himajin top
昔野透夜の「あっという間☆な日常」日記

平日はフルタイムワーキングママとして日々、息切れしながら突き進んでいます。汗 あまりの切れ具合にそろそろブチ切れが起こるのではないか?と、かなーり心配もありますが、とりあえず何とか頑張っています。・・高校生の兄弟は益々イイオトコになっています。子育てって、お金がかかりますねぇ・・しみじみ
人生が更にあっという間に流れ去っていいものか?あいかわらずかなーり心配になることもありますが、とりあえず家族全員が元気に暮らせれば・・・まあいいっかなぁ・・と、思ってます☆

昔野のHPも覗いてみてください。
「銀視界〜ひみつをめぐって〜」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-24 極上のチーズケーキ☆
2006-01-23 正義の味方参上☆
2006-01-21 今年も新年第一弾☆ホテルディナーに行って来ました♪
2006-01-11 ママ友さん集合☆2
2006-01-10 空港へ&ママ友さん集合☆1
2006-01-09 チョコレートファクトリー
2006-01-07 気が付けば・・・ああ、年が明けてたよ・・がっくし
2005-12-29 緊急事態発生☆ ひりょ編・・・涙
2005-12-23 ママの皆さん、どー思いますか?
2005-12-10 ホテルディナー☆


2006-01-24 極上のチーズケーキ☆

職場で回覧していたお取り寄せグルメの中に、このチーズケーキがありました。
同僚の一人が
「昔野さん頼んだ?このケーキね、絶対!!!!!!!!美味しいよ。チーズケーキだけど、チーズケーキらしくなくてホントにすんごい美味しいの。私なんてこのお店までわざわざ買いに行ってるんだよ」
と、勧められてお買い上げ☆
だって、このお店まで車でも5〜6時間かかるのに。
そこまでして行くって言うならかなり期待できるじゃない?
そんなに美味いんなら・・・と、試してみることに。

濃厚なクリーム。
量も口の中にとろけるほどいっぱい入っていて。
チーズ臭さが無く、上品な味わい。
ラップで冷凍保存もOK。

「・・・・・マジで美味いかも☆」(しかも、かなりグー♪)

というわけで、このお店の回しモンじゃないけど、紹介しておきます。
HPは無いんだけど、全国にクール宅配発送してくれるそうなので、興味を持たれた方はぜひ、下記に問い合わせしてみてね。

ちなみに、私は大きいサイズ(直径22cm)で2200円(消費税別)でした。
(話題が古いので、ちょっとお値段に誤差があるかも・・・)

ケーキハウス「テインカーベル」
北見市高栄西町9丁目1−3
0157−24−7780
午前10時〜午後8時迄(日祝日〜7時半まで)
月曜定休日


先頭 表紙

フィー子さん そーですよね。HPで気軽に注文できるほうがラクですよね。普通のケーキもあるけど、このチーズケーキだけがダントツなんだそうです。 / 昔野透夜 ( 2006-03-13 22:12 )
ゆとりさん ホント、今まで味わったことのない食感でした。うますぎ / 昔野透夜 ( 2006-03-13 22:11 )
ムーチョ母さん はい☆オススメですよ〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-03-13 22:11 )
他にはどんなケーキがあるのかしら。HPがあると嬉しいなあ。 / フィー子 ( 2006-02-22 21:51 )
あー、んまそ〜。濃厚、ってところにクラクラしそうです。 / ゆとり ( 2006-02-14 10:42 )
注文してみようかしら?^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:09 )

2006-01-23 正義の味方参上☆

我が家のもちょレンジャー&ひりょレンジャーです♪


先頭 表紙

てじおさん はい、もう毎日毎日兄弟の雄たけびで耳が・・・・イタイっす。はぅ / 昔野透夜 ( 2006-03-10 22:04 )
ムーチョ母さん ありがと〜☆素敵すぎる画でしょ?苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-03-10 22:03 )
あはは(笑) ドタバタやってそうですねー^^ / てじお ( 2006-02-14 23:46 )
うわ〜、最高〜〜〜♪ カッコイイよーーー☆ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:09 )

2006-01-21 今年も新年第一弾☆ホテルディナーに行って来ました♪

ネットの某子ども有名ブランド(笑)お洋服の福袋も届いたので(どういうつながり?)新年早々贅沢をしてまいりました。
今回は、グランドホテルの2階、本格北京料理「黄鶴」さんです。
しかも、怪獣2匹連れなので、特別に個室を割り当ててもらえました☆
普段行き慣れているお手軽バイキングとは違って、雰囲気のある個室で回るテーブル(ほら、結婚式とかでよくあるやつね)だったので、少々緊張気味な兄弟。
お料理も高級だったし「北京ダック」も別料金(笑)で堪能しました。
(美味しいけどちょっとクセのある味だったなぁ。)
セーブしながら食べたけど、やっぱり最後はお腹ぽんぽこぽん(苦笑)になってしまいました。
シアワセなひとときでした。

画像は緊張気味の兄弟画。


先頭 表紙

ゆとりさん 確かに喜びますよねぇ。くるくるテーブル。用も無いのにまわして、用も無いのにテーブルの周りを駆け回っていた兄弟を、押さえつけつつ、食事をしたので、味が・・・・いつになったら人間らしい食事ができるのか・・・・はぅ / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:30 )
中華のくるくる回るテーブル、子供大喜びですよね。うちは法事が毎回くるくる回るテーブルの店なので、娘がよく喜んで絶叫してました。勝手に親がまわすと怒るんですよ・・・ / ゆとり ( 2006-02-14 10:43 )

