himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-04 親知らずが・・・・
2003-06-03 次男君のベビーカーデビュー!!
2003-06-01 もう6月かぁ・・・
2003-05-27 すごく良い出来事
2003-05-24 そして私が風邪を引いた・・・・
2003-05-22 元気になったよ!!
2003-05-21 続続、マジで怖い!!幼児の熱!!
2003-05-20 続、マジで怖い!!幼児の熱!!
2003-05-19 マジで怖い!!幼児の熱!!
2003-05-05 GW最終日


2003-06-04 親知らずが・・・・

かなり前から親知らずが痛いことがあった。
なかなか生えて来なくて、いつも少しずつ出てくるから、痛いしうずくしホント困りモノの歯だ。
何年もかけてようやく3本は生えて来たが、あと1本がどうしても出て来ない。
それがこの間の熱で更に痛みに加速をつけてしまった。
歯茎が浮き上がっているようで、モノを噛んでも違和感があり、痛い。
(左下の奥のやつ)
歯茎の中からメリメリとゆっくりゆっくり出てくる親知らずにムカツキつつ、どうにも出来ないので耐えているだけだ。
そういえば今日は「虫歯予防」の日だったっけ。
息子には、毎日2回、歯磨きをし、歯医者にも通わせている身だが、自身は死ぬほど歯医者さんが大嫌いなのだ。
できることなら行きたくない。
今は授乳中を理由に行かないが、そのうち強制的に連れて行くぞーと旦那ちゃんに宣言されてしまっている。ヤバっ

さぁて、こうなったら逃げ切ってやるー!!

先頭 表紙

のんたんさん あの独特の雰囲気と音がイヤですよね。何か踏み込みたくないんですよ、あの空間には。歯医者やだー。 / 昔野透夜 ( 2003-06-07 00:06 )
みきみきさん そう、行けないことを盾に現在必死の抵抗中。でも、それが終わったら・・・怖すぎっす / 昔野透夜 ( 2003-06-07 00:05 )
望ちゃん えー、抜いても何でもないの?知り合いが親知らず抜く時、震えが来る程痛かったってゆってたから怖くて抜けなかったんだよー。でも今更抜く勇気もないし・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-06-07 00:04 )
私も歯医者苦手です。でもうずいている歯が・・・・。行かなくては・・・ / のんたん ( 2003-06-06 21:41 )
私も親知らずを抜かなければならないのだが・・・。しばらく行けそうにありません。ってか、恐いから抜きたくない〜! / みきみき ( 2003-06-05 16:06 )
いっそ抜いた方が楽ちんなのに。妊娠中は歯医者とかあかんやろうと嫁入り前に四本とも全部抜きました。嫁に行く予定はまだないですがね(T_T) / 美園望 ( 2003-06-05 00:39 )

2003-06-03 次男君のベビーカーデビュー!!

朝からめずらしくあんまりイイお天気だったので、次男君と初、ベビーカーでお散歩をしてきました。(長男君はあんよ)
満面の笑みを浮かべた次男君は、超ご機嫌。
そこまでは良かったんですが、大変だったのはその夜。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。
夜9時を過ぎても、ご機嫌なまま一人で喋って一人で笑い、目が合えばへらーっと食べてしまいたいくらいの笑顔を向けて来る始末。
昼間もあまり寝てないし、流石に大丈夫かー?と心配になった程。
結局、無理矢理おっぱいで寝かせたけど、あれはちょっと怖かったなー・・・。
乳児のハイ状態ってハッキリ言って、めちゃくちゃびびるものがあります。

でも、良かったね。
また一緒にお外に行こうね。

最近、昔のベッカムヘアっぽい次男君の写真


先頭 表紙

つるさん ありがとうです。あまりに嬉しさが強かったんでしょうね。でも、マジで怖かったっす。 / 昔野透夜 ( 2003-06-06 22:48 )
こんにちはぁ。お目めぱっちり可愛いですね(*^-^*)お出かけとっても楽しかったんですね。それにしてもかわいいにゃ / つる ( 2003-06-05 16:06 )

2003-06-01 もう6月かぁ・・・

さっきまでさんざん真面目に人生語って文章書いてたのに、ウチのバカVAIOが固まって全部パーになってしまった。
ちくしょー!!
キー打ってた時間帰せー。

で、何が言いたかったか?と言うと

・・・・・・「明日もガンバルぞー」
ってなコトかな?

