himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-27 久々の日記
2002-08-18 旭山動物園
2002-08-17 友人の結婚式
2002-08-14 母子手帳が、少し変化していたよ。
2002-08-13 夜のロOホ
2002-08-12 夜のドOキー
2002-08-11 やっぱり温泉が好き2!!
2002-08-10 やっぱり温泉が好き!!
2002-08-09 明日から北湯沢「ホロホロ山荘」へゴーするぞ!!
2002-08-08 前の職場の先輩の家


2002-08-27 久々の日記

を付けている。
この約1週間、仕事でヘロヘロになったこと+妊婦の身体にパソコンはキツイ、という現象が起こっていた。
パソコンの画面を見ていると、5分もしないうちに、激しい頭痛と吐き気が襲って来て、最後には具合が悪い・・と中断してしまう、ということを繰り返していた。
本当はもう少し書きたいこともあったのだが、全てパス!!になってしまった。
がっかりだ。
今日は比較的気分はいいが、そろそろ限界だろう。
次回の検診は再来週なので、くわしくは書けないが、息子の時同様、毎朝激カラえづきをかっとばしているので、多分、腹の赤子は元気だと思われる。
ただ悲しいことに、息子の時は「今は何週と何日目」と、正確に言えたはずなのに、今じゃ「えーと・・・多分、何週目位・・かな?」とか、まるではっきりしないんだから、かなりヤバイ話である。
そうやってきっと、いつのまにか出産予定日とかになってるんだろうなーとかって思う。
とりあえず今日はここまで。
あー、また気持ち悪くなってきたぞー。

先頭 表紙

そんななか、つっこみにきてくれて、すっごくうれしかった☆ / ゆいママ ( 2002-09-02 22:25 )
↓あ、ボケてしまった。やっぱり同じ日に母子手帳の交付を受けた方でしたね。失礼しました^^; / レイ ( 2002-08-31 22:51 )
お仲間♪ですね。レイも寝起きがダメです。胃がカラのせいか同じ状態。これだけで体力を消耗します。 / レイ@よろしくです♪ ( 2002-08-31 22:50 )
家庭と仕事の両立だったのですね・・・。ガンバリヤのおかあちゃんだねえ! / まあぼう ( 2002-08-31 19:25 )
大丈夫ですか〜??ムリは禁物なのでマイペースでね。2番目3番目の子になると、私もアバウトだったわ^^ゞそんなものよん♪ / MOMO ( 2002-08-27 20:50 )

2002-08-18 旭山動物園

に行くことにした。
せっかく来たのだから、どこかに行こうということで、息子も楽しめるところが良かろう、ということで、決定した。
私は朝マックを食べて、絶好調に気分が悪く、死にそうになってた。
あかわらずカラえづきもヒドイ。
10時くらいに着いたが、すでに結構な人が来ていた。
駐車場もかなり混んでいて、奥の方に止めさせられてしまった。
動物園は、旦那ちゃんとのデート時代には、1度も来ていなかった。
何だか、動物園とか水族館の類って、デートというカンジがしなかったからだ。
実際に来てみると、やはり9割までが、御家族連れだった。
どこが少子化時代?という位。お子ちゃまが山ほど来ていた。
園内を歩く。
息子は園内ベビーカーを嫌がり、おとーさん抱っこオンリー。
かなり辛そうなおとーさんと、歩いていたが中はやたらと広い。
あまりに広くて、息が切れ始めてきた。
しかも、この時、一応私は「初期妊婦」だったから、こんなに歩いてヤバイんじゃなかろうか・・と思う程、歩き回ってしまった。
大丈夫か、自分。
・・・良すぎる運動をしてしまった。
帰り道にジュースを買う。
息子もゴクゴク飲んでいた。
暑くていい天気だったのが、とても良かった。
車に揺られて、息子はすぐに眠ってしまった。
よっぽど疲れたのだろう。
そのまま高速に乗った。
途中のパーキングで、遅い昼食。
すでに気持ち悪さは全開だった。
ヘトヘトになって家に帰ったが、すごく楽しかった。
また、行きたいと思っている。

