himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-22 【Soapycats】ローズブッシュ
2003-03-21 Soapycats ジンジャー
2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね(その2)…〜
2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね…〜
2003-03-11 サンパギータ ポマンダー
2003-03-11 タオズハンドメイドソープ ゴートミルク入りベビーソープ
2003-02-25 クレイジーソープ キャロット
2003-02-23 生まれて初めて皮膚科に行く
2003-02-17 クレイジーソープ シルキーカレンデュラ
2003-02-07 サンパギータ サンダルウッド


2003-03-22 【Soapycats】ローズブッシュ


ローズクレイ入りのサーモンピンク色の可愛らしい石けん。
ゼラニウムEO、ローズウッドEO、イランイランEOと華やかなお花EOのオンパレードですが、しつこくなくほっとできる香りです。特にゼラニウムEOが強く香ります。泡立ちは控えめで、洗い上がりは少し乾燥してしまいました。ローズクレイの効果かもしれません。

ローズブッシュ-----------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
EO:ゼラニウム ローズウッド イランイラン
----------------------

【Face】すべすべ 【Body】すべすべ

*昨日は初めてヴィーナスフォートに行ってきました。ここの元になっているラスベガスのフォーラムショップに以前行きましたが、本当にヴィーナスフォートと作りが一緒です。時間と共に移り変わる天井や、中央の噴水、路面店や雰囲気のあるイタリアンなどどれもフォーラムショップのミニチュアサイズ!よくできてるな〜と感動。
ここの2Fにはブラットワンギソープがすべて購入できるショップがあり、散々匂いを嗅いだあげく「オレンジ&パウパウココナッツソープ」を
購入しました。使うのが楽しみです。

 あと、感激したのが1898年創業パリのハチミツ老舗「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」店のハチミツ専門店があったことです。
ここはフランス産天然100%ハチミツを30種類以上取り揃え、店内ではテスティングができるんです!ここぞとばかり「ヒース」「モミの木」など味見。「ヒース」は少しザラザラした結晶が残る強い甘味のハチミツ。また「モミの木」はリキッド状のオリゴ糖を多く含むまろやかな口当たりで、どちらも美味しかった〜♪
結局「ガリグー(荒地)」というべっこう色のハーブハチミツを購入しました。これは、石灰質の荒れ地に咲く野生のハーブ、タイム、セージ、
ローズマリー、イブシキジャコー、木いちごの花ミックスの舌に残るくせの強い個性的な味のハチミツです。
滋養強壮にいいといわれているため、今日は焼きたてのガーリックフランスパンにたっぷりつけて食べちゃいました。幸せぢゃ。

先頭 表紙

アルルさん、オヒサシぶりです。丸ビルのラベイユは、店内も明るいからこぎれいな印象ですよね。「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」は店内が薄暗く、昔ながらの調剤薬局(?)のイメージです。他に欲しかったのは「たんぽぽ」「ひまわり」「ユーカリ」「モミの木」です。めずらしいものに惹かれます。。 / あやし ( 2003-03-30 11:17 )
あやしさん、おひさ〜!お元気でしたか? 大分暖かくなってきて、桜も間近だね。ところで何とも偶然で嬉しいんだけど、私も先週はちみつのお店に行って来たの。丸ビルにあるラベイユというお店なんだけど、テイスティングできるし、種類は豊富だし、いるだけで楽しかったわ♪ 「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」っていうのは、ヴィーナスフォートにしかないの?私も行ってみたい!!! / アルル ( 2003-03-28 23:55 )
いや、行きたい行きたいって私口ばかりだったから(笑)お店がこちゃこちゃ入っていて、楽しかったよ。特に2Fが見ごたえあった。そういやカメラ携帯片手にはしゃいでる背の大きい人がいたんだけど、女装した男性だった。おったまげたヨ。さすがヴィーナスフォート。 / あやし ( 2003-03-26 00:18 )
初ヴィーナスフォート、お供したかったのにっ!取られちゃった。(笑)けっこう、しょっちゅう行ってるけど、石けんなんか売ってたっけ〜?コーダリーが入ってるあの店には毎回行ってるよぅ。 / ゆきんこ ( 2003-03-25 10:03 )

