himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-21 天使と悪魔
2003-01-20 1歳6ヶ月検診
2003-01-16 本当に嬉しくない誕生日(三十路突入だよ)
2003-01-12 少し遅いけれど神宮に初詣に行った
2003-01-11 気がつけば8ヶ月(31週)
2003-01-10 1歳6ヶ月記念日
2003-01-02 子ども服の福袋って、スゴイのね・・・・
2003-01-01 謹賀新年
2002-12-31 いつも通りの日
2002-12-29 三回目、の忘年会


2003-01-21 天使と悪魔

昨日に検診のアンケートで、
「子育てが楽しいと感じるのはどんな時?」
という項目があった。
私は考えてこう書いた。
「疲れて横になっている時に、息子が毛布を掛けてくれた時」
と。
腹も益々重くなり、少しでも横になっていると、息子ちゃんが
「うんしょうんしょ」
と、タオルケットやら毛布やらを掛けてくれる。
一番最初は1歳5ヶ月の時、だった。
それからは、必ずと言っていいほど忘れずに掛けてくれる。
優しいなぁ・・・と思い、感涙してしまう。
成長が嬉しくて。

洗濯物を干すときに、自分の服やら重たいおとーさんの服まで、ハンガーごと運ぶのを手伝ってくれる。
これも1歳5ヶ月の時から、だ。
長いのを引きずりながら、一生懸命持って行ってくれる姿を見て、またまたホロリときてしまう。
力持ちになったねーと、ほめると得意げな顔になる。
最後は運んでいるカゴまで持ち上げてくれる。
本当に助かるし、優しい。

「これしよーか?」
と言うと、フンッとそっぽを向く。
「ちー(おしっこ)した?」
してるのに横を向く。
「手って洗うよー」
「まんま食べるよー」
日常の全部を「イヤ」と否定する。
うーん、もう反抗期か!?

息子はよく泣く。
つまらないことで顔がぐしゃぐしゃになるほど泣く。
しかも、普段からうげうげーとうるさい。
何か喋ってるらしいけど、ほとんど宇宙語。
かまわないと、もっと激しくうげうげ文句言うし。
もー、おまえはうげうげ星人か!!!

天使と悪魔が常に入り乱れてる。
かわいいけど、憎たらしい。
それでも、言動ひとつひとつが愛しくて、かわいくて。
子育てしながら親も育てられてるって本当だね。
我慢、忍耐、寛容。
全て、昔の私には無かったことばかり。
難しくて頭を抱えながら、それでもあっという間に過ぎてしまう日常の中で、腹を立てたり、悩んだりして、いくのだろう。

私の一番大切な、天使のような悪魔のような息子ちゃんと一緒に。

先頭 表紙

2003-01-20 1歳6ヶ月検診

に行った。
息子ちゃんは
身長 82.5センチ
体重 11.4キロ
胸囲 48.0センチ
頭囲 49. 0センチ
と、標準より大きめちゃんで順調にバランスよく育っている、と言われた。えっへん
(胸周りより頭周りの方が大きいってのが、ちと気になるが・・・)
息子ちゃんは、せっかく同じ月齢の目のくりっとした女の子が近寄って来てくれても、ぎゅーっと目を閉じて(これを我が家では、現実逃避と呼んでいる)見ようともしない。
オイオイ、こんなに内弁慶でいいんかい・・・と、母はため息。
一応、顔はカッコ良く産んでるんだから(笑)、将来更にモテるためにはもう少し愛想が必要なんだぞ。
わかってるのか!?
せめてちょっと笑うくらいしてみろー。
と、心で思っていたけどね。
家じゃあ王様なのに、お外じゃからっきしなとこは、おとーさん(旦那ちゃん)そっくりみたいだし。

はー、こんなんで大丈夫かぁ?苦笑

朝からいろんな検診を受けて、息子ちゃんは夜もすっかり疲れて寝てしまった。
いいことだ。

先頭 表紙

うちももうすぐ1歳6ヶ月検診です。このごろぜんぜん身体測定してないから楽しみ〜! / みきみき ( 2003-01-22 00:03 )

