himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-31 ・・・アセりすぎました(反省中)
2004-03-28 卒乳まであと少し☆
2004-03-26 まさにあっという間な1週間でした
2004-03-25 お・・・落っこちた〜!!
2004-03-21 (熱く)語ってイイっすか?爆
2004-03-20 ついに・・・撮ったぞぉ〜♪
2004-03-14 好きな(好きだった)キャラってありますか?
2004-03-13 じいじ&ばあばが誕生日を祝ってくれたよ♪
2004-03-12 とうとう1歳になったよ♪
2004-03-10 もう少しだけ、そのままで・・・


2004-03-31 ・・・アセりすぎました(反省中)

何のことかと言いますと、スバリ「トイレトレーニング」のことです。

もちょが産まれた時は、分厚い育児辞書&育児雑誌を隅々まで読み倒し、全てのコトを比較してあてはめようとしていた時期がありました。
少しでも違っていたらもう大変。
ひとりでアセり、ひとりで悩んでは
「どうしてなんだろう・・?何でなんだろう・・?」と、果てしなく悩み倒す日々。
もちろん、もちょ本人のペース、とか性格、なんてのは二の次。
いろんな赤ん坊が居ていいのに、その頃は幅が狭まる一方でした。
常に「この月齢ではこーでなくちゃいけない」
って、思考回路もがんじがらめにして。
本の中のコトが全て正しい、みたいに思い込んでいたみたい。
初めての育児って洗脳されやすいからなぁ。
わけわかんないコトもいっぱいだったし。
でもすぐにひりょが産まれて、それこそ本なんて読んでる時間が全く取れなくなり、買い込んでいた雑誌も殆どが古新聞屋さん行き。
辞書も本棚に並べておくだけ、になってすいぶんと月日が経ちました。

でも今日、うっかりととっておいた雑誌を開いてしまったのです。
しかもその雑誌の特集は「トイレトレーニング」
あとで必要になるだろう、と当時の私がとっておいたものだったのですが。
これが失敗でした。
今までまあいいや、と思っていたことはアセりに代わり、また悪いコトにバッチリと影響されてしまったのです。

・・・・被害に遭ったのはもちょでした。
今まで座ったことのない便座に座らされ(トイレトレ用に用意してあった、お子用便座カバーをいきなり引っ張り出して)「シーしてごらん」と、アセり顔の私に強要され(出るわけがない)何分か置きに「ねえ、シーしたくない?ウンチは?ねぇ、シーしに行こうよ」(まるで強制)と、繰り返し言われ続けたもちょ。
きっと大変なプレッシャーになったと思います。
それでも、もちょもどうしていいかわからないから
「シー、ねぇ(ナイ)ウンチ、ねぇ!」
と、言い続けていたのですが。(ナイわけがナイのだ☆)
元々、言葉も遅かったけど、未だにシーは出しててもなかなか教えてくれないし、ウンチもこちらがニオイに気が付かないと言わない子なので、トイレトレもなるべく遅く始めよう、と決めていたはずなのに。
何であんなにアセってしまったんだろう・・・。

雑誌の中のお子とママは、
「ウチの子、こんなに早くトイレができるようになったよ♪」
と、得意げに話しているものばかりでした。

ゴメンね、もちょ。
うまくできないからって、ハハはずっとひとりで不機嫌だったんだ。
イライラしっぱなしだった。
もちょが1番、困ってたのにね。
お風呂で
「こんな怒ってばっかりのハハ、キライでしょ?」
って、思わず聞いてしまった時も
「ハハ、しゅき(好き)」
って、すぐに言ってくれたもちょ。
ハハね、涙が出そうになったんだよ。
優しいね、もちょは。
ハハはダメだね。
全然ダメダメだ。

雑誌はまた、本棚の奥に戻しました。

気が短いダメハハだけど、頑張ってゆっくりゆっくり気長にトイレトレ、やっていこうと思っています☆
頑張ろうね、もちょ♪


先頭 表紙

のんのんのんさん はい、嬉しくて吹き飛びました☆おっぱい星人・・・全然イイ!と思うのですが・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:24 )
よちみさん そうですね。元気でいればそれでいいです。うん、私もその通りだと思います♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:23 )
風遥さん すごく参考になりました☆そうですね、いつまでもタレ君じゃないハズ!だから、頑張ってアセらないコトにします。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:21 )
ひろあさん そうかぁ、うん、何か安心☆しました。恥ずかしいってゆー気持ちにまだもちょはなっていないんですね。頑張って気長に待ってみます。ありがとう♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:20 )
レイさん みんな違ってみんないい、って好きな言葉だったのに、気が付けば少しでも他の子と同じにしたがってしまうんだからやっぱりダメだったなぁ・・って思っちゃいました。でも、やっぱり頑張るしかないから頑張るよん。ありがとう♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:16 )
あかっちさん そうなんです。今でこそこーやってひまじんの方達と交流ができて嬉しいんですが、もちょを産んだ頃は一人で悩んで空回りしてばっかりだったので、なおさら雑誌に影響されまくっていたみたいです。もう本は見ないでおこうと思いました。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:14 )
akiさん 参考だなんてとんでもない。全く役立たない日記なんで、お恥ずかしい限りです・・・汗 が、頑張ろうっと・・(今頃あせってどーする、自分) / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:12 )
marilynさん そうなんですよねぇ。あくまでも参考程度にしとかないとホント、お子自身が被害に遭うことを痛感しました・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:10 )
kyoさん そうですね。活字よりも目の前の子が一番大事。いい言葉をありがとう☆忘れないようにします。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:08 )
ムーチョ母さん そうそう、ひとりでアセって空回りばっかり。気長に、気長に・・・と繰り返して自戒します・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:07 )
MOMOさん ありがとうです。そう言ってもらえると遅くてもいいのかなぁ?って少し安心しました☆頑張ります。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:06 )
こぶさん 私も同じコト思っていました。でも、実際は・・・・難しいです。しょぼ〜ん / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:05 )
てんしぇるさん あれ?日記止めてしまったんですか?寂しいよぉ〜・・。ウチも同じく遅いコトが多いのでついつい周りを見るとアセってしまうことが多いです・・・。反省反省・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:04 )
pukurinさん おんなじじゃないってわかっていても、ついつい読み倒して比較してしまうのが育児書のコワイところです。同様に妊婦さん本もはまるとコワイです・・・(経験者談) / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:02 )
たまきさん いえいえ、全然参考にならないお役立ちしない日記NO1!!ですよ・・・。とほほ〜ん / 昔野透夜 ( 2004-04-16 13:00 )
フィー子さん 育児書って参考になるけど、そのまま当てはめちゃいけないんですよねぇ。わかってはいるんですけど、ついつい・・・反省中 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 12:58 )
シナモンさん ありがとうです。ダメハハからホント、いい子が出てきてくれました。気長に頑張ります。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 12:56 )
おみさん 私もおんなじ☆わかっていません。まあとりあえず便座に座らせてみて、気長ーーにやっていこうと思いました。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 12:55 )
ふぅかぁさん その通りです。いろいろ居ることが当たり前なのに、わかっていても狭い事例(できる方)に追いつきたいとついついムキになってしまいました・・。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 12:54 )
Rinaxさん 本当にそうですね。それぞれ、いろいろ、って言葉の上だけではわかっていたのですが・・・まだ修行が足りないです。 / 昔野透夜 ( 2004-04-16 12:52 )
asariさん ありがとうです♪もちょのペースだってことはよーーーくわかってはいたのですが・・・わかっていただけで受け入れられないでいたのかもしれません。反省中っす / 昔野透夜 ( 2004-04-16 12:51 )
「ハハ、好き」でいろんな事全部吹き飛んでしまいますね♪ゆっくりとその子のペースで…ですね。 大きな声では言えませんが、うちなんてまだおっぱい星人…これはかなりアセってますが… / のんのんのん ( 2004-04-07 13:29 )
泣けた・・・・(/_;) もちょくん、なんていい子なんでしょう。いいのよ、オムツなんて取れなくても元気でいれば!・・・くらいの気持ちで私もやっていこうと決めました。ええ、今。 / よちみ ( 2004-04-04 03:01 )
うちの子は・・・ おしっこは おねしょも全くしないイイ子だったんですが ンチ君を中々教えてくれなくて 厳しく叱ってしまったのが後悔の嵐です。親水公園で水遊びしててもンチを漏らしてたのでオムツはなかなかとれませんでした。でもトレーニングパンツから流れるオシッコを「ちぃ・・・」と言いながら真剣に教えてくれたことが今も印象に残ってます。いつまでもタレナガシということはないんだから 焦らなきゃよかったです。もちょ君 良いママで よかったね^^ / 風遥 ( 2004-04-03 16:08 )
多分、「おしっこパンツにしちゃって恥ずかしい」って気持ちに気づくと、取れますよ。布パンツ乾きやすい梅雨明けからでも大丈夫ですよ〜。近所の年少で幼稚園通ってる子どものママから「幼稚園でパンツぬらして帰ってくる」って聞いていたので、幼稚園入園してからでも大丈夫だわ〜ん。なんて自分に言い聞かせてました(笑)言葉が遅いうちの息子も取れたし、もちょくんならこの夏で取れるって♪ / ひろあ@未ログイン ( 2004-04-03 15:23 )
そうだよね〜。なにをとっても人と同じことってないなぁってつくづく思います。でもさ、そういうことに取り組んであげられるお母さんは決してダメハハではないでしょう。何かで最近のお母さんは可愛い服を着せるとかそういうことには熱心なのにしつけ(トイレトレとかも含めてね)とかをちゃんとしないっていうのを読みました。トイレトレも幼稚園に任せっぱなし、しつけは学校がしてくれるもの。これじゃ育児放棄になっちゃうんだなって。一緒にがんばりましょう♪ / レイ ( 2004-04-03 00:02 )
最近って、本当に情報量がすごいですよね!活字になっているものを読んでしまうと、そうじゃなきゃいけないって思ってしまいがちですよね。私も最初は読んでいましたが、途中から読まないようにしちゃいました。子どもによって、1人1人違いますものね。 / ♪あかっち♪ ( 2004-04-02 20:17 )
育児書や雑誌についつい振り回されてしまう気持ち、よく分かります!私はまだお腹の中で育てていますけど、すでに色んな事で葛藤中ですもの・・・産まれてきたらどうなる事やら。でも昔野透夜さんの日記、とても参考になるし、何よりも毎日が微笑ましくって、励みになります! / ++aki++ ( 2004-04-02 13:13 )
あくまでも参考、そのとおりで無くてもいいとは思いつつ、やっぱり影響受けてしまうんですよね〜。子育てはなんでも初めてのことだらけで母だって不安なんだもの。自分がよその子と比べられるとイヤだった子供時代を思い出せば、あ、そっかって思うんですけど。 / marilyn ( 2004-04-02 12:53 )
そうそう、育児書ってコワイ☆(苦笑) 私も仕事のために多少読みますが、自分自身が読んでて楽しいものでないと読まないようにしてます。だってやっぱり、一番大切なのは目の前にいるコなんだもの。頭ガチガチになっちゃったらそれこそ大切なサインを見落としかねないから。 / kyo ( 2004-04-02 12:00 )
もちょくん、いい子ですねー。そうなんですよね、親ばかりが焦っちゃって・・。わかりまするわぁぁぁ。何事も気長に!が育児は一番なのかも? / ムーチョ母 ( 2004-04-02 09:11 )
うん(。。)うん(゜゜)ついついアセってしまうその気持ちは良くわかるなぁ。因みに、我が家の場合、早く取れた子ほどイッパイ失敗してくれました(爆) / MOMO. ( 2004-04-02 00:16 )
「ハハ、しゅき」にじーんとしてしまいました。出産前は他の人と比較しないでのんびり子育てしてあげよう♪って思っていたはずなのになかなか難しいですね・・・ / こぶ ( 2004-04-01 22:22 )
私はすぐ焦るタイプなので、育児書などは読んでいませんでした。でも、集団健診などでよそのお子さんをみたとき、ちょっとビビったりしたこともありました。どのみちうちの子は私に似てのんびりやです。だから何でもおそい…。 / てんしぇる ( 2004-04-01 21:18 )
きっと私も育児書読んでイライラするだろうな、と思います。うちの子は早くできました!なんて書いてあると確かに焦るかも。今から緊張してしまいます。ってまだその兆候も無いけれど(ーー;) / pukurin ( 2004-04-01 21:13 )
ははーなるほどです。ひまじんの先輩ママさん日記ってすごく参考になります。将来役立ちそう!私マニュアル本好きだから気をつけないと・・・。 / たまき ( 2004-04-01 17:22 )
お気持ちよーくわかります〜。本(読書)のせいにしちゃいけないけど、知識を得ることが有害なこともありますよね。それにしてもいい子に育ってますね。 / フィー子 ( 2004-04-01 16:28 )
もちょくんいい子だねー♪うちにもオマルあるんだけどね、座ることさえできないからねー。閉まってしまいましたよ・・なんでものんびりやのベビ氏なので、気長にやろーっと。早くはじめるとイライラするだけなような気がするものね!! / シナモン ( 2004-04-01 15:27 )
トイレトレーニングってどうやっていけばいいのか全然わかりませんが、うちは保育園任せになりそうです。手抜き母(^^;もちょ君、お母さんが大好きなんですねぇ。母子の絆を確認できたということで、よしとしましょう(^^) / おみ ( 2004-04-01 14:07 )
そうなんだよね、いろんな子がいて当たり前なのにね。私もトイレトレじゃないけど、同じ思いをしました。でも、もちょくん、やさしい子だね。本当にハハが好きなんだなぁ。 / ふぅかぁ ( 2004-04-01 06:08 )
大人を見ていても本当に色んなヒトがいますもの、お子ちゃまだってそれぞれなんですね♪それにしても、もちょ君ってば泣かせるぜぃ(ToT) / Rinax ( 2004-04-01 02:13 )
うぅぅぅぅ気持ち、よく解りますぅ〜〜(涙)。私も息子がのんびり屋だと判っているのに離乳食などは本と同様に進めてしまってすっかりご飯キライに。今では嘘のようですが本当に食の細い子にしてしまいました。トイレトレはどうなるか分かりませんがウンチの絵本を読んだりしておまるに親しむようにしむけているところです。 / asari ( 2004-03-31 23:20 )