2003-03-21 Soapycats ジンジャー


最近すっかり春めいて、暖かくなってきたので石けんも保湿重視からさっぱり系に移すかなぁ〜(うづすがなぁ〜/東北弁)

このジンジャーは、グレープフルーツEO、ジンジャーEO、ローレルEO配合でかなり苦々しい香りです。
グレープフルーツの爽やかさに独特の苦味が効いたスパイシーですっきりした香り。
泡立ちはよく、とろとろ〜と柔らかな泡がたくさん立ちます。洗い上がりはすべすべ。

シャンプーしたら髪に艶がでました!

ジンジャー-----------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
EO:グレープフルーツ ジンジャー ローレル
------------------
【Face】すべすべ 【Hair】するすると手触りがよく艶がでます

*ジンジャー好きの私にとってはかなりツボを抑えた石けんで、HPでこれを見た時は「エイヤ!」とクリックしてました、手が勝手に。
もう少しあたたかい香りを想像していましたが、ベイEOが強くグレープフルーツ&ベイ石けんという名前の方がしっくりきます。
オレンジとジンジャーとか、もう少しあたたかい香りの石けんも欲しいなぁ

先頭 表紙

2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね(その2)…〜

以前HPに記載されていた商品説明文と自分の文がごっちゃになって読みにくい。。。
申し訳ないです。

【Happy Bebe】
生まれたての赤ちゃんのために考案したHappy Bebe。スイートアーモンド油 アボカド油 オリーブ油などの刺激の少ないオイルのみを使用した優しい石けん。生地を2つに分け下段にはキャロットジュース、はちみつ・カレンデュラハーブを混ぜ込みかわいいカロチンの黄色が程よくでたソープとなりました。上段は生クリームで保湿効果を更にアロエベラジェルを配合した赤ちゃんにぴったりなソープができました。やさしい洗い上がりは敏感肌の方にもおすすめです。無香料 

【ミネラルオリーブ】
オリーブ油メインの石けんに海藻パウダーと、死海の天然塩配合のミネラルたっぷりのソープ。またバリのスパで最後に行われるヨーグルトパックを取り入れ、ヨーグルトを配合いたしました。ホームスパ気分?

【アップルハニー】
ビタミンCを含んだ、りんごジュースをたっぷり使用。更にミカン蜂蜜配合で無香料ですが甘〜い香りがほのかに香るソープ。

【ゆず】
オーガニック柚子を乾燥させピールにして配合し、更に柚子エキス配合。レモン・ベルガモット・ネロリEO配合で柑橘系のフレッシュな甘酸っぱい香りの石鹸。ゆずをぎゅっと閉じ込めてます。

【NBマルセイユ】
マルセイユ地方の伝統的な製法の油脂量を真似てみました。更にオリジナリティーを出すためにココナッツクリーム・レモンバームを配合。レモンバームは収斂作用があり肌をしっとりさせます。毛穴をきれいにし美白効果も望めるアーモンドパウダーを少量配合。

【ライスブラン】
肌をしっとりと綺麗にしてくれる米ぬかパワーを十分に生かした石けん。黒糖も配合し、洗い上がりはつるっつる。またしみ・しわ予防にも効果があると言われる薄荷油を配合ですっきりリフレッシュ。

【ヴェリーヴェリーローズ】
ローズマリー抽出油を使用し、水の変わりにローズヒップティーを使用。ローズクレイを配合した下段にはゼラニウム・パルマローザ・ローズマリーEOのローズ系の香りが漂う可愛らしいピンク色。上段はヨーグルトとシアバター、ホホバオイル、ローズマリーハーブ、ローズペタル配合。

このほかにもマンスリークラブなるものがありました。毎月2〜3個を月ごとに自動的に配達するサービスです。「For Adult」と「For Family」と2つのラインナップがあり、「For Adult」は下記のとおり。

