himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-02 ひりょの日記
2007-08-10 夏休みA〜ちょいとボヤキも入ります〜
2007-08-03 夏休み@
2007-07-20 祝♪もちょ6歳☆&恒例のさくらんぼ狩り
2007-06-03 爆烈天下一武道大会 優勝☆
2007-05-14 GW〜現在まで
2007-04-30 月1報告(・・・何じゃそりゃ)
2007-03-16 春はお別れの季節です〜♪(懐かしい)
2007-02-26 二月は逃げますねぇ・・・
2007-01-16 誕生日・・・・だなぁ・・・遠い目


2007-12-02 ひりょの日記

太鼓の達人に更に磨きがかかったひりょにちょっとした出来事がありました。

某、TBS番組「さOまのからくりTV」で募集していたコーナーにひりょのことを先々週の金曜日の夜中に応募したところ、土曜日の夕方
「ロケをさせて欲しい」と、プロデューサーから留守電話が入っていました。その後はひりょがどんなにすごいか見たいから、とわざわざゲーセンに行ってケータイ動画を撮って来て送ったり、その後もすぐにロケがしたいからと、急かすように何度も連絡が来て、これは本当に我が家のひりょも遂に全国ネットデビュか!!??と、一人舞い上がっていたハハ。ところが、週が明けた月曜日にあっさりと「急いでロケをする必要が無くなった」と、告げられ終了。
マイバチをじいじに買ってもらったり、午後からのロケだから、とハハは仕事を早退することまで予定していたのに、何だよーと、怒り心頭モード。
何よりハハが一番、ドキドキしていたんですよ、本当は。
まあテレビの世界なんてそんなもんだよ、と旦那ちゃんに慰められましたが、それでもうまく使われていらなくなったからポイされたみたいで、ムカつきましたね。
まあ、あの番組はもう二度と観ませんって前々から別に観てなかったんですが。爆
ひりょは地元の人気者で十分です。
(最近は、写メ動画とか撮られるようになってるので★)

さて、そんなひりょの発表会。
「ひりょはどんな役なの?」と聞いてみたところ「ひりょはおかねもちのもぐらさん♪」と返されました。・・・・さて、何の役か皆さん、わかりますか?
ハハはね、わからなかったです。でも、ばあばとチチは意外にもすぐにわかったとか。答えはそう、「おやゆびひめ」ってことはあの金持ちをたてに結婚をせまり、フラれるもぐらさん!!??と、ハハはがっくり。
いや、いいんです。もちょと違い、我が家の太陽、癒し系ひりょ。
居てくれるだけで、いつも優しく、和んで笑顔でいられる存在なのだから、脇役でもいいんですが、あまりの扱いに悲しくなってしまいました。
おやゆびひめだけが目立つ脚本。そんなのいいからひりょも出せ!!と、心で叫んでいたハハ。比べちゃいけないけど、もちょとは違いすぎる発表会でした。涙

そして、同じく、ウイルス性胃腸炎で苦しんでいたひりょ。でも、吐き後直に病院で点滴を受けたおかげで軽症で済みました。

元気な兄弟を見てほっとしたハハですが、気が付けば10〜11月は毎週、ずっとなかなか治らない風邪で病院に通っていたので、医療費だけで計6〜7万は超えてるなぁ・・と溜息をついています。
我が家は中途半端な貧乏さなので、乳幼児の医療費無料世帯から外されている分、負担はかなり重たいです。もちろん子どものために労働しているのでいいのですが、もう少し何とかならないものだろうか・・と、小さく叫んでみました。
懐が寂しすぎな今日、このごろです。

画像はひりょの発表会。
一番左端でかわいく踊るひりょ。
あなたが居れば・・・いえいえ、存在していてくれるだけでハハはシアワセです。


先頭 表紙

ムーチョ母さん 所得に関係なく出るって、素晴らしいですね。政令指定都市の北の大地は市民に優しくないんんだろうなぁ。 / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:13 )
asariさん 大変でしたねぇ・・。夜中ゲロはホント、きっついっすね・・・しみじみ / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:11 )
雅さん うん、その通り★居てくれるだけで宝です♪テレビの件は未だに傷跡が深いっす・・・涙 / 昔野透夜 ( 2008-05-10 23:09 )
大丈夫ですか?医療費、子供の分は行政から補助がないんですね・・。ここは所得に関係なく出るんですよ。ともかくお大事にして下さいね。 TV,観たかったーーー! / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:50 )
この間の3連休で、長男が風邪で咳き込み、夜中にベッドでゲロ吐きました。2日。。。 夜中に大量の洗濯物が出てうんざりでした。これでお仕事があったら大変ですよね〜。おつかれさまでした。 お遊戯会、我が子が一番です。たとえ舞台のは十個でも、我が子に親の目線スポットがばっちり当たっていますとも! / asari ( 2007-12-05 16:09 )
うんうん。わかるわかる。存在してくれるだけで嬉しいのよね。で、TV.親戚のおばちゃん気分のワタクシとしては残念だわ〜。みたかったわ。 / 雅(みやび) ( 2007-12-04 00:33 )

2007-08-10 夏休みA〜ちょいとボヤキも入ります〜

4日・5日はハハの趣味のために兄弟とチチ、に付き合ってもらいました。
ハハが人生の半分以上、好きで愛しているミュージシャンの方のライブでした。
特に5日はそのために富良野までおっかけをしてきた程。
帰りはお馴染みの日帰り温泉へ。
運転ありがとう、チチ。
皆のおかげでハハは自分の思うとおりのことをさせてもらえています。
シアワセです♪