2006-01-11 ママ友さん集合☆2

この日はRちゃんママ&Hちゃんママとお遊び☆
場所はRちゃんママのお宅。
Rちゃんママは↓で書いた、K君ママ同様、もう一人のクラス役員さん。
家がご近所なので、前々からいろいろお世話になっていた(お届けモノをしてもらったり)のですが、どういうわけか、昔野に興味を持ってくれたらしく、同じく↓で書いた幼稚園の新年会で会った時、挨拶と同時に
「ぜひ、家に来てね☆」
と、有難いお誘いをして下さいました。
ほら、建前で「今度、遊びましょう」と、言われてる時って、何となくわかるじゃない?あ、これはリップサービスだなぁって。
でも、Rちゃんママは違ってたのね。
それに今回は、二人とも「オンナの子」ママ。
もちょにはもちろん言いました。(当然ひりょにも)
「いいね?もちょ、今回来るのはオンナの子ばっかりだからね。戦いごっことか絶対!!ダメだし、手なんて出したら承知しないよ。とにかくオンナの子には優しくね、優しく!!いい?」
と、念押し。
本人は、オトコの子とオンナの子の違いが何となくわかってきているらしく、妙に神妙な面持ちで
「うん、わかった」
と、答えてはいましたが。
当日は徒歩でお邪魔しに行きました。
Rちゃんママとお初、Hちゃんママとは2回目のお遊び。
幸い、Rちゃんには、1年生のお兄ちゃんが居るので、兄弟は安心して遊んでいました。その間、オトナ達はずっとお喋りしまくりました☆

実は、昔野には、今の今まで「ママ友」さんが全然居ませんでした。
(日記にもあんまり出て来なかったでしょう?)
かっこよく言えば「つくるヒマがなかった」
かっこ悪く言えば「つくりに出かけることができなかった」
んです。未だに人見知りが激しいので、公園に行っても他の小さい子を連れているママさんとコミュニケーションも取れなくて、ぶっちゃけ児童館も行ったことがないし、幼児教室も経験ナシ。もちろん、育休が終われば職場復帰なのはわかっていたので、他のママさんとはきっとお友達にはなれないんだろうなぁと思っていました。それが今回、奇特にもそんな昔野と遊んでくれるママさん達と出会うコトができたのは、本当に貴重なコトだと思っています☆
世の中、いい人って居るもんなんですね。しみじみ

本日も帰宅は午後5時過ぎ。(当然、昨日も・・・)
ひりょは、Rちゃん宅を一歩出た途端、
「抱っこ〜」
さっきまで、オムツにウンチ(またか・・・涙)しながら室内滑り台で大はしゃぎして遊んでいたのは誰だよっ!!怒
もちろん、寝かしつけも3分で終了☆
ああ、最高だわ、ホント。

画像は8日に少し早い旦那ちゃん&昔野のバースデーを祝った時のケーキ。
(今年も旦那ちゃんは、昔野のバースデーにお泊り出張なの・・・ヒドすぎ)
新作ということで購入しましたが・・・うーむ、味に関してはノーコメントということで・・・苦笑


先頭 表紙

ねむり姫さん ありがとうです。息子を持つと逞しくなるわねぇ・・・と、評価されています。・・・・嬉しくなーい。苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:29 )
てじおさん ありがとうです。年度末に向けて更に激務中です・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:28 )
まあぼうさん ありがとうです☆ / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:27 )
のんさん ありがとうです。公園ママさんは未だに苦手ですね。今でも下を向いて素通りするタイプです。 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:26 )
フィー子さん ありがとうです。もちろん!オンナの子に手なんて出したらマジでぶったたきますよ。私は女尊男卑(爆笑)派なのです☆ / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:25 )
アンジーさん ありがとうです。あ、同じ〜☆ママになってから更に出不精に拍車がかかってます・・・ヤバすぎ / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:23 )
ムーチョ母さん ありがとうです。嬉しい〜♪もちろん、ムーチョ母さんも大事なママ友さんです。ひまじんの方達がみんなご近所だったらなぁ・・・・思うことない? / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:23 )
レイさん ありがと〜☆来月は週一で泊まり出張なんだって。もう、母子家庭でいいや・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:21 )
雅さん ありがとうです。確かに親子共々の相性って合う人はそんなに居ないなぁ。幼稚園ママさんにも、中には昔野を総無視(苦笑)するママも居ますよ☆まあ人それぞれだし・・・と、割り切ることにしてます。雅さんとお家が近かったらよかったのにね♪(←え?イヤ?) / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:20 )
Rinaxさん ありがとう〜☆そうそう。私も未だにママさん集団は怖くてねぇ。緊張することが多いのです。逆にひりょの時の方が怖い・・・かもしれません。 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:17 )
↓しまった。良い方達、の間違いです・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:15 )
あるまじろさん あー戦友っていい言葉ですね☆同士とか。ママさんの世界って未知すぎて不安もいっぱいでしたが、皆さん、結構中には言い方達も居るのでほっとしています。 / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:15 )
たまきさん 私も間違いなくできない派の一人だったので、ありがたい限りです。奇特(オイ)ママさん達に感謝している日々です♪ / 昔野透夜 ( 2006-02-25 21:12 )
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!男の子2人の母親でありながら仕事もしているなんてパワフルでいらっしゃいますよね。 / ねむり姫 ( 2006-02-11 23:23 )
とっても遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪ お仕事お忙しそうですね〜 / てじお ( 2006-02-04 23:57 )
★HAPPY BIRTHDAY★ 素敵な歳になりますように! / まあぼう ( 2006-01-25 07:18 )
お誕生日おめでとうございます。私は、子供が小さい頃公園でグループになってるママさんたちが苦手だった。繕った付き合いみたいのがイヤだったんだなぁ〜。気の会うママ友は宝ですね。 / のん ( 2006-01-17 01:00 )
お誕生日おめでとうございます〜。貴重な冬休み体験だったようですね。そんなに男の子ママって、女の子と遊ぶときには言い聞かせるものなの??!! / フィー子 ( 2006-01-16 23:13 )
お誕生日おめでとうございます♪私も一緒です〜。人見知りするのと出不精なので、ママ友どころか友達も少ないです。(ママ友は親戚ばかり・・・) / アンジー ( 2006-01-16 22:48 )
お誕生日ですね^^おめでとうございます〜。いつもいつもメール、感謝してます。で、勝手にママ友だと思っていました〜^^; 今後ともよろしくです! / ムーチョ母 ( 2006-01-16 21:41 )
お誕生日おめでとう♪うちも出張中よ^^ / レイ ( 2006-01-16 21:35 )
や〜ん。大事な台詞を書き忘れてる↓「お誕生日おめでとう!」。 / 雅(みやび) ( 2006-01-16 21:02 )
うちの上の子の1歳の誕生日に来てくれた友達4人中、3人までが引っ越しちゃって、うちも新しい友達がなかなか増えなくて・・・。親も子も相性がいいってなかなかないと思いません? / 雅(みやび) ( 2006-01-16 21:01 )
お誕生日おめでとう〜!ケーキリベンジしなくちゃね^w^専業主婦の方々のママ友の輪ってちと怖かった私^^;昔野さんのお話で少し「大丈夫なのかも」なんて思いましたー。 / Rinax ( 2006-01-16 12:34 )
きっと「「お母さん」をやることはすごい仕事なのに、一人でやるしかないからお母さん同士には色々共感することが多いのでしょうね。戦友、みたいなものでしょうか。 / あるまじろ ( 2006-01-15 23:35 )
私には子供がいませんが、もし将来子供が出来たらママさん友達出来るかどうか心配です。職場復帰もする予定だし・・・。でもこれ読んでちょっと安心しました♪ / たまき ( 2006-01-15 20:02 )

