himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-01 運動会終了★&ガラスのリンゴたち(ハハの趣味)
2008-02-22 9年目★突入
2007-12-28 スキースクール&夜オムツ卒業☆
2007-12-02 もちょの日記
2007-12-02 ひりょの日記
2007-08-10 夏休みA〜ちょいとボヤキも入ります〜
2007-08-03 夏休み@
2007-07-20 祝♪もちょ6歳☆&恒例のさくらんぼ狩り
2007-06-03 爆烈天下一武道大会 優勝☆
2007-05-14 GW〜現在まで


2008-06-01 運動会終了★&ガラスのリンゴたち(ハハの趣味)

4月に上の子「もちょ」が、無事に小学校1年生になりました★
元々、道徳概念が恐ろしく強い人なので、学校はおもしろいみたいです。
(何かあったら先生に言うって辺りが、イイみたい 笑)
幼稚園時代のお友達と休み時間は「たたかいごっこ」を繰り広げているらしく、これまた幼稚園時代と何ら変わらないお遊びが続いているのも親としては聞いていて安心ですね。(実は学校自体にはかなーり問題がアリで、入学早々にちょっといろいろあったんですが・・・親の立場って難しいですねぇ)
それに、誰とでも仲良しになれるのもそのままのようで、お友達も増えていっているとか。(やはり、心配なのは「ひりょ」の方。ずっともちょのところばかり行っていたので、今のクラスであまりお友達がいないみたい。女の子とはよく遊んでるんだって。何でもソツなくこなすもちょと違って未だ赤ちゃんひりょだからなあ・
・・・もう、超、心配です。)

入学してから2週間くらい経って、1日だけ平日休みが取れた日の朝、初めてもちょを見送ったんですが、ランドセルを背負って遠くなって行く後ろ姿に・・・泣かされたっけ。私の方は?と言えば、今年度も昨年以上に更に責任ある役目を「押し付けられて」毎日必死に生きています。忙しさもここまで来ると異常です。
おかげで4月の小学校初参観日も見に行けなくて、あいかわらずもちょには何もしてやれない日々・・・涙

で、5月31日(土)は、初の運動会!でした。
寒かった〜。寒すぎ。
でもね、何ともちょは「リレーの選手」に選ばれていて、朝練習もこなしながら頑張っていた甲斐もあり、結果は2位。
素晴らしい成績です。
なのに、ビデオカメラがその日の朝に突然壊れてその勇姿を撮れなかった、という悲しいオマケがついたのがねぇ・・・号泣

兄弟も私も何とか元気に過ごしています♪

画像は、ハハのコレクション。
埃をかぶっていた(汗)ので、袋に詰めようとしながら思い出したように1枚。
和むでしょう?
ハハは、ガラス細工が大好き★
もうたくさん集めすぎて、すごいです。
透き通っているのを眺めながら過ごすのがお気に入りだったのですが、子育てと仕事の日々ですっかり存在を忘れていました。
特にりんごはなかなか売ってなくて、集めるの大変だったのです。

また見つけに行かなくちゃ・・・。


先頭 表紙

てじおさん はい、何とか生きてますー・・・。日記も放置してました。はぅ / 昔野透夜 ( 2008-12-30 21:04 )
おー、お元気ですか?私も日々時間がなく、PCの前にゆっくり座ることも、ままなりません / てじお ( 2008-07-11 22:16 )

2008-02-22 9年目★突入

本日、めでたく「入籍記念日」です。
9年目になるのね。驚
あいかわらず、仕事が忙しいマイ旦那ちゃんは、もうすぐ午前様だというのに、未だ帰宅せず。(いつものこと)来週から出張もガンガンあり、更に存在感、うすーくなるヨカーン。(←オイ)でも、まだまだ「愛」はあるから大丈夫★

先週、謎の激しい水下痢と高熱に襲われ、今の職場に異動してから初めて自分のための「病休」を2日間取りました。体調不良に加えて現在、同僚との人間関係の悪化に悩み中。相手は同じ2人の子持ちママなんだけど、これがねぇ・・・。信じられない位考えがあわないの。今のところは彼女を抑えられる方が居るんだけど、3月に異動しちゃうのよねぇ。そうしたらほら、彼女きっとやりたい放題だわ・・・怖っ はっきり言ってあと1年一緒にやっていく自信全くありませーん。そしてそして、前からここでも言っていた、大きな役割を何とか終えてほっとしたのもつかの間、更に大きな重責のある役割を半ば「押し付け」られてしまい、体重も4キロ減。
本日も仕事を休んで、丸1日会議漬けでした。
4時間近く休息ナシで、イスに座っていたら呼吸困難に陥りました。
・・・人間、無理は禁物ですね。しみじみ
来週月曜日は、今までの仕事の最後のまとめと、これからの仕事の会議が重なり、また4時間近く座りっぱなしの予感。