6日〜9日まで、兄弟はじいじ&ばあばの家へ。
(ハハは当然、仕事一筋☆北の大地も暑い4日間でした)
七夕祭り・公園遊び・花火等、目一杯孫に付き合ってくれたようです。
(誕生日プレゼント(もちょの)にDSライトまで買ってもらいました♪)
いつもいつも本当にお世話になっています。ありがとう☆
できの悪い嫁ですが、孫達は最高傑作☆なので、これからもよろしくね☆☆

10日、本日、町内会の盆踊りでした。
兄弟は最初から最後までフル全力踊り。(幼稚園で盆踊りを習っていたので
踊りはバッチリ☆おかげでひりょは、町内会の役員の方にめっちゃ褒めて頂けました☆最近の子は踊らない子が多いからね・・・)

帰ってお風呂に入って二人ともバタンキュー。

さて、ボヤキとは今回は「兄弟」のこと。

我が家の次男、「ひりょ」は、今まで書いてきた通り、「癒し」系。
何度も書いた通り、本日も太鼓の達人をプレイすれば、周りは人だかり。
(そういえば写メ撮られたこともあったなぁ・・)
幼稚園でも先生のまん前に立ち、目を見て頷き、手をまっすぐに挙げ、
返事もしっかり「はい!!」 とにかく良い意味で目立つ存在。
もちろん、担任の先生にかわいがられ、目をかけられ、大事にされ。
常に笑顔で、人の嫌がることは間違ってもしない。
もちょにいじわるされても、もちょがいじわるされるのは絶対に許せない。
もちょを怒って泣かせれば、ひりょが前に立ちはだかる始末。
ひりょはいつもいつも皆にかわいがられ愛される存在。

でも、もちょは・・・・?

もちょはね、ホント、この歳でかわいそうな位、道徳観念の強いお子。
マジメで、まっすぐで、ホント、いい子。
横道に決して逸れない、決まりを守り、嘘をつかず、ふざけたりできないタイプ。
その分、家では荒れます・・・爆
爆発もします・・爆爆
ホント、めっちゃ小生意気というか・・・。
しっかりしているし、その分、一丁前に口も返すようになった。
ひりょが前面に出している「素直さ」を表に出せなくて、幼稚園でも常に
みんなの「お手本」になっている。
そんなもちょは、褒められ回数が多い、ひりょが気に入らない。

今回の盆踊りもそう。
傍から見ても笑っちゃうくらい、素直にまっすぐかわいらしく踊っていた
ひりょにだけ、本当は賞賛の言葉を頂いたの。
だからもちょは怒る。
「もちょ(自分)は褒められていない」って。

だから、・・・ハハはね、咄嗟に嘘をついた。
「もちょも一緒に褒めらた」って。

一生懸命で真面目でものすごく不器用なもちょ。
天真爛漫で、素直で誰にでも好かれるひりょ。

どちらも同じに大好きで、愛してきたけど、どこかで違いが出てきて
しまう時が来るのかもしれないね。
いつか、ハハが介入できない世界で。

その時、ハハにできることは悔しいけれどないのかもしれないね。
遠いようで、近い未来に・・・。
だから今はせめて、オイオイって思うくらい、仲良し兄弟でいることを
強制しているハハだったりします。

画像は、日帰り温泉の食事風景。
ちょいとビールは、もちろんハハのみ、です☆


先頭 表紙

雅さん 本当にねぇ〜・・・どうして二人揃うとケンカばっかりなのかしら。でも、見ていて恥ずかしくなるくらい、べったりなこともあるのよねぇ。割り切ることかぁ・・・うん、それならできるかもしれないなあ、あの怪獣(笑)共でもね。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:57 )
フィー子さん そうですね。その通りだと思います。うん、これが二人の試練であり運命でもあるんですよね。(でも、我が家の次男、あんまり険しい道には踏み入ってないような気も・・・・世渡り上手なだけ・・?) / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:55 )
ムーチョ母さん はい、DSはあのDSです。笑 幼稚園の皆も殆ど持ってますね。考えた挙句今年の誕生日にじいじと実ババに買ってもらいました。プレステ2もやってます。でも、時間制限が厳しいので(ハハ監督中)あまりやっていません。背くと、もれなく速攻取り上げの刑(笑)となるんで。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:53 )
夏休みに入ってから、家にいてはケンカばかりのうちの姉妹。仲裁にも疲れて、とうとう私は割り切ることにしちゃたわ。違う性格の二人を同じようには愛せないもの。だから、長女には「やさしくするお仕事」。次女には「可愛くするお仕事」を割り当てました。こうやって上の子は上の子らしく下の子は下の子らしくなっちゃうんだろうけどね。 / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:41 )
世の中の多くの兄弟がそうだと思いますよ。それが長男の道だし、次男には次男なりに険しい道が待ってるし。ぐぐっと涙が出そうになりましたが、あるがままを受け止めて昔野さんの母の愛で見守ってあげてくださいね。 / フィー子 ( 2007-08-13 19:48 )
DSライトっていわゆるDS??もちょくん、ゲームはもうするんですか??ゲームってどう思います?? / ムーチョ母 ( 2007-08-11 21:00 )