2004-03-28 卒乳まであと少し☆

1歳を過ぎた現在、ひりょのおっぱいタイムは今のところ1日2回。
お昼寝前と夜寝る前。
でも、週末のお出かけの時は昼寝は車の振動(笑)で、できるようになり、夜のみ、の時も多くなって来ました。
実は日記には書いてなかったんですが、去年の秋過ぎ頃からひりょが夜中に頻繁に起きるようになっていました。
ヒドイ時は5,6回。
平常でも2,3回は起きてうなるように泣くので、眠い目をこすりながら授乳をしていました。(よっぽど疲れた時のみ、朝まで熟睡。でも、本当によっぽど疲れないとダメ)
あんなに夜中、よく響く声で泣くのに、おとーさんともちょは全然起きないし。怒

最近は、だいぶ落ち着き、今は朝起きるのが早くなって夜中は起きなくなりました。

もちょの時は夜中に何度も起きて泣かれるコトが辛くて辛くて
「絶対!!この子どっかおかしいんだー!!」(←キレまくり)
と、叫んでいたんですが。
ひりょの時は
「まあ、いつか終わる・・・・はずだし、仕方ないかぁ・・・」
と、だいぶ受け入れ態勢も広く(?)なってきた今日この頃。

・・・人間、ガマン強くなっていくものです。しみじみ

もちろん、断乳すれば寝てくれることはわかっているのですが

1、私の方がおっぱいが張って張ってどうにもならない
2、夜寝る前に、すがるような目でひりょが私のところに来て「おっぱいくれー!!」   と、見上げて泣いて要求する時がある

以上の2点から、結局1歳前に断乳の領域には足を踏み込まずに、今現在もひたすら夜中の授乳も耐えているというわけです。
ここ最近、何回か夜おっぱいなしで寝かしつけをしてみたのですが、疲れ果てるまでなかなか寝ないので、逆にこっちが疲れてしまい、あっさり断念。

昨夜も寝る前のおっぱいナシで、おとーさんに寝かしつけをお任せしてみたものの、兄弟で大興奮し、遅くまで騒ぎ続けてしまい失敗。
今日もおっぱいナシ!で、再度チャレンジしてみたのですが、更に興奮はエスカレートし、とうとうおとーさんひとりではどうにもならない状態に。
(私は?と言うと、隣の部屋で優雅にパソタイムしてたんだけど、合宿所(笑)からジャングル音が聞こえてきたのでビックリ☆)
仕方ないのでおっぱいをあげたら
「何でもっと早くよこさんのじゃぁ〜!!!」
と、ひりょにうなって怒られ絶叫される始末。

・・・・そんなに怒らなくてもいいじゃない・・・ねぇ・・?溜息

まあ気長に行こうかと思ってます☆

写真はその「合宿所風景」
寝かしつけしてるはずのおとーさんが先に寝ててどーするよっ!!苦笑


先頭 表紙

kyoさん 週末は寝かしつけはおとーさん担当なんですが、やはり嬉しいらしくて飽きずに興奮しまくってるお子達・・・汗 この後はもちろん、ハハに一喝(早く寝ろ〜!!笑)され、ひりょはオッパイでとっとと寝かされ、もちょも渋々眠りに着きました☆ / 昔野透夜 ( 2004-04-08 14:05 )
pukurinさん カワイイと言って頂けるだけで嬉しいです♪こーんなジャングル地帯の風景を・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 14:03 )
チロルさん つっこみが入っていたので安心しました☆ホント、ひりょはいつまでオッパイなのかはわかりませんが、あと少し酒類はお預けかと・・・涙 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 14:02 )
marilynさん かれこれ1時間位頑張ってくれていたので、写真を撮る頃にはこーなっていました。笑 お子達は超!!元気にジャングルで暴れてだし・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 13:59 )
レイさん ホント、お子によって違いますよねぇ?卒乳時期って。もちょの時は私の方が全く出なくなったので楽だったけど、ひりょはまだまだ出るからついつい先延ばし状態。リン君に一歩リードされてしまったわん♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-08 13:57 )
カーコさん 写真だけで見ると微笑ましく思って頂けそうなのですが、実際は・・・どこぞのジャングルか?という位すさまじい光景だったりします・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 13:55 )
てじおさん 確かに・・・汗 大当たりです。あの目で見上げられて「くれ〜」と泣かれた日にゃあ・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 13:54 )
ムーチョ母さん オッパイだととっとと寝てくれるから楽なんですよねぇ、実は。もちょの時は真剣に断乳について考えたけど、まあ、二人目なんて適当なモンです、はい。 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 13:52 )
たまきさん あー同じですね♪私も蹴り、入れてしまう方なので。でも、入れたらヤバイのでぐぐっとガマン。うーん、ちょいとオ・ト・ナ♪(オイ)になった気分です。でも、ひりょも結構腹立ててました、実は。「コイツももちょの弟だけあってどっかおかしいんだぁ〜!!」ってね。笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 13:50 )
あはは、この写真、あったかくていいなぁ(笑)。普段いないお父さんが側で寝てる、それだけで嬉しくなってまとわりついちゃうの。うふふ、この後はどうなったのかしら? / kyo ( 2004-04-02 12:04 )
卒乳ですか。私には子供はいませんが、色々勉強になります。この写真かわいくて良いですね〜。 / pukurin ( 2004-03-31 19:56 )
卒乳のタイミングって本当に人それぞれですよね。うちはおしゃぶりだったので、卒乳の経験を味わってみたかった・・・かな?!ご心配おかけしました。まだ相手からは連絡ないのですが、息子も相当まいっていたようです。小さいお友達を押したらどうなるか、今までよりかは理解できたと思います。そして、早いうちに傷害保険に加入することを決意しましたわ・・・。 / チロル   ( 2004-03-31 16:18 )
ウフフ♪パパの投げ出された手がヘトヘトを物語ってるようで微笑ましいです♪お子達はお目目パッチリなのに〜〜〜(笑) / marilyn ( 2004-03-31 12:05 )
なんてタイミングでしょう。うちは卒乳第2夜目です。ひりょくんでもまだ欲しいんだね。うちもお誕生日まで続けるべきだったか・・・。卒乳の様子はもう少ししてから(成功してから?)日記に書こうかと思ってます。第2夜目、寝るかなぁと思ったけれどさっきすでに一度起きました(笑)。 / レイ ( 2004-03-31 00:18 )
いや〜〜、この写真ほほえましくて素敵♪です!!ほんと、断乳って忍耐ですよね〜。お子様2人共可愛い顔してますねー!!昔野透夜さん頑張れーー!!! / カーコ ( 2004-03-30 23:42 )
ひりょ君の、くりっとした目で すがられると断れなさそうですね^^; / てじお ( 2004-03-30 23:14 )
なるほどぉぉぉ。ひりょくんはまだまだオッパイに執着がありありなんですねー。ママ、ファイトぉぉぉ*** / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:49 )
私、夜中に起こされたら蹴飛ばしそうで怖いです・・・仕方ないかぁって思える母ってすごいですね〜尊敬!子供も1人目と2人目じゃ気持ち的に全然違うのですねぇ。 / たまき ( 2004-03-30 18:48 )