2003-01-16 本当に嬉しくない誕生日(三十路突入だよ)

が、とうとう来てしまった。
いやはや19歳から20歳になるのもすんごくイヤ!!だったんだけど、29歳から30歳になるの位、ごっつキッツイものはないっすねー。
もう嫌すぎて一人鬱状態・・・。
この日が来ないようにじたばたあがいていたんだけど、時間だけは止められやしない。
わかっちゃいるんだけどなー・・・。
はー・・・・。
ため息しかでやしない。
一応、結婚してて子どもも居る立場だけど、それでもヤなものはヤ!!なんだよー。
今までは、「まだ20代」って言えてたのに、もう言えないんだよー。
歳、聞かれるのも答えるのもどっかに書くのも全部やだー!!!!!

と、思うだけで結局この日を迎えてしまった。
旦那ちゃんも出張で居ないし、ケーキもないし(一人で食べてもおいしくない)、いつも通りの普通の日だったんだけど、まあ仕方ないかなぁ・・・・。

家族が健康で、皆元気だから、それだけで十分ってことで、納得することにしよう。うん

先頭 表紙

お誕生日(*б▽б)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(δ▽δ*)30才かぁ・・・うらやましい・・・わぁ!もう・・・過ぎてしまえば年なんて気にならない、ははは!20代よりも若い気でおります・・・うしし・・・(笑) / kurumi ( 2003-01-20 13:50 )
30代って、20代とは違った意味で充実してるよ〜☆ / MOMO@楽しんでます^^ ( 2003-01-17 19:51 )
お誕生日おめでとうございま〜す♪30過ぎても気分だけはいつまでも20代のつもりです(笑)素敵な30代を過ごしましょう♪ / aika@はじめまして♪ ( 2003-01-17 03:07 )
おめでとう!体の調子はいかが?家も結構?!近い方なので、いつかお会いできる事を楽しみにしてますわ♥ステキなバースデーを送ってネ♪ / まあぼう ( 2003-01-16 22:30 )
おめでとうございま〜す!祝、30代仲間入り!慣れてしまえばどうってことないぞ〜! / ゆいママ ( 2003-01-16 21:52 )
30代は30代なりに、なかなかいいもんですよ・・・ (^^) 本当です / あおネェ@HappyBirthDay! ( 2003-01-16 21:04 )

2003-01-12 少し遅いけれど神宮に初詣に行った

どんど焼きのお札も置いて来なくちゃならないので、すごくいい天気だったこともあり、今日行くことにした。
あいかわらず新年の神宮はものすごく混んでいて、駐車場も車がたくさん待っていたので、仕方なく路駐(内緒)することにした。
息子ちゃんは、昼寝を起こされて少々不機嫌だったけど、お外が寒いのですぐに目が覚めたようだ。
両手を引いてやると、素直に歩き出した。
オドロキ。
だって、おとーさんが一緒だとすぐに
「抱っこ」
ってせがむのに。
滅多に自分でなんか歩かないのに。
たくさんの人が行き交う中、息子も私と旦那ちゃんと手を繋ぎ、黙々と歩いている。
何だか不思議な気分だった。
境内の階段も手を引いていたら、自分で足をしっかり上げて登りだした。
途端に、ぶわぁーっと、涙腺が緩む私。
去年はまだ、産まれてから半年しか経ってなかったから、歩くどころかずっと抱っこで連れて行っただけなのに。
1年ってスゴイ。
階段を降りる時も、手を引かれながら自分で降り出した息子を見て、更に涙腺が緩んできた。
もう、かなりやばかったけど、泣くのはこらえた。
随分成長したんだね。
すごいよ。
一緒にたくさん歩いた息子ちゃんに、一人感動している親バカな私がいた。
でも、この思いはきっと忘れない。
最近空のお月さまを見るのが大好きになった息子は、車の中で、ついて来る月をじっと見て、指をさし
「おー」
と、叫んでいた。
これからも、たくさんたくさん、いろんなところへ「あんよ」しに行こうね。

