himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 あいかわらずの・・・
2004-02-22 フフフ、の日☆入籍記念日4周年♪
2004-02-21 再び温泉病(笑)勃発☆2月の雨って一体・・・?
2004-02-19 ・・・何か忘れてやしませんか?
2004-02-18 悪夢・・・?
2004-02-14 こんな日の夜から
2004-02-08 ナイトクルージングin雪まつり〜きっと忘れないね〜
2004-01-27 「21世紀出生児縦断調査」(第3回目)
2004-01-26 回収車のお話し☆
2004-01-25 ああ、またまたうっかりと・・・


2004-02-27 あいかわらずの・・・

雪一色でございます。
まあ、北の大地に住んでいる以上は当たり前の風景なのですが。
こう毎日寒いのと、雪が降り続けるのが続くと流石に・・・・。

久々にもちょとひりょをお外に連れ出してみたものの。
うぬー、やっぱり吹雪いてるぞ。
この季節、公園は全て雪捨て場と化しますね。
もちょも上までとことこ歩いて行って、しばらく一人で遊んでいたのですが、そのうち
「助けて〜」
と、ヘロヘロの声が。
ひりょを抱っこ紐で抱えてゼーゼー言いながら登ってみると、あらまあ。
アンタ、足、埋まってるじゃない、雪に。
それじゃあ動けないはずだ。
慌てて引きずり出すと、ほっとした顔になったもちょ。
うーむ、まだまだ危ないな、2歳児よ。

写真は雪山ではなくて、元は公園。
もちょの右側に少しだけ出てるのが、滑り台のてっぺんです。
どれ位積もってるか想像がつくかと思います☆


先頭 表紙

レイさん ご近所で遭難・・・・結構ありがちですよ。雪の積もった側溝に気づかずにはまって亡くなったとか・・・怖っ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 14:02 )
aikaさん いえいえ、本州の方はストーブよりもコタツとかの方が主、みたいなので、こっちよりも寒いという記憶がありました。1月に大阪に行った時のことですが。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 14:01 )
ころんさん 除雪作業・・・毎日死にそうでした。こーゆー時は北の大地を恨んでしまいそうになります。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:59 )
ふくたろうさん 確かに、雪に縁遠い方は埋もれてみたがるみたいですね。でも、雪山は上の方は柔らかくて深いので、どんどん沈んでいくのがちょいと怖いってゆーのがあります。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:58 )
kyoさん はい、埋もれてます。雪の下に窓がある・・ってカンジです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:56 )
チチローさん そうですね。こんなに吹雪いていてもお外で遊ぶのが大好きみたいです。来年は二人で遊んでいるのかな? / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:54 )
公園で遭難なんてあまりにもHardだわ・・・。 / レイ ( 2004-03-03 12:16 )
うわぁ〜〜〜っ、すごい量ですね。これを見たら、こっちで寒いなんていっててごめんなさ〜い、って感じです(笑) / aika ( 2004-03-03 05:41 )
子供の時は雪に大喜びでしたが社会人になってからは辛いものの一つでした。除雪作業が泣きたい!! / ころん ( 2004-03-02 13:56 )
さすがですね・・・この雪の量。一度埋もれてみたいもんです(自分1人では動けなくなるのは目に見えてるけど・・笑) / ふくたろう ( 2004-03-02 12:30 )
うわぁぁぁぁ。。。。1階のおうち、埋もれてません?  / kyo ( 2004-03-02 11:23 )
子供にとっては、楽しい環境なんでしょうね。 / チチロー ( 2004-03-02 01:01 )

2004-02-22 フフフ、の日☆入籍記念日4周年♪

昨日は雨だったのに、この日は朝から雪。
どうやら昨夜から結構な量の雪が降ったみたい。
これは早めに帰った方がいいかも・・・と、朝食を済ませて即出発。
高速道路に入ってみると・・・。
げーーっ!全然除雪できてないぞー!状態でした。
雪もどんどん降ってきて、すっかり天候は吹雪きだし、高速道路だと言うのに雪がまだらに積もっているからタイヤが雪に取られそうになるのがすごく怖かったです。
終始、70キロ以下運転のおかげで何とか無事に帰って来られましたが、途中事故を3件も見てしまい、ビクビク・・・汗
ただ、レスキュー車やら救急車やらパトカーやら、普段あまり見られない車が通る度、もちょは大喜びしていましたが。

結局、その後すぐに高速は吹雪のため閉鎖されてしまったようです。
だから冬の北の大地は怖いんだぞー・・・。(ここで小さく言ってどーするよ)

その後は新しいゲーセン・・・いやいや、イオン平O店に行ってきました。
ここは、市内で一番大きいイオン、ということで、もしかしたらアミューズメントも大きいのでは!?と期待していたのですが。
最初はうまく見つけられずあきらめかけていたのですが、遂に見つけました!!
広いし、割と取りやすいし、またまたほくほく状態で、たくさんの袋にいっぱい!詰め込んで来ました。
いやー、新しい所はいいですね♪
顔、覚えられてないし、雰囲気イイし、機種もたくさんで、広いし、シアワセなひとときを過ごしました。
スライムも結構あったしね♪(←オイ)
これは当分、通えるぞ☆(←オイオイ)

帰り道、ふっと気づいてしまいました。
「あれ?今日ってそういえば・・・」

朝食の時は「ケーキでも買って帰ろうか?」何て言ってたのに。
すっかりキャッチャーに打ち込んでしまい、忘れていたのです。爆

でも、実はちょいとご機嫌♪なワタクシ。
だって、ね。
旦那ちゃんがキャッチャーでイイもの、取ってくれたから。
それは「ダークスライム」(またスライムかいっ)という、かなーり目つきの悪いスライムです。
・・・カワイイんだけどね。(←やっぱり相当目、腐ってるらしい)

