himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-19 いろいろ記録☆・・・また泣かされました
2006-11-15 気が付けばまた1ヶ月・・・
2006-10-15 もちょ、七五三へ行く♪
2006-09-09 ヒドイ目に遭いました・・・涙
2006-08-23 酒バトン☆
2006-08-18 ようやく夏休みらしい日々を過ごしました☆
2006-08-06 疑惑判定と海☆
2006-08-03 プール熱&ヘルパンギーナ 疑惑
2006-07-29 成人女性の皆さん、教えてください。
2006-07-10 もちょが、5歳になりました☆


2006-11-19 いろいろ記録☆・・・また泣かされました

先週はいろいろあったので、記録しときます。

16日(木)は、幼稚園の発表会、総練習でした。生憎と雪模様の1日。
今年は、もちょが年中器楽で「大だいこ」を任されたと、聞いて超☆ビックリ。
第一声は「・・・!!アンタ・・本当にできるの?」 でした。爆
いやいや、親として、先生に任された以上は信頼してあげなくちゃいけないってゆーのは、わかっているんですが、よりによってごまかしのきかない、たった一人しかいない大だいこを、家では歌うことも踊る事も一切しないもちょに任せるってゆーのも、どうかと思ってしまったわけです。
本人曰く「本当はシンバルがやりたかったんだけど、じゃんけんで負けて、先生に「大だいこお願いね」って言われた」とか。
(シンバルだって2人いるのに・・・汗)
にしても、先生、お願いする人、間違ってやしませんか?真剣
ひりょならいっつも家でも「一人リサイタル」(ミニキーボードを引きながら朝の会が始まり、お歌の用意になって朝の会で歌っているお歌を歌ってくれるの☆)状態だから少しはわかるんですが、もちょはもうホント、腹が立つ位なーーんにもしやがらないんですよ。
今、どんな練習してるのかさえ、教えてもくれないし。
日常のことも殆ど謎状態。
ひりょのおかげで、ああ、こーいうことをやっているのね、と今年になってわかった位なんですから。
こんなんでホントに大丈夫なんですかぁ?
と、ここで叫んでも仕方ないんですが。

もうドキドキは、発表会初☆参加のひりょだけでいいよー。
もちょまでドキドキしたくないのにー。

そして17日(金)そのもちょに、初めて読んでもらいました。
フルで、絵本「ねずみくんとブルくん」を
そろそろひらがな、読めてるはずだよなぁ・・・と思い、
「もちょ、ねずみくんの本、読んで☆」
と、お願いしたら恥ずかしそうに声を出して、まだたどたどしいけど全部、読んでくれました☆
嬉しかったなぁ。
本当に嬉しかったの。
で、またまた泣かされました。
成長してるなぁって思いました。

あれ?何だか今回、もちょのこと、ばっかりだ。汗

画像は昨夜。
さあ寝ようと思ったらあんまりかわいくて寝顔を1枚。
フラッシュたけないから暗いんだけど。
旦那さんと「めんちょいね♪」となごみました。
シワアセ☆なひとときでした。


先頭 表紙

ぐぐさん いえいえ、一人ひとつ布団があるのに(子ども限定)なぜか、くっついて窮屈そうに寝ている兄弟です・・・汗 / 昔野透夜 ( 2007-01-17 22:09 )
フィー子さん ほほほほ☆でしょでしょ?笑 / 昔野透夜 ( 2007-01-17 21:58 )
ハヤトさん 本当にその通りでした。意外な頑張りにひたすら感動してました。心強いつっこみ、ありがとうでした♪ / 昔野透夜 ( 2007-01-17 21:57 )
てじおさん ありがとうです。おかげさまでものすごくうまくできていました☆(←親バカ談) / 昔野透夜 ( 2007-01-17 21:54 )
ムーチョ母さん ありがと〜☆ムーチョ母さんにそー返してもらえたことがまた嬉しかったです♪ / 昔野透夜 ( 2007-01-17 21:53 )
asariさん 滅多に読んでくれないのが悲しいんですが。(そのくせ本人は「読めるよ」と豪語してるし)しおりを見ただけで見つけるとは、長男君、鋭いですねぇ。スゴイ☆ / 昔野透夜 ( 2007-01-17 21:52 )
雅さん ホント、こんな時しか癒されてないってゆーのも、どーかなぁ・・と、思う今日この頃なのですが。爆 / 昔野透夜 ( 2007-01-17 21:50 )
寝るときに仲良く重なって?寝るんですね^^ ご本を読んでくれるなんて、素敵なもちょくん・・・^^いいですね〜 / ぐぐ ( 2006-11-26 20:32 )
この絡み合いがたまりません(笑)!! / フィー子 ( 2006-11-22 17:03 )
うちも大ダイコでしたよ。やっぱり心配でしたが、本人が意外と頑張って親の心配を吹き飛ばす演奏が出来ましたよ。意外とがんばっちゃいますよ子供って^^ / ハヤト ( 2006-11-21 20:20 )
もちょ君の大太鼓、本番でも上手くいくといいですね^^ / てじお ( 2006-11-21 00:14 )
嬉しい、嬉しい☆ なんだか私も嬉し〜〜〜〜〜〜^^☆ うんうん、泣けてきますよね。↑寝顔ちゃんたちも最高! / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:15 )
子供が文字をたどる姿ってかわいいですよね。 我が家では夜中にこっそり食べたケーキを、箱についていたしおりを捨て忘れていて見つかってしまいました。 / asari ( 2006-11-19 23:44 )
うんうん。寝顔を見ると私も癒されます。この写真も、折り重なってて可愛いなー☆ / 雅(みやび) ( 2006-11-19 23:31 )

2006-11-15 気が付けばまた1ヶ月・・・

放置しまくっていましたね・・・遠い目
フィー子さん、心配して頂いてありがと〜☆

最近、もちょが「ムシキング」カードバトルにハマってしまい、
もう大変。
そういえば、去年、まだ年少さんだった時、ママ友さんの一人に
「ムシキングは(ハマったら)ヤバイよ」
って言われてたのを思い出してしまっています・・・はぅ

しかも、大会とかまで進出してて、まだまだ弱っちいから、2度
大会に出て、2回とも「1回戦負け」状態。
でも、本人は優勝する気マンマンらしい。(何故・・?)
しかも、トーマス&アンパンマン&ピングー、のみ、大好きなひりょまで引っ張り込もうとしてるし。(誘うなよ)
ひりょは、ムシキング、キライなんだけどなぁ・・・。
張り合ってナルトとかやってたけど、すーぐ飽きるしねぇ・・・。
(カードが集めたかっただけ、らしいの)
でも、影響受け始めて今週末の大会は「出る」とか言ってるし。激ヤバ
(チチも一緒に戦闘態勢バッチリ☆だから始末に終えないのよ・・・)
そのうち、1勝でも、もしできたら、報告しますね♪・・・無理すぎ

