himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-23 空港にて
2003-02-22 (こっそりと)入籍記念日3周年
2003-02-21 1000人プレゼント
2003-02-20 息子とお出かけ
2003-02-15 36週(10ヶ月)だー!!(はやっ)
2003-02-02 少し遅いけど今年の運勢は「大吉」だ
2003-02-01 今日から34週(9ヶ月)に突入
2003-01-23 歯は大事にしよう!!
2003-01-21 天使と悪魔
2003-01-20 1歳6ヶ月検診


2003-02-23 空港にて

用事のひとつで千歳空港まで朝から出かけた。
いい天気で、息子も大きな飛行機を見て興奮していた。
昨日何もできなかったので、今日は趣味のガラスモノを購入した。
ほくほくで嬉しい気分だ(単純)
お昼にケンタッキーを食べて、午後は最後のゲーセンへ。
もう行けなくなるだろうから、行き納めというところ。
キャッチャーでボムプリをゲットしたり、プリクラを撮ったりして遊んだ。
すごく楽しかった。
また明日からいつもの日々。
足腰が結構痛いけど、とにかく動いて動いて頑張るぞーーー!!!


先頭 表紙

2003-02-22 (こっそりと)入籍記念日3周年

何でこっそり、かというと、ただ単に何もできなかいから、の一言に尽きる。
遠出もダメ、カラオケもダメ、居酒屋もダメ、当然酒もダメ、Hもダメ(臨月妊婦が何言ってんだか)ってなわけで、結局検診に行って、日々の食料を仕入れて1日が終わってしまった。
まあそんなものだろう。考えてみたら、籍入れだけは、毎年全然何もやっていない。
入籍当日は旦那ちゃんがずっと仕事で、区役所に着いても電話(仕事の)ばっかりしていて、いい加減にせんかー!!!と、私がブチ切れたんだっけ。
1周年目には、息子が腹に居て、確か4ヶ月位だったから、猛つわり真っ最中で仕く苦しんでいたなー・・・。遠い目
2周年目は、息子が産まれてようやく半年が経って、でもまだまだ育児が精一杯だったっけ。もちろん何もしないまま終わった。
そして3周年目。
まだ丸3年しか夫婦やってないんだなーと改めて思った。
もともと旦那ちゃんとは7つ歳が離れているから、新婚当初から落ち着いた中堅夫婦に見られていたのは事実だ。
でもまだ一応、ラブラブの域には居る(ハズ)
今日からは4年目に突入する。
これからもこのまま、ラブラブなままでいようね。
マイ旦那ちゃん。
(要するにノロケたかっただけらしい)


先頭 表紙

2003-02-21 1000人プレゼント

という企画があった。
某、お子さま向け雑誌の中で。
私はクジ運というものがとことんない。
本当に信じられないくらいない。
懸賞生活も息子ちゃんが腹に入ってた時に
「妊婦は当たりやすい」
という言葉を信じ、その手の雑誌も買って挑戦してみたが、結局何ひとつ当たりはしなかった。
単に、時間とハガキと、ハガキを書く労力を無駄にしただけ、だった。
まあ、詰まる所、欲しいものがあれば地道に働いて手に入れろ、ということなのだろう。
今回も折角雑誌を買ってるのだから、せめて付属のハガキくらい出しておこう、というくらいの気持ちだった。
当然、締め切りギリギリで出した。
でもよく考えてみると、1000人ならさすがに当たっても不思議はないと思うのだけど、ROMっていらっしゃる皆さんはいかが思いますか?(何でここだけ丁寧?)


先頭 表紙

何かいただけるのかと、思っちゃいましたよ(笑)そっか〜、妊婦さんは当たりやすいんだぁ〜。今度は宝くじ(グリーンジャンボ)に賭けましょう♪ / まあぼう ( 2003-02-22 22:49 )
私も「妊婦は当たりやすい」と聞いて、宝くじも懸賞も、なんでも参加しましたが、全て討ち死にでございました・・・・。でも、友達には、妊婦中に車が当たったり、ガソリン1年分があたったりしてる人もいるんですよ〜。 / のんたん ( 2003-02-21 22:42 )

2003-02-20 息子とお出かけ

と言っても、平日休みが取れるなおみちゃんが、お引越しをした、と言うので新居にお邪魔しに行ったのだが。
30分近くバスに揺られた息子は、後半は少し眠ってしまったようだ。
マイナスの外に担ぎ出すと、
「うげっ」
と、言って目をあけた。
「とんでん」で、昼食。
人見知りの激しい息子は、なおみちゃんにガンつけまくっていた。苦笑
おまけに一言も声を出さない。
こんなんで大丈夫なのだろうか?マイ息子・・・・。
大人の足でも片道5分の小雪降る道はキツイのに、息子は文句ひとつ、抱っこ、とせがむことも一切なく歩きとおした。
これにはかなり感動した。
1歳7ヶ月で本当によく歩く。
我が息子ながら、健脚だ。
帰り道、いろんなジジババに構われながら、帰宅した。
よっぽど疲れたのだろう。
あっという間に寝てしまった。
バスキチな息子よ。
また、一緒にお出かけしようね。