5年目に突入!の今年も、変わらずラブラブでいましょうね、マイ旦那ちゃん。



写真はストローでのツーショット☆
ってゆーか、ひりょの飲んでいるお水をもちょが欲しがって一緒に飲ませてるだけ、なんだけど。笑


先頭 表紙

ayuさん ありがとうございます。やっぱり歳が近いと話もしやすいものなのでしょうか?二人目検討する時間があって羨ましい。ウチは思いっきりウッカリ(オイオイ)だったので、あっという間に兄弟になってしまいました・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:53 )
ころんさん もしかしてころんさんのとこも二人目はオトコの子ですか?でも、次はどっちでもきっとカワイイだろうな。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:47 )
ちょびおさん ありがとうです。可愛いって言ってもらえて嬉しいっす。日々、バトルですが・・・頑張ろうっと・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:45 )
こぶさん ありがとうです。おおっ!!もしかして同じ日が記念日ですか!?それはスゴイ偶然ですね。イイ日ですよねぇ。(オイオイ)3年目ってまだまだウチよりラブラブ度上ですね☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:44 )
風遥さん そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです。現実はバトルな日々ですが、写真位はのほのほでいたいなぁ・・と思っています。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:42 )
あかっちさん ありがとうございます。カワイイって言ってもらえて嬉しいです☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:40 )
雅さん ホント、いいですよね。私も一人っ子だから見ていて羨ましくなること、あります。でも、その分うるささもハンパじゃないけど。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:39 )
フィー子さん ありがとうー。いい画像って褒めてもらえて嬉しいっす☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:38 )
てんしぇるさん ありがとうです♪ほのぼのって言って頂けて嬉しいっす。せめて写真の中位、ほのぼのしていたいので。(現実は・・・汗) / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:37 )
カーコさん ありがとうございます☆そう、窓の外には事故の車(つぶれててすんごいことになってた)。それを横目に救助車が通る度に興奮状態MAXのもちょ。しかも旦那ちゃんってば「あの車から血見えてた」とか言うし。あーもう、マジで怖かったよーっ。びくびく / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:35 )
チチローさん わーい、ありがとうです☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:32 )
asariさん ありがとうです。来年は更に悪がき度もUP!し、なおかつひりょがもちょの後をくっついていたずらも2倍になると予想されます・・・はぁあ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:32 )
snoopykiさん こちらこそありがとうです♪はい、いつまでもラブラブでいられるように頑張ります☆(でもその前に少し痩せろ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:30 )
えりっちさん おおぅ、ビームだ。ありがとう♪ところで某ゲーセンできっと会ってるかすれ違ってますよ、絶対。私はいっつもひりょを抱っこ紐で抱っこしてキャッチャーやってますから、「あー」と、思ったら見つめてみてください。でも、私の方が獲物獲得に夢中で気づかなかったりして。汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:28 )
レイさん ありがとうございます☆一応「フフフ」と無理矢理こじつけてみました。でも、コイツらの写真見てたらもしかしてワタクシ達夫婦よりももちょ&ひりょの方がラブラブ度が上かも・・・と、ちょいと思ってしまいました。ヤバイッ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:26 )
かおさん おおぅ、大砲まで打ち上げてくれてありがとうです♪日常でキレまくって(苦笑)いるので、写真で少しでも和めるように・・・と願いが込められております。コイツらで癒されていただけるなんて、ホント光栄です。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:24 )
ムーチョ母さん ありがとうです。いやぁ・・・照れるなぁ・・・(オイオイ) 今回は素直に喜ばせておいてやって下さい♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:22 )
kaziさん ありがとうっす♪ストローはね、上の子が1歳過ぎてようやく使えたからまだ無理って思ってたんだけど、吸わせてみたらできたからこっちが驚いてしまったのです。まあ、飽きるとすぐに噛み倒して吸い口細くしやがる(失礼)のがちょっとねぇ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:20 )
空木さん おおぅ!!スルドイ!!水の銘柄よくご存知で♪でも北の大地人が買っても別にめずらしくもなんともないんですが、コンビニでお水はこれしか置いてなかったんです。・・・流石は観光地ってカンジでしょうか。 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:18 )
kyoさん 確かに、この季節の北の大地(ダメですよぉ〜北O道って言っちゃ♪)はニュースにもなるほどすさまじい日が何日かはありますね。いや、住んでしまえば結構「都」なんですけどね。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-10 13:16 )
ご無沙汰してます!遅くなりましたがおめでとうございます♪うちも二人目検討中です。だって子供が多い方が賑やかでいいわぁ!私自身が年子の弟がいますが、子供の頃は兄弟というより友達みたいな関係で過ごしてました。 / ayu ( 2004-03-01 21:45 )
つっこみありがとうございます!かわいいお子さん達ですね♪うちももうすぐこうなるんだなぁ(しみじみ) / ころん ( 2004-03-01 13:47 )
おっめでとうございま〜す☆写真も可愛いですね〜 / ちょびお ( 2004-02-29 16:40 )
目を入れるの忘れました3年目に入るところです・・・。4周年、おめでとうございます♪ / こぶ ( 2004-02-28 20:51 )
実は、同じ日です!3年のひよっこですが〜 / こぶ ( 2004-02-28 20:50 )
なんか ここ来ると 癒される かわいいね 涙でそう。 / 風遥 ( 2004-02-28 18:48 )
おめでとうございます!!すっごい、かわいい写真♪ラブリ〜 / ♪あかっち♪ ( 2004-02-27 22:37 )
いいなぁ〜。きょうだいって。 / 雅(みやび)@ひとりっこ ( 2004-02-27 19:17 )
わーなんか兄弟って感じでいい画像ですねー / フィー子 ( 2004-02-27 08:22 )
おめでとうございます♪!。ラブラブ家族だなぁ。ほのぼのないい画像です。 / てんしぇる ( 2004-02-26 22:35 )
おめでとうございます★・・・そうそう、子供ってパトカーとか喜ぶよねー!!私、以前子供連れて実家帰ってたとき、母が救急車で運ばれたのですが、その時当時2歳だった息子が「ピーポーピーポー」と大はしゃぎしてました(~_~;)家族のものはみんな深刻だったけど、何か笑けてしまったわー。 / カーコ ( 2004-02-26 20:56 )
かわいいですね。 / チチロー ( 2004-02-26 01:54 )
おめでとうございま〜す! いやぁ〜家族団らん、うらやますぃ〜。来年は子ども達がどんな風になっているのか楽しみですね。 / asari ( 2004-02-26 01:46 )
うちにおいでくださいましてありがとう☆そして4周年・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆いつまでも♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪でね。 / snoopykj ( 2004-02-25 22:24 )
祝4周年!オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピピ 昨日イオン平○店のゲームコーナーで、モモちゃん(体長30センチくらい?)をGETしてきました(笑)いつか偶然会ったりして・・・^^ / えりっち ( 2004-02-25 19:55 )
4周年おめでとうございます♪たしかいい夫婦の日のことを書いてらっしゃいましたがちゃんと「フフフ」の日なんですね^^もちょくん&ひりょくんもラブラブ☆ / レイ ( 2004-02-25 19:08 )
祝4周年!★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン  兄弟ってなんとも微笑ましいですね。画像見てるだけで癒されちゃってます。 / かお ( 2004-02-25 14:25 )
5周年突入ですか〜。↑こんなにかわいいお子ちゃまと一緒に迎えられて、幸せですねーーー♪ この〜、「幸せ者!」(笑) (入籍記念日、オメデトウゴザイマス☆) / ムーチョ母 ( 2004-02-25 10:36 )
ひりょちゃん もぅストロー使えるんだ〜 うちの子は何もかも遅いなぁw / kazj@らぶらぶ記念日おめでたぅ♪ ( 2004-02-25 00:10 )
あ☆ それはもしや「熊出没注意」の水。。。   まる4年経って、仲良しなのは素敵なことですね♪これからもず〜っとそうだといいですね♪ / 空木 ( 2004-02-24 23:54 )
うふふ、二人ともほっぺが愛らしいわ♪ 北海道、すごいことになってたらしいですね。ニュースで見てひょえ〜☆って思ってました。ワタシは北海道に住めないわ(汗)。 / kyo ( 2004-02-24 22:15 )

2004-02-21 再び温泉病(笑)勃発☆2月の雨って一体・・・?

今月は旦那ちゃんの長期の不在が多く、おまけにひりょの慢性的な夜泣き(大体2回〜5回と日によってバラつきはある)も依然として続いていることもあり、ワタクシ、はっきり言ってかなーり煮詰まっておりました。
おまけに明日、2月22日は「フフフ(←何じゃそれ)な入籍記念日4周年」でもあったので、思い切って「温泉」に繰り出すことにしました。

場所は、洞爺「湖畔亭」
今回で2度目になります。
こんな時期外れな、しかも観光シーズン外な時期でも、各温泉ホテルは結構な混み状態になっているみたいです。

この日は何と雨模様。
2月の雨って・・・オイオイ、どーなってるんだー?と思いつつ、車を走らせること2時間半。
目的の温泉宿に到着したのです。
もちょはもう何度か温泉は体験していて、結構なお風呂好きに成長したのでいいとして、問題はひりょ。
2回目とは言え、かなり物心がついている時期。
同じ時期にもちょは、大きなお風呂を怖がり、知らない人を見て怯え、大大大絶叫!した記憶があるので、ちょっとだけ心配でした。
(その時は確か、もちょの体を大急ぎで洗い、お湯に少しつかって急いで出ただけ、だった。自分の体も洗えなかったなぁ・・・遠い目)
部屋に入ると、ひりょはひたすら大きな机の周りを伝い歩きでうろからうろから動き回り、もちょは部屋の中を探索、とそれぞれに忙しい様子。(笑)
先にレストランのバイキング食を堪能し、いよいよお風呂へ。
おとーさんともちょ、私とひりょ、に別れて入ったまではよかったのですが、案の定ひりょは最初こそ周りを見回していたものの、すぐにベソをかいて泣き叫び始めました。
や・・・やばい、これはもちょの時とおんなじか!?
と、思ったのですが、ひりょの場合、絶え間なく絶叫していたもちょと違い、間欠泉のように泣いては少し止んで辺りをきょろきょろ、というパターンなようで、泣いたことは泣いたのですが、人も殆ど居なかったので、かまわず入り続けました。
途中、お風呂のお世話係りの方にもあやしてもらい、何とかお風呂終了。
先にあがっていた旦那ちゃんに
「オトコ湯まで聞こえたよー」
と、言われてしまいました。
聞けばオトコ湯は誰もいなくて貸切状態だったとか。
もちょとオトコ同士で風呂を楽しんだ旦那ちゃんが、羨ましい・・・。

