himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 いろいろと悩むお年頃(笑)
2002-07-11 大雨(台風のため)の1日
2002-07-10 ひゃー1歳だよ!!
2002-07-08 またまた朝5時半起き。
2002-07-07 登別マリンパークへ行った。
2002-07-06 温泉へゴー!!
2002-07-05 朝5時半からありがとうっす(泣)
2002-07-04 つ・・・ついに・・!!!!!!
2002-07-03 「ごくせん」が終わってしまった・・・(涙)
2002-07-02 今日も暑いねー。


2002-07-13 いろいろと悩むお年頃(笑)

この歳になって、益々人間関係を円滑に保つための努力、ということに気を使うようになった気がする。今までは、育児という密室の空間で、自分だけのペースでやってきたが、いざ職場に戻ってみると、新しい方達なんかも居たりして、いやはや初めましてから、すぐにもう同僚関係になってしまう。話に乗り遅れないように必死だ。また、いつも一定の人と一緒に仕事をしなければならないと、雰囲気とかを乱すわけにもいかないので、話題とかにも気を使う。何だか常にその場の空気を読んでいかなければならない状況も結構キツイ。ボケボケした頭もフル回転に使用しなけらばならない。割り切ってはいるけれど、周りに重たい空気とかが取り巻くと、すかさずバカ話のひとつもしなくてはならないから、これまたキツイ。もうそろそろ中堅位の位置にいるから、「わっかりませーん」とか言ったら、たたっ切られるだろうし、立場的にもそれはマズイ。うーん、難しいねー。家庭を持ったら、それを取り巻く人間関係。仕事に行ったら、職場の人間関係、と、生きていく上で人間同士のつながりは、断ち切れないしなー。わかっちゃいるんだけど、久々なので、お疲れモードっす。明日はすっごくイヤな予定が入っているから、更に今凹んでるし。眠いから早く寝よう!!とは思ってるんだけど。めずらしく育児ネタじゃないけど、そんなことを考えてたら、もうこんな時間だよ。日常生活ってさー、やっぱり大変だー。
(終わるのかい、それで)

先頭 表紙

2002-07-11 大雨(台風のため)の1日

高速道路も、朝っぱらから大雨のせいで、路面に大きな水溜りが広がっていた。運転していて少しでも位置がずれると、ばしゃーーーーん!!!と水しぶきが路肩に飛んでいく。その度に車全体ごとバランスが崩れ、ハンドル操作に一苦労。全く朝から疲れることこの上ない。昼間も滝のように雨が降っていた。今日は、昨日より仕事量が少なかったので、時折息子のコトを思い出していた。「大丈夫かなー。泣いてないかなー」と、一人心配は募る。だがしかし、そーんな心配は全く無用。母(昔野)がいなくても、いつも通り過ごしていたとのコト。(実ばあば談)まあ、そんなもんよね。寂しがってるのは、どうやら私だけだったようで・・・。がっくし。実際帰って来ると、15分くらいは感動の対面と、蜜月時間があったけど、あとは「遊びたいんだー!!」と昔野から離れていってしまったし。(泣)気を抜くと、ふっと意識がなくなりそうな位、眠い。とりあえず今週もあと1日。ファイトだー。

先頭 表紙

2002-07-10 ひゃー1歳だよ!!

祝!!基紀1歳。お誕生日がやってきた〜。もう0歳じゃないんだよ。すごいなー。感慨深いなー。去年の今頃はめっちゃ苦しんでいたんだよな・・・。あれから1年かー。おめでとう、マイ息子。そしてよく頑張ったぞ、自分。お祝いは週末までお預けかな。昔野も仕事復帰果たして、今日はすっげーお疲れっす。さー、明日も頑張るぞー、オー!!