・・・・・私に死ねと・・・? 涙

地獄の2008年が始まる模様です。 はぅ〜

さて、我が家の「もちょ」も、いよいよ4月からピカピカ☆の小学1年生。
幼稚園で、卒園式の練習が参観日と重なっていて、チチに行ってもらったら
「ヤバイよ。ママさん達、号泣してた」(←ヤバイのはチチだろうよ)
とメールが入りました。
何でも、子どもが卒園証書を手に親の方に行き、「今までありがとう」等、言葉を言うそうです。←これはまずすぎだろう。絶対泣くって。
司会の先生も涙声だったそうで、いやはや自分達で仕掛けた演出で先生方まで泣くこともないだろう、と聞いてて思ったのですが。(本番はまだ先なのに)
卒園式は来月の第2日曜日。(ハハ、行けるぞ〜!!嬉)
ハハはハンカチを5枚位持参して、号泣しまくる予定です。
(親はどちらか一人、代表で前に座り、子どもに言葉をかけられるんだって。だからハハは速攻号泣するので、絶対!代表になりたくないから、と、本気でチチと譲り合っている毎日です)

幼稚園からの正規のお便りの「謝恩会」で、2次会まで設定されているのに、一昨日の夜、某ママさんからメールが入りました。
「2次会のお知らせです」(場所設定全く別モノ)
だって。あれ?何で?二次会、あるでしょう?
チチに言ったら「同じ小学校コースのママさん達の集まりなんじゃない?」と言われました。それって現役員のママ達とは別の、有志のみ、の飲み会のお誘いってことかい?確かに今まで遊んでもらっていたのもメールをくれた別ルートのママさん達の方。殆ど顔の出せない私でも、受け入れてくれる豪快なママ達ばっかりだったのは確か。そのうち約8割は同じ小学校になるママさん達。
「行った方がいいんじゃない?」(旦那ちゃん談)
「おおぅ、そういうことなのね」(昔野、初めて気が付く)
(ってゆーか、男性のアナタの方が何でわかるの?まあ、この3年間、幼稚園に深く関わってくれたのは紛れもなくチチだから、尚更なんだろうけどね)

本筋の二次会ではなく、闇★ルートの二次会が今から楽しみです★(ホントか?)

画像は今年の「雪まつり」さとらんど会場。
ツルツル路面で滑らないで歩く講習を真剣に聞いている兄弟です♪


先頭 表紙

フィー子さん そーですね、かなーりすごい方です。だいぶ慣れたけど、未だヒステリーのような波が来るのが怖くて内心、びくついている日々です・・・涙 / 昔野透夜 ( 2008-10-12 20:49 )
ムーチョ母さん おかげさまでだいぶでかくなりやがりました・・・汗 ムーチョ母さんもどうぞ、ご自愛くださいね。 / 昔野透夜 ( 2008-10-12 20:47 )
雅さん ありがとう★二桁半ば、かあ。まだまだ遠いようなすぐなような・・・不思議な感じです。しみじみ / 昔野透夜 ( 2008-10-12 20:46 )
わあ、この画像いいお顔! 昔野さんのお仕事も、相当忙しそうですねえ。昔野さんが合わない人っていったいどんだけすごい?人なんでしょう・・・。 / フィー子 ( 2008-02-25 22:45 )
↑お子ちゃまたち、すっかり大きくなられましたねー。 お仕事は大変そうですね・・(++;) お察しします。(涙) 私も今色々勝負です・・。ガタガタですが。 ガンバリマショウネェェ(@@) / ムーチョ母 ( 2008-02-24 15:37 )
おめでと☆うちは二桁半ばよん♪でもって、この夏からストレスで(?)5キロ太ったの〜。一昨日、とうとうジーンズを買いました。思っていたより2サイズも上でショック!!! / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:11 )

2007-12-28 スキースクール&夜オムツ卒業☆

まずは、もちょのこと。
冬休みに入ってから、27日(木)〜30日(日)の4日間、初☆のスキースクールに通っています。
朝、8時23分にバスに乗り、お迎えは夕方16時14分。
もちろん親は付いては行けません。
その長い間、たった一人で知らない子ども達の中で山までバスで行き、もちょはスキーを学習しています。
このスクールは、スイミングと同じ会社の企画なので、多少の安心感はあります。それに年長さんから募集しているので、スキーに乗る事もいえいえ我が家のもちょのようにスキー靴をはくことさえ初めての子が多く、先生方もそんなお子達の扱いも慣れているとは思うのですが。それでも、まだこの世に生息して6年ちょいのもちょをたった一人で通わせるのに抵抗が無かったと言えば嘘になります。
おかげで初日は今生の別れのように親子共々朝っぱらから号泣してしまいました。
2日目の今日も朝はべそをかいていたようですが、(チチにバス停まで送ってもらっています。私だと甘えが出てくるので)それでも、お迎えに行ってバスから降りて来ると
「おもしろかった。また行きたい」
と、言ってくれることが何よりです。
心配性で初めてのことにはすぐ緊張して泣くことが多いけど、
「やめる」「行きたくない」「もういやだ」
とは絶対言わない子なので、根性だけは立派に一人前のようです。
(この辺りは親の方が感心してます)
こちら北の大地では、冬の体育はスキーが主流。(一部スケートもありますが)
本人の自信にもつながるし、来年は1年生になるのだから小学校に行ってもいろいろなことを一人で乗り切る度胸も付いて欲しい。
そんな親心から、決心しました。
残り2日、楽しくケガなく過ごして来てくれればいいなあと願う毎日です。

次にひりょのこと。
我が家は「夜オムツ」にとても気が長く、もちょは5歳の誕生日まで夜寝る時はオムツマンでした。そうでなくても本人はかなり心配性だし、お泊り会(年長さん)までに外れればいいし、それに何よりあせって外しておねしょなんてされた日にゃあ超!!迷惑だから遅くていいよねぇ、なんてかなり気長に構えていたこともあり、ひりょも3月の5歳のお誕生日までオムツマンでいいかぁって思ってました。
ところがところが、今回もちょが一人でスキースクールに行き、褒め称えられている様子をかなりおもしろくない様子で見ていたひりょ。
事の発端は昨日の夜寝る前のこと。
「ひりょ、オムツはかない」
と言い出したのです。
「ええっ!!ちょっと待って!!まだいいんだよ。オムツマンで」
と、止めたのですが、見事に拒否。
心配しましたが思い切ってパンツで就寝。
大成功☆でした。
そしてひりょも褒め称えられ、本人、大満足。
こうして我が家のオムツ買いも全て卒業☆となりました。
(うーん、ちょっと長かった・・・かな?)