2004-03-26 まさにあっという間な1週間でした

もちょが「シャボン玉」をひとりで歌えるようになりました♪
ここ最近、言える言葉が増えてから歌える曲もかなーり増えてきました。
お風呂遊びでシャボン玉(と言っても石鹸を泡立てて泡を飛ばすだけ)ごっこをやっていたらこれがまた、えらくお気に召したようで。(ひりょはにこにこ観てるだけ)
(とうとう100均で買わされました・・・。「シャボン玉セット」)
遊んでいる時に私が歌っているのを聞いていた彼は、とうとうひとりでフルコーラス歌いきってしまったのです。
しかも、一緒に歌おうとすると
「ハハ、いい!!(歌うな、ということ)」
と、何と一人で歌い始めたのです。
しかも、音程もバッチリ!!
・・・ああ、もちょよ、オマエは音楽の才能も大アリなのかい・・嬉 将来は大作曲家?大物歌手?(この表現ヘンだぞ)それとも有名なオーケストラの一員かい?
と、あいかわらず果てしない妄想ブッチギリの親バカがひとり、涙しておりました。

でもね、もちょ、今日来た宅配のお兄さんの前で「ハオハオ」を歌うのは止めようね。
お兄さん、とっても困り顔だったんだよ。笑

そしてひりょ。
今までいろんなものに伝いに伝っていたのに、いつのまにかにこにこであんよ(とことこ10歩位)できるようになりました☆
遂にヨーOドーもあんよデビュー!!(例の「怖いババー」は意識してスルー 笑)
家でも階段を登らせろ〜!と要求が始まり、人形浄瑠璃状態(この表現、大好き♪)で二階まで登りきり「あぎゃー!」と、嬉しそうに雄たけびをあげる始末・・・。
・・・いつからウチはジャングルの密林状態になったんですか?爆

でもね、ひりょ、同じく宅配のお兄さんのところまで、張り切ってあんよした、まではよかったんだけど、その後うきゃうきゃ大はしゃぎするのは止めようね。
お兄さん、やっぱりとっても困り顔だったんだよ。笑

あいかわらず、動物園・・いや、野性の王国(古っ)の我が家です・・・。

写真はお茶に付いてたオマケ第2弾!!
まんてん畑の「野菜型チャーム全6種類」
こっちを先に集めてて、LAZY〜にちょいと浮気(笑)し、また戻って何とか集めることができました♪


先頭 表紙

おまめさん 楽しい・・・コトは楽しいですが、たまーに「こいつらまとめて山にでも修行に行ってくれないかしら?」と本気で願う時はあります。爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:13 )
風遥さん ぜひぜひ聞かせたいです♪(引きますよぉ〜・・・きっと)笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:11 )
あかっちさん そうそう、幼児番組の曲なんて、普通若い方は知らないでしょうからねぇ・・・。きっと「?」マークでいっぱいだったと思います。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:10 )
marilynさん このお茶のCMがあったんですか。知らなかった・・・。このチャームに惹かれてのみ、で買っていたので。汗 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:09 )
レイさん ぜひ聞かせたい♪(オイ)そうそう、他にも天才、他とは違う、才能大アリとか。果てしなく妄想できちゃうんだよねぇ・・・自分のお子って。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:07 )
てんしぇるさん いやぁ・・・癒されてくれればいいんですが、もちょは絶叫型なので、「ハオハオ〜」のところを叫ばれるとちょいと「・・・オイ?」と、引かれてしまうかもしれません。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:05 )
ふぅかぁさん そうそう、このシリーズは結構重いんですよねぇ。カワイイんだけど集めただけでしまいこまれたままだったりします・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:04 )
てじおさん ・・・だといいのですが。あまりに勢いがすごかったので、お兄さんかなーり引いてたんですよねぇ・・・。でも、ちゃんとにっこりしてくれたからよかったんですけどね。 / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:03 )
こぶさん このまんてん〜はサンクスで見つけました☆こーいうオマケは付いてる方が嬉しいのでどんどんいろんな種類が出て欲しいですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-06 14:01 )
おひさです。最近定番のものしか作ってなくてあんまこのサイトに来てません(笑)宅配の兄ちゃんたじたじだね。でもどんどん成長していってるみたいで毎日楽しいでしょ? / おまめ ( 2004-03-29 00:55 )
可愛いですね〜 ハオハオ・・・聞いてみたい(笑) / 風遥 ( 2004-03-28 20:08 )
宅配のお兄さんの前でハオハオ!かわいい〜♪宅配のお兄さんは「ハオハオって何だ?」って思ったかもね〜。 / ♪あかっち♪ ( 2004-03-28 16:35 )
お茶なんだけどぉ〜♪キャベツアスゥパァラ〜♪ですね!体によさそうっ☆2人ともホントに可愛いですよねー(*^_^*)宅配のお兄さんの顔を想像しちゃいました。 / marilyn ( 2004-03-27 16:39 )
おばけのハオハオ♪聞きたい〜☆ナンにでも「大物」とか有名」とかつけて妄想できるのは親の特権ということで^^;ひりょくんもあんよ完成かぁ。リンはかなり遅れを取ってるなぁ(笑)。やっぱり珍しい人にはいろいろ見せてあげたいんじゃない、二人とも?宅配のお兄さんラッキーかも^^ / レイ ( 2004-03-27 14:01 )
いや〜ん、話読んだだけでめろめろきてる私です。いいですね、子どもの成長…。お歌がしっかり歌えるようになったり、かたやあんよも。うるうる。きっと宅配便のおにいさんも「ハオハオ」や「あんよ」に癒されましたって。 / てんしぇる ( 2004-03-27 10:34 )
私の携帯に大豆がついてます〜。結構重いんだよね。 / ふぅかぁ ( 2004-03-27 09:36 )
あはは^^ きっと宅配のお兄さんも、仕事を忘れて和んだと思いますよ〜 / てじお ( 2004-03-27 06:54 )
前に書いていたセブンイレブンの爽健美茶のチャーム、私も欲しくてセブンに走ったのですが、すでに売り切れておりました(涙)今度こそ・・・ / こぶ ( 2004-03-27 02:37 )

2004-03-25 お・・・落っこちた〜!!

それ(事件 笑)はちょうど、洗濯物を干していた時に起きました。

外に干しに行き、ベランダから中に入り、また洗濯機の方に行きかけて・・・
「あーっ!!おかーしゃん(大事な時はこー呼ぶ)ひりょがぁ!!」

突然のもちょの声。
あれ?と思ってベランダの方を見ると・・・。

ひりょがいない・・・?

げーーーーーーーーーーーーーっ!!
ま、まさか・・・・。

そう、そのまさかでした。

ひりょがベランダから落っこちていたのです。
ベランダには踏み台(15cm位)があって、下はコンクリート。
幸いなコトにウチは一戸建なので、ものすごく高いところから落ちる、というわけではないのですが、それでも結構な高さからの落下です。
慌てて外に飛び出すと・・・・・。

居ました。
仰向けで横になっていました。
しかも泣いてないし。(・・・おや?)
本人もよっぽど驚いたのでしょう。
顔が「ビックリ」になっていました。
どうやら無事な様子。
すぐにケガ点検開始。
血は出てないし・・・・あ、額に地小さなタンコブ発見☆
あとは・・・・。
「あっぎゃぁ〜!!」
この時になってようやく泣いたひりょ。
・・・遅いんでないかい?

結局、コブだけで大丈夫でした。

心臓がイヤーなカンジで「きゅー」とねじれましたね。笑
とりあえず無事でよかったです。
歩き始めた幼児はコワイ、ということを思い知った出来事でした。

写真は「顔だけは天使のひりょ」
最近、やることは悪魔並みになってきてます・・・溜息


先頭 表紙

レイさん 同じく見つかっちゃいましたね♪後からこっそりUP!したので気がつかれない・・・と思ってたのですが。流石、鋭いですねぇ♪ホントにビックリすると、固まってしまうみたいですね。で、思い出したように泣く。だったらやらなきゃいいのに、またおんなじことやろうとするし・・・。まさにやんちゃくしょボーズ2!ができあがりつつあります。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:49 )
kyoさん あ、見つかっちゃいましたね♪後からこっそりUP!したので気がつかれない・・・と思ってたのですが。流石、鋭いですねぇ♪危険なんて全く考えないひりょはその後も果敢にベランダから外に出ようと頑張っていました・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:47 )
ほんと、コワイよね〜。うちは最近ベッドの上で暴れるのが楽しくて楽しくて・・・いつか落ちるぞなんて思ってるなら高さ調節しないと。この前うちも15センチくらいの段差で頭から落ちてなかなか泣かなかったんだけどレイの顔みて急に泣き出しました。みんな唖然とすると泣くのも忘れるのかな? / レイ ( 2004-04-02 23:58 )
大事に至らなくて本当に良かった。 こないだ小さいコが自転車の車輪(その場で停めて誰かが乗って漕いでいた)に指をつっこもうとしているのを見て首根っこひっつかんで止めたのを思い出しました。何が危険か、まだ分かってない時期はおっそろしいです(汗)。 / kyo ( 2004-04-02 12:15 )

