himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 すっかり秋ですねー・・・・
2002-09-21 病院で待ち疲れ
2002-09-16 暑かった、円山動物園
2002-09-15 ご近所の神社祭りに行く
2002-09-10 無事に生きてたーー!!!嬉
2002-08-31 100円ショップ「キャンドゥー」!?
2002-08-27 久々の日記
2002-08-18 旭山動物園
2002-08-17 友人の結婚式
2002-08-14 母子手帳が、少し変化していたよ。


2002-09-25 すっかり秋ですねー・・・・

今までずっと半袖で仕事に行っていたのですが、流石に今日は長袖。
何だか青空のいい天気だったんだけど、風は冷たいし寒いしですっかり秋だなーとしみじみしてしまいました。
だんだん冬になるんだなー。・・・溜息
しかも今日は寒いのに、帰る途中でガソリンがなくなりかけて、ピコピコ点滅し出すから、ヒーター使ったらヤバイ気がして(そーいう問題でもないなー、自分)寒い中かっ飛ばして運転して帰って来ました。
アホだぞ、自分。
そういえば、この日付で思い出しましたが、この日はzabadakの「のれんわけ」の日だったんですね。(わかる人にしかわからない話題)
あれからO年。
毎年本を作っていた情熱は無くなり、今は仕事と育児と家事で手一杯。
若さっていいよなー(オイ、まだ20代だぞ、これでも)と思い返す日々。
日常がキツイと、優雅だった(少なくとも独身時代は)頃が懐かしくなります。
自分ではまだまだ若いつもりでも、いつのまにか歳をとってしまっているのかもしれません。身体も心も。
そんなコトを考える秋の夜長。
でも、夜長じゃなくて、夜短か、なんですけどね。
(最近、夜9時には1日が終わる・・・)

先頭 表紙

東京もすっかり秋ですよ〜。日焼けもイヤなので、ゆいママは極力長袖です。 / ゆいママ ( 2002-09-26 21:54 )
30代も後半になると、気温よりも、お肌が乾いて秋を感じる今日この頃・・・・・(涙) / MOMO ( 2002-09-25 21:46 )

2002-09-21 病院で待ち疲れ

タイトル通り、息子の鼻水ズルズルがなかなか治らないので、病院へ連れて行くことに。
それにしても土曜日って、混んでるのねー。
「2時間くらい待つかも」
とか言われてびっくり。
でも、受付だけして外出してる人達も結構いたので、案外早く呼ばれた。
でも、そこからが大変だった。
まず、体重を計るから、と下に降ろしたら「ギャー!!」と、泣き、足を折り曲げて立とうとしない。で、座らせて計ろうとしたら更に「ギャー!!」と泣く。
何故だ!?
中待ちしている時、元気な男の子がいて、ちょっと手を離すとすぐにどこかに飛んで行ってしまうから、おかーさんが連れ戻すのに大変そうだったけど、羨ましかった。
我が息子は、私の膝の上で、腕にしがみついたまま固まっていたからだ。
あれくらい、積極的さがあればなー・・・。
名前を呼ばれていよいよ中へ。
先生に喉や、耳を診てもらっても「ギャー!!」
とにかく泣きっぱなし。
何も痛いコトしてないじゃん・・・。
喉が真っ赤だった。
やっぱり風邪だった。
ただ、驚いたのが、中耳炎じゃないかどうか耳を診てもらった時
「左耳がくわってて、殆ど聞こえてないんじゃないかなー」
と、言われたことだ。
3ヶ月検診から、耳垢が多かったので、気にはしていたが、やはりそうか。
幸い同じビルに耳鼻科もある。
この際だから診てもらおう、ということになった。
吸入も、大泣き。
鼻水吸い取り器でも大泣き。
息子は泣きに泣いた。
次は耳鼻科へ。
案の定混んでいた。
1時間くらい待つ。
診てもらったら、やっぱり大きい耳垢が入っていて、ものすごいデカイやつをすぽっと取ってくれた。びっくりした。これでよく聞こえてたなー。
もう一個は、ふやけさせてから取った。
まあまあ大きかった。
息子はこれ以上はない、という位、悲鳴のように泣いた。
でも、よかったんだよー。
早めに取ってもらって。
夜は、疲れ果てて、速攻寝てしまった息子。
でもねー、待ち疲れしてしまったよ、おとーさんもおかーさんも。
健康のありがたさをしみじみ実感しました。