2007-08-03 夏休み@

その前に「お泊り会」について・・・

幼稚園で1泊のお泊り会がありました。もちょも年長さんなので、夏休み前に
張り切って出かけました。正直、親のほうが心配で心配で・・・∞
でも、5歳の誕生日から夜オムツを外して以来、一度も失敗していないし、
ウンチをした後もお尻が自分で拭けるようになったし(お泊り会までにクリアできるように、言い聞かせていたので)そっち関係の心配は無縁でした。
ただ、家に一人居ないと、何だか不思議な気持ちで、ごはん茶碗ももちょの
分を出して「あ」と、気が付くし、ひりょ一人とお風呂に入って、そっかぁ、居ないんだなーと実感したり。
この日は金曜の夜だったので、チチも出張で居ないし、ハハも仕事で普通通りで居ないので、ばあばがお見送りをしてくれたそうです。(いつもありがとう☆)
土曜日に「楽しかった〜♪」と帰って来たもちょがとても頼もしく見えました☆

7月26日(木)〜30日(月)まで、兄弟は初のスイミングスクールに通いました。初めは怖々でしたが、徐々に慣れたようで、すごく楽しかったようです。
通常は送迎ができないので通えないのですが、次は冬休み・春休み、と続き、1年生から正式な習い事として通うことになります。(1年生から循環バスが来てくれるので)もちょは、5日間で水の中にもぐることができたので、まずは目標をひとつクリアしたことになります。(ひりょは顔付けができるようになりました)

ハハの仕事の合間を縫って、自転車も練習してきました。(車で15分位のところに無料で自転車を貸し出してくれる公園があるのです)台風の雨が降るギリギリまでスパルタ練習。今日でようやく支えの手を離して一人でこげるようになりました。(5メートル位)来週にまた行って、今年で自転車もクリアしたいなぁ。

夜は毎日、お風呂前に縄跳び練習。前とびが今日で何とか19回できるようになりました。まだまだ練習不足中。1年生になるまでにはクリアできるといいね。

画像が7月28日(土)に行ったビアガーデン、アサヒ。
肌寒かったけど、美味しかった〜♪
(ひりょは、チチと食券購入中☆)


先頭 表紙

フィー子さん わっはっはっは★いっそビール日記に変更しようかしら・・・笑 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:51 )
pirucolさん はい、幼稚園最大のイベントでした。本人はど満足で帰宅。でも、ハハは心配で心配で・・・∞ 先生方が徹夜交代でさぞかし大変だったと思ってます。ありがたい企画でした。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:50 )
asariさん ありがとうです★ええもう、将来は私に似てきっとえらい、大酒飲みになること・・・間違いなさそうです・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:48 )
カーコさん すっかりレス遅くて申し訳ないっす。縄跳びも遂に100回を達成★しました。次は後ろとびと片足とびを練習中です。 / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:47 )
ムーチョ母さん 調子に乗って夏に休みすぎたこともあり、冬はもう休暇ギリでヒドイ目に遭ってます・・・汗 もう少しで年末まで出勤しなくちゃならないところでした。しかも来年もちょいとした大役が来ていて・・・あぅ なので、1月は働きますよ〜(←ヤケ) / 昔野透夜 ( 2007-12-28 19:45 )
あ、クラッツ(笑)。美味しいですよね。昔野さんの日記見るとビール飲みたくなるんですけど〜〜〜 / フィー子 ( 2007-08-10 20:38 )
園児のお泊り会なんてあるんですねぇ。親も先生もそうとう大変だろうなぁw / pirucol ( 2007-08-09 12:07 )
おにいちゃん、やっぱりカッコいいなぁ。 まるでビールあおる気まんまんみたいな写真ですね♪(笑) / asari ( 2007-08-07 10:07 )
もう縄跳び19回も飛べるのーー!すごーい!!もちょくんお顔が引き締まりましたねぇ!あ〜ビール美味しそう!!来週飲み放題のとこ行くので気の済むまで飲んできます(笑) / カーコ ( 2007-08-07 09:18 )
お疲れ様です〜〜〜^^;; 夏休みはゆっくりできそうですか??(私は例の研修で来週缶詰です(++;)) うちも水泳教室行きましたよー。 ↑のビ・ビールが・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:30 )

2007-07-20 祝♪もちょ6歳☆&恒例のさくらんぼ狩り

大慌てで更新中(苦笑)

10日でもちょが6歳になりました。
来年は何と1年生。
幼稚園児も今年が最後です。しみじみ
元々、自己主張が強く、今まで「素直」とか「和む」という言葉に全く
無縁で、どちらかというと、「ムカツキ系」(爆)の、もちょ。
いっつもすーぐ怒るのよねぇ・・・。
それは変わることはないけれど、でも、それでもかわいい自慢の息子でも
あります。日記に綴っていたように、小さい頃は体が弱くて喘息傾向だった
こともあり、久しぶりに母子手帳ケースを紐解いてみたら、小児科だけで、
休日・祝日駆け込みを含め、5つも診察カードが入っていました。
それ以外にも、眼科・耳鼻科・歯科・・・結構な数が入っています。
(いざ、という時はどこでも飛び込めます☆)
次男ひりょは、風邪くらいしか病院へは行っていないし、かかりつけ小児科は
1つしかないので、えらい違いです。
そんなもちょも今ではすっかり丈夫になりました。
昔は「咳」だけで親のほうがビクビクしていたのに、もう遠い昔の話のようです。

そんなもちょの今年の目標は「なわとびの前とび30回(但し二度踏みとび禁止)」「水泳で水の中にもぐること」「補助輪ナシの自転車に乗ること」「鉄棒で
逆上がりをマスター」の4つです。

20日は恒例の「さくらんぼ狩り」
あいかわらず狩りはハハの役目です。「佐藤錦」の木を探し当て、後はひたすら
狩るのみ。ここまで来るとプロの技が入っている、とハハは自負中。笑
今年もたっぷり兄弟に食わせられました。
来年はハハのワザをもちょに伝授したいです。
(もちょは「ハハにとってもらうのがいい」そうですが)