・・・4月(蓬・菜の花・桜のいずれか/ナチュラルビューティー/ダブルシトラスピール)
・・・5月(ローズクレイ/ピュアカモミール)
・・・6月(アロエ塩/Happy /ミンティミント)
・・・7月(キウイマンゴースムージー/マッドソープ)
・・・8月(アフターサンソープ/ホワイトニング/ハイビスカス)
・・・9月(ライムシャーベット/ライスブラン)

う〜ん。今みてもそそるねぇ・・・

先頭 表紙

シバさん、こんばんわ〜。シバさんの知っている女性ってあの人?この人?と想像をめぐらせてみました…きっとビンゴでしょう(笑)石けん売り場やアロマ関係のお店に消えていく女性を、寂しそうに眺めるシバさんの姿も浮かぶし…お察ししますがやっぱり楽しいんですよ♪♪ごめんなさいね。 / あやし ( 2003-03-19 00:28 )
こんばんわ。ふらりとHPを覗いてみましたが、綺麗なHPですね。私(男)の知っている人にも石けんが大好きな人が居ます。いっしょに出掛けても、石けん売り場やアロマ関係のお店に消えていきます。まったく、困ったものです。私は石けんにそれ程感心がないもので、石けんが好きな人の気持ちは良く分かりません。その石けんが好きな人のお勧めのHPがあやしさんのHPでしたので、ちょいと覗いてみたわけです。石けんの写真もとっても綺麗に撮れていますね。これからも、石けん通をたのしませるHPを作っていってください。では。 / シバ ( 2003-03-17 01:48 )

2003-03-11 Natural Beauty Products〜今はないんだけどね…〜

石けん好きの方はご存じだと思いますが、「Natural Beauty Products」は1年位前に閉鎖になったカナダ在住(?)のWilliam Coxさん販売サイトです。オンリーナチュラルをコンセプトに天然素材をギュッと閉じ込めた手作り石けんを販売していました。
何故今頃こんな話をするかというと、ここの石けんは使用感は普通だったんですが石けんのアイディアが楽しかったんです。あんまりゴタゴタいれるな〜とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう(笑)でもなかなか楽しいコンセプトだったんですよ。

例えば…
・・・3月発売ソープ・・・
【つぶあん】
ココアバターメインの石けんにあずき粉・黒蜜を配合。甘いバニラEOの香り。あずき粉が天然のスクラブの役割をするお菓子のようなスクラブバー。

【シトラスヨーグルト】
グレープシードオイルメインのさっぱりした石けんにヨーグルトをたっぷり配合。オレンジ・レモン・ライム・ベルガモットEOを配合した甘酸っぱい香りでココナッツクリームパウダーとホホバオイル入りの透明感のある石けん。

【緑茶】
オリーブ油に緑茶をインフューズした自家製緑茶オイル90%使用。残り10%はキャスター油を配合し保湿力の高い石けん。緑茶パウダー配合でほんのり緑茶の香りのする、しっとりさっぱりした洗い上がり。

【椿シャンプーバー】
椿油とココナッツ油の石けんに髪によいとされる黒蜜・卵黄・黒糖配合。ラベンダーとパルマローザEOのさっぱりとしたフローラル系の香り。

【ナチュラルビューティー】
エキストラバージンオイルにローレルを抽出した自家製ローレルオイルを100%使用。さらにローレルをパウダーにして配合。ハーブの力を精一杯引き出した優しいハーブ石けん。

【ドリームキャステール】
96%オリーブ油の石けんにたっぷり生クリーム配合。まるで生まれたてのチーズのような風合いはドリームキャステールという名がふさわしい。若返りで有名なローズマリーEOとリフレッシュ効果や肌を明るくするレモンEOを配合し、夢見る使い心地を目指しました。