2006-01-10 空港へ&ママ友さん集合☆1

毎年恒例になりつつあり、某人のお見送りのために、と言いつつ実は今年で最後でもある千歳空港へとやって来ました。
着いてすぐに喫茶店へ。
兄弟は、すんげーデカイ(笑)ソフトクリームのミックスを食してご機嫌♪
特にひりょは口の周りをミックスチョコだらけにしていました。
窓から見える飛行機がめずらしいのか、ひりょは窓ガラスに張り付き状態。
お見送り終了後、お土産を購入し、帰宅。
すぐに、もちょの幼稚園ママさん宅へゴー!しました。

本日は、K君ママさん&K2君ママさんとお遊び。
K君ママさんは、年少組のクラス委員長さんで、年少のK君と年長のT君二人のママさん。
面倒見がすごく良くて、気さくな人柄もグー。
人見知りMAXの昔野を「遊ぼう♪」と、お誘いして下さる貴重な方の一人です。
K2君は一人っ子なので、計5人のオトコ衆は、大はしゃぎ&大暴れ&大笑い。
オトコの子ってホント、パワフルすぎ。
(見ていると、もちょもひりょも、割と上手にケンカとかも無く遊べるみたいで、ホっとしている昔野です・・・汗)
しかもK君のお家にはおもちゃがたくさんあり、もちょもひりょも目を輝かせておちこちウロウロ。(いやいや、実は我が家はおもちゃはあまり無いのです。あってもプライズとかがちゃとか小さい系ばっかりだし)
特にK君はトーマスが大好きなので、ひりょはいつのまにかK君のトーマスを持ち歩いて一緒に遊びの輪に参戦。(だから「あなたは、オマケなのよ!」といつも言っているのに、一丁前気分なのよねぇ・・溜息)

あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。
本当にいつもいつもありがとう、K君ママさん。
このまま年中さんになっても同じクラスになれるといいなぁ・・・
(毎年クラス替えがあるので)
と、一人願う昔野でした。
(もちょも、K君が大好き☆らしく、ひっついていってるみたいなので。でも、あんまりしつこいと嫌われるぞ〜☆と、いつも言い聞かせてますが、幼稚園ではやっぱりK君と遊ぶのを楽しみにしてるみたい。)

画像は空港の喫茶店にて。
くつろぎ中の兄弟画。
本当は、オトコ5人衆を撮りたかったんだけど、HPにUPするとも言えない(こんなページを持ってて、スライム収集家(苦笑)とは、とても言えやしないよ・・・はぅ)から、写せませんでした。


先頭 表紙

↓あー、順番、逆でした。ごめんなさーい / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:42 )
雅さん 私も出不精ですよ。でも、幼稚園に入るとそうもいかなくなるのがキツイところなのよねぇ・・・。 / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:42 )
reoriさん 確かに、オトコの子って、大勢で遊ぶのが好きみたいですよね。小さいうちは年齢もあんまり気にしてないみたいだし。いいなぁ、オトコの子はって、思うこと多いです。(オンナの子はつるむ(死語?)ことが多いので) / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:41 )
男の子ってお友達の年齢があまり気にならないみたいで、うちも1歳ながらにして5歳児の輪にズカズカ入り込んでいき、超汗デス(´▽`;) 子供を見れば、親がわかるって言うぐらいですもんね^^ 昔野さんもK君のご家庭も素敵なんだろうな♪ / reori ( 2006-01-13 03:30 )
うちもお友達と遊ぶのが楽しいみたいだけど、寒くてね〜。私がでぶしょう・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-01-12 14:32 )

