himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-10 もちょが、5歳になりました☆
2006-07-03 謎のできもの事件
2006-06-29 6月も終っちゃうねぇ・・・
2006-06-15 神宮大祭&ディナーバイキング&シアワセ画像
2006-05-07 アンパンマン&ボウケンジャーショー☆(毎年恒例?笑)
2006-05-05 そうだ、知床へ行こう!!B
2006-05-04 そうだ、知床へ行こう!!A
2006-05-03 そうだ、知床へ行こう!!@
2006-03-12 ひりょが3歳になりました☆
2006-03-10 もちょの発表会☆


2006-07-10 もちょが、5歳になりました☆

自分の子が5歳ってゆーのも益々、実感が湧かないですね。
(これって毎年言ってる・・?苦笑)
現在、年中さんのもちょ。
幼稚園では大きなネコをかぶって生きているようですが、最近、ボロが出てきたようで、お友達とケンカなんかもやっているとか。
元々の性格が意地っ張りで、超がつく恥ずかしがり屋。
家ではひりょにも威張ってばっかりだし、ケチオトコだし、物欲強すぎだし、
口を開けば
「ハハかいじゅう、ドラゴン」(これって悪口か・・?)
「ハハなんてお尻ぺんぺんだー」(それは自分だろうが)
「ハハなんてバカだ」(言ってるヤツがバカなんだぞ)
「ハハのうんこたれ」(つい最近までオマエがそうだったろうが)
と、とにかくかわいくなさすぎ。
どーしてこんな風になったのかなぁ・・・と、正直、ウンザリすることも。
ひりょとは全く二極化していて、あまりの違いにただただあきれるばかり。
でも、そんなもちょでも、ひりょにとっては「大事なもちょ」なんだとか。
ひりょをいじめまくった時に私やチチが怒って
「悪い子回収車、呼ぶよ!!怒」
ってゆーと、
いつも真っ先にもちょの前に立って小さな両手を広げて
「ダメ!!ひりょのもちょ、連れて行っちゃ」
って本気で怒るの。(←泣ける話でしょう?)
いじわるされてばっかりなのになぁって不思議に思ってしまう。
だから最近は
「アンタの味方はひりょだけ、なんだからね!!いい加減にしなさいっ!」
と、言い続けているせいか、すこーーーーーーーーーーーーーーーし(苦笑)
だけ、ひりょに優しくなってきたようです☆
それでも、怒られてごめんねした後に、顔をくしゃくしゃにして
「抱っこ〜」
と、せがまれると、まだまだ「ばぶちゃん」なのかなぁ・・と、思うことも。
身体だけ大きくなっても中身はまだまだ赤ちゃんなんでしょうね。
(本人は「もちょは赤ちゃんじゃないっ!!」ってすぐ怒るけど)
毎日、幼稚園でお友達と仲良く過ごしているだけでも本当なら褒めてやらなくちゃいけないんだろうなあ。
(その分、家で激しいのよねぇ、すぐふくれるし)

ねえ、もちょ、もう少し優しくね。
それとさ、すぐに怒るの、やめようね。
気が付いた時から「お兄ちゃん」だったから。
ガマンもいっぱいさせちゃってるけど。
あなたは、ひりょのおかげで良い方向に向かってる。
本当は優しくて、頼りになるもちょだから、ひりょも、もちょが大好きなんだよ。
こんちくしょーっ!って思うこともいっぱいあるけど。
それでもね、大事な大事な存在には変わりない。
そんなあなたを、ハハもチチも心から大切に思っています。
だからこれからも、もちょらしく一生懸命、生きてください。
あなたのワガママに、頑張って付き合っていくからね☆
(かなーり、イヤになることもあるけど)笑

画像の説明(おやつタイム)

左の金魚→お祭りで買ってきた金魚。未だ、超!元気に泳ぎ回っている。
真ん中のうまい棒セット→久々に行った某ゲーセンで何と、200円でゲット☆
120本セット。兄弟の大好物。これで当分、おやつには困らないぞ。
右の遊びモノ→実ばあば&ひいばあばのプレゼント。その名も知育玩具
「クリエイティブマグ」磁石の棒とパチンコ玉(のようなもの)で、いろいろな形を作ることができる優れモノ。今のところのお気に入り☆

