himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-11 気がつけば8ヶ月(31週)
2003-01-10 1歳6ヶ月記念日
2003-01-02 子ども服の福袋って、スゴイのね・・・・
2003-01-01 謹賀新年
2002-12-31 いつも通りの日
2002-12-29 三回目、の忘年会
2002-12-27 ウィルスに感染
2002-12-25 任務(仕事)完了!!!
2002-12-22 クリスマスパーティー
2002-12-21 久々の夜の集まり


2003-01-11 気がつけば8ヶ月(31週)

あらーっという間に8ヶ月突入。
早いよなー。
一人目は早く早く・・・と思ってたけど、二人目は
「えー!?もうそんなに経つのー!?」
ってなカンジだ。
あと2ヶ月で出てくるんだからスゴイよー。
頭はあいかわらず下。
普通分娩の可能性が高くなってきた。
それだけでも「いい子」だ。
体重は1600〜1700gの間。(写真には1643gとあった)
随分育ったなー。
毎日ものすごい胎動と格闘中。
お腹も重いし、足も腰も痛いけど、母ちゃんは負けないで頑張るよ。

先頭 表紙

レイも来週で8ヶ月に入ります!妊娠発覚から5ヶ月。早い早い。それにしてもこの狭いお腹の中でどーやって動いてるのよ!っていうような動きするんですねぇ。 / レイ ( 2003-01-13 20:47 )
初めまして。もうすぐですね〜。8ヶ月の頃って懐かしいです。私も膀胱けられてよく夜中に起きてました。。。 / ゴッツ ( 2003-01-12 21:39 )

2003-01-10 1歳6ヶ月記念日

息子ちゃんも、月齢が今日から1歳と6ヶ月目に突入した。
いやー、めでたい。
長いようであっという間な日々だった。
だからと言って、特別なことは何もしなかったんだけど。
それでも、何だか随分大きくなったよなーとしみじみしてしまった。
そういえば、検診が今月20日にある。
久々だ。
息子は、身体が大きめなようで、よく月齢以上に間違われることが多い。
昨年のクリスマスプレゼントにコムサの母子手帳ケースを買ってもらった時も、店員さんに話しかけられてて固まっていたので
「この子、まだ1歳なんですよね」
と言ったら
「えーそうなんですか!?」
と、驚かれてしまった。
どうやら話せるくらいの年齢だと思われていたらしい。
帰りの駐車場のおじさんにも
「3歳くらい?」
と、言われていたほどだ。
まあよく歩く方だし、普段からよく食べて、よく笑って、よくウンチ出して(便秘知らず)よく寝てれば大きくもなるのだろう。
ありがたいことだ。
病気知らずでもあるから、我儘放題だけど、その点は一番の親孝行と言えるのかもしれない。
そのかわり、ちょっとしたケガはよくするが。
早めに歩き出したせいか、息子はよく転ぶ。(11ヶ月からつかまり歩きを開始した)
走っては転び、はしゃいでは転び、何もないところでも顔面から転ぶ。
そこで何故だ!?と突っ込みを入れたいほどだ。
で、それでも楽しそうだからスゴイ。
元気なのはいいこと、だけど、せっかくいい顔に産んでるんだから(思ってるのは身内だけ)あんまし壊さないで欲しいと思うぞ、母ちゃんは。
なーんてね。
でも、息子の笑顔さえあれば頑張れるよ。
だから、どんどん大きくなっていってね。
我が愛する息子ちゃん。