で、私はあいかわらずキャッチャー一筋。
大会を待ちながら久々に大物ゲット☆
ごろっと手前に転がしてゲットしたのは気持ちが良かったなぁ☆

26日(日)、もちょ&ひりょの幼稚園の発表会があります。
正直、去年はもちょで泣いたけど、家で嬉しそうに「鈴」の練習をするひりょを見て既に涙ぐんでいるハハだったりします。
(3月産まれのひりょが、舞台に立つって考えただけでも泣けるわ)
当日は号泣すること、間違いないでしょう。

それはまた後日談として・・・・☆

画像は、ゲットした「スティッチ」
でかいでしょう?
隣のアンパンマンも同じく戦利品♪


先頭 表紙

フィー子さん はーい☆ここにいまーす。で、いっつもすれ違う人に驚いた顔、されます☆ / 昔野透夜 ( 2006-12-26 23:03 )
ムーチョ母さん そう、ヤバイの。去年、言われてたのに・・・どうしてハマったのか、不明。・・・とりあえずチチのせいなのは、明確なんだけどね。爆 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 23:02 )
カーコさん 同じですね。親が必死になるのは。ムシキングも機械の隣にラブベリもあるので、タンバリン音がよく聞こえてます。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 23:01 )
てじおさん おんなじ☆もちょも本物は触れないの。虫が家の中に居ただけで、絶叫するし。何じゃそれ、状態です。 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 23:00 )
信じられない!こういうの、ゲットできる人、見たこと無ーい!! / フィー子 ( 2006-11-22 17:02 )
そっか・・ムシキングははまったらヤバイんだ・・・・(++;)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-11-19 21:04 )
カードにはまってしまったんですねー。うちは娘がラブベリカードにはまってますわー。結構親が必死だったりしますが・・・^^; / カーコ ( 2006-11-17 13:51 )
ひひ^^ うちの息子もムシ好きになってきましたけど、全然触れないみたい。典型的な都会っこになってしまいそう@@ / てじお ( 2006-11-16 07:39 )

2006-10-15 もちょ、七五三へ行く♪

※ずいぶんとひまじんさんから遠ざかっていた気がします。

昔野自身はずっと風邪を引いていて、調子が悪い日が続いていました。
特に咳がひどくてねぇ・・・涙
(高熱は出なかったので、だましだまし仕事を続けていたのです)

で、とうとう、職場で熱を出して早退したのが、先週の木曜日。
だんだんフラフラしてきて、まともに立っていられなくなってしまい、慌てて病院へ。運転も危なかったほどかなり、ギリギリでした。
診察を終了して、待合室のテレビでやっていたのが、
「七五三でオススメのプラン」
ふーん、七五三かぁ・・・・
ふーん・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・あれ?

いるじゃん、ウチにも、5歳児が!!ヤバイ、すっっっかり忘れてた・・・滝汗
と、旦那さんに連絡すると、
「ええっ!!七五三って今週の日曜日だよ・・更に滝汗」
(こっちも既に他人事状態。後で聞いたら7歳でいいと思ってたんだって)
げげげげげげっっっ!!!
どーすんじゃー!!
と、慌てて貸衣装の予約を入れてもらい、
本日、何とか無事に行って来ました☆

こちら北の大地は、本州より1ヶ月早く七五三があります。
(11月じゃあ、寒すぎてねぇ・・涙)
しかも、数え歳で祝うから、本来もちょは、去年組だったんです。
でも、満年齢で来るお家も結構あるようです。
ひりょもまだ小さいから、満年齢で来ようかなぁ、と考えています。
ちゃんと覚えておかなくちゃ。
危うく通り過ぎてしまうところでしたが、気が付いてよかったです。
千歳飴(ミルキーの長いやつね)を食べてご機嫌な兄弟でした☆

もちょ、かっこよかったよ♪(さすがはハハの息子だ)

画像は、主役のもちょと、何か主役より目だっているひりょと、やっぱり邪魔な左上の指一本(だから気をつけていたんだってば!!)


先頭 表紙

フィー子さん ありがと〜☆お休みに入ったので、バリバリ日記書きますね〜☆(ホントか?) / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:42 )
kyoさん あうー・・このこのベタ指めー!!涙 このときはまだ降ってませんが、今はもう一面真っ白です☆ / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:42 )
ゆとりさん ほうほう、いろいろやり方があるんですね。オトコ二人だから5歳&3歳で無理やり一緒もアリよ☆と、職場の方に言われて「それもアリかぁ」と、妙に納得した私。むぅ、オトコオンリー親なんてそんなもんかもしれません。 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:40 )
雅さん その通り!!オンナの子は華やかでカワイイ☆けど、費用かかってそうで、周りを見ても「うわー、正直、オトコ二人でよかった」と、毒吐いてました。爆 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:38 )
asariさん はい☆義母美容院の作品なので(注文は付けられないなぁ)♪ / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:37 )
みゅさん ありがとうです。最近の千歳飴って、ミルキーなんですよ。何か時代を感じてしまいました。 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:35 )
ムーチョ母さん はい、ホント、よかったです。あの特集がなかったら、今年もきっと素通りでしてたと思います。私自身が七五三とは無縁だったので(オンナの子なのに)ついつい、スルーしてしまうところでした。あー、よかった☆ / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:34 )
てじおさん ・・うっ。お流石です。もう、ベタすぎてこんな自分がちょいとイヤっす。でもめげないっす。がんばるっす。(←誰?) / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:32 )
ころんさん つっこみ返しまで、2ヶ月もかかるってゆーのも、どーか?と・・・はい、自分でも重々反省中です。でも、何でやめちゃったんですかー!!涙 伺うの楽しみにしてたのにー!!号泣 どんどんやめていっちゃう方が居て、いつも悲しい思いをしてます。またいつか、気が向いたら戻ってきて下さることを心待ちしています。 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:29 )
おにぎりさん ええええもうもう、この親指めーと、ベタすぎてとりあえず笑ってもらおうかと。爆  / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:26 )
フィー子さん ・・・やっぱり笑って頂けましたね☆もうもう、この自分の親指めーと、思いつつ、笑ってもらうしかないなぁ・・・と。自虐ネタかい、自分。爆 / 昔野透夜 ( 2006-12-26 22:25 )
元気ですかー。うちも七五三終わりましたよ〜 / フィー子 ( 2006-11-15 16:37 )
ぷっ。指のことはありがちなミスってコトで(^^;。ご無沙汰してる間に二人ともお兄ちゃんになって、ま〜♪ふふふ、さすがにまだ雪は降ってないですか? / kyo ( 2006-11-03 12:28 )
おおう、きまってるーう。こっちのほう(というか、うちだけか?)は、数えでやろうが、満でやろうが関係ないみたいです。ついでに、9月ごろからやるおうちもあるし。うちは娘の7歳と息子の5歳を、満と数えでむりやり揃えていっしょにやる予定です。節約ナリー。 / ゆとり ( 2006-11-01 15:20 )
男の子は5歳だもんね。間に合って何より!女の子は3歳と7歳×二人。お金かかるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:48 )
ばっちり切りそろった前髪が特にかっちょいいわ♪ / asari ( 2006-10-30 01:42 )
可愛い〜!!! あの、千歳飴がとっても美味しかったのを覚えています(笑) / みゅ@お久しぶりです(^-^) ( 2006-10-25 22:36 )
お〜っと、七五三、間に合ってよかったです〜☆ やっぱり日本人、着物っていいですよね。お体はいかがですか?(メールありがとうございます。これから返事を送りますね〜。) / ムーチョ母 ( 2006-10-23 10:47 )
うはは。海の写真にも、指ありましたね(笑) もちょ君かっこいい、歌舞伎の人みたいです〜 / てじお ( 2006-10-22 03:57 )
うちも七五三のお参りを来月に予定してます。/にっき、やめます。 / ころん ( 2006-10-20 08:11 )
ベタな写真撮影ミスですねぇ指(笑)。ウチなんてお宮参りにも行かずじまいです。けど今月は、毎年恒例結婚記念日写真(今年からは息子と3人で)と息子単身での写真撮影予約してありますんで行ってきマース / おにぎり ( 2006-10-19 11:21 )
あはっははは、とにかくこの立派な笑顔が拝めて結果オーライですね。指がおかし〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-10-16 22:50 )