先頭 表紙

2002-09-16 暑かった、円山動物園

いやー、いい天気でしたね、今日は。
早速息子を連れて出かけてみました。
すでにすんごい人で、駐車場もいっぱいでびっくり。
中に入って、久々に遊園地をみてクラクラしちゃいました。
私は大の遊園地好き。
特に激しい乗り物が大好きで、ルスツとかにもガンガン行ってたのですが、ここのとこ妊婦時代が続いていて(汗)乗れてなかったし、乗りたくてウズウズしてました。
(でも、ブランコのやつとかメリーゴーランドくらいは乗れるかなーと、旦那ちゃんに言ってみたら、案の定、速攻で却下されちまいました。とほーん)
遊園地を抜けると動物園があったので、一通り順番に見て登り、下りました。
今回のお出かけもまた、一応まだ初期妊婦だというのに、あいかわらず園内を歩きまくり、随分ヘトヘトになってから
「あれー、私さー結構歩いたー?」
とか、旦那ちゃんに聞く始末。
えー、そりゃあもう、ばりばり歩きまくりましたよ、自分。
足痛いし、息切れてるし、大丈夫かー?って状態でしたが
「まあ、いっかー」
と、最後にはお気楽ぶりを発揮してしまいました。
まあ2人目なんて、こんなもんです。
ゴメンよー、こんなアバウトな母で。
ずーっとアウトドアしてたので、息子も疲れ果てて、今日もぽってり夜7時半過ぎからぐっすりです。明日はまた、超早く起きるのかなー?ドキドキ
そういえば来週も3連休。
かなり嬉しすぎ。
秋はイベントも多いので(もちろん、ナシ狩りとリンゴ狩り!!)楽しみです。
あーでも明日からまた、仕事だー・・・。頑張るぞー!!

先頭 表紙

今度の3連休は何をするのかな〜?ぜひご報告を! / ゆいママ ( 2002-09-19 22:12 )
うぅぅぅぅ・・・・今週(9/15)は幼稚園の運動会でした。で、来週も、小学校の運動会が!!!!!連休返せ〜〜(涙) / MOMO ( 2002-09-17 17:03 )
こちらは肌寒いお天気でした。せかっくの連休だったのに、お天気悪かったし。来週は晴れていると良いんだけどな。 / のんたん ( 2002-09-17 08:57 )

2002-09-15 ご近所の神社祭りに行く

正直、何年ぶりになるのだろう。
確か、中学か、高校の始めの頃は友達とチャリを飛ばして行っていたのに、それ以来全く行っていなかった。大きくなるにつれ、北海道神宮祭とかに進出してしまい、近くのコトなんて全然眼中になかったのだ。
それが昨日、買い物の帰りに旗が立っていたことに気づき、急に行ってみたくなった。
息子も1番恐れていた「麻しん」の予防注射も終わっていたので、多少の人ごみなら大丈夫だろうと、連れて行くことにした。
結構な店数が並んでいた。
人もいっぱいだ。
お祭りはそこに居るだけで何だか楽しくなる。
ふと、プーちゃんのハンマーを持っている人達とすれ違った。
気がつくと皆持っている(という気になるようだ)
いいなー、あれ息子に欲しいなーと言ってたら、くじ屋さんがあった。
1回300円、2回なら500円。ハズレは・・・ナシ!!!
もちろん2回を選んだ。
1枚は息子に選んでもらった。
結果は・・・写真の通り、ゲットしたぞ!!!
プーちゃんハンマー。
もちろん、当てたのは息子のはずだ。
私は恐ろしくくじ運が悪い。
それでも、抱っこキティちゃんも手に入れた。
「これ、欲しかったんだー」
と、嬉しがってると、店のお兄ちゃんも
「ほんとー?良かったねー」
と、言ってくれた。
いい人だ。プーちゃんのわたあめも買った。
それから、「モOレ沼公園」に行く。
秋晴れのいい天気だ。
人もたくさん、空にはいろんなたこが舞っていた。
ぼーっと見上げながら、のんびりと時間を過ごした。
たくさんはしゃいだ息子は、興奮状態に疲れたのか、ぽてっと寝てしまった。
アウトドアな3連休の1日となった。
明日は、まるOま動物園に行くぞー!!


