himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 体力落ちたなー自分・・。(汗)
2002-05-15 水曜日は「ごくせん」の日。
2002-05-13 いい突っ込みをありがとう、お兄さん達。
2002-05-12 デパート初デビュー!!
2002-05-11 こっそりと音楽。
2002-05-10 祝!!基紀生誕10ヶ月!!
2002-05-09 アリプロのCDゲット!!だぜ。
2002-05-08 息子、大移動
2002-05-07 連休終了
2002-05-06 連休ラストの日


2002-05-16 体力落ちたなー自分・・。(汗)

久々に、長い長いお散歩をした。いつもの午前寝でまた2時間近く寝ていた息子。絶対午後は寝ないだろう、ということで、いつもの倍は歩いてお散歩へ。おかげで、足痛くてへろってるし。今も膝痛いし。あとで湿布貼るぞ。今日はいい天気だったねー。暑かったよ。半そでとかでも十分だったかも。息子は少しだけ寝かかったけど、結局寝ないで夜まで頑張っていたから、すぐにこてっと寝てしまった。多分ぐっすり寝るハズ・・・・だ。うん。

先頭 表紙

2002-05-15 水曜日は「ごくせん」の日。

いやはや・・・。またもや、我が息子はやってくれました。最近、水曜日は「ごくせん」の日、と決めていて。めずらしく早く帰って来ている旦那さんとリアルタイムで見るのが楽しみだったのですが。先週はちょうど真ん中の30分くらいで、息子が「うげー」と起きてしまっていました。で、寝かしつけてからビデオで見直したのです。もともと今回もテレビを見ながら、万が一のためにビデオも録画していたので、寝かしつけに時間がかかっても全然OK!!なのですが、昨夜はなんと!!開始5分で、見事に泣いてくれました。それまで1度も起きてなかったのに。しかも寝かしつけに30分くらいかかってしまい、それでもどーーーしても今日のうちに見たい!!と旦那さんを説得し、途中から見るのもおもしろさ半減なので、番組終了までじっと待ち、ビデオを戻して「さー、いよいよだぞ!!」と張り切って見ていたら、再び30分くらいで「うげー!!」とお泣きあそばした息子。・・・オイ、ケンカうってんのかー!!いいとこで様子を見にいかなくちゃならないのはツライんだぞ!!そして、ようやく12時を過ぎたころ放送を見終わることができました。はー、せっかく感想でも書こうと思ってたのにー。で、仕方ないので次の日にこっそりと書いてます。もちろん、今回もめっちゃ!!おもしろかったよー!!仲間ちゃんは超!!イイ!!良すぎる!!惚れてしまうほど素敵っす。美人さんなのにねー。3枚目キャラホントぴったしだもん。あの仲間&生瀬コンビの雰囲気、2人の動きに付く意味の無い効果音(笑)は、「トリック」を見ていた人にしかわからんぞ。毎回爆笑させてもらっています。最高です。あー、早く続きが見たい。こんなにドラマにはまったのも久々。そういえば、新婚時代は「フェイス」の仲間ちゃんをドキドキしながら見てたなー。今、旬!な女優さんNO,1と昔野は思ってます。

先頭 表紙

2002-05-13 いい突っ込みをありがとう、お兄さん達。

今日のお散歩は郵便局のATMのあるラッキーに、ベビーカーで出かけた。ついでにレタスとえのきも買う。帰り道、いつもならご機嫌の息子が突然めっちゃぐずり出した。体をよじってうげーと叫んでいる。慌てて小走りに家へと急ぐ。だが、結局太陽の光が眩しくて文句を言っていただけだったようだ。頭をかげにしてやるといつのまにか眠っていた。全く注文の多いお子様だ。そうそう、今日のヒットはサンクスで荷物を運び入れていたお兄さん2人とすれ違ったときのの話。1人が基紀を見て、にこにこと手を振ってくれた。するともう1人のお兄さんがすかさず「やめろよ!!ひきつけ起こしたらどーする!!」と、真顔で怒っていたこと。「んなわけないだろう!!」と言われたお兄さんは反論していたけど、昔野はおかしくておかしくて、心の中でゲラゲラ笑ってしまったよ。ありがとう、お兄さんたち。そーいうかまわれ方、大好きです。夜の寝かしつけではいきなりおっぱいを飲まなくなり、しばらく様子を見ていると、薄暗闇の中、きばっておられたし。まあ、いい量のウンチを出してくださいました。そのあとはすぐにおっぱいで寝たけどね。あいかわらず王子ペースで1日が暮れて行きました。子育てなんてそんなもんさ。

先頭 表紙

2002-05-12 デパート初デビュー!!