写真はイケメン兄弟の心温まる風景


先頭 表紙

RUIさん うわー、その再起不能は凹み度強烈ですねー。パソコンダメになったら今、人生かなりヤバイってとこまで依存中の私としては、そのショックたるものよーくわかります。 / 昔野透夜 ( 2003-06-04 22:16 )
りえごんさん 落ち着いて頂けてよかったです。笑 私もいつかこの写真見てそんな風に思う時が来るかもしれないんですねー。しみじみ / 昔野透夜 ( 2003-06-04 22:14 )
のんたんさん 写真だけ見ると和み系ですが、行動は間違いなく怪獣系2匹です。キッパリ / 昔野透夜 ( 2003-06-04 22:12 )
MOMOさん そうなんです。すんごい長くめずらしく真面目に人生語ってたのに、もうどーいうこと!?ってな状態でした。思わずVAIO君殴りつけてやろうかと・・・・。 / 昔野透夜 ( 2003-06-04 22:11 )
みきみきさん ありがとうです。でも親くらいしか言われそうもないので(汗)えーい言っとけーみたいな?カンジです。わっはっは / 昔野@笑ってる場合じゃないぞ ( 2003-06-04 22:09 )
天使がふたりだ♪イケメンだ〜♪。いい写真ですね。そうそう!PCの故障は凹みますね。うちのは夜中にバックアップ中、結露でHDDが再起不能でしたので尚更…。 / RUI ( 2003-06-03 23:34 )
つっこみありがとうございます。この写真を見て怒ってた気持ちが落ち着きました〜(^^)♪こんな時もあった・・確かにあった・・と。かわいいなぁ〜 / りえごん@また来ます♪ ( 2003-06-03 23:20 )
うわ〜!なんか、和んでしまう写真だわ。いいなぁ、二人目。欲しいなぁ。 / のんたん ( 2003-06-03 09:44 )
日記打ったのにUP出来ないとショックよね。うちのPCも時々ヤラかしてくれるわ(プンプン∇∇メ)それにしても・・・・イケメンくん2人☆可愛いなぁ♪♪ / MOMO ( 2003-06-02 13:46 )
うん〜お二人さんともイケメンですね〜。うちの子はいったいどうなるのやら・・・。 / みきみき ( 2003-06-02 13:28 )

2003-05-27 すごく良い出来事

すっかり調子の戻った息子と久々にお散歩に出た。
(私はまだ鼻ぐずぐず、咳ゲホゲホ状態)
いつものバス営業所でバスを見ていたら、
「いつも見に来てる子だろ?」
と、一人の運転手さんに声をかけられた。
「ずいぶん、大きくなったなー」
かなり前からの息子を知っているようだ。
外を歩けるようになってから、ここのバスを見に来るようになってもう結構な年月が経っている。
晴れの日も雨の日も風の日も雪の日だって連れて行けーとせがまれた場所で、そんな言葉をかけてもらえるとは!!
「おじさん、いいバスにいつか乗せてやろうと思ってたんだ」
そう言って何と、止まっているバスの運転席に息子を乗せてくれたのだ。
これにはビックリ!!
息子は人見知りのせいで、嬉しさよりも私と離れたことがダメで半泣き抱っこになってしまった。
私のほうが感動してしまっていた。
世の中にはこんなにいい人がまだ居たんだなーと、涙腺うるうるしてしまった。
お礼を言って帰宅した。
おじさん、本当にありがとう。

久々のお散歩でいい人に出会えてよかったね、基紀。
また見に行こうね。(デジカメ持っていけばよかったなー・・・)

先頭 表紙

RUIさん ホントに、今時あんな優しいバスの運転手さんが居るなんてまだまだ世の中捨てたもんじゃないよなーとしみじみしてます。 / 昔野透夜 ( 2003-06-02 00:22 )
みきみきさん そうなのです。いい人というか、息子に優しくしてくれる人は皆「素晴らしくいい人」に思えてしまうのです。すでに親バカワールド全開っすよ。 / 昔野透夜 ( 2003-06-02 00:20 )
ちょっとしたやさしい心が大きくうれしい気持ちをもたらしてくれますね〜。やさしいバスの運転手さんもいるんだなと思いました。いい出来事でしたね!。 / RUI ( 2003-05-30 10:47 )
うれしい出来事ですね〜!いい人に出会うとうれしい気持ちわかります〜! / みきみき ( 2003-05-29 14:45 )