先頭 表紙

2003-01-02 子ども服の福袋って、スゴイのね・・・・

うっかり予定より多く寝てしまったので、出るのが遅くなってしまった。
道路も混んでいて、なかなか前に進まない。
まだだいぶ歩かなくちゃならないのに、皆途中で車を降りて、歩き出していた。
私もそうしたかったが、何分妊婦なのでそう無茶もできやしない。
でも、ようやく近くまでたどり着いたので、慌てて車を降りて歩き出した。
今年は、丸井今井を選んだ。
時間は10時半を少し回ったところ。
間に合うだろうか?
駆け足でエスカレーターを登る。
妊婦らしからぬスピードで駆け上がった。
8階に来ると、欲しかったブランドの福袋を持っている人はたくさん居るのに、売っている場所がわからない。ショップにも出ていない。
もしかして間に合わなかったのか!?
もう終わってしまった!?
あせりつつ歩いていると、奥のほうに人だかりが見える。
行ってみると、どうやらまとめて売っているらしい。
かなり並んでいて、整理している店員さんも見える。
人込みを抜け、列の最終を目指すと、何と階段を1階半まで降りていかなければならない位、並んでいた。
どうしようかと迷ったけれど、折角なのであきらめずに並んでみることにした。
途中で、完売情報の紙を見せられた。
でも、誰かが
「サイズが違うからまだあるかも・・・」
と、言っていたので、その通りだ!!と思い、並び続けた。
少しずつ上に登って行き、ようやく売り場に戻って来た。
残っている福袋を見ると、お目当てのものもまだ買えそうなことも判明した。
さあ、私の番だ。
本当は、3つくらいにしたかったのだが、買えた嬉しさで、うっかり5袋もゲットしてしまった。でも、まあ息子ちゃんの物だから良し、としよう。
「ELLEPOUPON」「FILA」「J−PRESS」「MINI−BA−TSU」「ナイキベビー」をゲットできた。
ちなみに、女の子モノの方が早く売れるようだ。
まあ当たり前だろうけど。
来年は、ミキハウス(これは、予約販売だったことが後でわかった)が欲しいな。
一応、私自身の福袋も1つ買ったのだが、カスしか入ってなくて、大失敗してしまった。
あの雰囲気にのまれないようにすることも大切だったなーと、反省した。
何か福袋を買わなくちゃ!!という独特の気持ちにさせられるのが怖いところだ。
でも、子ども服は、じじばばまで並んでいて、おかーさんたちの表情は真剣そのもの。
(それぞれにこだわりもあるらしくて、メモ用紙片手に「このブランドの福袋はありますか?」なんて聞いている人もいた)
列の外側では、ウチの旦那ちゃんと息子と同じように、おとーさんと子どもが疲れた顔で待っている、というパターンがたくさんだったので、どこぞも同じだなーと、苦笑いしてしまった。
でもねー、ブランド服は普段買おうと思っても、なかなか手が出せない。
あんな少しの生地で、1着4〜5千円は当たり前なんだから。
驚いてしまうよ。
でも、福袋で少しでもたくさんゲットできれば、もうかなり嬉しい。
中身も良い物、が多かったし、大成功と言えるお買い物だった。
あー、買えてよかったよー。
ファミレスでお昼を食べてから、ヘロヘロの身体で家路に着いた。
楽しかったけど、財布の中身もかなりヘロヘロな位、もう何も残っていなかった。
まあ、このため(そんなため、かい自分)に働いてきたのだから、満足なんだけどね。


先頭 表紙

子供服の福袋、かなりお買い得みたいですね。来年は私も頑張るかなぁ? / のんたん ( 2003-01-10 09:39 )
初めまして♪私も福袋は大好き・・・☆なんだか、ものすごくお得な気分になれるもの・・・☆〜(ゝ。δ)ネ来年は私もねらうぞぉ〜 / kurumi ( 2003-01-09 22:45 )

2003-01-01 謹賀新年

1日の夜ははじじばばのところで過ごすため、午前中は洗濯を済ませ(幼児が居る家庭に正月休みなどないのだ)午後からお出かけをした。
さすがに車通りは少ない。
途中で、イトーヨーカドーに寄った。
福袋をゲットするためだ。
私は、HEADの、旦那ちゃんは、紳士ブランドモノの福袋を、それぞれ5千円でゲットした。中身は、結構良かった。
買ってよかった。
明日は、息子ちゃんのブランド洋服福袋をねらう予定なので、朝からデパートへと向かう予定なのだ。(既に私達親チームとは扱いが違っている我が息子・・・・)
じじが、工事車輌車のセットを買ってくれていたので、新年早々息子ちゃんは、またまた狂喜興奮しまくっていた。
新年だからと言って、酒が飲めるわけでもないし、ぼーっと好きなことをしていられるわけではないので、結局いつも通り、息子ちゃんの寝かしつけに苦労しつつ、1日が終わってしまった。
まあ、そんなものだろう。
とりあえず今年ものんびりと日記を付け続ける事を目標に、育児と家事を頑張っていこうと思う。
写真は、年賀状のもの。
あいかわらず、息子ちゃんの笑顔は極上で最高だ。
奥の足は、私のがバッチリ入ってしまったのだ・・・。汗