先頭 表紙

私も週末お祭りに行ってきました!焼きそばとたこやきとフランクフルト完食!げふっ。 / のんたん ( 2002-09-17 08:56 )
この時期がおまつりってトコは多いのかなぁ?西方面でも、東方面でも旗が立ってました。 / えりっち ( 2002-09-16 10:37 )
両方欲しいっす←私いい年して(汗) / まあぼう ( 2002-09-16 03:41 )

2002-09-10 無事に生きてたーー!!!嬉

タイトル通り、今日、1ヶ月ぶりの検診でした。
正直、毎日激えづきはしていたものの、腹の子どもが無事かどうか、かなーり心配だったので、何か今まで日記からも少し遠ざかっていたとも言えます。
すでに4ヶ月に突入(13週と3日)していて、腹の上から超音波映像を見る時期だったのが、びっくりしました。
だって、下から機械入れると思ってたし。
覚悟してスカートで行ったのに、拍子抜けでした。
しかも、私もモニター見ながら開口一番
「生きてますか?」(これ、息子の時も定番の聞き方だった)
の、一言にもお医者さんってば優しく
「大丈夫ですよー」
と、動く心臓の場所まで教えてくれました。
あー、よかった。
ひとまず安心。
12センチくらいになってるとか。
やっぱり大きさがちょうどいい、とか順調ですよーとか言ってもらえると安心しますね。
一人、胸を撫で下ろしていました。

実は、ここ数日風邪を引いてしまって、鼻がつまり、喉が痛い状態が続いています。
そうでなくても、仕事は激務を極めているし、結構毎日
「・・・死ぬかもなー・・・」
と、帰りの車の中でつぶやく日々。
強烈にえづき、時には本当に吐きまくり、常に胃は重たく、足の付け根はだるく、絶えず気持ち悪さが襲ってくると、生きているのがすこーし辛くなることも多いようです。
まずは、とにかく風邪を治さなければ!!
倒れているヒマはないのだから。
腹の子どもが元気なのがわかったので、私自身も元気になれそうです。

さーて、明日からまた頑張るぞーーーー!!!!!!

先頭 表紙

生きてたってベビちゃんだったのですね・・・。レイも来週検診です。来週は11週になるのかな。たしかに4週間ぶりなので生きてるかどうかは不安・・・。具合が悪いのは相変わらずなのできっとお腹の子は生きてるんだわと信じておりますが。風邪、早く治してくださいね。 / レイ ( 2002-09-15 21:55 )
お風邪の調子いかがでせうぅぅ?妊婦さんは、薬飲めないって、聞きますが・・・。気合で治して下さいね♪ / まあぼう ( 2002-09-15 16:28 )
1ヶ月ごとの検診って、間が長くて不安になりますよね〜。確かにまだ胎動がないから生きてんのかなぁ〜?って思います! / みきみき ( 2002-09-10 23:34 )
わ〜!もう4ヶ月なのかぁ。そろそろ悪阻も落ち着くころでしょうか?頑張ってくださいね!! / のんたん ( 2002-09-10 21:19 )

2002-08-31 100円ショップ「キャンドゥー」!?

タイトル通り、ラッキーの中に100円ショップがあったんだけど、
「キャンドゥー」って名前だった。
あれ?
普通は100円ショップは「ダイソー」じゃなかったっけ?
それ以外知らなかったから、びっくりした。
ちゃんと袋にもロゴが入ってたし。
他にも当たり前のようにあるのかなー。
疑問だ。
何故か生協の中にも同じ店があったし。
地域によっては名前が変わるのか?
あまり立ち寄らない場所だったけど、新鮮な発見をした。
手芸屋さんもあったから、ビーズ欲しいなーと思って寄ったのに、スワロフスキービーズって、たっかいのねー。あんな2個か3個で300円とかって、買うの無理だよー。
今回は、某女優さんのビーズデザインのセットを買ってから、上のビーズに興味を持ったんだけど、あまりに高くて購入は断念。
その代わり、キャンドゥーにて、似ているビーズを見つけたので、ほくほくで買ってしまった。最近、パソをお休みして、ビーズ作ってたんだけど、これが妊婦にはえらく大変な作業なことが判明。
だって、しばらくやってたら、頭痛と眩暈がしてくるんだよー。泣
でも好きだからまた作るぞ!!