2006-09-09 ヒドイ目に遭いました・・・涙

お断り 今回はかなり「グロイ」話&画像なので、弱い方はスルーして下さい。

事の起こりは、昨日の午後、会議が入っていたので、仕事を早めに切り上げ、移動しようとした時のコト。
ここ数日間、左目の調子がすこぶる悪く、コンタクト(ソフトレンズ、1ヶ月交換タイプ)を入れてもずっと痛くて何度か外して付け直したり、また痛くて外す・・ということをずっと続けていました。
昨日も同じで、とうとう、ぼやけてしか見えなくなり、仕方なくメガネに切り替えようとしていました。
右目のコンタクトは普通に外せたのですが、左目が全然外せないのです。
しばらく格闘し、それでもダメで、とりあえず車へ。
暑い社内でまたまた15分間、取り外そうと必死になっていました。
目は痛くてとにかく開くこともできず、コンタクトは嘘みたいに眼球に張り付いて全く取れなくなってしまったのです。
とうとう、全く目が痛みで開かなくなり、仕事場へSOSの携帯をかけました。慌てて助けに駐車場に迎えに来てくれた同僚に眼科へ連れて行ってもらいました。

結果、何とコンタクトはすでに入っていなかったのです。
私が取ろうとしていたのは、あろうことか「角膜」でした。
角膜を爪で引き剥がそうとし、ぶよぶよにしてしまったそうです。
元々、炎症を起こして弱っていた目(調子が悪かった原因)に無理にコンタクトを入れ炎症が更に悪化し、コンタクトは取れていたのに、焦りから無理矢理剥がそうとした角膜は、ボロボロになっていました。
痛めつけられた目は、まさに血だらけ状態と化しました。
幸い、視力には影響は無く、充血も何週間か点眼を続ければ治るとか。

今も、目は真っ赤で、尋常ではないのですが、痛みも無く、ほっとしています。
ただ、思い返せば、いくらあせっているからと言って、あんな風にムキになってまで、目の玉をほじくろう(しかも、角膜をコンタクトだと勘違いしていた)としていた自分がものすごく恐ろしくなります。
でも私のようにコンタクトが目に入り込んだ、と駆け込む方も結構居るそうです。
そしてその殆どが、すでにコンタクトは外れているそうです。
これは相当痛かったでしょう、と目を消毒しながらお医者さんは言ってくれましたが、本当に地獄のような時間でした。
こんなこともあるんだなぁ・・・と、本人が一番驚いています。
もちろん、コンタクト大禁止令、が旦那ちゃんから出されてしまったことは、言うまでもありません。
メガネよりも楽だったのですが・・・・。

とりあえず、今、かなり落ち込んでいます。
最後まで、グロ話を読んで下さった皆さん、どうか、少しでも慰めてやって下さい・・・涙

で、折角なので、グロ画像も付けときます。(オイ)
痛々しい、左目です。


先頭 表紙

ハヤトさん ありがとうです。したまま寝もコワイですよね。私もこの件以来、メガネ生活に戻ってしまいました。外すのが怖くて・・・ / 昔野透夜@つっこみありがとうです☆ ( 2006-12-01 23:06 )
から子さん ありがとうで。えへへ、ヤッちゃいました〜(←何がだ)でも、無事なので、ご安心を☆ / 昔野透夜 ( 2006-12-01 23:04 )
おにぎりさん そうして下さい。自身のグロ話は平気なのに、余所様のは私も全然ダメなので・・・ / 昔野透夜 ( 2006-12-01 23:03 )
てじおさん はい、ありがとうです。私も真っ先に視力を心配しました。そうでなくても殆ど視力は残っていないのですが、無ければ無いで困るのアセりました。 / 昔野透夜 ( 2006-12-01 23:02 )
ムーチョ母さん はい、何とか生きてます・・・汗 仕事にも支障なく、頑張っていますが、職場の毎日一緒にいる方達からはしきりと「いつになったらコンタクトに戻るの?」と、責められ(?)てる日々です。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-12-01 23:00 )
フィー子さん そうなんですよね、冷静になるとこんなコトをしでかした自分が怖いです。職場近くはこの眼科しかなくて、でもちょっと大げさすぎて恥ずかしかったかも・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-12-01 22:59 )
カーコさん ありがとうです。ホント、こんなコトもあるんですねぇ。本人が一番ビックリ☆でした。 / 昔野透夜 ( 2006-12-01 22:57 )
asariさん ありがとうです。しばらく自分の目じゃないみたいで、鏡が見られませんでした・・・・はぅ / 昔野透夜 ( 2006-12-01 22:56 )
アンジーさん はい、何とかよかったです。確かに、今、コンタクトを入れて取り出す自信は・・・ナイかも・・・です。 / 昔野透夜 ( 2006-12-01 22:56 )
うつぎさん はい、痛かったです・・・ってゆーか、あまりの真っ赤さにひたすら「!!」状態でした。同じくコンタクトの便利さに未練たらたらです・・・旦那ちゃーん、そろそろ使用許可、出ない・・・・よねぇ・・・・汗(すんげー怒られたの・・・涙) / 昔野透夜 ( 2006-12-01 22:55 )
はじめまして、僕もコンタクトをしていますが、したまま寝てしまい次の日の朝、コンタクトが半分切れて枕元に落ちていたのです。片方の目もはずれていたのですが、周りに落ちていなかったので、目の中に入ってしまったんではないかと焦りに焦った記憶があります。しかし、痛々しいですね〜早く白くなるといいですね^^ / ハヤト ( 2006-10-26 18:55 )
おわーーー!久しぶりにお邪魔してびっくりというか、、ひぃぃぃぃーーー! 初めの数行で手がグーになってしまいましたぁ〜〜〜。しかし、、着いてると思っちゃう・・そうなんだぁ・・(←コンタクト未経験者)。ひぃいいいいーー。お大事にぃぃいい。 / から子 ( 2006-10-10 17:31 )
最初と最後の数行づつだけ読みました。むむぅぅぅ。。。 / おにぎり ( 2006-09-18 19:53 )
やー、視力に問題なくてよかったです。気弱な私は、ドキドキしながら読みました。目をケガするとか指先をクルマのドアに挟むとかいう話は想像するだけでダメです^^; / てじお ( 2006-09-16 15:08 )
ぐ・ぐわ〜〜〜〜〜〜(**) 恐ろしすぎる〜〜。大丈夫ですか?画像も痛々しいです;; コンタクト未経験者なので実際の所はよくわからなかったりもしますが、お大事にしてくださいませ。お仕事は大丈夫?? / ムーチョ母 ( 2006-09-11 15:17 )
そこまでではありませんが、私もしょっちゅう、コンタクトが取れたのか取れてないのかわからず、角膜をひっぱってしまいます(-_-;)。冷静になると、確かにたいてい外れてるんですよね。でも裏側に入り込んだんじゃないかとか取れてないまま過ごしたら怖い、とかいろいろ考えちゃいます。飛び込める眼科があってよかったですね。眼科っていまひとつなところが多くて・・・。 / フィー子 ( 2006-09-11 14:52 )
だ、だ、大丈夫ですか〜〜〜〜?そんなこともあるんだ〜とビックリしています。早く治ったらいいですね!お大事になさってくださいね。・・・昔野さんパッチリ二重でうらやましー!! / カーコ ( 2006-09-11 13:45 )
治る状態でとどまってよかったですね〜。 今は目を休めて、いたわってあげてください。 / asari ( 2006-09-10 12:27 )
ひゃー!無事で治るようなので良かったけど、思い込みって怖いですね。痛いなんてもんじゃ無かったと思います。私は片目だけ近視&乱視なのでコンタクトにしたいけど、怖くて入れられません。。。 / アンジー ( 2006-09-09 23:56 )
うわ〜…。。。これは痛かったでしょう。視力に影響が出なくて良かったですね。  私はあまり体に合わなかったようなので今は眼鏡ですが、コンタクトの便利さには未だに未練があります(笑) でも眼球の裏側にいっちゃって一晩違和感のあるまま過ごしたこととかあるし…やっぱり気をつけて使わないといけないんでしょうね。お大事に〜。 / うつぎ ( 2006-09-09 22:17 )