2004-03-21 (熱く)語ってイイっすか?爆

いつもなら育児ネタを優先させるのですが。
今回はちょいと語らせて下さい。爆

久々に行きつけ(いくつあるんだ?)の某場所に行ってみると、何と我が愛する「彼」がそこに居たのです♪
もう嬉しくてフラフラとゲットに向かいました。
丁度、キャンペーンもやっていたようで、500円で1枚用紙をもらえて当選すると何故か4大珍味(キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカヒレ)が当たる!とか。
何でゲーセン・・・はっ!いやいや某場所でこんなモノが当たるのかは不明ですが、まあ200円で1回より500円で3回できた方がお得☆(バカ)と思い、早速店員さに言って挑戦し始めました。

さて、ワタクシのキャッチャー好きは広く皆々様(オイ)に知って頂いているのですが。
今回はその技の一部をご紹介したいと思います。
ぜひ、今後、行く予定のある方は参考になさって下されば嬉しいです☆

まずは普通に大きいぬいぐるみの場合。
大抵は「首」「脇」辺りをねらってみるのが一番妥当です。
アームが強めで、ぬいぐるみが持ち上がればバランスを考えてもう一度チャレンジ。
アームが弱くて持ち上がらない時は、「足」をねらってみると動くこともあります。
技としては
「少しずつ引き寄せて落とす」「後ろから押して移動させる」「傾けて落とす」
「立たせて引き寄せる」「アームが戻る時に一緒に手前に引きずる」
等がありますが、最近は回転できるアームもあるので、
「縦に挟む」「手に持っているものに引っ掛ける」
というやり方もポピュラーです。
次に小さいモノの場合。
「真ん中を持ち上げる」「転がして落とす」「山積みの上から手前に引いて落とす」
ちょっと上の技としては
「アームをタグに引っ掛ける」
を、私はよく使います。
アームをタグにひっかけて持ち上げると、穴に落とさなくても店員さんに言えば大体はガラス戸を開けて手渡してくれます☆
箱モノは、持ち手の穴があればそこに引っ掛けるか、上蓋のところが持ち上がるか、等をチェックしておくとやりやすいです。

さて、今回の目的物はその名も「超やわらか超でっかい」スライム。
直径35cm、高さが30cmもあるかなりの「デカイもの」です。
どうやって取るのか最初は正直わからなかったのですが、店員さんが非常に親切な方で。
こういうでかくてやわらかいものは、アームで持ち上がらないので

1、後ろから押して穴に近づける
2、穴に少しでも本体がかかったら、傾けて落とす

というやり方を教わってきました☆
(実際に見ないとわからないかも・・・汗)
ちょうど人もあまり居なかったので、マンツーマンで1回1回教えてもらえたので、更に技が拡がりました♪
ありがとう、店員のお兄ちゃん。
来月、4大珍味が当たったかどうか、発表を見に行くからね♪(オイオイ)

写真はいつもの記念撮影。
もちょはスライムを抱えて逃走するので、ひりょと撮ったのですが、最近はひりょもじっとしていないので、やはり脱走しかけて(笑)います。
タイトルは「おかーさん、ぼく行っても、もーいいでしょ?」


先頭 表紙

おまめさん うんうん、旦那さんナイス☆そうだよね、せっかく取るならできるだけ出費を抑えたいもん。全然姑息じゃないっすよ。ある意味、技のひとつだと思います。(何マジメに語ってるんだ自分) / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:44 )
kyoさん はい、熱過ぎです・・・爆 引き寄せ取りもポピュラーですよね♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:42 )
てじおさん アンパンマンは今もなかなかの人気です。オクでもアンパンマンはよく売れます。逆に脇キャラはダメですね。メロンパンナちゃんとかバイキンマンもイマイチ・・って何の話をしてるんだ、自分。爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:41 )
チロルさん ちゃんと、こっちを見て私の表情を確認しながら移動してたのが妙に笑えました♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:38 )
みきみきさん ピンクの・・・ってゆーか、スライムカワイイでしょう?ええ、ええそうでしょう?(洗脳してどーするよ) / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:37 )
marilynさん ひっかかりのないのって、私も全然やり方がわからなかったんですが、押して動かし傾けて取る、というやり方がポピュラーだということが今回初めてわかったのです♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-04 23:36 )
レイさん えーん、もうちょっとじっとしててよぉ〜と、言っても不敵に笑って逃げやがるひりょもまたカワイイんですが・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:30 )
風遥さん いやぁ・・そーですか、カワイイですかぁ・・・えへへへ(壊れ気味) / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:28 )
こぶさん この店員の兄ちゃんがスゴクくわしくて、あんまり威張らなく「こんなカンジですよ」って教えてくれたのが嬉しくて♪大きいものはホント、「・・・どーしよぉ・・」と、固まってしまうことが多いので。 / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:27 )
雅さん あははは☆さずがご夫婦。一番最初の頃、ゲットものとひりょを写して載せたらチチローさんにもおんなじコト、言われましたよ♪ / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:25 )
ムーチョ母さん おっ!そーですか♪やっぱり人気ありますか?スライム。いやぁ・・・我ながら腐りきった・・いや、素晴らしい目を持ったもんだわ☆(かなりバカ) / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:23 )
たまきさん 説明不足だなぁ・・と自分でも思ってたんですよ。できることなら皆さんの前でやってみたい・・・キャッチャー講座。と、この時は思っていたのですが、後日見事にスランプ時期突入で、まだまだ修行がタリン!と、喝入れているところです。 / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:22 )
ふぅかぁさん ちょうどこれが2種でワンセットだったので、あきらめちゃいけない!!(妙な気合付き)と、頑張ってしまいました☆ / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:20 )
てんしぇるさん いえいえ、まだまだです。後日、またスランプ入ったりして(爆)修行・・・頑張ります。 / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:18 )
スライムかわいいー♪ファミコンしないσ(・_・)でもこのキャラは知ってる(笑)旦那はいつも店員さんに取りやすい位置に置き換えてと姑息な手段とってるよ(@ ̄w ̄@)プッ! / おまめ ( 2004-03-29 00:58 )
透夜さん、熱いですね(笑)。私はアームで引き寄せて押し落とすコトが多いです。山積みでソコソコ散らばってないと取れないんだけど☆ / kyo ( 2004-03-27 13:35 )
いまはキャッチャーも進化したんでしょうね。私は、その昔、アンパンマンシリーズの人形ほしさによくやった程度かなぁ^^ / てじお@はじめまして ( 2004-03-26 23:15 )
癒し系ですね。かわいい〜♪「ぼく行ってもいいでしょ」というのが表情でよく伝わります(笑) / チロル   ( 2004-03-25 21:21 )
ピンクスライム欲しい〜!探してみようかな〜って、下手だからな〜・・・。がんばってみます! / みきみき ( 2004-03-25 14:52 )
こんなにおっきくてひっかかりの無いの、とれるなんてスゴイっ!ひりょちゃん可愛いぃ〜表情がホントにいいでしょ?って伺ってる感じ♪ / marilyn@お初です! ( 2004-03-25 12:32 )
ボク、いつまでもこの子たちと一緒にじ〜っとしてなんていないよん♪ / レイ ( 2004-03-24 22:04 )
ん〜 なんて かわいい☆  キャッチャーについては 全くの┣¨ 下手です。( ..)φメモメモです。 / 風遥 ( 2004-03-24 22:02 )
すごい!技がある上にさらに店員さんから伝授されてきたわけですね。こんな大きなスライムが取れるなんて、いい腕をさらに磨きましたね♪ / こぶ ( 2004-03-24 19:55 )
店員さん教えてくれるんだ?親切〜♪で、どれをゲットしたの?(爆) / 雅(みやび) ( 2004-03-24 18:23 )
最近昔野さんの影響で↑に目が行くようになりました。結構車に乗せてる人、多いですよ〜。(これほどの大きさにはまだ会ったことはありませぬが・・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-03-24 14:09 )
すごい・・・Σ(・ω・ノ)ノ!一生懸命読んだけど、こんな大きいの・・・やっぱりどうやって取るのか謎です。すごいですね〜!小さいのも一個も取れたことありませんよ(^▽^;) / たまき ( 2004-03-24 10:42 )
…その技で2つgetですか??すごい…。 / ふぅかぁ ( 2004-03-24 06:21 )
す、すごすぎる…。私、キャッチャーで一度も成功したことがなく、技の解説を読ませていただきぜひ息抜きの際にそれをやってみようかと。師匠ありがとうございます!。 / てんしぇる ( 2004-03-23 23:39 )

2004-03-20 ついに・・・撮ったぞぉ〜♪

ここ3〜4日で、ますますあんよが活発化してきたひりょ。

最初こそいろんなモノに伝いながら慎重に慎重に、バランスを崩さないように歩いていたものの、この頃はだいぶ慣れてきたのか、ふと見ると両手におもちゃを持ちながらよたよたとあんよしていたり。(何故か手は前に出している状態)
しかも少しの距離なら「えいやぁ!」と、どこにもつかまらずにとたとたとあんよしていたり(やっぱり両手は上に挙げている状態・・・ホールドアップ・・?笑)、と、随分とレベルアップしてきました。
でも、いざ写真を撮る、となるとこれがまた大変で。

1、少し離れたところにひりょを立たせる
2、デジカメを構える
3、シャッター押す

たったこれだけの動作なんだけど、できないのです。
何故か?
1番でもうすでにダメダメ状態。
離れたところ(と言っても1m位)に立たせるとすぐに私の方に歩いてきてしまいます。
2番、私一人でデジカメを構えながら写して、更に倒れこんで来るひりょを支えなければなりません。
3番、デジカメはシャッターを早く押せないし、「ちょっと待った〜!」もきかない。

結局、かろうじて撮ってみたもののひりょの顔の超ドアップ(ピンボケ入りまくり)・何も写ってない床・この前撮れてたのなんて私の伸ばした足と倒れこんで私の足に顔面を強打したひりょの足だけ、とか。(ウケますよ〜♪)
で、今回ようやく撮るコトができました☆

