そりはやっぱり、ダンディー様みたいな殿方にアピールしたい心理でわ!!(爆) ダンディー様、邪まな目的でそんな出品をチェックしてるのね?!いや、その服を着たいから??(爆々) / PACHI ( 2003-02-09 01:55 )
kotarouさま◆世の中、捨てる神あれば拾う神あり、でしょうか。。。価値観の違いってほんと面白いです。あの絵は結局、6,600万円だったそうですねぇ……。 / PACHI ( 2003-02-09 01:46 )
あみすけさま◆売るほう?買うほう?<4000円でいいから // プレステのマシンももったいなーとは思うけど、ソフトやデータがそのまま使い回せるのが、ファミコンシリーズより親切で安心しました。  / PACHI ( 2003-02-09 01:44 )
イワサ博士さま◆儲けるために買うって邪道ですよね。「勝った…」なキモチ、すごくわかるわ〜〜。だけど、自分は自分のシュミのために買ったものだから、絶対に手放したりできないんですよね。 / PACHI ( 2003-02-09 01:38 )
koyukiさま◆koyuki奥様はアンティーク好きだものね(笑) こんなすごい絵には一生かかっても手が届きそうにないけど、いつか「お気に入りの1つ」を手に入れたいなぁ。 / PACHI ( 2003-02-09 01:32 )
慧茄さま◆オークション好きなのですね。好きなモノならなんとかして手に入れたいとは思うけど、定価以上の値段では買う気になれない、というのは、まだ本当の「欲しい度」からしたら低いのかな、とも思います。そこまでして欲しいものって、実はとっても少ないような。 / PACHI ( 2003-02-09 01:29 )
何百万何千万出して名画1枚買うのならその金で世界中の美術館めぐりをしてみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:55 )
夢樂堂はゴッホの大ファン。一番好きなのは手のデッサン。絵は競ってまで手に入れる気はありません。 / 夢樂堂@もらい物の絵は寝たまま ( 2003-02-08 10:26 )
本当にヤフオクって面白いよね。最近あたいがよく見るのがファッションの女性用なのです。出品者みずからがモデルとなりかなりエロい写真とかあるのよ。あれってどうゆう心理がはたらいてるのかしら・・・・・。みなさんスタイル良くってビックリしてます(笑) / ダンディーY ( 2003-02-08 10:06 )
たまにヤフオク見ますけど、こんなもの出品?でもって落札?っていうのがありますね。まぁ価値観や物欲の対象は人それぞれですが。私もあの絵は欲しくないなぁ。なんか乗り移られそうで・・・ / kotarou ( 2003-02-07 23:53 )
PS1は今更と言う感もありますね。4000円でもいいから、まじ考えるかな? / あみすけ ( 2003-02-07 22:46 )
でも、たまーに自分が好きでフツーに買ったモノが、後日プレミア化してたりすると、ひそかに「勝った…」とか思ってしまうのが情けないのですが(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-07 22:03 )
オークションに限らず、プレミア系はあまり好きじゃないです。そのモノの価値に対して何の貢献もしていない人が、作った人たちを差し置いて儲けてるのはなんか納得がいきません。イベントとかで、知人が一生懸命作った商品が売り切れたのはイイけれど、悪質な転売屋の手で即日オークションに直行!とか、もう見てられない(泣)。買えなかった人もいるのに… / イワサ博士 ( 2003-02-07 22:01 )
このニュースおったまげたよ。またアンティーク熱がうずきます。 / koyuki ( 2003-02-07 21:59 )
こうして考えてみると、物の値段て不思議ですねぇ。いや、ひっこみの効かぬ私は滝汗者なのですが・・・(^^;オクでは、「オクに勝って自分に負ける」といったところでしょうか・・・(涙)そういや、某選挙の時、かっぱらってきたコイ○ミ氏の署名入り自○党認定状を出品してみようかしら(爆)いや、売れそうにないからヤメときます(笑) / 旧PS、売っちゃうのも吉かと・・・ / 慧茄@ヤプオク評価267 ( 2003-02-07 21:11 )

2003-02-06 規格違いの壁

ああ〜。いよいよプレステBBユニット出荷完了のメールがきました。
予想よりずっと早い到着(いや、まだ着いてないけど)に、血沸き肉躍り、心は天より高く舞い上がる思いです。たぶん早ければ明日、それでなければ土日には届くでしょう。
ところがなんということでしょう。
昨日になって思い出してようやく注文したUSBフルキーボードと、もう1つのヒミツ兵器が、入荷待ちでした。おーまいがっ!