先頭 表紙

2002-12-31 いつも通りの日

年末と言っても、幼児がいるので、何かができるわけではない。
夕食が少し豪華だったりした程度で、いつもと何ら変わりはなかった。
ただ、息子ちゃんを寝かしつけてから、ビデオを見て、最後の15分だけ、紅白を見た。
ビデオの間に、中島みゆきさんだけはしっかりチェックして見た。
テレビでみゆきさんを見るのは、本当に久々だ。
あとで聞いた話だと、紅白の中で1番視聴率が高かった、とか。
当然と言えば当然だ。
前に見たのは、確か「浅い眠り」のプロモビデオだった。
あの曲も大好き。
みゆきさんって、すごくカッコイイ。
背筋もピンとしてて、美人だし。
歌もかなりウマイしね。
もともと、みゆきさんは、前の職場ですごく大好きだった「おやじさま」が、飲みに行くといつも歌っていたのがきっかけで、聞くようになった。
皆がいる時は歌わないのに、仲良しの仲間で行くと歌ってくれていたので、ハマるようになったのだ。
年齢で言えば、おとーさん位の歳なので、年上好みの私としては、それはそれは健全な「好き」だった。
そんなこともあり、今回の紅白では1番楽しみにしていたのだ。
そして最後には、(石川)さゆりちゃんの「天城超え」
これはねー、絶対赤組勝つよーと、思ってた。
この曲に敵う白組の曲なんてないと思う。
赤組、今年はやったなーと思った。
みゆきさんも出てくれたしね。
小声で熱唱しながら(息子ちゃんが起きるので)「さゆりちゃーーん!!!」と、エールまで送り、旦那ちゃんにあきれられてしまった。
ラスト15分は、当然「ゆく年くる年」
私も旦那ちゃんも、これはお互い見続けてきたので、二人でしみじみと見ていた。
これを見なければ、大晦日は終わらない。
除夜の鐘を聞きながら、「今年もよろしく」を交わして、パソコンに向かった。

先頭 表紙

2002-12-29 三回目、の忘年会

本当は、27日にも中2メンバーで集まる予定だったのだが、生憎この日はものすごい吹雪の日で、1日降り続いていたから、止むを得ず年明けに延期ということになった。
で、今回は三回目。
短大時代の友人と、ドンキーで会うことになった。
本当はカラオケに行くつもり、だったのだが、腹の子にあまりいい影響を与えないし、確か息子ちゃんの時も行っていなかったので、二人目で気を抜いてもいけない、と自分を正し、止めることにした。(エライなー、自分)
まあ、本当は旦那ちゃんがあまりいい顔をしなかったというのが、1番の理由だ。
二人目でも、甘く見てはいけないぞーと、警告もされてしまったので、面倒を見てもらう手前、素直に従うことにした。
彼女は、平日休みも取れるので、よく息子ちゃんを交えてランチに付き合ってもらっていたのだが、落ち着いて話をするのは久々だったので、すっかり話し込んでしまった。
前々回同様、夜8時スタートで、11時半に終了となった。
これで、年内の忘年会は全て終わったことになる。
本当に楽しかった。
来年も出てやるぞーと、企んでいるのでまたよろしくね、旦那ちゃん。
あとは、年明けの新年会、いつにしよーかなー。

先頭 表紙

2002-12-27 ウィルスに感染

我が家のパソコンが、ついに謎のウィルスに感染してしまい、このあと毎日修復作業に追われ、大変な目に遭うことになる。
セーフモードから動かなくなり、USBフロッピードライブを仕入れて、起動ディスクを作ろうとしたけどダメだった。
オールリカバリはしたくないので、悩んだ末、何とか動く画面からDに全てデータを入れ、Cだけリカバリする方法を取った。
おかげでHPのデータは残った。
あー、よかった。

先頭 表紙

2002-12-25 任務(仕事)完了!!!

