himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 続、マジで怖い!!幼児の熱!!
2003-05-19 マジで怖い!!幼児の熱!!
2003-05-05 GW最終日
2003-05-03 何だか変?
2003-05-01 髪を切ったぞ!!
2003-04-28 1ヶ月検診後の写真撮影(一部無料)
2003-04-25 仲間由紀恵ちゃんのドラマが好きっす
2003-04-20 VBAC体験談
2003-04-14 次男君と、1ヶ月検診に行く
2003-04-10 祝!!1歳9ヶ月


2003-05-20 続、マジで怖い!!幼児の熱!!

朝、再び熱を計ってみると37度4分。
とりあえず下がったようだ。
食欲もいつも通りある。
いつも通り過ごし、昼食の後お昼寝をした息子。
そして目覚めて・・・・。
そこからが修羅場の始まりだった。
かなり熱い。
昨日の比じゃないことは、触っていてすぐにわかった。
38度8分。
うわ!!
これはヤバイ。
すぐに小児科に電話。
一般診察はしていなかったけど、かかりつけなのですぐに診てもらえることに。
ところがこの肝心な時に車が動かないことを思い出した。
出産等で動かすのを忘れていて、バッテリーがすっかりあがってしまっていたのだ。
こんなことならとっととJAFに連絡しておくんだった・・・!!
と、後悔しても、もう遅い。
しかも重なることに、旦那ちゃんは昨日から2泊3日の出張に行ってしまっている。
とりあえずタクシーで直行する。
診察を受けると喉がはれているとか。
強めの座薬を入れてもらい、薬と念のための座薬をもらって帰宅。
割と元気そうな息子は、夕食もまあまあ食べた。
なのに、就寝直前に39度2分に熱が跳ね上がっていた。
でも、病院で座薬を入れているからあともう少し、時間を空けなければならない。
夜も早めに就寝させる。
ところが、寝て1時間も経たないうちに目が覚めてしまう。
着替えさせようとして、身体が尋常じゃない程熱いことに気が付いた。
この熱さは・・・。
慌てて座薬を入れると、あまりの熱さで薬が溶けるのがわかった。
もしかして40度近くあるのかもしれない・・・。
一瞬身体が震えた。
でも、敢えて考えないようにして着替えを済ます。
また水を飲ませ、何とか寝かせた。
早朝4時、次男君の授乳で起きた時、長男君はまだかなり熱かった。
一緒に目を覚ましてしまったので、氷まくらを作って寝かせた。
正確な熱の数字を知りたくなかった。
今、知ったら私のほうが動揺MAXになってしまうのはわかりきっていた。
せめて朝まで寝てくれー!!
祈る気持ちで横になった。

先頭 表紙

2003-05-19 マジで怖い!!幼児の熱!!

タイトル通り、長男君が熱を出した。
それまで全然元気だったのに、お昼寝から覚めたら何か熱い。
身体全体がぼわっと熱い感じがしたのだ。
慌てて熱を計ると37度7分。
これは非常に微妙な数字だった。
何と言っても幼児の平熱は37度5分まで入っている。
38度出て初めて熱が出た、と言うそうだ。(一般的に)
でも、そんなこと言ってもやっぱり高熱だ。
が、本人は至って元気。
この月齢(1歳10ヶ月)まで風邪は1度しか引いたことがなく、その時がいつだったかもう思い出せないくらい昔の話になってしまっている程、健康そのものなお子様だった。
だから、久々の熱で私の方がオドオドしていた。
とりあえずしばらく様子を見ることにした。
でも、眠る前に計ってみると、38度2分まで上がっていた。
熱を下げる座薬は持っていた(予防接種の時に念のためということで)ので、どうしようか迷ったけど、この日は水分をかなりたくさん取らせ、汗をたくさん出させて夜を乗り切った。