1月に入ったら兄弟揃って夏に行ったスイミングスクールに行きます。
今年の冬休みは習い事が中心になりそうです。

画像は、スキースクール初日のもちょ。
格好だけは一人前。
しかも、身長は122cm★
とても幼稚園児には見えないもちょなのでした。


先頭 表紙

ムーチョ母さん ありがとうです★いろいろありますが、頑張りましょう☆お互いに♪ / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:43 )
アンジーさん ありがとうです★雪国に生まれたオトコの宿命です。道具もお高いし、ホントはめんどうくさいんですけどね。 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:42 )
フィー子さん ありがとうです★はい、何とか生きてます・・・ / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:41 )
pirucolさん ありがとうです★外見だけはかっこいいんですが、内面がねぇ・・・・汗 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:40 )
てじおさん ありがとうです★はい、ひりょを同等に見ている(兄らしさまるでなし)ところを今年は直してほしいです・・・無理か / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:39 )
おにぎりさん スキー修学旅行ってあったんですねぇ。で、そのインストラクター、かっこよかったですか?(そこかっ、自分) / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:38 )
おにぎりさん えーっとですね、オトコの子なので、大してあせってやってません。上の子は確か、幼稚園入る前までには(年少)トイレに行けるようになったかなあ。下の子は・・・しばらく幼稚園でもオムツで過ごしてましたよ。素晴らしい先生に出会えて、外してもらいました★幼稚園、マンセー(オイ) / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:35 )
雅さん ケガは常に心配ですよね。しかも、2泊は更に心配かも。2歳児で昼パンツかあ、さすがに女の子は何でも早いのね。感心★ / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:33 )
,あ、↓「フィー子さん」って書くの、忘れてしまいました。ごめんねー / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:31 )
はい★そうして今年の冬は当然のように、弟ひりょが、スキースクールにぶちこまれます★笑 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:30 )
ハッピーバースデ〜〜です♪ 素敵な一年になりますように! / ムーチョ母 ( 2008-01-17 03:57 )
お誕生日おめでとう♪スキー!!一度もやったことがないです。雪も、最近は降りません。。。 / アンジー ( 2008-01-16 18:02 )
お誕生日おめでとうございます!!お元気ですか。 / フィー子 ( 2008-01-16 14:31 )
誕生日欄にお名前があったのでやってきました。おめでとうございます。スキーウェア姿かっこいいなぁ / pirucol ( 2008-01-16 10:30 )
遅くなりましたが、今年も宜しくです! って、もちょ君 すっかりお兄さんだ! / てじお ( 2008-01-08 22:17 )
私が高校生の時「スキー修学旅行」で、私と一緒にリフトに乗ったインストラクターが「下りるときは俺が背中を、こう、ポンとおしてやるから・・・」と何回かイメトレしてくれ、その好意に「独りでリフト降りできる」とも言い出せず、いざリフト頂上で降りるとき、思いのほか結構な勢いで背中をボンと押され見事に転倒しリフトを止めるハメになり、挙句の果てには、私の後ろのリフトに座っていた友達が【リフトり乗ってるとき何度も腰に手ぇまわされちゃって、、2人デキてんの!?】と聞かれ・・・。 / おにぎり ( 2008-01-01 16:40 )
今後の育児の不安としては「トイレトレーニング」です。2歳になったらぼちぼち始めようかなぁとは思っているんですけど、世間じゃいつ位から始めてるのかな? / おにぎり ( 2008-01-01 16:38 )
5歳の長女のスキースクール。2泊三日で本人はとても行きたがったんだけど、私が心配で諦めさせちゃった。泊まる事は心配じゃなかったんだけど、事故が怖くてね。だって私に似て、そそっかしいんだもん。親の目の離れてることでの我が子って気になるよね〜。そして、オムツ。男の子は幼稚園でも夜はまだしてるって子は多いよね。構造上の問題かな。うちの2歳児は昼がパンツになったとたん、おねしょもしなくなったの。でも、万が一のためにやっぱり夜はオムツはかせてます。 / 雅(みやび) ( 2007-12-30 20:26 )
す、す、すごいよ〜〜〜〜〜〜、ものすっごい成長してるじゃないですか〜!!画像もそうだし、スキースクールなんて!!オムツマンも(笑)!子供の成長ってすごいわあ、とあらためて思いました。 / フィー子 ( 2007-12-29 00:14 )