本当は、5歳のフーにしようと思ったのに、デジカメで撮る前にさっさとろうそくの火、消しやがったの。
もーーーっ!!怒


先頭 表紙

asarriさん ありがとうです。嬉しい言葉で褒めてもらえて感謝☆です。 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:18 )
reoriさん ありがとうです。確かに、すごーくつまんないことでケンカされるとホント、あきれますね。何でそんなことくらいでケンカすんじゃー仲良くせーい!・・・みたいな? / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:12 )
ゆとりさん ありがとうです☆やっぱりお子ってうまい棒好きですよね?幼児向けの菓子なんだろうなぁ。 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:09 )
てじおさん ありがとうです。ホント、仲良くが一番です・・・もうね、つまんないことでケンカするんだもーん・・・涙 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:05 )
おにぎりさん おおっ、旦那さんもうまい棒好きさんですね♪お仲間だわ☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:03 )
ぐぐさん ありがとうです。おおっ、うまい棒好きさんはっけーん☆私はめんたいこ味がお気に入りです☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 22:01 )
ムーチョ母さん ありがとうです☆この入れ物の中では、お祭りで取ってきた金魚が泳いでおります☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:59 )
フィー子さん というか、すでに2歳代から万年反抗期だったんですよねぇ・・・溜息 いつか少しは良くなるぞ、と思いつつ、とうとうここまできてしまいました。がっくり もちょは・・・ハハ似(爆)のような気がします・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:57 )
ふぅかぁさん ありがとーです。うんうん、年中さんって意外とオトナな時もあってビックリです。にしても、パチンコ玉はさぞかしビックリされたことでしょう。無事に出てきてホント、よかったよかった☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:55 )
あるまじろさん そーですね。あると何となく手が出てしまって3〜4本位は食べてるかと思います・・・ヤバイ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:54 )
雅さん ありがとうです。いえいえ、充分、心温まりました☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:53 )
みゅさん いえいえ、私などまだまだですよ。もっと修行せねば!(でも、先立つものがナイのよねぇ・・・) / 昔野透夜 ( 2006-08-23 21:52 )
遅くなりましたがおめでとう! 幸せがうつった写真、いいですね♪ / asari ( 2006-07-28 00:35 )
うはー!うまい棒の山がすごい!!!もちょくんお誕生日おめでとう!保育園で揉まれてる分、おうちではストレス発散しちゃうのかな? 兄弟仲よいのをみると母はホント癒されますもんね^^ 大人になればなるほど仲良くなるってわかってても今仲良くして!って思っちゃう私です(笑) / reori ( 2006-07-23 05:37 )
おめでとうございます!本当に美形兄弟だー!!うまいぼう、うちのふたりも大好きです。 / ゆとり ( 2006-07-19 08:10 )
おめでとうございます^^ ふふ兄弟なかよくね〜 / てじお ( 2006-07-14 12:45 )
その「うまい棒」チビッコ達に喜ばれるだろうけど、我が愛夫も飛びつきそうです。ウチはマダマダ生後3ヶ月。5歳かぁ、どんな子に育ってるのかなぁ(^^ ̄ / おにぎり ( 2006-07-14 12:01 )
5歳おめでとうございます!! >「ダメ!!ひりょのもちょ、連れて行っちゃ」ってところが、泣けました!いいお兄ちゃんです^^ うまい棒すごいですね!私の大好物です。200円でとれたなんてすごい。いいなあ・・・ チーズ味が好きです^^ / ぐぐ ( 2006-07-13 09:45 )
5歳ですか〜。ハッピーバースディです〜〜♪ スゴイうまか棒だわ^^;; ↑このお湯?お水??が気になる・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-07-13 04:48 )
4歳5歳って憎まれ口の時期なのかなあ。だとしたら順調に育ってる証拠♪反抗する時に反抗する子じゃないと、あとが怖いですよね。恥ずかしがり屋とか、もちょくんの性質は、ママ似ですか?パパ似ですか? / フィー子 ( 2006-07-12 22:34 )
5歳おめでと!年中さん、いろいろあるよねー。うちの息子2も反抗期で大変です。もちろん息子2もまだまだ赤ちゃんです。<自分で言ってる。そんな息子2、磁石とパチンコ玉のようなものの違うバージョンのおもちゃがあったのですが、先日、玉を飲み込みました。2日後、ちゃんとでてきたけど…。気をつけてね。 / ふぅかぁ ( 2006-07-12 10:01 )
うまい棒ってけっこう食べちゃいますよね、本当に一番すきなのはお母さん!!ですよ。 / あるまじろ ( 2006-07-12 01:42 )
す!すごい!せっかく心温まるツッコミをいれようとおもったのにうまい棒に圧倒されました。もちょくん、本当に幼稚園でがんばってるんだよ。5歳のお誕生日おめでとう!憎まれ口は愛情の裏返し。うちも寝る前にこっそり「ままのばか」とか言ってます♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:55 )
うわぁ!!うまい棒120本!!これを200円で取ったのですかぁ?!あーん、羨ましいです!!師匠と呼ばせてください(_≧Д≦)ノ / みゅ ( 2006-07-11 23:50 )

2006-07-03 謎のできもの事件

今回も、「ひりょ」が主役です。(いや、こんなことで主役になって欲しくはないんだけど・・汗)
週末に、いつも通りに公園に行き、遊んでいたんだけど、その前から口の左端をしきりと気にしていてずっと指で触っていたみたいなんです。
(気が付いた時は「やめなね」とは言っていたのですが)
そうしたら、その場所にぼっこりと、できものができてしまい、他にもほっぺと何故か肩にも2箇所できものを発見したのです。
あまりに突然のことで、
「もしかして、とびひ、か?」
疑惑まで浮上しましたが、慌てて病院に連れて行ってみると、先生もはっきりとした返答はなく、結局、ウィルス性のものかもしれないので、ひどくなったらまた来てください、というだけで終了☆
いつもながらひりょには、驚かされてばかりです。

その後、薬が見事に効いて、できものは、ほぼ完治しました♪
あー、よかった。

画像は、毎週のように通わされている某公園の山。
地面をごろごろ転がっておりて来られるから兄弟もお気に入り☆
しかも、またまた四葉のクルーバーを、何と!!100枚以上(うひーっ)ゲットしてしまいました。


先頭 表紙

みなみさん わーい、素敵って言ってもらえて嬉しいです☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-19 00:12 )
asariさん ありがとうです。ホント、良かったです☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-19 00:11 )
おにぎりさん あ、そうか。オンナの子なら冠ですね☆オトコの子は全然ダメダメ。あーあ / 昔野透夜 ( 2006-08-19 00:11 )
みゅさん この山はあまりに多すぎてビックリ☆でしたね。でも、多すぎるのも・・・滝汗 / 昔野透夜 ( 2006-08-19 00:10 )
ここ素敵ですね!! 毎週行けるなんて、いいなあ。私も行ってみたいです。 / みなみ ( 2006-07-17 16:03 )
私の小さい頃はすぐにポツポツ出して大変でした。治ってよかったぁ〜。 / asari ( 2006-07-11 19:35 )
子供の頃に1回だけみつけただけです4つ葉クローバー。しろつめ草の冠が作り放題ですなぁ / おにぎり ( 2006-07-11 10:11 )
す、すごい!四葉ってそんなに見つけちゃったら・・ひゃーーー(/▽≦、) シロツメクサも綺麗ですね♪春みたい(*'-'*) / みゅ ( 2006-07-10 19:52 )

