himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-19 やっぱりキャッチャーが
2003-07-18 やあ
2003-07-17 最初に見たものを・・・・
2003-07-16 はぁい
2003-07-15 キッズカーニバル
2003-07-14 本当の誕生日
2003-07-13 プレゼントを買いに
2003-07-12 誕生日ケーキ
2003-07-11 おそろいの服2
2003-07-10 2歳の誕生日


2003-07-19 やっぱりキャッチャーが

好き。
その昔はちゃんとゲーセンに行って、バリバリ金を費やしていたんだけど(輝かしい独身時代、金も時間もそれなりにあった時)今は、大型スーパーの一角、とかにあるお子ちゃまいっぱいの所ばっかりが主流になってしまった。
しかも、ひりょを抱っこ紐で抱っこしながら、だからかなり腰が痛い。
最近のハマリものは、小さい4つの小窓があって、その中のひとつを選び中を見て、クレーンでアクリルのカタチをすくって動くレーンに落とし、更にスライドするレーンに押されながら落としていく、というやつ。
(説明わかりずらい・・・・かな?汗)
ほら、お菓子とか高く積んであって、落とすのってあるでしょう?(誰に言ってるんだか・・)
あのシリーズ(シリーズ化するなっ!!)っす。


今回のお写真も、数あるゲットの中(アクリルの色つきカタチがごろごろあるのですが)から一番ねらっていたミィフィーちゃん4体と、キャッチャーゲットモノを。


先頭 表紙

2003-07-18 やあ

僕、ひりょ。
またまた登場しちゃったよ。
今日はツ反の判定の日。
母ちゃんともう一回保健所へゴーしたんだ。
もちょ兄ちゃんは、ばあばとお留守番。
久々にいい天気だったよ。
行きのバスの揺れが気持ち良くて、うっかり寝ちゃったんだ。
会場にはたくさんの僕みたいな子たちがいたよ。
嬉しかったけど、今日は流石におとなしくしてたんだ。
ハンコ注射(BCG)ってあんまし痛くないみたい。
でも、一回目は平気だったけど、二回目はギューって保健婦さんが押すから、僕、腕ぶん回しかけちゃったよ。
ちょっと不機嫌さ。
僕のぷにぷにの腕にヒドイよね。
泣かなかったから母ちゃんがまた褒めてくれたよ。
帰りもバスが気持ちよくてうとうと寝てた。

もちょ兄はいつも通り元気に過ごしてたけど、僕は少し疲れちゃった。
はー、注射ってこれからも続くんだね。
やだなーと思うけど、僕ガンバルからね。


先頭 表紙

2003-07-17 最初に見たものを・・・・

親と思うのは、確か鳥さんだっけ?
もう一度、見て(聞いて)しまうと、それが何より1番になってしまうんだ。
誰が何と言おうと。


何でこんなこと書くか?ってゆーと。
前々からずっと考えていたことがあったのね。
だから書いてみた。

育児ワールドにはまってそろそろ2年。
本当にいろいろあった。
思い返すときつかったなーと思うこともなかなか多かった。
もちろん今でも「あー負けそう・・・」と、思うこと、たくさんあるけどね。

そんなワールド最初の頃のある日、テレビである歌と映像を見た。
それは、慣れない初めての子育てで疲れ果てていた私の心と耳に痛い程響いた。
歌は私の大好きな方が作ったもの。
そして・・・・映像を見ながら泣いている自分がいた。
忘れていた「感動する心」を思い出した瞬間だった。
潤う、とか沁みこむ、とかそういう優しいモノだった。
喧騒の中の一瞬の透明な時間。
いつしかそれは、私にとって育児ワールドの応援歌になっていた。
すがるような想いで毎日、見続けていた。
だからだろうか?
私はその曲を歌っている方達にも、かなり強く思い入れるようになっていた。
映像も、ウットリしながら魅入っていた。
本当に大好きで大好きで仕方なかったのだ。

今でも・・・その想いは変わらない。
時間が過ぎ、もうその方達が一緒に歌うことはないけれど。
何もかも、全てが新しくなってしまっているけれど。
多分、これからもずっと一番大好きなコンビとして、私は聞き続けるだろう。

NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」の前兄姉。
あきひろお兄さん、りょうこお姉さん。
あなた達の歌ってくれた「にじ・そら・ほし・せかい」で、私は何度も何度も泣き、何度も何度も苦しい時に救われました。
リアルタイムで、一緒に歌えたこと、忘れません。
今もCDで聞くと泣きそうになります。
DVDで映像を見ると胸の奥が熱くなります。

だから、これからもいろいろあるけれど、頑張ります。
そのうち、カラオケで絶っっっ対!!歌ってやるぞーーーーーー!!!!!