先頭 表紙

2003-05-05 GW最終日

と言っても、今年はどっこも行けなかった。
世の中はお花見一色だというのに・・・。
あーあ、桜見たかったな、酒飲みたかったな、カラオケ行きたかったな、ゲーセンでもいいや、居酒屋なんかでも可。(欲望は止まらない・・・)
それよりも、とにかく外に出たかったよ。
隠遁生活はツライなー。
乳児(しかもまだ生後2ヶ月経ってないし)連れてじゃどこにも行けないしさ。
上の子のお散歩は全て旦那ちゃんにお任せしてたし。
はーあ。
と、愚痴しか出てこないのでこの辺で止めときましょう。
でも今日はめずらしく次男君もすんなり寝てくれたので、久々にパソコン三昧できてるし、まあ良しとしましょう。

画像は次男君
結構オトコ前なのだ。


先頭 表紙

まあぼうさん 熟女好み(爆)だといいんだけどなー・・・。汗 その前にまあぼうさんに、きっとすんげー素敵なダーリンが見つかりますよ。 / 昔野透夜 ( 2003-05-18 14:49 )
MOMOさん えー、もう夏全開っすか!!まあビックリ。我が家は未だに夜中だけストーブの世話になってます。授乳しながら半分こっくりこっくりやってるので。笑 / 昔野透夜 ( 2003-05-18 14:45 )
みきみきさん 仕方ないってのはよーくわかってるんですけどねー。ただ、桜の木の下で楽しげに宴会やってる画を見たら・・・・。かなーり、ムカついてしまうんですよ。あーあ / 昔野透夜 ( 2003-05-18 14:43 )
将来がたのしみな男前クンですね♪20年後にアタクシと結婚して(笑) / まあぼう ( 2003-05-17 17:28 )
GWにお花見・・・・日本列島は縦長〜いのねぇと感心してしまうわ^^ゞこっちは既に夏モード全開><アヂ〜ッ / MOMO ( 2003-05-07 15:44 )
我が家も何〜もなしです。しかたないですよね〜。 / みきみき ( 2003-05-06 18:52 )

2003-05-03 何だか変?

今日は上の子とおとーさんが、おとーさん実家にお泊りに行ってしまったので、私と下の子と二人きり。
いつもなら、上の子がギャーギャーとうるさいのだが、何だか今日は1日変。
家の中が昼間でもシーンとしてて、下の子の声がやけに響いている。
普段なら、あんまりうるさいと
「あーもう、どっかにしまってやる!!」
と、思ってしまうんだけど、居ないと何だか少し寂しい気もする。
そんなもんかな?
下の子も無事に寝かしつけ、パソコン開いて楽しいけれど、寝室にやけに寝相の悪い上の子の姿がないし、やけにいびきのうるさいおとーさんの姿もない。
今頃どーしてるかな?
もう夢の中だろうけど。
明日にはまたいつもの日常になるんだけど。
何となく、変な感じ。
ふっと泣けてしまうような、そんな感覚がしてる。
せいぜいこんな優雅な時間を今だけでも味わっておこうっと。

画像は長男君
この人ほど、ピンクの似合うオトコはいない!!(オイオイ)


先頭 表紙

まあぼうさん それってシアワセなコトっすよ。私なんて、独身寮時代は寂しくてビールを友に毎晩アホみたいに飲んでたなー・・・。遠い目 おかげでギックリ腰になって救急車で搬送されたというお粗末な結果になってしまったという・・・。バカ話バラしてどーするよ、自分 / 昔野透夜 ( 2003-05-11 01:19 )
うちは、いつも家族が居て、寂しい事がない(;´▽`lllA`` 一人で居たい時ってあるのに・・・ブツブツ。 / まあぼう ( 2003-05-05 22:14 )
みきみきさん そうそう、で案の定帰って来た早々、「もう一晩位、泊まってきてくれればよかったのにー」と、しみじみ思ってしまいました。まあ、そんなもんってことで。苦笑 / 昔野透夜 ( 2003-05-05 21:50 )
わかるな〜!居たらいたで、どっか行ってくれ〜って感じなんだけど、いないと何か物足りなくて寂しいんだな! / みきみき ( 2003-05-04 16:55 )

2003-05-01 髪を切ったぞ!!