先頭 表紙

2003-02-15 36週(10ヶ月)だー!!(はやっ)

タイトル通り、10ヶ月目に入った。
うーん、いつのまに?ってなカンジだ。
今日こそは、いつものお医者さんに診てもらうぞ!!と勇んで出かけた。
そしたらめっっっちゃ混んでた。
待つだけで大疲労。
最後の方でようやく呼ばれた頃には、旦那ちゃんも息子もヘトヘト状態。
待ち疲れで、特に息子はボーっとめずらしく大人しくしていた。
心音を聞いたあと、
「頭の大きさは9センチ位・・・・推定体重は・・・2400g位かな?普通ですね」
と、言われた。
おおぅ!!
息子の時より小さめだ。
久々の内診はおりもの検査もあったので、少し痛かった。
「下から産む気持ちありますか?」と、聞かれ
「もちろんです」
と、即答した私。
もちろんだ。
そう簡単には切られたくない。
前回、さんざん脅かされていてすっかり意気消沈していたから、これにはびっくり。
更に内診のあとの問診で、もう一度
「下から産めますか?」
と、恐る恐る問いかけてみたが
「まあいろいろ検査して・・・、後は普通に陣痛を待ちましょう」
と、あっさりと言われてしまった。
そういえばこのお医者さん、前回逆子だった息子を下から産みたい、と言った時も
「様子を見ましょう」
と、ギリギリまで待ってくれていた方だった。
まあ、結局は破水してしまい、切ることにはなったが、それでも様子を診ていてくれたことは嬉しかったし、納得もできた。
実を言うと切腹のおかげで1年以上、体調が戻らずに苦しんできたから、やはり何とか今回はできることなら切腹は免れたい、と強く思っていたのだ。
もちろん、リスクも大きいから腹の子に何かあるなら、すぐにでも切ることは承知するが、可能性があるならやってみたい。
その思いを受け入れてもらえたことは嬉しいことだ。
だから、このお医者さんが
「切るしかないです」
と言ったら、私は言い返すことなく受け入れるだろう。
何でもかんでも
「こーんなに危険なので、安心・安全のために即、切ります」
と言った、前回のお医者さんは、悪いけど信用できないでいた。
(まあ、今回のお医者さんが居なかったから仕方なかったんだけど。)
その後の助産婦指導でも、「下から産むためにとにかく動きます!!」宣言をして診察は終了となった。
外はすっかり暗くなっていた。
雲の切れ間から見えるまん丸お月様を息子ちゃんと眺めながら、帰宅した。

そんなわけで、来週はNSTと、骨盤の検査をすることになった。
普通の陣痛が早く来るように、益々動いて歩いて頑張るぞー。
(息子ちゃんと出かけてたら十分過ぎる気はするが・・・)

先頭 表紙

こんにちわ〜!前回は切開だったのね・・・。毎日頑張って、歩きましょ〜♪ / まあぼう ( 2003-02-16 13:01 )

2003-02-02 少し遅いけど今年の運勢は「大吉」だ

車の点検のついでに、神宮に寄った。
1月中は結構混んでたので、2月に入り、もういいだろうと思い行ってみたのに、やっぱり今日も混んでいた。
しかも雪、降ってたのに。
息子は前回同様、黙々と、ゆっくりゆっくり歩いた。
その後姿を見ていたどこかのおねーさん達に
「うわー、カワイイ!!」
と、言われ、こっちがにんまりしていた程だ。
(でもねー、幼児の「あんよ」とか「正座」ってマジカワイイっすよ。うん)
でも、今日は午前中に雪かきでおとーさんとさんざんお外に出ていたし、お昼寝は20分位しかしてないし、と相当なお疲れモードだったので、ところどころ「抱っこ」をせがんでいた。
階段を登り、境内へ。
お参りをしてから、新年からだいぶ経ってはいるが、おみくじを引いた。
もちろん、息子も初おみくじに挑戦。
「幸福おみくじ」と言って、中にはおみくじとお守りに金色の小さな形が入っている。
私は何年かぶりに「大吉」を引き当てた。
「おかめ」が入っていた。
旦那ちゃんは「小吉」で「亀」
そして、息子ちゃんは「大吉」で「招き猫」
が、それぞれ入っていた。
私は、「自分なりに精一杯に」
旦那ちゃんは「地道に確実に」
息子は「規則正しい健康な生活」
が、それぞれのキーワードとなった。