と、野望化(笑)さんになりながら。

先頭 表紙

まあぼうさん 見事に文字化けしてて、変なメールかと(爆)思っちゃいました。例のブツ、できあがりました。今週中にはお手元に届く予定です。ふふふふふ(オイオイ) / 昔野透夜 ( 2003-07-20 22:33 )
先日メールしました(笑) 文字化けしてないか、心配です・・・。 / まあぼう ( 2003-07-19 17:54 )

2003-07-16 はぁい

僕、ひりょ。
今日は4ヶ月検診に行ったよ。
周りはおんなじ位のコたちでいっぱいだったから、僕、つい興奮して一人でうけうけ喋っていたんだ。
ずっとご機嫌だったよ。
身長は約65センチ。
体重は、7,2キロ。
大きめちゃんって言われたな。
両方とも真ん中より上だってさ。
腕とか、足とかぷくぷくしてるけど、「ドスコイ」じゃないぞ。
今まで皆にドスコイドスコイって言われてたけど、今日で返上だ。

ツベルクリンもしたよ。
泣かなかったんだ。
エライだろう?

おかげで夜は興奮しきってフィーバーしちまった。
ゴメンよ、母ちゃん。

こんな僕だけど、これからもよろしくね。

・・・・っていう言葉が浮かんできた程のひりょのナイス写真。笑


先頭 表紙

みきみきさん 写真もそうだけど、本物はもっといいオトコだよー。なーんてね。爆 / 昔野透夜 ( 2003-07-20 22:32 )
ひろあさん ありがとうです。えへへへ / 昔野透夜 ( 2003-07-20 22:31 )
↓リン君へって書くの忘れちゃったよ・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-07-20 22:27 )
ホント、注射ってヤダよね。リン君も頑張ったんだね。僕達ってエライよなー、ね?そう思うでしょ? / 昔野透夜 ( 2003-07-20 22:26 )
写真映り本当に良いですね〜!うちの子もBCGしました。見てるほうが痛かった〜。ちょっぴり、泣いてました! / みきみき ( 2003-07-18 22:52 )
かわいい♪ひりょくん検診&ツベリクリンお疲れ様でした〜☆ / ひろあ ( 2003-07-18 22:24 )
ひりょくん、こんばんは。ボク、リンです^^ひりょくんのほうが少しお兄ちゃんだけど大きさはほぼ同じ。大きめちゃんだけど決しておデブじゃないよね、ボクたち。みんな失礼だよね(怒)ツベルクリン痛かった?泣かなかったの?ボクは三種混合で泣いちゃったよ>< / リン ( 2003-07-17 23:23 )

2003-07-15 キッズカーニバル

というのを、おこなうそうです。
このたび、こちら北の大地のテレビ局、NHK北O道さんが、生誕75周年だそうで。
で、ハガキ出してみました。
往復ハガキですが。
念のため、3枚ほど。苦笑
いや、まさかそんなに応募する人なんていないだろうなぁ・・と思いながら。
全部当たったらどうしよう?とかドリーム見ながら。笑

そうしたら・・・・。
何とまあ、1枚しか当たってませでした。
そんなに倍率、高かったのかーとビックリ。
しかも、1万人募集のところ、4万人以上の応募があったとか。
さらにビックリ。
えー、ホンマかいなってな感じです。
ちなみにこちら、札Oは、全国の政令指定都市の中で、出生率が最下位だとか。
なのに、この盛況ぶりはナニ?
まあ、あんましこーいうイベントってやらないし、めずらしいからなぁ・・。
そんなわけで、家族4人、張り切って行ってきたいと思っています。
今週の日曜日が楽しみです。

わんわんと、わくわくさんと、ごろりに会ってきます!!笑

左がハズレで、右が当たり、のハガキ。


先頭 表紙

2003-07-14 本当の誕生日

いろいろな意味でこの日は思い入れが深い。
長男「もちょ」の出産予定日でもあり、同時に一番最初の子を流産してしまった日でもあるからだ。
当時は辛くて辛くて、空っぽだった。
ネットで流産のページを探し、毎日泣いてばかりいた。
・・・正直、ずっと苦しかった。
妊婦が皆、シアワセに当たり前に出産できるわけじゃないことを思い知ったから。
赤ちゃんを見るのがツラかった。
何で私だけ!?っていつもいつも考えていた。
他人を羨んでばかりいる自分がイヤでイヤで仕方なかった。

本当に、抜け殻のようだった。

そして時間は流れ、そんな私も2児の母。
でも、忘れてなんか絶対にない。
忘れることは・・・・生涯できない。

多分きっと・・・・ずっと覚えているだろう。

だからこそ、今元気でコうるさい(笑)二人に感謝したい。
たまにまた、泣くかもしれないけれど、すぐに笑うから。
一緒に抱えて進んで行こう。

そんなことを思い出した。

私の記憶の中の、もうひとつの、今日が本当の誕生日だから。

先頭 表紙

見えないけれど、きっと違うカタチで傍にいてくれるハズです。お互い、頑張りましょうね。 / 昔野透夜 ( 2003-07-19 21:40 )
私も手元にいる一人と、お空にいる八8人を抱えて生きて行こうと思っています。 / のんたん ( 2003-07-19 10:09 )