旦那さんのお母さんに母の日のプレゼントを買うために、いよいよ息子はデパート初デビュー!!を果たした。今までは人ごみは極力連れていかないで、昔野の母に預かってもらってたから、今日はドキドキだった。それにしても、赤ちゃん連れっていろんな人に笑顔をもらったり、声かけてもらったりするんだなーと思った。エスカレーターで、いきなり旦那さんの隣にやってきた超!!キレイなお姉さん。あれー知り合いかなー?と思ったら、基紀にすんごいいい笑顔で手を振ってかまってくれていただけ、だった。まあ、びっくり。いくらいい男(親バカ)だからってあんなキレイなお姉さん捕まえて、いや虜にしてどーするよ、基紀。(笑)おばちゃん店員さんには、かわいいねーとほっぺつつかれるし、ティファニーのお客さんにまで、かわいいーと騒がれていたし。普段から連れて行く度にお爺さんから小学生まで、幅広く触られるので、だいぶ本人も慣れてはきたんだろうけど。みんな赤ちゃんには笑ってくれるからいいなーと思う。不思議な力だな。でもねー、そんな息子はいっつも、じーー!!っとまんまるおめめで見つめる、いや睨むだけ、なんだよ。もー少し笑って愛想でも振ってくれるといいんだけどねー。

先頭 表紙

2002-05-11 こっそりと音楽。

赤ちゃんホンポに出かけた。息子の寝巻きをいくつか揃えた。今まではつなぎの服を着てたんだけど、上下別の腹巻付き、を購入。そうでなくても寝相が超!!悪い彼にはぴったりの代物だ。でも何故か明るい色しかなかったから、今日はピンクのカエルさん柄で就寝中。なかなかかわいいんだ、これが。ホンポに着くまで車の中で爆睡していて、車から降りて抱っこ紐に乗せてもまだ寝ていた。よっぽど眠たかったんだろう。夜もやっぱりあっという間に寝てしまった。いいことだ。久々に昭乃ちゃんのCDを買う。いやー、やっぱりいいなー。声も曲もイイ!!最近毎日が音楽三昧で嬉しい。でも、息子が寝てる時限定だから、いつ起きるかヒヤヒヤもんで、こっそりと短い時間、ウォークマンで聞いている日々。何だかえらく寂しいなー。まあ、仕方ないんだけどね。

先頭 表紙

2002-05-10 祝!!基紀生誕10ヶ月!!

基紀生誕10ヶ月目に突入!!!いやはやめでたいぞー。嬉しいなー。今日は1日、愛車の歩行器に乗ることはほとんどなく、暇さえあればつかまり歩きをやっていた。机からソファーへ、ソファーから鏡台へ。まあ、とたとたと、歩く、歩く。あんな小さい体で立ってるだけでもすごかったのに、歩くんだよー。足が出るの。「歩行」ってこーいうとこから始まるんだなーって感動してた。本人も歩くのが楽しいみたいで、何回も歩いてた。疲れると昔野に抱っこしてくるんだけど、またすぐにつかまって立つ。そして歩く。その繰り返し。それが見てるだけでかわいいんだ!!人間の成長ってスゴイよねー。改めて思った。今日は少し長いお散歩。じゃないとなかなか寝なかったからね。おかげで夜はいつも通り就寝。今日は寝てねー、マイ息子!!そうそう、某ルートからザバのLP3枚(全て見本品)をゲットした。めっちゃキレイなの。新品みたい。所持の仕方が素晴らしかったんだな、きっと。で、ウェルカムのLPには見本品にしか入ってないものが入ってた。市販品の方も持ってたから違いとかすぐにわかるんだよ。なんか、確実にコレクターへとはまり込んでるよねー。かなりヤバイかも。でも、いいか。自己満だもん。(言い切るなよ・・・)

