himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-29 三回目、の忘年会
2002-12-27 ウィルスに感染
2002-12-25 任務(仕事)完了!!!
2002-12-22 クリスマスパーティー
2002-12-21 久々の夜の集まり
2002-12-20 職場の忘年会
2002-12-19 視界ゼロ、の猛吹雪
2002-12-14 ホテルディナー
2002-12-13 一面真っ白(雪が降った)しかも吹雪状態
2002-12-08 ヤラレっぱなしだ、TOMYさん


2002-12-29 三回目、の忘年会

本当は、27日にも中2メンバーで集まる予定だったのだが、生憎この日はものすごい吹雪の日で、1日降り続いていたから、止むを得ず年明けに延期ということになった。
で、今回は三回目。
短大時代の友人と、ドンキーで会うことになった。
本当はカラオケに行くつもり、だったのだが、腹の子にあまりいい影響を与えないし、確か息子ちゃんの時も行っていなかったので、二人目で気を抜いてもいけない、と自分を正し、止めることにした。(エライなー、自分)
まあ、本当は旦那ちゃんがあまりいい顔をしなかったというのが、1番の理由だ。
二人目でも、甘く見てはいけないぞーと、警告もされてしまったので、面倒を見てもらう手前、素直に従うことにした。
彼女は、平日休みも取れるので、よく息子ちゃんを交えてランチに付き合ってもらっていたのだが、落ち着いて話をするのは久々だったので、すっかり話し込んでしまった。
前々回同様、夜8時スタートで、11時半に終了となった。
これで、年内の忘年会は全て終わったことになる。
本当に楽しかった。
来年も出てやるぞーと、企んでいるのでまたよろしくね、旦那ちゃん。
あとは、年明けの新年会、いつにしよーかなー。

先頭 表紙

2002-12-27 ウィルスに感染

我が家のパソコンが、ついに謎のウィルスに感染してしまい、このあと毎日修復作業に追われ、大変な目に遭うことになる。
セーフモードから動かなくなり、USBフロッピードライブを仕入れて、起動ディスクを作ろうとしたけどダメだった。
オールリカバリはしたくないので、悩んだ末、何とか動く画面からDに全てデータを入れ、Cだけリカバリする方法を取った。
おかげでHPのデータは残った。
あー、よかった。

先頭 表紙

2002-12-25 任務(仕事)完了!!!

ようやくこの日がやって来た。
去年の7月に育児休暇を終え、仕事復帰し「これから頑張ります」とか皆の、前で言っていた時に、実は腹の中にもう一人出来ていたことになる。
あとでわかったことなのだが。
長かったような、あっという間な約半年の日々は、正直かなりキツイものがあった。
妊婦に容赦のない仕事内容でもあったし、帰りの車の中で
「私は妊婦なんだけどなー・・・・」
と、毎日つぶやいていた日々だった。
腹もでかくなり(一人目より)足に負担がきて、横になっても足腰が痛くて痛くて結局、疲れているのに横になっていられない、という日が続いた。
あまりに足が痛くてソファーから起き上がれずにもがいていたことや、湿布を何枚も何枚も身体中に貼って、足を引きずりながら、動いていたこともあった。
それでも、仕事は好きだし、続けていくつもりだ。
だからこそ、今はお休みを頂いて、しっかり子育てしようと思う。
昼食会を兼ねて、同僚が私のお別れ会をやってくれた。
みんなでお寿司を食べた。
何度食べても美味しい。
今回は前回よりももう少し長いお休みになる。
折角の時間なので、息子ちゃんと腹の子と蜜月して過ごしたいなーと思っている。
まあ、そんな優雅なことは言ってられないだろうけどね。

先頭 表紙

お疲れ様でした!すごいね。充分休んでくださいまし。日々におわれてゆっくりできないだろうけど(;^_^A お仕事が好きだといえるあなたを尊敬します。 / 美園望 ( 2003-01-09 00:46 )