2007-12-02 もちょの日記

あれ以来、なかなかドラゴンボールのカード「爆裂インパクト大会」の試合はちっとも勝てなくて、見ているこちらの方がイライラしていたのですが。
元来、飲み込みは大変遅い方のもちょ。
でもひとたび理解すると、そこからが強いのも、もちょのすごいところ。
結局、優勝2回、準優勝2回とゲット★して、今に至っています。
夏〜秋は、1回戦負けばかりで泣いていたのが、今やオトナや中学生やのお兄ちゃんを負かし、負かされ日々、強くなっていっています。
負けず嫌いなところもプラスになっていて、オトナばかりの中でもかなり手強く、存在感が出てきたようです。年内にあと1回位は優勝して欲しいなぁ・・・と、密かに願っているハハだったりします。

今年の幼稚園最後の発表会では、何と!!ダブル主役のひとり「ロビンフッド」に抜擢★されたと聞いて、これまたビックリ☆
確かに身長も120cmを超え(でも超ガリマンなの。あばら骨見えてるし)勢いも元気もある我が家の長男。でも、去年も器楽で大だいこを任され、今年は劇の主役。こう書くと聞こえはいいんですが、実はこの3年間、彼がどんな役を発表会で披露するのか本番まで全くわからない、というのが定番でした。
普通は本番が近くなると家で歌ったり踊ったりします・・・よねぇ?
でも、もちょは家では絶対!!!何もしません。
だから先生に「頑張ってますよ〜」と、言われても
「・・・・・・ホントか?」と言うのが、家族の一致した返答でした。
なので、今年も舞台上で観る彼の演技に
「おおぅ、本当だ。あいつが歌ってるし踊ってる。すっげー」
と、ただただ驚くばかりでした。
そして幼稚園最後の発表会は無事に終了。
最後の歌「スマイルアゲイン」で、目頭に涙が溢れたハハ。でも、今年は「絶対泣かない」と決めていたので、涙をこぼさずに頑張りました。
毎年、いいものを観させてもらえた3年間でした。

先週金曜日の夜から突然、激しい「ゲロゲロ(吐く)」が始まったもちょ。
夜中中吐き続け、微熱も少々。
もしかしてインフルか!?とビクビクしましたが、土曜の朝一で診てもらった診断は「ウイルス性胃腸炎」でした。もちろん、チチ&ハハがゲロ洗いで大騒ぎしていた夜中中もひたすら爆睡していたひりょも朝食直後にゲロ噴射(表現汚くてすみません)して共に病院へ。見事に感染していました。さすが兄弟。
で、明日月曜日と火曜日は幼稚園を強制お休み。(ばあば、またまた大活躍予定です)おかげでチチ&ハハ、くたくたです・・・。

画像は発表会のもちょ。(ど真ん中です)
ホントはね、すっげーカッコイイ☆って思ったんだよ。
我が子ながら「さすがじゃん」なんて思っちゃった。
親バカだからいいよね?苦笑


先頭 表紙

雅さん そうね、そうだわ。ウチの子が一番よ!!(ってここで開き直ってどーするよ、自分) / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:15 )
うちの子が一番!でしょ。自分の子が可愛い(かっこいい)って思える幸せを噛み締めなきゃもったいないじゃない。せっかく生まれてきてくれたんだから。ね? / 雅(みやび) ( 2007-12-04 00:35 )

2007-12-02 ひりょの日記

太鼓の達人に更に磨きがかかったひりょにちょっとした出来事がありました。

某、TBS番組「さOまのからくりTV」で募集していたコーナーにひりょのことを先々週の金曜日の夜中に応募したところ、土曜日の夕方
「ロケをさせて欲しい」と、プロデューサーから留守電話が入っていました。その後はひりょがどんなにすごいか見たいから、とわざわざゲーセンに行ってケータイ動画を撮って来て送ったり、その後もすぐにロケがしたいからと、急かすように何度も連絡が来て、これは本当に我が家のひりょも遂に全国ネットデビュか!!??と、一人舞い上がっていたハハ。ところが、週が明けた月曜日にあっさりと「急いでロケをする必要が無くなった」と、告げられ終了。
マイバチをじいじに買ってもらったり、午後からのロケだから、とハハは仕事を早退することまで予定していたのに、何だよーと、怒り心頭モード。
何よりハハが一番、ドキドキしていたんですよ、本当は。
まあテレビの世界なんてそんなもんだよ、と旦那ちゃんに慰められましたが、それでもうまく使われていらなくなったからポイされたみたいで、ムカつきましたね。
まあ、あの番組はもう二度と観ませんって前々から別に観てなかったんですが。爆
ひりょは地元の人気者で十分です。
(最近は、写メ動画とか撮られるようになってるので★)

さて、そんなひりょの発表会。
「ひりょはどんな役なの?」と聞いてみたところ「ひりょはおかねもちのもぐらさん♪」と返されました。・・・・さて、何の役か皆さん、わかりますか?
ハハはね、わからなかったです。でも、ばあばとチチは意外にもすぐにわかったとか。答えはそう、「おやゆびひめ」ってことはあの金持ちをたてに結婚をせまり、フラれるもぐらさん!!??と、ハハはがっくり。
いや、いいんです。もちょと違い、我が家の太陽、癒し系ひりょ。
居てくれるだけで、いつも優しく、和んで笑顔でいられる存在なのだから、脇役でもいいんですが、あまりの扱いに悲しくなってしまいました。
おやゆびひめだけが目立つ脚本。そんなのいいからひりょも出せ!!と、心で叫んでいたハハ。比べちゃいけないけど、もちょとは違いすぎる発表会でした。涙