2003-07-13 プレゼントを買いに

ファクトリーまで足を運んだ。
目的は「トイザOス」
今まで全く縁がなかった場所だ。苦笑
店の中は大きくて、広くてとにかく歩きに歩いた。
私はひりょを抱っこひもで抱っこしていたので、疲れも2倍だ。
バスキチ(バスキチガイ)のもちょには、バスセット、とめずらしいトOカの車セットをプレゼントに選んだ。
本人はかなり嬉しかったようで、最後まで自分で持ち続けていた。

よかったね。
もう家の中は車で溢れてるよ・・・・汗


ふたを開けると、くじになってて開けると左上の箱が出てくるようになっていたよ。


先頭 表紙

みきみきさん ウチのがものすごい車キチガイだからですよ。ホント、異常かもしれない・・・汗 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:27 )
ありこんさん 私もレゴの方がおもしろそうで買いたいのですが、ちっとも興味を示してくれないのです・・・泣 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:24 )
MOMOさん そっかー、長く遊べるならいいかな。こんだけ集めていつ飽きるのか、正直ヒヤヒヤしていたので。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:23 )
レイさん 抱っこ紐、腰が痛い私にはかなーりこたえてます。でも、長男が更に輪をかけた抱っこ星人なので、とーちゃんに次男君は抱っこさせられないのです。とーちゃんは長男抱っこ専門なので。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:22 )
のんたんさん そうなんです。どこ行くにも片手に必ずマイミニカー持って行くんですよ。置こうとすると怒るし・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 23:20 )
現在は車系のおもちゃはほとんどないけど、これから増えていくのかな〜!? / みきみき ( 2003-07-15 22:52 )
男の子は好きですよね。うちはミニカーは卒業してレゴばかりになってしまいましたが。 / ありこん ( 2003-07-15 01:22 )
うぉ〜〜、車大好きな子にはたまらないプレゼントだよねぇ*^^*それに、ミニカーは長〜〜〜く遊べてGOOD☆うちも未だにミニカーは現役だよ。 / MOMO ( 2003-07-14 18:12 )
遅ればせながらもちょくんおめでと〜☆抱っこひもって楽かと思ったらやっぱり疲れますよね〜。 / レイ ( 2003-07-14 15:40 )
男の子って、車好きな子おおいですよね!お友達のチビたちも、どこに行くにもミニカーを何台も持って行動しています。ママはウンザリ顔。 / のんたん ( 2003-07-14 09:47 )

2003-07-12 誕生日ケーキ

が、とってもおいしかった。
流石は評判の、新道沿いのケーキハウス「アOディ」だけはある。
ここのケーキは本当においしい。
しかも、向こうの手違いでフルーツが予定より余計にごっそりと乗っかっていたのだ。
なのに料金は、そのままでいいとか。
イェーイ!!素晴らしい、間違いだ。
長男「もちょ」も、7月10日で無事に2歳だ。
夕ごはんの後、電気を消してろうそくを立てて、ハッピーバースデーの歌を歌ったら、ものすごく嬉しそうな顔で照れていた。
もちょは、自分で炎を吹き消すこともできた。

おめでとう。
そしてこれからも、家族皆で頑張って過ごしていこうね。


先頭 表紙

のんたんさん もちょは、一人で一切れ分、平らげました。しかも、フルーツの部分、食べまくり・・・。成長期だからなぁ・・・汗 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 22:27 )
フルーツ一杯で、おいしそう!!素敵な一年になりますように! / のんたん ( 2003-07-14 09:47 )

2003-07-11 おそろいの服2

この前に、お揃いの服を買った、と書いたっきり一度も袖を通さなかった洋服たちがあったのですが、今日ようやく遂に着せることができました。
天気は悪かったけど、蒸し暑かったので。
でも、いざ写真を撮ろう!!と思っても兄弟そろっていいお顔ってのは、なかなか無くてホントに難しかった・・・。
特に「もちょ」が照れて写させてくれないし。
下向いたり、そっぽ向いたり・・・。キーーーーっ
でも、撮り続けて数十枚、一番最後にとうとういい笑顔をゲット!!
デジカメ世代で本当に良かったよ。