先頭 表紙

キャンドゥーもダイソーも大好き!!100円ショップあいしてるーう!! / のんたん ( 2002-09-02 11:10 )
キャンドゥーは見かけた事はありますが、行った事はないです。ダイソーみたいに品揃えは結構豊富なんですか〜? / えりっち ( 2002-09-01 17:30 )
つわり大変そうですね〜。私は前回同様、あまりつわりらしきものはありません。早く治まれば良いですね! / みきみき ( 2002-09-01 17:14 )
キャンドゥーもナカナカ好きです!豊富だし・・・。ロビンソンの上や、生協の中にもありますよ!!スワロは、1子4mmで、15円ぐらいで買えます。100円ショップでビーズの材料も売ってるんですよ〜ん(ハート) / まあぼう ( 2002-09-01 13:59 )
キャンドゥーはダイソーとはまた別の100円ショップですよ〜。私の家のそばにもあります(^^) / えみり@はじめまして ( 2002-08-31 21:44 )

2002-08-27 久々の日記

を付けている。
この約1週間、仕事でヘロヘロになったこと+妊婦の身体にパソコンはキツイ、という現象が起こっていた。
パソコンの画面を見ていると、5分もしないうちに、激しい頭痛と吐き気が襲って来て、最後には具合が悪い・・と中断してしまう、ということを繰り返していた。
本当はもう少し書きたいこともあったのだが、全てパス!!になってしまった。
がっかりだ。
今日は比較的気分はいいが、そろそろ限界だろう。
次回の検診は再来週なので、くわしくは書けないが、息子の時同様、毎朝激カラえづきをかっとばしているので、多分、腹の赤子は元気だと思われる。
ただ悲しいことに、息子の時は「今は何週と何日目」と、正確に言えたはずなのに、今じゃ「えーと・・・多分、何週目位・・かな?」とか、まるではっきりしないんだから、かなりヤバイ話である。
そうやってきっと、いつのまにか出産予定日とかになってるんだろうなーとかって思う。
とりあえず今日はここまで。
あー、また気持ち悪くなってきたぞー。

先頭 表紙

そんななか、つっこみにきてくれて、すっごくうれしかった☆ / ゆいママ ( 2002-09-02 22:25 )
↓あ、ボケてしまった。やっぱり同じ日に母子手帳の交付を受けた方でしたね。失礼しました^^; / レイ ( 2002-08-31 22:51 )
お仲間♪ですね。レイも寝起きがダメです。胃がカラのせいか同じ状態。これだけで体力を消耗します。 / レイ@よろしくです♪ ( 2002-08-31 22:50 )
家庭と仕事の両立だったのですね・・・。ガンバリヤのおかあちゃんだねえ! / まあぼう ( 2002-08-31 19:25 )
大丈夫ですか〜??ムリは禁物なのでマイペースでね。2番目3番目の子になると、私もアバウトだったわ^^ゞそんなものよん♪ / MOMO ( 2002-08-27 20:50 )

2002-08-18 旭山動物園

に行くことにした。
せっかく来たのだから、どこかに行こうということで、息子も楽しめるところが良かろう、ということで、決定した。
私は朝マックを食べて、絶好調に気分が悪く、死にそうになってた。
あかわらずカラえづきもヒドイ。
10時くらいに着いたが、すでに結構な人が来ていた。
駐車場もかなり混んでいて、奥の方に止めさせられてしまった。
動物園は、旦那ちゃんとのデート時代には、1度も来ていなかった。
何だか、動物園とか水族館の類って、デートというカンジがしなかったからだ。
実際に来てみると、やはり9割までが、御家族連れだった。
どこが少子化時代?という位。お子ちゃまが山ほど来ていた。
園内を歩く。
息子は園内ベビーカーを嫌がり、おとーさん抱っこオンリー。
かなり辛そうなおとーさんと、歩いていたが中はやたらと広い。
あまりに広くて、息が切れ始めてきた。
しかも、この時、一応私は「初期妊婦」だったから、こんなに歩いてヤバイんじゃなかろうか・・と思う程、歩き回ってしまった。
大丈夫か、自分。
・・・良すぎる運動をしてしまった。
帰り道にジュースを買う。
息子もゴクゴク飲んでいた。
暑くていい天気だったのが、とても良かった。
車に揺られて、息子はすぐに眠ってしまった。
よっぽど疲れたのだろう。
そのまま高速に乗った。
途中のパーキングで、遅い昼食。
すでに気持ち悪さは全開だった。
ヘトヘトになって家に帰ったが、すごく楽しかった。
また、行きたいと思っている。