もうすぐ夏休みなので、少しずつ目標クリア目指して頑張らせたいと
思っています。

6歳、おめでとう、もちょ☆

画像は「さくらんぼ狩り」(←雰囲気のみ、どうやら高いところは苦手な兄弟)


先頭 表紙

カーコさん ありがとうです。そーなんですよ。2〜3歳の頃なんて、咳で咳で熱は出すし、アレルギーっぽい反応で湿疹+手がグローブみたいに腫れては病院に駆け込んでいました。・・・懐かしくてキツイ思い出です。ほぅ / 昔野透夜 ( 2007-12-02 20:33 )
ムーチョ母さん ありがとうです★確かに、ひとつの節目みたいなものですよね。 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 20:31 )
もちょくんおめでとう!ほんと来年は1年生!うちの娘も10月で6歳、来年から1年生です。ほんと早いですよね。もちょくん喘息傾向だったなんて知りませんでした。うちの娘も気管が弱く、すぐ咳するので咳されるとビクビクしてます^_^; / カーコ ( 2007-08-07 09:16 )
もちょくん、おめでとう♪ 小学生ってなんとなく節目ですよね!目標、高いな〜。年長さんはこんな感じですか?? / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:29 )

2007-06-03 爆烈天下一武道大会 優勝☆

そうなのです☆
ついについに・・・我が家のもちょが超快挙を成し遂げました!!
全国で週末を中心にデータカードダスドラゴンボールZ爆烈インパクトの
公認大会をやっているのですが、本日行われた「キャッツアイ新川店」
中学生以下、の部でとうとう・・・
「優勝」☆ (←この文字を打つだけでもウットリ☆)
を果たしたのです。

思い起こせば去年の秋から「ムシキング」にハマり、カードバトルに出るものの、
全く勝てなかった日々。
春からドラゴンボールに移行しても、やっぱり勝てずに負け続け。
(実は日記には書いてなかったけど週末に試合があれば殆ど出ていた)
試合に参加しても参加しても全然ダメで、周りからも甘く見られ続け、
(他の参加者の子どもからも「もちょと対戦したい」という声が多かったの。
だって確実に勝てるからね)
だからハハはいつもそんな話をチチから聞くたび悔しくて
(だってウチのもちょがバカにされてるみたいだったんだもん)
「もう試合出るの、やめたら?」っていつも言ってたの。
だけど、負けるたびに何度も泣いて何度も悔しがってそれでも試合に出るのを
「やめる」とは、絶対言わなかったもちょを見てて、親としてすごくすごく
悔しかったけど、でもどこかであきれながらでも、信じてたのかもしれない。
こんなに負けてばっかりいたのに、いつかきっと
「5歳のうちに優勝できるかもしれない」って。
そんな親の勝手な望みを今回、見事に叶えてくれたもちょ。
ホント、嬉しかった。
ハハは掃除をしてたから行けなかったんだけど、連れて行ったチチが
「感動したよ」
と、話してくれました。
もちょ、スゴイよ、ホント。
よくやったね。
ハハはあなたからたくさん負けても「あきらめない」気持ちを教わりました。

もちろん、また来週も出るんだって☆

画像は優勝認定書のカードを持った「5歳10ヶ月24日」のもちょ。
えーっと、ひりょは・・・・滝汗


先頭 表紙

フィー子さん 今はチチの方がはまっててすんごく厳しいです。それって幼稚園児に求めるコトじゃあないよなぁ・・・と。 爆 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 19:53 )
ムーチョ母さん そうですね。前はムシキングにはまり、今はドラゴンボール一筋。いいんだけど、いいんだけど、カードコンプするのに、万超えってゆーのも、ツライんですよねぇ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 19:52 )
自信につながるでしょうねえ。応援してあげるご両親も偉いわ。っていうか、中学生以下の部門で5歳ってすごくないですか??? / フィー子 ( 2007-06-14 22:24 )
ええ?知らぬ間にコメントが終了されてしまった(++;) 失礼! ↓の続きですが、ゴメンなさい、こういう大会があるって全然知りませんでした〜;; でももちょくんの頑張りってすっごく伝わってきました!「男の子」ですね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:58 )
データカードダスドラゴンボールZ爆烈インパクトの / ムーチョ母 ( 2007-06-07 17:56 )

2007-05-14 GW〜現在まで

せっかくの4連休だったのに、我が家は財政赤字(万年)のため、全て近場で済ませてしまいました☆

3日→「ふOのワインハウス」の「ヒレステーキ(150g)」(美味いんだ、これが)が食したいがためにロングドライブへ。途中、北の大地の「遊園地」と名の付いた某O川にあるという「桜山遊園地」(名前だけは超☆かっこいい)に寄ってみました・・・が、既に閉園してました・・・終了〜☆
ネットでぐぐっても、いかにもすげー楽しそうな遊具があるっぽく写真とか載ってたのに、1件だけ2000年に閉園ってあったから、イヤーな予感はしてたのですが。この日はステーキを堪能し、「富O野ラテール」で温泉に入り、そのまま夜の中、帰宅。兄弟はもちろん爆睡。

4日→「砂O子ども国」へ。本当は市内の「滝Oすずらん公園」が無料だったのでねらっていたんですが、激混みが予想され、急遽、行き先を変更しました。案の定砂Oもすげー混んでいましたが、広さがハンパじゃないので、さほど混み具合を感じさせませんでした。兄弟は遊具を堪能。帰りは「滝Oふれ愛の里」で夕食&風呂。ここでは数年前まで地ビール&薬膳料理があって、よく来ていたんですが、地ビールが無くなり(無くなったグチをここでも吐かせてもらいましたが)とうとう薬膳料理まで無くなっていました・・・涙 やはり時代の流れでしょうね。
普通の御膳とビール(昔野のみ)を食してきました・・・はぅ
帰りも当然、帰宅は夜中。兄弟はまたまた爆睡♪