2006-06-29 6月も終っちゃうねぇ・・・

と、慌てて更新中。
6月は、私も激務が続いていて、大変でした。
兄弟は、18日(日)に、幼稚園の運動会があったんですが、私の仕事がどーしても押してしまい、チチ&じいじ&ばあばに大活躍してもらいました。
(見たかったんだけどねぇ・・・くぅ)
かけっこで、もちょは4人中2位。(去年はビリだったから大した進歩です☆)
ひりょは、4人中3位でした。(最初は1位だったのに、みんなが来ないから待ってしまったらしい。来年こそ、1位を目指して欲しいわ)
チチは、親子競技に1人で兄弟分、フル出場し、ビデオも回して、ホント、お疲れ様〜☆で、頑張っていました。

明日は暑ければ、幼稚園で兄弟とも海に行くんだって。
去年はそんなプランはなかったのに、今年はすいぶんと粋な場所に行くもんだなぁと、しみじみ。

私は歯が痛くなって、何と!15年近く行ってなかった歯医者さんへ。
兄弟のかかりつけのところなので、お医者さんに
「お母さんとは、いつもお会いしてますけど(兄弟の歯のフッ素塗りで)お口の
中を拝見するのは初めてですね」(笑)と、言われながら通っています。
歯医者さん、怖くてねぇ・・・・キライなのよ、ホント。
でも、イタイし、仕方ないよねぇ・・・・。

頑張って治療しなくちゃ、だわ。はぅ

画像は、最近、またやたらとでかくなってきた兄弟。
もちょなんて、1年生でもOK☆な身長なのよ。
ひりょもいつのまにか伸びてきてます。
(そしてもちょの手には、またまた四つ葉のクローバーがあるのです)


先頭 表紙

みゅさん おおぅ、それはご趣味が同じ☆ですね。キャッチャーの極意があれば私も教えて欲しい位ですが、秘策を語るのは大好き(オイ)なので、ぜひお話させて下さいね☆ / 昔野透夜 ( 2006-08-06 21:17 )
うつぎさん ありがとうです。忙しいとこもってきて兄弟がケンカなんかしてると・・・怒鳴りまくって体力消耗している日々です・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2006-08-06 21:16 )
おにぎりさん ええもう、幼稚園の行事でもパパ同士で場所とか譲りあってビデオ作戦を繰り広げているようです。おにぎりさんのところの愛息子君もどっち寄りになるか楽しみですね♪ / 昔野透夜 ( 2006-08-06 21:15 )
ゆとりさん バレンタインかぁ。もらってきたらもらってきたで、嬉しいような寂しいような・・・複雑ですね。 / 昔野透夜 ( 2006-08-06 21:13 )
フィー子さん いえいえ、短すぎて愛も何もかも伝わってない気がめっちゃする今日この頃です・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-08-06 21:12 )
つっこみありがとぉございました(≧▽≦)どうぞ、ヨロシクお願いします♪ あの、さっきHP見させてもらいました!!私、リラックマとちびギャラの大ファンなのです(*'-'*)ゲーセンに行っては、取れないジャンボサイズの人形に悪戦苦闘・・今度、UFOキャッチャーの極意を教えていただけないでしょーか?!お願いします〜〜(/□≦、) / みゅ ( 2006-07-08 21:10 )
ひりょくん、すっかり赤ちゃんぽさが消えて「おとこのこ」って感じですね〜。もちょくんもマイペースで成長♪ですね。昔野さん、大分忙しそうですがお子さんたちからも元気もらって頑張ってくださいね。 / うつぎ ( 2006-07-04 22:10 )
最近の運動会は親達の「ビデオカメラ」の競い合いでもありますよね。愛夫は168cmで男としては低め、私は165cmで女としては高め、さてさて息子はどっちの血を受け継ぐのでしょうか?? / おにぎり ( 2006-07-04 10:06 )
背の高い男の子なんて、女の子の憧れですよ〜。こりゃ、モテモテだぞー!!思春期のバレンタインが楽しみですね♪ / ゆとり ( 2006-07-03 20:40 )
まあ素敵。男の子は背が高いのにこしたことはありませんよね(*^_^*)。昔野さん、ほんとに忙しいんですね。時間は短くても愛情たっぷりっていう見本のようなママですね。 / フィー子 ( 2006-06-29 22:06 )

2006-06-15 神宮大祭&ディナーバイキング&シアワセ画像

この日は、幼稚園もお休み(お祭りだからだって)だったので、私も旦那さんも早めに帰宅し、兄弟をお祭りに連れて行きました。
行くときは雨が降っていたけど、着いたら見事に止んでくれて大ラッキー☆
(行いが良すぎるから、だろうねぇ・・・って、オイオイ)
カッパを着せて歩かせました。雨も止み上がりだったので、まだ人も少なく、兄弟は目を輝かせてあちこちきょろきょろきょろきょろ。 苦笑
そして、ひりょは、トーマスの粉パイプ・手持ち扇風機・綿あめと、全てトーマスでお買い上げ。
もちょは、射的1回とボウケンジャー粉パイプ・綿あめをお買い上げ。
最後に兄弟で一匹ずつ「金魚」まで、ゲット☆してきました。

夕食は、すすきのにある、アーバンビルの「オリエンタルグリル」さん。
ここは、今までの昔野家バイキング史上初!!ハズレが全く無い、どれを頼んでも美味しいお店でした♪(地下で少し暗かったのが、残念でしたが)
きっとまた、来ることになるかと思います☆