2002-12-22 クリスマスパーティー

旦那ちゃんのじじばばのところで、クリスマスパーティーをやった。
ずっと「お寿司」を食べてなかったので(同じものを食べないと息子ちゃんが怒るので、普段は、生ものでもある寿司は全然食べていなかったのだ)今回は、年に1度のクリスマスなので、「とっぴー」のお寿司と、ケンタッキーを買い込んだ。
久々の寿司は、感動するほど美味しかった。
げふげふ言いながら平らげた。
ケンタッキーもめっちゃ食べた。
妊婦で腹も苦しかったけど、負けずに食べまくっていた。
仕上げはケーキ。
これがまた、やたらとでかくて、驚いてしまった。
皆で半分も食べられないくらい、大きなものだった。
クリスマスプレゼントに、じじからは、トミーのキャリアカーセットをもらった息子は、興奮絶頂で喜んでいた。
ばばからは洋服を頂いた。
早速着せてみた。
うん、やはりよく似合う。
これだからいい男は何を着ても似合うんだと、親バカなことを私は言っていた。
当たり前だが、身内でしかこんなことは言えやしない。苦笑
息子ちゃんも来年は、「僕も食べる!!」とか言って、ケーキやケンタッキーをガツガツ食べているのかもしれない。(今年は普通のごはんを食べていたので)
想像なんて全然つかないけどね。

先頭 表紙

2002-12-21 久々の夜の集まり

前々から「忘年会」がしたい!!と言っていた私を見かねて、(と言うか、半ば強制的に願い倒して)旦那ちゃんが許可を出してくれた。
当然、お酒は飲めないけど、たまには息抜きだってしたい。
今回第一回目は、中1からの仲間、4人(2人欠席)が「クッチーナ」に集合した。(そう、当然、第二回、三回があったりする)
もちろん、私のほうは息子ちゃんの寝かしつけ、だけお願いして行くので、夜8時が待ち合わせの時間となった。(それまでに、夕食、風呂上りの世話、等慌しかったけど)
皆と会うのは、私が息子ちゃんを産んだ時に見に来てもらって以来だから、もうずいぶんと久しぶり、ということになる。
それぞれに忙しいので、なかなか会えなくなってしまっているからだ。
夕食はしっかり食べたはずなのに、お喋りに華が咲き、いつのまにか皆と一緒のものを平らげてしまったいた。
外のもの、も久しぶりなので、すごく美味しかった。
ノンアルコールカクテルで、せめてもの気分を味わいながら時間はあっという間に過ぎ去ってしまった。
閉店の11時を過ぎて、ようやく周りにお客さんが誰もいなくなっていたことに気づき、慌てて店を出た。
本当は、カラオケで2次会をしたかったのだが、皆が止めてくれた。苦笑
お腹の子を無事に出したら、今度こそ、酒で乾杯しようね。
そして、息子ちゃんの世話をしてくれた旦那ちゃん、ありがとう。

先頭 表紙

2002-12-20 職場の忘年会

仕事で忘年会があった。
今回で本当に最後なので、思い切って、旦那ちゃんに言って出てみることにした。
当日の天気はまあまあ。
帰りは車なので、天候で決めようとも思っていた。
雪でも降ったら、即効参加中止だ。
でも、1日雪は降らなかった。
場所はとんかつ屋さん。
でも、鍋と、少しの刺身、牛のたたきと、豚の角煮、あと茄子の炒め物、とんかつ、しか出なかった。寿司が出る予定だったのに、出なかったのが非常に残念だった。
会は盛り上がっていたけど、世代交代かなーと感じた。
私が赴任してきた頃は、当時、独身寮なんぞに入っていたので、夜中は何時まででも出歩いていた。4次会、5次会は当たり前で、夜中1時過ぎにラーメンをすすっていろんな方たちと浴びるくらい酒を飲みながら喋りまくっていたのが定番だった。
カラオケバーで、100点出して(松本明子の「soon」)1000円もらったことや(お店に名前を張り出されたのが照れくさかったなー)ひたすら飲んで、騒いで、歩いて、遊んでいた頃を、ふっと思い出していた。
懐かしいなー・・・・・。
もうそんなことはできないけど。
でも、いい思い出だ。
1次会で、その場を後にした。
帰りは道も空いていたし、9時過ぎには家に着いていた。
息子ちゃんは、案外すぐに寝たそうだ。
よかったよかった。
旦那ちゃん、ご苦労様。