2003-05-24 そして私が風邪を引いた・・・・

始まりは息子の突然の熱から、だった。
病院通い。
夜中の授乳。
寝不足続き。
思えば自分のコトは全く構っていなかったことが敗因だと思う。
でも、構ってるヒマなどやっぱりない。
確かに喉はずっと痛かった。
昨夜は鼻水も出て、片方の鼻が詰まった。
そして今日、朝起きたら身体がダルかった。
日中、買い物に出たら無性にイライラして旦那ちゃんに八つ当たりしてしまった。
自分でもわけがわからない怒りをブチまけていた。
検温してビックリ。
「げ!!38度あるじゃん」
大人の38度はキツイ。
息子を産んだ病院に連絡して診てもらう。
薬をもらい帰宅。
とうとう味覚が無くなった。
両方の鼻が詰まり、今はすごく眠い。


・・・これ書いたら今日はおとなしく寝ます。

先頭 表紙

MOMOさん そうです。こんな時こそ旦那ちゃんに・・・と思ったら昨日からまた2泊3日の出張で居ないんですよ。いやはや。荷物まとめて実家へゴー!!してやろうかと画策中です。苦笑 / 昔野透夜 ( 2003-05-27 14:55 )
まあぼうさん その通り!!モロにうつりました。で、熱っぽい母乳を飲んでた次男君も現在すこーし熱いような・・・。ヤバすぎ / 昔野透夜 ( 2003-05-27 14:53 )
↓の日記から読んできました。子供が病気をするとどうしても自分の事は後回しに名茶居ますね・・・・・こういう時はすっかり旦那サマにまかせてしっかり休養しましょう^^お大事に〜☆ / MOMO ( 2003-05-25 22:59 )
息子クンの風邪が移ってしまったのね・・・。お大事に! / まあぼう ( 2003-05-25 21:18 )

2003-05-22 元気になったよ!!

1日、36度台の熱で元気元気に過ごした基紀。
あー、よかったよかった。
お尻の注射跡に貼ってるアンパンマンシールが痛々しいけど。
治って良かったね。
明日、もう一回病院で確認のために診てもらおうね。
そしたらお風呂に入ろう。
今日はゆっくり眠ろうね。


先頭 表紙

2003-05-21 続続、マジで怖い!!幼児の熱!!

朝、まだ熱は38度あった。
でも食欲は落ちないまま(これが一番有難かった)朝も納豆ごはんと煮物をおいしそうに食べ、おかわりまでしていた。
しばらく様子を見ることに。
朝、JAFに来てもらったが、バッテリーの充電が必要だとか。
ババに息子二人をお願いし、スタンドに車を置きに行った。
結局今日も車は使えない。
お昼寝後に再び小児科へ。
熱は37度8分になっていた。
扁桃腺は大きくないのだが、その周りがかなり荒れているとか。
それは熱が出るハズだ。
「急性咽頭炎」という診断が出た。
最初にお尻に注射を打つ。
見ている方がツライ。
代わってやりたくても代われないのだから。
息子は激泣きしている。
次は喉に薬をぐいっと塗る。
これも大泣き。
風邪に縁がなかった息子にとっては、全てが初めてのコトだ。
頑張れ、としか言いようがない。
夕方、予定よりかなり早めに帰宅した旦那ちゃんにビックリ。
メールで様子は知らせていたのだが、心配で飛んで帰って来たとか。
これで夜中も専属で長男君に付いていてくれる人ができた。
それだけでも安心する。

早く良くなれ、それだけが今一番の母ちゃんの願いだよ。

先頭 表紙

2003-05-20 続、マジで怖い!!幼児の熱!!