その後、金魚は1匹は次の日に早々にお亡くなりなってしまいましたが(涙)
もう1匹はやたらと元気に生き続けています♪

画像は、全く関係の無い「四つ葉のクローバー」だらけ。

もちょが、幼稚園の遠足で大きな公園に行き、先生から四つ葉のクローバー探しを教えてもらってきてから、我が家の週末は公園めぐり=四つ葉めぐりになりつつあります。ここでは、20本近く見つけてビックリ☆
いや、嬉しかったんだけど、あんまり見つけすぎてもご利益なさそうでねぇ。
手製のラミネート加工をして(画像のように)幼稚園の先生におすそ分けしたら、たいそう喜んでくれました。
ちなみに五つ葉クローバーもたくさんありました☆


先頭 表紙

はい、何にかね、三つ葉の中に四葉があると違和感ってゆーか、すぐわかるんですよ。ハンターの勘ですね☆(オイ) / 昔野透夜 ( 2006-07-29 21:03 )
四葉のクローバーなんて、久しぶりに見ました!見つけ方があるんですか? / ゆとり ( 2006-07-03 20:41 )

2006-05-07 アンパンマン&ボウケンジャーショー☆(毎年恒例?笑)

今年もキャラクターショーの季節がやって来ましたね。
我が家も、好きなキャラが重ならない兄弟(めんどくさいんだ、これが)が居るおかげで、1回で2度美味しいショーを求めて日夜パソコンやテレビをリサーチしております。(本当か?)
で、去年もマジレンジャーショーでお世話になった「夕張石炭の村」へ、出かけて来ました。さすがにここでは連日、ショーがおこなわれているので、今年は去年より空いていました。
30分も前から席をゲットして、待ち続け、いよいよショーの始まりです。
最初はアンパンマンから。
ストーリー性もあって、おもしろかったのか、兄弟は夢中で観ていました。
終ると小さいお子さん連れのお家はとっとと帰ってしまいました。
で、次はボウケンジャー。
私は「デカレンジャー」チチは「マジレンジャー」がおもしろい☆と、言い張っていて、もちょは「ボウケンジャー」(何でも新しい方がいいみたい)派。
イマイチよくわからなかったのですが、今年は「お笑い」ネタが満載で楽しめました☆(チッチOチー☆とかね)
ひりょはさすがにすぐに飽きてしまいましたが、もちょはもう夢中♪

楽しい1時間(30分ずつなの)を過ごすことができました。

終了後はボウケンジャーと撮影会&サイン会(誰がサインするんだ?)に長蛇の列ができていました。
もちょはボウケンジャー福袋、ひりょはアンパンマンフィギュアをゲットして帰りました。
また来年も来ることになるのかなぁ・・・・遠い目
できれば早く飽きてくれることをハハは願っています。苦笑

画像は、ごきげんな兄弟。
でも、二人ともかなり咳がひどくて風邪気味。


先頭 表紙

から子さん え?夏にもまた、ボウケンジャー特別ショーとかありますけど何か?(ここねぇ、それしかないって説も・・・汗)苦笑 で、我が家もそれ系が来ないと行かないんですが何か・・・?・・・・逝ってよし、自分。 / 昔野透夜 ( 2006-07-29 21:02 )
フィー子さん うふふふ。風邪気味なのに、戦闘モノへの愛は深いのよねぇ。おかげで風邪も吹き飛びました☆ / 昔野透夜 ( 2006-07-29 21:00 )
てじおさん そっかぁ。でも、泉君ももー少しでやたらとはまりだすかもしれません。ひりょも大してわかりもしないのに「まじれっどがいい」とか言ってたこと、ありました・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2006-07-29 20:59 )
おみさん そう、デカレンジャーが、私も一番大好きなんです♪特にせんちゃんとジャスミンちゃんが・・・☆もちょはボウケンジャーびいきです。一番、ストーリーもしっかりしてるし、何と言っても石野真子が超!ポイントだと思いません?苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-07-29 20:57 )
夕張石炭の村って(まだまだ知らないところがいっぱいだなぁ)、ショーのほかは、どんなものがあるんですか?(^・^) / から子 ( 2006-05-26 14:21 )
マスクして夢中で見ているもちょくん、想像しちゃいました★ / フィー子 ( 2006-05-16 18:01 )
キャラクターもの、ウチの息子の同級生たちも、ハマリはじめているみたい。朝や夕方に会ったりすると、なにやら攻撃してくれます。うちの息子も、まじれんじゃーとかいうコトは言うのでなんだか認識はしているようですが、電車や魚に対するような興味の持ち方はまだ無いようです。 / てじお ( 2006-05-16 13:22 )
おお〜、ボウケンジャーだ!うちの息子はなぜか「デカレンジャー」にハマってしまっています。きっかけはマジレンジャーとデカレンジャー競演の映画。DVDレンタルで借りてきて見たらもう虜になってました。同年代の子にはデカレンジャーがなにかよくわかっていない子も(^^;でもお兄ちゃんがいる子にはとってもウケがいいみたいです(笑) / おみ ( 2006-05-16 10:22 )