先頭 表紙

Happy Birthday〜*。☆゜*。・>ミpon 子供は3歳までに一生分の親孝行をするっていうから、今を思いっきり楽しんでね^^ / MOMO ( 2003-01-16 07:47 )
本当に子供の成長は早いです。これからが一番大変で楽しいところですね。力を抜いてがんばってー♪ / 月花@はじめまして ( 2003-01-15 11:49 )
子供の成長はほんとに早いものですねぇ・・・私まで涙腺うるるる・・・ははは!これからもたくさん「手」をつないで歩いてあげてくださいねぇ・・・♪ / kurumi ( 2003-01-15 08:31 )

2003-01-11 気がつけば8ヶ月(31週)

あらーっという間に8ヶ月突入。
早いよなー。
一人目は早く早く・・・と思ってたけど、二人目は
「えー!?もうそんなに経つのー!?」
ってなカンジだ。
あと2ヶ月で出てくるんだからスゴイよー。
頭はあいかわらず下。
普通分娩の可能性が高くなってきた。
それだけでも「いい子」だ。
体重は1600〜1700gの間。(写真には1643gとあった)
随分育ったなー。
毎日ものすごい胎動と格闘中。
お腹も重いし、足も腰も痛いけど、母ちゃんは負けないで頑張るよ。

先頭 表紙

レイも来週で8ヶ月に入ります!妊娠発覚から5ヶ月。早い早い。それにしてもこの狭いお腹の中でどーやって動いてるのよ!っていうような動きするんですねぇ。 / レイ ( 2003-01-13 20:47 )
初めまして。もうすぐですね〜。8ヶ月の頃って懐かしいです。私も膀胱けられてよく夜中に起きてました。。。 / ゴッツ ( 2003-01-12 21:39 )

2003-01-10 1歳6ヶ月記念日

息子ちゃんも、月齢が今日から1歳と6ヶ月目に突入した。
いやー、めでたい。
長いようであっという間な日々だった。
だからと言って、特別なことは何もしなかったんだけど。
それでも、何だか随分大きくなったよなーとしみじみしてしまった。
そういえば、検診が今月20日にある。
久々だ。
息子は、身体が大きめなようで、よく月齢以上に間違われることが多い。
昨年のクリスマスプレゼントにコムサの母子手帳ケースを買ってもらった時も、店員さんに話しかけられてて固まっていたので
「この子、まだ1歳なんですよね」
と言ったら
「えーそうなんですか!?」
と、驚かれてしまった。
どうやら話せるくらいの年齢だと思われていたらしい。
帰りの駐車場のおじさんにも
「3歳くらい?」
と、言われていたほどだ。
まあよく歩く方だし、普段からよく食べて、よく笑って、よくウンチ出して(便秘知らず)よく寝てれば大きくもなるのだろう。
ありがたいことだ。
病気知らずでもあるから、我儘放題だけど、その点は一番の親孝行と言えるのかもしれない。
そのかわり、ちょっとしたケガはよくするが。
早めに歩き出したせいか、息子はよく転ぶ。(11ヶ月からつかまり歩きを開始した)
走っては転び、はしゃいでは転び、何もないところでも顔面から転ぶ。
そこで何故だ!?と突っ込みを入れたいほどだ。
で、それでも楽しそうだからスゴイ。
元気なのはいいこと、だけど、せっかくいい顔に産んでるんだから(思ってるのは身内だけ)あんまし壊さないで欲しいと思うぞ、母ちゃんは。
なーんてね。
でも、息子の笑顔さえあれば頑張れるよ。
だから、どんどん大きくなっていってね。
我が愛する息子ちゃん。