ようやくこの日がやって来た。
去年の7月に育児休暇を終え、仕事復帰し「これから頑張ります」とか皆の、前で言っていた時に、実は腹の中にもう一人出来ていたことになる。
あとでわかったことなのだが。
長かったような、あっという間な約半年の日々は、正直かなりキツイものがあった。
妊婦に容赦のない仕事内容でもあったし、帰りの車の中で
「私は妊婦なんだけどなー・・・・」
と、毎日つぶやいていた日々だった。
腹もでかくなり(一人目より)足に負担がきて、横になっても足腰が痛くて痛くて結局、疲れているのに横になっていられない、という日が続いた。
あまりに足が痛くてソファーから起き上がれずにもがいていたことや、湿布を何枚も何枚も身体中に貼って、足を引きずりながら、動いていたこともあった。
それでも、仕事は好きだし、続けていくつもりだ。
だからこそ、今はお休みを頂いて、しっかり子育てしようと思う。
昼食会を兼ねて、同僚が私のお別れ会をやってくれた。
みんなでお寿司を食べた。
何度食べても美味しい。
今回は前回よりももう少し長いお休みになる。
折角の時間なので、息子ちゃんと腹の子と蜜月して過ごしたいなーと思っている。
まあ、そんな優雅なことは言ってられないだろうけどね。

先頭 表紙

お疲れ様でした!すごいね。充分休んでくださいまし。日々におわれてゆっくりできないだろうけど(;^_^A お仕事が好きだといえるあなたを尊敬します。 / 美園望 ( 2003-01-09 00:46 )

2002-12-22 クリスマスパーティー

旦那ちゃんのじじばばのところで、クリスマスパーティーをやった。
ずっと「お寿司」を食べてなかったので(同じものを食べないと息子ちゃんが怒るので、普段は、生ものでもある寿司は全然食べていなかったのだ)今回は、年に1度のクリスマスなので、「とっぴー」のお寿司と、ケンタッキーを買い込んだ。
久々の寿司は、感動するほど美味しかった。
げふげふ言いながら平らげた。
ケンタッキーもめっちゃ食べた。
妊婦で腹も苦しかったけど、負けずに食べまくっていた。
仕上げはケーキ。
これがまた、やたらとでかくて、驚いてしまった。
皆で半分も食べられないくらい、大きなものだった。
クリスマスプレゼントに、じじからは、トミーのキャリアカーセットをもらった息子は、興奮絶頂で喜んでいた。
ばばからは洋服を頂いた。
早速着せてみた。
うん、やはりよく似合う。
これだからいい男は何を着ても似合うんだと、親バカなことを私は言っていた。
当たり前だが、身内でしかこんなことは言えやしない。苦笑
息子ちゃんも来年は、「僕も食べる!!」とか言って、ケーキやケンタッキーをガツガツ食べているのかもしれない。(今年は普通のごはんを食べていたので)
想像なんて全然つかないけどね。

先頭 表紙

2002-12-21 久々の夜の集まり

前々から「忘年会」がしたい!!と言っていた私を見かねて、(と言うか、半ば強制的に願い倒して)旦那ちゃんが許可を出してくれた。
当然、お酒は飲めないけど、たまには息抜きだってしたい。
今回第一回目は、中1からの仲間、4人(2人欠席)が「クッチーナ」に集合した。(そう、当然、第二回、三回があったりする)
もちろん、私のほうは息子ちゃんの寝かしつけ、だけお願いして行くので、夜8時が待ち合わせの時間となった。(それまでに、夕食、風呂上りの世話、等慌しかったけど)
皆と会うのは、私が息子ちゃんを産んだ時に見に来てもらって以来だから、もうずいぶんと久しぶり、ということになる。
それぞれに忙しいので、なかなか会えなくなってしまっているからだ。
夕食はしっかり食べたはずなのに、お喋りに華が咲き、いつのまにか皆と一緒のものを平らげてしまったいた。
外のもの、も久しぶりなので、すごく美味しかった。
ノンアルコールカクテルで、せめてもの気分を味わいながら時間はあっという間に過ぎ去ってしまった。
閉店の11時を過ぎて、ようやく周りにお客さんが誰もいなくなっていたことに気づき、慌てて店を出た。
本当は、カラオケで2次会をしたかったのだが、皆が止めてくれた。苦笑
お腹の子を無事に出したら、今度こそ、酒で乾杯しようね。
そして、息子ちゃんの世話をしてくれた旦那ちゃん、ありがとう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)