2006-05-05 そうだ、知床へ行こう!!B

明けて3日目。
良心的なログハウスに別れを告げて、この日も早めに出発。
(だって、血だらけのシーツの洗濯代金、取らなかったのよ。やっぱり正直に懺悔したのが良かったのね☆間違いなくリピーターになるわ、ここ♪)
今日こそは知床横断道路だ!!と、勇んで出かけるものの、案の定、開通は7日から、の電光掲示板の表示にがっかり。除雪してないもんねぇ、あの道路。
そういえば、この旅に欠けていたものが実は二つありました。
ひとつは「温泉」もうひとつは「寿司」
まずは、そのひとつを叶えるために、向かった先は、羅臼(らうす)。
ここもねぇ、滅多に行かない・・ってゆーか、行こう!!と、思わない限り遠すぎて行けません。きっぱり
寿司を求めて行ったものの・・・無いのよ、お寿司屋さんが。ウトロの方がよっぽどたくさんで、混み混みだったわ。寿司より、五湖見学を取っちゃったからねぇ。
観光として「ひかりごけ」も見て来ましたが、未だ雪の中だった・し・・涙
で、次の温泉開場時間のために、とりあえず行ってみたのが、北の大地、東の果ての果て、「相泊」(あいどまり)まで車を走らせました。車の窓から見える海は、本当に果て色で、不気味な風景に、このまま朽ち果ててしまいそうな幻覚に襲われてくらくらしてしまった程です・・・汗 
おまけに寒くて死にそうでした。
この果ての近くには「熊の家」さんという、お店があって、昼食は食べなかったけど、オリジナルの熊のキーホルダーをゲットしました。今度はここで食べてもいいなぁ、と思いました。
戻って来て、お世話になったのが、ホテル「峰の家」さんの、日帰り温泉。
ラッキーなことに、一番風呂でした☆
最高に気持ちが良くて、シアワセなひとときを過ごせました♪
温泉、最高〜★
後はひたすら、帰るのみ。
地図の読めない昔野が頑張りましたよ〜♪
途中、道の駅(弟子屈だったかな)で、「鹿肉バーガー」(すごいネーミングでしょう?)を食してみました。ちょっとクセがあるけど、タレが美味しくてばくばく食べてしまいました。うん、今度行ったらまた食べたいなぁと思う味でした。
少々遅い夕食は、帯広の「十勝ビアファクトリー」
ここは、旦那ちゃんとのデート時代によく来ていたお店・・・だったはずなのに、二人して住所を忘れてしまい、帯広市内をうろうろうろうろ。←オイ
あんまり見つからないので、コンビニで場所を聞いて、ようやく辿り着きました。
懐かしかったなぁ。
もちろん、昔野は地ビール飲みまくり☆で、げふげふでしたよ〜♪♪
結局、家に着いたのは、夜中の1時過ぎ。
3日間の総走行距離は、何と!!!1500`!!!!!!!

・・・・・・旦那ちゃん、お疲れ様☆でした。
(運転の限界を超えた・・・と、疲労困憊の表情で語っていた旦那ちゃんでした)

思い出に残る旅行でした。
ありがと〜☆

画像は「羅臼の果ての果てで海を見つめるオトコ3人衆」(笑)
カッコイイ???苦笑


先頭 表紙

2006-05-04 そうだ、知床へ行こう!!A

翌朝、大事件発生!!!
何と、「ひりょ、流血する」 ((゜Д゜;)))ガクガク
我が家の兄弟は、夜中に何かあると必ず「チチ」を起こします。
ハハは、あてにならないことをよーーく、熟知(苦笑)しているし、チチは起こされても5分以内にまたすぐ眠ることができるという特技を持っているので、羨ましい限り。対する私は一度起こされると1時間以上は眠れません。(だから、新生児期の夜中の授乳はキツかったんだよなぁ・・・しみじみ)
で、朝、目覚めてみると、ひりょが、両方の鼻にテッシュを丸めて詰めこまれていました。しかも、ベッドのシーツも寝巻きも血だらけ。
どうやら夜中に鼻血を出して、チチを起こして処置してもらったみたい。
鼻の下は血がこびりついていました・・・(((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
仕方なくしばらくは、鼻つっぺ(ってゆーのかな?)でひりょは過ごすことに。

2日目はまず、「オシンコシンの滝」を見に行きました。観光バスもたくさん止まっていてやたらと混んでいました。その後はいよいよ「知床横断道路」を目指してひた走り・・・・が、残念なことに、2日に降雪して以来、再び通行止めに。
とりあえず行ける所まで行こうということで、「知床五湖」に向かいました。
駐車場に入るまで結構な渋滞でしたが、何とか車を止めることができました。
でも、道がぬかるんでいて、靴もズボンもドロドロになってしまったので、結局一湖まで歩いて行って後は引き返しました。
(三湖からは、熊よけの鈴が必要なんだって。この季節、出るしねぇ・・・汗)
昼食兼夕食は、網走にある、これまた雑誌にでかでかと掲載されていたくじら料理のお店、「酒菜亭 喜八」さん。
すんげー美味かったのが、くじらの竜田揚げ♪これマジ、イケました☆
焼き魚定食のほっけは、すんげーでかかったし、地ビール(帆立ドラフトってゆーのが変わってて美味しかったです。あと、昆布ドラフトとか。オリジナルなんだって)は飲みまくり☆(もちろん、昔野のみ、ね)だし、子どもの日が明日だからって、兄弟にケーキのサービスをしてもらったり、と贅沢で美味しいひとときを過ごすことができました☆

この日はお風呂に入る元気もなく、ログハウスに戻って来て、兄弟は8時に、チチ&ハハも9時半には疲れて寝てしまいました。車に何時間も揺られるのって結構、ダメージキツイのね。