先頭 表紙

2002-08-17 友人の結婚式

があるので、旭川まで高速を飛ばした。
最近お気に入りなのが、「砂川」パーキングの「牛串」
これがねー、450円もするんだけど、すんげーウマイ!!のだ。
この、BSEのご時世に・・と我ながら思うが、やはり通る時は買ってしまう。
今回もご多分にもれず、だった。
あいかわらず美味だ。(書いていたらまた食べたくなってきた・・)
16時からの披露宴だというのに、ホテルに着いたのが15時半。
すでにかなりヤバイ。
でも、混んでいる時期なので、何と「和洋デラックス」ルームに案内してもらえた。
洋室の真ん中に、畳3枚程の小さな襖で囲ってある部屋が付いていた。
息子を畳の上で寝かせられるのは、とても嬉しかった。
値段は、洋室と同じ金額。
ラッキー!!
お盆時期よ、ありがるーーん。(笑)
部屋に着き、化粧、着替え、身だしなみを整えて、いざ出陣!!!
あー、同じホテルに泊まってて良かったよー。
8分前には部屋を出て、6分前には会場入りできた。
あー、よかった。
久々におしゃれをしたので、何となく落ち着かない。
時間通りに披露宴が始まった。
両隣とも知らない方達だったが、楽しくおしゃべりできた。
料理もまあまあ。
友人もすごくキレイだった。
まあ、もともとかわいい子なんだけど。
旦那さんも優しそうな人だし。
最初から自分達のことを「バカップル」と公言している程、相当なラブラブ夫婦、というのは承知の事実のようで、端々に表れていた。
いいことだ。
見ていても微笑ましかった。
私も、自分の結婚式以来、友人達は誰も嫁いでなかったから、おいしいジュース(酒じゃないのがかなり残念)が飲めて嬉しかった。
幸せにね、こず。

さて、式は30分押し、慌てて旦那ちゃんと息子の待つレストランへ。
すでにほとんど夕食を平らげていた息子は、退屈しきって騒いでいたようだ。
すぐに店を出た。
私を待ちながら、散歩したり、いろいろ見て、ごはんまで食べさせてくれてありがとう、マイ旦那ちゃん。おかげですごく楽しかったよ。
部屋に戻り、いつも通り寝かしつける。
息子も疲れたのか、すぐに寝た。
襖を閉め、息子連れの旅行で初めて部屋の電気とテレビ(音無しだが)が付けられたのが、感動だった。いつもなら、真っ暗な部屋で、炭酸やらお茶やらで乾杯していたのだから。
コンビニでマンガとクロスワードの本を旦那ちゃんに買ってきてもらい、少し夜更かしも出来た。
いい1日だった。

先頭 表紙

2002-08-14 母子手帳が、少し変化していたよ。

約1年半ぶりに、保健所の交付場に行く。
表紙は同じだったけど、中身が少し変わっていた。
病院でもらっていた検査のハガキが、折り込みで付いていたり、発育曲線が新しくなっていたりした。付属の冊子もすんごくわかりやすいものがあって、息子の時にもあればよかったのにーと文句を言ってしまう。
他はほとんど同じものだった。
まあ、いい方向に変わることは喜ばしいんだけどさ。
今日は、せっかくのお休みなので、免許の住所変更にも行った。
これが結構めんどくさかった。(苦笑)
途中で、喫茶店でお茶をした。
息子連れでのお茶は初めてだ。
いつ騒がれるかとドキドキで、あんまし楽しめなかった。
仕方ないんだけど。
やっぱり昼間ほとんど寝ていない息子は、夜もすぐに寝たが、途中でうなって起きてしまった。なかなか寝なくて苦戦した。
夜中、大丈夫だろうか?少し心配だ。
今日は1日暑くて、久々に青空も見られたいい日だった。
明日も晴れてくれるといいんだけどなー。

先頭 表紙

私が住んでる所は、母子手帳をもらえる日が決まってて(月1回)まだもらってませ〜ん。 / みきみき ( 2002-08-17 21:25 )
実はひそかにうらやましいゆいママ。本当は2歳違いにしたかったのよね〜。つわり、大変だけどがんばって! / ゆいママ ( 2002-08-15 22:13 )
免許の住所変更、確かに面倒よね。今まで2枚の免許証交付・・2枚とも変更してます(汗) / えりっち ( 2002-08-15 21:04 )
私は、いつ「母子手帳」貰えるのかしら・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・ / まあぼう ( 2002-08-15 18:09 )
つわりの具合はいかがですか?私は、産むよりもつわりのほうがつらかったです・・ / のんたん ( 2002-08-15 09:38 )
あら、偶然!私も今日母子手帳を交付してもらいました。何月ご予定ですか?初めてなので母子手帳ってこんなに分厚いの?って驚いたのですが。 / レイ@はじめまして♪ ( 2002-08-14 22:13 )