先頭 表紙

2002-08-17 友人の結婚式

があるので、旭川まで高速を飛ばした。
最近お気に入りなのが、「砂川」パーキングの「牛串」
これがねー、450円もするんだけど、すんげーウマイ!!のだ。
この、BSEのご時世に・・と我ながら思うが、やはり通る時は買ってしまう。
今回もご多分にもれず、だった。
あいかわらず美味だ。(書いていたらまた食べたくなってきた・・)
16時からの披露宴だというのに、ホテルに着いたのが15時半。
すでにかなりヤバイ。
でも、混んでいる時期なので、何と「和洋デラックス」ルームに案内してもらえた。
洋室の真ん中に、畳3枚程の小さな襖で囲ってある部屋が付いていた。
息子を畳の上で寝かせられるのは、とても嬉しかった。
値段は、洋室と同じ金額。
ラッキー!!
お盆時期よ、ありがるーーん。(笑)
部屋に着き、化粧、着替え、身だしなみを整えて、いざ出陣!!!
あー、同じホテルに泊まってて良かったよー。
8分前には部屋を出て、6分前には会場入りできた。
あー、よかった。
久々におしゃれをしたので、何となく落ち着かない。
時間通りに披露宴が始まった。
両隣とも知らない方達だったが、楽しくおしゃべりできた。
料理もまあまあ。
友人もすごくキレイだった。
まあ、もともとかわいい子なんだけど。
旦那さんも優しそうな人だし。
最初から自分達のことを「バカップル」と公言している程、相当なラブラブ夫婦、というのは承知の事実のようで、端々に表れていた。
いいことだ。
見ていても微笑ましかった。
私も、自分の結婚式以来、友人達は誰も嫁いでなかったから、おいしいジュース(酒じゃないのがかなり残念)が飲めて嬉しかった。
幸せにね、こず。

さて、式は30分押し、慌てて旦那ちゃんと息子の待つレストランへ。
すでにほとんど夕食を平らげていた息子は、退屈しきって騒いでいたようだ。
すぐに店を出た。
私を待ちながら、散歩したり、いろいろ見て、ごはんまで食べさせてくれてありがとう、マイ旦那ちゃん。おかげですごく楽しかったよ。
部屋に戻り、いつも通り寝かしつける。
息子も疲れたのか、すぐに寝た。
襖を閉め、息子連れの旅行で初めて部屋の電気とテレビ(音無しだが)が付けられたのが、感動だった。いつもなら、真っ暗な部屋で、炭酸やらお茶やらで乾杯していたのだから。
コンビニでマンガとクロスワードの本を旦那ちゃんに買ってきてもらい、少し夜更かしも出来た。
いい1日だった。

先頭 表紙

2002-08-14 母子手帳が、少し変化していたよ。

約1年半ぶりに、保健所の交付場に行く。
表紙は同じだったけど、中身が少し変わっていた。
病院でもらっていた検査のハガキが、折り込みで付いていたり、発育曲線が新しくなっていたりした。付属の冊子もすんごくわかりやすいものがあって、息子の時にもあればよかったのにーと文句を言ってしまう。
他はほとんど同じものだった。
まあ、いい方向に変わることは喜ばしいんだけどさ。
今日は、せっかくのお休みなので、免許の住所変更にも行った。
これが結構めんどくさかった。(苦笑)
途中で、喫茶店でお茶をした。
息子連れでのお茶は初めてだ。
いつ騒がれるかとドキドキで、あんまし楽しめなかった。
仕方ないんだけど。
やっぱり昼間ほとんど寝ていない息子は、夜もすぐに寝たが、途中でうなって起きてしまった。なかなか寝なくて苦戦した。
夜中、大丈夫だろうか?少し心配だ。
今日は1日暑くて、久々に青空も見られたいい日だった。
明日も晴れてくれるといいんだけどなー。

先頭 表紙

私が住んでる所は、母子手帳をもらえる日が決まってて(月1回)まだもらってませ〜ん。 / みきみき ( 2002-08-17 21:25 )
実はひそかにうらやましいゆいママ。本当は2歳違いにしたかったのよね〜。つわり、大変だけどがんばって! / ゆいママ ( 2002-08-15 22:13 )
免許の住所変更、確かに面倒よね。今まで2枚の免許証交付・・2枚とも変更してます(汗) / えりっち ( 2002-08-15 21:04 )
私は、いつ「母子手帳」貰えるのかしら・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2002-08-15 18:09 )
つわりの具合はいかがですか?私は、産むよりもつわりのほうがつらかったです・・ / のんたん ( 2002-08-15 09:38 )
あら、偶然!私も今日母子手帳を交付してもらいました。何月ご予定ですか?初めてなので母子手帳ってこんなに分厚いの?って驚いたのですが。 / レイ@はじめまして♪ ( 2002-08-14 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)