6日→ホテルディナー「ガOーキングダム」へ。久々の、豪華なディナーで兄弟はとてもよいお行儀でした☆

夏休みはお金を貯めてもう少し遠出、しようね♪

この後、月曜日の朝になってひりょが発熱し、病院へ。火曜日にはもちょが発熱し、病院へゴー。こちらは「溶連菌感染症」でした・・・涙 おかげで兄弟そろって1週間も幼稚園をお休みしていました。(ばあば、ご苦労様でした)

画像は「砂O子どもの国」の「屋外じゃんぼ滑り台」
もちょよ、どうしてひとりで滑らない・・・・?笑
それより、ハハ、すご腕ナイス写真☆だと思いません?


先頭 表紙

雅さん 北の大地はいかがでしたか?役立たず現地市民でごめんねぇ・・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-08-10 22:30 )
フィー子さん お褒め頂き嬉しいです♪北の大地にはなかなかすんげー遊具があったりするのです。えっへん ステーキ・焼肉・しゃぶしゃぶ、大好きよ。オトコの子ってこれからがどれ位食べるのかと思うと・・・かなーり怖いわよ、マジで。苦笑 / 昔野透夜 ( 2007-08-10 22:28 )
夏休みになったら旭山動物園に行きたいなーと思ってます。その時は子連れご当地情報いろいろ教えてね? / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:36 )
確かにこの瞬間をキャッチできたって凄腕だわ。っていうか何これー!こんな滑り台見たこと無いです〜〜〜。読んでる限り、十分豪華なGWですよ!ステーキがたまりません★もちょくんたちもステーキ食べられるの?? / フィー子 ( 2007-05-15 09:03 )

2007-04-30 月1報告(・・・何じゃそりゃ)

・・・皆様、いかがお過ごしでしょうか?
気が付けば今日で4月も終了☆(とりあえず明るく言ってみる)
昔野にとって、今回の4月はまさに怒涛の月、でした。はぅ
仕事内容が実に10年ぶり位だったこともあり、しかも新しい役割なんかも3〜4つ付いてしまったりして(例のまとめなくちゃならない人、決定☆になってしまいました・・・涙)毎日ドえらい目に遭っています。
頑張ってるのに仕事、全然終わりませーーーーん!!滝汗
とりあえず、溺れながら日々、進んでおります。
・・沈むのも時間の問題かと思われ。苦笑

さて、兄弟の近況から。
それぞれ進級し、もちょはとうとう年長組さんになりました。驚
幼稚園生活もあと1年。
前回、特に存在感の無かった担任の先生が、家庭訪問で実はものすごく良い先生であったことも判明し、安心もしています☆
年中組のひりょもすっかり泣かなくなったので、ずいぶん成長したなぁ・・と、しみじみしています。

今日は、キOロでキッズパークが開かれていたので行って来ました。
幼稚園で貰ったチラシ持参で、ふわふわ遊具に入れるチケットを半額でゲット☆
(ってゆーか、そんなに割り引いていいのか?爆)
幼稚園に入るまでは滑り台が一人で滑れなかったもちょも、すっかり活発に動いて頼もしくなりました。(今年の夏は某大型遊園地のジェットコースターもハハと乗るぞ!とやる気マンマンなのよねぇ。嬉しいけど大丈夫か?)
ひりょもそんなもちょによく付いて一緒に遊んでいるので、ずいぶんと楽になりました。いつのまにか成長したのね、二人とも♪

そんな二人ですが、趣味は全く異なってきています。
まず、もちょはムシキングをきっぱりと卒業し、今はドラゴンボール一筋。
これがすんごいの。
プレステも毎日時間を決めてやっています。(いわゆる格ゲー、ね)
もちろん、大会にも出始めていて、先週は何と準決勝まで残ったほど。
1位ドラゴンボール 2位ポケモン の毎日です。
対するひりょ。
3歳から始めた「たいこの達人」のプレイに更に磨きがかかりまくってます。
これがねぇ・・・すごすぎなの。(家でもタタコンで練習してるし)
対戦だと、音ゲーマニア(笑)の昔野ですら4回に1回勝つのがやっと。
「鬼」でプレイできる曲がやたらと増えてきて、ゲーセンでプレイしていると、必ずギャラリーが毎回取り囲んでいる位。(あの子スゲー、といつも言われてる)
この前も馴染みのゲーセンでプレイしてたら店員さんに「すごい上手ですね、たいこを習ってるんですか?」と、めちゃめちゃ褒められました☆バチさばきが幼児じゃないのよ。今に某ゆーちゅーぶ(爆)でビデオでも撮ってアップロードでもしようかしら、と画策中。(やり方は知らんが)
1位たいこの達人 2位スーパーマリオ 3位(ピングーの)ピンガー
の、毎日です。(アンパンマンとトーマスはすっかり卒業。)

昔野の親バカぶりはあいかわらずです☆
5月の連休はまた少し遠出をしたいなぁ、と考えています。

画像はキOロ食事街の噴水前にて。
もちょの身長はすでに小1並み。(でも体重はようやく5歳児の平均)
ひりょもようやく102cmになりました☆(見えないでしょ?)