2002-08-13 夜のロOホ

2日目の今日は、中2メンバーの、ぞんちゃん&いくちゃんと会うことになっていた。
流石に2夜連続は、きつかったが何と言っても「遊び」に少々の無理は必要だ。(笑)
今日は、旦那さん方のばあば(じいじは不在)に、お昼前からすっかり息子の面倒を見てもらい、午後は殆ど眠らせてもらっていた。
あいかわらずつわりは、絶好調にやってきていて、常に不快なえづきと戦っていた。
今回のつわりを説明すると
1、1日3食の時間が近くなると、地の底までお腹が下がって行くくらい激しい空腹感が襲って来る。(これは初登場!!)
2、カラえづきが出てくる。
3、一応何でも食べられるんだけど、食べていてもしばらくは気持ち悪い。
4、ある程度食べると、今度は具合が悪くなる。
5、許容量以上食べると吐く。
6、普通の状態になる
と、言うものだ。ちなみに1人目の時は
1、食べるという行為自体が苦痛。スーパーのお菓子売り場を見ただけで、えづいていた。食べ物への興味がほぼ皆無となる。
2、激カラえづきをほぼ1日続ける。体重も6キロ落ちる。
3、具合はかなり悪い。常に顔色が悪い。とにかく四六時中気持ち悪い。
4、1日3食を無理矢理食べる。オイシイと思うモノはひとつもナシ。全て仕方なく口にする。(栄養栄養・・と唱えながら)
5、何故か、ラーメンとエビとぎんなんが食べられなかった。
6、食事によってある程度回復するが全快ではない。
7、つわりが2ヶ月〜9ヶ月まで続いた。(こんなヤツはいないハズ)
と、こんな違いがある。でも、気持ち悪いのは変わらない。
つわりがない人には、全くわからない状態らしい。
ちなみに先日遊びに行った先輩の1人は、全くつわりのないそれはそれは元気な妊婦生活を送っていたそうだ。・・・羨ましい。
さて、本文。
昼間はすっかり興奮状態だった息子は、夜は当然のことながらすぐに寝た。
いそいそとロOホへ。
これまた久々にトーク炸裂で、あっという間に午前様。
楽しい時間なんてすぐに流れてしまう。
そんなものだ。
2日間、抜け出させてくれてありがとう、マイ旦那ちゃん。
息子も良い子で、起きなかったそうだ。
また、仕事と育児の日常へ戻るけど、母ちゃんは頑張るよ。
だけど、また、たまーには友達の中に戻らせてね。

先頭 表紙

お母さんだってひとりの女性なんだから「母」でない一人の人間である時間が欲しいよね。そんな時間をちゃんとくれる旦那様は素敵ですね♪ / 美園望 ( 2002-08-15 00:04 )

2002-08-12 夜のドOキー

お盆休みの今、夜、息子を寝かしつけさえすれば、抜け出せるぞ!!と思い、旦那ちゃんにバッチリ許可をもらった。
「もしも泣いたら、ひたすら揺すれ」
が、合言葉だ。
ので、今日は中1からのお友達、さっちゃんとドOキーデート(笑)をすることにした。
寝かしつけ終了次第、お迎えに来てくれるとのこと。
午前中1時間くらいしかお昼寝していない息子は、いつも通りぽてっと寝た。
そーれ、行動開始だ。
久々の夜の匂いを満喫しつつ、ドOキーへ。
約1年ぶりの再会の割には、ちっとも久しぶりという気がしない。
20代前半からの何年かは、中1メンバー6人で旅行、温泉、ログハウスにお泊りによく行き、特にクリスマスパーティーは毎年恒例のイベントだった。
でも、それぞれに皆忙しくなり、なかなかメンバーが揃わないことが多くなってしまっていた。
でもその中で唯一、さっちゃんとは何とかよく会うようにしていた。
夜のドOキーデートもよくしていた。
私が結婚してからも、時間を合わせてDDRで共に熱く踊ったコトもあった。
懐かしい日々だ。
会ってからすぐからとにかく爆裂トークが続き、はっと気がつくと3時間近く喋りっぱなしで口の筋肉がすっかり痛くなっていた。
時計を見るとすっかり午前様状態だ。
さっちゃんは良く出来た人で、美人さんだし器量も良い。
だから、相手を見抜く目も鋭いし、話の要領も心得ているのですごく楽しい。
回転の速い人と話をするのは、活力にもなる。
こんなに楽しかったのは、本当に久々だ。
別れを惜しみつつ、次はいつ会えるかなーとぼんやりと思っていた。
なるべく近ければ近いほど、嬉しいんだけどね。

先頭 表紙

2002-08-11 やっぱり温泉が好き2!!