そして、同じく、ウイルス性胃腸炎で苦しんでいたひりょ。でも、吐き後直に病院で点滴を受けたおかげで軽症で済みました。

元気な兄弟を見てほっとしたハハですが、気が付けば10〜11月は毎週、ずっとなかなか治らない風邪で病院に通っていたので、医療費だけで計6〜7万は超えてるなぁ・・と溜息をついています。
我が家は中途半端な貧乏さなので、乳幼児の医療費無料世帯から外されている分、負担はかなり重たいです。もちろん子どものために労働しているのでいいのですが、もう少し何とかならないものだろうか・・と、小さく叫んでみました。
懐が寂しすぎな今日、このごろです。

画像はひりょの発表会。
一番左端でかわいく踊るひりょ。
あなたが居れば・・・いえいえ、存在していてくれるだけでハハはシアワセです。


先頭 表紙

ムーチョ母さん 所得に関係なく出るって、素晴らしいですね。政令指定都市の北の大地は市民に優しくないんんだろうなぁ。 / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:13 )
asariさん 大変でしたねぇ・・。夜中ゲロはホント、きっついっすね・・・しみじみ / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:11 )
雅さん うん、その通り★居てくれるだけで宝です♪テレビの件は未だに傷跡が深いっす・・・涙 / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:09 )
大丈夫ですか?医療費、子供の分は行政から補助がないんですね・・。ここは所得に関係なく出るんですよ。ともかくお大事にして下さいね。 TV,観たかったーーー! / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:50 )
この間の3連休で、長男が風邪で咳き込み、夜中にベッドでゲロ吐きました。2日。。。 夜中に大量の洗濯物が出てうんざりでした。これでお仕事があったら大変ですよね〜。おつかれさまでした。 お遊戯会、我が子が一番です。たとえ舞台のは十個でも、我が子に親の目線スポットがばっちり当たっていますとも! / asari ( 2007-12-05 16:09 )
うんうん。わかるわかる。存在してくれるだけで嬉しいのよね。で、TV.親戚のおばちゃん気分のワタクシとしては残念だわ〜。みたかったわ。 / 雅(みやび) ( 2007-12-04 00:33 )

2007-08-10 夏休みA〜ちょいとボヤキも入ります〜

4日・5日はハハの趣味のために兄弟とチチ、に付き合ってもらいました。
ハハが人生の半分以上、好きで愛しているミュージシャンの方のライブでした。
特に5日はそのために富良野までおっかけをしてきた程。
帰りはお馴染みの日帰り温泉へ。
運転ありがとう、チチ。
皆のおかげでハハは自分の思うとおりのことをさせてもらえています。
シアワセです♪

6日〜9日まで、兄弟はじいじ&ばあばの家へ。
(ハハは当然、仕事一筋☆北の大地も暑い4日間でした)
七夕祭り・公園遊び・花火等、目一杯孫に付き合ってくれたようです。
(誕生日プレゼント(もちょの)にDSライトまで買ってもらいました♪)
いつもいつも本当にお世話になっています。ありがとう☆
できの悪い嫁ですが、孫達は最高傑作☆なので、これからもよろしくね☆☆

10日、本日、町内会の盆踊りでした。
兄弟は最初から最後までフル全力踊り。(幼稚園で盆踊りを習っていたので
踊りはバッチリ☆おかげでひりょは、町内会の役員の方にめっちゃ褒めて頂けました☆最近の子は踊らない子が多いからね・・・)

帰ってお風呂に入って二人ともバタンキュー。

さて、ボヤキとは今回は「兄弟」のこと。

我が家の次男、「ひりょ」は、今まで書いてきた通り、「癒し」系。
何度も書いた通り、本日も太鼓の達人をプレイすれば、周りは人だかり。
(そういえば写メ撮られたこともあったなぁ・・)
幼稚園でも先生のまん前に立ち、目を見て頷き、手をまっすぐに挙げ、
返事もしっかり「はい!!」 とにかく良い意味で目立つ存在。
もちろん、担任の先生にかわいがられ、目をかけられ、大事にされ。
常に笑顔で、人の嫌がることは間違ってもしない。
もちょにいじわるされても、もちょがいじわるされるのは絶対に許せない。
もちょを怒って泣かせれば、ひりょが前に立ちはだかる始末。
ひりょはいつもいつも皆にかわいがられ愛される存在。

でも、もちょは・・・・?

もちょはね、ホント、この歳でかわいそうな位、道徳観念の強いお子。
マジメで、まっすぐで、ホント、いい子。
横道に決して逸れない、決まりを守り、嘘をつかず、ふざけたりできないタイプ。
その分、家では荒れます・・・爆
爆発もします・・爆爆
ホント、めっちゃ小生意気というか・・・。
しっかりしているし、その分、一丁前に口も返すようになった。
ひりょが前面に出している「素直さ」を表に出せなくて、幼稚園でも常に
みんなの「お手本」になっている。
そんなもちょは、褒められ回数が多い、ひりょが気に入らない。

今回の盆踊りもそう。
傍から見ても笑っちゃうくらい、素直にまっすぐかわいらしく踊っていた
ひりょにだけ、本当は賞賛の言葉を頂いたの。
だからもちょは怒る。
「もちょ(自分)は褒められていない」って。