先頭 表紙

MOMOさん 励ましのお言葉ありがとーです。今、マジで嬉しいっす・・・。うるるん。 / 昔野@ね・眠い・・・。 ( 2002-07-11 20:17 )
基紀くん、お誕生日、おめでとう♪お仕事、復帰されたんですね、身体に気をつけて、無理しないでね。 / MOMO ( 2002-07-10 23:26 )

2002-07-08 またまた朝5時半起き。

あんなに疲れてたはず、なのに息子はまた朝からフィーバーしていた。オイオイ、もう少し寝ててくれよー。今日は髪を切りに行った。後ろでギリギリ、ゴム1本で縛れるまで切った。軽くなってさっぱりした。さあ、仕事人の顔にならなくちゃ。朝が変に早いせいで、基紀は午前9時半〜11時と、夕方3時半〜4時10分と妙なお昼寝時間になってしまった。おかげで夜の寝かしつけにものすごく苦労する。あー、あと明日1日しか基紀と向き合う時間がないんだなーと思うと、ちょっと寂しい気持ちになった。当分日記も毎日は書けなくなるかな?でも、頑張らなくちゃね。

先頭 表紙

2002-07-07 登別マリンパークへ行った。

朝からどんよりとした雨模様。基紀は朝6時近くまで熟睡していた。(正確には夜中にうげうげゆってたらしいが、旦那さんが何とかしてくれたそうだ。いつもすまないね・・)旦那さんと息子が朝風呂に行ってる間、少しウトウトする。戻ってきた息子は、朝食前にもっさりとウンチをしていた。うーん、いいカタチとナイススメイルだ。(笑)このまま帰るのはつまらないので、途中水族館に寄ることにした。ずっと雨は続いていたが、館内は殆どがカップルか親子連れだった。結構混んでいた。ここには、昔野は1度来たことがあるのだが、あまりいい思い出ではないので、今回親子で来られてとても良かった。子どもが産まれたら、多分動物園と、水族館は主流になるとは思ってたので、この先も何度かまた、来ることにはなるだろうが。最初からペンギンの行進が見られた。中に入って進んで行く。水槽の中にいろんな魚がいた。初めて見る魚の群れに、基紀はただただびっくりしていた。1番の見物、ガラスのトンネルでは、床以外の全てに魚が泳いでいる。キョロキョロとしている息子を見て、連れて来て良かったなーと思う親バカ2人だった。楽しい2日間だった。また行こうね。

先頭 表紙

2002-07-06 温泉へゴー!!

場所は洞爺プリンスホテル「湖畔亭」。いよいよ仕事復帰が近いので、育休の思い出に温泉へと行くことにした。行きはあいにくの雨。高速で行ったけど、パーキングで息子を車から外に出して景色を見せられなかったのが、非常に残念だった。ホテルに着いての第一印象は「何となく古そうだなぁ」だったし、しかものっけからトラブル続出だった。まずは、部屋のテレビが映り悪すぎで入らない。人を呼んで見てもらっても直らない。しかも、先週の「ごくせん」の視聴率がどーだったか、楽しみに「オジャマンボウ」を見てたのに、ちょうどチャンネルを移動されてしまいわからないし(総合で見てドラマ部門では2位だったことは判明したんだけどね。)イスの下にハエは死んでるし(掃除してんのー!?)トイレと風呂を洗面台は恐ろしく狭いし、もう文句ばっかり言ってしまった。ただ、夕食はなかなかイケた。乳児の息子でも食べられるモノが多かったので、バクバク食べることができた。ありがたいことだ。それにお風呂もとてもよかった。基紀は、いつも通り温泉につかった後、20時過ぎには寝てしまった。当然部屋は真っ暗状態。どうせテレビも見られない。1階の売店で飲み物とお菓子を購入。暗がりのイスで「ご苦労ん!」と、旦那さんとジュースで乾杯する。ほっと一息。20時45分から花火なので、鑑賞する。めっちゃキレイだった。でも、あんなにドンドン音が響いていたのに、息子は熟睡してた。よっぽど眠かったのだろう。ベランダに出たが、窓の空け具合もあまり良くなかった。キイキイ音が出る。ちょっとがっかり。その後は疲れ果てて2人ともウトウト寝てしまう。23時近くに目が覚めたので、昔野は2回目の温泉に出かけた。今度は空中露天風呂にも入りに行った。気持ちよかった。10分位で雨が降ってきてしまった。すぐにあがる。部屋に戻り、しばらく横になっていたが風呂で興奮してしまったのか、なかなかすぐには眠れなかった。遠くでいい気分のオヤジのカラオケが繰り返し響いていた。(笑)