画像は、久々の兄弟画。
つっぺ取れてスッキリ☆のひりょです。笑


先頭 表紙

うつぎさん えー、それはずごい小学校ですね☆給食ですか!!そっちの方が食べてみたいです。 / 昔野透夜 ( 2006-07-09 00:03 )
ムーチョ母さん 美味しいもの、情報、OK☆ですよん。和洋中どの辺りがお好みかしら? / 昔野透夜 ( 2006-07-09 00:02 )
ぐぐさん ビール飲んでグッスリ☆って、私のことかしら・・・ドキドキ 苦笑 パパ、いつもありがと〜♪(こんなところで言ってどーする) / 昔野透夜 ( 2006-07-09 00:02 )
reoriさん ええっ!!そーなのか・・・鼻血にもいろいろあるんですね・・・。後で考えたら、いつもとは違う地で暑くてのぼせたんじゃないか?という疑惑(笑)もでてきました。その後は、まだ一度も流血してません☆ / 昔野透夜 ( 2006-07-09 00:00 )
フィー子さん 夜中はたとえ無理に起こしても何もできない役立たずだということが、バレバレなんだと思います。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-07-08 23:59 )
おみさん その通り☆まさに血だらけで一瞬、凍りました。 / 昔野透夜 ( 2006-07-08 23:57 )
くじらの竜田揚げって、小学校の頃給食のメニューにありました。魚嫌いだった私には珍しく、美味しかった記憶があります♪ / うつぎ ( 2006-06-02 22:02 )
知床ですか〜。いいな〜〜。実はこの夏、北海道旅行をします!!^^☆ 旭川・札幌・小樽の予定。美味しいもの情報、お願いします〜〜〜〜〜〜〜!(懇願!) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:38 )
なんていいパパなんでしょう! うちのパパは、起きません・・・ビールも飲んでぐっすりです^^; 知床っていいですよね。一度だけですが、大学時代に行きました^^ / ぐぐ ( 2006-05-10 11:39 )
素敵なパパさん・・・(´▽`*) 私も起きないし寝起きが不機嫌になるので1人だけ寝坊します(誰も起こしてくれない・・・寂) 男の子の鼻ヂはいいんですよね?月経が始まってからの女の子の鼻ヂがだめと祖母に聞いたような記憶が・・・(謎 / reori ( 2006-05-10 01:53 )
あわてず、奥様を起こさず、処理できるパパがすばらしいですね。 / フィー子 ( 2006-05-08 22:16 )
うひゃ。朝目覚めるとそこら中に血の跡が・・・(どひゃー)そりゃびっくりされたことでしょう。地ビール、おいしそうですねー。 / おみ ( 2006-05-08 10:21 )

2006-05-03 そうだ、知床へ行こう!!@

年度始めもあいかわらず慌しい昔野家。(ああ、4月は日記が書けなかったなぁ)
「そうだ、GWに知床へ行こう☆」ということになり(この辺、特に私がいっつも行き当たりばったりな計画立ててるのよねぇ・・汗)前夜は仕事で9時過ぎまで働いていた私ですが、朝7時半には家を出て、超☆ロングドライブへ出発しました。
もちろん、運転は旦那ちゃん♪(長距離も何のその☆と頼もしい方です)
高速を通り、「藻琴山展望駐車公園」に辿り着き、気温は何と1℃・・・寒すぎ。
硫黄山に行き→摩周湖と見学し、夕御飯は、JR川湯駅内にある「オーチャードグラス」へ。ここは雑誌にも載っている有名なお店で、ハヤシライスがマジで美味しかった♪です。
そして、2日連泊のお宿は「コテージログハウス川湯」さん。ものすごーーく良心的なお安いログハウスでした。幼児連れ歓迎☆の言葉も嬉しかったし、何と言っても広くて清潔なのがとても良かったです。かなーりオススメ度高いかなぁ。

さて、癒し系ひりょも4月からもちょと同じ幼稚園の年少さん。
最初の頃こそ、「ひりょ、ようちえんいかない。おうちでまってる」←オイオイ
と、言っていましたが、隣のクラスに居るもちょに頭をなでてもらい、抱っこもしてもらい、兄弟愛ねぇ☆と、先生に感動されている日々を送っているうちに、1週間で「いかない」と、言わなくなりました。「ひりょ、きょうはなかなかったよ」と報告できるまでに成長♪(4月は兄弟とも皆勤賞☆達成しました)でも、あいかわらずオムツマン(溜息)で、一向に進歩なし。頑固で強情な一面もあるからなぁ。もちょとはまた違った手強さがあるんです。いつになったら取れるんだ!!??
おかげでこの旅行中もウンチたれひりょでした・・・あーあ


画像は「摩周湖」
湖は凍らないはずなのに、一部凍っています。
北の大地はまだまだ寒いということでしょうか。


先頭 表紙

フィー子さん 寒いですよ〜☆うふっ(おどしてどーするよ) / 昔野透夜 ( 2006-06-27 23:10 )
ひーーーー、そんなに寒いの〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-08 22:16 )

2006-03-12 ひりょが3歳になりました☆

いつのまにか、我が家の「癒し系、ひりょ」も3歳を迎えました☆

産まれる前から親孝行だったひりょ。

逆子だったけど、すぐに直り(もちょは最後までガンコな逆子)

普通分娩であっという間に産まれ(もちょは逆子で破水し、帝王切開)

新生児時期から夜も長く寝てくれ(もちょほど、寝るコトが難しいと痛感したガキ(失礼)いや、お子は居なかった位、子ども=寝ない、と強く結びつけていた昔野に、そんなことないんだと教えてくれました。本当によく眠ってくれる子でした)

いつも笑顔で(もちょはいつも怒ってるか仏頂面)

よく歌い、踊り(もちょは家では絶対、しなかったなぁ。幼稚園に行ってから、こんなヤツでも歌ったり踊ったりできるんだと、ビックリしています)

よく食べ(もちょは、小食で、食わずギライがすごく多いの。泣かせても吐かせてもぶったたいて無理やり口に突っ込んでごはんを食べさせてた時期がありました。あんまり食べないから身体も弱くて腹が立ちましたね。こっちはこんなに食べさせる努力をしてるのに!!って)

ウンチもよく出し(もちょは万年便秘気味。身体(身長)だけはエライ伸びてるけど、細っこいし、ガリガリマン。今でこそ何とか食べるようになってきましたが、それでも「ひりょが食べてるんだからもちょも食べろ」が定番)

ありがとうも素直に言える(もちょは、ありがとうとごめんなさい、は怒りながらしか言わないの。言ってすぐ逆ギレするし)

全然手のかからないひりょ(もちょは人10倍手がかかってます)

あなたのおかげで我が家が癒されています(もちょはムカツキ系 苦笑)

生まれてくれてありがとう(これはもちょも一緒かな)

あなたは、もちょのためにも絶対に必要な子でした(そしてひりょのためにももちょは必要な子でしたね)