先頭 表紙

2002-12-19 視界ゼロ、の猛吹雪

路面もテッカテカ。
そうでなくても、タイヤ滑りまくりの道路だけでも疲れ果ててるのに、突如襲った地吹雪にも参った。
前、見えないのよ。
どこ走ってるのかもわからない。
もちろん、道路は圧雪だから、保護色でこれまたどこまでが道路でどこまでが雪を積んでる壁なのかさえ不明。
一歩間違えば、雪の壁にぶつかって、それで終わり。
必死に目を凝らして運転し続け、どうにかこうにか生還してきた次第。
明日も雪。
今は晴れてるけど、夜中にまた積もるのかなぁ。
ついでに明日は、職場の忘年会の日。
息子君をおとーさんに任せてこっそり参加する予定だから、あんまし降って欲しくないのだ。切実
冬の北国はマジでツライ。
この前、関東でも雪が降ったけど、あんなの序の口ってゆーか、あれくらいでおたおたしてる方達を思わず鼻で笑ってしまったね。
雪かきも楽しい、とか言ってるヤツが居たけど、じゃあ家来て一シーズンやってみろ!!と言ってやりたい。
そうでなくても、こっちは毎日命がけなんんだから。
(って、威張ってどーするっ、自分)

先頭 表紙

あけまして、おめでとうございます♪友達も未だにつわりで吐いてるそうです。未経験のアタクシは、どうなるんだろう・・・。昔野さんの日記を参考にさせていただきます(将来のためにも・・・)ってか、アタクシはいつになることやら(謎) / まあぼう@今年もよろしくお願いします! ( 2003-01-03 19:42 )
はぁ〜い☆雪が降るとオタオタする人ですm(UU)m北国に転勤になったらどうしよう><とマジで心配してます。(札幌転勤ってアリなのよ^^) / MOMO ( 2002-12-20 09:07 )

2002-12-14 ホテルディナー

場所は、札幌グランドホテル。
「ビックジョッキ」というお店。
お一人様、3500円で、40種類のバイキングが食べ放題、というプランだったので、クリスマスイベントの一つとして、行ってみることにした。
だが、ここで、我ら夫婦はすっかり忘れてしまっていたことがあった。
ここから少し、「ホテルディナー」の話を語ってみよう。
付き合い始めた年のクリスマスも、やはりホテルディナーだった。
それも、夜景のキレイな某ホテルの、「マンハッタングリル」という場所だ。
知る人ぞ知る、割と「高め」なお店。
もちろん、二人きり。
1人ウン万円という料理や、ワインなんかを飲んで、最高の気分にひたっていた。
(ああ、懐かしい・・・)
結婚した年のクリスマスは、息子がお腹にいたし、お酒も飲めないので、ホテルディナーはお預け。ついでにつわりも絶好調だったから、どこにも行けなかった。
確か、ケーキを買って終了だったはず。
そして、息子が産まれて初めてのクリスマスも、授乳期真っ最中でお酒が飲めないから、やっぱりホテルディナーはお預けだった。
で、久々の夜のお出かけに私は大変嬉しかったのだが(また、酒は飲めないが)、実はもう一人、とてつもなく興奮していたヤツがいた。
そう、「息子」ちゃんだ。
彼は産まれてこの方、夕方からお出かけをしたことも、明かりがたくさんで眩しい位の夜のレストランに行ったことも、一度も無かったのだ。
そんな彼は、行きの車の中で通り過ぎるブーブ・・・失礼、車(特にバスやトラック)ノライトを見ては、「ブー!!!!!!ブー!!!!!!!!」と、興奮して指差し、ホテルに着いて、ロビーをちょこまかと、何度も何度もご機嫌な笑顔で、行ったり来たりして、歩き回っていた。
そして、店に入っても興奮しっぱなし。
で、結局、私達も息子も何を食べたんだか、果てはちゃんと食べられたんだかわからないまま、ホテルディナーは、めでたく終了してしまったのだ。
ああ、写真も撮れやしなかった・・・・。
一番の功労者、動いてはしゃいで騒ぐ息子を押さえつけながら、必死で食べ、また、食べさせた旦那ちゃん、本当にお疲れさん。
久々だったからすっごく楽しかったよ。
ありがとう。
来年は・・・・・お腹の子が9ヶ月位かぁ・・・・。
また、当分お預けだろうな。苦笑