タイトルは「おとーさんの方へゴー!」

雪が解けたらお外であんよ、しようね、ひりょ☆


先頭 表紙

kyoさん そうそう、オトリが必要ですよね。笑っちゃいました☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:22 )
みきみきさん お風呂で立つとはスゴイ。ひりょはちょっとでも手を離すと不安そーな顔でこっちを見るの。怖いのかなぁ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:21 )
レイさん あ、もちょも見つかっちゃった☆ひとりで頑張って撮りたかったんだけどねぇ。こっちに倒れこんで来るからほっとくわけにもいかないし、写真どころじゃなかったので、二人がかりをオススメします♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:20 )
たまきさん ありがとうです♪苦節(大げさな)O日。これを撮るまでに長い道のりがあったので・・・うるるん / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:18 )
kaziさん ホント、あっという間ですよねぇ・・・・しみじみ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:16 )
ムーチョ母さん 最初の危なっかしいあんよの時はすごくかわいいのに、最近、しっかりあんよ+いたずらが加わり、すっかりかわいさ半減中のひりょです。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:15 )
おみさん いろんなこだわりのポーズがあるんでしょうね。でも、あんよの時って、表情が真剣そのもの、で本人はマジ顔なんだけど、見てる方は可笑しくて仕方なかったんですが、おみさんベビーはどうでしたか? / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:13 )
ふぅかぁさん いや・・・ある意味、ひりょが「たっち」できた時点で熾烈な兄弟バトルが展開されてきているような・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:12 )
おっ、おっ、おっ!!! いけてる、いけてる〜♪ そうそう、幼児と動物は写真うまく撮れません(苦笑)。オトリがいりますよね☆ / kyo ( 2004-03-27 13:29 )
じょ〜ず〜!うちの子ももう少しなんだけどな〜。お風呂の中では軽い為か立ってま〜す♪ / みきみき ( 2004-03-23 15:28 )
お〜!がんばってる!!パパのおひざのもちょくんも発見☆うちはまだ立ち上がらないよ〜(泣)最初のあんよって大人二人がかりじゃないと撮影できないのね(笑)よぉく覚えておきます。 / レイ ( 2004-03-23 14:08 )
めっちゃかわいい(*゜▽゜*) 一番かわいい?時期ですかね〜。ヨチヨチ歩きっ♪たまらん(*´ο`*)=3 写真撮影成功(*゜▽゜ノノ゛☆おめでとうございます。 / たまき ( 2004-03-22 16:52 )
おおっ!やったやったヽ(^。^)丿うちももう少しだな〜っ(笑) / kazj ( 2004-03-22 15:59 )
かわいい♪ 歩くっていう普通のことがこんなにかわいいのは今の時期だからですよね〜。いっぱい撮っちゃってくださいませませ☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-22 15:27 )
以前デパートで見た「きのう初めて歩いたんです」とお母さんが言ってた女の子は、自分の服の胸の部分を両手でしっかりと握って歩いてました。必ずそのポーズらしいです。うちはどんなだろう?と楽しみにしてたのに、フツーに歩いてしまいました。ひりょ君はガッツポーズなんですね。かーわいい〜。 / おみ ( 2004-03-22 14:26 )
やったっ!!そして兄弟のバトルもそろそろはじまる!? / ふぅかぁ ( 2004-03-22 14:16 )

2004-03-14 好きな(好きだった)キャラってありますか?

3月に入ったし・・・と久々に某禁断の場所にフラフラと入って行ってしまいました♪

もちろん、その前にも違う場所でいろいろとゲットしていたのですが。苦笑
この日はちょっと違っていました。
何故って、久しぶりに昔ハマっていたキャラクターのぬいぐるみが居たのです。
それは「ぼのぼの」
知ってる方居ますか?
今でこそ「スライム」にどっぷりとハマりきっててヤバイ状態なのですが。
その昔、本当に好きで大好きで、ゲーセン(その頃からハマってた)でも、ぼの系のモノばかり狙ってゲットしていました。
しかも、もしも自分に将来子どもができたら、宮崎駿さんのアニメとぼのぼのは絶対!見せよう!と心に誓っていたほど。笑
あの独特の物語性、ほのぼのとした中でもキラリと光る感性、キャラの話し方、全てが私のツボにハマりまくっていました。
・・・懐かしい。
すぐにゲットにかかったのは言うまでもありません。
でも最初は難しくて
「・・・うーん、ダメかも」
と、弱音を吐きかけたのですが、ここであきらめてはプロ(誰がじゃ)の名が廃る!ということで、何度か試しつつ無事にゲットできました。
何で今になって作られたのかはわかりませんが、久しぶりに自分のために情熱をかけて(オーバーだぞ)キャッチャーをすることができました☆

ちなみに私の好きなキャラの動向は
ぼのぼの→何ですと!?WINちゃん(マニアだわ)→たれぱんだ→ミフィー→スライム
と、なっております♪

写真はその「ぼのぼの3体フルセット☆」
汚れないように袋に保管しながら、たまーに出して触りながらにたにたしている私です。


先頭 表紙

Rinaxさん ぼののペンケース!!すごーい。またまたお仲間発見☆嬉しいよぉ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:10 )
ストロベリーフラワーさん おおっ!!モンチッチ!!知ってます。私が小学生の時に流行ってました♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:09 )
まあぼうさん 懐かしいでしょう?ぬいぐるみの25cm位あるので結構大きいです☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:08 )
雅さん たー坊って、何年前の北の大地の地方銀行キャラでした。懐かしいっ☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:07 )
こぶさん あーっ!!それ知ってる☆ぼのスリッパ!!私も欲しかったけど、取れそうにないのであきらめました・・・。 / 昔野透夜@お仲間お仲間♪ ( 2004-03-30 23:05 )
てんしぇるさん あのシマリス君の独特の口調って、残りますよね。こー後ろからぱこーんっ!とつっこみを入れたくなること、ありました。ぼの、旦那さんとおそろのセーターだなんて、かわいすぎだわ☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:03 )
Uさん 旦那さんがファンとは意外ですねー、ミフィ☆でもカワイイからいいですよね。(何がだ) / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:02 )
pukurinさん アンパンマン、今も根強い人気ですよね。上の子も最近、キャラ名が言えるようになってきました。(でもアニメは見たことがないの)車の後ろに並べるの、流行ってましたよねー♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 23:00 )
asariさん はーい☆私も同じです。禁断の場所で小銭がいくらでも湧いて出てきて・・・くれるわけないか。でも、何時間でもはまれますよね。まさに魔力的な場所だわ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:59 )
風遥さん おおっ、それは時代の先端を行っておられたんですね♪キティラー、アムラー、アユラー・・・何でも「ラー」をつけりゃーいいってもんじゃないと思いませんか?笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:57 )
snoopykiさん いや、結構マニアな漫画なのでご存知なくても全然不思議はないかと思われます。 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:55 )
aikaさん ありがとうです♪今のところ数えてないのでおよそで言えばかるーく3桁は越えますね。・・・ヤ、ヤバイ?ちなみに売った(オクで)数も3桁・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:53 )
あかっちさん わーい☆ご存知さん発見♪最大は余裕があるとき(そんなにないけど)で3〜4千円ですね。通常は1〜2千円。ホント、遊ぶ程度なので、はまらないように心がけてます。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:49 )
ひなさん ありがとうです♪ひりょは1歳を越えてもついついよだれかけ・・・いやいやスタイを装着させてしまう・・・。すぐべたべたになるからねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:47 )
kaziさん ・・・うぬぬ、大当たり〜♪かも。でも、最近ぼのって話題になってないから、不思議でね。この前はうちのたま〜のぬいぐるみ見たし。祝何周年!ってやつなのかなぁ? / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:46 )
がんこさん いぢめないよぉ〜(ぼの口調で☆)嬉しいっ!ぼの、カワイイですよね?映画見に行きたかったー!!実はこっそりLD(死語?)で持ってます。ぼのの映画・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:44 )
みきみきさん おおぅ☆更に最強仲間発見♪みきみきさん、ぬいぐるみまで持ってたの?WINんちゃんの。もー素晴らしすぎだわん♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:42 )
レイさん おおぅ☆最強だわ、レイさん。WINちゃんご存知だなんて・・・。素晴らしい。あの夜中の番組(稲垣ごろーちゃん司会の)はWINちゃんが見たくていっつもチェックしていた程。トヨチュンにやられっぱなしなWINちゃんが大好きでした・・・懐かしいっ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:41 )
たまきさん 寂しがりやな女性の方がキャラモノにはまりやすいとか。ぬいぐるみとかで癒してもらったり。・・・イヤン、そんなここ言ってる私が一番寂しいヤツだわ〜・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:39 )
らいむさん おおぅ☆お仲間発見♪らいむさんとは趣味(特に好きなキャラ系)が似てるぞー!と勝手に思って、勝手に嬉しくなってる私です☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-30 22:37 )
おおっ!ぼのぼの!高校だか中学の時にぼのぼののペンケース使ってました♪ / Rinax ( 2004-03-21 21:50 )
自分はモンチッチ好きだった(年代がバレル??) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-21 20:34 )
懐かしい、ぼのぼの♪可愛いよね♥ これ、結構大きそうですね / まあぼう ( 2004-03-21 19:00 )
みんなのター坊。昨日ひさびさに見かけて買っちゃいました。カードですが。 / 雅(みやび) ( 2004-03-20 00:53 )
わたしもぼのぼの大好きです!UFOキャッチャーでぼのぼの付きのスリッパを両足そろえるのにいくら使ったことか・・・ / こぶ ( 2004-03-19 23:51 )
いぢめる?いぢめる?って…いつかシマリス君をいぢめちゃるーって思いました。うちもぼのぼののぬいぐるみがあって、オットとおそろいのセーター着せてます。 / てんしぇる ( 2004-03-18 13:35 )
ほのぼの懐かしいー。大好きでした。でも上手ですねー。私はすごく下手くそなのでコツを教えてもらいたいなぁ。うちは旦那がミフィーのファンなので家中それだらけです。 / U ( 2004-03-18 11:37 )
私はアンパンマンシリーズをそろえるのに燃えた時代が有りました(笑)自家用車の後ろの窓に並べてましたよ。 / 今はどこに?pukurin ( 2004-03-18 01:08 )
ぼのぼの懐かしい〜〜!!! 私はいろんなキャラが好きだったので禁断の場所に行けばどこまでも小銭を使い続けることができます。。。 / asari ( 2004-03-18 00:48 )
かわいい〜 私はおそらく?元祖キティラーだったかも(二十ウン年前に嵌ってました) / 風遥 ( 2004-03-18 00:38 )
うわ!世代が違うのか・・・私は知らない^^; / snoopykj ( 2004-03-17 22:33 )
遅くなっちゃったけど、ひりょくん、お誕生日おめでとう♪それにしても上手ですね。おうちに戦利品はいくつくらいあるんでしょう。 / aika ( 2004-03-17 22:27 )
ぼのぼの、知ってますよ〜。しかし、ゲットできちゃうってスゴイな〜。ちなみに、最大いくらくらいまで使うのかしら? / ♪あかっち♪ ( 2004-03-17 20:39 )
ぼのぼの 知らず・・・ つかひょクンかわいーーーwよだれマンだ。一緒一緒。お誕生日おめでとうw / =*^-^*=ひな ( 2004-03-17 20:26 )
なんで今作られたか,大人にたくさ〜んお金を使わせるためでは?wしまっちゃうおじさんにしまわれちゃわないようにねえw / kazj ( 2004-03-17 16:10 )
はじめまして!私もダイスキです!ぼのぼのの映画、子どもしかいない中観に行きましたwwwうちには、シマリス君とぼのぼの。。。ちっこいのがおりまするのよ。「いぢめる?」 / がんこ☆彡 ( 2004-03-17 14:43 )
WINちゃん!懐かしい〜たしかぬいぐるみあったぞ。子供うまれるまでキャラクター物ってあんま好きじゃなかったんだけど、いまじゃ何でも可愛く見えてしまうんです!なぜだろ〜・・・。 / みきみき ( 2004-03-17 14:23 )
WINちゃん知ってる〜!トヨチュンが天敵なんだよね(爆)。たれぱんだは好きで絵本持ってました^^; / レイ ( 2004-03-17 11:48 )
知りませんでしたぁ、ぼのぼの?かわいいですね〜(^ー^* )♪私は何だろう?ぷーさん?ありきたりなのしか思いつかないです(^▽^;) / たまき ( 2004-03-17 11:06 )
私も好きでしたよぼのぼの!ある年までは毎年カレンダーも買ってましたよ。そういえばぼのぼの居たんですがひっこしのどさくさでいなくなってしまったうわーん!! / らいむ ( 2004-03-17 01:44 )

