himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-29 お腹の中に居た時の記憶☆
2004-11-28 ・・・有り得な〜いっ!
2004-11-23 今期最後の日帰り温泉☆
2004-11-21 いい天気なので公園巡りをしてきました♪
2004-11-09 何だかんだと言って・・・
2004-11-07 この激寒の中お散歩に行って来ました☆
2004-10-29 とりあえず雪は解けました☆
2004-10-26 げっ!雪降ってる!!!しかも積もってるし
2004-10-24 買出しの時期ですねぇ・・・
2004-10-15 またまた発熱!37,7度→39℃4分!!ひっ〜!!


2004-11-29 お腹の中に居た時の記憶☆

何でもモノの本によると3歳位になって子どもに聞いてみたら、お腹の中に居た時のコトをお話しする子も結構居るんだとか。
リラックスした時がいいそうなので、モノの本と同じくお風呂に入っている時に思い切って聞いてみることにしました。

「ねえ、もちょ、ハハのお腹に居た時のコト、覚えてる?」
「うん☆」(即答)(・・・ホントかなぁ・・・)
どんなジカンジ?と聞いても、もちょは言葉が遅かったのですぐには表現できないんじゃないかと思い、以下2択にしてみました。

「お腹の中って明るかった?暗かった?」
「くらかった」(おおっ!!当たってる!!」

「広かった?狭かった?」
「せまかった」(ええっ!!またまた当たってる!!)

「もちょはさぁ、丸まってた?伸びてた?」
「のびてた」

・・・最後の答えで絶句。
だってね、もちょはそれはそれはガンコな「逆子」で、頭を上にして足を伸ばしてハハの膀胱をドカドカ蹴飛ばしてたんだもん。(結局、帝切だったし)

結果は全部当たってました☆
ハハはびっくり。
しかも全て即答だったし。
何となくでも覚えてるのかなぁ・・と思ってしましました。
全くのウソではないのかもしれませんね。
生まれる前の記憶があるかもしれないって、お話し。

ちなみに昔野には「お腹に宿る前の記憶」があったりします。

すっごく大きな大きな船に数え切れない数の裸の赤ちゃんが乗っていて。
深い霧がかかった水(?)の上を船がゆっくりと進んで行くの。
で、一定時間に一定数の赤ちゃんが船から落ちて行くんだけど、それは「自ら」降りていくってカンジなのね。
昔野も船の上で「ああ、もうすぐだ」って思ってるの。
(自分側の気持ちと、その光景を向こう側から見ている第三者的な視点と二つあるんだよねぇ、謎だわ)
赤ちゃんが降りて行く分だけまた下から盛り上がるカンジで人数は増えて行くから、永遠に落ちる→増えていく、が続いていくのよ。
で、とうとう昔野も「あ、そろそろ」だって船から思って降りて行く・・・。
そこからは全く記憶がないんだけど気が付いたらこの世に生まれてた。
もうずっと小さい頃からずっと覚えてる光景だから不思議でね。

この歳になってもどこかで信じている「記憶」の一つです♪
夢物語みたいだけどね☆

写真は「ひりょの大好きなモノ」
ようやくひりょにも執着するキャラが現れました。
そう、「機関車トーマス」
寝ても覚めてもトーマスばっかり。
最近はがちゃがちゃもトーマスがあると必ずさせれらます・・・汗