2006-01-09 チョコレートファクトリー

に行って来ました。
この寒空の中。苦笑
前々から、某チョコレート工場の初版本も持っていて、何となく兄弟に読み聞かせていたら、いつのまにか映画化してたからちょっとビックリ☆というオマケのお話もあったりした場所なので、行ってみることにしました。(もちょは、「ワンカさん居たらどどうする?」と、妙に心配していました。笑 いや、居たら居たで楽しいと思うけど)
最初にお昼も兼ねて喫茶店へ。
兄弟は、ケーキセットで大満足♪
昔野もチチもお得なケーキ3種+飲み物を頼んだのはいいけれど、口の中は甘甘すぎて、美味しかったけど、気持ち悪くなってしまいました。
でも、最後に食べたオリジナルバームクーヘンは、なかなか美味でした☆

工場の中を見学しながら、階段を上がったり降りたり上へ下へと大移動。
ここは、某石屋製菓。かの有名な「白い恋人」も作られているので、兄弟は製造過程を見ながら大はしゃぎ。
その後、4階にある喫茶店で「ホットチョコレート」を注文。
すんごく美味しかったけど、すでに甘すぎて「ぐげ〜」状態。

中庭に、ミニチュアのお家がいっぱいあって、兄弟はこの寒い中お外で走り回り、一軒一軒お家訪問。
私は間にコーンスープ」をこっそり購入して、生き返りました☆
夏に来るのもいいなぁと思ったひとときでした。

画像は、お宅訪問。
もちょとひりょにぴったりのお家ばかり。
屋根の雪はハンパじゃない位積もり続けてる証拠写真。
もう、雪はいらないよ〜・・・・


先頭 表紙

2006-01-07 気が付けば・・・ああ、年が明けてたよ・・がっくし

2006年ですねぇ・・・しみじみ
すっかり新年のご挨拶も一週間程、放置してしまっていました。爆
皆様、明けましておめでとうございます。
どうか今年もよろしくお願いします。ぺこりんっ

まずは、年明け早々に恒例のデパートの福袋戦線に参加して参りました。
いつもなら「袋ごっそり」画像(笑)があるんですが、今年はネット福袋予約もたくさんあり、届く日もバラバラなので、文字でのみ、記しておきます。
(デパート編)
・もちょ ナイキベビ&&FILAの120サイズ
・ひりょ ナイキベビ&テインカーベルの100サイズ
・ハハ  sab street&ローラアシュレイの福袋(今年は自分のを買えたわ☆)
(ネット編)
・もちょ&ひりょ ミキハウスの100&120
・チチ      ナイキの最新モデル福袋2種

という結果となりました。(ホントは、ネット編のハハのがもう少しあるんですが、これ位ということにしておきます・・・滝汗)
特にデパートは、2日の朝早くから激混み&並びで大変でした。ハハは本当は「アリスバーリー」の福袋が欲しかったんだけど、兄弟の福袋を優先したので、間に合いませんでした。涙 来年は、旦那ちゃんをフル活用(爆爆)して頑張ります☆
余談ですが、福袋参戦帰り道にばあば(昔野実母)から
「あ、今ねTVのNHKのお昼のニュースでアンタの旦那さんが出てたよ!!(←興奮度MAX)すぐわかったさ。アンタはどこにいるかはわかんなかったけどね」
と、電話がありました。
・・・・オイ、実の娘の扱いってこんなモンかい?苦笑

3日はお友達のさっちゃんとランチきました♪昼間から飲みまくり☆食べまくり☆
「正月だからいいよねぇ☆」と言いつつ。
いやぁ、オトナってホント、いいわぁ〜☆(兄弟はチチ&じいじ&ばあばにお任せ♪なのは、いつものことよん)
いいの、ダメ嫁で。えへっ(オイ)
4日は某場所で、大きい袋を5つ位、パンパンにして山ほどデカイぬいぐるみをゲットしまくって来ました☆
5日は、ばあばと兄弟と地下鉄でデパートへゴー☆兄弟は昼寝もせず、頑張っていました。夜の寝かしつけは5分で終了。素晴らしい☆
6日は、もちょの幼稚園の集まり会。某会館に子ども30名程(+親たち)が集結。いやはや、兄弟は体力限界まではしゃぎまくり&走りまくり&騒ぎまくりました。子どものパワーってスゴイなぁ、と改めて実感。殆ど集まりには出ない昔野ですが、良いママさん達が多く、結局来週10日〜12日までの3日間、全て違うママさん達から「遊ぼう!」と、誘って頂き、もちょのお友達のお家に行ったりランチをすることになりました☆(13日から本格的に仕事が始まるので)人見知りMAXの昔野には、ありがたい話です。
(誘ってくれたうちの中心の方で、クラス委員のママさんに「他に誰と遊びたい?」と、言われたけど、未だクラスの三分の一しか顔と名前がわからない私にそんなこと言われても・・・大汗 状態でした。いやもうお任せしま〜す♪)
7日は食料の買出し。今日は、大雪&吹雪で1日真っ白でした。明日は雪かきかなぁ・・・。
そんなカンジで1週間があっという間に過ぎて行きました。

画像は我が家の「箱入り息子、ひりょ」
もちょのお友達に混ざってちゃっかり年少さん気分のひりょ。
背も大きめらしく、年少さんの一人だと言ってもおかしくないよねぇ、と他のママさん達に言われたけど。
まずは、オムツを頑張ってはずさなくちゃねぇ・・・・ああ、心配MAX