帰り道、さんざん興奮し、夕食(カレーライス)をばくばく食べた息子ちゃんは、ぽてっと眠りについた。

明日からはいつもの日々。
また楽しく過ごそうね。

先頭 表紙

久しぶりで来て見たら、タイムリーな歯のお話など載っていて、尊敬してしまいました!第2子はもう9ヶ月ですか!!早いな〜。 / ゆいママ ( 2003-02-06 21:19 )
アタクシもおみくじは、必ず引きますわ(笑)今年は、【吉】(;_;)「損をして得とれ。」だったの・・・。 / まあぼう ( 2003-02-02 21:36 )

2003-02-01 今日から34週(9ヶ月)に突入

1月もあっという間に過ぎ去ってしまい、もう2月。
腹の子もそろそろいい時期に入ってきた。
それはいいのだが、産み方でちと問題が。
いつもと違う医者に当たってしまったのが一番悪いのだが、さんざん帝王切開(息子の時は、逆子で破水してしまい見事切腹している)後の普通分娩のリスクの高さを話された上、「あと2週間で、考えておいてください」と、言い放たれてしまった。
危険がたくさんあるのはわかっているが、そうでなくても健康な身体にメスを入れた前回ダメージがあまりに大きくて(たまに居るんだよ。帝王切開が楽だった、とか言うヤツ。逝ってよし!!笑))なかなか立ち直れなかった身体を、そう安易にまた切腹させたくはないというのが、人情だろう。
かなーり落ち込んだ。
確かに安全面でモノを言えば、その通りなのだ。
でも・・・・・。
まあ、仕方ない。
次は主治医でもあるいつものお医者さんに相談してみよう。

ちなみに推定体重2100グラム。
まあ、腹の子さえ無事ならそれでいいのは変わらないんだけど。

先頭 表紙

私も1月31日から9ヶ月に突入しました〜!とりあえず、順調です。あとは今週末に里帰りをするだけ。あ〜実家に帰ったら楽しちゃいそ〜! / みきみき ( 2003-02-03 12:57 )

2003-01-23 歯は大事にしよう!!

息子も1歳6ヶ月も過ぎ、歯も16本目が生えているとのこと、だったので、そろそろフッ素でも塗ってもらおうと思い、徒歩2分の歯科医院へ。
フッ素を塗ると虫歯になりにくくなるそうだ。
息子は、約50分位の待ち時間を実におりこうさんに、静かに過ごしていた。
これにはビックリ。
やればできるじゃん。
でも、フッ素を塗る時は大泣き状態。
痛いこと何もしてないじゃんよ・・・・。はー・・・。
開口一番お医者さんに
「歯は磨いてますか?」
と、聞かれたので
「はい、1日2〜3回、食後に毎日頑張って磨いてます!!」
と、元気に答えてしまった。
更に
「イヤがったりしますか?」
「はい、ものすごくイヤがってます(笑)」
と、答えると
「虫歯はないですね。お母さんの努力ですね」
笑いながら、お医者さんんからお褒めの言葉を頂いた。えっへん
かくいう私も、小さい頃は実母の努力のおかげで虫歯は全くなかった。
でも、自分で歯を管理するようになってから、すっかりあちこちに虫歯をつくってしまい、あの「キュイーーーーン」という、聞くだけで震えがくるような音にも随分とお世話になったものだ。
あの痛さと、辛さは体験者でしか味わえない。
自分でそーしているのだから、誰に文句を言えるわけではないのだが、やはり実母の努力はありがたかったし、見習いたい、と思っていた。
だから、息子も私が手をかけている間位は、虫歯ゼロにしてやらなければ!!
と、決意していたのだ。
しかも、月齢が小さいうちから何でもよく食べる方だったので、ゾロゾロと生えてくる歯を見る度に、
「うわー、また歯が増えてるよ・・・」
と、憂鬱にもなったりしたものだ。
そんなわけで、歯磨きは手を抜けない生活習慣の一部となっていた。
「フッ素は、塗ったからと言って虫歯にならないというわけではないですからね」
と、3回位お医者さんに言われたが、心の中で
「そんなの当然だー!!どんなにイヤがられようと、そのうち噛みつかれようと、ガシガシと変わらず磨き続けてやるんだから!!」
と、こっそり言い返していた。
あくまでも、「虫歯になりにくくする」だけであって、こちらもそれ以上は何も期待などしちゃいない。
予防線は多ければ多いほどいい、というだけだからだ。
これからも3〜4ヶ月に1度は歯科検診に通わなければならないが、仕方ない。
ちょうど、次回はお腹の子が出て1ヶ月経つか経たないかの頃なので、何とか時期を考えて連れて行くことにしよう。