先頭 表紙

2003-01-02 子ども服の福袋って、スゴイのね・・・・

うっかり予定より多く寝てしまったので、出るのが遅くなってしまった。
道路も混んでいて、なかなか前に進まない。
まだだいぶ歩かなくちゃならないのに、皆途中で車を降りて、歩き出していた。
私もそうしたかったが、何分妊婦なのでそう無茶もできやしない。
でも、ようやく近くまでたどり着いたので、慌てて車を降りて歩き出した。
今年は、丸井今井を選んだ。
時間は10時半を少し回ったところ。
間に合うだろうか?
駆け足でエスカレーターを登る。
妊婦らしからぬスピードで駆け上がった。
8階に来ると、欲しかったブランドの福袋を持っている人はたくさん居るのに、売っている場所がわからない。ショップにも出ていない。
もしかして間に合わなかったのか!?
もう終わってしまった!?
あせりつつ歩いていると、奥のほうに人だかりが見える。
行ってみると、どうやらまとめて売っているらしい。
かなり並んでいて、整理している店員さんも見える。
人込みを抜け、列の最終を目指すと、何と階段を1階半まで降りていかなければならない位、並んでいた。
どうしようかと迷ったけれど、折角なのであきらめずに並んでみることにした。
途中で、完売情報の紙を見せられた。
でも、誰かが
「サイズが違うからまだあるかも・・・」
と、言っていたので、その通りだ!!と思い、並び続けた。
少しずつ上に登って行き、ようやく売り場に戻って来た。
残っている福袋を見ると、お目当てのものもまだ買えそうなことも判明した。
さあ、私の番だ。
本当は、3つくらいにしたかったのだが、買えた嬉しさで、うっかり5袋もゲットしてしまった。でも、まあ息子ちゃんの物だから良し、としよう。
「ELLEPOUPON」「FILA」「J−PRESS」「MINI−BA−TSU」「ナイキベビー」をゲットできた。
ちなみに、女の子モノの方が早く売れるようだ。
まあ当たり前だろうけど。
来年は、ミキハウス(これは、予約販売だったことが後でわかった)が欲しいな。
一応、私自身の福袋も1つ買ったのだが、カスしか入ってなくて、大失敗してしまった。
あの雰囲気にのまれないようにすることも大切だったなーと、反省した。
何か福袋を買わなくちゃ!!という独特の気持ちにさせられるのが怖いところだ。
でも、子ども服は、じじばばまで並んでいて、おかーさんたちの表情は真剣そのもの。
(それぞれにこだわりもあるらしくて、メモ用紙片手に「このブランドの福袋はありますか?」なんて聞いている人もいた)
列の外側では、ウチの旦那ちゃんと息子と同じように、おとーさんと子どもが疲れた顔で待っている、というパターンがたくさんだったので、どこぞも同じだなーと、苦笑いしてしまった。
でもねー、ブランド服は普段買おうと思っても、なかなか手が出せない。
あんな少しの生地で、1着4〜5千円は当たり前なんだから。
驚いてしまうよ。
でも、福袋で少しでもたくさんゲットできれば、もうかなり嬉しい。
中身も良い物、が多かったし、大成功と言えるお買い物だった。
あー、買えてよかったよー。
ファミレスでお昼を食べてから、ヘロヘロの身体で家路に着いた。
楽しかったけど、財布の中身もかなりヘロヘロな位、もう何も残っていなかった。
まあ、このため(そんなため、かい自分)に働いてきたのだから、満足なんだけどね。


先頭 表紙

子供服の福袋、かなりお買い得みたいですね。来年は私も頑張るかなぁ? / のんたん ( 2003-01-10 09:39 )
初めまして♪私も福袋は大好き・・・☆なんだか、ものすごくお得な気分になれるもの・・・☆〜(ゝ。δ)ネ来年は私もねらうぞぉ〜 / kurumi ( 2003-01-09 22:45 )