2006-08-23 酒バトン☆

雅さんからバトンを回して頂いたので、嬉しい〜☆と叫びながら(得意分野だし)
答えます♪

1)冷蔵庫に入っているお酒の容量
  常に350mlのアサヒスーパードライが、最低10本は冷えています。
  前は500mlでしたが、毎日飲むのでちょいと考えて量を下げました。
  で、その横には、お決まりのように、箱(24本入り)が常備されて
  います。

2)好きな銘柄
  1位アサヒ 2位キリン 3位サントリー 4位サッポロ
  大体この順番で、ビアガーデンも行ってます。
  昔「道産の生」というビール(これもアサヒかな)にハマっていたん
  ですが、いつのまにか生産中止になっていてすげーショックでした。
  その前はキリンのラガー。
  ってあれ?ビールの銘柄ばっかりじゃん、自分。
 
3)最近最後に呑んだお店
  えーと、ビアガーデンですね。アサヒの。
  タワーが飲みたいんですが、↓にも書いた通り、酒の量が著しく落ち
  ているので、挑戦できずに終りそうです。がっくり

4)良く呑む or 思い入れのある5杯
  1.中ジョッキ どこに行ってもまずはこれで乾杯します。
    定番ですね。(銘柄はとりあえず発泡酒でなければ何でもOK)
  
  2.酎ライム 学生時代はこれが一番好きでした。(しかもつO八
    の・・汗)
  
  3.カシスソーダ これも上記と同じ理由で。昔はビールが大嫌いで
    飲むものも酎ハイ系とカクテル系ばっかりだったんだよー☆意外?
  
  4.水割り(オールドパー)地味に好きですね。あと、酎ハイの番茶
    割り。これね、ホント、カパカパ飲めます☆でも後がヤバイんだ。
  
  5.杏霞酎 だっけ?(漢字あってる?)その昔、よく行っていた大
    好きな中華料理家さんにこれが置いてあって、あまりの美味さに
    感動した記憶があります。その後も瓶で売ってるのを買い込み、
    ソーダ割りなんかで楽しんでいました☆
          
5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)
  実は、全く何も変わりません。顔は疲れてる時は少し赤くなるけど、
  滅多にないですね。本当に何杯飲んでも普段どおりなので、驚かれ
  ます。あ、トイレがやたらと近くなる、とかどうでしょうか。歳・・   か?爆

6)お酒が絡んだ最大の失敗
  これはねー、最初で最後の大失敗。バイト時代の20歳の時、
 空腹でいろんな酒ちゃんぽんしちゃって、その後、夜の中をボーリング場 までえらい歩いたら見事に記憶を無くしました・・・爆 どうやってボー リング場までたどり着いたか全く覚えていませんでした。後で聞いたら、 トイレとおともだち☆になり、その後、タクシーに乗せられたようですが それも記憶になく、次の日、家で目を覚まし、強烈な二日酔いに襲われま した。の割には何事も無くタクシーに乗り込んでいたようです。・・・お かしいなあ、そんな記憶はどこにもないぞ・・と、今でもイターイ思い出 です。
7)バトンを渡す5人。
  誰か受け取ってくれる方、いませんかー?(いなさそう・・寂しい)

最近、謎の虫刺されが、私のみ、続いていて凹んでいます。
(寝て起きた次の日とか、夜中に激かゆみで起こされるのーヒドイでしょう?)
何で同じ部屋で寝ていて私だけが、6箇所も刺されなくちゃならないんだー!!
兄弟とチチは無事なのに・・・涙


先頭 表紙

てじおさん ・・・よーくおわかりで・・・滝汗 見事に見抜かれてるなぁ・・・と、思っちゃいました。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-11-19 22:39 )
フィー子さん わーい☆バトン、受け取ってもらえて嬉しいです♪ありがと〜☆しかも、ドライ派なんて素晴らしいっ!! / 昔野透夜 ( 2006-11-19 22:38 )
雅さん いえいえ、こちらこそ☆楽しめました♪トシ・・?に、ズキッと、きてしまった自分・・・・うーん、心だけはまだまだ16歳(いいのか?)なんだけどなぁ・・・爆 / 昔野透夜 ( 2006-11-19 22:37 )
思い入れのある5杯が、全部ビールなのかと思ったら(笑) でも、1位と2位の間には、大きな差があるんですよね^^ / てじお ( 2006-09-06 12:21 )
昔野さんのバトン、受け取っちゃおうかなあ。さすが昔野さん、内容が充実してる(笑)!!私もスーパードライ派です。ビリビリくる感じがたまりません。 / フィー子 ( 2006-08-25 21:22 )
蟻型蜂かなぁ〜?あ。バトン受け取ってくれてありがとう!なかなか面白く読ませていただきました。まさにビール!ビールだよね!ワタクシ先日久しぶりに居酒屋に行きましたが、中ジョッキ1杯でくらっっとしてしまいました。禁酒期間が長かったし・・・それともトシ? / 雅(みやび) ( 2006-08-25 20:52 )