【ナチュラルワンダー】
カロチンたっぷりのカレンデュラハーブティーを使用したオリーブ油とスイートアーモンド油メインのかわいい黄色の石けん。あらゆる肌のトラブルに有効なアロエベラの果肉をジェルにして配合し皮膚の炎症を抑える作用があるカレンデュラハーブ・肌の修復作用があるカモミールハーブをたっぷり混ぜ込みました。まるでハーブスクラブのようなソープ。

*まだ続くぞ・・・

先頭 表紙

2003-03-11 サンパギータ ポマンダー


11月末に発売になったクリスマス石けんです。今ごろおろす私ってば…
タンジェリンの甘酸っぱさにクローブの苦味ばしった香りが上手くマッチした大人っぽい香り。
柔らかく空気を多く含んだ泡がフワフワと立ちます。洗い上がりはつるり〜。
サンパギータさんの11月末に発売になったクリスマス石けん(ブーケとこれ)はどちらも香りが
とっても好きでした。特にブーケの絶妙な香りといったら!ぜひ来年も購入したいですね♪

ポマンダー-----------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム
Option:オレンジピール
EO:タンジェリン レモン クローブ
------------------
【Face】 つるり 【Body】やっぱりつるり

*関係ないけど、「ポマンダー」と聞くとどうしてもコマンドーとかポマードが浮かぶ。

先頭 表紙

最近新たな手作り石けんショップをいくつか発掘したのですが、どこも送料が高い&オープン仕立のため商品が少ない…でもある程度商品が揃うのを待っていると売り切れ…という事態に(笑)どっちがいいんでしょ。聞かれる前にいってしまうと(聞いてないって)「手作りせっけんHPランキング」に色々新しいショップがありますよ〜。 / あやし ( 2003-03-17 00:54 )
こんばんわ〜☆香りうまく表現できなくてすみません。実際に使ったらストロベリーのレポかきます(*^^*)。昨日ベンゾイン使い終わったので気になってしかたないポマンダー使ってみました〜。これは!うう〜いい香り!リフレッシュ!ベンゾインよりこっちの香りの方が好き\(^▽^)/色もかわいー☆ / マカマカ ( 2003-03-16 03:14 )
ぎゃー、ほすぃよ。。私も濃厚な甘さに埋もれたいわん。想像だけで埋もれてみます・・・本当に今度いつ買えるのかぁと遠い目。当分縁がなさそうで寂しい。 / あやし ( 2003-03-14 01:36 )
そうですよね。サンパギータ購入、大変ですよね。私は前々回の発売は全くダメでした。何時に発売になるのかやきもきしてます。前回の発売の日は、ちょうど余裕があったのでHP見張ってみたところ16時30分頃発売しました(´△`)…。。。私欲しかったストロベリーミルク3個も買いました(汗)よかったら1個お譲りします〜(って余計なことだったらごめんなさい。。汗) / マカマカ ( 2003-03-12 01:41 )
わんばんこ!(さむっ)サンパギータのストックがないため、次の発売が待ち遠しいのですが今度も買えるかどうか…やっぱり日中販売はツライですね。お仕事あるもんで。ストロベリーミルク、ベンゾイン&ククイナッツのどちらも欲しかったよ〜(物陰からうらめしそうな顔してこんばんわ〜笑) / あやし ( 2003-03-12 00:16 )
私なんてまだまだ(私も買ったんですが)ポマンダー使う予定がないです(;^_^・・・。香りいいみたいですね〜。サンパさんの石けんは、(香り付きのものは)香りがしっかりしてる&使用感が良いのでお気に入りです♪今、「ベンゾイン&ククイナッツ」(サンパ)使ってます。茶色い石けんで、お菓子のように甘い香りがします。使用感はつるつるです♪先日届いた「ストロベリーミルク」(サンパギータ)が濃厚なあまーい香りを発していて、とてもおいしそうです。 / マカマカ ( 2003-03-11 16:57 )