だから、・・・ハハはね、咄嗟に嘘をついた。
「もちょも一緒に褒めらた」って。

一生懸命で真面目でものすごく不器用なもちょ。
天真爛漫で、素直で誰にでも好かれるひりょ。

どちらも同じに大好きで、愛してきたけど、どこかで違いが出てきて
しまう時が来るのかもしれないね。
いつか、ハハが介入できない世界で。

その時、ハハにできることは悔しいけれどないのかもしれないね。
遠いようで、近い未来に・・・。
だから今はせめて、オイオイって思うくらい、仲良し兄弟でいることを
強制しているハハだったりします。

画像は、日帰り温泉の食事風景。
ちょいとビールは、もちろんハハのみ、です☆


先頭 表紙

雅さん 本当にねぇ〜・・・どうして二人揃うとケンカばっかりなのかしら。でも、見ていて恥ずかしくなるくらい、べったりなこともあるのよねぇ。割り切ることかぁ・・・うん、それならできるかもしれないなあ、あの怪獣(笑)共でもね。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:57 )
フィー子さん そうですね。その通りだと思います。うん、これが二人の試練であり運命でもあるんですよね。(でも、我が家の次男、あんまり険しい道には踏み入ってないような気も・・・・世渡り上手なだけ・・?) / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:55 )
ムーチョ母さん はい、DSはあのDSです。笑 幼稚園の皆も殆ど持ってますね。考えた挙句今年の誕生日にじいじと実ババに買ってもらいました。プレステ2もやってます。でも、時間制限が厳しいので(ハハ監督中)あまりやっていません。背くと、もれなく速攻取り上げの刑(笑)となるんで。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:53 )
夏休みに入ってから、家にいてはケンカばかりのうちの姉妹。仲裁にも疲れて、とうとう私は割り切ることにしちゃたわ。違う性格の二人を同じようには愛せないもの。だから、長女には「やさしくするお仕事」。次女には「可愛くするお仕事」を割り当てました。こうやって上の子は上の子らしく下の子は下の子らしくなっちゃうんだろうけどね。 / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:41 )
世の中の多くの兄弟がそうだと思いますよ。それが長男の道だし、次男には次男なりに険しい道が待ってるし。ぐぐっと涙が出そうになりましたが、あるがままを受け止めて昔野さんの母の愛で見守ってあげてくださいね。 / フィー子 ( 2007-08-13 19:48 )
DSライトっていわゆるDS??もちょくん、ゲームはもうするんですか??ゲームってどう思います?? / ムーチョ母 ( 2007-08-11 21:00 )

2007-08-03 夏休み@

その前に「お泊り会」について・・・

幼稚園で1泊のお泊り会がありました。もちょも年長さんなので、夏休み前に
張り切って出かけました。正直、親のほうが心配で心配で・・・∞
でも、5歳の誕生日から夜オムツを外して以来、一度も失敗していないし、
ウンチをした後もお尻が自分で拭けるようになったし(お泊り会までにクリアできるように、言い聞かせていたので)そっち関係の心配は無縁でした。
ただ、家に一人居ないと、何だか不思議な気持ちで、ごはん茶碗ももちょの
分を出して「あ」と、気が付くし、ひりょ一人とお風呂に入って、そっかぁ、居ないんだなーと実感したり。
この日は金曜の夜だったので、チチも出張で居ないし、ハハも仕事で普通通りで居ないので、ばあばがお見送りをしてくれたそうです。(いつもありがとう☆)
土曜日に「楽しかった〜♪」と帰って来たもちょがとても頼もしく見えました☆

7月26日(木)〜30日(月)まで、兄弟は初のスイミングスクールに通いました。初めは怖々でしたが、徐々に慣れたようで、すごく楽しかったようです。
通常は送迎ができないので通えないのですが、次は冬休み・春休み、と続き、1年生から正式な習い事として通うことになります。(1年生から循環バスが来てくれるので)もちょは、5日間で水の中にもぐることができたので、まずは目標をひとつクリアしたことになります。(ひりょは顔付けができるようになりました)

ハハの仕事の合間を縫って、自転車も練習してきました。(車で15分位のところに無料で自転車を貸し出してくれる公園があるのです)台風の雨が降るギリギリまでスパルタ練習。今日でようやく支えの手を離して一人でこげるようになりました。(5メートル位)来週にまた行って、今年で自転車もクリアしたいなぁ。

夜は毎日、お風呂前に縄跳び練習。前とびが今日で何とか19回できるようになりました。まだまだ練習不足中。1年生になるまでにはクリアできるといいね。

画像が7月28日(土)に行ったビアガーデン、アサヒ。
肌寒かったけど、美味しかった〜♪
(ひりょは、チチと食券購入中☆)