2006-08-18 ようやく夏休みらしい日々を過ごしました☆

長ったらしい研修も終わり、残り1週間は、ようやくお盆休みも含め、フリー。
今年は、こちら北の大地もあっつい日々でした。

12日 夕張石炭の村で開催されてる「ボーケンジャーショー」へ。しかも本人出演なので、お一人様、1200円(ひーーーーーっっ!!!)もちろん、ひりょもお代を取られました・・・涙 暑くて暑くて、とうとう、昔野に日光湿疹ができてしまう程、強い日差しの1日でした。(かゆいよー)

13日・15日 自転車の練習へ。時間があると、某N公園へゴーしてます。ここはね、自転車を「タダ」で貸してくれるの☆全然練習してなかったから、ひりょなんて、最初は幼児用の小さな三輪車もこげなくてね。ようやく、少し大きな自転車補助輪つきに乗れるようになりました。もちょは、目指せ!二輪車だけど、今年はまだ無理かなぁ・・・。雪が降るまで通う予定☆

14日 2回目の海。兄弟は大分、深いところまで行けるようになりました。
去年のはりつき虫(笑)からすっかり卒業したひりょが頼もしく思えました。

16日 久々のドライブ。「まつくら」さんで、美味いお寿司を堪能しました☆その後は思い出の地、初山別天文台へ。ここは、旦那さんとお付き合いを始めた頃に初めてのロングドライブに行った場所でもあります。懐かしかった〜☆でも、天気が最悪。お付き合いの頃なんて、台風が来てたし、今回も雨だし。(何かあるのか!?)夜は、岬センターで、日帰り温泉を堪能しました。ここは、家族風呂もあって、最高過ぎました♪またリピートすると思います。

18日 午前中は、もちょ&ひりょは幼稚園始業式・旦那さんお盆明けでお仕事開始・私も仕事でしたが、全てお昼で終了させ、富良野まで高速を駆使し、行って来ました☆1年ぶりのZABADAKコンサートへ。私がコンサート中は、オトコ3人衆で日帰り温泉「富良野ラテール」へ。生きてて良かった〜☆と思えた瞬間でした。兄弟は、早々に車の中でダウン。

これで、夏休みは全て終了。
来週から平常運転再開☆です。

画像は初山別天文台。
7年前は二人っきりで来たのにね☆


先頭 表紙

てじおさん ありがとうです。おおぅ、やはり本州勢には敵わないんですね。だから、私は生涯、この北の大地から脱出は不可能なんだろうなぁ・・・・本州に足を踏み入れたら・・・恐らく数秒でくたばることでしょう、暑さで。 / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:30 )
雅さん うん、カッコイイ☆しかも、オンナの子姉妹オンリーは確かにキツイねぇ・・・最近、もちょはすっかり卒業して別方面に夢中よ。何だったんだろうねぇ、あの情熱は。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:29 )
研修お疲れ様でした。15−16日あたり、札幌にちょこっとだけ居りました。それでも、私にはずいぶん涼しく感じられましたよ^^ / てじお ( 2006-08-23 07:02 )
「ボウケンジャー」最近ワタシがはまってます。シルバーかっこよくない?ムスメには毎週放送を見るたびに、「こうらくえんにみにきたいよー。」といわれているんだけど。1歳女児をつれていくにはねぇ? / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:48 )

2006-08-06 疑惑判定と海☆

皆様、↓ではご心配のつっこみありがとうございました☆
あれから一夜明けて、もちろん朝から38度の熱があったひりょを置いて行けずに研修をお休みして朝一で病院へ連れて行きました。

結果、何とヘルパンギーナも「シロ」 w(°。°;)w

ええっーー!!ってカンジです。

医者「ヘルパンギーナの症状も出てませんねぇ」(どんな症状?)
昔野「じゃあやっぱり夏風邪か何かですか?」
医者「そーみたいですね」(こんなに心配してただの風邪かい)
昔野「で、お風呂は?」
医者「ああ、熱が下がったら終わりなのでいいですよ」(ええっ!まだ8度あるのに、本当にいいんかい?)
 
で、終了。(・・・おーい、研修休んだ意味無さすぎな会話だぞー)

でも、今回のサプライズは、午前中〜昼間は熱もあって、お昼寝後もずっとぐったりしていたひりょが、夕方5時過ぎに何を思ったのか突然、額に手を当てて
「ハハ、ほら、元気になったでしょう?」
と笑顔で言ったこと。
本当に熱が下がっていました。 \(o ̄∇ ̄o)/
もちろん、夕飯もがっつり食べてお風呂も入り、ぐっすり寝て、すっかり元気になってしまったひりょ。
あの熱は何だったんだ?ってカンジです。

でも、元気になってくれて本当によかったよかった (*≧m≦)

ので、本日、今年初めての「海」に行って来ました☆
家を出たのは午後3時過ぎなのに、道が大渋滞していてビックリ。
結局着いたのは午後4時過ぎでしたが、暑くて暑くて水もぬるくてすごく気持ちが良かったです。
去年はチチに張り付き虫(笑)だったひりょも、今年は、もちょと共に水の中に入れるようになりました。
でも、顔に波の水がかかってからは、テリトリー(笑)を波打ち際からかなり後ろ側に移動して、ひたすら砂遊びに没頭していた姿が、おもしろかったです。
もちょも大分深いところまで海の中を歩いて行けるようになりました。

くたくたに疲れ果てた兄弟は、早めのご就寝。(+チチも 笑)

明日から5日間、兄弟はじいじ&ばあばの家にお泊りすることが決定し、私も5日間、またまた研修の日々が始まります。
しかも明日も暑いというし、もう憂鬱で仕方ありませんが、頑張って来たいと思います。

画像は、「海」
左上の指、邪魔過ぎ。苦笑


先頭 表紙

から子さん やっぱり1日限定の熱が流行っていたのでしょうか?海は、あそびーちです☆家から20分位なので、重宝している場所です。銭の函も行ってみたいんだけど、イマイチ遠くてねぇ・・・ / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:27 )
フィー子さん ありがとうです。オトコ3人・・・・微妙な構図です。3年後に変化があることを・・・こっそりと願っているワタクシです。ぬふふふ(何じゃそれは) / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:24 )
カーコさん ありがとうです。じいじ&ばあばの家で好き勝手、やりたい放題だったそうです・・・・うーむ 苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:23 )
てじおさん はい、頑張りました☆あんまり研修が続くと、ホント、キツイっす・・・現場に居た方がまだいいっす・・・ / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:22 )
おにぎりさん ホントにねぇ・・・何で、毎回毎回、いいショットに我が指が邪魔するのか・・・・くぅ / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:21 )
asariさん ありがとうです。そーですね、頑張って遊びに行きます。でも、もうすぐ雪なんだよねぇ・・・涙 / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:20 )
ムーチョ母さん ありがとうです。冬も研修盛りだくさんで、今からウンザリ・・・の、昔野です・・・あぅ / 昔野透夜 ( 2006-11-09 22:19 )
うちも殆ど同じ時期に1日限りの熱がでましたよー。病院行かずに寝て治しましたが(^^;。海はどちらに行かれたんですかー? うちは先週銭の函に行ってきました。意外と水温ぬるめで楽しめましたー。 / から子 ( 2006-08-18 22:55 )
がんばってくださいね。男3人の後姿、いいですね。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:37 )
元気になって良かった良かった(*^_^*)じいじ・ばあばの家でかしこくしてるのかな? / カーコ ( 2006-08-12 07:25 )
今頃、研修頑張られていらっしゃる頃でしょうか。^^ 暑さに負けず、やり遂げてくださいね〜 / てじお ( 2006-08-10 12:35 )
私も、愛夫と息子のこんなshotを撮る日が来るんだろうなぁ〜ムヒヒっ♪指は写らないように心がけます。 / おにぎり ( 2006-08-10 10:44 )
治ってよかった! また気を取り直して元気に遊びましょう! / asari ( 2006-08-09 12:21 )
元気になられたようでヨカッタです☆ 研修、ハードそうですねぇぇぇ・・・(++;)。お疲れ様です。 ところでそちらも暑いのでしょうか?15日から旅行なんですよ^^♪  / ムーチョ母 ( 2006-08-07 05:26 )