FF11はオンラインゲームなので、普通のTVゲームのように街を探索したりモンスターと戦ったりする以外に、プレイヤー同士がチャットによって自由な会話を楽しむことができます。
ゲームコントローラーだけでも遊べるのですが、やっぱり会話がなければつまらない。
そして会話をスムーズに行うためには、パソコン同様のキーボードがあればすっごくラク♪なわけです。

ええ、そりゃ、忘れてた私が悪いですよ。
でもなあ〜。
そもそも、なんで「USB」のキーボードじゃなくちゃいかんの?
なんでフツーのパソコン用のキーボード、使えないの?
ウチにはせっかく遊んでるデスクトップ用のキーボードがあるのにぃ!!

WinとMacとか、プレステとファミコンとか、VHSとベータとか、目的が同じなのに規格が大違い、というモノはホント困りものですね……。
そりゃあ、世の中いろんな発明品があって、いろんな工夫がそれぞれにあるのはいいことです。すべてのパソコンが同じソフトで動かなくても、最終的に目的が達成されればいいのです。
着る服が1種類しかないより、いろんな色や形の服があったほうが楽しいです。
でもだね〜。
たまには制服があったほうが、いいこともあると思うのよね。

ま、USBキーボードは、たぶんデスクトップパソコンにもつないで使えるはずなので、今までの古くて超汚いキーボードにさよならすればいいことだけど……。
それにしてももったいないぞ。
もったいないといえば、これまで使ってたPS1こそもったいない。どこかで売れないかな。


残りのカマンベールで昨日のおつまみ再び。でも残り物を片付けなきゃならないので、やっぱり生ハムじゃなくてロースハム(笑)
食べ物写真の美味しそうなページを巡り歩いて、その極意は「アップで撮る」ではないかと見たアタクシ。……どうかしら〜。