先頭 表紙

今日の番組でフッ素の事言ってました!だから、アタクシもフッ素入りの歯磨き粉とか、うがい薬買おうかしら〜?なんて、考えていたんです(汗)子供の頃に戻りたいわ。 / まあぼう@銀歯だらけ・・・だもん(涙) ( 2003-01-26 22:27 )
嫌がってもお子さんのことを思えば磨きまくるしかないですよね。サメは歯が抜けても何度でも生えてくるらしいです。人間もそうだったらいいのに。 / aika ( 2003-01-25 00:22 )
ワタクシ、一日1回しか仕上げをしないズボラ母さんです^^ゞフッ素塗布もした事無い・・・・・(爆) / MOMO ( 2003-01-24 10:28 )
一日2〜3回も〜!やっぱりその位しないといけないですよね・・・。嫌がるので一日一回しかしてません。虫歯できたら私の責任だな〜。 / みきみき ( 2003-01-23 22:57 )

2003-01-21 天使と悪魔

昨日に検診のアンケートで、
「子育てが楽しいと感じるのはどんな時?」
という項目があった。
私は考えてこう書いた。
「疲れて横になっている時に、息子が毛布を掛けてくれた時」
と。
腹も益々重くなり、少しでも横になっていると、息子ちゃんが
「うんしょうんしょ」
と、タオルケットやら毛布やらを掛けてくれる。
一番最初は1歳5ヶ月の時、だった。
それからは、必ずと言っていいほど忘れずに掛けてくれる。
優しいなぁ・・・と思い、感涙してしまう。
成長が嬉しくて。

洗濯物を干すときに、自分の服やら重たいおとーさんの服まで、ハンガーごと運ぶのを手伝ってくれる。
これも1歳5ヶ月の時から、だ。
長いのを引きずりながら、一生懸命持って行ってくれる姿を見て、またまたホロリときてしまう。
力持ちになったねーと、ほめると得意げな顔になる。
最後は運んでいるカゴまで持ち上げてくれる。
本当に助かるし、優しい。

「これしよーか?」
と言うと、フンッとそっぽを向く。
「ちー(おしっこ)した?」
してるのに横を向く。
「手って洗うよー」
「まんま食べるよー」
日常の全部を「イヤ」と否定する。
うーん、もう反抗期か!?

息子はよく泣く。
つまらないことで顔がぐしゃぐしゃになるほど泣く。
しかも、普段からうげうげーとうるさい。
何か喋ってるらしいけど、ほとんど宇宙語。
かまわないと、もっと激しくうげうげ文句言うし。
もー、おまえはうげうげ星人か!!!

天使と悪魔が常に入り乱れてる。
かわいいけど、憎たらしい。
それでも、言動ひとつひとつが愛しくて、かわいくて。
子育てしながら親も育てられてるって本当だね。
我慢、忍耐、寛容。
全て、昔の私には無かったことばかり。
難しくて頭を抱えながら、それでもあっという間に過ぎてしまう日常の中で、腹を立てたり、悩んだりして、いくのだろう。

私の一番大切な、天使のような悪魔のような息子ちゃんと一緒に。

先頭 表紙

2003-01-20 1歳6ヶ月検診

に行った。
息子ちゃんは
身長 82.5センチ
体重 11.4キロ
胸囲 48.0センチ
頭囲 49. 0センチ
と、標準より大きめちゃんで順調にバランスよく育っている、と言われた。えっへん
(胸周りより頭周りの方が大きいってのが、ちと気になるが・・・)
息子ちゃんは、せっかく同じ月齢の目のくりっとした女の子が近寄って来てくれても、ぎゅーっと目を閉じて(これを我が家では、現実逃避と呼んでいる)見ようともしない。
オイオイ、こんなに内弁慶でいいんかい・・・と、母はため息。
一応、顔はカッコ良く産んでるんだから(笑)、将来更にモテるためにはもう少し愛想が必要なんだぞ。
わかってるのか!?
せめてちょっと笑うくらいしてみろー。
と、心で思っていたけどね。
家じゃあ王様なのに、お外じゃからっきしなとこは、おとーさん(旦那ちゃん)そっくりみたいだし。

はー、こんなんで大丈夫かぁ?苦笑

朝からいろんな検診を受けて、息子ちゃんは夜もすっかり疲れて寝てしまった。
いいことだ。

先頭 表紙

うちももうすぐ1歳6ヶ月検診です。このごろぜんぜん身体測定してないから楽しみ〜! / みきみき ( 2003-01-22 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)