2006-08-03 プール熱&ヘルパンギーナ 疑惑

ここ何日か、兄弟で日替わり熱メニュー、展開中です・・・涙

31日→私の唯一のお休み1日目なので、公園に行って遊んできたり、夕方はひりょの三輪車練習(この人ねぇ、乗れないの・・・汗)に行ったり、と活動的に過ごしました。何か、もちょがすぐ「疲れた」ってゆってベンチに座ってたの。今思えば体調がおかしかったんだねぇ・・。

1日→唯一のお休み2日目なのに、31日の夜中からもちょの熱が突如出て、朝一で病院へ。何と「プール熱」じゃないか!?ということで、明日から高熱が出ることを覚悟しました。

2日→研修1日目。でも、もちょはすっかり元気に。もう熱もなく、昨日のは一体何だったんだ?状態でした。きっと夏風邪だったんだねぇ、と、終了。

3日→研修2日目。事態は急展開。お昼頃、ばあばから電話アリ。
「ひりょが熱出した!」
げげっ!!やっぱりひりょに移ったか!!と、慌てて早退し、帰宅。体がかなり熱くて、すでに39度超え。弱りきっているひりょを連れ、かかりつけの小児科が休診だったので、セカンドオピニオン(カッコイイ☆)の小児科へ。
今度は「ヘルパンギーナ」じゃないか!?とのこと。
なーにー!!!!!
確かに2つとも流行ってて名前も聞いたことがあるけど。
だからって何でもカタカナ並べりゃいいってもんじゃねーだろう!!
しかも、両方とも特効薬はないし、高熱続くし、喉が赤く痛くなって食欲が無くなって弱っていくんだそうです。

・・・兄弟とも、喉は赤いけど全く痛くはないらしく、三食、常に食欲旺盛で、果てはおやつまでしっかりと食べていたそうですが(ばあば談)、何か・・・? 爆
(もちょは1日で熱が下がったんですが、何か?)

一体原因は何なのか?(これが一番の謎)

明日の朝、チチがもう一度病院に連れて行くので(お医者さんにもう1回診せてね、と言われていたので)その時にわかればいいなぁと、思っています。
ひりょは、座薬がキレて、また熱が出てきたので、頓服で熟睡中。
打たれ弱いので、薬が効いている時はとっても元気で歌まで歌っていたのですが、熱が出てくると小動物のように、体を丸めてソファーにうずくまっていました。笑
ああ、でも、ハハは熱が下がらないひりょの方が心配です。
きっと夜中が勝負だなぁ。(←勝負するのは、チチだけ、だろうけど 苦笑)

明日は研修3日目。
来週は何と!!5日全部研修なので、義父母家に助けを求める予定。
それまでには治ってくれたらいいなぁ。

でも、もう研修、飽きたから、休みたーい!(オイ)


先頭 表紙

えりるるさん そーですね。もうまさしく「病気の見本」というべきカンジで感染しあってました。で、結果は・・・結局、全て「シロ」だったんですよ。夏風邪だった、ってだけじゃないのかなぁ・・・・・ / 昔野透夜 ( 2006-10-15 20:55 )
カーコさん ありがと〜☆ホント、自分が病気してた方が気が楽ですよね。(いや、それもツライからいやだけど・・・) / 昔野透夜 ( 2006-10-15 20:54 )
asariさん ありがとうです。そっかぁ、だから回復が思ったよりも早かったんですね。これからも、ぶったたいてでもごはんをちゃんと食べさせないと・・・(何か違う?)食が細くて困っているので。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-10-15 20:52 )
てじおさん うふふふ☆そー言って頂けると嬉しいですね☆(こーいう旦那さんが大好きで選んだので、きっとてじおさんも私が好きなタイプの男性だと思うのです。(いやがられてそう・・・汗) もちろん、奥様は私と同じで「美人」さん、だと勝手に推測しているのですが・・・いかがかしら? / 昔野透夜 ( 2006-10-15 20:50 )
雅さん 水分が少ないと体温って高くなりやすいですよね。1歳児はあまり主張もまだできないので、全然OKです。(←何がだ) / 昔野透夜 ( 2006-10-15 20:47 )
ムーチョ母さん ありがとうです。ホント、子どもの熱の名称、何とかなりませんかねぇ?夏風邪、でいいじゃんっ!!と、一人で怒っている自分がいました。 / 昔野透夜 ( 2006-10-15 20:46 )
子ども二人だと、きれいに感染しあいしてくれますよね(汗)ヘルパンギーナかプール熱か判断付きましたか?うちはプール熱のほうが辛かったです。私も感染ったし(笑) / えりるる ( 2006-08-04 17:47 )
子供の病気はほーんと嫌ですよね。早く良くなってくれるといいですね。写真の2人めちゃ可愛い〜〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2006-08-04 07:44 )
一度かかったことがあるウイルスだったり、それに近い形のウイルスだったりすると、回復が早いそうです。おにいちゃんだったからこそ、体力があって治ったのかも。 我が家も先々月同じ目に遇いました。 お大事に!! / asari@未ログイン ( 2006-08-04 02:05 )
わはは(笑) 「勝負するのはチチ」 この一節で、昔野さまの相方さまに深〜く 親近感を覚えましてございます^^ (勝手に思われてもお困りでしょうが・・。) ひりょ君、お熱が下がるとよいですね。 / てじお ( 2006-08-04 00:53 )
うちの1歳児。熱が出て心配した後、麦茶のませたら平熱に戻ったの。ただの脱水症状or熱射病だったみたい。 / 雅(みやび)@ダメまま ( 2006-08-04 00:31 )
ああ、研修、お疲れ様です〜。 プール熱、うちもちょっと前になりましたよ。夏風邪とプール熱、ヘルパンギーナ、素人には違いがよく分からないけど・・・。でもお熱が出ても食欲があれば復活は早いのでは?ともかくお大事になさってくださいませ。 / ムーチョ母 ( 2006-08-03 22:02 )
ああ、今週もビアガーデン行きたいのにー!!早く治ってくれー、ひりょ。(オイ、それはないだろう、自分) / 昔野透夜 ( 2006-08-03 21:18 )