さて、本来ならば温泉の醍醐味はこれから。
お子達をとっとと寝かしつけ、旦那ちゃんに見張りを任せ、ひとりきりで最低2時間くらいはお湯につかって溜まりに溜まった今までの「煮詰まりアカ」を落とすハズ、だったのですが・・・。
よりによってこの後に来てしまったのです。
そう、久々の「月よりの使者!!(死語)」が。
しばらく縁がなかったし、ここんとこ腹や腰は痛かったものの、まさかなぁ・・とは思っていたのですが。
まさかドンピシャでやってくるとは。
念のために用意はしていたものの、がーーーっくり。
寝る前にもう一度風呂に入りに行ったもちょと旦那ちゃんを心底羨ましく思いながら、一人寂しくひりょの寝の番をしたのでした。

あーあ・・・・泣

写真はそれぞれにお忙しい二人。苦笑


先頭 表紙

kyoさん ありがとうです♪なかなか落ち着かない兄弟の「それぞれ」ぶりを感じてもらえて嬉しいです☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-04 14:35 )
シナモンさん ありがとうです♪夕食はなかなかグー☆でしたが、あいかわらず怪獣2匹に食わせるだけで体力使い切ってしまいました・・・ため息 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 14:34 )
いえいえ、雅さんとこも十分青々して見えますよん♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-04 14:32 )
aikaさん ありがとうです♪ホント、残念すぎて未練タラタラ状態です。また近いうちにリベンジする予定です。 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 14:32 )
ふふふ、おめでとうございます(笑)。 写真の「それぞれにお忙しい二人」ってコメントに笑っちゃった。うん、いかにもそれぞれにお忙しそう(笑)。 / kyo ( 2004-02-24 18:51 )
おめでとうございます!せっかくだったのに残念・・お夕飯だけでもたっぷり楽しめましたか?? / シナモン ( 2004-02-24 17:16 )
4周年ですか?それで二人も。羨ましい。しかも温泉・・・。となりの芝はあおいのね〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:31 )
4周年おめでとうございま〜す。温泉、久しぶりに私も行きたいですぅ。せっかくだったのに残念でしたね。。 / aika ( 2004-02-24 14:49 )

2004-02-19 ・・・何か忘れてやしませんか?

今朝、朝一で荷物が届きました。
出張中の旦那ちゃんからで、中にはどっさりの洗濯物の山。
これを抱えてJRに乗るのは大変なので(パソコンも持ってるし)送っていいよーとは言っておいたのですが。
一応、お菓子の包みも入っていたので少しは悪いと思って、気を使ったのかなぁ・・と。
ほどなくケータイにメールも入りました。

「荷物送ったから。お菓子はもちょとひりょも食べられるよ。あー、今日ようやく帰れる。嬉しいな。もちょとひりょにやっと会える。」

これを読んで、私は思いました。
・・・何か忘れてやしませんか?怒

すぐその後にまたメールが。

「あ、忘れてた。洗濯お願いします☆」

・・・やっぱり何か忘れてやしませんか?怒怒

どーして会えて嬉しいのが「もちょとひりょ」のみ、なんだ?
オイオイ、妻はどーした。
妻には会えて嬉しくないのかい。
私は刺身のツマ、じゃないんだぞ。(←いや近いかも)
何で忘れてるんだよぉ。
ヒドすぎ。涙

・・・なーんてね♪

と、一人心の中で突っ込みを入れたのでした。

写真は某道東からのおみやげ♪


先頭 表紙

雅さん おおぅ!!素晴らしいっ!やっぱりそうでなくちゃ☆ / 昔野透夜 ( 2004-03-04 14:00 )
シナモンさん そーですね。添え物があっただけ、良しとします。 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:59 )
おまめさん そうそう、そうでなくても洗濯機は毎日フル回転なのに、更に洗い物が増えるんだぞーと、文句をぶつける妻なのでありました。 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:58 )
まあぼうさん アーモンドとホワイトチョコのクッキー(右下)が美味しかったですよん♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:57 )
風遥さん 確かに旦那ちゃんの愛がたりーん!!と言ってる割に私も実は・・・あんまり構ってないのかも。爆 ヤバイかな? / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:56 )
あかっちさん そーですね。愛の比率が下がっても・・・・負けないぞぉ〜!!(ムナシイ) / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:54 )
Rinaxさん 一応ラブラブ夫婦なのハズなのですが、最近はどうにも愛が妻2お子達4ずつ、な気がしてしょうがないのです。・・・・うぬー。 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:53 )
レイさん そーかぁ。優しいなぁ、レイさんは♪(でも私もこの鶴3点セットのお菓子で結構許せたんだけど)笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:52 )
アンジーさん おっ!お仲間3!!(もういいっちゅーの!!)すんまそん。笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:51 )
のんたんさん おっ!お仲間2!!(え?イヤ?) / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:50 )
フィー子さん おっ!お仲間☆(そんな仲間イヤでしょうが・・・) / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:49 )
asariさん マリモがダメならクリオネくらい入れてよ!・・・・やっぱり違っ!!(苦笑) / 昔野透夜 ( 2004-03-04 13:48 )
ウチは「奥さんが一番♥」だそうです♪ / 雅(みやび)@はじめましてだった。 ( 2004-02-24 16:28 )
お土産を添えておくってくれたからまだ良しとする??!! / シナモン ( 2004-02-23 11:36 )
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン大事な妻を忘れてもらっちゃ〜困るよね〜。誰が洗濯すると思ってんだ(怒)(@ ̄w ̄@)プッ! / おまめ ( 2004-02-22 23:20 )
おこちゃま=妻もなんですよ♡ウフフッ。 どんなお味でしたか? / まあぼう ( 2004-02-22 20:10 )
ベイベの存在は大きいということ? 妻は空気?なんてイヤよねと 自分が夫を冷遇してるくせに思う私。 / 風遥 ( 2004-02-21 15:54 )
妻より子どもになってしまうのね・・・家も一緒です。asariさんに、もう1票!! / ♪あかっち♪ ( 2004-02-20 20:46 )
やっぱお子ちゃまができるそんな感じなんでしょうか?!うちのダンナも子供好きだからなぁ^^; / Rinax ( 2004-02-20 17:00 )
お菓子があれば許すけど・・・ / レイ ( 2004-02-19 21:51 )
うちも。 / アンジー ( 2004-02-19 20:39 )
↓以下同文。 / のんたん ( 2004-02-19 17:57 )
我が家も同じく・・・ / フィー子 ( 2004-02-19 17:07 )
そうだそうだ!お菓子の他にもマリモくらい入れてよ!!って・・・(違) / asari ( 2004-02-19 16:11 )

2004-02-18 悪夢・・・?

昨夜のこと。
ひりょがめずらしくなかなか寝なくて、寝かしつけが超大変でした。
(朝方に何度か起きるけど、寝かすのは容易だった)
それでも何とか寝かしつけ、ようやくパソを開いて1時間後・・・
「うっっぎゃ〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!!!!」」
と、隣の部屋から大絶叫が聞こえてきたのです。
「な・・・何!?」
闇に響く唸り声。(怖っ)
素早くひりょを抱き起こし、別の部屋へ。(もちょを起こさないために)
「ひりょ、ひりょ!!」
名前を呼んでもほっぺを叩いても揺すっても目を硬く閉ざしたままのひりょ。
ただただ泣いて喚いて絶叫するばかり。
仕方なく少し強めに揺すって目を開けさせ、おっぱいを含ませようやく寝かせました。

・・・・・・何だったんだ?