先頭 表紙

あるまじろさん それでも3歳ってすごく小さい頃の記憶ですよね☆息子達に聞いた時「ハハはオニだった」と言われそうな悲しい予感が今からしているハハだったりまします・・・がっくし 笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 23:00 )
レイさん そうそう☆ひりょの方がすんげートーマスきちがいよ。他のなんて目もくれないの。トーマスならどんな小さいものでも瞬時に見つけて「あぎゃー」って声出すし。しかも見逃してくれないのが怖くてね。引き剥がすのが大変すぎよ・・・あーあ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:57 )
ひまじん23号さん 嬉しいっ☆オトコの子同盟作りますか♪(イヤがられそうだぞ、自分)オトコの子二人のハハになるとはさすがに人生想像付かなかったなぁ・・・と、思う今日この頃(グチってどーする)です。 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:55 )
ローリーさん おおぅ☆更にお仲間発見☆嬉しい〜♪がちゃがちゃ、困りモノですよねぇ。今に弟君も・・・ねだる日が来ますよぉ〜(って脅してどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:53 )
うつぎさん ありがとうです☆正直、皆さんにも笑われて終わるのかなぁ・・と思っていたのでそー言ってもらえて嬉しいです☆ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:51 )
asariさん おおっ☆トーマス好きですか、息子君♪お仲間発見!嬉しいです。でも、何故トイレ・・・・?笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:49 )
のりぴ〜さん ありがとう〜☆道外の藩士に情報を教えてもらってる道内藩士の私・・・大汗 マズい、マズすぎだぞ。後は年内にDVDの予約をロッピ〜さんにかけるだけだ。(←遅っ) / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:48 )
カーコさん やっぱり聞いてみたんですね☆もちょは2択が精一杯だったけど、ひりょは2択もダメかもしれないなぁ・・・と密かに心配なハハがここにひとり居たりします・・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:46 )
ムーチョ母さん ちゅん君ならもう少し素敵なコト、言ってくれそうよ☆もちょは2択が精一杯だからなぁ・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:44 )
フィー子さん まぁ、さすがZZ子ちゃんだわ。ちゃんと大当たりする辺り、やっぱり精神的にも繊細的にも、もちょのかなーり先を行ってしまうのね。さすがだわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:42 )
らいちさん 3歳でもすごい小さい頃の記憶ですよね☆やっぱり印象に残ってる場面ってずっと残るものなんですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:40 )
Rinaxさん へぇ、そーだったんですか。やっぱりチャンスは1回なのか。もちょに洗脳(笑)されない前にひりょにも聞くぞ〜☆ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:39 )
kyoさん そーですね。意外な展開でビックリだったんですが。ひりょは2択にしないでそのまま聞いてみようかしら。・・いや、やっぱり無難に2択にしとこうっと(どっちだよ) / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:37 )
シナモンさん そっか。何回も聞いちゃダメなのね。そろそろいいかなぁと思って聞いてみたの。ひりょも一発勝負してみようっと☆ベビ君もトーマス好きなの?まぁ、お仲間が出来て嬉しいわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:36 )
風遥さん そのまま聞いてもきっとダメなので、2択にしてみたのです☆でも全部当たるとは予想してなかったなぁ。ビックリでした。 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:34 )
ねむり姫さん はじめまして☆うはー初めて聞きました。そっかぁ、この記憶はあながち嘘ではなさそうなんですね。自分でもずっと持ち続けててあまり誰にも話さなかったコトなので、笑われて終わるのかなぁ・・・とも思ってました。まさに的確なお話しが聞けて嬉しかったです。ありがとう〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:32 )
てじおさん あーそれいいなぁ☆こんなことなら私も「もちょ語 笑」をとっとけば良かったわ。 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:29 )
おみさん 息子君の回答の想像、思わず笑ってしまいました☆何て答えるか楽しみですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-26 22:28 )
僕はせいぜい三歳くらいからの記憶しかありません。記憶の中の母がとても優しいのを覚えています。 / あるまじろ@はじめまして ( 2004-12-13 14:45 )
もうトーマス?ひりょくんオトナだわ♪うちはプーでもミッキーでもアンパンマンでもトーマスでもなんでもいいの。あ〜、キャラ物が着実に増えていく〜〜〜。 / レイ ( 2004-12-10 20:59 )
トーマスいいですね!私自身趣味が男っぽいので自分の子は男で良かったなと思う事があります。遊びにも付き合えるかも(まだ先の話しですが)。お腹の中の記憶私も興味あります。私は羊水が少ないと診断されていたので特に聞いてみたいものですね。 / ひまじん23号 ( 2004-12-09 13:57 )
お腹の中の頃の記憶ですか…ウチの子にも聞いてみよっと♪ウチの子もトーマスづいちゃって、ガチャガチャやらされます(笑)男の子ってホントに電車好きですよねー!謎です。 / ローリー ( 2004-12-09 07:33 )
昔野透夜さんのその記憶、いいですね。。本当にそんな風だといいなあ。 / うつぎ ( 2004-12-09 00:04 )
宿る前の記憶って素敵ですね♪ 息子はバスのバーティがお気に入りみたいです。毎日トイレで絵本読まされてます(~_~; / asari ( 2004-12-07 20:40 )
北海道の星、大泉洋が、1月から緊急病棟24時というドラマにレギュラーで出演するよー!全国的に有名になるといいなぁ / のりぴ〜 ( 2004-12-07 01:02 )
うちの息子が3才くらいの時、聞いたんですよ!でも全然訳わかってない様子で、私ガックリしてたんです^_^;今度は下の娘に聞いて見ますわ〜〜★ / カーコ ( 2004-12-05 14:06 )
そうなんだぁ。うん、私も信じるな〜。喋るようになったらうちも聞いてみます。 / ムーチョ母 ( 2004-12-04 22:15 )
うちも全く同じように2択で聞いてみたら当たっていました(^^ゞ。昔野さんの記憶、凄いですね。私も信じたいです! / フィー子 ( 2004-12-04 08:07 )
らいちです。日記にツッコミしてくれてありがとうです☆噂には聞いていたけど、本当だったんですね!ちょっと感動しました。そして、昔野さん話も・・・。すごいんですね、人間って。私が覚えている一番古い記憶は3歳くらいかな?で、デパートのエスカレーターに乗るとこで眠くなってしまい、父親に抱き上げられるというシーンです。 / らいち ( 2004-12-04 01:19 )
それ、前にはなまるで森尾由美さんが言ってました!会話がきちんとできるようになってから知恵が付く前にチャンスは1度!って!もちょ君凄いー(≧▽≦)その話を友人(1歳の子持ち)にしたら超楽しみにしてましたよ^^赤ちゃんって不思議だぁ☆ / Rinax ( 2004-12-04 00:06 )
覚えてるもんなんですね。さぁ、次はひりょくんだ♪どんな記憶が飛び出すのかしら? それにしても昔野さんの生まれる前の記憶って、神秘的だけど納得できちゃうなぁ。うん、そうなのかもしれない。うんうん。 / kyo ( 2004-12-04 00:00 )
すごーーーい!!!何度も聞くと想像がはいるからチャンスは1度きりといいますよね。(すでに何度か口にしているワタシ。。)このトーマスシリーズ↑うちもあるー!でもエドワードとハロルドしかでないよー^^; / シナモン ( 2004-12-03 21:13 )
うちも聞いたことあったっけ・・・・でも よく覚えてなかったようです^^ 年少さんのころだったかな / 風遥 ( 2004-12-03 19:05 )
はじめまして。偶然読ませていただきました。お腹にいた記憶はよく聞く話ですが、生まれる前の記憶がある方を初めてみつけました。赤ちゃんって自分がこの世で輪廻転生する時期や環境を、自分の宿命に合う波動をキャッチしてこの世に生まれるそうです。親を選んで「よし、ここだ」と天から降りてきて胎内に宿るのだそうです。その話とぴったり合う記憶ですね。生命は神秘ですね。 / ねむり姫 ( 2004-12-03 18:51 )
そうそう、ウチも覚えているうちに聞いてみたいと思っていることの一つです。あとは、赤ちゃんコトバで喋ってる所をビデオに撮っておいてあるので、後で見せてあげて「この時、なんて言ってたのさ?」ってのも聞いてみたいと思っています(笑) / てじお ( 2004-12-03 16:49 )
すごーーい!私も息子に聞いてみたいんです、それ。全部当たってるなんてやっぱり記憶はあるんですね。これは絶対「なんで予定日から10日以上も出てこなかったの?」を聞かないと!!「出たくなかったの。外がイヤで」とか言われたらどうしよう(笑)昔野さんの記憶もすごいですね。なんだか絵本を読んでるみたいでした。 / おみ ( 2004-12-03 16:04 )

2004-11-28 ・・・有り得な〜いっ!

この日はものすごーーーく寒かったのに、公園大好きな兄弟(特にもちょに)はあいもかわらず朝から
「ねぇ、きょうこーえんつれてって☆」
と外に連れてけ攻撃を開始。
いつもなら「寒いから今度ね」で終わるのに。
この日のチチは何かに取り憑かれた(笑)みたいに
「わかった、公園に行こう」
とか、言うし。
最近、天気が悪い日が多くてなかなか公園に連れて行けないから、運動不足で兄弟の寝が悪くなっているのも確かでした。
夜中に目を覚ましてはチチに相手させているみたいだし。(もちろんハハは爆睡)

え〜っ!本当に行くの〜!?(ハハ心の声)
でもね、もうすっかりかなーり寒いんだよ。
前に寒かった〜と書いた時よりも格段に寒くなってる。
なのに・・・行くんですか?
「わーい、チチと一緒にシーソー乗る♪」(もちょ)

・・・・行くんですね、はい。溜息

重装備をさせて公園の駐車場に到着。
車を降りると・・・氷よりも冷たい風が吹きつけてきた。
すでにハハはギブ。
でも兄弟は大はしゃぎ。
「本当に行くの〜?」(ハハ)
「行くよ」(チチ)
公園に併設されている建物の中やレストランには人が居るけど、公園方面には誰も居ません。
こうなったら仕方がないので遊具まで歩いて行くことに。
途中、容赦なく吹きつける豪風。
「こんなクソ寒い中に公園に行くバカなんて居ないよ!!」(ハハ)
「ここに居るじゃん」(チチ)
と、大声で怒鳴りあうバカ夫婦二人。(風がすごくて聞こえないのよ)
そして、ようやく遊具の場所まで来たのはいいのですが。
「あ、シーソーがない!!」
そう、雪が降る前にシーソーやブランコは取り外されてしまうのです。
「もう公園もおしまいってことだから帰ろうか」
少しだけ他の遊具で遊んですぐに元来た道を帰ろうとした瞬間
「・・・白い・・?」
視界が真っ白になりました。
「・・・もしかして吹雪いてないかい?」