2003-03-11 タオズハンドメイドソープ ゴートミルク入りベビーソープ

アボカドオイルやフレッシュゴートミルクを加えた石けん。トレードでいただきました。乾燥がすすんでいるのかキュッとしまった固い石けんです。
水につけると意外に溶け崩れが激しく、あっという間になくなってしまいました。
日にちが経っているせいか、香りはしません。ミルクの香りがするのか〜と期待していました、残念。洗い上がりはややしっとりです。

Oil:オリーブ アボカド パームカーネル パーム
Opton:ゴートミルク

先頭 表紙

シジュウム茶お勧めです。先日某TV番組で取り上げられてから注文殺到らしいです。店頭でも色々見かけますがシジュウム茶を研究しているお医者さんが薦めているのはOS工業さんのシジュウム茶なので、私はこれを飲んでます。薬ではないものの、即効性があるのがウリで早い人だと飲んで30分で効果が現れるそう。味はグアバ茶と同じ香ばしい味です。ネトルも体内浄化に役立つハーブだからとっても良さそうですね。気になっているハーブの一つです。 / あやし ( 2003-03-21 13:41 )
シジュウム茶!?ははじめて聞きました。ユーカリEOはアロマランプで焚いてみてます…が、あっという間に香りがなくなる…。。アロマランプ向きではないのかしら。ネトルのドライフリーズカプセルも飲んでます。そして、甜茶&ルイボスティーも飲んでます。しかし、それでもやっぱり花粉症ひどくて耳鼻科に行ってきました。。。 / マカマカ ( 2003-03-17 02:22 )
あ、それでカオス…マカマカさんは花粉症なんですね。今ということは杉でしょうか。世のなかには花粉症対策商品が溢れていてスゴイ!一押しはシジュウム茶かな。その他勝手に効果がありそうだと思っているのが、ティートリー、ユーカリ、バラのエキス。。。私はこれから花粉症の時期を迎えるのでユーカリを購入しておこうっと♪ / あやし ( 2003-03-17 00:51 )
家の中がごちゃごちゃですごいのです〜(TT)。。。お風呂タイムでリフレッシュしたくて、最近は香りのついた石けんばかり使ってます。花粉症なのでユーカリの香りのを使ってみたり・・・。 / マカマカ ( 2003-03-16 03:20 )
もう半分壊れてます…でもあと一日行けばお休みだから頑張ります。家がものすごい「カオス」ってなんですか???カオス? / あやし ( 2003-03-14 01:37 )
↓どうしてか途中で切れてしまいました〜。。。あやしさん体壊さないよう気をつけてくださいネ☆ / マカマカ ( 2003-03-12 01:20 )
痕が残るのは嫌ですよねぇ…私はアトピーの痕(傷?)ですっごく大きいのが足に出来てます。薄くならないかな〜。ちなみに私も今、よく市販のお弁当を・・・。引っ越したばかりで家がものすごいカオス&片付けで、ご飯作る余裕なかったりで、お弁当です。あやしさん忙しそう(_ / マカマカ ( 2003-03-12 01:16 )
↓ぐちってすみません〜(汗 / あやし ( 2003-03-12 00:19 )
それがじんましんの広がりはおさまったんですが痕が残っちゃって…あと今は口のまわりにばば〜とでてます。寝不足&弁当生活だからです。お恥ずかしいですが、今会社が非常事態で毎日終電の日々ですよ。ばてないように気をつけないと。ちなみにタオさんの石けんは独特の香りつけなんで、あたりはずれがあるような気がします。でも今度発売される「椿」「よもぎ」惹かれてます。買うかな〜。 / あやし ( 2003-03-12 00:19 )
あやしさん、こんにちわ!じんましんは良くなってきましたか?私はアトピーで足がカユカユになる体質なんですが、やはり食べ物によってかなり違ってきます。でも、ついカップラーメンとか食べちゃうんですけど・・・。私はまだ一度もタオさんの石けん買ったことありません。でも、HP見るたびに欲しいな〜と。今度発売の石けんもそそります〜。なんていいつつ、最近在庫過剰に。。。恐ろしくて数えられませんΣ( ̄Д ̄) / マカマカ ( 2003-03-11 16:30 )