2003-01-01 謹賀新年

1日の夜ははじじばばのところで過ごすため、午前中は洗濯を済ませ(幼児が居る家庭に正月休みなどないのだ)午後からお出かけをした。
さすがに車通りは少ない。
途中で、イトーヨーカドーに寄った。
福袋をゲットするためだ。
私は、HEADの、旦那ちゃんは、紳士ブランドモノの福袋を、それぞれ5千円でゲットした。中身は、結構良かった。
買ってよかった。
明日は、息子ちゃんのブランド洋服福袋をねらう予定なので、朝からデパートへと向かう予定なのだ。(既に私達親チームとは扱いが違っている我が息子・・・・)
じじが、工事車輌車のセットを買ってくれていたので、新年早々息子ちゃんは、またまた狂喜興奮しまくっていた。
新年だからと言って、酒が飲めるわけでもないし、ぼーっと好きなことをしていられるわけではないので、結局いつも通り、息子ちゃんの寝かしつけに苦労しつつ、1日が終わってしまった。
まあ、そんなものだろう。
とりあえず今年ものんびりと日記を付け続ける事を目標に、育児と家事を頑張っていこうと思う。
写真は、年賀状のもの。
あいかわらず、息子ちゃんの笑顔は極上で最高だ。
奥の足は、私のがバッチリ入ってしまったのだ・・・。汗


先頭 表紙

2002-12-31 いつも通りの日

年末と言っても、幼児がいるので、何かができるわけではない。
夕食が少し豪華だったりした程度で、いつもと何ら変わりはなかった。
ただ、息子ちゃんを寝かしつけてから、ビデオを見て、最後の15分だけ、紅白を見た。
ビデオの間に、中島みゆきさんだけはしっかりチェックして見た。
テレビでみゆきさんを見るのは、本当に久々だ。
あとで聞いた話だと、紅白の中で1番視聴率が高かった、とか。
当然と言えば当然だ。
前に見たのは、確か「浅い眠り」のプロモビデオだった。
あの曲も大好き。
みゆきさんって、すごくカッコイイ。
背筋もピンとしてて、美人だし。
歌もかなりウマイしね。
もともと、みゆきさんは、前の職場ですごく大好きだった「おやじさま」が、飲みに行くといつも歌っていたのがきっかけで、聞くようになった。
皆がいる時は歌わないのに、仲良しの仲間で行くと歌ってくれていたので、ハマるようになったのだ。
年齢で言えば、おとーさん位の歳なので、年上好みの私としては、それはそれは健全な「好き」だった。
そんなこともあり、今回の紅白では1番楽しみにしていたのだ。
そして最後には、(石川)さゆりちゃんの「天城超え」
これはねー、絶対赤組勝つよーと、思ってた。
この曲に敵う白組の曲なんてないと思う。
赤組、今年はやったなーと思った。
みゆきさんも出てくれたしね。
小声で熱唱しながら(息子ちゃんが起きるので)「さゆりちゃーーん!!!」と、エールまで送り、旦那ちゃんにあきれられてしまった。
ラスト15分は、当然「ゆく年くる年」
私も旦那ちゃんも、これはお互い見続けてきたので、二人でしみじみと見ていた。
これを見なければ、大晦日は終わらない。
除夜の鐘を聞きながら、「今年もよろしく」を交わして、パソコンに向かった。

先頭 表紙

2002-12-29 三回目、の忘年会

本当は、27日にも中2メンバーで集まる予定だったのだが、生憎この日はものすごい吹雪の日で、1日降り続いていたから、止むを得ず年明けに延期ということになった。
で、今回は三回目。
短大時代の友人と、ドンキーで会うことになった。
本当はカラオケに行くつもり、だったのだが、腹の子にあまりいい影響を与えないし、確か息子ちゃんの時も行っていなかったので、二人目で気を抜いてもいけない、と自分を正し、止めることにした。(エライなー、自分)
まあ、本当は旦那ちゃんがあまりいい顔をしなかったというのが、1番の理由だ。
二人目でも、甘く見てはいけないぞーと、警告もされてしまったので、面倒を見てもらう手前、素直に従うことにした。
彼女は、平日休みも取れるので、よく息子ちゃんを交えてランチに付き合ってもらっていたのだが、落ち着いて話をするのは久々だったので、すっかり話し込んでしまった。
前々回同様、夜8時スタートで、11時半に終了となった。
これで、年内の忘年会は全て終わったことになる。
本当に楽しかった。
来年も出てやるぞーと、企んでいるのでまたよろしくね、旦那ちゃん。
あとは、年明けの新年会、いつにしよーかなー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)