・・・有り得な〜いっ!涙目

帰りの車の中で外気温が「−1℃」になっているのをみて納得。
どおりで寒すぎるはずです。
マイナス気温での外遊びはきっつー!!すぎ。
夜に兄弟はぐっすり寝てたけど、疲れ果てた(ハハが)1日でした。

写真はだ〜れも居ない公園。
かじかむ手でようやく写した1枚です。


先頭 表紙

うつぎさん あったり〜☆公園は冬の雪捨て場ですよん。あー雪かきがツライ季節に突入だ〜・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 14:02 )
アンジーさん はい、負けます。笑 もちろん兄弟とも大満足でほっぺを真っ赤にしてました。寒かった〜 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 14:01 )
てじおさん そーですね。特に北のオトコはひ弱じゃダメ!なので、それに付き合うハハは地獄です・・涙 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 14:00 )
おみさん そうそう、写真だとお日様が射してて暖かそうに見えるけど、この後吹雪きになるんだから一瞬たりとも気が抜けない天候の毎日なのです。お家遊び?いえいえ、意地でもお外に連れ出そうとしてるオニハハです☆寒さなんかに負けないわよ〜☆(少しは負けろよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-12-23 13:59 )
レイさn ありがとう〜♪この日は本当に寒かったの。手、かじかんで動かなくなるし。いっそ雪でも降った方がまだマシだわ・・って今は吹雪いてるけどね。流石にお外を歩くのも無理だわ・・・あーあ / 昔野透夜 ( 2004-12-23 13:56 )
ころんさん はっ☆何とか任務終了でございますっ!(・・って誰?自分)笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 13:55 )
広い公園ですね〜。  でももしかして雪の季節は、雪の集積所だったりして?  家の中で遊ぶようになると、今度は二人分のおもちゃで大変なことになりそうですね(^^; / うつぎ ( 2004-12-09 00:07 )
寒い中、子供には勝てませんね。大変〜。ちょっと寒いだけで私は家から出ません。二人とも満足したのかな? / アンジー ( 2004-12-02 16:31 )
子供はカゼの子ですもんね^^ ひりょ君、暖かそう^^ / てじお ( 2004-12-02 16:23 )
日は差してるのにねぇ。まるでその場で状況を見ているような気持ちになってしまいました(笑)これからはおうちの中での遊びを追求しなければいけませんね。 / おみ ( 2004-12-02 16:22 )
うわ〜ん。お疲れ様でした。こちらは比較的暖かくて今週は今のとこ皆勤賞(笑)で公園に行ってます。それでも風が冷たいなぁなんて思ったけど比じゃないわね。これから寒くなったらどうやって時間つぶすかなぁ・・・。 / レイ ( 2004-12-02 15:15 )
撮影ご苦労様でした! / ころん ( 2004-12-02 15:04 )

2004-11-23 今期最後の日帰り温泉☆

寒さと兄弟の風邪で、後半はなかなか行けなかった日帰り温泉ですが、雪が無い今のうちにせめてもう1回行きたい!!ということで行って来ました。
「滝川ふれあいの里」
前回同様「地ビール」が目的です。
張り切って行く・・・、前に実は毎月23日は「セOの日」(オイオイ)と言って某場所のお得な日なので、最初にしっかりと寄って遊んでから出発しました。

久々の少し長いドライブが楽しかったです。

温泉も、もちろんグー☆でしたが、風呂上りの「地ビール」が素晴らしく美味すぎてシアワセでした♪
1回目のお風呂は、ハハとひりょ、チチともちょペアで入ったのですが、2回目はチチが兄弟を入れてくれたので、ハハは休憩場でほろ酔い気分のままウトウト・・

と、ここでハプニングが!!
いきなりもちょが大泣きで登場。
「風呂場で転んで頭打ったみたい」
と、チチ。
「ひりょを抱っこしてたから見えなかったけど、後頭部を打ったみたい」
ええ〜!!頭!?
それってヤバいんじゃあ・・・。

でもまあとりあえず、本人は「頭イタイ・・・」と言いつつ、帰りの車の中で爆睡し、家に着くと機嫌良く起きたので、まずは一安心。(その間、チチもハハも「ねえ、もちょ息してる?」と、1分置き位に確認して心配してたんだぞ〜)

無事でよかった〜と思った1日でした。

また来年も懲りずに日帰り温泉めぐりに行こうね☆


写真、手前が「地ビール」ヴァイツェン
チチが左手でもちょのジュースを押さえつつひりょにジュースを飲ませている画
もちろん、ハハはビール飲み飲み上機嫌♪


先頭 表紙

レイさん やっぱり並べたいねぇ、リン君とひりょ。さぞかし楽しい光景になりそうだわ☆最近、ひりょはトーマス狂でねぇ。どこ行くにも必ず持ち歩くの。で、ボロボロ落とすし。爆 これはね、パーシーなんだって。もちょもずっかりひりょにならって詳しくなってるのよ。私もよくわからんけど、教えてくれるの。 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 13:40 )
フィー子さん ぬふふふ☆ビール同盟(何じゃそれ)のフィー子さんならおわかりかと思いますがもうシアワセ一杯☆でした。ホント、ビールって美味しいですよねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-23 13:38 )
てじおさん えええっ!!本当ですか!?髪の毛増えた?う・・・嬉しい・・・。未だハゲハゲ(涙)なので☆笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-23 13:36 )
おみさん ありがとうです☆本当にもう、心配すぎてずーーっと確かめていました。頭って危ないですからねぇ。爆睡してただけなので安心しましたが。お兄さんもご無事で何よりです。 / 昔野透夜 ( 2004-12-22 22:28 )
似てる!やっぱりこのジュース飲むお顔とかリンと似てるよ〜〜!!手に持ってるのはトーマス・シリーズ(名前知らない^^;)? / レイ ( 2004-12-02 15:16 )
いかにも地ビールという色してますね!幸せそうな昔野さまが目に浮かぶようです(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-01 15:27 )
ひりょ君、髪の毛伸びましたね^^ お風呂上がりだから、そう見えるのかな? 私、普段でも息子が寝てると、息してるのか気になる時があります。(笑) / てじお ( 2004-12-01 11:24 )
大事に至らなくてよかったですね〜。頭はコワイですね。うちも兄がバイクで事故って頭を打ってるかも?ってときに、医者から「いきなり昏睡状態に陥ることがありますから、家族の方は気をつけていてください」とか言われて、寝ている兄の鼻をつまんで息してるか確認して怒鳴られたことがあります(笑) / おみ ( 2004-12-01 09:43 )