2003-02-25 クレイジーソープ キャロット


キャロットジュース入りの鮮やかなオレンジ色の石けん。シアバターとアボカドを多めに配合してあるそうです。タヒティアンバニラの軽めな甘さとベンゾインのやや重ための甘さがあいまって、ふわふわとお菓子のような香りがします。
泡立ちはきめ細かい泡が、しっとりと立ちなかなかつぶれないので洗顔や、シャンプーにぴったりです。
キャロットジュースを入れるとどんな効果があるんでしょうか?洗い上がりはツルっとして毛穴がしまる感じ。

キャロット-----------
Oil:オリーブ ココナッツ パーム フラックスシード シアバター アボカド キャスター ホホバ
Option:キャロットジュース
EO:フランキンセンス ベンゾイン
FO:タヒティアンバニラ
------------------
【Face】さっぱり つるり 【Hair】さらさら

*クレイジーソープさんの石けんは、石けんの質感がとてもしとっとしているので、使用感もしっとりしていそうなんですが
使ってみると意外にさっぱりしています。

先頭 表紙

ニンジンは食べた方が肌に良さそうだねぇ。。。 / あやし ( 2003-02-27 22:19 )
植物性コラーゲンって、人参から作るらしいよね。。。(うーん、曖昧) / ゆきんこ ( 2003-02-25 11:03 )

2003-02-23 生まれて初めて皮膚科に行く

なぜかお腹まわりと背中にじんましんが出ています。
ほっとけば消えるだろうなどと高をくくっていましたが、一向に減る気配なし。

重たい腰をあけてようやく病院へ行きました。
何科に行けば良いかわからなかったので、取り合えず内科を受診。
先生は「何だろう?何だろう?」というばかりでイマイチ頼りない…
そのうち看護婦さんを呼び出して「何だと思う?」と聞く始末。
看護婦さん(推定50歳)はグイと私のズボンを下げて
「あら、ここまできてるのね〜」と遠慮もクソもない。
結局診察料だけ取られて、皮膚科の受診をすすめられました。

そして皮膚科に行くと飲み薬(抗生物質)と塗り薬を2つ出されました。
薬の注意書きには、薬を塗ったあとは和光堂のシッカロールをはたくことと
書いてあります。おお、商品名がはっきりと書かれておる。いいのか?
ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーじゃだめなのか?などと
余計な考えが浮かぶ。

結局香料入りのパウダーは苦手なので、無香料のピジョン薬用固形パウダーを購入しました。思った程白くならず肌に馴染み快適です。
ただ、薬塗布後のべたつきが抑えられればよいので、コーンスターチ、クレイ(カオリン)があればパウダーは簡単に作れるみたいですね。かなり細かく挽いたローズマリーを散らせたら爽やかな香りが漂うパウダーができそうです。

あ、あと甘いもの、果物、脂っこいものは厳禁といわれました。
確かにマクドナルドのポテトやシェイクを飲んだ日の夜は身体がかゆくなったような。
完全に断つ事は難しいですが、せめてじんましんが引くまで控えようっと。

先頭 表紙

こすずさんお疲れ様〜。これ本当なんですが、疲れた日の夜とか夕飯にファーストフードや一平ちゃん食べると身体がかゆくなるんですよ。いっぺん食べたらやめられない♪いっぺいちゃんだけど、控えた方が良さそうです。ムムム。うまいのに。 / あやし ( 2003-03-05 00:32 )
あやしさん、御無沙汰ぁ。じんましんですって?ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーじゃだめなのか?←笑わせますなぁ、あやしさん。その皮膚科は和光堂からワイロをもらってるのかしらん?(おい) マックのポテトは美味いもんね(悪魔のささやきか) 痒いのは辛いよね。。わかります。  / こすず ( 2003-03-03 23:55 )