ずっと伸ばし放題だった髪を切った。
もともとロングが好きで、若い頃から(どーいう表現だ!?)背中の真ん中より下には必ず伸ばしていた髪の毛だったが、だんだん手入れもめんどうになり、就職してからは背中の真ん中位でずっと収まっていた。
だが時も流れ、育児が二人分(幼児&乳児)にもなると、優雅に伸ばしていた髪の毛も邪魔なだけの存在となり、
「あーーーーーっ!!切ってやるーー!!」
と、なった。
風呂ものんびり入ってられないしさー。愚痴
そういえば自分のコトって、唯一妊娠線のケア位しかやってないなー・・・。
お肌も髪も爪も、もうほっときまくってるし。
ボロボロやん、自分。
すでに「女性」として終わってるかも。
ヤバイぞ。
そうそう、子ども産んだあとの脂肪って、サラサラの水みたいになってるって知ってましたか?皆さん(BY はなまるマーケット)
で、半年経つと元の固まったラード状になるんですって。
つまり今がダイエットの最大のチャンスというわけ。
でもねー・・・、なかなか痩せないっす。泣
ナイスバディどころか、まだ腹に何か居るみたいに皮がタプタプしてるってのは、どーいうコトなんでしょうかね?(苦笑)

先頭 表紙

まあぼうさん やっぱりねー。自分のコトなんてちょっとでもやろうとするだけで、悪魔のような邪魔が入るんですよ。恐ろしい。でも、いつかまた伸ばしたいっす。 / 昔野透夜 ( 2003-05-05 21:48 )
友人、みんな子供産んで、ショートカットにしちゃった・・・。自分の事より、子供に手間がかかっちゃうみたいですね・・・。 / まあぼう ( 2003-05-02 23:37 )

2003-04-28 1ヶ月検診後の写真撮影(一部無料)

と言うのを産んだ病院ではやっていて。
上の息子君の時も写したので、今回の次男君も写すことにした。
で、前は土曜日に行ってめちゃ混みで、ご機嫌最悪のまま写したから、すっげー極悪人顔
(苦笑)で残ってしまった。
今度こそ、少しでもまともに撮りたいと思い、平日の朝早めを選んだ。
おかげで客は誰もいないし、次男君も授乳と授乳の合間なので機嫌もすこぶる良く、ものすごく「いいお顔」の写真が撮れた。
(やはり次男君は長男君とは違ったイイ男ぶりを発揮していた)
しかも長男君は親も初めて、でかなーり舞い上がり、気が付けば写真代だけでぶっ飛ぶ金額にまでなってしまったいた。(親心をくすぐる、写真をプリクラやラミネートカードにしたりというオプションがいっぱいだった)
これでは一部無料とはいえ、写真屋の思惑に乗せられっぱなしだと言えよう。
で、今回は前回の半額以下で抑えることができた。
出来上がりが楽しみだ。


先頭 表紙

2003-04-25 仲間由紀恵ちゃんのドラマが好きっす

という同士の方、居ませんか?
最近、ドラマは彼女が出ているものしか主に見なくなってしまっています。
仲間ちゃんの演技を最初に目にしたのは「トリック」というテレ朝のドラマからでした。
当時、新婚時代に1泊ドライブ旅行をした時に宿で偶然深夜に見て、ストーリーも、もちろんのこと、出ている方たちのあまりのお笑い路線に一目惚れしてしまったのです。
サスペンス(かー?どーいうカテゴリになるのかな?)のはずなのに、毎回笑ってしまっていたことを覚えています。
すでにDVDはゲット済みです。
ドラマのDVDは購入するなんて、これが最初で最後でしょう。
それくらい、ツボにはまりまくりました。
それからずっと、「トリック2」(実はこの前に「フェイス」というドラマも日テレでやっていたのですが、あまりに激しい展開でクラクラきてしまったのを覚えています。もちろん毎回文句言いながら見てましたが・・。)「ごくせん」(丁度去年にはまっていた)「ナイトホスピタル」「武蔵」(当然ビデオに撮り、仲間ちゃんのとこだけ授乳中に見る、というパターン)
そしてこの度のUHBの「顔」の主演!!!
今回もオイシイ役どころだし、おもしろい。
確実に女優さんとして成長している彼女の、特に「目」の演技にもうメロメロです。
個性的な役柄が多いので、見ていても退屈することがなく、あっという間に時間が過ぎてしまう程です。
最近はテレビがお友達なので、深夜番組もかなーり通になってきていますが、これからも見続けていきたい女優さんなので、ぜひ頑張って欲しいです。