ハハは、誇りに思います。

これからも明るく元気にひりょらしく過ごしてください。

ハハは、あなたのため(もちょとひりょのため)に、どんなことでもします。

ずっとずっとチチと一緒にあなた達を守っていくからね。

あなたの全部がハハには愛しいです。

3歳、おめでとう☆


画像は、3歳のフー☆
でも実は、これ11日の風景なの。
だって12日はまた旦那ちゃん、お泊り出張で居ないのよ〜涙


先頭 表紙

reoriさん ベベ情報ありがとうです☆今年の年末は狙います☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 23:09 )
カーコさん ありがとうです。はい、確かに、元気でうるさすぎる方が安心です☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 23:08 )
ゆとりさん ありがとうです。そー言って頂けると救われます。手かかるのに、憎たらしいと・・・・はっ!!愚痴ってごめんね〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:40 )
reoriさん ありがとうです。シアワセだといいんですが・・・違いすぎるのも個性だとかっこよく思ってまた頑張りたいと思います。 / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:39 )
おみさん ありがとうです。はい、もう散々すぎて・・・何度、キレかけたことか・・・くぅ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:37 )
shimaさん ありがとうです。はい、もうあまりに違いすぎて、ビックリです。 / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:36 )
ねむり姫さん ありがとうです。そうだといいですが・・・ホント、信じられない位、上の子は手がかかるんです。で、きっと将来はふらーっと、遠くに行っちゃいそうで(好きな道とかに進んで)遠い目になってしまいます。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:35 )
ぐぐさん ありがとうです。帝切は、ハハとしての勲章です。誇ってください。まだ、傷も痛いでしょうが、無理せお互い頑張りましょうね♪ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:34 )
アンジーさん ありがとうです。二人とも確かに私のお腹に居たのに、全然違うからビックリ☆です。しかも、見てたらおもしろいし。 / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:32 )
てじおさん ありがとうです。ホント、バチ当たりなこと、思ってしまって後悔でしてます。二番目はひりょじゃなきゃ絶対!!ダメだったので☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:31 )
のんさん ありがとうです。ひりょが居るから日々、バランスを保っているようなものです、我が家は・・・もー少し、もちょがねぇ・・・・(グチってどーする) / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:30 )
++aki++さん ありがとうです☆akiさんも、お子さんもお元気そうで何よりです♪ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:29 )
あるまじろさん 伝わって、少しでも残っててくれればいいなぁってすごく思います。・・・忘れちゃうんだろうけど☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:27 )
フィー子さん えへへへ☆泣かしちゃった♪ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:25 )
asariさん ありがとうです。おおっ、お互いてのかからない次男同士なんて素晴らしいっ!!でも、asariさんのところは長男君も良い子だから羨ましいわ。ウチなんて・・・くぅ 苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:25 )
ムーチョ母さん ありがと〜☆うん、確かに一区切りかな?今年はあんまり看休も取ってないの。復帰直後の年とはホント、大違いよ。だからお互い頑張りましょうね☆ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:23 )
kyoさん ありがとうです。いえいえ、半分以上、もちょにふーされて消されてしまい、この後、兄弟ゲンカが勃発した・・・という悲しい(笑)オマケ付きです。鋭いなぁ、kyoさんは♪ / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:22 )
雅さん ありがとうです。二人居るとホント、楽しいですよね。比べちゃうけど、二人とも・・・カワイイのはかわらないかなぁ♪うん / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:20 )
レイさん ありがとう〜☆ホント、あっという間よ〜♪リン君もお兄ちゃんなんですねぇ、時間の流れを恐ろしく感じる今日この頃・・・滝汗 / 昔野透夜 ( 2006-06-27 22:19 )
お久しぶりです♪確か昔野さんってbebeお好きでしたよねぇ?^^;楽天のチロルWEBで福袋が始まりましたよん♪→こちらhttp://www.rakuten.co.jp/chirol/1039609/1682230/#1236540  決して宣伝ではないです!確か好きだったよな〜てチラリと思い出したので^^; / reori ( 2006-05-01 00:16 )
ひじょーーーーに遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(*^_^*)うちは下の娘の方が手がかかります。子供は元気なのが1番ですよね♪ / カーコ ( 2006-04-03 13:56 )
お誕生日おめでとうございます!かわいいかわいいお二人の写真にいやされっぱなし。我が家は下のほうが手がかかります。でも手がかかる分かわいさもアップかな〜? / ゆとり ( 2006-03-28 23:02 )
おたんじょうびおめでとうございました〜(おそくなってしまった^^;) 同じ両親で同じ育て方をしてるはずなのに、全然違う兄弟・・・不思議ですよね〜。でも同じように愛してもらえて育て育てられですごく幸せなご家庭だなっておもいます♪これからもすくすくと大きくなってね♪おめでとう! / reori ( 2006-03-24 00:08 )
おめでとうございま〜す。もちょ君が散々な状態ですが(笑)聞いた話ですが、子どもは親を選んで生まれてくるんだそうです。最初の子がすごく手がかかる場合、そういう子でも「この人ならちゃんと育ててもらえる」と生まれてくるんですって。昔野さんはしっかりした方なんですね。で、たいていそういう場合は第2子が手がかからないそうです。うちはどっちになるんだろう・・・。 / おみ ( 2006-03-22 11:46 )
おめでとうございます♪兄弟そんなに違うものですか。ウチはどうなんだろう・・・?いつまでも素敵な親子でいてください♪ / shima@未ろぐいん ( 2006-03-21 23:20 )
おめでとうございます。だいたいまわりみてても長男、長女さんのほうが手がかかるんですよね〜。でもその分大人になってからも親との縁が強いのは上の子のような気がします。 / ねむり姫 ( 2006-03-21 22:13 )
3歳おめでとうございます!!ロウソクが3本立っていて、ふ〜ってしてて、素敵な写真ですね^^ 私も帝王切開だったんですが、音野さんのツッコミで励まされました!私も音野さんのように頑張ります^^ もちょくん・ひりょくん、ハハを守るんだよ〜^^ / ぐぐ ( 2006-03-20 10:58 )
おめでとうございます。やっぱり兄弟っていいですね。いいな〜いいな〜。(同じ親から生まれても子供ってそれぞれ違うんですよね。不思議。だから面白いのかな?) / アンジー ( 2006-03-20 10:24 )
おめでとうございます〜^^ レイさんの日記のところで、最初は2人目は女の子が良かったって書いてらっしゃいましたが、やっぱり、ひりょ君で良かったですね^^ / てじお ( 2006-03-18 16:31 )
3歳おめでとう☆ これからもお母さんを癒してあげてね♪ / のん ( 2006-03-17 20:42 )
おめでとうございます!!母だから言える事、母だから思う事、たくさんありますよね。読んで私もあったかぁーい気持ちになりました!これからもシアワセがいっぱいやってきますように〜☆ / ++aki++ ( 2006-03-17 00:20 )
誰もがこういう母親の気持ちを頂いて大人になっていく、良くも悪くも知らぬままに。でもどこかで伝わってますから。 / あるまじろ ( 2006-03-16 00:21 )
やだもーーー、昔野さんに泣かされた〜〜〜 / フィー子 ( 2006-03-15 16:20 )
おめでとうございますぅ〜!うるうるる(感涙)。私も次男になって初めて子どもがかわいいし子育てが楽しいと思わせてもらっています。手が掛からないいい子なんです。 / asari ( 2006-03-14 12:14 )
おめでとうございます〜〜♪ 3歳、一区切りという感じですよね。(こんな時間につっこみ入れてる私は・・・?^^;;;) / ムーチョ母 ( 2006-03-14 10:16 )
ひりょくん、お誕生日おめでとう♪ こういう写真っていいなぁ。ケーキに幸せが灯ってる気がします。一度で全部ふぅ〜できたかしら?(笑) / kyo ( 2006-03-14 09:52 )
ひりょくんお誕生日おめでと〜♪コドモがふたりいるシアワセ。読んでいる私もニコニコ顔になってしまいました。そうなんだよね。それぞれ違ってて、それぞれがイトオシイ。うちは二人目のほうが手ごわそうです。 / 雅(みやび) ( 2006-03-14 00:41 )
おめでと〜☆あ〜、やっぱり3歳なんてあっという間だよね?そんなことないかな?こうやって読めば読むほどひりょくんとリンって似てる。違うのは新生児のときに全然寝なかったとこくらいかなぁ。ってことは次はどうなるのかしら?! / レイ ( 2006-03-13 23:07 )

