himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 忘れないからね。
2002-05-20 ポリオ2回目の日。
2002-05-19 断乳への想い。
2002-05-18 ハリーポッターと賢者の石。
2002-05-17 ゆっくりとお散歩。
2002-05-16 体力落ちたなー自分・・。(汗)
2002-05-15 水曜日は「ごくせん」の日。
2002-05-13 いい突っ込みをありがとう、お兄さん達。
2002-05-12 デパート初デビュー!!
2002-05-11 こっそりと音楽。


2002-05-21 忘れないからね。

朝、洗濯物をたたみながら、愛車(歩行器)に乗った基紀の後ろ姿が目で追う。自分の洗い立てのオムツを右手で持ち上げ、楽しそうに振り回しながらついでにお尻まで振って歩いている。ごきげんな様子だ。・・・かわいい。かわいすぎる。ほんとーーーーにかわいい。基紀、いつか大きくなっておまえが不良(死語)になったりしても、おかーさんはこの姿を忘れないからね・・・・。と、朝っぱらからなんだか感慨にふけってしまった。(笑)今日は、散歩に行ってもめずらしく「うげー」とうるさく泣くからびっくり。どうやら日差しが強いのと眠たいのとで、ぐずっていたようだ。帰っておっぱいをあげていたら寝てしまったから、昔野も一緒に寝てしまった。夕食のあと、いつのまにかウンチをしていたらしく、オムツカバーまでもれまくっていた。(苦笑)一応、ポリオ菌が1ヶ月は出るそうだから、少し気をつけて拭く。お風呂に最近、はまっている温泉の素を入れ、基紀と入る。体を洗う時、少しだけつかまり立ちをさせて洗えるようになった。成長したなーとびっくり。体型もどんどん幼児に近くなっているみたいだ。夜はすぐに寝てしまった。今日は昔野も疲れたからもう寝ます。

先頭 表紙

2002-05-20 ポリオ2回目の日。

ポリオ2回目の日。と言っても注射ではなく、飲み薬だから大したことはない。これで0歳時の予防注射は全て終了だ。あー、順調に受けられてよかった。もともと、基紀はあまり熱とかは産まれた時から出したことがない、健康優良児だからありがたい。風邪とも無縁だったし。ウチは旦那さんが炎の男(笑)だからどうやら似たようだ。3人一緒に寝ていると、熱気ムンムン(古っ)だし。なんだか私まで感化されたようだ。素足、前あきボタンシャツ1枚のみ(真冬もそうだった。常に授乳OK!!状態にしておくため)で普段は過ごしているし。特に授乳中は薬はNGだから、私自身も風邪とは無縁の生活を送っている。いいんだか悪いんだか、たくましくなってゆくなー・・・。

先頭 表紙

2002-05-19 断乳への想い。

夜に息子がなかなか寝なかった日。ぐずぐずとぐずり、結局1時間寝かしつけにかかった。でも、今はまだいい。おっぱいがある。でも、あと3週間で断乳しなくてはならない。7月には仕事に戻らなくちゃならないから。そーなったら、疲れて寝るまで泣かさなくちゃならない。正直、キツイ。今だってできるだけ泣かさないようにしてるのに。泣かれるのはツライ。それを思うと複雑な思いだ。寝ること、に関しては産まれてからずっと悩みっぱなしだった。基紀は本当に寝ない子、だったから。どうすれば寝てくれるのか、そればっかり考えていた。もちろん今現在もそう。他では一切手がかからないのに。マイおっぱいはすごくよく頑張ってくれている。トラブルは多々あって。しょっちゅう「もーおっぱいあげたくない!!」って泣いてた。痛くて痛くてめげそうになってばっかり、だったけど、それでも頑張ってきた。それもあと少し。今一番の悩みを抱えて、今日も1日が終わる。