2004-11-21 いい天気なので公園巡りをしてきました♪

すごく良い天気だったので、最初は滝野公園に行こうと思ったら、何と「閉園中」の文字が。(雪の季節になったらまた開園するそうです。)
ものすごくがっかりしたけど、気を取り直して近くの「西岡公園」へ。
遊具等何も無いお散歩公園でしたが、貯水池の景色がとてもキレイでした。
肌寒かったけど、池で泳いでいるカモに釘付けの兄弟。笑

その後「紅桜公園」に行って昼食タイム。
雪も降ってないので、去年よりも長く開園しているとか。
広い座敷だったので(宴会会場みたいに)兄弟は大はしゃぎしていました。
ひりょはお店のおばさんに最初から目を付けられて(笑)いて(動き回っていると必ず構われていた)帰るときに段差のある玄関を降りようとしていたひりょを後ろから抱っこして手助けして・・・いるように見えたおばさんでしたが、何と次の瞬間「ぎゅ〜」っと後ろからひりょを抱きしめていたのです!!
・・・オイオイ、そんなにウチのひりょがかわいいからって、イケませんわよ。怒
と、思いましたが前に遭った「おばさんにチュー」事件を思えば笑って許せるというものです。(今思い出してもブチキレそうになるわ)

例年にない過ごしやすい11月で嬉しい限りですが、後でドカっと大雪にならないことを願うばかりです。

写真は西岡公園の貯水池。


先頭 表紙

2004-11-09 何だかんだと言って・・・

お散歩に行けてます☆
11月なのに良い天気が多くて、嬉しいけど後からドカドカ怖いこと(大雪とか)が来そうでドキドキですが、とりあえず連れて行けるだけお散歩に連れて行こう!と一人決意しているハハでした。

だって、お外に連れ出すとその日の「眠り」がいいんだもん。
連れてかないと、なかなか寝ないしさぁ。

でもホントはハハはお家でゴロゴロしてたいのよ。
・・・ホントはね。

写真はイイカンジの「紅葉」と兄弟画。


先頭 表紙

ぐぐさん 最後の可愛いお子、というお言葉でニヤけたワタクシでした。ありがと〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-13 14:48 )
まあぼうさん 寒くなりすぎですね、ホント。12月からこの雪の毎日はキツすぎだわ。 / 昔野透夜 ( 2004-12-13 14:46 )
ムーチョ母さん 本当にねぇ、体力有り余ってるんだろうねぇ。夜位早く寝ろっ!!ってカンジ。私だけ?笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-13 14:45 )
おみさん ああ、それ良すぎ!!とっとと追い出してラクをしたいもんです(無理すぎ)でもホント、物騒な世の中ですよねぇ、イヤになるわ。 / 昔野透夜 ( 2004-12-13 14:36 )
asariさん 紅葉のいい色が出てたので写しとこうっ!と思ったのです☆ / 昔野透夜 ( 2004-12-13 14:35 )
青い空、紅葉、可愛いお子様。最高ショットですな^^ / ぐぐ ( 2004-11-29 11:07 )
お祝いメッセージありがと♬ 雪降って、寒くなりましたね(涙)  灯油代かかるわぁ゜゜(´□`。)°゜ / まあぼう ( 2004-11-28 10:13 )
外で遊ぶと眠りがいいって納得ですわ〜〜。最近すんなり寝てくれない・・・・・@@ / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:27 )
そのうち兄弟ふたりだけで「遊びに行ってくる〜」となるんじゃないですか?そうなればゴロゴロし放題!最近は物騒だからそういうわけにもいかないんでしょうか? / おみ ( 2004-11-26 10:54 )
おぉ〜、絵になるね〜〜♪ / asari ( 2004-11-23 12:23 )

2004-11-07 この激寒の中お散歩に行って来ました☆

ここのところもちょの風邪が長引いた(治ったと思ったらまた風邪引き・・を繰り返していた)のと、ひりょまでとうとう鼻水小僧になってジュルジュル鼻水出しながら咳までゲホゲホしていて、兄弟風邪が蔓延していた我が家・・・。
おまけに天気も悪くて近所の公園にも行けなかったのね。
ついつい週末も室内遊び(某場所☆)ばっかりになりがちだったので、ここは気持ちを入れ替えて公園にお散歩に行って来ました。

でもねぇ、この時期のお外なんて寒い以外なにものでもないんです。
特にここは北の大地。
でも兄弟は大喜び♪(そりゃあそうだ)
この公園に最近になってデカイ山ができました。
いわゆる「人工の山」ですが。
これが結構高い!し大きいの。
山の周りに作られた階段を登るんですが、行きは途中でギブしたひりょはチチに抱っこされての登頂。(もちょは自分で登った)
頂上は風が強くて兄弟の鼻の頭が真っ赤になるほど。
しかもデジカメの充電池が使いすぎで無くなってて写真撮れないし・・・涙
でも、帰りは1歩1歩自分の足で降りてきたひりょ。
もちょは降りながらまた登ったり・・と、とにかく体力が余っていたのでちょうど良い運動になったようです。

夕方、帰りの車の中で、外気温度の表示を見ると「8度」
どおりで寒いはずです。
コンビニの温かいココアが美味しすぎました☆

なるべくまた公園に行こうね♪と話しながら帰りました。
(でも運動不足のハハは超疲れたけどね・・・汗)