先頭 表紙

男の子はね、何時まで経っても落ち着かないから、普段から外食慣れさせといたほうがイイかも〜・・・・・とか言ってる我が家も、ゆっくり食べれないので夜は外食しない><・゜゜・(はぁ=3何年行ってないんだろ・・・・) / MOMO ( 2002-12-20 09:03 )
我が家も外食はしばら〜くしてません。行っても食べた気がしないのがわかってるから。あ〜ゆっくりディナーなんか食べたいな〜。 / みきみき ( 2002-12-19 14:08 )
はじめまして。妊娠4ヶ月の妊婦です。私も未だに悪阻があって外食どころか外出も出来ない毎日です。先日初めて病院で心音を聞いて、クネクネ動いてる我が家子を見て、この悪阻も乗り切るぞ!とまた元気を貰ってきました♪先輩ママさんなので色々参考にさせてくださいね。 / あすか@よろしくです。 ( 2002-12-18 21:35 )

2002-12-13 一面真っ白(雪が降った)しかも吹雪状態

窓の外は、結構な圧雪状態だった。
おまけに、高速も50キロ規制で、でっかいトラックとか前にいたりしたから、もう何が何だか雪煙で見えやしない。
朝っぱらから
「ひえーーー!!!!!死ぬーーーーー!!!!!!」
と、叫びっぱなし。
いやー、滑りこそしないけど、除雪入ってないから道がガタガタで、ヒドイ目に遭った。
なのに、勤務地の南の地は、雪は積もってたけど、晴れていた。
やはり、天候の差は激しい。
帰りは、マイナス1度まで気温が上がり、路面もだいぶ解けていた。
でも、滑り具合はなかなかで、家に帰ったらどっと疲れが出てしまった。
しかも、少し早く終わったので、高速通らないで普通道路通ったら、1時間40分もかかってしまったし。
妊婦は長時間運転するもんじゃないなーと、しみじみ。
でもねー、高速って高いんだぞー!!
ようやく今週も終わり。
明日は、ホテルディナーの日だーーー!!!!!!

先頭 表紙

産休まで、あと如何ほど??くれぐれも運転気を付けてくださいまし。・・・・・・・ホテルディナー☆いかがでした??すっかり無縁なので、ちょっぴり羨ましいぞ〜♪ / MOMO ( 2002-12-16 21:35 )
ホテルディナー良いですね〜♪豪華ですわ(*・。・*)妊婦さんは、ほんと大変そう・・・。お体には、十分気をつけてくだされ!!! / まあぼう ( 2002-12-14 00:27 )
くれぐれも気をつけてくださいね〜。今年は新潟脱出したので、雪道とも無縁です。雪道の恐怖とスリル(ちょっと楽しんでる)はたまりませんね〜! / みきみき ( 2002-12-13 22:02 )

2002-12-08 ヤラレっぱなしだ、TOMYさん

イトーOーカドーで、2割引セールをやっていたので、行ってみた。
今日が最終日ということで、人もたくさん居た。
息子は1歳前から乗り物の「バス」が特に大好きで、見ると目を輝かせて指を差し
「ブーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
と、叫んでいる。
おまけに、車関係もかなーりお気に入りなようで、おもちゃ売り場のTOMYの車シリーズを見ようものなら、
「ブーーブーーブーーーーー!!!!!!!!!!」
と、そりゃあ興奮しなさるのだ。
もちろん、ホンモノの車も大好きで、ドライブなんかしてると窓の外を大型ダンプなんかが通るたび「ブーブー」うるさい。
今まで少しずつシリーズものとして、車(ミニカー)を集めていた。
で、今回クリスマスには、TOMYさんの、パーキングケースをプレゼントすることに決めていた。少し早いけど、安いうちに買っておこうという戦法(笑)だ。
旦那ちゃんは、夜中に枕元に置いて、息子ちゃんを喜ばせようと考えているらしい。
1歳児には結構な無理があると思うのだが、まあさせたいようにさせておこう。
お子ちゃま向けのモノって、どんどん買わされるよなー・・・と、つい苦笑い。
これじゃあ、お子ちゃま業界が、売れて伸びていくわけだよ。
大人業界の、ブランドモノとおんなじカンジなのかなーとも思ったり。
たくさんのおもちゃを横目に、そんなことを考えた1日だった。
ちなみに今日は、夕方はマイナス6度。
寒いはず。
明日は、雪が積もるのかなー・・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)