2004-03-13 じいじ&ばあばが誕生日を祝ってくれたよ♪

旦那ちゃんの方のじいじ&ばあばがひりょのお誕生日を祝ってくれました♪

何とひりょは、重たい一升モチ入りリュックを背負ったまま、よたよたと歩こうとしたのです。
まあ、ビックリ☆
もちょの時も一升モチを背負わせたんだけど、全然ダメだったなぁ。
すぐに転んで泣いたっけ。
きっとひりょの方が力は強いんだろうな。苦笑

義妹がひりょのための「1歳記念撮影用お洋服」をプレゼントしてくれました。
もちょの時も見立ててもらって写したので(べそべそ写真だったけど)今回もおんなじにしてもらいました。
本当は今月に写してもらいたかったんだけど、写真館にお勤めの義妹に
「3月は殺人的に予約が週末は入ってるから無理だよーん」
と、言われてしまったので仕方なく来月早々に撮りに行くことにしました。
ちょっとガッカリだけど仕方ないです。

皆に歌まで(ハッピーバースデーの)歌ってもらって嬉しそうなひりょでした。

写真はその時のケーキ。
美味しかったよー♪


先頭 表紙

おみさん おおぅ、数秒ガマンできたなんてエライなぁ☆にしても、おみさんのおかーさん、素敵だわ♪(え?違う?) / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:44 )
風遥さん そうです。歩いたら転ばせるの☆ひりょは重たいリュックにもめげず「おいしょっ!」って立ち上がったので、見てる方がビックリでした。力持ち、なってほしいです♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:43 )
レイさん そうですね♪リン君の時も順番にお祝いしてもらうのがよいと思います。もう少しで記念すべき「1歳」なんだから。楽しみですね☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:41 )
うちも餅を背負わせましたが、踏ん張って立ってました。数秒後、耐え切れずにシリモチついて「重〜い!」って泣きました。私の時は平気ですたこら歩いたそうです。餅を追加しても転ばなかったので、母が前から突き飛ばしたとか。なんてことする親だ(^^; / おみ ( 2004-03-18 10:15 )
一升餅しょわせて わざと転ばせるんでしたっけ? ひりょくん 美男子ながら力持ち? / 風遥 ( 2004-03-18 00:39 )
みんなにお祝いしてもらってよかったですね〜。うちも夫の家族がお祝いしてくれる予定☆・・・なのにレイ実家がうるさく横ヤリを(汗)順番にやってもらうかな。 / レイ ( 2004-03-17 11:49 )

2004-03-12 とうとう1歳になったよ♪

今日でひりょが1歳になりました。

早速ケーキも買って来ました♪
でも旦那ちゃんは今日も仕事が忙しくて午前様。
・・・・仕方ないかぁ。

もちょが1歳になって仕事に復帰した時、実はすでにひりょはお腹の中に居ました。
なのに私ってば、
「これから頑張りまぁす☆」
なんて職場の皆に大嘘ぶっこいたっけ。汗
気が付く人は気が付くよなぁ。
復帰前にデキていたこと。
いつ上司に言おうか?ってずっと迷っていました。
だって普通は2〜3歳離して少し落ち着いてから二人目って考えるものでしょう?
だから検査ステックで「陽性」が出た時は、まさにうっかり、ドッキリ、ビックリで。笑
「・・・あちゃー・・・」
って言うしかなかったなぁ。苦笑
もちろんスゴく嬉しかったけど、ちょっと不安にもなりました。
それは、もちょを1歳8ヶ月で「お兄ちゃん」にしてしまうコト。
まだまだ甘えたい時期だろうに。
しかも年子だなんて。
大丈夫かなぁ・・って思い続けていました。

6ヶ月を過ぎて性別がわかった時、実はオンナ泣き(笑)してしまったのは今だから言える内緒の話。
ホントは最初は「次はオンナの子がいいな☆」
って思ってたから。

二人目もオトコの子だなんてヤダー。
オトコ二人もいらないよー。
オンナの子が良かったな。
兄妹って理想だったのに。
私には無理だよー。

なーんてとんでもないコトばっかり言ってたっけ。
ゴメンね、ひりょ。
ホント、ゴメン。
大きくなったらハハのコト、怒っていいよ。
大事なひりょにこんなこと、思うなんて。
つくづくバチ当たりだね、ハハは。

そんな不安もあったけど、ひりょは無事に元気に産まれてきてくれました♪
もちょは帝王切開だったけど、ひりょは普通分娩で産むコトができたことも嬉しかった。

しかも、これがねー、言っていい?(また始まった・・)
親の欲目を差し引いても、充分すぎる程「カワイイ」の。
もうね、ビックリよ。
こんなにカワイイ子はそうそう居ないって位カワイイ。
どこ見回してもウチのひりょはダントツにカワイイ。
まさに「イケメン」そのもの!!
顔全てが整ってるよねぇ、ホント。
何でこんなに「カワイイ」んだろうねぇ。

・・・・と、毎日毎日毎日毎日思って育てている親バカすぎなハハが一人・・・。汗
二人目ってホント、カワイイです☆
一人目のもちょを育てている時も溺愛していたから、二人目をこんなに愛せるかしら?なんて思ってたけど。
いやいや、とんでもない。
充分すぎ・・・もしかしたら越えてるかもしれません。
もちょの時は夢中で夢中であんまり成長を楽しめなかったけど、ひりょの時は
「もー少しこのまま赤ちゃんでいてくれないかしら」(いや、それもイヤだなぁ)
と、思ってしまうほど。
日々かわいさを堪能しております。

だから今ならハッキリ言えます。

二人目がひりょで本当に良かった。
他の誰でもない、ハハはひりょが欲しかったの。
ひりょの顔を見たくて、会いたくて産んだんだよ。
無事に元気に産まれてくれてありがとう。
ハハのところに来てくれてありがとう。
もちょもひりょも絶対にずっと愛し続けるからね。
これからも頑張って大きくなって行こうね♪