先頭 表紙

asariさん でしょでしょ?結構、燃えますよね、親の方も☆ / 昔野透夜 ( 2007-08-05 00:05 )
フィー子さん 幼稚園の連絡帳によると、118センチあれば男の子は小1並みなんですって。すでにかなりデカイんだけど、まだでかいのが同じクラスに居てビックリなんですよ。世の中上には上だわ。しみじみ / 昔野透夜 ( 2007-08-05 00:05 )
ぐぐさん はい、仲がいいんだか悪いんだか、年子のうるささを実感中です。(とほーん)わんわんは、未だに兄弟も観てますよ☆ってゆーか、私が好きなんですよ、中身の長嶋さんが♪(←マニアすぎ?) / 昔野透夜 ( 2007-08-05 00:03 )
たいこの達人!! 私もやりたくなってきたっ! お誕生日はこれにしよう♪ / asari ( 2007-05-13 23:52 )
小1なみって何センチくらいなんでしょう?うちのも100センチが遠いでーす。15キロという目標?も遠いでーす。 / フィー子 ( 2007-05-01 22:48 )
二人仲良くピースしてますね!どちらも手足が長くて、カッコいいです☆ボーダーがおそろいなんですね! 子供の興味は移り変わりが激しいんですねー うちは・・・まだ「いないいないばあ」のワンワンが好きみたいです^^; / ぐぐ ( 2007-05-01 13:51 )

2007-03-16 春はお別れの季節です〜♪(懐かしい)

タイトルだけはおにゃんこで(古っ)

今日で兄弟の幼稚園も終了☆
もちょも4月からは年長さん。(信じられないっす)
先週、先生からお電話があってもちょに入園式の代表(3クラス4人ずつ選出)になってお祝いの言葉を言って欲しい、とのこと。
・・・・先生、ホントに大丈夫なのかい?ウチのもちょで。爆
思えば発表会の大だいこといい劇の一番最初に動く役、といい、何かと頼まれることの多いもちょ。確かに親としては嬉しいやらありがたいやら。でもね、家ではものすごーーーく、どう良いほうに解釈しても「ただの怪獣」にしか見えないので、イマイチハハの信用性がかなり低い怪獣もちょが本当にできるのかひたすら不安なだけなのです。こちらは平日行事なので、「チチ、頼むね」で終了。爆
ハハはビデオを楽しみに仕事に行って来ま〜す♪(オイ)
そんなもちょの年長組、新しい担任の先生は聞いたことも見たことも無い方(我が家だけか)なのですがこちらはさほど気にもしていなかったので特にネタも無し。

さて、ひりょは?と言うと、今月12日にめでたく「4歳☆」になりました。
しかも年少さんで1年間お世話になった先生がこの度めでたく寿退職なさることに。しかもね、そのきっかけが兄弟が夏に集めて作った「四葉のクローバー」のしおりだったというから更にオドロキです。いや、めでたいのですが、でも、そのせいで良い先生がやめてしまうのははっきり言ってイタイっす。できればもちょの年長さんで担任をもって欲しかったのにーと、ひたすら残念に思っています。

で、自分のコト。
実は今日は飲み会でした。でも、仕事後だし車なので、昔野はコーラのジョッキ(1.5ℓは飲んだなぁ)でお付き合いしてきました。今月は幼稚園の飲み会も含めてこの後3回も飲みの日(もちろん、ジョッキ飲むぜ〜☆)が詰まってます。ぬふふふ☆

育児休暇後、仕事復帰してから2年間、とにかく必死でした。
途中、自分の想いがわかってもらえないこともあって正直、ツライなぁって思うこともあったし、落ち込むこともありました。
でも、自分なりに精一杯やってきたことが充分に認められていたことを今日の飲み会で思い知りました。
優しい言葉とあふれる笑顔。自分の存在がすごく周りに影響しているって知りました。それも方向は「プラス」
この仕事を続けて来てもすぐ丸13年になります。
私を必要としてくれている人達が居るってわかっただけで、それだけで今まで続けてきた意味が確認できました。注ぎ続けてきた情熱の全てを受け止めてもらって、そして同時に周りにたくさんたくさん助けられて来ました。
有難いことです。
やりたいことをやらせてもらってそれを認めてもらえるのだから。
本当にこの仕事は「天職」以外、考えられません。
だからこそ、別れはもうすぐ。
もう、今の状況の中での私の役目は終ったのだから。
次へ託すために残された時間はあと少し。
何ができるだろう。
何をしてやれるだろう。
きっと忘れられてしまっても、私は覚えているから。
いつまでも忘れないから。
4月からはまた、違う出会いが待っていることはわかりきっているからこそ、残された僅かな時間を大事にしていきたいです。
今、泣き出しそうになるのを必死でこらえながらそんなことを考えています。