写真は「おっとっと☆のひりょ」
最初はひりょも自分でこんなふうに登ってました。


先頭 表紙

チロルさん 私もお家に居る方が好き☆なんですけどねぇ。怪獣2匹が許してくれそーにありません。あーあ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 13:58 )
aikaさん つっこみありがとうです。あんまりたくさんはつっこみに行けなかったけど、お気に入りの方がやめてしまわれるのは寂しいコトです。どうかくれぐれもお身体大事にお仕事頑張って下さい。私も来年4月からの地獄(笑)を覚悟しながら頑張ります。こちらこそ今までありがとうでした。ぺこりんっ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 13:56 )
てじおさん フローリングって夏はグー☆だけど、冬はちょっと寒いカンジがしますよねぇ☆ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 13:54 )
フィー子さん うん確かに。でもちょっとでも晴れるとお外に干してしまう私。おかげで洗濯モノが凍るのさっ!(←自慢・・?)笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-03 13:53 )
asariさん ありがと〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-03 13:52 )
kyoさん 鼻ちょーちんってホントに鼻ちょーちんってカンジですよね?(何が言いたい?自分)笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-03 13:51 )
レイさん エライっ!!某所でお金使わないなんて素晴らしいわっ☆毎回つぎ込みまくってる(別の意味で)私としては見習わなくてはいけないなぁ・・と。 / 昔野透夜 ( 2004-12-02 23:24 )
ムーチョ母さん そーですねぇ、もちょが寝ない子なので、毎日疲れさせるために行ってるようなモンです。え?これから?雪降っても外遊びさせますわよ。こーなりゃあ、おほほほほ☆(←すでにヤケ気味) / 昔野透夜 ( 2004-12-02 23:21 )
おみさん そーですね。こちらの冬は早いと思います。コンビニの某ココア(氷川君CM)は美味しかったけど、黒豆が妙なカンジでした。 / 昔野透夜 ( 2004-12-02 23:19 )
ゆとりさん 確かに、ものすごーーく広い公園ですが、広すぎるってのも考えモンですね。夏の間は良かったんですが、寒い冬は山に登るのも寒すぎてツライっす・・・はぁ / 昔野透夜 ( 2004-12-02 23:17 )
私も重い腰をあげて外へでなくてはっ / チロル@最近家にこもりきり   ( 2004-11-22 17:10 )
こちらも寒くなってきましたが、そちらの寒さと比べたら・・ごめんなさいって感じですね(笑)寒さに負けず、どうぞお元気でお過ごし下さいね。お仕事に復帰されるのですか?お忙しくなるでしょうが、もちゃ君やひりょ君のとびっきりの笑顔があれば疲れも吹き飛んでしまいますね。v(^^)v 寒さ厳しい季節、ご家族みなさん、どうぞお元気でお過ごし下さいね。今まで、どうもありがとうございました。 / aika ( 2004-11-20 18:46 )
うん、東京も寒いです。今年は床をフローリングにしたので、一層、冷える気がします^^; / てじお ( 2004-11-19 16:59 )
今日は東京も寒くなりました。外に干すより家の中の方が乾くんですが、北海道もそうですか? / フィー子 ( 2004-11-18 15:53 )
おっとっと! かわいい!!! / asari ( 2004-11-14 14:48 )
ウチの塾も鼻水坊や&嬢ちゃんが続出よ(笑)。くしゃみしたとたんに鼻ちょうちんが膨らむコもいて「ほぉぉ、コレが鼻ちょうちんかぁ」と感心しています(ココロの中で・笑)。 / kyo@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2004-11-13 12:03 )
おっとっとかわいい♪某所(笑)私は全然ダメなのにリンが気に入っちゃってね〜。お金は使ったことないんだけどああいうところで乗り物に乗るマネとかハンドル持つとかそういうのが好きで好きで全然その場を離れなくて参っちゃうわ--# / レイ ( 2004-11-12 15:01 )
男の子って外が好きなのかな?でもこれからの時期は大変ですよね^^; 帽子が寒さを伝えてますね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-11 13:59 )
もうすっかり冬なんですねー。おっとっとって手でバランスを取ってるのがかわいー。寒いところで飲むHOTドリンクは思わず「ほ〜」ってため息ついちゃいますね。 / おみ ( 2004-11-11 10:59 )
なんかとっても楽しそう♪すてきな環境でうらやましいです!写真の王子ふたりの帽子が、寒さを物語っていますね〜。 / ゆとり ( 2004-11-11 00:10 )

2004-10-29 とりあえず雪は解けました☆

で、久々のお散歩へ。

最近の「おおぅ、オトコ兄弟だけど(だけどって何よ、自分)産んで良かった☆」
と思う瞬間は、↓のような画を見た時。
遊び疲れてへたりかけるひりょに、もちょが両腕を開き
「ひりょ〜だっこしてあげる☆」
と叫ぶと、ひりょがとことこ歩いてもちょとふっか〜い抱擁をしあうんです。

初めて見た時は
「・・・カワイイ♪・・・ウルウルウルウル(エンドレス)」
と、ひたすら感動してました。

でもね、もちょは未だにすぐ
「だっこして〜」
とせがむ抱っこ星人なんだけど、ひりょは気が向いた時にしか抱っこさせてくれないの。ホント、兄弟だけど性格は正反対よ。
このシーンも撮るのに苦労しました。


先頭 表紙

ローリーさん 二人いっぺんの抱っこはキツイですよねぇ。お互い腰だけは大事にしましょう、マジで。 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:17 )
レイさん スキー帽子を結構一丁前にかぶるんだよねぇ。ひりょは暑がりだからすぐに脱いじゃうの。上の子って何であんなに抱っこ抱っこ〜なんだろうねぇ。3歳児の抱っこなんて重たいだけなんだけど・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:16 )
まあぼうさん はい、何とか元気でやってます。じゃあ今度、ウチのひりょと抱っこしまくるってゆーのはどう?笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:14 )
↓あ、しまった。隣の女性って年配の方・・・ですよね?そーんなコト言うのはおばちゃんかと勝手に想像してしまいました。違ったらゴメンねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:13 )
ハットリさん 確かに、一人も三人も変わらないだろうけどさぁ、アナタに言われたくないわよ、おばさん!(怒)って思いません? / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:12 )
おみさん もちょをひとりっこにしたらきっと大変なことになっていたので、ひりょが居てくれて良かったぞ〜としみじみしています。超甘えっ子になるのは目に見えていたので・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:10 )
てじおさん そうそう☆そんなカンジかな。ひりょは熱いオトコだからすぐに帽子を脱いでしまうんです。笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:09 )
うつぎさん ありがとうです☆普段はイジワルばっかりなので、写真の中位良い子でいてほしいなぁ・・と。 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:08 )
Rinaxさん そーですね。一人産んじゃえば二人も三人もあんまり変わらないかも・・・と、思えてきている自分がコワイ今日この頃(笑)です。 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:07 )
麦さん 兄妹はまさに理想の兄弟画です。兄弟って・・・イイけど、微妙だわ。(何がだ) / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:06 )
雅さん もちょをぎゅーっと抱きしめると、すぐにひりょをなでなでしに行くから愛情のおすそ分けの練習なのかもしれませんねぇ。まあ普段は怒声ばっかりよ。「こら〜!もちょ!ひりょに優しくしなきゃダメでしょっ!!」・・・ってね。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:04 )
kyoさん はい☆いいカンジのサイズなんだと思います♪ / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:02 )
ふぅかぁさん エレベーターの中ってゆーのが何かカワイイなぁ。小さいのがくっついてる光景っていいですよね、ホント☆ / 昔野透夜 ( 2004-12-01 00:01 )
ウチの第二子も、あんまり甘えてこないなーと思っていたのですが、最近急に抱っこちゃんになっちゃって大変!!ウチの兄弟も早くひりょ君もちょ君みたいに仲良く遊ぶようになってほしいな〜 / ローリー ( 2004-11-10 11:20 )
いいねぇ☆もちょくんのお帽子がまたステキ^^やっぱり第2子って自立心旺盛なのかしらねぇ。義妹のとこも上は未だに抱っこ星人だけど下は絶対抱っこさせないんだって。リンはもちろん抱っこ星人--# / レイ ( 2004-11-09 20:47 )
おひさしぶりですぅ!お元気でしたか?この写真とても良いですね♥ あたくしも、ダッコ好きです(←聞いてないって?笑) / まあぼう ( 2004-11-08 23:37 )
昨日電車に乗っていたら隣に立っていた女性に「子供はたくさん産んだ方がいいわよ。最低3人は産んどいた方がいいわね。」とアドバイスされました(笑)この光景を見てやっぱり兄弟がいるといいなぁ〜って実感しました! / ハットリ ( 2004-11-08 12:57 )
ひとりっこではできないことですもんね〜(笑)かわいらしい。 / おみ ( 2004-11-08 12:37 )
あは^^ 「俺とお前のよ〜兄弟船〜♪」 ひりょ君のアタマがちょっとだけ寒そう(笑) / てじお ( 2004-11-08 12:36 )
もちょくんやさしい〜♪ 良い子に育ってますね(*^ ^*) / うつぎ ( 2004-11-07 21:00 )
うーカワイイー(≧▽≦) やっぱ子供は2人以上がいいなー!まだ気配もありませんが^^; / Rinax ( 2004-11-07 20:34 )
うちは、男女の兄妹だからか、こういう光景はなかったです〜気立ての良いおにいちゃんなんですね。 / ( 2004-11-07 05:58 )
うんうん。素敵な光景。ママがしっかり長男をそだてているから弟に優しく出来るコになったのよ。で、長男は100パーセントの愛情を求めるから甘えん坊になって当然。次は生まれたときから上がいるんだもんねぇ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-06 17:13 )
かぁいい〜♪ちょうどギューってしやすいサイズなんだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2004-11-06 13:40 )
家も同じことやるー。家はエレベーターの中だけど。私が自転車を載せるときに危なくないように二人で抱き合ってる。かわいいよね。 / ふぅかぁ ( 2004-11-06 09:43 )