写真のタイトルは「もー少しで自分で立ち上がれるぞ」


先頭 表紙

まあぼうさん そのご友人もきっと良い方なのでしょうね♪毎日よく食べ、よく寝てますますイイオトコになるように頑張るよー!笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:40 )
Rinaxさん ありがとうです♪そっかぁ、3歳差って理想だけど、そーいうものなんですね。確かに気づいたらお互いが居たってゆーほうが、あんまり深く考えなくていーのかもしれませんね。ところで、ひりょ、端整ですか?いやぁ、やっぱり?(逝ってよし、自分) / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:38 )
アンジーさん ありがとうです♪きっと「しゃしんなんていーからはやくたっちてつだってよぉ!あしすべるんだから!」って怒ってるのかもしれません。・・・ヤバっ 笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:35 )
のんのんのんさん ありがとうです♪はい、今回は2年育児休暇を取ったので、来年4月からまた復帰します。でも、ここまでどっぷりと育児ワールドにはまると・・・戻れるかどうかちょいと不安です。汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:34 )
おみさん ありがとうです♪いや、ぜひ考えて下さい☆ほぉら、もうかなーりぐらぐらきてるでしょう?いいですよぉ、二人ってゆーのも♪(暗示かけてどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:32 )
フィー子さん ありがとうです♪最高の親バカぶりでしょう?いや、充分褒め言葉ですよん☆親なんてコレくらいのこと思わないとやってけません。でも、こんなバカぶりな日記書いてても皆さん温かいつっこみを入れてくれるので、そのことの方が嬉しいですね、ホント。 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:23 )
snoopykiさん ありがとうです。実は密かにsnoopykiさんところのご兄弟を目標にしている私☆おんなじ年子兄弟だったんですね♪頑張ります。 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:19 )
kyoさん ありがとうです♪いやぁ、ジャニーズですか?やっぱり?そーかなぁ・・(逝け、自分) / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:17 )
風遥さん ありがとうです♪確かにその通りだと思います。嵐のごとく一気に仕上がることだけを夢見て(大げさな)日々頑張ってます。最後の1行、そう言ってもらえて素直にとっても嬉しかった☆です。ありがとぉ♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:16 )
kaziさん ありがとぉ♪いや、思って下さい。そして・・・ぬふふ。2児のハハを増やすのじゃ〜(オイオイ) / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:13 )
チチローさん ありがとうです♪いやー、カワイイっすか?(逝けよ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:11 )
ふぅかぁさん ありがとうです♪もう拳銃ごっこ(西部劇?警察屋さん?)ですか☆オトコの子はそーいう遊びもしますからねぇ。確かに兄がイジワルしてても弟なら納得してしまう・・・かな。 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:10 )
てんしぇるさん ありがとう♪兄弟をイケメンという度に「オレのおかげだ」と言い切るイマイチイケてないマイダーリン(爆)にはちょいと困っていますが。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:08 )
ムーチョ母さん ありがとうです♪毎日怒り倒し過ぎて元気な兄弟の存在のありがたさを忘れそうなので、初心を刻んでまた頑張ろうかと・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:06 )
シナモンさん ありがとうです♪イケメンだけが取柄(逝ってこい、自分)のウチの兄弟ですが、何故か「オレは?」と、聞くマイダーリン(爆)も居たりするのです。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:04 )
チロルさん ありがとうです♪自分がこんな風にハハになったコトも未だ自覚が薄いのですが(オイ)それでも、出会いって本当に大事で素敵なことだと思います。お互い家族を大切にしていきましょうね☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:02 )
のんたんさん ありがとうです♪あっという間の1年でした☆美男子だなんて嬉しすぎるお言葉です♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-25 14:00 )
たまきさん ありがとうです♪いやぁ、そーですか?カワイイですか?いやぁ・・・(逝けよ、自分)嬉しいです。オンナの子、もちろん欲しい☆けど、3兄弟はやっぱり困ってしまいます。たまきさんのところはご夫婦ラブラブだからそっちの方も羨ましいです♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-25 13:55 )
レイさん ありがとぉ〜♪リン君は充分カワイイ☆から似てるって言ってもらえるだけで私も嬉しいですよん。さて、3人目の話。私もねーレイさんと同じこと考えた時もあったんだけどね、旦那ちゃんに言ったら「だんご(三兄弟)状態になったらどうする?」と、あっさり却下されました。確かにオトコの子のかわいさはもう充分お腹いっぱい堪能したけど、またおんなじだったら・・・立ち直れないわよ、マジで。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 13:51 )
asariさん ありがとうです♪いろんなものにつかまって立つのはできるんですが、ひとりで「よいしょ」と立つのはあと少しなんですよねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 13:46 )
こぶさん ありがとうです♪いやぁ、やっぱカワイイですか?(←逝ってこい、自分)この笑顔にとろけつつ、日々何とか過ごしております。 / 昔野透夜 ( 2004-03-25 13:45 )
おおおお!友人と同じ誕生日だったのね♥ 元気に大きく健康に育ってね! / まあぼう ( 2004-03-16 21:37 )
お誕生日おめでとう!!!確かに端整なお顔立ち♪ 私は自分の子供は年子がいいなーくらいに思ってます。弟と6歳離れてる親友も言ってたけど。私も3歳差の弟に母を取られて嫉妬しながら育ったから、年子くらいがちょうどいいかもなーとか、物心付く前に兄弟がいたら違うのかなーとか思いました。 / Rinax ( 2004-03-16 19:37 )
おめでとうございます。かわいい笑顔♪何か言いたげですね。 / アンジー ( 2004-03-16 16:49 )
1歳 おめでとうございます♪「他の誰でもない〜」という気持ち、よーくわかります。素敵な日記でした☆ お仕事復帰はされるんですか? / のんのんのん☆つっこみありがとう♪ ( 2004-03-16 13:03 )
おめでとうございます!私は「二人目は考えられない」派ですけど、ここ読むとぐらぐら(揺)です。愛情たっぷりですね〜。 / おみ ( 2004-03-15 13:40 )
最高の親ばかぶり(失礼)がたまらなくって、旦那にも日記を読ませてしまいました(笑)。いづこも同じこと思ってるのねって嬉しくって!!ほんとにたまらないですよね。1歳おめでとうございます!! / フィー子 ( 2004-03-14 14:50 )
お誕生日おめでとう☆うちも、1歳7ヶ月しか離れてない息子二人だよ。でもほんと喧嘩もほとんどなくとても仲がいいですよ。 / snoopykj ( 2004-03-13 22:34 )
いいおカオしてる〜♪ お誕生日おめでとう、ひりょくん。お兄ちゃんといっしょにジャニーズに入れそうな可愛さですね。さぁ、たっちまで後少し♪ / kyo ( 2004-03-13 11:26 )
ひりょくん☆一歳 おめでとう! 年子は一気に仕上がるからいいわよ〜って これも年子のお母さんから聞きかじり。今は大変かもしれないけど 頼りがいのある息子さんたちになりますよ きっと(^◇^) 男の子兄弟ふたり 親しい友達がいつも身近にいるという 親からのなによりのプレゼントだと思います。 / 風遥 ( 2004-03-13 10:15 )
ひりょちゃんおめでとぅ♪ココに来ると兄弟いいな〜って思ってしまう(笑) / kazj ( 2004-03-13 01:14 )
1歳おめでとうごさいます。かわいいね。 / チチロー ( 2004-03-13 00:18 )
いやん…。「どうせ」じゃなく、「同姓」ですー。 / ふぅかぁ ( 2004-03-12 23:07 )
おめでとうございますー。地も男の子二人ですが、どうせでよかったと思うことがしばしば。拳銃もって「だんだん」なんて女の子だとちょっとショック受けるかも知れないけど、弟だとなんだか納得します。 / ふぅかぁ@まぁあくまで家の場合ですが ( 2004-03-12 23:07 )
お誕生日おめでとう、ひりょくん。素敵なママに会えて良かったね。温かいお話ありがとうございます。私も自分の子供に会ってみたいな〜 / pukurin ( 2004-03-12 22:37 )
お誕生日おめでとう、ひりょくん♪。イケメンのミニダーリンがふたりもいてうらやましい限りです!!!。 / てんしぇる ( 2004-03-12 21:03 )
ひりょくん、お誕生日おめでとう♪ またもや感動のお話をどうもありがとうございました〜。(うるうる) / ムーチョ母 ( 2004-03-12 20:10 )
お誕生日おめでとう♪イケメン2人に囲まれてていいな! / シナモン ( 2004-03-12 19:11 )
お誕生日おめでとうございます♪いいなぁ、イケメン!!もちょくん、ひりょくんにとっても昔野さんにとってもすてきな家族に出会えてよかったですね。あ、うちもそうでした(笑) / チロル   ( 2004-03-12 18:15 )
おめでとうございます!そうかー、もう一歳なんですね。しっかし、本当に美男子くんだわ!! / のんたん ( 2004-03-12 17:39 )
お誕生日゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜かわいいですね〜本当にかわいいですね。すごく顔整ってて、女の子が生まれたらこれまた可愛いだろうなぁ!うちはどんなに頑張ってもこんな可愛い子は絶対に生まれないので羨ましいです! / たまき ( 2004-03-12 16:56 )
おめでとうございます☆ひりょくんとリンってほぼ同じ気がしてたけど一ヶ月も違うんですね。うん、うん、かわいいよ。もちろんもちょくんもかわいいけど。だってレイ夫婦が勝手に「うちの子に似てる」っていうくらいですもの>ごめんなさい。ひりょくんはは理想像で現実は・・・です^^ヾ次は女の子っていうのは?こんなイケメンのお兄ちゃんが2人もいたらいいじゃない? / レイ ( 2004-03-12 16:45 )
ひりょくん、お誕生日おめでとう!! がんばれ「たっち!」 / asari@未ろぐいん ( 2004-03-12 15:09 )
ひりょくん、ほんとにかわいいですね♪もー、たまらん!って気持ちわかりますよ〜。ひりょくんも、もちょくんも、たくさんたくさん愛してもらえて幸せですね。ひりょくん、お誕生日おめでとう☆ / こぶ ( 2004-03-12 14:53 )

2004-03-10 もう少しだけ、そのままで・・・

今から3〜4日位前のコトでした。

オムツを替えながら、あいかわらず出張でいないチチのコトを突然もちょが
「チィチ・・・あ、おとーさん」
と、ハッキリと言い直したのです。
最初は、ただビックリしました。
「え?ねぇ、もちょ。どうしてチチのこと「おとーさん」って言ったの?」
そう問いかけてもニパッと笑うばかり。
それ以降は特に言わなかったのですが。

次の日、今度は何と私のコトを
「ハーハ・・・おかーさん」
と、言い直したのです。
更にビックリ。
一体どこで覚えたんだろう・・・?