♪春はお別れの季節です〜♪
♪みんな旅立ってゆくんです〜♪

でも、私はここに居ます。
見守っているからね、ずっとずっと☆

画像は4歳のお誕生日ケーキのろうそくをふーしてるひりょ。
あと2本だ、がんばれ〜☆


先頭 表紙

あるまじろさん ホント、懐かしいですよね☆ / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:49 )
↓しまった。「シアワセ」でした。語彙なさすぎな自分で失礼しました・・・ / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:49 )
asariさん いい先生ってやめられるとキツイですよね。でも、出会えてよかったってしみじみ思う方がいるのもシワアセなことだと思います。 / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:48 )
ムーチョ母さん ありがとうです。いえいえ、やめるもんですか。ってゆーか、やめられません。中毒みたいなもんで、とにかくお仕事、大好きなので。たまに兄弟の存在を忘れそうになるので(激ヤバ)気を付けなくちゃなぁって思ってます。 / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:47 )
てじおさん その通り☆大当たりです。こどもののみもの、とか、こどもびーる、とかって大好きなんですよねぇ、でも飲ませてもらうと懐かしい味がするので、うなずけるのですが。 / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:45 )
フィー子さん あははは、大したことの無い職業ですが、愛はあります。笑 確かに、人間関係が一番ですよね、職場って。転勤も多い職種ですが、幸い恵まれていて、優しくして頂いています。シワアセだと思っています。 / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:44 )
カーコさん ありがとうです。はい、次こそは思う存分、酒、飲みまくります☆(ってすでに飲み倒してるという話も・・・) / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:42 )
レイさん ありがとう☆ええ、もちろん飲んだわよ、腹も気分も不快すぎてひどかったわ。(コーラも飲みすぎるとゲフゲフになるのよねぇ) / 昔野透夜 ( 2007-08-03 21:41 )
「じゃあね、そっと手を振って」・・・だっけ。懐かし。。。 / あるまじろ ( 2007-04-16 21:46 )
我が家の長男のクラス担任も二人とも退職です。みんな泣きながら保護者会やりましたよ〜。いい先生だったからなあ。。。 / asari ( 2007-03-30 11:17 )
一瞬お仕事辞めてしまうの??と思ってしまいましたが、そうではないですよね? うん、ちゃんと伝わっていると思います。そう信じないと進んでいけないですよね。スッゴク大変だけど。 ひりょくん、おめでとうございます! / ムーチョ母 ( 2007-03-24 07:05 )
4つばのクローバー、ちゃんとご利益がありましたね^^ ひりょ君の横にある瓶の飲み物。あれは「こどもののみもの」@サンガリア ですか? / てじお ( 2007-03-21 23:56 )
昔野さんのその天職が何なのか、さっぱりわかりません(笑)が、昔野さんのひとがら、ひまじんでも伝わってきますもの。一緒にお仕事されてる人たちにしたらなおのこと。やっぱり最後は人間ですよね、お仕事も。 飲み会、楽しみですね! / フィー子 ( 2007-03-20 21:23 )
ひりょくん4歳のお誕生日おめでとう!!4月からはもちょくん年長さんなのね。うちの娘も4月から年長さん。早いもんですね!もう新しいクラスがわかってるんですねー。うちは4月の始業式に発表です。。。昔野さんがコーラとは!!次は思う存分ビール飲んでね。私も今週末飲み会だーー!!! / カーコ ( 2007-03-20 15:50 )
ひりょくん、4歳おめでとう!!早いものよねぇ。あ〜、なんだか春だねぇって愛を感じる日記でした。思うことはたくさんあるんだけどね、そういう愛情を注げるお仕事、尊敬だなぁ。で、で、一番気になったのは1,5Lのコーラ!ボトル一本飲めるってことよね?ビールだけじゃなくて水分摂取にツヨイということね?! / レイ ( 2007-03-17 22:30 )

2007-02-26 二月は逃げますねぇ・・・

このままだと本当に2月を吹っ飛ばしてしまいそうで、慌ててカキコ。
結構いろいろあったので・・・遠い目

・今年も雪まつり(さとらんど会場)に行きました。去年は激混みで死にそうでしたが、今年は天候不良(吹雪)で割りと空いていました。氷の滑り台も15分位並んで滑れました。雪上バイクの後ろの大きな丸い救命ボート(のようなモノ)にヘルメット着用で親子4人で乗り、初めて「顔面凍結」の恐ろしさを知りました。・・・あれは吹雪の日に乗るもんじゃないと痛感しました。顔、痛すぎました。寒かった〜(涙)

・2月上旬、もちょ&ひりょ 床屋デビュー☆しました。チチの会社の近くで、初めて二人揃ってはさみ入れ。まだもちょが小さかった頃、髪を切る度に大号泣だったなぁ。ひりょは「薄毛同盟」の一員だったっけ。苦笑 ぱっくんちょ(お子様電動髪切り機)で、何とか毎回切ってましたね。ハハ、下手くそでねぇ。見かねた義ばあばが遊びに行くと必ず切ってくれてました。上手なの☆そんなことを思いながら、散髪を見守りました。そして兄弟とも見事な「オトコ前」になりました。でも画像がナイの。むぅ・・・

・2月22日は、今学期最後の幼稚園参観日。もちょは鍵盤ハーモニカで簡単な曲を演奏&「風の花束」を熱唱。「こんなに大きくなりました。年長でも頑張ります☆」の年中挨拶ビデオでハハ号泣。ひりょが自分一人で「紙コップマラカス」を作り上げたビデオでも号泣。(チチ、撮影)どうも涙もろくなる一方のハハだったりします。一人で二人分の撮影、ご苦労様☆チチ♪
そしてもうひとつは、入籍記念日☆我が家も8年目に突入。早かったなぁ。もちろんケーキでお祝い。ケーキ購入数は・・・聞かないで下さい。苦笑

・ハハの最近の悩み事は仕事で「会議で話をまとめることができないこと」
もともと人前で話すのは超!!苦手。でも、今年〜来年は大きな役が来そうで、それがこなせないのがキツイ。あの沈黙がイヤでねぇ。上手に司会をしてまとめる方が羨ましい。元々、記録とかお茶くみとかコピー(笑)とか裏方希望なんですよ、自分。これも勉強、と思いつつ今日も凹んで帰宅。どうしたらぎゅっとまとめて話せるようになるかしら?目下、大思案中。

・本日、幼稚園からのお便りで何ともちょ&ひりょがこちらの某ローカルテレビのお天気コーナーに出演決定☆だとか。幼稚園のクラス毎に出るんですが、実はこれ、ハハが研修に行った先でお願いしていた件だったりします。驚 社長広報さんに雑談の中で言ったことだったので、本当に実現するとはっ!とビックリ☆明日、テレビ局さんにお礼の電話をかけようと思っています。撮影は3月12日。オンエアは4月。DVD録画ができる地デジテレビ、欲しくなっちゃいました。