先頭 表紙

reoriさん ベベ情報ありがとうです。来年は狙います☆最近はオトコの子ブランド市場も熱気ムンムンでスゴイですよねぇ。 / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:18 )
てじおさん はい、勝負の日、です。あの殺気立つ瞬間がたまりません。(オイ) / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:16 )
ムーチョ母さん 多すぎてヒドイ毎日です。どこまでも限りなく〜降り積もる雪ばかりだわ〜♪と歌う日々です。 / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:16 )
カーコさん ありがとうです。そこでカーコさんに絶対!反応して欲しかったので嬉しかったです♪ / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:14 )
ころんさん お互い、大事な箱入り息子達を大事にしましょうね♪ / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:13 )
まあぼうさん セールも魅力よねぇ。でも、今は質より量(マジで)なので、とにかくたくさんに行ってしまうわ・・・。がっくし / 昔野透夜@こちらこそよろしくです ( 2006-02-10 23:12 )
フィー子さん いえいえ、その分、しっかり今までのは売りまくってるんですよ〜☆で、ストックをできるだけ減らしてから購入。ウチ、収納無くてねぇ・・・・ぶちぶち / 昔野透夜 ( 2006-02-10 23:11 )
たくさんの福袋すご〜い!^^ ナイキいいなぁ〜来年買ってみようかな? (お返事)bebeのはメルマガに登録(http://www.bebe.co.jp/)すると、福袋の案内が11月ごろ?届きますよ〜。発売日は要チェック!男の子の方が売れ行きが早いです!^^ / reori ( 2006-01-13 03:25 )
ネット福袋 予約 なんてのが、今はあるのですね〜 2日は勝負の日なのですね / てじお ( 2006-01-09 21:56 )
楽しそうな年始休みでしたね〜〜♪福袋がスゴイ!! 雪はそんなに多くないのですか? / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:35 )
何か楽しい事続きで良かったですね(*^_^*)お友達とのランチで飲みまくりと言うのに反応した私です・・・^_^; / カーコ ( 2006-01-08 17:16 )
年賀状、次男が箱入り息子状態でした! / ころん ( 2006-01-08 13:17 )
あけましておめでとうございます 引越しで昔野さんの連絡先書いてる紙 どこかにしまい忘れしてしまって 案内状送れませんでした、すみません。お家からちょっと遠いとこなので、来るの無理かな・・・?!恒例バーゲン 年明けは かかせませんよね(笑) 私は、今年1個だけ バック購入しました(なんせ半額ですし) 洋服も欲しいなぁ〜♥  いまだ、餅食べてます(苦笑) / まあぼう@今年もよろしくお願いします ( 2006-01-08 12:28 )
そ〜んなに福袋を!凄いわ〜〜。しまうところがたくさんあるんですね。うちはまずしまうこと考えてしまうので福袋って手が出ないんです〜。いいなあ広いおうち★昔野さんってほんと人気者なんだなあってにっこり想像してしまいました。 / フィー子 ( 2006-01-08 06:26 )

2005-12-29 緊急事態発生☆ ひりょ編・・・涙

昨年は確かもちょが「涙のクリスマス」を過ごしたことを書いたのですが。
何と!今年はひりょに緊急事態が起きたのです・・・。

朝、ひりょの右太もも後ろに「ブツブツ」を発見したチチ。
でも、元気だし熱も無いし(大分前から鼻&咳の風邪は引いていた)特に気にもしていませんでした。
午前中に雪かきを済ませ、お昼も普通に食べ、食料品の買い物にも出かけました。
何の変わりようもなく。
午後3時過ぎ、例の場所(笑)に久々にお出かけしようと、車に乗ってひりょを改めて見ると・・・。
手の甲に激しいブツブツが!!! (;゜O゜)σ ひぇ〜!
しかもかなりかゆがっているひりょ。
ブツブツはやがて首筋から頬へ。
そして左半分の顔へと広がっていくのにそう時間はかかりませんでした。
ひーーーっ!!!これってもしかして・・・・。
去年のもちょの二の舞!!!??? (((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
でも、熱はないし、咳も下痢もない。
もちょはアレルギー系の喘息傾向だったけど(今はすっかりそんなこともあったねぇ・・・状態だけど)、ひりょは身体は頑丈なオトコだし、食品アレルギーも、もちろんナシ。
これは・・・何なんだ〜!!
と、慌てていつもの小児科へゴー。
でも、午前診察で終了していたので、急遽、開いている小児科を見つけて連れて行きました。
去年、もちょで見慣れているものの、やはりブツブツに侵食(苦笑)されているひりょの小さな手がかわいそうで仕方ありませんでした。
ひりょも、チチやもちょに「点滴覚悟だよ」と、言われてすっかり気分は「重病(無言で暗い表情)人」でしたが、
診断の結果は「じんましん」でした。
ただ、子どものじんましんは理由がわからないのが殆どで、風邪で体力が落ちているところにヤラれてしまうこともあるそうです。
最近のひりょってば鼻水マンだったからねぇ・・・。
小児科を出て車に戻ると、点滴が無かったことが嬉しかったのか、元気なひりょになりました☆(ブツブツもだいぶ治まったし)
夕食は「鍋焼きうどん」作り、兄弟はたくさんを食べて、ひりょは粉薬を飲み、塗り薬もしっかり付けて、お風呂は遠慮して(暖めるとまたブツブツが出るんだって)早めに就寝させました。

今年こそは穏やかに過ごしたかったんですが、やっぱり小さい子が居るとそうもいきませんね。でも、明日からはどこも年末の休診になるので、今日で良かったなぁと思いました。 (o^v^o)

今年度の日記も今日で最後になるかと思います。
仕事復帰してから、ひたすら何も考えずにただ夢中で働いて働いて来ました。
日記も滞り、このままフェードアウトかなぁ・・・と、思いつつ、やっぱりこの空間が好きで未だ居ついています。
来年も、マイペースで続けたいと思っています。
つっこみに来て下さった皆さん、ありがとうでした。 o(_ _)o
来年もよろしく御願いします。
私のほうもまた遊びに行かせて下さいね。ε\(o ̄∇ ̄o)/