2006-07-29 成人女性の皆さん、教えてください。

ビール、2リットル位「しか」(大ジョッキ700ml×3杯)飲めなくなって
「あーあ、最近、飲み量落ちたよなぁ・・・」
と、落ち込む私って、成人女性(30代前半)として
「普通」ですよね?(マジ話)

まずは、1週間を振り返ってみます☆

26日→今年は「研修」というものに行かねばならず、夏は殆ど、毎日研修三昧。
しかも、オトナのハイキングで、某森林公園まで、徒歩で行き、みっちりと一日
野外活動してました。疲労困憊過ぎ。でも、たくさん同職関係の知り合いの方ができて嬉しかったです♪

27日→もちょのクラスのママさんからメールが来て
「某T公園に居るからおいで〜☆」と、誘われ、何と午前11時30分〜16時まで、炎天下の中、過ごしてしまいました。もちろん、兄弟はぶっ通しでお遊び。水遊びもできたので、パンツ一丁ではしゃいでいました。前の日記でも書いた通り、K君ママさんのおかげで、タイミング良く遊べて、他、6人位のママさんとも久々に交流して楽しいひとときを過ごしました。すごく心持の良いママさんが多くて、助かっています☆ありがたいっす。兄弟は、夜7時半からノックダウン。笑

28日→ひりょのクラスのお遊び交流会。
某、N公園にて。でも、私は他のママさん達とは初☆対面なので、緊張しっぱなし。最初の1時間は居ずらくてマジ、帰ろうかと思いました。でも、だんだん会話ができてきて、最後にはちゃんと輪になって(笑)交流ができました。マジメなママさん達が多くて、新鮮☆でした。この日は午前10時過ぎ〜2時まで公園で過ごしました。帰宅後、兄弟は死んだように昼寝していました。笑

29日→恒例のビアガーデン、IN アサヒ。
毎年、酒の飲み量が落ちている気がして、ちょいと落ち込んでいます。で、↑の質問をひまじんの皆さんにぶつけてみました。昔は底なしだったんだけど、今は強制禁酒(兄弟の妊婦時代〜授乳終了まで、計4年半くらい)のおかげで、全然飲めなくなりました。まだまだイケてる〜♪ってゆーのは思い込み?

画像は、イケてるひりょ&もちょ
ひりょのクラスのママさん達に自己紹介するたび「ああ、あの「ひりょ」って言われてる?」と、ほぼ全員に返されました。どうやら幼稚園の先生方ほぼ全員から「ひりょ」と、呼ばれているらしく「君」は付けないんかいっ!と突っ込みたくなる反面、めっちゃかわいがられているようなので、まあいいっかぁ・・・と、単純なハハだったりします。


先頭 表紙

カーコさん 確かに、おっさんを感じること、自分もあります。(何故、自分呼び・・?笑) / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:48 )
ゆとりさん おっ、通なご意見ですね♪確かに最後、ぬまったくなって美味しくないんですよねぇ。ガンガン飲めるのは最初の2杯位だし・・・ / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:46 )
フィー子さん そーですね。浮気はできないんですが、地味に350缶6本とか飲む時もあるので、まあいいかぁ・・・と。 / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:45 )
うつぎさん ありがとうです。最近、ホント、飲めなくなってるので、悲しいです・・・ / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:44 )
から子さん はい、まずはアサヒさんからでした。でも、今年は1回しか行けなかったので、非常に残念です。 / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:43 )
てじおさん わははは☆失礼致しました☆ / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:43 )
ふぅかぁさん なるほど。今年はホント、生中・・いや、生大の量のビールが毎日の消費で無くなりました・・・暑かったっすよねぇ・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2006-09-09 20:36 )
中ジョッキで飲んでます〜。でも私も飲む量落ちたかも・・・。女同士の飲み会では、あまりビール飲む人が少ないので、私1人ビールと言う事もあります。1人でグイグイビール飲んでると、おっさん化してるようで嫌なんですけど・・・^_^; / カーコ ( 2006-08-04 07:42 )
大だと、飲んでいる間にぬるくなりませんか?私は中でぐいぐいいくのが好きです♪小でもいいんだけど、すぐなくなっちゃうのが難点。一度に2杯ずつたのまないといけないのが面倒。 / ゆとり ( 2006-08-03 21:39 )
ビール党であるならば、ちょっと寂しいかもしれませんが、中ジョッキにして、もっとたくさん飲んだ気分になりましょうよ(笑)。私はビールは大ジョッキ1杯で十分満足です。その後他のお酒に浮気します(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-01 23:19 )
ん〜〜。ジョッキ「大」で3杯は周囲に殆どいないかも。「中」ならいるんですけど。。自分は下戸だからそれ以下だし(汗)  写真、もちょくんが格好いい、というか可愛い♪ / うつぎ ( 2006-08-01 21:40 )
お!行ってきたんですね〜!初めはまずアサヒですか!私はサントリー→サッポロと行ってきまして、その後は・・アサヒか?? あ、ビールは中ジョッキ1杯でもほろ酔いで、自転車がふらつくほどですが・・なにか?(^^;  / から子(大ジョッキ×3はすごいですよぉ) ( 2006-08-01 18:42 )
お祝いコメントありがとうです^^ 普通に1リットルもビール飲めないですが、なにか?^^; / てじお ( 2006-07-31 22:31 )
うーんと、私から見ると、「普通」よりもかなり上だと思います(笑)同じ3杯でも、あっしの場合、中ジョッキです。でも、「ザル」だったというところを考慮すると「普通」なのでしょうか。ママさんたちと飲むと、8割の方はサワーですねぇ。生中で通すのはあっしくらいでした(爆)暑いとサワーよりも生中が恋しくて…。 / ふぅかぁ ( 2006-07-30 09:33 )

2006-07-10 もちょが、5歳になりました☆

自分の子が5歳ってゆーのも益々、実感が湧かないですね。
(これって毎年言ってる・・?苦笑)
現在、年中さんのもちょ。
幼稚園では大きなネコをかぶって生きているようですが、最近、ボロが出てきたようで、お友達とケンカなんかもやっているとか。
元々の性格が意地っ張りで、超がつく恥ずかしがり屋。
家ではひりょにも威張ってばっかりだし、ケチオトコだし、物欲強すぎだし、
口を開けば
「ハハかいじゅう、ドラゴン」(これって悪口か・・?)
「ハハなんてお尻ぺんぺんだー」(それは自分だろうが)
「ハハなんてバカだ」(言ってるヤツがバカなんだぞ)
「ハハのうんこたれ」(つい最近までオマエがそうだったろうが)
と、とにかくかわいくなさすぎ。
どーしてこんな風になったのかなぁ・・・と、正直、ウンザリすることも。
ひりょとは全く二極化していて、あまりの違いにただただあきれるばかり。
でも、そんなもちょでも、ひりょにとっては「大事なもちょ」なんだとか。
ひりょをいじめまくった時に私やチチが怒って
「悪い子回収車、呼ぶよ!!怒」
ってゆーと、
いつも真っ先にもちょの前に立って小さな両手を広げて
「ダメ!!ひりょのもちょ、連れて行っちゃ」
って本気で怒るの。(←泣ける話でしょう?)
いじわるされてばっかりなのになぁって不思議に思ってしまう。
だから最近は
「アンタの味方はひりょだけ、なんだからね!!いい加減にしなさいっ!」
と、言い続けているせいか、すこーーーーーーーーーーーーーーーし(苦笑)
だけ、ひりょに優しくなってきたようです☆
それでも、怒られてごめんねした後に、顔をくしゃくしゃにして
「抱っこ〜」
と、せがまれると、まだまだ「ばぶちゃん」なのかなぁ・・と、思うことも。
身体だけ大きくなっても中身はまだまだ赤ちゃんなんでしょうね。
(本人は「もちょは赤ちゃんじゃないっ!!」ってすぐ怒るけど)
毎日、幼稚園でお友達と仲良く過ごしているだけでも本当なら褒めてやらなくちゃいけないんだろうなあ。
(その分、家で激しいのよねぇ、すぐふくれるし)