授乳しながら、そういえば、もちょもよくあったなぁ・・と、思い出しました。
もちょがひりょ位・・ううん、ひりょよりもう少し小さかった頃、夜中に突然うなり声を上げるから、びっくりして飛び起きてみると・・・
「・・・・寝てるじゃん」
そう、そこには眠ってるのに苦しそうに唸っているもちょの姿があったのでした。
「怖い夢でも見てるのかななぁ・・?乳児の悪夢ってどんなカンジなんだろうね?」
と、旦那ちゃんとよく不思議がっていたっけ。

結局、朝にはけろっとしていたので安心したのですが。

今月で2歳7ヶ月になったもちょ。
(トイレトレはひりょが1歳になってからのんびりと始めようかと画策中。)
遅い遅いと思っていたけど2歳半頃から急にわかる言葉を話すようになってきました。
最近一番の感動作は、
「あんたねー、いつウンチしたの!?」
と、もちょに聞くとしばらく考えて
「今、した」
と、答えたコト。
だってねー、まず「いつ?」という時間を答えられ、更に会話(質問→答え)ができたことがめちゃくちゃ嬉しくて。
くっさーい(最近、ホントにくさいの。一丁前のオトナ並み)オムツを替えながらホロホロと感涙していた親バカな母がここに居ました・・・汗
話すコトも2語文が普通になりました。
「あた(よくあんたと言われてるから自分のコトをあた、と言うことが多い)行く」
「ビデオ、入れて」
「モモ(ポズペの)だいじ」
「ひりょ、ねんね?」(授乳の時にひりょが寝ていると、こう聞く)
もっとスゴイ時は
「あた、おんも(お外のこと)いっしょ、行く」
と、文章を口にしたこと。
これにも感涙している親バカが一人・・・汗
モノの名前もずいぶんはっきりと言えるようになりました。
乗り物の名前、動物の名前、色、よく行くお店(ラッキー)等。
歌もよく歌っていて、メロディーは完璧。
「ど・ど・ど〜ドラネコ〜♪」
「い〜るか、いかいか〜♪」
辺りはそのまま歌えてます。
でも踊りは全然ダメ。
テレビの幼児番組で子ども達が踊っているのを見ても絶対にマネしないし。溜息

11ヶ月に入ったひりょ。
とうとうストローデビュー☆しました。
前々からスプーン→コップの練習はしててだいぶ飲めるようになったんだけど、お外ではストローの方が楽なので、試しに飲ませてみたらあーら、できちゃった♪
そうしたら飲めるようになったのが嬉しいのか、飲んだ後に満足げなお顔を見せてくれるようになりました。
伝い歩きもかなり上達☆
支えなしでも2.3歩よたよたと歩けるように。
声も出すようになりました。
「んくぅ〜」(←かわいすぎっ!!(オイオイ))
「あばば〜」(これで笑顔が付くと、もうかわいくてかわいくて・・爆)

写真は「体柔らかいねぇ〜」のひりょ。
たまにはこんなアングルで☆


先頭 表紙

風遥さん そうそう、いいニオイですよね。あと、頭のてっぺんとか。新生児の頃は手のひらのニオイが大好きで(独特のすっぱいニオイなんだけど 爆)いっつもかんでました♪・・・・ヤバイフェチ? / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:49 )
レイさん わーい、お揃いだ☆これねー、ひりょが遊んでるともちょがすぐに邪魔するの。困ったもんだわ。リン君は起き掛けの一声なのね。それはそれでビックリするなぁ、うん。そーいう時期なんだろうねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:48 )
フィー子さん 昼間よりも夜の叫びの方が当社比、1.5倍位大きく響くと思いませんか?こっちの心臓びくつくし。二語文、もちょは実感したけど、ひりょはやっぱり想像付きません。まだまだ遠いんですけどね。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:45 )
あかっちさん うっ・・・ヤバイ。ウチのひりょも私が鬼の形相でもちょを怒り倒しているところ、思い出してるのかも。でもまだひりょには怒ってないんだけどなぁ・・・爆 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:43 )
チチローさん あ、イチローちゃんもおんなじですか。ハンパじゃない位うなされる夢って、どんなカンジなんでしょうかねぇ?謎だわ / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:41 )
ムーチョ母さん いっそのこと「かーちゃんオレさぁ、こーんな夢見ちゃったぜい、アハハ」なーんて言ってくれたらいいのに・・とも思います。(いや、やっぱりもっとイヤかも)笑 赤ん坊の怖がる夢、知りたいですねぇ。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:40 )
kyoさん マジうなりされると聞いてる方が怖くなりますね。「オマエは赤ん坊のくせに何がそんなに怖いんだ?」と、不思議です。夢の内容、見てみたいもんです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:38 )
チロルさん 本当に、嘘みたいに今では普通に会話してます。そのひとつひとつが嬉しくて、「あーアンタって天才かも・・」と、つくづくバカな親がここに居たりします・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 13:37 )
か、かわえぇ〜〜〜 赤ちゃんのうなじって いいにおいがしません?言葉で会話できるようになると感激ですよね / 風遥 ( 2004-02-21 15:57 )
いたずらできた〜☆うちもおそろい♪会話が成立したらうれしいだろうなぁって想像しちゃった。もちょくんも日々成長してるんだね。うちも最近悲鳴に近い声を上げて起きます。そういう時期かしら。 / レイ ( 2004-02-19 21:50 )
昼間もそうですけど(笑)夜中も凄い声出します。赤ん坊の夢って不思議ですよねえ。それにしても二語文とかって感動しそうですね、ほんとに。そんな日が来るとは今のところ信じられないんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-02-19 17:07 )
夜泣きのスゴイ版ですね〜。家も突然泣き出した事あったな〜。どんな夢みてるのか聞きたくなりますよね。・・・泣く時は。私が怒ってる夢だったりして・・・(爆) / ♪あかっち♪ ( 2004-02-18 23:04 )
うちのイチローも、よくうなされています。やっぱり夢を見るようですね。 / チチロー ( 2004-02-18 22:53 )
やっぱり言葉が出てくると感動でしょうねー。私もチュンが何か言葉を喋ったら泣いちゃうと思いますもん。夜中にギャーって泣くの、チュンもたまにありますよ。やっぱり怖い夢を見ているのでしょうかねー? / ムーチョ母 ( 2004-02-18 22:35 )
あはは、おもしろいアングル♪ 赤ちゃんが顔をしかめて寝ているって話、ひまじんの中でもたまに読みます。みんなどんな夢を見ているんでしょうね(笑)。 / kyo ( 2004-02-18 20:30 )
言葉が出てくるようになると本当に嬉しいですね。どんどん湯水のようにでてきますよ。楽しみですね(^ー^) / チロル   ( 2004-02-18 17:55 )

2004-02-14 こんな日の夜から

旦那ちゃんが、5泊6日の出張に行くってのはどーよ?爆

バレンタインデーだというのに、ウチではすっかりそれどころじゃなかったです。
旦那ちゃんが、最終列車に乗って某道東への出張。
しかも、5泊6日。
帰って来るのは来週の木曜日の夜遅く。

・・・・・・・いつからウチは休日まで母子家庭になったんですか?怒

まあこんな時代なので、仕事があって忙しいってだけでもありがたいんですが。
にしても、結婚してから年々忙しさに拍車がかかってるんですけど。
・・・・超あげまん、ですか?私。(←嬉しくない)
せめてひりょがもう少し大きくなるまで仕事はいいから(いや、それも困るなぁ)少しは家に居て・・・いや、早く帰ってこーーーーーーいっ!!(無理だって)

今日もフラフラと買い物帰りに例の場所に行ってしまいました。
だってほら、もう2月だし。(言い訳?)
今月はまだ「ここ」には一度も来てないし。
そう、「ここ」とはもちろん「ゲーセン」のこと。
(って実は、先週にも別のゲーセンで、すでにで大好きなたれぱんだの大きなぬいぐるみをごっそりとゲットしてきてたりするのですが・・・汗)
と、言い訳しつつまたもや見つけてしまいました。
しかも、今回はいつもとは違うんです。
何と!!
「スライム」が居たのです。(ヤバイくらいかわいかったの・・・←どんなスライムもすでにヤバヤバにかわいくしか映らない、腐りきった目の私 爆)
それもかなーりデカイのが。
・・・3回で取りました。
その後、またまた1体勝負の機種の中に大きい雪だるまが居たので、1回でゲット。
抱っこ紐でひりょを抱っこしながら2体を両脇に抱えたものの、あまりに大きすぎて、別場所に買い物に行っていた旦那ちゃんのケータイに連絡。
留守電に伝言したものの、伝わってなかったらしく戻って来てくれませんでした。
めげずにカートにひりょを乗せ、2体をカートの下に置き、再び狩りに・・・いや、ゲットへの旅にゴー!したのです。