先頭 表紙

2002-05-18 ハリーポッターと賢者の石。

ハリーポッターと賢者の石、を見た。DVDが500円引きだったので、将来、息子にも見せたい映画の1つということもあり、早速購入。(もちろん、ジブリ系なんかもそのうち・・)で、感想。いやーーー、おもしろい!!2時間以上あるのに長さを感じさせないっす。びっくり。映像、物語、キャスティング、全てイイ!!引き込まれるように見ていました。スゴイなー、あれは人気あるっていうか、話題になって当然の映画だ。実は本も持ってたりするんだけど、ちょうど妊婦時代に買っておいて、未だ手をつけてなかったりします。妊婦ってねー、普通のコトがすんごく大変なのよ。手紙書いたりとか、原稿描いたりとかもできなかったなー、腹がつかえて。もちろん、パソコンもお預けだった。今流行りの電磁波とか怖くてね。そんなこんなで(つまりは言い訳だったりする)映画の方を先に見てしまったけど、そのうち息子と一緒に原作本も読んでみたいなーと思う。・・・っていつになるんだ!?早く育っておくれよ、マイ息子。2

先頭 表紙

2002-05-17 ゆっくりとお散歩。

久々に、長い長いお散歩をした。いつもの午前寝でまた2時間近く寝ていた息子。絶対午後は寝ないだろう、ということで、いつもの倍は歩いてお散歩へ。おかげで、足痛くてへろってるし。今も膝痛いし。あとで湿布貼るぞ。今日はいい天気だったねー。暑かったよ。半そでとかでも十分だったかも。息子は少しだけ寝かかったけど、結局寝ないで夜まで頑張っていたから、すぐにこてっと寝てしまった。多分ぐっすり寝るハズ・・・・だ。うん。

先頭 表紙

2002-05-16 体力落ちたなー自分・・。(汗)

久々に、長い長いお散歩をした。いつもの午前寝でまた2時間近く寝ていた息子。絶対午後は寝ないだろう、ということで、いつもの倍は歩いてお散歩へ。おかげで、足痛くてへろってるし。今も膝痛いし。あとで湿布貼るぞ。今日はいい天気だったねー。暑かったよ。半そでとかでも十分だったかも。息子は少しだけ寝かかったけど、結局寝ないで夜まで頑張っていたから、すぐにこてっと寝てしまった。多分ぐっすり寝るハズ・・・・だ。うん。

先頭 表紙

2002-05-15 水曜日は「ごくせん」の日。

いやはや・・・。またもや、我が息子はやってくれました。最近、水曜日は「ごくせん」の日、と決めていて。めずらしく早く帰って来ている旦那さんとリアルタイムで見るのが楽しみだったのですが。先週はちょうど真ん中の30分くらいで、息子が「うげー」と起きてしまっていました。で、寝かしつけてからビデオで見直したのです。もともと今回もテレビを見ながら、万が一のためにビデオも録画していたので、寝かしつけに時間がかかっても全然OK!!なのですが、昨夜はなんと!!開始5分で、見事に泣いてくれました。それまで1度も起きてなかったのに。しかも寝かしつけに30分くらいかかってしまい、それでもどーーーしても今日のうちに見たい!!と旦那さんを説得し、途中から見るのもおもしろさ半減なので、番組終了までじっと待ち、ビデオを戻して「さー、いよいよだぞ!!」と張り切って見ていたら、再び30分くらいで「うげー!!」とお泣きあそばした息子。・・・オイ、ケンカうってんのかー!!いいとこで様子を見にいかなくちゃならないのはツライんだぞ!!そして、ようやく12時を過ぎたころ放送を見終わることができました。はー、せっかく感想でも書こうと思ってたのにー。で、仕方ないので次の日にこっそりと書いてます。もちろん、今回もめっちゃ!!おもしろかったよー!!仲間ちゃんは超!!イイ!!良すぎる!!惚れてしまうほど素敵っす。美人さんなのにねー。3枚目キャラホントぴったしだもん。あの仲間&生瀬コンビの雰囲気、2人の動きに付く意味の無い効果音(笑)は、「トリック」を見ていた人にしかわからんぞ。毎回爆笑させてもらっています。最高です。あー、早く続きが見たい。こんなにドラマにはまったのも久々。そういえば、新婚時代は「フェイス」の仲間ちゃんをドキドキしながら見てたなー。今、旬!な女優さんNO,1と昔野は思ってます。