先頭 表紙

フィー子さん わっはっはっは★いっそビール日記に変更しようかしら・・・笑 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:51 )
pirucolさん はい、幼稚園最大のイベントでした。本人はど満足で帰宅。でも、ハハは心配で心配で・・・∞ 先生方が徹夜交代でさぞかし大変だったと思ってます。ありがたい企画でした。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:50 )
asariさん ありがとうです★ええもう、将来は私に似てきっとえらい、大酒飲みになること・・・間違いなさそうです・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:48 )
カーコさん すっかりレス遅くて申し訳ないっす。縄跳びも遂に100回を達成★しました。次は後ろとびと片足とびを練習中です。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:47 )
ムーチョ母さん 調子に乗って夏に休みすぎたこともあり、冬はもう休暇ギリでヒドイ目に遭ってます・・・汗 もう少しで年末まで出勤しなくちゃならないところでした。しかも来年もちょいとした大役が来ていて・・・あぅ なので、1月は働きますよ〜(←ヤケ) / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:45 )
あ、クラッツ(笑)。美味しいですよね。昔野さんの日記見るとビール飲みたくなるんですけど〜〜〜 / フィー子 ( 2007-08-10 20:38 )
園児のお泊り会なんてあるんですねぇ。親も先生もそうとう大変だろうなぁw / pirucol ( 2007-08-09 12:07 )
おにいちゃん、やっぱりカッコいいなぁ。 まるでビールあおる気まんまんみたいな写真ですね♪(笑) / asari ( 2007-08-07 10:07 )
もう縄跳び19回も飛べるのーー!すごーい!!もちょくんお顔が引き締まりましたねぇ!あ〜ビール美味しそう!!来週飲み放題のとこ行くので気の済むまで飲んできます(笑) / カーコ ( 2007-08-07 09:18 )
お疲れ様です〜〜〜^^;; 夏休みはゆっくりできそうですか??(私は例の研修で来週缶詰です(++;)) うちも水泳教室行きましたよー。 ↑のビ・ビールが・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:30 )

2007-07-20 祝♪もちょ6歳☆&恒例のさくらんぼ狩り

大慌てで更新中(苦笑)

10日でもちょが6歳になりました。
来年は何と1年生。
幼稚園児も今年が最後です。しみじみ
元々、自己主張が強く、今まで「素直」とか「和む」という言葉に全く
無縁で、どちらかというと、「ムカツキ系」(爆)の、もちょ。
いっつもすーぐ怒るのよねぇ・・・。
それは変わることはないけれど、でも、それでもかわいい自慢の息子でも
あります。日記に綴っていたように、小さい頃は体が弱くて喘息傾向だった
こともあり、久しぶりに母子手帳ケースを紐解いてみたら、小児科だけで、
休日・祝日駆け込みを含め、5つも診察カードが入っていました。
それ以外にも、眼科・耳鼻科・歯科・・・結構な数が入っています。
(いざ、という時はどこでも飛び込めます☆)
次男ひりょは、風邪くらいしか病院へは行っていないし、かかりつけ小児科は
1つしかないので、えらい違いです。
そんなもちょも今ではすっかり丈夫になりました。
昔は「咳」だけで親のほうがビクビクしていたのに、もう遠い昔の話のようです。

そんなもちょの今年の目標は「なわとびの前とび30回(但し二度踏みとび禁止)」「水泳で水の中にもぐること」「補助輪ナシの自転車に乗ること」「鉄棒で
逆上がりをマスター」の4つです。

20日は恒例の「さくらんぼ狩り」
あいかわらず狩りはハハの役目です。「佐藤錦」の木を探し当て、後はひたすら
狩るのみ。ここまで来るとプロの技が入っている、とハハは自負中。笑
今年もたっぷり兄弟に食わせられました。
来年はハハのワザをもちょに伝授したいです。
(もちょは「ハハにとってもらうのがいい」そうですが)

もうすぐ夏休みなので、少しずつ目標クリア目指して頑張らせたいと
思っています。

6歳、おめでとう、もちょ☆

画像は「さくらんぼ狩り」(←雰囲気のみ、どうやら高いところは苦手な兄弟)


先頭 表紙

カーコさん ありがとうです。そーなんですよ。2〜3歳の頃なんて、咳で咳で熱は出すし、アレルギーっぽい反応で湿疹+手がグローブみたいに腫れては病院に駆け込んでいました。・・・懐かしくてキツイ思い出です。ほぅ / 昔野透夜 ( 2007-12-02 20:33 )
ムーチョ母さん ありがとうです★確かに、ひとつの節目みたいなものですよね。 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 20:31 )
もちょくんおめでとう!ほんと来年は1年生!うちの娘も10月で6歳、来年から1年生です。ほんと早いですよね。もちょくん喘息傾向だったなんて知りませんでした。うちの娘も気管が弱く、すぐ咳するので咳されるとビクビクしてます^_^; / カーコ ( 2007-08-07 09:16 )
もちょくん、おめでとう♪ 小学生ってなんとなく節目ですよね!目標、高いな〜。年長さんはこんな感じですか?? / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:29 )

2007-06-03 爆烈天下一武道大会 優勝☆

そうなのです☆
ついについに・・・我が家のもちょが超快挙を成し遂げました!!
全国で週末を中心にデータカードダスドラゴンボールZ爆烈インパクトの
公認大会をやっているのですが、本日行われた「キャッツアイ新川店」
中学生以下、の部でとうとう・・・
「優勝」☆ (←この文字を打つだけでもウットリ☆)
を果たしたのです。