画像は、今年最後の我が家の仲良し兄弟画。
愛すべき息子達です☆


先頭 表紙

ころんさん はい、こちらこそよろしく〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:42 )
うつぎさん ありがとうです。ほろほろ。こちらこそよろしくです。ぺこりん / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:42 )
カーコさん 自分じゃない分、痛みとかもわからないし、キツイですよね。あーもう、親ってホント、大変すぎ・・・はぅ / 昔野透夜@ありがとうです ( 2006-02-10 22:41 )
フィー子さん あの小児科医さんがとてもよく対応してくれたので、またお世話になることもあるかと思っています。開いててホントに良かったです☆ / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:40 )
ムーチョ母さん ありがとうです。ホント、いろいろありすぎてハゲそうっす。苦笑  / 昔野透夜@こちらこそよろしくです ( 2006-02-10 22:39 )
のんさん おんなじで、なかなか消えませんでした。薬もつけてたけど、お風呂上りがものすごくて、うへーっと、見てるこちらがきつかったですね。本人は、かゆくもないし、熱もないから元気なのが救いでした。 / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2006-02-10 22:38 )
雅さん あらら?そーいうもんですか?カワイイ姉妹ちゃんでいっつも羨ましい〜☆と思っているのに。 / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:36 )
ふうさん ありがとうです。すでにフェードアウト爆進中ですが、がんがります。 / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:35 )
あるまじろさん ありがとうです。おかげさまで大晦日と正月は楽しく過ごせました♪ / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:34 )
てじおさん いやはや、あのぼつぼつは水疱瘡以来だったので、がくぷる・・・でした。怖すぎ。その後はじんましんも無く、ほっとしている日々です。 / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:33 )
レイさん 確かに両親揃ってるときにヤってくれた方がありがたいですね。そーいうポジティブ考え、好きです♪(告白?)ありがと〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-02-10 22:32 )
ことしもよろしくです! / ころん ( 2006-01-06 11:26 )
あけましておめでとうございます〜。 ひりょくん、病院に行けて一安心ですね。 私もひまじん間隔空いてますが今年もなんとか書いていこうと思ってます。昔野透夜さんも御自分のペースで続けて下さい♪ 今年もよろしくお願いします。 / うつぎ ( 2006-01-04 19:58 )
あけましておめでとうございます!ジンマシン、うちの息子も何度かなってます!プク〜ってふくれてますよねー。本当に子供がいると心配ばかりだけど、お互い頑張りましょうね(*^_^*) / カーコ ( 2006-01-03 22:55 )
病院あいててよかったですね。ほんとに愛すべき、ですね。画像を撮った人の愛がよ〜く伝わってきます。 / フィー子 ( 2006-01-02 17:02 )
うちも一度じんましんで病院にすっ飛んでったことがあります。湿疹はあせりますよね・・。確かに原因はわからないと言われました。子供って色々ありますよねー。お大事にして下さい☆ (今年もよろしくです〜〜。) / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:29 )
あけましておめでとう!重い病気でなくて一安心。去年、うちの子も休日に発疹で病院へ。蕁麻疹だったんだけど、注射と薬で1週間もかかったよ。蕁麻疹なんて、注射したら数時間で消えると思ったけど。ひりょくんはどうかしら? / のん ( 2006-01-01 20:58 )
あけましておめでとう!いいなぁ兄弟。姉妹も可愛いけどさ。お互い、ないものねだりよね。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 00:32 )
おだいじにしてください。私は ま〜ったくのマイペース(自己中ともいう)で 日記入力してます♪ 良いお年をお迎えください〜 / ふう ( 2005-12-31 19:08 )
とりあえずあまり大事でなくてなによりでした。今年一年もお疲れ様でした、楽しい大晦日とハッピーな新年を。 / あるまじろ ( 2005-12-31 12:59 )
最初、読んでて水疱瘡なのかと思ってしまった^^; 私も子供の頃、夏になると蕁麻疹にやられてプールに入れず、海の男になりそこねたものでした。ひりょ君、はやく良くなるといいっすね♪ / てじお ( 2005-12-30 00:52 )
うわ〜☆ひりょくんがずいぶん大きくなってる^^それにしても最後の最後に涙モノでしたね〜。でも、でも、連休に合わせて・・・大変っちゃ大変だけどパパママがいるときを狙ってそれだけでもえらくない?!今年も一年お疲れさまでした〜。来年もよろしくね♪ / レイ ( 2005-12-29 23:29 )

2005-12-23 ママの皆さん、どー思いますか?

昨夜、忘年会がありました。
3次会まで残って夜中の2時近くまで喫茶店で喋りまくり、帰宅は午前2時半過ぎ・・・。
遅い時間にもかかわらず、街は人で溢れていました。
もちょ&ひりょは、じいじ&ばあばに、たくさんのクリスマスプレゼントを買ってもらい、興奮Max状態だったようです。
そのままお泊りして、本日、夕ご飯から合流して無事にご帰還。
やっぱり大はしゃぎでした。
久々に出かけた街のネオンが眩しかったです。
・・・もう歳ね、自分・・・苦笑

さて、今回は主に同じ「ママさん」達に聞いて欲しい話をします。
職場でOさんという女性が居るのですが、昔野よりも3つ年上で、もちょと同い年の息子さん持ち。
昔野が仕事上で組んでいる仲間の一人に、Mさんという男性が居て、この方にも、もちょと同い年の息子さんが居ます。
OさんとMさんの息子さんは共に同じ保育園に行っているそうです。
Mさんが話してくれたのですが、少し前にこの保育園で「父母会」が開かれたそうです。
保育園でお友達をたたいたり蹴ったりする子が居て、特に戦闘モノが大好きで、着ている洋服もその関係が多いこともあり、影響を多大に受けていてちょっと困っている、という話が出たそうです。実は暴力を振るっているのが、Oさんの息子さんで、Mさんの息子さんもやられたことがあるとか。
その時、Oさんは
「それはウチの子どものコトを言っていると思うのですが、何事も(ここでは暴力のことも含めて)「経験」だと思うので、ウチでは特に注意していないんです」
みたいな内容を答えたそうです。

・・・・・どー思います?