ねえ、もちょ、もう少し優しくね。
それとさ、すぐに怒るの、やめようね。
気が付いた時から「お兄ちゃん」だったから。
ガマンもいっぱいさせちゃってるけど。
あなたは、ひりょのおかげで良い方向に向かってる。
本当は優しくて、頼りになるもちょだから、ひりょも、もちょが大好きなんだよ。
こんちくしょーっ!って思うこともいっぱいあるけど。
それでもね、大事な大事な存在には変わりない。
そんなあなたを、ハハもチチも心から大切に思っています。
だからこれからも、もちょらしく一生懸命、生きてください。
あなたのワガママに、頑張って付き合っていくからね☆
(かなーり、イヤになることもあるけど)笑

画像の説明(おやつタイム)

左の金魚→お祭りで買ってきた金魚。未だ、超!元気に泳ぎ回っている。
真ん中のうまい棒セット→久々に行った某ゲーセンで何と、200円でゲット☆
120本セット。兄弟の大好物。これで当分、おやつには困らないぞ。
右の遊びモノ→実ばあば&ひいばあばのプレゼント。その名も知育玩具
「クリエイティブマグ」磁石の棒とパチンコ玉(のようなもの)で、いろいろな形を作ることができる優れモノ。今のところのお気に入り☆

本当は、5歳のフーにしようと思ったのに、デジカメで撮る前にさっさとろうそくの火、消しやがったの。
もーーーっ!!怒


先頭 表紙

asarriさん ありがとうです。嬉しい言葉で褒めてもらえて感謝☆です。 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:18 )
reoriさん ありがとうです。確かに、すごーくつまんないことでケンカされるとホント、あきれますね。何でそんなことくらいでケンカすんじゃー仲良くせーい!・・・みたいな? / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:12 )
ゆとりさん ありがとうです☆やっぱりお子ってうまい棒好きですよね?幼児向けの菓子なんだろうなぁ。 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:09 )
てじおさん ありがとうです。ホント、仲良くが一番です・・・もうね、つまんないことでケンカするんだもーん・・・涙 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:05 )
おにぎりさん おおっ、旦那さんもうまい棒好きさんですね♪お仲間だわ☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:03 )
ぐぐさん ありがとうです。おおっ、うまい棒好きさんはっけーん☆私はめんたいこ味がお気に入りです☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:01 )
ムーチョ母さん ありがとうです☆この入れ物の中では、お祭りで取ってきた金魚が泳いでおります☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:59 )
フィー子さん というか、すでに2歳代から万年反抗期だったんですよねぇ・・・溜息 いつか少しは良くなるぞ、と思いつつ、とうとうここまできてしまいました。がっくり もちょは・・・ハハ似(爆)のような気がします・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:57 )
ふぅかぁさん ありがとーです。うんうん、年中さんって意外とオトナな時もあってビックリです。にしても、パチンコ玉はさぞかしビックリされたことでしょう。無事に出てきてホント、よかったよかった☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:55 )
あるまじろさん そーですね。あると何となく手が出てしまって3〜4本位は食べてるかと思います・・・ヤバイ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:54 )
雅さん ありがとうです。いえいえ、充分、心温まりました☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:53 )
みゅさん いえいえ、私などまだまだですよ。もっと修行せねば!(でも、先立つものがナイのよねぇ・・・) / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:52 )
遅くなりましたがおめでとう! 幸せがうつった写真、いいですね♪ / asari ( 2006-07-28 00:35 )
うはー!うまい棒の山がすごい!!!もちょくんお誕生日おめでとう!保育園で揉まれてる分、おうちではストレス発散しちゃうのかな? 兄弟仲よいのをみると母はホント癒されますもんね^^ 大人になればなるほど仲良くなるってわかってても今仲良くして!って思っちゃう私です(笑) / reori ( 2006-07-23 05:37 )
おめでとうございます!本当に美形兄弟だー!!うまいぼう、うちのふたりも大好きです。 / ゆとり ( 2006-07-19 08:10 )
おめでとうございます^^ ふふ兄弟なかよくね〜 / てじお ( 2006-07-14 12:45 )
その「うまい棒」チビッコ達に喜ばれるだろうけど、我が愛夫も飛びつきそうです。ウチはマダマダ生後3ヶ月。5歳かぁ、どんな子に育ってるのかなぁ(^^ ̄ / おにぎり ( 2006-07-14 12:01 )
5歳おめでとうございます!! >「ダメ!!ひりょのもちょ、連れて行っちゃ」ってところが、泣けました!いいお兄ちゃんです^^ うまい棒すごいですね!私の大好物です。200円でとれたなんてすごい。いいなあ・・・ チーズ味が好きです^^ / ぐぐ ( 2006-07-13 09:45 )
5歳ですか〜。ハッピーバースディです〜〜♪ スゴイうまか棒だわ^^;; ↑このお湯?お水??が気になる・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-07-13 04:48 )
4歳5歳って憎まれ口の時期なのかなあ。だとしたら順調に育ってる証拠♪反抗する時に反抗する子じゃないと、あとが怖いですよね。恥ずかしがり屋とか、もちょくんの性質は、ママ似ですか?パパ似ですか? / フィー子 ( 2006-07-12 22:34 )
5歳おめでと!年中さん、いろいろあるよねー。うちの息子2も反抗期で大変です。もちろん息子2もまだまだ赤ちゃんです。<自分で言ってる。そんな息子2、磁石とパチンコ玉のようなものの違うバージョンのおもちゃがあったのですが、先日、玉を飲み込みました。2日後、ちゃんとでてきたけど…。気をつけてね。 / ふぅかぁ ( 2006-07-12 10:01 )
うまい棒ってけっこう食べちゃいますよね、本当に一番すきなのはお母さん!!ですよ。 / あるまじろ ( 2006-07-12 01:42 )
す!すごい!せっかく心温まるツッコミをいれようとおもったのにうまい棒に圧倒されました。もちょくん、本当に幼稚園でがんばってるんだよ。5歳のお誕生日おめでとう!憎まれ口は愛情の裏返し。うちも寝る前にこっそり「ままのばか」とか言ってます♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:55 )
うわぁ!!うまい棒120本!!これを200円で取ったのですかぁ?!あーん、羨ましいです!!師匠と呼ばせてください(_≧Д≦)ノ / みゅ ( 2006-07-11 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)