だけど、もちょよ。
どーして・・・・・・
ひりょの耳、掴んでるんだ?笑


先頭 表紙

ありこんさん すっげー嬉しい言葉です。でも、私ももう一人欲しい・・・女の子・・・・・。遠い目 / 昔野透夜@でも3人は無理すぎ ( 2003-07-17 22:26 )
のんたんさん あー、そういう理由なんですね。いっつもひりょを構うとき、もちょが耳たぶさわさわしてるから、「何でだー?」と不思議だったのです。お答え、ありがとうです。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 22:25 )
まあぼうさん え?そんな機能あるの?知らなかった・・・ってゆーか、もしかして付いてないのかなー、ウチのデジ君。 / 昔野透夜@購入は4年前 ( 2003-07-17 22:23 )
みきみきさん せめてお揃いにでもして、和み系の写真でも残しておかないと、将来くらーい系の色しか男の子は着ないだろうから、頑張って撮り残しておくつもりです。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 22:22 )
MOMOさん そうですね。撮るにいいだけ撮った、という感じでしょうか?苦笑 貴重すぎ、な1枚です。 / 昔野透夜 ( 2003-07-17 22:20 )
かわいい♪かわいい♪娘を産んでわかったことは『男の子は女の子の3倍かわいい』と言うこと。もう一人欲しいわ。 / ありこん ( 2003-07-12 20:12 )
私も小さい頃の写真をみると、よく弟の耳を触っているんですよ。耳たぶがつめたくてやわらかくて、触るの気持ちが良かった記憶があります。 / のんたん ( 2003-07-12 11:30 )
デジカメの連写機能を使うと、バッチリショットが撮れるかも〜?!デス。 おそろって良いね!ほんで、ママはおそろにしないの〜? / まあぼう ( 2003-07-12 00:31 )
きゃわい〜♪お揃い良いですね〜。こ〜いうのもあるんだ〜。よし!我が家でも挑戦だ〜♪ / みきみき ( 2003-07-11 22:35 )
うっひょ〜☆可愛い><の一言だわ。しっかし、デジカメといえども数十枚とは!!貴重な一枚だね*^^* / MOMO ( 2003-07-11 22:31 )

2003-07-10 2歳の誕生日

を、長男「もちょ」が迎えました。
2歳かぁ・・・。
何かすごく嬉しいというか、感慨深いっすね。
しみじみとしてます。
でも当の本人はいつもと変わらずに過ごし、1日もあっという間に過ぎてしまいました。
まあ、そんなもんでしょうね。
こんな大事な日に、おとーさんは、泊まりの出張なので居ません。泣
で、お誕生会は週末土曜日に延期です。
一応、土曜日にはケーキも予約してるし、ろうそくも消させるつもり。
歌も歌ってやるのだ。
どんな反応示すかな?
楽しみです。

とりあえず、2歳、おめでとう、もちょ君。
君が産まれてくれて本当に良かったよ。
君は産まれる前から逆子で、産まれてからも、ものすごーーーく手のかかるお子さんだったけど、負けじと手をかけまくった2年間だった。苦笑
でも、宝物には変わりないし、大好きで愛してるからね。
これからも一緒にたくさん笑って泣いて、頑張ろうね。

先頭 表紙

MOMOさん ありがとうです。はい、私もすごく嬉しくて朝からそわそわしてました。まあ、別に何事もなく普通の1日だったんですけどね。ひとり、ジャワティーで乾杯してました。苦笑 / 昔野透夜 ( 2003-07-11 22:50 )
ありこんさん ありがとうです。うげっ!!取れてるハズないっすよ。年子の次男が控えているので、ウンチの違いを眺めつつ、毎日オムツ洗いやってます。トイレトレもまだまだかなー・・と、のんびりの日々です。ヤバイか?苦笑 / 昔野透夜 ( 2003-07-11 22:48 )
みきみきさん ありがとうです。はい、あっという間でした。でも、1歳より2歳の方が感慨深いモノがあったなー・・・。しみじみ お互い頑張りましょうね。 / 昔野透夜 ( 2003-07-11 22:47 )
うさぎusagiさん ありがとうです。確かに宝で天使ですが、やはり手がかかりすぎってのもどーかなー・・と、凹むコトが多いです。その分、次男君が全く手がかからないので怖いくらいです・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-07-11 22:45 )
もちょ君、おたんじょうびおめでとう〜。*☆゜・*ミ>pon そして、ママもおめでとう♪♪ / MOMO ( 2003-07-11 22:32 )
お誕生日おめでとうございます。話は変わって・・オムツは取れましたか?もうすぐ3歳になる下がまだ取れないんですよねー / ありこん ( 2003-07-11 17:37 )
お誕生日おめでとう!本当あっという間ですよね〜。これからもがんばってまいりましょう! / みきみき ( 2003-07-11 15:33 )
お誕生日 おめでとうございます。同じだね。おこちゃまは 何かと 手が かかりますが、 宝でもあり 天使でもありますね。子育て 頑張りましょうね。 / うさぎusagi お初! ( 2003-07-10 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)