2004-10-26 げっ!雪降ってる!!!しかも積もってるし

外でざかざか音が聞こえる・・と思って窓の外見たら・・・
「し・・白い・・?」
とうとう今期、初道路冠雪しました。
明日の朝には解けるけど、とりあえず慌てて写真撮りました。
でも夜だし、イマイチわかりづらいかしら・・・。
車の上の雪とその下の丸いところはマンホール。
で、道路は真っ白。

どおりで寒いと思ったんだよ〜!!涙


先頭 表紙

おみさん そーですね。次の日すぐは無理だけど、2〜3日で完全に解けます。でも今回の積雪は解けずに根雪になりそうです。 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:36 )
ムーチョ母さん おおぅ、そちらも雪国なんですね。こちらはとうとう積もりました・・・ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:34 )
asariさん はい、ありがとうです☆ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:34 )
レイさん すぐ解けるけどね。でも降られると「あう〜もう冬じゃん」とちょいとがっかりしてみたり。昨日からの積雪はどうやら根雪になるらしい・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:33 )
てじおさん この寒さが当たり前になってるので、本州勢の方達とは寒さの感覚が違うのかもしれませんが、寒いもんはやっぱり寒いですよねぇ。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:31 )
ころんさん 視界が真っ白になると、急に皆さん超!安全運転になるんで冬運転もなかなかおもしろいかも。でも、すべるのはかんべんですけどね。 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:30 )
ふぅかぁさん うんうん、確かに。私も行きたい!滑りたい!もうずっと滑ってないからなぁ。用意はめんどうだけど白銀の世界は魅力☆だわ。 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:28 )
ゆとりさん 降るまでが寒いんですが、積もってしまえば少しはマシになりますね。でも寒いのには変わりないだけど・・・今日は兄弟達は早速行き遊びではしゃいでいました☆ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:27 )
kaz.iさん そーよー。雪よー。積もってすごいよー。笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 23:25 )
うひゃー。もう冬なんですね。これだけ積もってても朝には溶けるんですか? / おみ ( 2004-11-01 13:23 )
うわ〜、その感覚わかりますぅぅ^^;; こちらもボチボチかなー。 / ムーチョ母 ( 2004-10-30 11:23 )
うぉ〜寒そう〜〜〜〜!!!暖かくして過ごしてくださいね〜! / asari ( 2004-10-29 23:56 )
わお!いよいよ冬本番ね。10月にもう雪が降るのね。 / レイ ( 2004-10-29 23:15 )
この辺も、朝夕寒くなってきましたが、その比ではないんでしょうねぇ・・。ブルブル〜 / てじお ( 2004-10-29 09:38 )
雪だぁぁぁ!!!かつて雪道を難なく運転していた自分が懐かしい・・・。 / ころん(今はからっきし!) ( 2004-10-27 15:43 )
もうそんな時期なんですねぇ。私。この冬、雪が大量に積もっているところにいけるかどうか…。本音??行きたいけど、準備が面倒…。 / ふぅかぁ ( 2004-10-27 10:39 )
あー、雪だー!!こちらもブルブルですが、こんなもんな寒さじゃないんですよね。王子二人は大喜びかな? / ゆとり ( 2004-10-27 08:18 )
うわ〜 もう雪なのか〜っ(><) こっちも今日はストールしていくか迷ったくらい寒かったよ〜 / kaz.j ( 2004-10-27 02:23 )

2004-10-24 買出しの時期ですねぇ・・・

もちょの風邪が長引いていたので、ずっと延期していたのですが、ようやく野菜やら果物やらを買いに出かけることができました☆
前日にじじ&ばばの家に泊まっていたので、一緒に行くことに。
途中、中O峠では道の両脇の草むらにうっすらと雪が積もっていました!!
寒いはずです。
さすが北の大地!!(威張るな)
そろそろタイヤ交換だなぁ・・・遠い目

いつもの市場でジャガイモ・たまねぎをキロで買い、トマト・かぼちゃ等買い込みました。
これで当分は重たいものはスーパーで買わなくていいのですこーしは楽かな?
でも野菜はホント、高いですね。レタスなんていつもの倍以上のお値段だし。
今年は台風やら地震やらで大変なコトばっかりなので、ニュースを見るのもツライです。大丈夫か?地球は。(最近「デイ・アフター・トゥモロー」観ちゃったから尚更、心配です)

途中、留寿都の道の駅にある遊具で兄弟を野に放つことに。
いやー寒かった。
ハンパじゃなく寒いです。
鼻の頭真っ赤にしながらはしゃぐ兄弟に、じじ&ばばが付き合ってくれたので、ハハはのんびりと写真撮影。(のんびりでもないか。寒くて一人でおぶおぶしてたし・・爆)
お外遊びが大好きな二人がなかなか「帰る」と言わないので、車に戻るまでかなーり手こずって大変でしたが。

もうすぐ10月も終わり。
ストーブも既に大活躍中。
北の大地に一足早く、長くて厳しい「冬」がやってきます。
でも多分、来月にもう1回位は日帰り温泉に行きたいぞ、とこっそり画策中のチチ&ハハなのでした。
寒さなんかに負けるもんか〜☆(ってすでに負けっぱなしですが)