結局いつもよりもラクに10体近くデカイもの系ばかりを取り、ほくほくしてその場を後にしました♪
実はここ、日曜日に来るといつもイヤーな顔をされていた私。
(と言うか、馴染みのゲーセンでは既に顔を覚えられているからほとんどがそう)
何と言っても毎回、行けば両手に余る位にぬいぐるみを取って帰るので(とりあえず大して興味のないものも取り、それらをオクで売って次のゲームの資金にする・・というパターン)なおさらなのですが。
でも、この土曜日は取っても取っても「まだまだどうぞ〜☆」「取ってくれてありがとう♪」という歓迎を受けたので、気分良く持って帰ることができました♪
景品もだいぶ変わったし、また来よう☆(もちろん土曜日に)と思えたのでした。
(でも、顔覚えられたらまたおんなじにイヤーな顔、されそうだけど)

楽しい休日は一日で終わってしまい、旦那ちゃんは旅立って行ってしまいました。
(兄弟を風呂に入れる時間さえなかった・・・涙)

頑張るぞぉ〜!!(←下向き)

今回は大きさをわかりやすくするためにもちょとひりょをご用意しました☆


先頭 表紙

kyoさん 大きすぎて、ゲーセンでかなーり目だってしまいました。こんなのを10体カートに積んでたら・・・みんな驚きますよねぇ・・・汗 もちろん、速攻オク出品してます。それまでは山積みの獲得物にもガマンガマンです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 14:11 )
ストロベリーフラワーさん でしょう?イヤすぎですよね。おとーさんは、朝のお着替え二人分、上の子の朝食食べさせ、休日のお出かけ等、ものすごーーく大きい存在です。なのに、今日も1泊2日の出張。・・・・汽車、吹雪で止まらないかしら?(オイオイ) / 昔野透夜 ( 2004-03-01 14:09 )
レイさん あ、やっぱり?笑 スライムのうしろはねぇ、カワイイんだけど、カワイイんだけど・・・・ってカンジ。リン君もコレくらいになったらレイさんもおんなじ気持ちになると思うけど、リン君良い子だから大丈夫だろうなぁ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 14:05 )
てんぴーさん ゲープロって呼んで☆(←バカすぎ)取れた瞬間は絶対、無表情、そして小さく拳を作って「イエイ」これが1番です。(←更にバカすぎ・・・) / 昔野透夜@こちらこそよろしくねー ( 2004-03-01 14:03 )
まあぼうさん 大きすぎてちょいと置き場に困り始めた今日この頃・・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 14:01 )
チチローさん またまた当たり☆ついでに右のも引っかかってきました♪(もう絶対そーくると思ったのだ。ナイス☆)ううん、しつこくないっす。密かに突っ込み楽しみにしてました。にしてもゲーセンの奥の景品交換所、マジで大笑いさせてもらいました。いいなぁ、そんなとこあったら取って速攻換金するんだけどな。オークションは手順がめんどうですしね。 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 14:00 )
kaziさん 今のところ、めぼしい場所を複数見つけて日にち置いて行ってるので、何とかなって・・・・ないか。やっぱりがっつり顔覚えられてるのがキツイっす。でも、最近調子悪くて・・・とぼやくと、「あの山(笑)は何?」と、旦那ちゃんに獲得物を指差されてます・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 13:56 )
ムーチョ母さん そーですねぇ〜・・・。羊が1匹・・じゃなくて、ひりょが1匹・・状態だもんなぁ・・・って、そうじゃなくて?笑 いや、ひりょは1匹で十分です。いっぱい居たら、ハハブチ切れます。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 13:53 )
フィー子さん この直後、もちょがスライム持って脱走しやがりました。(笑)貴重--なおとなしく納まっている写真です。 / 昔野透夜 ( 2004-03-01 13:51 )
↓オクって、奥じゃなくて、オークションですか(笑)。失礼しました。てっきりゲーセンの奥に景品交換所があるのかと思い、変だなあと(笑)。 / チチロー ( 2004-02-18 22:47 )
大きい・・・☆ コレを抱えて歩くのって大変でしょうね(笑)。こんなにたくさん取ってどうするのかなぁと思っていたらオークションに出してたんですね。かしこい奥さまだわ♪ / kyo ( 2004-02-18 20:33 )
やだ・・・そんな長い出張なんて・・・そんなに離れるのは実家に行く時くらいかな〜でも子供は「パパは?」と2日めくらいから聞いてきます。存在はやはり大きいのかも。 / ストロベリーフラワー ( 2004-02-17 23:53 )
いやぁ、左端の景品が一番かわいい>チチローさまに便乗♪スライムの後ろの子ももちろんかわいいよ☆うちも今月はちょろちょろ母子家庭。がんばろーね♪ / レイ ( 2004-02-17 23:08 )
パチプロのような(笑)。とれた瞬間の喜びって一度でいいから味わってみたいです〜。RUIのときは最後のつっこみありがとうございました。心機一転?名前とか変えました。これからもよろしくです〜。 / RUIあらためてんぴー ( 2004-02-17 20:06 )
おおきな物たくさんありますね♪ゲッツ!懸賞生活。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。 / まあぼう ( 2004-02-17 19:47 )
今回取ったのは、左端のですか(笑)。しつこい?取ったぬいぐるみを売るっていうのは、パチンコの景品を換金するみたいな仕組みですか。 / チチロー ( 2004-02-17 02:26 )
透夜さんも楽しんでお子のおもちゃも増えて一石二鳥♪いつか「プロお断り」とか張り紙されそうな勢い・・・ホントにすごいなぁw 我が娘も明日9〜10ヶ月健診です ひりょちゃんと同じくらいなんですね どのくらいおっきくなったんだろぅなぁ(^_^o) 楽しみ / kazj@こちらこそ よろしくです♪ ( 2004-02-17 00:42 )
全部で何体になったのでしょうか?? でも本当に実際に見たらとっても大きそう♪ だってひりょちゃんがいっぱいですよね?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-16 15:17 )
ちゃんとおとなしく写真に納まってる二人が可笑しい♪それにしても凄いテクニックですね。。。 / フィー子 ( 2004-02-16 15:07 )

2004-02-08 ナイトクルージングin雪まつり〜きっと忘れないね〜

今日は久々にイベント三昧の日でした。
雪まつりの会場に「わんわん」(いないいないばぁの)がやって来る、というのを知り、午前中に洗濯と掃除を大至急終わらせて速攻出かけました。
今日はなかなかの寒さだったので、わんわんもりなちゃん(懐かしい!!)も、前クールのNHKのTV番組、「まちかどドレミ」に出ていたくるみちゃんも踊りも歌もカクカク状態でした。笑
たった30分でしたが、寒くて息があがっていたのが少し可笑しかったりして。
この寒さが日常だからねぇ・・・こっちは。

そして、話は遡ること1月中旬。
今回旦那ちゃんとお仕事で一緒に組んだ北O道航空の方から
「雪まつり期間にやっているヘリで飛ぶナイトクルージングに、ぜひどうぞ!(しかも無料で)」と、お誘いがあったのです。
実は高所恐怖症のマイ旦那ちゃん。
「でも、俺あんまり乗り気じゃない返事「あ〜、まあそうですねぇ・・」したんだよね」
なーんて言うもんだから、大激怒した私。笑
「冗談じゃないわよ!!無料(タダ)よ、タダ!!しかもそーんなオイシイ話なんてなかなかないんだから!もしかしたら一生に一回の体験かもしれないんだから、「ぜひ乗りたい!!って妻が叫んでた」って言い直してその話、進めといてちょーだいっ!」