先頭 表紙

チリさん わー嬉しい!!同志発見!!昨日もいいとも増刊号と武蔵をしっかりチェックしてしまいました。明日は「顔」の日。楽しみですよねー。 / 昔野@カキコありがとうです ( 2003-05-05 21:46 )
あたしも仲間由紀恵さん好きです^^しかも初めて見たのが「トリック」です!劇場版もしっかり見ました!「顔」も毎週みてますよ〜。 / チリ ( 2003-04-25 22:01 )

2003-04-20 VBAC体験談

を、HPにUP!!しました。
と言ってもまだ全部ではないのですが・・・。
忘れないうちに残しておこう!!と思い、息子ちゃんたちが寝たわずかな隙をねらって作成しています。
興味のある方は覗いて見て下さいね。

先頭 表紙

2003-04-14 次男君と、1ヶ月検診に行く

ひたすらミルクタンクと化して早1ヶ月。
今回は完全母乳をキープしている。
張りまくるおっぱいに、自身が驚いている程だ。
まあ出るわ出るわ。苦笑
でも、いつでもミルクに頼る気持ちに変わりはない。
上の子の時は完全に混合だったから、疲れた時などは無理しないのが一番いいとよーーくわかっているからだ。
あまり母乳だけでいくぞー!!と気負いすぎれば途端に出が悪くなる。
気持ち的に気楽に行かなければ。
体重 4482g
身長 53.5cm
胸囲 36.5cm
頭囲 37.5cm
ものすごーーく育ちすぎていた。
特に体重が・・・・・・。汗
栄養満点(笑)の母乳らしい。
ありがたいコトだ。
さんざん検査され、初めての外出で知らない景色を見た次男君、興奮度MAXに達し、すっかり寝始めの機嫌の悪さから解放され、いいカンジで眠っている。
夜中は授乳さえ終わればそのまま寝てくれるので、実に手がかからないのだが、最初に集中して眠るまでが大変で、そうでなくても1日10回以上の大量ウンチと格闘し、こんなに出てるのにまだ踏ん張るのか!?とあきれるくらい、日々ウンチ協奏曲を上の子と奏でているのだから、その戦いが今日は無いだけ、ありがたい。
で、めずらしくパソコンが開けているというわけだ。
まあ、あと1時間弱で次の授乳時間なのだからそんなに余裕はないのだけれど。
まだまだ夜中の授乳は続くけれど、頑張るぞー。

先頭 表紙

そんな感じだったっけ。。すっかり忘れていた。。あー、半年後には私も〜。 / ゆいママ ( 2003-04-16 22:07 )
久しぶりの夜中の授乳は大変ですよね〜!まっ、だんだん慣れてくるかな〜! / みきみき ( 2003-04-16 16:09 )

2003-04-10 祝!!1歳9ヶ月

ようやく上の息子君が1歳9ヶ月に突入しました。
早かったような、ようやくここまで・・・って気もするような。
(ちなみに下の息子君はあと2日でようやくようやく1ヶ月。)
大した病気もせず、毎日三食よく食べ、よく眠り、ウンチもナイススメイル(笑)なもっさりしたものを出し、よく笑い、よく泣いて日々過ごしています。
うげうげな泣き虫のところもあるけれど、私にとってかわいい宝物であることには変わりありません。
なかなか散歩にも連れて行ってやれず、ガマンさせることも多いけれど、下の息子君に1日10回以上、チューをして愛情いっぱいなお兄ちゃんぶりを発揮しているのを見ると、涙が出そうになります。(弟君はかなーり渋い顔で嫌がってますが)
これからも優しい子でいてね。

先頭 表紙

これからも、楽しいことばかりですぉ!たのしみ、たのしみ! / rufi ( 2003-04-11 18:18 )
お兄ちゃん、立派だね!感心ですわ♪それも、温かいご家族だからに違いないですわ♪ウフフッ / まあぼう ( 2003-04-10 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)