写真は久々に「遊具で遊ぶ兄弟画」
なかなか凝った遊具で楽しそうでした。


先頭 表紙

ゆとりさん これでも薄着なんですよ。真冬は更に着るものが増えてもこもこになります・・・苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:38 )
フィー子さん 東京もだいぶ寒くなりましたか?こちらはとうとう一面真っ白になりました。雪かきで腰もイタイっす・・・。そうそう、おぶおぶは、造語でどーしたらいいかわからなくてアセってる様子を言います☆ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:37 )
ローリーさん 昨日から積雪になり、一面雪景色になりました。運転もドキドキもんです。やっぱり都会の公園は狭いのでしょうか?こちらはどこも大体広いんですが。田舎の勝ち〜(オイ)ですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:35 )
MOMOさん はい、こちらはすでに積雪状態。雪かきで腰がイタイです・・・ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:33 )
Rinaxさん 冬の温泉って魅力☆ですよねぇ。雪降る中、湯気と共に入って温まる露天風呂はもう最高〜!!ってカンジ?・・・ああ、温泉行きたい〜!! / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:32 )
レイさん お子って遊具好きよね☆無理矢理引き剥がすとこれがまあすんげー泣くのね。(特にひりょが)周囲の目がイタイこの頃よ。苦笑 とうとうこちらは積もりました、雪。もちろん車でガンガン走ってます♪ / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:30 )
おみさん うふっ☆あいかわらずナイスなアフレコありがとう〜♪きっとホントにそんなカンジで会話してるのかもしれません。ハハには宇宙語にしか聞こえないけど・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:28 )
asariさん すんごい寒かったんですが、兄弟は全然楽しそうでした。まあ北のオトコ(演歌みたい)だからこれ位でいいんでしょいうけど・・・ハハは寒いのはキライなのです・・とほほ〜ん / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:27 )
ムーチョ母さn デイアフターはね、すんげー天変地異がリアルすぎて怖かったよー。その後すぐに地震があったりこっちはもう雪降ったり・・・と異常気象が続いているから何かもしかして近い将来に来る実話か!?とかって思っちゃいました。 / 昔野透夜 ( 2004-11-30 20:26 )
おふたりの暖かそうなジャンパー姿に、寒さを感じます。なんか仲良しぶりがわかって、こっちまでニッコリしちゃう写真ですね。 / ゆとり ( 2004-10-27 08:20 )
ほんと遊具が充実してますねー!北海道ってやっぱり寒いんですね(ってあらためて言うまでもないか)。今日も家の中では暖房もつけずに半そでです(~_~;)。もう10月も終わりだというのに、それも変ですよね。ところで「おぶおぶ」ってなんですか?? / フィー子 ( 2004-10-26 17:47 )
もうタイヤ交換?!さすが北ですね!っていうか、公園広い!!!さすが北!ウチも一度はこういう広い場所で遊ばせてあげたいなー / ローリー ( 2004-10-26 16:45 )
もちょ君、元気になったようでなによりです(^^)それにしても、早くも冬仕度とは!!流石にござりまするm(UU)m / MOMO.@お久っ(^o^)復活〜♪ ( 2004-10-26 16:04 )
こんな遊び場はあったら、寒くたって子供は帰りたくないでしょうね^^ ウチも夏タイヤ自体がそろそろ買い換えしなくちゃいけない感じなのですが、スタッドレスにするかどうか迷うところです。FFだからどうせチェーン巻かないと雪山はムリだし…。ウチも2人とも温泉大好きなので寒い中の露天が気持ちいい季節が楽しみです♪北海道行きたいー! / Rinax ( 2004-10-25 19:36 )
なんだかキレイで楽しそうなところ。うちも最近こういう遊具が大好きなの♪引き剥がすの大変だよね〜。もう寒いのね。タイヤ交換ということは雪道もガンガン走るの?! / レイ ( 2004-10-25 19:06 )
ひりょ君「おにーちゃん、これはどう遊ぶの?」もちょ君「これはな、こうやってここを回すんだ」ひりょ君「そうなのかーって、お兄ちゃん、僕の立ち位置はここで大丈夫なの?挟まれそうなんですけど・・・」もちょ君「ぐるぐるぐる〜〜♪」//勝手にアフレコしてしまいましたm(_ _)m / おみ ( 2004-10-25 15:57 )
うわ〜〜、すごい楽しそう〜〜。子ども達にはこれくらいの寒さはへっちゃらなんですね〜。頼もしいな〜。 / asari@未ろぐいん ( 2004-10-25 14:46 )
なんだかもちょくんがとっても大きくなった感じがします^^ そうですね、寒い季節がやってきますね〜。こちらもタイヤ交換は必須です。(笑) でもそちらのお野菜、美味しそうだわ〜〜♪ 「デイ・アフター・トゥモロー」、どうでした?? / ムーチョ母 ( 2004-10-25 14:31 )

2004-10-15 またまた発熱!37,7度→39℃4分!!ひっ〜!!

タイトル通り、またまたもちょが熱を出しました。はぅ
朝起きたらもちょが熱くて、熱を測ったら37.7℃。
お昼頃には39.4分まで上がり、病院に電話。
座薬を使ってOK!ということで、様子を見てから夕方に小児科で受診。
原因は以前からずっと治りきってない扁桃腺から来たものだということです。
その頃には38.4分までは下がっていましたが、夜にはすっかり平熱に。
しかも元気にひりょと騒いでるし。
どうやら免疫が付いて熱に強くなったみたいです。
そーいえばお医者さんにも
「風邪はね、年に2,3回引くのがいいのよ。理想的なペースで(風邪を)引いてるわね☆」と褒められたっけ。
・・・こんな褒められ方されてもあんまし嬉しくないんだよねぇ。

さて、今回は参考にして頂きたい(参考にならねーだろうなぁ)「上の子=もちょ」のにくったらしい様子を赤裸々に語ります。
いつもは兄弟仲良く☆の場面を中心に載せているんですが、現実は9割方日々、叱り飛ばされてることが多い「上の子=もちょ」
それでも本人は全然めげてません。笑

もちょのクチ技ベスト3
3位 あっちいけー! うるさい!
2位 ハハのおしり、ぺんぺんしてあげる(ハハの口癖)
そして1位は何と言ってもこれ
「ひりょにはぜーーーったい(おもちゃ)貸してあげなーい」

・・・まさに小憎らしさを絵に描いたような3歳児でしょう?笑
山のようなおもちゃを前に、たった一つのおもちゃを本気で取り合う兄弟ゲンカなんて見たくもありません。(でも茶飯事だけど)
しかももちょは非常に「欲深い」オトコなの。
山のようなアメ(最近、アメが大好きになってきた。ハイチューとか。でも、2歳までチョコもアメも与えてなかったから今のところ虫歯はナシ。でもこれからが勝負だわ・・溜息)が入った袋を抱え持ち(ゲームで取れるアメね☆)
「ひりょにはぜーーったいあげなーい」
だって。
・・・・どー思います?
しかも自分のアメでも車(ミニカー)でも1つでもひりょに取られると泣き喚くし。(オマエは赤ちゃんか!?って位泣くし)