翌朝、家族風呂へ。
これがまた、すんげー良い!!!
川のせせらぎの上にかかる渡り廊下を抜けると、こじんまりとした部屋があった。
全部で5つ。
4番の部屋へ入る。
今まで家族風呂でロクな思い出がなかったので、今回は初めて3人でゆっくりと朝風呂を堪能できたのが幸せだった。
その後、息子の着替えを旦那ちゃんに任せ、私だけ暖簾が入れ替わったお風呂へ。
いやー、本当だった。
とにかく広い。
広すぎだ。
薬湯もあるし、ジェットバスもある。滝のようにお湯が落ちてくるお風呂もあって、昨日とは雲泥の差だ。これが昨日ならなーとくやしがりながら、根性で一通りつかって行く。
もう暑くてベロベロだ。
朝食を済ませ、ゆっくりと宿を出る。
ここはすごく良かった。
また来たいなーと思った。
帰りは道の駅に寄りながら、のんびりと帰った。
夜、近所の盆踊り大会があったので、息子を連れて行った。
疲れ果てた息子は、あまり興味を持たなかったようだ。(苦笑)
来年は一緒に輪の中で歩けるといいのにね。
楽しい2日間だった。
また行こうね。

先頭 表紙

のんたんさん わかります。温泉って不思議な魅力がありますよね。たとえユデダコになっても入りたくなるという・・(私だけ?) / 昔野@のぼせても、まだ温泉!! ( 2002-08-14 21:39 )
まあぼうさん 「グルメシップ」会員って魅力的だー。何かいい特典とかあったら今度教えてくださーい。 / 昔野@運動マジでしてない・・ ( 2002-08-14 21:38 )
私も温泉がすき!!泊まりだと一日3回ぐらい入っちゃう!! / のんたん ( 2002-08-13 15:29 )
温泉いいよね〜♪うちは家族で、「グルメシップ」の会員になってるのら〜(@⌒〜⌒@)最近行ってない(汗)北区だから、近いんですよん! / まあぼう ( 2002-08-12 20:56 )

2002-08-10 やっぱり温泉が好き!!

行ってきたぞー!!の報告から。
午後から出発したものの、今回も雨模様。
ここんとこ空には見放されまくっている。
もうがっかり。
しかも前のトラック2台がやたらと安全運転をしていて、一向に進まない。おまけにつわりも出てきてしまい、激しいえづきと戦いながらどうにか到着。
一戦終了した気分だ。(何の?)
北湯沢「ホロホロ山荘」の第一印象。
外見は・・・ちょっと・・・古い・・かな?
でも、昔ながらの造りでなかなかいいカンジだ。
部屋はすんげー広かった。
7人位は軽く寝られるくらいあった。
まあまあキレイだったし。
今回、基紀は随分と一人であんよができるようになった。
フロントから部屋まで、ほぼ一人でゆっくりとだが、歩いて行けた。
よたよたと、それでも得意げに楽しそうに歩く姿は誇らしげに見える。
スゴイよね。
1年前なんて、まだ小さくて小さくてこんなことができるようになるなんて、考えてもみなかったよ。成長したんだね。ちょっぴり感涙してしまう母一人。
夕食後にまずはお風呂に行く。
息子はおとなしく風呂につかっていた。いつもこうならいいのに。
岩風呂があってまあまあだったが、旦那ちゃんいわく
「男風呂がかなり広かった。」
そうだ。女風呂は4つしかお風呂がなかったのに、男風呂は10個近くあったらしい。
くやしいので、夜中にもう1回行ってみる決意をする。帰りがけに、家族風呂をちらっと覗いて見たら、なかなか趣のある場所にあるようだったので、早朝7時から予約を入れた。
別料金だったが、まあいいだろう。
息子は興奮しつつ、いつもの時間に寝た。
ところが9時半頃、何を思ったかいきなり目を開いて起き上がった。
慌ててもう1度抱いて揺らして寝かせたが、驚いた。
部屋を少しの間真っ暗にする。静かだし、過ごしやすかった。
10時半過ぎに再びお風呂へ。
暖簾が変わるのは朝、と立て札が立っていた。
こうなれば明日の朝に行ってやるぞ!!熱めのお風呂につかりながら、またまた決心していた。ジュースを買い込み、部屋で旦那ちゃんと乾杯する。これがビールならなー・・とちょっと思ってしまう。まあ仕方ないね。11時半過ぎに就寝した。明日もお風呂三昧だーと期待しながら。

先頭 表紙

2002-08-09 明日から北湯沢「ホロホロ山荘」へゴーするぞ!!