先頭 表紙

2002-05-09 アリプロのCDゲット!!だぜ。

アリプロのCDが届いた。HMVで通販していたやつだ。お嫁入りしてからすっかりCDを買っていなかったから、久々にリストを調べたら、結構持ってないやつが多かった。びっくりしていきなり5枚もゲットしてしまった。で、早速聞く。いいなー。やっぱりアリカさんの声はすんごくイイ!!心地よくてうっとりしてしまう。アリプロの良さを改めて感じてしまう。ザバが終わったら、アリプロと昭乃ちゃんのページは作りたいんだよなー。(シークレットガーデンも!!)それが息子が午前寝をしてたときの話。なんと!!この日、息子は2時間20分も寝ていた。それが間違いだった。夜もいつも通り8時には寝たはずなのに、20分もしないうちにうつぶせで起床。そこからが地獄の始まりだった。目がキラキラして全然寝る気配すらない。結局ようやく寝たのは11時近く。おっぱいも酷使しすぎてヘロヘロだ。あまりに疲れてしまい、昔野もすぐに寝てしまった。辛かったー!!

先頭 表紙

2002-05-08 息子、大移動

今日は朝4時半から「うげー」という苦しそうな声で目が覚めた。息子が遥か上の方まで移動していておまけに、ひっくり返っていたのだ。このままだとずっとうめいているにちがいない。意を決して旦那さんとアイコンタクト。次にうげーっと言ったら、ごろんと転がしてやろう!!ということになった。そして、実行。ところが、次の瞬間、「ひえー」と泣き声が。ヤバイ・・・起きたか!?息を詰めて見守る中、10秒ほどでまた静かになった。よかったことはよかったのだが、変な時間に起こされたので、昔野はそのあと6時過ぎまで寝られなかった。おかげで1日ひどく眠たかった。息子はいつも通り元気いっぱいだった。今日はよく動いていたせいか、お腹が空いていたようで、夕食もばくばく食べた。あいかわらずいい食べっぷりだ。ホレボレしてしまう。そして、お風呂に入り、ほっこりとして寝てしまった。このまま朝までぐっすり眠るんだよ。

先頭 表紙

2002-05-07 連休終了

今日からまた普通の日常が始まった。カレンダー通りの生活から離れて早、10ヶ月。毎日が休日・・・いや、育児という格闘の日々になり、優雅、自由、静寂、の3つからほど遠くなってしまった日々の中で、ふと、少しだけ振り返ってみる。息子が産まれてから、昔野はかなり変わった。自分で言ってるんだから、確かだよ。今までは、自分さえ良ければそれで良かったから。今は、誰かのために無償で奉仕すること、人を育てるということ、忍耐という文字の意味、いろんなコトがわかりかけてきた気がする。自分のためではない日々を過ごすことが、結構つらくてキツイなーとため息をついてしまう時もあるけれど、それは一見無駄に見えて実は、ものすごく大事なことでもあるんだなーと感じられるようになったのは、今すんごい格好(笑)で熟睡している息子のおかげ、でもあるから。責任と束縛と、立場的にどんどん「母」になっている時間の中で、まだもう少しだけ、このままお気楽なままで居たい、と願う昔野も確かに存在している。重圧も・・・あるかな?「母」はいつも頑張らなくちゃならないわけじゃないよ。いろんなバランスを保ちながら、「妻」「母」そして「女性」の部分を大切にしていきたいな。難しいけどね。

先頭 表紙

2002-05-06 連休ラストの日

ごくせんのスペシャルがなかった・・・・・。もう大ショック!!どーいうことだ!!日テレ!!道産子をなめてんのかー!!!楽しみにしてたのに、テレビショッピングなんてやるんじゃねー!!朝からがっかり状態。今日は旦那さんの背広を買いに行った。そのあとは近場をうろうろとドライブ。途中でゲーセンに寄り、キャッチャーでポスペのモモとメカのむいぐるみをゲット!!した。嬉しい。また明日からいつも通り。でもどこも遠いところに行けなかったから、つまらなかったなー。来年はどこかに行けるといいんだけど。混むのはわかってるんだけどねー。それでもお出かけ虫がうずうずするのだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)