先頭 表紙

2002-05-13 いい突っ込みをありがとう、お兄さん達。

今日のお散歩は郵便局のATMのあるラッキーに、ベビーカーで出かけた。ついでにレタスとえのきも買う。帰り道、いつもならご機嫌の息子が突然めっちゃぐずり出した。体をよじってうげーと叫んでいる。慌てて小走りに家へと急ぐ。だが、結局太陽の光が眩しくて文句を言っていただけだったようだ。頭をかげにしてやるといつのまにか眠っていた。全く注文の多いお子様だ。そうそう、今日のヒットはサンクスで荷物を運び入れていたお兄さん2人とすれ違ったときのの話。1人が基紀を見て、にこにこと手を振ってくれた。するともう1人のお兄さんがすかさず「やめろよ!!ひきつけ起こしたらどーする!!」と、真顔で怒っていたこと。「んなわけないだろう!!」と言われたお兄さんは反論していたけど、昔野はおかしくておかしくて、心の中でゲラゲラ笑ってしまったよ。ありがとう、お兄さんたち。そーいうかまわれ方、大好きです。夜の寝かしつけではいきなりおっぱいを飲まなくなり、しばらく様子を見ていると、薄暗闇の中、きばっておられたし。まあ、いい量のウンチを出してくださいました。そのあとはすぐにおっぱいで寝たけどね。あいかわらず王子ペースで1日が暮れて行きました。子育てなんてそんなもんさ。

先頭 表紙

2002-05-12 デパート初デビュー!!

旦那さんのお母さんに母の日のプレゼントを買うために、いよいよ息子はデパート初デビュー!!を果たした。今までは人ごみは極力連れていかないで、昔野の母に預かってもらってたから、今日はドキドキだった。それにしても、赤ちゃん連れっていろんな人に笑顔をもらったり、声かけてもらったりするんだなーと思った。エスカレーターで、いきなり旦那さんの隣にやってきた超!!キレイなお姉さん。あれー知り合いかなー?と思ったら、基紀にすんごいいい笑顔で手を振ってかまってくれていただけ、だった。まあ、びっくり。いくらいい男(親バカ)だからってあんなキレイなお姉さん捕まえて、いや虜にしてどーするよ、基紀。(笑)おばちゃん店員さんには、かわいいねーとほっぺつつかれるし、ティファニーのお客さんにまで、かわいいーと騒がれていたし。普段から連れて行く度にお爺さんから小学生まで、幅広く触られるので、だいぶ本人も慣れてはきたんだろうけど。みんな赤ちゃんには笑ってくれるからいいなーと思う。不思議な力だな。でもねー、そんな息子はいっつも、じーー!!っとまんまるおめめで見つめる、いや睨むだけ、なんだよ。もー少し笑って愛想でも振ってくれるといいんだけどねー。

先頭 表紙

2002-05-11 こっそりと音楽。

赤ちゃんホンポに出かけた。息子の寝巻きをいくつか揃えた。今まではつなぎの服を着てたんだけど、上下別の腹巻付き、を購入。そうでなくても寝相が超!!悪い彼にはぴったりの代物だ。でも何故か明るい色しかなかったから、今日はピンクのカエルさん柄で就寝中。なかなかかわいいんだ、これが。ホンポに着くまで車の中で爆睡していて、車から降りて抱っこ紐に乗せてもまだ寝ていた。よっぽど眠たかったんだろう。夜もやっぱりあっという間に寝てしまった。いいことだ。久々に昭乃ちゃんのCDを買う。いやー、やっぱりいいなー。声も曲もイイ!!最近毎日が音楽三昧で嬉しい。でも、息子が寝てる時限定だから、いつ起きるかヒヤヒヤもんで、こっそりと短い時間、ウォークマンで聞いている日々。何だかえらく寂しいなー。まあ、仕方ないんだけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)