丁度この出来事の少し前、新聞の投書欄で幼稚園の息子さんが「ママ」から突然「おかーさん」と呼ばれるようになって寂しいようなとまどいを感じた、という内容のお便りを読んだばっかりだったので、なおさら重なったんだと思います。

「おかーさん」
いつかは呼ばれるだろうと思っていましたが、こんなに早くその日が来てしまうなんて。

今日でもちょは2歳と8ヶ月になりました。
今でこそどんどんうるさい位お喋りができるようになり、私と会話を楽しめるまでになってきたのですが。
前に日記にも書いた通り、もちょは言葉が遅い子でした。
1歳6ヶ月のイチロク検診でも「単語が3つ以上言えますか?」というアンケート項目があって。
その頃もちょが言えたのは
「マンマ、ばあば、ブー(水)、ブーブ(車)」(他にも「イヤ(あ、これ単語じゃないぞ)」)だけ。
ブーもブーブもおんなじようなものだったけど、かろうじて「ハイ」にした私。
少しあせっていた記憶があります。
その後も全然ダメで、2歳になっても全く変わりませんでした。
いつになったら話し出すんだろう?
ずっとこのまま喋らなかったらどうしよう・・・。
そんなことまで考えていました。
言葉は親の言葉かけが大事。
そう思っていっつも話しかけたり歌いかけたりしました。
でも、全く効果なし。
「2歳なら2語文が話せてれば大丈夫」
なーんて保健婦さんに言われたけど、それも遠い話状態。
正直、あきらめかけていました。

実は、もちょには最初、私のことを「かぁか」旦那ちゃんは「とーと」と呼ばせたかったのですが、「か行」が言えなかったので(もちろん「あ行」すら言えてなかった)苦肉の策だった「ハハ」と「チチ」になりました。(ママ、パパは柄じゃなかったので却下)
だからデパートの中など大きな声で
「ハハーー!!チチーー!!」
と、叫ばれるとかなり恥ずかしかったですね。汗
周りも驚いて振り返って見ていたほどでした。
それでも、ニコニコの笑顔で呼ばれるのは嬉しくて。
思い出すと2歳時期の大事な「単語」のひとつでもあったのに。

まだ今のところは「ハハ」「チチ」のままだけど。
「いつか」が、少し近くまで来ているのかもしれない。
確実に成長しているんだろうけど、何だか確かにちょっと寂しいなぁ。
投書欄のママさんの気持ちがよーくわかった出来事でした。

ねぇ、もちょ、まだ「ハハ」のままでいいよ。「おかーさん」なんて早すぎるから。
もう少しだけ、そのままでいてちょうだい、お願いね☆

写真はもちょのお気に入りの絵本。
何と、今からO年前に私が子どもの頃に読んでもらっていた本です♪


先頭 表紙

ふぅかぁさん そんな風に言ってもらえるだけで嬉しいです。そんなこと全然ないです。だってボーズ君の好みが素敵☆なんだもん。(←またスライムかい) / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:25 )
チロルさん 前にもちょの言葉が遅いコトを愚痴った時、チロルさんに「育つ力を信じてみたい」って書いてもらった一言をずっと忘れずにいたんです。今は信じ続けてよかったって思ってます☆ありがとう♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:23 )
のんたんさん おっ!お仲間発見☆ハハってのもイケてると思うんですけどねぇ・・。幼児特有の何となく言葉になってそうな、やっぱりなってない言葉って聞いててもカワイイですよね☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:14 )
かおさん おかげさまで最近、ようやく喋り始めたので、本当にホッとしています♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:11 )
asariさん 1歳7ヶ月ならまだまだ全然!大丈夫ですよ。かぁちゃんもいいですよね☆「かぁうわ〜」かぁ。・・・うーん、微妙の惜しいな。笑 もう少しですね。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:09 )
kyoさん いえいえ♪月齢が低いと毎月「月誕生日」(笑)がやってくるので、いつもO歳Oヶ月おめでと〜♪と、お誕生日みたいなカンジなので、嬉しかったです☆そっかぁ。か行はやっぱり苦手行なのですね。安心しました♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:08 )
ムーチョ母さん ありがとうです♪オトコの子の方がエンジンがかかるのが遅いのかもしれませんね。今でこそ笑って語れますが、当時は心配しまくっていました。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:05 )
てんしぇるさん ぽんびーちゃんもおんなじですよ、きっと♪ちなみに爽健〜のおまけ、こちらでは1.5リットルはチャームじゃなくて違うタイプだったんですが。しかもあまり見かけないから貴重なのではないかと。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:02 )
おみさん もちょは本当になかなか喋らない子だったので、心配は少ししてました。今にうるさい位喋るよって言われていたのが、本当だったんだなぁ・・ってしみじみ実感しています。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 14:00 )
たまきさん そー言ってもらえると嬉しい☆ですが、やはり、世間一般の方達にはあまり聞きなれていないようで、いっつも「ビックリ」な顔をされています・・・はぁあ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:58 )
よちみさん そーですね♪ハハからおかーさんと直した時も照れたようにニパッと笑ったので。お互い慣れるのに時間がかかりそうです。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:56 )
チチローさん 毎日の世話に追われると「早く大きくなってくれー!!」と、叫んでしまうことも・・・汗 いや、ゆっくりでいいです。はい・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:54 )
こぶさん そーですね。オトコの子はどんどん外の世界に巣立ってしまうだろうし。そー考えると・・・寂しいなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:53 )
レイさん いやまあ、早く自分のコト、自分でやってくれよぉ〜・・と思ってしまう時もあって・・・全く勝手なハハです・・汗  / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:52 )
Rinaxさん 私もかなりのテレビっ子でしたが(家に居る時は寝るまで付けてたし)今は決まった時間に決まったものしか見なくなりました。おかげで流行の歌は全く知らないけれど、幼児番組の曲はほぼ、ソラで歌えてしまいます・・・怖っ / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:50 )
風遥さん おかーさんって何かすごく、ジーンときてしまう言葉だったんですねぇ。息子に言われてから改めて思い知りました。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:47 )
雅さん 女の子は何でも早いよーってよく言われてますからね〜。しっかりしているのも女の子の方だし、羨ましい限りです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-23 13:45 )
↓↓↓↓↓↓ぎゃっ! すすす、すみません、もちょくん、2歳8ヶ月だったのね。お誕生日だと早合点してしまいました☆きゃっ、失礼しました〜っ(汗)。 / kyo@早とちり・・・☆ ( 2004-03-13 11:31 )
でも…きっと家のぼーず(4歳)よりはお話し上手かも…。まじ、家のぼーずはやばいほど言葉が遅いです…。検査を受けるかどうかの瀬戸際かもしれないくらい…。 / ふぅかぁ@でも何もしないのん気者 ( 2004-03-13 00:42 )
もう少しだけ、って気持ちとてもよく伝わりました。お友達と比べると成長が言葉の遅いのでついつい先へ先へって気ばかりあせるのですが、この時期を親子で大切に過ごしたいなって思いました。 / チロル   ( 2004-03-12 18:11 )
我が家も、チチハハです。娘もぜんぜんしゃべらなくて、悩んだこともあったけど、彼女のペースでしゃべるようになって、彼女のおしゃべりを聞いていると、時々本当にこのままでもうちょっといて欲しいって、思ってしまいます・・・ / のんたん ( 2004-03-12 17:42 )
そういう日がいつかくるのかと思うと胸がキュンとします。すくすく成長されていますね。 / かお ( 2004-03-11 17:47 )
1歳7ヶ月の息子はまだパパママと言ってくれません。どうせなら「かぁちゃん、とぉちゃん」と呼ばせようかなって思ってます。今の息子は「かぁうわ〜!」と大声で呼ぶんだけど、何を表現したいんだか。。。 たしかにお母さんと呼ばれてしまうと寂しいかもなぁ〜・・・ / asari ( 2004-03-11 16:50 )
もちょくん、お誕生日おめでとう♪(一日遅れちゃったケド) 私も小さい頃、か行は言いにくかったらしいです。長いこと「きりん」を「ちりん」と言っていたとか。でもそれを話す母はとても懐かしくて嬉しそうなんです。私は恥ずかしいんですけどね(笑)。 / kyo ( 2004-03-11 16:33 )
なんか・・・、泣いちゃいました・・・・・・・・。スゴクスゴク感動しました・・・。うえ〜ん・・・。昔野さんはきっとそれ以上だったのかな? あーん、本当に感動♪ うちも「お父さん・お母さん」なんです。でもチュンも全然喋らないし、「パパママ」の方がよかったかなぁ、なんて思ってました。もちょくん万歳!!イイお話をどうもありがとうございました。 / ムーチョ母 ( 2004-03-11 15:18 )
じーんときてしまいました。うちの娘もいつか…そしてわたしも寂しくなったりするのかナァ。ところで、爽健美茶のおまけ、実家茨城では1.5Lのほうにしかついてませんでした(涙)。 / てんしぇる ( 2004-03-11 13:00 )
成長のスピードはホントにその子のペースですもんね。うちは今、少しずつですが、単語がふえていってる途中です。 / おみ ( 2004-03-11 12:56 )
チチハハって呼び方、変わっていてかわいいですね〜(^ー^* )♪最近親戚の子供にあばちゃん(おばちゃん)と言われるようになって、プチショックです。もうそんな年かぁ・・・ / たまき ( 2004-03-11 11:09 )
私自身、パパママからお父さんお母さんに呼びなおしたのが小学校2〜3年で、最初はとーっても恥ずかしかった思い出があります。もちょくんもすごい勇気が要ったのかな? / よちみ ( 2004-03-11 09:54 )
大きくなるのは、ゆっくりがいいですよね。 / チチロー ( 2004-03-11 02:34 )
もう少しこのままでってほんとにそうですね。あっという間に巣立ってしまいそうで寂しいです・・・ / こぶ ( 2004-03-11 01:05 )
CMではないけれど早く大きくなってね、ゆっくり大きくなってね。そんな気持でしょうか。「チチ・ハハ」、その手があったか!うちは柄でもないのにいつのまにか「パパ・ママ」になっちゃってます。教えてないのになんでだろう? / レイ ( 2004-03-10 23:46 )
「チチ」「ハハ」だなんて”ぽっかぽか”を思い出します^^カワイイ♪ 「おかあさん」になっちゃうのは寂しいものなんですかー。ほほぅ。最近TVが乳幼児に与える影響とか報道されてますよね。私テレビっ子なので心配です(予定は無いけど^^;) / Rinax ( 2004-03-10 22:46 )
うちは「おかあさん♪なあに♪」のあの歌をすごく気に入ってしまってから「おかあさん」一本やりです。そんな可愛い時期もあったのに、、、今は・・・゜・(ノД`)・゜・ もう少しそのままでって すごくわかります。 / 風遥 ( 2004-03-10 18:55 )
うちは逆に言葉が早すぎて「まだかなぁ〜?」という楽しみがなかった気がします。既に2語文話してるし、歌もかなり歌えるし・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-03-10 15:07 )

[次の10件を表示] (総目次)