朝、再び熱を計ってみると37度4分。
とりあえず下がったようだ。
食欲もいつも通りある。
いつも通り過ごし、昼食の後お昼寝をした息子。
そして目覚めて・・・・。
そこからが修羅場の始まりだった。
かなり熱い。
昨日の比じゃないことは、触っていてすぐにわかった。
38度8分。
うわ!!
これはヤバイ。
すぐに小児科に電話。
一般診察はしていなかったけど、かかりつけなのですぐに診てもらえることに。
ところがこの肝心な時に車が動かないことを思い出した。
出産等で動かすのを忘れていて、バッテリーがすっかりあがってしまっていたのだ。
こんなことならとっととJAFに連絡しておくんだった・・・!!
と、後悔しても、もう遅い。
しかも重なることに、旦那ちゃんは昨日から2泊3日の出張に行ってしまっている。
とりあえずタクシーで直行する。
診察を受けると喉がはれているとか。
強めの座薬を入れてもらい、薬と念のための座薬をもらって帰宅。
割と元気そうな息子は、夕食もまあまあ食べた。
なのに、就寝直前に39度2分に熱が跳ね上がっていた。
でも、病院で座薬を入れているからあともう少し、時間を空けなければならない。
夜も早めに就寝させる。
ところが、寝て1時間も経たないうちに目が覚めてしまう。
着替えさせようとして、身体が尋常じゃない程熱いことに気が付いた。
この熱さは・・・。
慌てて座薬を入れると、あまりの熱さで薬が溶けるのがわかった。
もしかして40度近くあるのかもしれない・・・。
一瞬身体が震えた。
でも、敢えて考えないようにして着替えを済ます。
また水を飲ませ、何とか寝かせた。
早朝4時、次男君の授乳で起きた時、長男君はまだかなり熱かった。
一緒に目を覚ましてしまったので、氷まくらを作って寝かせた。
正確な熱の数字を知りたくなかった。
今、知ったら私のほうが動揺MAXになってしまうのはわかりきっていた。
せめて朝まで寝てくれー!!
祈る気持ちで横になった。

先頭 表紙

2003-05-19 マジで怖い!!幼児の熱!!

タイトル通り、長男君が熱を出した。
それまで全然元気だったのに、お昼寝から覚めたら何か熱い。
身体全体がぼわっと熱い感じがしたのだ。
慌てて熱を計ると37度7分。
これは非常に微妙な数字だった。
何と言っても幼児の平熱は37度5分まで入っている。
38度出て初めて熱が出た、と言うそうだ。(一般的に)
でも、そんなこと言ってもやっぱり高熱だ。
が、本人は至って元気。
この月齢(1歳10ヶ月)まで風邪は1度しか引いたことがなく、その時がいつだったかもう思い出せないくらい昔の話になってしまっている程、健康そのものなお子様だった。
だから、久々の熱で私の方がオドオドしていた。
とりあえずしばらく様子を見ることにした。
でも、眠る前に計ってみると、38度2分まで上がっていた。
熱を下げる座薬は持っていた(予防接種の時に念のためということで)ので、どうしようか迷ったけど、この日は水分をかなりたくさん取らせ、汗をたくさん出させて夜を乗り切った。

先頭 表紙

2003-05-05 GW最終日

と言っても、今年はどっこも行けなかった。
世の中はお花見一色だというのに・・・。
あーあ、桜見たかったな、酒飲みたかったな、カラオケ行きたかったな、ゲーセンでもいいや、居酒屋なんかでも可。(欲望は止まらない・・・)
それよりも、とにかく外に出たかったよ。
隠遁生活はツライなー。
乳児(しかもまだ生後2ヶ月経ってないし)連れてじゃどこにも行けないしさ。
上の子のお散歩は全て旦那ちゃんにお任せしてたし。
はーあ。
と、愚痴しか出てこないのでこの辺で止めときましょう。
でも今日はめずらしく次男君もすんなり寝てくれたので、久々にパソコン三昧できてるし、まあ良しとしましょう。

画像は次男君
結構オトコ前なのだ。


先頭 表紙

まあぼうさん 熟女好み(爆)だといいんだけどなー・・・。汗 その前にまあぼうさんに、きっとすんげー素敵なダーリンが見つかりますよ。 / 昔野透夜 ( 2003-05-18 14:49 )
MOMOさん えー、もう夏全開っすか!!まあビックリ。我が家は未だに夜中だけストーブの世話になってます。授乳しながら半分こっくりこっくりやってるので。笑 / 昔野透夜 ( 2003-05-18 14:45 )
みきみきさん 仕方ないってのはよーくわかってるんですけどねー。ただ、桜の木の下で楽しげに宴会やってる画を見たら・・・・。かなーり、ムカついてしまうんですよ。あーあ / 昔野透夜 ( 2003-05-18 14:43 )
将来がたのしみな男前クンですね♪20年後にアタクシと結婚して(笑) / まあぼう ( 2003-05-17 17:28 )
GWにお花見・・・・日本列島は縦長〜いのねぇと感心してしまうわ^^ゞこっちは既に夏モード全開><アヂ〜ッ / MOMO ( 2003-05-07 15:44 )
我が家も何〜もなしです。しかたないですよね〜。 / みきみき ( 2003-05-06 18:52 )

[次の10件を表示] (総目次)