先頭 表紙

ダンディーYさま◆ごちそうするなら、もっと頑張ったもの作らなくては〜〜(笑) では画面の向こうでご一緒に♪ / PACHI ( 2003-02-09 01:10 )
あみすけさま◆そうそう。バージョンアップすればいいというだけじゃなく、愛着もありますものね。規格が変わっても、変換できるソフトやツールがあるととっても助かります。古いものがすべて消耗品というわけじゃないですもんね。 / PACHI ( 2003-02-09 01:07 )
た・食べたいっス!いいっスか?ご一緒させていただいても??(笑) / ダンディーY ( 2003-02-08 10:08 )
うちのPCは、いわゆるPS2(プレステではないぞ)規格のキーボードなのですが、PS2にも二種類の企画があり、その古いほうなんです。PC本体はいくどとなく手を入れた自作機。ただしキーボードは流用しました...が、マザーのコネクタは新しいタイプのPS2規格。それでも愛用のキーボードを使うために、PS2新旧規格変換コネクタを買ってきて、未だに使ってますよ。キーボードも相性があり、そうそう変えられませんよね! / あみすけ ( 2003-02-07 22:44 )
くみちょさま◆約1万円のコントローラ一体型キーボードと、ただのキーボード1,380円とで迷った挙句、やっぱりただのキーボードにしちゃったわ。PS2用DVDリモコンも全然使ってないし。。。これも社会経済への貢献かしらと思ってあきらめるよ。 / PACHI ( 2003-02-07 20:24 )
そうなのよ、キーボードがねぇ・・・わざわざ買って余分にお金がかかったわ。( ̄へ ̄)今はみんゴルのβ版に夢中です♪実は信長もやってるんだけど。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くみちょ@なんでもやりたいお歳頃 ( 2003-02-07 19:27 )
↓失礼。慧茄たんへ。 / PACHI ( 2003-02-07 18:51 )
もち米から厳選し小豆をさらしていてはヴァナへ行くどころではないので却下。入荷待ちなのはキーボードじゃなく、ヒミツ兵器のほうだったことが判明。もし頼んだのが今日だったら3月まで入らないところだった。。。別々に頼めばよかったわ。 / PACHI ( 2003-02-07 18:49 )
御赤飯・・・ここはズバリ、もち米から厳選しましょう(笑)ヒミツ兵器、期待しておきます(^^) / なんだか、DVDも青色レーザーがどうのこうのいってました・・・実はよく知らないんだけど。ともあれ、次々と新規格をつくられたら、ついてくのが大変です(涙)そうそう、旧PSは某ヤプーオクションでさばくとか・・・(笑) / 慧茄 ( 2003-02-07 16:03 )
慧茄さま◆せ、赤飯か……レトルトパックのでいい?( ̄ー ̄; ヒミツ兵器は秘密だからヒミツ兵器♪届くまで乞うご期待。 LD数百枚ってすごいコレクションですね!私はいつかコンパクトなDVD時代がくることを信じて待ち続けてよかったわ〜♪(薄情) / PACHI ( 2003-02-07 13:55 )
azzurriさま◆生ハムも先に敷いてから焼きます♪ オーブントースターの網にじかに乗せるとリッツが焦げすぎるし(←焦がした(笑))出すときたいへんなので(←いろいろ後悔したらしい)、陶器のお皿かオーブントレイを使ったほうがいいです。焼き時間は3〜4分くらい。中を覗きながら加減するといいと思います。ぜしぜし試して〜♪ / PACHI ( 2003-02-07 13:49 )
さにゃえもんさま◆はい、あ〜〜〜〜〜ん♪ / PACHI ( 2003-02-07 13:43 )
イワサ博士さま◆デジカメ画像は結構あとから補正とか加工でごまかせるんですけどね、やっぱ元の写真のピンが合ってないことにはなんとも。デジカメのメモリーカード、間違えて買ったことありますよ。9000円もしたのに。 / PACHI ( 2003-02-07 13:42 )
八百八六助さま◆ちっちっち。目に見えるものがすべてではありません。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2003-02-07 13:38 )
をぉ〜っ!遂にBBユニットが発射されたのですねっ!おめでとです〜♪早ければ今夜かな?赤飯ですよ!赤飯っ!!ところで、ヒミツ兵器とは・・・? / しかし、規格違いには泣かされますよね。DVD登場のおかげで数百枚のLDライブラリがおじゃんです(T_T) / 慧茄@カマンベールリッツ美味そう(^^ ( 2003-02-07 13:37 )
koyukiさま◆ええ〜、なんでダンナ様仲間はずれなのー(笑) みるみるさんちでもオリジナル・レシピ募集中してますし、いろいろ考えながら作るときっと楽しいね♪ / PACHI ( 2003-02-07 13:37 )
生ハムは焼く前から入れるんですか?それとも焼いた後に?どれぐらいのお時間焼けばよいのでしょう〜???←週末に実行するつもりらしい。 / azzurri ( 2003-02-07 11:26 )
じゅる・・・・・・いっこくれ。 / さにゃえもん ( 2003-02-07 02:38 )
確かに料理写真って、アップかつ絞りが浅い(美味しそうな、皿のど真ん中だけピントが合ってて、周りは急激にピンボケる)のが多いですね。デジタル系で困り気味なのはデジカメなんかのメモリーカード。規格が多すぎて、カメラを変えるとメモリーまで変えなきゃいけないのは不便です。 / イワサ博士 ( 2003-02-06 23:45 )
あれ? 今日はワインがない! / 八百八六助 ( 2003-02-06 23:33 )
みるみるさんとこも、PACHIさんとこのもすごくおいしそう!明日旦那に内緒で試してみよう、そしてこっそりワインでも飲もうかな〜。o(^ー^)oワクワク / koyuki@Jちゃんとふたりで ( 2003-02-06 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)