先頭 表紙

2002-07-05 朝5時半からありがとうっす(泣)

そりゃね、確かに寝てくれーと叫んだよ。せめて朝までって、ね。でもさー、だからって朝の5時半に起きて、お目目ランランにしたまま遊び始めることはないだろう、マイ息子よ。早いよ!!早すぎ!!!せめてあと1時間は寝かせてくれよ!!来週、仕事復帰したとしても、朝は6時起床でいいんだから。それなのに、全然元気に1日を過ごしてたし。お昼寝は午前中10時半〜12時のみ。あとは起きてはしゃぎまくり。オイオイ、いくら寝ないからって大丈夫かぁー?一応乳児なんだから、寝るってのがふつーなんじゃないのかい?こんなに寝なくていいのかなー。まあ、その分夜寝てくれればいいんだけどさ。久々に欲しかったCDをネット通販したんだけど、たっかいナー!!いっつもは某ヤフオク(言ってるやん自分)でやすーく落としてるから余計にそー感じるのかもね。あ、明日から2日間温泉へゴー!!の予定。嬉しいっす。いや、マジで。最後のお休み週末だから、のーんびりしてくるよーん。デジカメ忘れないようにしなくちゃ。

先頭 表紙

2002-07-04 つ・・・ついに・・!!!!!!

息子が朝まで寝たーーーーーー!!!!!!!う・・嬉しいっす。いや、マジで。苦節、3週間近く苦しめられた「夜中ウンチ」に打ち勝ち、我が王子はついに夜8時から朝7時までノンストップ睡眠を果たしたのだー!!!!!!叫んでも叫び足りないくらい、嬉しい!!やっぱり昨日寝かせないで、頑張って出かけただけはあるぞ。10キロの米・・・もとい、息子を抱えて弱り果てた腰で頑張った甲斐があったってもんだ。うるるん。ちなみに今日は午前中11時半から昼1時半までお昼寝したけど、そのあとはまた、一睡もさせてないので、このまま寝続ける可能性大。お散歩も長めに歩いたし、天気もまあまあ良かったし、ごはんもモリモリ食べたし、大丈夫・・・・だと思う・・・なぁ。(気弱)そういえば、朝っぱらから、自分で壁にデコぶつけてコブタン作ってたなー。で、痛くて泣いてるし。笑ってしまったけど。かわいくてね。(笑)それに、普段は「はいはい」ポーズから、手で支えながら膝を立てて立つから、肘や膝にアオタンできてるしね。これからどんどん生傷絶えなくなってくんだろうなー。まあ、あんまし大きなケガさえしなければ、別にいいんだけどさ。ちょっと・・いや、かなり心配・・・しちゃうよなー。一応、親としては、ね。

先頭 表紙

肘膝のアオタン〜痛そう。サポーター撒く?(笑) / はな ( 2002-07-05 19:37 )
うちはいろいろやってるからなぁ・・・・・・気をつけてね☆としか言えない></それと、ノンストップ睡眠おめでとう♪ / MOMO ( 2002-07-04 23:58 )

2002-07-03 「ごくせん」が終わってしまった・・・(涙)