そしてそれが今日、だったのです。

でも、本当は昨日乗れるはず、でした。
なのに、吹雪に近い天候だったので、あっさり「中止」になってしまいました。
しかも、今日も午後からちょっと吹雪き状態に。
大丈夫かなぁ・・と、思っていたのですが、夕方から天気が持ち直して乗れることに。
楽しみにしていたからホント、嬉しかったです。

午後6時30分に着いてすぐ搭乗です。
私は一人でドキがむねむね(古っ)してました。
割と小さなヘリコプターでした。
もちろん、パイロットさんの横(←しっかりといい位置をキープ)にひりょを抱っこ紐で抱っこしたままで座りました。
プロペラがゆっくりと回ります。
飛行機のように滑走路の上をゆっくりと進み、上空へ。
どんどん高く上がって行きます。
広い目の前の窓からも、左側にすぐあるドア(透き通っている)からも、足元からも(ドア付近はガラスのみ、なので、足元から下が見える)街の灯かりが見えています。
「・・・・・・めっちゃキレイだぁ・・」
素直な感想でした。
自分の住んでいる街を遥か上空から見下ろすなんて、生まれて初めてのことです。
飛行機は小さな窓からしか外は見えないけれど、ヘリコプターは狭いので自分の座っているイスのすぐ隣がもう景色になっています。
一歩動けばそのまま下に落ちてしまいそうな錯覚さえおこります。
あまりに位置が高すぎて一瞬、怖くなったけれど、でもその日常ではない高さが心地よくて、写真を撮りながら私は見とれ続けていました。
旋回して雪まつり会場の上を飛ぶ時も
「うわぁー楽しい☆スゴイ!キレイ!」
と、私は一人で大興奮してはしゃいでいました。(ヘリのプロペラの回る音がうるさくて良かった・・・汗)
ひとつひとつの小さな灯かりが大きな輝きに見え、あまりに高い場所に居ることに足がすくみそうになりながらも、久々に「感動」している自分に気が付きました。
ココロがふるえる出来事、なんてそんな簡単に出会えるもんじゃないけれど。
本当にキレイでした。
きっと忘れない。
こんな瞬間があったことを。

帰り路、疲れ果てたひりょは、ぽてっと寝てしまいました。
もちょも眠たそう。
二人ともきっと覚えてはいないだろうけど。
それでも、いい思い出をありがとう、旦那ちゃん♪


先頭 表紙

こぶさん 普通に乗ったらお一人様何と!!9000円!!!(ひーっ)だそうです。・・・・絶対、乗らないなぁ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 21:28 )
風遥さん はい☆いい思い出♪になりました。 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 21:26 )
ちょびおさん そうですね♪旦那ちゃんはビデオ片手に固まってたようで、あとで見たらおんなじアングルからしかずーーっと撮れてなくて笑ってしまいました。本人曰く、かなーり怖かった、そうです。笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 21:25 )
Rinaxさん 確かに貴重です。多分旦那ちゃんも最初で最後だーって言ってました。泣 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:34 )
カーコさん ヘリコプターって、結構外と距離感が近いので、ちょっとでも動いたら落っこちてしまいそうな感覚がしたのがやはり怖かったですね。高い所好きな私なんだけど・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:33 )
あかっちさん 普通に乗るってゆーのはお高くて無理ですね。やはり無料(タダ)、これが一番です。(ってオバチャン発言だなぁ・・汗) / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:31 )
ムーチョ母さん 北の大地のメインイベントですからねー。雪まつりって。でも、地元民はやっぱりオトナになるにつれて殆ど行かなくなります。そうでなくても毎日寒いのにこれ以上、寒い思いはしたくないってカンジだと思います。苦笑 / 昔野透夜@夏の方が見所満載☆です ( 2004-02-24 14:30 )
みきみきさん おっ、旦那さんお仲間☆ですね。でも、私は高い所って好きな方ですが、それでも結構怖っ!ってカンジでした。 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:27 )
フィー子さん 実は私も結構ドキドキしながら写真を撮りました。ひりょは私に抱っこされながら固まっていました。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:20 )
↓しまった!!チチローさんって伸ばすの忘れちゃった!!あーもう、ダメダメだぁ・・・がくーっ / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:14 )
チチロさん 本当に、少しでも覚えていてくれたらいいなぁ・・・って思います☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:13 )
まあぼうさん では今度ぜひご一緒に・・・ってもう無理だー!!だってお高いんだもん・・・汗 / 昔野透夜@一人分で万近くよ☆ ( 2004-02-24 14:11 )
↓しまった!!空木さんにって書くの忘れちゃった!ごめんなさーい / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:09 )
わんわん位の着ぐるみでも、寒すぎて別な意味で息が苦しかったようです。この日は日中でもマイナス5度位だったから、結構な寒さでした。はい、乗ることができてよかったです。いい思い出になりました☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:08 )
レイさん その通り!この日は久々のひりょ、ノンストップ睡眠でした。あー、幸せ・・・☆(←何かこー書くとナイトクルージングの方がおまけみたいだなぁ・・・汗) / 昔野透夜 ( 2004-02-24 14:05 )
すてきですねー。私もしてみたいです!でも普通にやったら高いんだろうなーー / こぶ ( 2004-02-14 22:23 )
いい思い出 できましたね(^^♪  / 風遥 ( 2004-02-14 18:20 )
うわぁ〜〜、すごいっ。でも高所恐怖症にはやっぱりキツいかな(^^; / ちょびお ( 2004-02-14 11:07 )
すごーい!貴重な体験ですね!パンピーはなかなかそういう機会無いですよー! / Rinax ( 2004-02-14 09:27 )
すごい感動でしたねー!!うらやましいよ〜。ヘリコプターって乗った事ないなぁぁ。私も高いところは苦手だけど、こんなに綺麗なら乗ってみたいです。 / カーコ ( 2004-02-13 22:00 )
ステキですね〜。ナイトクルージングなんて・・・してみたいな〜。 / ♪あかっち♪ ( 2004-02-13 01:23 )
スゴイ写真ですねー。こういう見方もあったのかぁ。(笑) 何年か前に初北海道旅行が雪祭りでした。寒いところに住んでいるくせに、「寒かったわ」という記憶だけが残ってます。あ、あとラーメンが美味しかった!(笑) 今度は夏に行きたいな〜。 / ムーチョ母 ( 2004-02-11 09:51 )
おお〜素晴らしい〜!乗りたいよ〜。うちの旦那もそ〜いや高所恐怖症だわ・・・。 / みきみき ( 2004-02-09 17:16 )
えーすごいすごい、雪まつりを上から見られるなんて!この画像もよくとれましたねー。ベビちゃんもちゃんと見られたかな? / フィー子 ( 2004-02-09 16:31 )
よかったですね。子供たちも覚えていたらいいですね。 / チチロー ( 2004-02-09 01:15 )
素敵〜!ナイトクルージング♫ぜひご一緒したかったです(爆) / まあぼう ( 2004-02-09 01:11 )
着ぐるみの中ってめちゃくちゃ暑いと聞いていたのですが、北の国の寒さはそれ以上のものがあったのですね…(^-^;  そして。ええと。私も高所恐怖症なのですが。。。でも、「ココロがふるえる出来事〜」の部分には激しく同意。乗ることが出来てよかったですね(*^ ^*) / 空木 ( 2004-02-08 23:00 )
きれいだったでしょうね。雪の街に灯りが灯って☆日ごろ頑張ってるママにパパからのプレゼント♪ですね。しかもお子ちゃまたちが疲れて寝てくれるというおまけ付きでうらやまし〜^^ / レイ ( 2004-02-08 22:55 )

2004-01-27 「21世紀出生児縦断調査」(第3回目)

「21世紀出生児縦断調査」をご存知ですか?(なーんか、どっかの勧誘のまわしモンみたいな前ふれだなぁ・・・汗)