2006-03-10 もちょの発表会☆

最近の嬉しいコト☆
食の細いもちょが、去年の年末激熱以来、御飯を食べる量が少しずつ増えてきたおかげで、体重がようやく17キロになりました♪(4歳児の平均)
でも、身長は109cm・・・・これって5歳児の平均身長なのよね。汗
スタイルやたら良くて羨ましい限りです・・・遠い目

8日(木)に、もちょの幼稚園で劇の発表会がありました。
演目は「大きなかぶ」(定番ね♪)
毎月おこなわれるお誕生会があって、今回3月のお誕生会の中でご披露するものだそうです。(もちょは、ネコの役で事前に「黄色い服」を用意してね、って言われたんだけど、なかなか黄色って持ってないから買いに行ったけど、お目当て(当然ナイキ〜♪)の洋服で黄色が無かったから、紺の縦模様が入った黄色もどき服になってしまったわ・・・しかもアディダスだし・・・苦笑)

いつもなら、はい、チチよろしく〜☆で、話が終わるのですが。
何と、出張で無理なコトが判明。
もちろん、昔野もNG。
仕方ない、今回はあきらめてくれ、ともちょを説得しようとしたのですが。
意外にも昔野実ハハ「ばあば」が立ち上がってくれました。
しかもひりょを連れて、デジカメまで持って。

ありがとう、ばあば。
役に立たない、ハハの代わりにもちょの勇姿を写して来てくれました。
もちょはすごく上手に踊っていたそうです。(さすが我が息子☆)
ひりょは、出番が終わって舞台から去って行くもちょを観て、居なくなった・・・と思い、号泣したとか。
オイオイ、普段からケンカばっかりしてて
「ひりょなんてもういらない」
「もちょなんてあっちいけ」
とか言い合ってたのは何だったんだ!?

と、苦笑いしてしまったハハなのでした。

画像は最後のご挨拶。
もちょがどこにいるか、わかりますか?


先頭 表紙

のんさん いえいえ、デジタルカメラ撮影でした。あとで、お友達のママさんが撮ったビデオも見せてもらえました☆ / 昔野透夜 ( 2006-05-15 20:31 )
雅さん えー、オンナの子ってガリガリより少しふわんとしてた方が魅力あると思いますよ。 / 昔野透夜 ( 2006-05-15 20:30 )
フィー子さん はい、大当たり〜☆いえいえ、デジタルカメラだけですよん。で、お友達ママさんに「ばあば頑張って写真撮ってたよ〜♪」と、報告されてしまった私です・・・えへへへ / 昔野透夜 ( 2006-05-15 20:29 )
ハイテクなお母様でうらやましい。私は一人でカメラ・ビデオ撮ってたっけなぁ〜(-_-;) / のん ( 2006-03-13 17:26 )
あ!ほんとだ。背が高い!うちは背が高いけど、ハラも出てるんですー。しかも女の子♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-11 16:44 )
後ろの左から2番目の黄色いお面をかぶってる子かな??おばあちゃま、ビデオ撮れるんですね。私より凄い! / フィー子 ( 2006-03-11 08:36 )

[次の10件を表示] (総目次)