ようやく仕事も一段落したし、来週からはお盆休み&夏季休暇なもんで、ウハウハ状態通り越していつもの「どこか行きたい」病が復活してしまった。かと言って1歳児連れじゃ遠出は絶対無理、と言うか、行けないことはないんだけど、結局疲れるだけだからパス!!(笑)本当は遠く(道東辺りかなー)にドライブとかしたかったんだけどなー。まあ仕方ないか。で、行ける所となると・・・やっぱり温泉!!というコトで旦那ちゃんとも意見が一致した。温泉は、基紀が3ヶ月位の頃からお世話になっている場所だ。夜、目が冴えて眠れないと夜中風呂におとーさんが連れて行ってくれるし、朝早くからフィーバーしてしまった時も、やっぱり朝風呂におとーさんがゴーしてくれるのだ。これはありがたい。徹底的に疲れさせることの出来るお風呂は、なかなか寝やがらない・・・いや、寝ない息子にぴったり!!なので、お気に入りの場所でもある。
それに、息子を寝かしつけてから「一人」で入る温泉は極楽そのもの・・・。考えるだけで嬉しさがこみ上げてくる。日頃のお疲れモードを、お休みモードに切り替えて、パワーを蓄えて来ようと思っている。酒はまだ飲めないけどね。
今週は、ほぼ毎日雨だった。そして明日も・・・・。いい加減にしてくれーー!!!
いつまで雨降りゃ気が済むんだー!!!!!!!!!!!(怒)
デジカメ忘れないようにしなければ。もちろん、充電もね。(前回失敗アリ)

ちなみに今日のお昼はセOンイOブンのおにぎり。
最近のお気に入りは、1、ほたてごもく 2、さけわかめ 3、うめしそ
おにぎりはここのコンビニが1番好き。
でも、塩巻きの説もあるからたまーにしか食べないんだけど。(苦笑)

先頭 表紙

2002-08-08 前の職場の先輩の家

に遊びに行った。今回は4歳の娘さんと会って来た。
今日もどしゃぶり。
毎日洗濯をしながらイラついてしまう今日この頃だ。
息子は行きの車の中で10分程度しか眠らず、興奮の坩堝に陥っていた。
あいかわらず動かない、声を出さない、離れない。
そしてやっぱり
「おとなしいねー」
と言われてしまう。お決まりのパターン。
オイオイ、どーしたらそのネコ取れるんだろうねー。当分無理かなー・・・。
久々に話が出来て楽しかった。娘さんも元気一杯だった。
先輩にそっくりな娘さんを見て羨ましく思った。
だってやっぱり男の子って、いくら私に似ていても「旦那ちゃんの遺伝子」ってカンジがするのよねー、何だか。会話もちゃんと出来ていて、いいなーと思ったし。
「すぐだよー」
って先輩は言ってくれたけどね。
たくさんおもちゃを貸してもらって、最後の方はようやくご機嫌になった息子。
今度来る時は、娘さんと一緒に遊べるようになるといいのにね。
帰ってからの息子は、超!!ハイ状態になっていた。
大丈夫かー・・・?とかなり心配に。
だって、乳児もハイになるんだなーってただただビックリ。
ずっと笑ってるし、機嫌良すぎるくらい元気だし、絶対変だよこれってカンジだったから。もちろん、お風呂上がって速攻寝たけど。
夜中もうげうげ言わすにぐっすり眠ろうね。

先頭 表紙

ゆいママさん やっぱり緊張するものなのですね。今に息子もチョロ助ぶりを発揮するのかなー・・・。(汗) / 昔野透夜 ( 2002-08-09 21:03 )
うちも場所が変わると、少なからず緊張するみたいです。でも今(1歳4ヶ月)や、どこに行っても、超・オテンバ。。。これはこれで困ったものです。 / ゆいママ@来てみました☆ ( 2002-08-08 22:02 )

[次の10件を表示] (総目次)