「この調査は平成13年1月10日から17日まで及び7月10日から17日に生まれた全ての子どもの成長の様子や環境の変化の状況を継続して調査し、その結果を、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりなど厚生労働省のさまざまな施策に役立てることを目的としている」そうです。

最初に知ったのは、もちょを産んで3ヶ月位経った時。
確か、テレビで上記のようなことを言っていたのを聞いて
「・・・あれ?ウチのもちょ、入ってるじゃん」
と、単純に気が付いてはいたのですが。
なーんか、ネーミング硬そーで(そーいう問題ではないんでしょうが)うさんくさそう(笑)だし、ちょっとしたニュースだったので、あまり気にも留めてはいませんでした。
でも、年が明けてから「厚生労働省大臣官房統計情報部」なーんてものすごく更にお硬そーーなところから、もちょ宛てに直々にアンケート用紙届いたので、
「あー、あの時言ってたのは、これのことかぁ」
と、わかったのでした。

中身はアンケート形式になっていて、家族構成、就業状態、子どもの事故、ケガ、病気、
食事のこと、遊びのこと、睡眠時間、など、細かい内容を聞かれます。

生まれる前(笑)からはもちろん、生まれてからも人10倍手がかかっているもちょ。
もちろん、未だに手はかかりまくり。
この頃はもう夢中で、確かに普通よりかなーり手はかかっていたのだけど、そんなには意識してませんでした。(大変過ぎてあんまり覚えていないってゆーのも事実)
でも、時は流れ、ひりょを育てていくうちに、
「やっぱり、コイツ(もちょ)ってものすごーーーく手がかかってたのね」
と、しみじみ感じています。(爆)
それでも両方、カワイイのには変わりないんですけどね。

もちょの成長ぶりを記入しつつ、そんなことを思い出していました。

ちなみに、今回の同封は、歯ブラシ2本。
1回目はよだれかけ、2回目は歯ブラシだったので、2回目と同じだったのですが。

でもね、こーいう調査に協力しているからくれるんじゃなくて、子どもが生まれた家全部に1年に1回、いや、2年に1回とかでもいいから、消耗品(ガーゼハンカチとかオムツセットとか靴下とか)を送ってくれたら嬉しいんだけどなぁ・・ってふと思っちゃいました。
まあ、1番は「現金」(オイオイ)だったらもっといいんですけどね。


先頭 表紙

よちみさん いやはや尊敬されてしまいましたか♪勇気なんてとんでもない。一言で言えば「ついうっかり」(爆)これしかありません。よちみさんと旦那さんが二人目を欲しくなった時に実行(爆)してみたらよいのではないでしょうか? / 昔野透夜 ( 2004-02-19 14:10 )
レイさん 確かに。この中に入ってるってゆーこと自体ビックリ☆だし。アンケートとか懸賞応募とか、妙にしっかり提出している私。もしかして「案外マメ?」(苦笑) / 昔野透夜 ( 2004-02-19 14:07 )
シナモンさん あ、私も参加したい!!視聴率。でもどーやって申し込むのかわからない・・・汗 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 14:03 )
ストロベリーフラワーさん おっ!現金派のお仲間ですね☆ホント、いろんな手当てが日本は少なすぎ!!と思います。 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 14:02 )
おれんじおーれさん その通り!これだけ少子化少子化って騒ぐなら、子どものコトに関するコトへの現金手当てをもっと増やすべきだとホント、思ってます。それぞれに頑張ってる方達も多いんだから。 / 昔野透夜@中身教えてくれてありがとう♪ ( 2004-02-19 14:00 )
まあぼうさん そう、いつもにこにこ☆になる現金が一番♪(でも封筒に100円とかだけ入ってたらやっぱりかなーりイヤ・・・かも)笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:57 )
風遥さん そうそう、商品券とか、クオカードなんかもいいなぁ。かさばらずに有効利用できるものをくれ〜!!ってとこですね。 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:56 )
こぶさん ひぇ〜!!スゴイ!!いろんなものを提供してるんですね。これは初めて知りました☆私も上の子の時は乳が出ない方だったけど、今ならガンガン提供OKだなぁ・・と。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:54 )
チロルさん そうです♪果てしないアンケートだなぁ・・と。それよりよだれかけの絵、恐ろしく寒いっすよ。ダサダサすぎて・・・苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:52 )
みきみきさん 一応、毎回よだれかけ、歯ブラシ、後何故かボールペンが必ず入ってるの。別にわざわざ入れてくれなくてもちゃんとボールペン位あるんだけどなぁ・・・。不思議 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:51 )
フィー子さん 確かにかなーり狭すぎ、ですよね。多分夏生まれ、冬生まれ、日にちも真ん中10日位から1週間でいいかぁ〜・・・なーんていう、お気楽に決められたような気もしないでもないのですが。一応、結果は厚生労働省のHPに掲載しているそうです。・・・って普通見ませんよねぇ? / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:49 )
ムーチョ母さん 私もニュース見なかったら全く知らなかっただろうし、もちょが該当してなければもっと知らなかったんじゃないかと思ってます。どうせならもう少し広めてもいいのに、と思うのですけどね。 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:46 )
チチローさん えーとですね、合計43920人になるそうです。まあアンケートに協力した人数のみ、なので、もう少し居るのかもしれませんね。 / 昔野透夜 ( 2004-02-19 13:45 )
記憶にないほど大変だったとしても、忘れられないほど大変だったとしても、2人目をお生みになった勇気(?)を尊敬していまいますぅー。うちは「ラクそう」と言われまくっているのにもかかわらず2人目恐怖症になっているかも(+_+) もちろんベビ雄はかわいんですけれどね! / よちみ ( 2004-02-08 09:53 )
うわぁ、漢字ばっかりの封筒(笑)この狭いレンジの中に入ってるってすごいことかも。いや、大変な中でちゃんと協力してる昔野さま、偉すぎます! / レイ ( 2004-02-05 23:44 )
へーこんな調査があるんですねー。私はテレビの視聴率に参加したいわー♪ / シナモン ( 2004-02-05 16:04 )
ワタシも現金が一番うれしいな〜あと出産手当不妊や避妊(多出産の方に)の手当も出して欲しいな〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-02-05 13:59 )
最近は少子化問題もあるみたいだけど生まれてからお金かかるからって理由で生まない人もいてるから生まれてからの現金手当てはもちろんのこと不妊治療手当てってのも支給したらいいのに・・・そしたらσ(・_・)も治療を受けるかも?って不妊検査したわけでもないんだけど(´▽`A)アセッ。もう歳だからどのみち諦めてるけどね・・・。(^ー^* )フフ♪。あっ春巻きの中身つっこみに書いといたよー! / おれんじおーれ ( 2004-02-04 04:13 )
現金(笑) 何よりも嬉しいですよね〜♪うふっ / まあぼう ( 2004-02-04 00:02 )
この調査のこと 初耳です。そうですよね〜 現金がかさばらず一番!あるいは図書券でもいいなぁ 絵本買えるもんね(^_^) と外野席からヤジでした。 / 風遥 ( 2004-02-03 20:52 )
それとはまた違うものですが胎盤とか髪の毛とか乳とか提供してます。環境ホルモンの研究らしいですが、出ない乳なので50ccも提出するのはもったいなかったー。だったら子に飲ませたいって思ってしまいました。 / こぶ ( 2004-02-02 18:11 )
この調査って子どもが成人するまででしたっけ?ニュースで見ましたよ。歯ブラシはかわいい歯ブラシなんですか?よだれかけの絵とか気になりました。 / チロル   ( 2004-02-02 14:14 )
初めてしりました〜!謝礼とかあるのかな? / みきみき ( 2004-02-02 14:10 )
すごく狭い限定ですよね。そういわれると協力しないと、って思ってしまいそう(笑)。この統計結果はいつどこで発表されるのかしら。それにしても二人目を産んで一人目の大変さがわかったのですね。うむうむなるほど。確かに大変な渦中にあるときは自分でどのくらい大変なのかがよくわかってないですよね。いつもあとから周りの人に言われて気づきます・・・。 / フィー子 ( 2004-02-02 12:47 )
へぇ、こういう調査もあるんですね〜。知らなかったわぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-02-02 07:36 )
該当する子供は、どのくらいの人数になるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-01 23:49 )