そして、ハハも今年度最後の大きな仕事が28日にあります。これが終われば無事終了☆というところでしょうか。頑張ります♪

画像は記念日ケーキ。そんな全部お皿に乗せなくても・・・ねぇ・・? 爆
(スプーンまで付いてるよ 笑)


先頭 表紙

フィー子さん 褒めて頂けて光栄です☆同じ裏方希望のお仲間見ーっけ☆苦笑 / 昔野透夜 ( 2007-08-03 20:59 )
てじおさん ありがとうです☆えーっ、床屋デビュー早いですねぇ。確かにどんどんできることが増えてくれて嬉しい限りですね。 / 昔野透夜 ( 2007-08-03 20:58 )
入籍記念でケーキだなんて、可愛いわ〜。私も裏方希望です(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-06 17:10 )
記念日おめでとうございます^^ うちの息子も床屋、1人で椅子に座るってのを、こないだ成功させました。色々できることが増えていくというのは、素晴らしいことですよね^^ / てじお ( 2007-03-04 14:28 )

2007-01-16 誕生日・・・・だなぁ・・・遠い目

四捨五入しても「まだ30(歳)よ」
と言える最後の歳となりました・・・涙

嬉しいような切ないような。
微妙な時期です。

でも、気持ちだけはいつも18歳で(爆)頑張ろうと思います☆

画像は、日曜日に食べたバースデーケーキ。
あいかわらず、誰がどれを食するかはもう無茶苦茶です。苦笑


先頭 表紙

てじおさん おおっ☆ナイスなご意見、貰った〜☆来年からは1の位のみ、切り捨てしまーす♪ / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:13 )
ムーチョ母さん ありがとうです。まあ、そーかしら・・?ドキドキ☆(オイ) / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:12 )
asariさん ありがとうです。全部、美味かったですよん☆(味見しまくりました) / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:12 )
みなみさん ありがとうです。ガーネットは超☆オススメです。ぜひ聞いてみてね〜 / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:11 )
雅さん ありがと〜☆えー、結構テンぱってる気がしてるのは私だけ?(←気が早いだけか、自分) / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:10 )
あるまじろさん ありがとうです。こちらはようやく日中に「暑い」と感じられるようになりました・・・まだまだ春のような毎日です・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:09 )
ハヤトさん はい☆では、ど〜ぞ〜☆ / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:08 )
フィー子さん ありがとうです。わははは。あいかわらず計画性の無いケーキの買い方でしょう? / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:08 )
レイさん うん、全然怒ってなんぞいませにょ〜(でも、ツッコミがなくて寂しかったにょ〜笑) / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:07 )
kyoさん あーそれイイ☆まとめちゃうのって素晴らしいわ☆ / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:06 )
おにぎりさん ケーキにもこだわりがあるんですね〜☆ / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:05 )
アンジーさん ありがとうです。三十路って微妙なカンジがしませんか?(私だけ?) / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:02 )
カーコさん ありがとうです☆そうですよね、せめて気持ちくらい若くないと・・・爆 / 昔野透夜 ( 2007-06-03 22:01 )
今年までは四捨五入で、来年からは一の位を切り捨てることにしましょう^^ / てじお ( 2007-02-05 14:27 )
いやん、メチャメチャ出遅れました。ハッピーバースデ〜♪ まだまだお若いですよ!!全然問題ないです!!!(やけに力が入る?^^;) / ムーチョ母 ( 2007-02-04 21:54 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。 全部指つっこんで味見したいわ!! / asari ( 2007-01-19 11:15 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます! ケーキおいしそう♪ ところでおすすめしていただいたガーネットクロウ、ジャケット綺麗ですね。アマゾンでチェックしてきまーす。 / みなみ ( 2007-01-19 00:26 )
お誕生日おめでとう♪まだそんなに若いのね!いろんなこと、いっぱいできるね〜。(遠い目) / 雅(みやび) ( 2007-01-18 23:37 )
誕生日と明けましておめでとうございます、暖冬と言っても寒いですねえ。 / あるまじろ ( 2007-01-18 19:42 )
僕は、ショートケーキにします。^^ / ハヤト ( 2007-01-17 22:07 )
お誕生日おめでとうございます。私はついに四捨五入して40代になってしまいました。がんばりましょ。このケーキを見て、いったい何人家族だっけ?と思ってしまいました(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-16 22:58 )
お誕生日おめでとうございます!・・・久しぶり過ぎてごめんなさいm_ _m怒らない?実はひまーくが落ちてたのに気が付かないで。焦った〜 / レイ ( 2007-01-16 22:55 )
お誕生日おめでとうございます♪ 四捨五入なんて面倒くさいコト言わずに、30代でまとめちゃいましょう(笑)。 / kyo@永遠の31歳。 ( 2007-01-16 22:50 )
ミルフィーユとフルーツ盛り沢山系タルトだけは好きになれません / おにぎり ( 2007-01-16 20:12 )
お誕生日おめでとうございます♪本当に美味しそう♪私は今30代最後の歳を過ごしています。が、実感ナシです。 / アンジー ( 2007-01-16 18:36 )
おめでとうございます☆美味しそうなケーキばっかりですね♪私も気持ちだけはまだまだ若いですよ〜。と言うか、精神年齢がついていけてません(汗) / カーコ ( 2007-01-16 17:07 )

[次の10件を表示] (総目次)