昔野ははっきり言って、びっくり w(°。°;)w でした。
「経験」って何?
人をたたいたり蹴ったりすることが「経験」なの!?
例えばOさん息子がやられている方の立場で、「やられるのも経験ですから」って言えたら、そりゃあ素晴らしいと思いますよ、親として。
でもね、人に害を及ぼしているのよ、迷惑なのよ。
それも含めて「経験」なの?
親として他に言うことはないの????
と、ただただあっけにとられるだけでした。

世の中、常識の無い人が増えてきたように思うけど、こんな身近に居るとは思わなかったので、ビックリでした。
我が家の兄弟がそーならないように、(特にもちょは戦闘モノが大好きだし)私も気を入れて子育てしていかなくちゃいけないと思うし、また、そーいう息子が同じクラスとかに居たら近寄らないように言わなくちゃならないんだなぁ・・・と、思いました。

ママさん達、どー思いますか?

画像は、11月のもちょの幼稚園の発表会。
もちょは、お歌を歌ったり、「すず」を持って演奏していました。
前奏から歌に入ってすぐ、感動でボロ泣きした親バカがここに居ます★


先頭 表紙

ゆとりさん いやいや、ちょっとどころじゃないと思います。きっぱり / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:52 )
あすかさん はい、号泣しまくりました。暗闇で良かった〜ってカンジです。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:51 )
ころんさん おかしいですよねぇ?でもこーいう人ってそんなに居ないと思ってたんだけど・・・・汗 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:50 )
てじおさん 我が家も努力中です。頑張りましょうね〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:49 )
つっち〜★さん ホント、モノは言いようです。他の保護者の方達も絶句していたようですし・・・ポカーンすぎですよ、全く。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:47 )
のんさん 同感です。今のうちにしっかりしつけていきたいと思っている時にこの話題・・・。絶対、近寄らないぞ、と誓った私です。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:45 )
たまきさん はい☆未だに心は18歳なので・・・♪爆爆 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:44 )
ムーチョ母さん そうなんです。あまりに腹が立って・・・理解不可能。どーしてこんな人が同僚なのか、それだけで恥ずかしいです。ホント。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:43 )
がんこ☆さん そうそう、しかもこの業界では存在してほしくないんですよ。だからこの業界人は自分の子はまともに育てられないんだ・・って、そうでなくても言われっぱなしだしねぇ・・・・くぅ / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:41 )
フィー子さん でしょでしょ?マジ泣きしました。お友達とおんなじコト、真剣な顔でやっているもちょを見たら・・・ほろほろ ←親バカMAX / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:39 )
reoriさん わー、身近に居らっしゃるんですか。困りますよねぇ。きっとおんなじ道を辿ると思います。ホント、そーなってからじゃあ遅いのにねぇ・・・ / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:38 )
ふぅさん あ、やっぱり?あんまり普通にDQNだと、もうポカーン状態ですよ、マジで。職場でも結構避けられてるっぽいみたいなので、私も遠くから生温かく見守ることにします。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:35 )
ふぅかぁさん そーですね。やっぱり親としては気を遣うところです。特に今のうちにやってはいけないことは教えていきたいと思うんですが、そーいう時に「経験」で片付けているヤツが居ると思うと本気で腹が立ちました。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:34 )
asariさん その通りです。ヤッてるヤツが開き直るな!!ってすんげー腹立たしかった出来事でした。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:32 )
レイさん あら、重かった?笑 でもね、せっかく楽しい3次会だったけど、聞いててムカついたわよ。元々良い噂は聞かなかったんだけど、この業界でそーいう人が居たのがショックでねぇ・・・。おいおい、そりゃあ違うだろうよ、と張り手突っ込み、入れてやりたかったな、本人が居ればね。 / 昔野透夜 ( 2006-01-14 00:30 )
うーん、それはちょっと常識とはずれているような・・・。 / ゆとり ( 2005-12-28 18:38 )
ちょっとビックリですよね。色々な考え方があるにせよ、ちょっと理解できないな・・・この場面、自分が幼稚園で発表会した時を思い出しちゃった(笑)娘の時は号泣だろうな・・・ / あすか@お久しぶりです ( 2005-12-27 21:31 )
oさん、おかしいですよぉ!うちも気をつけよう・・・。 / ころん ( 2005-12-26 14:58 )
先生方も、そういわれちゃうと対応に苦慮してしまいそうですね。うちのも乱暴になってきたから、その辺りをキチンと教えようと、日夜努力中です。 / てじお ( 2005-12-25 23:54 )
ん〜必ず変な人は少なからず居ますからねぇ(--;; そのOさんとかいう女性に育てられて子供はとんでもない大人になるでしょうし、ある意味、子供も親から注意されない訳だから、不幸かもですよね。しかし「経験」とは・・・。物は言い様ですねぇ〜(怒 / ★つっち〜★ ( 2005-12-25 21:29 )
お久しぶりです。忘年会、楽しそうで良かったですね♪私は忘年会もない職場で元気出ませんわ〜。子供の暴力を親が黙認なんて、常識外れてますね!学校に上がったら、大変なことになりますよ。幼児の頃のしつけは大切だと思います。 / のん ( 2005-12-25 13:47 )
メリークリスマス♪おひさです。私は母ではないので、忘年会のつっこみしますね。3次会まで出られるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!若いですね〜私なんて最近10時に寝てます(爆) / たまき ( 2005-12-25 06:15 )
同僚の方でそのような方がいると「・・・・・・・・」ですね。私、絶句しちゃいました(++)。うちも「やられる方」ではなく「やる方」なので、こういう風に考えられる親の気持ちが全く理解できないなー・・。 / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:15 )
おひさしぶりです。「何事も経験」って自分の子に経験させるのはいいけど、そのOさんが言うことは他人の子へも経験させることを強要していると思うので社会の中で生きているということを意識したら「なんでそんな言葉でてくんのよ?」って言いたくなるです。ちょっと悪く言えば「おめぇみたいな子ばっかりんところで経験させろ!」ですwww / がんこ☆彡 ( 2005-12-24 19:56 )
口あんぐりですね。それを注意しないとその子に友達ができなくて、結局可哀想なのはその子になるような気がしますけど。。。それにしてもこんな舞台見たらほんと涙出るわ〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2005-12-24 13:50 )
見事にこういう人身近にいます・・・(病院沙汰にも数件なってる)。夫婦そろってこうなので、家族ぐるみで独身時代はかなり仲が良かったけど、今は私たちがついついさけてしまい、年に一度忘年会で会うだけになりました。友達にも相談すると、どこもその家族を避けてるので今孤立してる状況です。そうなってから気がついても遅いのにね・・・。でもそういう人に限って気がつかない鈍感さを持ち合わせていたりするのよね(苦笑) / reori ( 2005-12-24 12:56 )
○さんは 普通にDQNですね。非常識と勘違いのダブル? 周りが大変ですね(TT) おそらく被害者の立場になったら ものすごく怒るかたかもしれないですね。子育て以前に お友達になりたくないかたかも〜 とばかりも言ってられないので 深入り禁物の方かもね。 / ふう ( 2005-12-24 12:32 )
うん、うん。「お友達と一緒に戦闘ごっこをやっていての、やったやられた」というのと「関係のない子にいきなりやった」というのは違うものねぇ。戦闘ごっこがすきな男の子って多いと思うけど、まだちゃんと見境がつかないんだよねぇ。それを気づかせるのも親の役目と思うのだけど…。むずかしいよね、いろいろと…。 / ふぅかぁ ( 2005-12-24 09:28 )
戦闘は悪いヤツと戦うことでお友達に対してやることじゃないってきちんと教えないとね。(^_^; それに、「経験」って、「やったら3倍になって返ってきた」っていうことを経験だとおもう。やっつける快感ばかり覚えてしまっては、テレビゲームにおぼれて犯罪に走る子と同じだと思うなぁ。。。思いやりを教えるのが親の勤めだと思う今日この頃。。。 / asari@子育て難しいのよね。 ( 2005-12-24 01:16 )
(続き)こんなこと言う私は了見が狭くてこういう人がいるから子育てってしずらくなるってことになるのかしらねぇ。でも、でもやっぱりそういうのは聞いてて不愉快だなぁ。なんにでも「程度」というものがあると思う。段々人間関係もできてくるだろうしどうして暴力を振るっちゃいけないか、それじゃお友達と仲良くしてもらえなくなるよ、そういうことを教えるのも親の愛情だと思うんだけど。すべては自分の子のためよ。そうは思ってない人もいるんだね。 / レイ ( 2005-12-23 23:03 )
怒涛の更新♪なんて思ってたらいきなり重い話題?!「経験」させることとやっちゃいけないことを「放置」させることは違うでしょう。それとは別にね、今のお母さんのよくないところは「他の親の目」を意識しすぎることだとよく言われます。そういう意味ではOさんってすごいのかもしれないけどそれでは単に無神経な人に見えるかも。もちょくんくらいの歳になればそういうことの判断はつくと期待していいはずだと思うの。子供がそういう衝動を抑えられないことは仕方がなかったとしても親が開き直ったらそれは違う気がする。 / レイ ( 2005-12-23 22:59 )