2004-01-26 回収車のお話し☆

最近、富に手ごわくなってきたもちょ&ひりょ。
特にもちょはこれがまた、小生意気な3歳児なので、大変!
気は弱いのに、一丁前なコトぬかすしねぇ。
毎日、怒鳴りまくってるハハ・・・。
もちょにちょろすけ(ひりょの別名。通称「ちょろ」ホント、ちょろちょろしてばっかりいるの)が加わり、おふざけ度は加速するばかり。
そこで登場したのが、「回収車」
こちら北の大地では、秋〜だんだん寒くなると、ラーメン屋台さんがよく通るんですが、リコーダーがかすれたような音が聞こえるんです。
「ピーーー」ってカンジで。
で、ある時もちょに
「ハハ、あの音なあに?」
って聞くんで
「ん?回収車の音だよ」
と、答えてやりました。
「かいしゅうしゃって何?」
「回収車はね、「悪い子」が大好きなの。「悪い子いね〜がぁ〜」(なまはげさんみたいに声を強くして言うのがポイント)って探しに来て、見つけたら連れて行っちゃうんだよ」

それ以来、兄弟は本気で回収車を怖がるようになりました。笑
しかもいつのまにか回収車のお話しまで作られていてビックリ☆
(どうやらチチが↑をもとにしてからお話しを作りあげたらしい)
今では夜寝る前に必ずお話させられます・・・。
元々、寝つきの悪いもちょを少しでも早く寝かしつけるためにお話しを始めたのですが(少しでも脅しをかけて寝かせる☆)今ではすっかり眠る前のお話しは習慣化しつつあります。ひりょも怖がりだけど、大好きみたいだし。
以下、懐かしむために「お話し」を残しておきます。

ピー・・・ピー・・・今日も回収車はどこかを走っています。回収車は悪い子が大好き。悪い子を見つけると、大きな袋にぽいっと入れて、連れて行ってしまいます。どこに連れて行かれるかはわかりません。回取車に回収されると、もう2度と戻って来ることはできないのです。もーくんとひーくん(お話しの主人公)は今日も悪いことばかりしています。(悪いことの内容は兄弟がその日1日の中から選びます。ワガママ言ったとか・食事中にふざけたとか・夜おそくまで起きているとか)ハハが注意しても全然聞いていません。その時ピー・・・ピー・・・と音が聞こえました。もーくんとひーくんはビックリ。慌てて布団の中に隠れました。回収車がやって来たのです。回収車が来ると、オトナは眠ってしまいます。回収する人が部屋に入って来て「悪い子、見つけた〜!!」と叫びました。最初はひーくんをつまみ上げ、大きな袋の中にぽいっと入れてしまいます。次はもーくんです。「悪い子、連れてくぞ〜」と、おんなじようにぽいっと袋の中に入れられてしまいました。そして回収車に乗せられ、どこかへ連れて行かれてしまいました。(最後は変更アリ。「ごめんなさい」と反省して二人とも助かるバージョンもアリ。)・・・我が家のもちょくんとひりょくんは、いい子だもんね。大丈夫だよね。連れて行かれないようにしようね☆おやすみなさい

こんなカンジでしょうか?
いつまで通用するかわかりませんが、当分は毎夜「お話し」をしなければならなさそうです・・・。

写真は、午前中の「おちゃの時間」
某場所でこんなデカイ袋を取ってきてしまいました☆
(背景が小汚いのは気にしないでね♪)
でも殆どがオトナの胃袋へと収まるのです。


先頭 表紙

2004-01-25 ああ、またまたうっかりと・・・

ゲットしてきてしまいました。
しかも今年に入って早くも2回目・・・爆

正月早々にでかいパンダを取った機種(同じような機種が8個もあるの。全部に1体ずつ、大きなぬいぐるみ(違う種類)がそれぞれに入っているのです。しかも店の中央に)の中に、彼(オイオイ、またオトコかい)が居たので、ついふらふらと・・・。
5回で取れなかったら止めようって思ってたら、3回でゲットしてしまいました。
今回も結構大きいので、一瞬「売れるぞ」(オイオイ)と思ったけれど。
あまりにカワイイので、そのままオネムの友になりそうです。

前回同様、大きさをわかりやすくするためにひりょをご用意しました。
何かすごく嬉しそうなのはどーしてだろう・・?笑


先頭 表紙

あかっちさん 頭が手前にある方が落としやすいですね。首(肩の辺りかな?)のところにクレーンを合わせて挟めば引っ張ることができるので。(←何、語ってるんだ、自分) / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:40 )
kyoさん 前掛けブラザーズ、いいネーミングですね♪下さい☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:39 )
ムーチョ母さん やっぱりそこに真っ先に目が行きましたか。お目が高いっ☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:38 )
ちょびおさん 彼の別名は「キューピーひりょ」(笑)なのです♪ / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:37 )
チロルさん でもこの犬ってちょっと情けなーい表情してますよね?あ、違う、怒ってるのか。苦笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:36 )
あおネェさん ありがとうです♪嬉しいよぉ〜(って私が喜んでどーするよ) / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:35 )
asariさん 最近、カメラを向けるとこの「お喜び」のポーズが出るのです☆ / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:34 )
レイさん そう、左を取ってきました。ちなみに今回は600円なんですよ♪ / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:33 )
のんたんさん ありがとうです♪ひりょと比べると大きさもわかりやすいとは思うのですが、こーやって見るとやっぱりデカイなぁ・・・この犬の頭。笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:31 )
シナモンさん 違う路線・・・ってオクですか?(爆)生茶風パンダ今、家に3匹位います。前にすんごいデカイのをゲットしたのでオクに出したら結構な値段で売れました♪へぇーって鳴くやつもなかなかおもしろいですよね。 / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:29 )
RUIさん ぜひ、お見せしたいです。ゲットできた時は小躍り(心の中のみ)しているのを悟られないように、さりげなく取り出し口からぬいぐるみを取るってゆーのがステータスなのです。(って何じゃそりゃ) / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:26 )
アンジーさん かなーりデカイです。特に顔が。笑 / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:25 )
チチローさん はい、そのとーり!!笑(ってゆーか、チチローさんにはそう突っ込まれると思ってました♪) / 昔野透夜 ( 2004-02-17 13:24 )
3回でゲットするとは〜!!すごい♪私は5回でも無理だな・・・ / ♪あかっち♪ ( 2004-02-01 15:23 )
ぷぷぷっ、ごっきげんですね(笑)。前掛けブラザーズだわ♪  / kyo ( 2004-01-31 21:09 )
↓ちょびおさん同様、私もそこに目が行きました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 16:29 )
ひりょくんの髪型が・・、かわいいっ / ちょびお ( 2004-01-31 16:10 )
ひりょ君と彼の対照的な表情がおもしろいです♪どちらもかわいいな。 / チロル   ( 2004-01-31 10:50 )
どっちも可愛い〜〜〜〜ヾ(^-^ ) / あおネェ ( 2004-01-31 08:14 )
ひりょ君がゲットしたみたいに大喜びですね♪ / asari ( 2004-01-31 00:56 )
↓チチローさま、ということは左の子が戦利品ですね。こんなにかわいければぜひレイもゲットしたいです(笑) / レイ ( 2004-01-30 18:11 )
おおきーい!!ひりょくんのヤッターなポーズが、かわいいっ!! / のんたん ( 2004-01-29 19:57 )
お上手なんですねー!私も松島奈々子のCMのパンダが欲しくってがんばりましたがダメでした。。結局違う路線からゲットしましたが・・ / シナモン ( 2004-01-29 16:14 )
でかでかだぁ〜。どうやってゲットするのか瞬間を見てみたいです。ひりょくん喜びの舞?かわいいっ!。 / RUI ( 2004-01-29 07:35 )
でかっ!ひりょくんゴキゲンですね。 / アンジー ( 2004-01-28 23:59 )
右がひりょ君ですね。 / チチロー ( 2004-01-28 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)