思い起こせば去年の秋から「ムシキング」にハマり、カードバトルに出るものの、
全く勝てなかった日々。
春からドラゴンボールに移行しても、やっぱり勝てずに負け続け。
(実は日記には書いてなかったけど週末に試合があれば殆ど出ていた)
試合に参加しても参加しても全然ダメで、周りからも甘く見られ続け、
(他の参加者の子どもからも「もちょと対戦したい」という声が多かったの。
だって確実に勝てるからね)
だからハハはいつもそんな話をチチから聞くたび悔しくて
(だってウチのもちょがバカにされてるみたいだったんだもん)
「もう試合出るの、やめたら?」っていつも言ってたの。
だけど、負けるたびに何度も泣いて何度も悔しがってそれでも試合に出るのを
「やめる」とは、絶対言わなかったもちょを見てて、親としてすごくすごく
悔しかったけど、でもどこかであきれながらでも、信じてたのかもしれない。
こんなに負けてばっかりいたのに、いつかきっと
「5歳のうちに優勝できるかもしれない」って。
そんな親の勝手な望みを今回、見事に叶えてくれたもちょ。
ホント、嬉しかった。
ハハは掃除をしてたから行けなかったんだけど、連れて行ったチチが
「感動したよ」
と、話してくれました。
もちょ、スゴイよ、ホント。
よくやったね。
ハハはあなたからたくさん負けても「あきらめない」気持ちを教わりました。

もちろん、また来週も出るんだって☆

画像は優勝認定書のカードを持った「5歳10ヶ月24日」のもちょ。
えーっと、ひりょは・・・・滝汗


先頭 表紙

フィー子さん 今はチチの方がはまっててすんごく厳しいです。それって幼稚園児に求めるコトじゃあないよなぁ・・・と。 爆 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 19:53 )
ムーチョ母さん そうですね。前はムシキングにはまり、今はドラゴンボール一筋。いいんだけど、いいんだけど、カードコンプするのに、万超えってゆーのも、ツライんですよねぇ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 19:52 )
自信につながるでしょうねえ。応援してあげるご両親も偉いわ。っていうか、中学生以下の部門で5歳ってすごくないですか??? / フィー子 ( 2007-06-14 22:24 )
ええ?知らぬ間にコメントが終了されてしまった(++;) 失礼! ↓の続きですが、ゴメンなさい、こういう大会があるって全然知りませんでした〜;; でももちょくんの頑張りってすっごく伝わってきました!「男の子」ですね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:58 )
データカードダスドラゴンボールZ爆烈インパクトの / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:56 )

2007-05-14 GW〜現在まで

せっかくの4連休だったのに、我が家は財政赤字(万年)のため、全て近場で済ませてしまいました☆

3日→「ふOのワインハウス」の「ヒレステーキ(150g)」(美味いんだ、これが)が食したいがためにロングドライブへ。途中、北の大地の「遊園地」と名の付いた某O川にあるという「桜山遊園地」(名前だけは超☆かっこいい)に寄ってみました・・・が、既に閉園してました・・・終了〜☆
ネットでぐぐっても、いかにもすげー楽しそうな遊具があるっぽく写真とか載ってたのに、1件だけ2000年に閉園ってあったから、イヤーな予感はしてたのですが。この日はステーキを堪能し、「富O野ラテール」で温泉に入り、そのまま夜の中、帰宅。兄弟はもちろん爆睡。

4日→「砂O子ども国」へ。本当は市内の「滝Oすずらん公園」が無料だったのでねらっていたんですが、激混みが予想され、急遽、行き先を変更しました。案の定砂Oもすげー混んでいましたが、広さがハンパじゃないので、さほど混み具合を感じさせませんでした。兄弟は遊具を堪能。帰りは「滝Oふれ愛の里」で夕食&風呂。ここでは数年前まで地ビール&薬膳料理があって、よく来ていたんですが、地ビールが無くなり(無くなったグチをここでも吐かせてもらいましたが)とうとう薬膳料理まで無くなっていました・・・涙 やはり時代の流れでしょうね。
普通の御膳とビール(昔野のみ)を食してきました・・・はぅ
帰りも当然、帰宅は夜中。兄弟はまたまた爆睡♪

6日→ホテルディナー「ガOーキングダム」へ。久々の、豪華なディナーで兄弟はとてもよいお行儀でした☆

夏休みはお金を貯めてもう少し遠出、しようね♪

この後、月曜日の朝になってひりょが発熱し、病院へ。火曜日にはもちょが発熱し、病院へゴー。こちらは「溶連菌感染症」でした・・・涙 おかげで兄弟そろって1週間も幼稚園をお休みしていました。(ばあば、ご苦労様でした)

画像は「砂O子どもの国」の「屋外じゃんぼ滑り台」
もちょよ、どうしてひとりで滑らない・・・・?笑
それより、ハハ、すご腕ナイス写真☆だと思いません?


先頭 表紙

雅さん 北の大地はいかがでしたか?役立たず現地市民でごめんねぇ・・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-08-10 22:30 )
フィー子さん お褒め頂き嬉しいです♪北の大地にはなかなかすんげー遊具があったりするのです。えっへん ステーキ・焼肉・しゃぶしゃぶ、大好きよ。オトコの子ってこれからがどれ位食べるのかと思うと・・・かなーり怖いわよ、マジで。苦笑 / 昔野透夜 ( 2007-08-10 22:28 )
夏休みになったら旭山動物園に行きたいなーと思ってます。その時は子連れご当地情報いろいろ教えてね? / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:36 )
確かにこの瞬間をキャッチできたって凄腕だわ。っていうか何これー!こんな滑り台見たこと無いです〜〜〜。読んでる限り、十分豪華なGWですよ!ステーキがたまりません★もちょくんたちもステーキ食べられるの?? / フィー子 ( 2007-05-15 09:03 )

[次の10件を表示] (総目次)