それに最近、お気に入りのテレビは「西遊記」(アニメじゃないのよ)
そう、堺正章さんのアレですよ。
テレビ東京さんでやってて、1からずーーーっと見てるの。
2も変わらず毎日のお楽しみだし。
モンキーマジック歌ってるし、ガンダーラも歌える。(ゴダイゴ好き・・?)
「もちょはそんごくうだ!」って自分でひりょに言ってるし。
そんごくう=正義の味方、みたい
「ひりょはかっぱのさごじょうだ」
だって。笑
はっかいはチチで、さんぞうほうしはハハ、だそう。
・・・こんな3歳児イヤすぎません?
普通の3歳児のお好みって言ったらヒーローものとか、アンパンマン・ドラエもんとかじゃないかなぁ・・。なのに何で「そんごくう」なんだ!?何で「きんとうん」を「ぴゅぴゅぴゅっぴゅ〜!」って呼ぶマネ嬉しそうにするんだ!?笑

最初は某教育テレビ見られなくて怒ってたひりょも今ではオープニングのモンキーマジックを聞いて踊ってる始末。
ただ最近はひりょも負けてないから、今に形成逆転の日が来ることをハハは密かに願っているのです☆

熱を出してグッタリしていたもちょは、静かでいい子でかわいそうだったけど、やっぱりうるさくてよく泣いて(泣き虫なの)小憎らしい方がハハは安心します。
どんなににくったらしくても、
「もちょはハハが大好き☆」と言ってくれるアナタがハハも大好きです。

写真はゲットもの2。
これもなかなかカワイイ☆でしょう?


先頭 表紙

ローリーさん もう少ししたらおんなじ光景が見られるかと思います。でも長男君、つっぷして泣くだけなんてカワイイなぁ♪(そーじゃなくて?) / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:28 )
カーコさん オンナの子の方が強いのは大変良い☆ことだと思います。ウチの兄弟もオンナの子には負けてて欲しいなぁ、大きくなっても。 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:26 )
風遥さん ありがとうです。そー言ってくれるのは風遥さん位ですよ☆ / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:24 )
kaz.iさん うん、きっといきなり来るかもしれません。でもわかってても何回熱出してても親って慌てるもんですよん。 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:23 )
てじおさん うんうん♪夏目雅子さんってすんげーキレイな女優さんでしたね。もう少し生きててくれたらきっと西遊記Vが出来ていたと思うのです。さごじょうひりょ、ピッタリだけど嬉しくないなぁ。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:21 )
おみさん 強くて優しくて最高におバカ(笑)な兄弟にさせるのがハハの目的です。おバカ最高!!ブラボ〜!!(壊れてます、最近)笑 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:16 )
asariさん ありがとうです。ホント、喉の熱っていきなり上がるからビックリ☆ですよね。 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:11 )
レイさん ノルマかぁ。結構そんなカンジかも。あ、吐いた、あ、咳した、あ、鼻水出した、みたいな?(宿題こなしてるみたい)やっぱり上の子はそーいうもんなのかなぁ。でもいじらしいところも多いのよねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:10 )
ムーチョ母さん でもやっぱり心配ですよねぇ。熱、出されると。西遊記は下ネタアリ、言葉悪アリ、だからお子には適さないのかも。むぅ、見せて失敗だったかしら・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:07 )
Rinaxさん 確かにオトコの子って弱いらしいんですが、ウチの兄弟は滅多に風邪引かないんでまあまあ強い方なのかも。でも、上の子ってイジワルもするけどいじらしいところも多くて、やっぱりカワイイです。もちろん、超!小憎らしい時の方が多いけど・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:04 )
ケンカ…良いな〜!ウチの上の子は、まだケンカの仕方がわからなくて、下の子に遊びのじゃまされても「ダメーーー!」って口で言うだけ。当然阻止出来ずに廊下につっぷして泣いてます。ケンカで学ぶことって多いから大切ですよね♪ / ローリー ( 2004-10-22 16:31 )
「そうそう、、、わかるーー!!」と思いながら読ませてもらいました。ケンカ、どこも同じなのねぇ。うちは下の3歳の娘のほうが気が強く、上のお兄ちゃんはよく泣いてます^_^; / カーコ@復活 ( 2004-10-20 10:49 )
兄弟って いいね〜 羨ましいです。しかも同性でしょ?いいな〜  / 風遥 ( 2004-10-19 21:49 )
熱の免疫かぁ・・うち全然出してないなぁ ここのところ寒いし布団はかけないしで いきなりが怖そうだわ(><) / kaz.j ( 2004-10-19 17:25 )
西遊記かぁ^^ 懐かしい。夏目雅子さん綺麗だったわね〜 ひりょ君はどことなく、沙悟浄っぽいかな(笑:失礼) / てじお ( 2004-10-19 11:42 )
風邪は引かないで欲しいけど、免疫はついて欲しい親の矛盾(笑)ひりょくん、負けていないようになってきたなら楽しみじゃないですか(^^)そのうち取っ組み合いの喧嘩が・・・あ、これは嬉しくないですね(^^;でもきっと強くなると思います。強くて優しい男兄弟。最高じゃないですか☆ / おみ ( 2004-10-18 12:46 )
う〜ん、扁桃腺ですかぁ。私も扁桃腺で悩まされたからなぁ。 高熱が出るんですよね。。。 早く元気になりますように! / asari ( 2004-10-18 11:25 )
風邪引きさんがループしてるぅ〜。お大事にね☆そうそう、なんか就学までに何回だったかな一定数ひくものだと思いなさい、今はノルマこなしてるとこ。って小児科で言われたことあるわ。3歳になる甥も妹に超イジワルする!あんなにやさしかったのにって最初はすんごいショックだったけど私も第一子だからなんとな〜く気持ちもわからなくはない(笑)そうやって成長するんだよね、きっと。 / レイ@ひりょくんが逆襲する日の近い?! ( 2004-10-18 07:48 )
そっかぁ、風邪は年2〜3回ひくのがいいのかぁ。免疫も大事なんですねー。「西遊記」だーい好きでした^^ でも親に見ちゃダメって言われて(なぜ?)隠れて見てたかも^^;; / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:09 )
私は長女で3歳下の弟がいるから、もちょくんの気持ちはなんかわかりますw(TVの好みは違うかも^^;)順調に風邪ひいてる、なんて言われても高熱じゃ心配になっちゃいますよね。友達も言ってたけど、やっぱ男の子の方が弱いのかなー? / Rinax ( 2004-10-17 02:08 )

[次の10件を表示] (総目次)