毎週水曜日は「ごくせん」の日、ということで、息子が寝てからのお楽しみ時間として楽しみに楽しみに過ごしてきたというのに、とうとう最終回になってしまった。もちろん、仕事から早く帰ってきた旦那さんと(「ごくせん」が始まってから水曜日だけは帰宅が早かった)リアルタイムで見た。もう涙、涙の展開だったけど、最後は大団円でめでたく終了。すごくいいカタチだったので、恐らく2か、スペシャルか、映画化のどれかにはなると思う。でも、もうヤンクミ(仲間ちゃん)が見られないかと思うとマジで寂しい。来週から何を楽しみにすればいいんだーー!!!!この前の日曜日も「おしゃれカンケイ」に仲間ちゃん&生瀬さんが出ていて、ばっちりチェックしたし。なーんか、はまりまくってる女優さんだったりする。ご本人、美人さんなのに、3枚目が似合うってのは、そうは居ないよー。目で演技が出来ているしね。同性から見ても魅力的っす。あー、そろそろ「トリック2」のDVDも購入しようかなー。(まだ高いか)今日はお友達のなおみちゃんの家に遊びに行って、すっかり興奮した基紀。お昼寝もあんまししてないし、もしかしたら夜も起きないで寝るかもしれないなー。あんまし期待せずに、でも少し期待して過ごすことにしましょう。

先頭 表紙

2002-07-02 今日も暑いねー。

7月に入ってから、基紀の服装もようやく変化した。いつもなら、トレーナー、長ズボン、靴下に長そでシャツ、とわりと何が起きても(急に寒くなるとか、お外に出るとか)大丈夫!!な格好だったんだけど、この暑さでとうとう、今日は、Tシャツに、薄い短めなズボン、半ソデシャツ、へとチェンジしたのだ。しかも、裸足!!いいなー、乳児の腕とか足って何であんなにぷにょぷにょしててかわいいんだろう。うっとりしてしまう。ついついオムツ換えの時とかにさすってしまい、息子にイヤな顔(ヒドッ)をされてしまう。でもめげない。だって、すんごい気持ちいいんだよー、マジで。赤ん坊の「たまご肌」っていいネーミングだなーと思うね、うん。お散歩をお休みして、家の前に遠足シートを引いて、座り込むこと40分。いい風と暑さで、基紀もさぞかし疲れたことだろう。(これが狙い目だった)今日こそは!!今日こそはーーー!!!!寝てくれ、頼むよー。もう限界なんだってば。昨夜だって、夜中1時半、3時半〜5時と、新生児並みに起きてるんだよー。もう今だってものすごく眠たいんだから。(じゃあ寝ろよ、自分)頼むから疲れの勢いで寝てくれよー。反省してるんだよ。おとーさんもおかーさんも。あー、ツライなー。ウンチさえ治ってくれればなー。ウンチさえ・・・・(フェードアウトかい)

先頭 表紙

MOMOさん ホントキツイっす。昼間もあんまし寝ない息子なので、夜くらい寝て欲しいです。 / 昔野 ( 2002-07-04 11:59 )
ななママさん お子ちゃまって、夜中になるとお目目ランランになることってないですか?寝てくれ光線出してるのがバレてるのかしら・・・。 / 昔野 ( 2002-07-04 11:58 )
真夜中に起きられるとツライよね〜。眠いと一日キツイし・・・・ / MOMO@お初です ( 2002-07-04 09:37 )
もうすぐ1歳なんですね。我が家は1歳4ヶ月の女の子です。家もたまに夜中にひょっこり起きて遊びだす時があるので恐怖! / ななママ ( 2002-07-03 23:51 )
そーっすねー。暑いと余計に疲れ度がUP!!している・・・ように感じるのは私だけなのかも。せめて夜寝かせて下さいって、実は最大の希望だったりするのです。あー、育児って・・・・(泣) / 昔野透夜 ( 2002-07-03 21:28 )
育児って、ホント大変なんですね…。それに、これから暑くなるから余計に。 でも、子供の成長って楽しみですよね。 / しろねこ ( 2002-07-03 02:26 )

[次の10件を表示] (総目次)