2005-12-10 ホテルディナー☆

久々にお出かけしてきました。
場所は「パークホテル」の「テラスレストラン ローザンヌ」「イタリア&フランス 料理 テーブルオーダーバイキング」です。

もちょ&ひりょも、普段行くようなバイキングレストランではなく、ホテルにちょいとオシャレして行く時の区別がついてきているようで、割と大人しく席について食べていました。
ここは、1つ1つ料理の量がものすごく多くて、特にお肉料理が大皿いっぱいに出てきた時はさすがに「ええっ!!」と、思ったけど、意外と平らげて(笑)いたので、最後はお腹いっぱい☆で、倒れそうでした。
でも、美味しくて満足です☆

お店を出てからホテルの中庭にクリスマスの飾りがあったので、兄弟は喜んで雪の中を駈けずり回っていました。
ホント、雪が降って喜ぶのは子どもと犬位だよなぁ・・・と、しみじみ思った出来事でした。

画像は犬並(苦笑)の兄弟。
キレイなミニ、イルミネーションでした♪


先頭 表紙

ゆとりさん はい、寒いんです。寒いのに、わざわざ雪空の中に喜んで出ていく兄弟なんです・・・・はぁ / 昔野透夜 ( 2005-12-31 00:18 )
てじおさん もちょがあまりにデカイので、気が付きにくいんですが、ひりょも、もちょのお友達の中に入っても見劣りしないということが最近判明しました。(ただし、身長のみ、ですが・・・汗) / 昔野透夜 ( 2005-12-31 00:16 )
レイさん あいかわらずデカイオトコ二人衆よ。このくそ寒いのに外ではしゃぐのなんてウチの兄弟位だわ・・・あーあ、犬っころ並よ、ホント。溜息 / 昔野透夜 ( 2005-12-31 00:15 )
うわー、さむそうっ!!でも雪が幻想的ですてき!! / ゆとり ( 2005-12-28 18:38 )
おー、ひりょ君は、写真でパっとみても判らないくらい、大きくなりましたねー^^ / てじお ( 2005-12-25 23:34 )
お〜!えらいえらい!!二人ともまた大きくなってる?雪の中のイルミネーションなんて素敵☆ / レイ ( 2005-12-23 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)