2003-02-17 クレイジーソープ シルキーカレンデュラ


カレンデュラペダルが散りばめられたしっとりとした質感の石けん。「傷み易いオイルを多めに使用しているので早めにご使用下さい」と注意書きがあるのにも納得。それ位柔らかく、色も時間と共に褪せてしまいそうな優しい色です。石けんをカットすると、切断面が包丁にねちゃ〜とくっついてきてまるで半生お菓子みたいだ。

泡の質感が独特で、濃厚そうでありながらふわふわと空気を多く含んだ柔らかい泡が立ちます。洗い上がりはさらりとしてちょっと乾燥が気になるかな?サルバターやウィートジャムオイル、シルクアミノ酸、ビタミンEオイルなど初めて使うものばかりだったので楽しかった〜♪

シルキーカレンデュラ-----
Oil:オリーブ(カレンデュラインフューズド) ココナッツ パーム ピーチカーネル アボカド サルバター イブニングプリムローズ ウィートジャム
Option:ビタミンEオイル シルクアミノ酸 カレンデュラペダル
EO:プチグレン タンジェリン
-----------------------

【Face】さっぱり 【Hair】からまりが少なく乾かすとさらりとしてます。

原材料めも。
*サルバター=サル樹木の果実から精製されたバターで、エモリエント効果および保湿効果あり。それにしても猿を彷彿させる凄い名前のバターだ…
*シルクアミノ酸=肌と髪に保護膜を作り、肌と髪を健やかに保ちます。

石けんの表面がとても綺麗です〜。香りは殆どしません。泡からかすかにプチグレンの香りがする程度。

先頭 表紙

チククさん、こんにちわ。Dr.Bronner'sMagicSoapsはまだ使用していません。ごめんなさい〜。良い香りだなぁと机の引き出しに閉まって香りを楽しんでおります。ビタミンCとEが入っているため酸化する気配はなさそうなので、もう少し経ってから使用する予定です♪ / あやし ( 2003-02-23 09:28 )
Dr.Bronner’s Magic Soapsは使いましたか?以前こちらで見かけたような・・・ / チクク ( 2003-02-21 17:08 )

2003-02-07 サンパギータ サンダルウッド


お恥ずかしい話、私はサンダルウッドの香りがなんとなく苦手です。
サンダルウッド(白檀)といえば、甘くウッディなオリエンタル調の香りで、緊張を緩和し、心を鎮静させてくれる精油ですが、このオリエンタルというのが曲者。パチュリとはまた違ったオリエンタルさが私を惑わせる…

普通、白檀の香りには宗教儀式や瞑想で使われるように心を鎮める働きがあるといわれているが、私は逆で香りを嗅ぐと、落ち着きがなくなり妙に興奮する。何故だ!(笑)
パチュリみたいに「土の香り」または「墨汁の香り」とはっきりとイメージが湧けばいいのだが、こうも香りが捉えづらいと「なんの香り??」と考え込んでしまい純粋に香りが楽しめなくなってしまう。それが苦手である所以だ。

サンパギータのサンダルウッドの香りをかいだ時は「うっ」と思わずしかめっつら。でもとっても神聖な精油だし、肌を柔軟にしてくれる乾燥肌にうってつけの精油だし…と自分に言い聞かせ使用しておりましたが、攻撃的なオリエンタルさにやられ使用を断念。
それから3ヵ月程寝かせたら、とげとげした木の香りが和らぎ甘くウッディな香りになりました。香りも少し飛んでいたのでこれならいける!と使用を再開。

少し寝かせたせいか、固くモッチリとした泡立ち!水に濡らすとしっとりとした甘い香りがお風呂中に漂います。サンダルウッド精油&月見草オイルの効果かマシュマロのような柔らか〜い肌になり、時間と共に内側から肌が潤う感じがしました。髪はフワフワし過ぎてくせ毛が目立ったかなぁ。

サンダルウッド----------
oil:オリーブ ココナッツ パーム 月見草
EO:サンダルウッド
-----------------------

【Face】しっとり 【Body】しっとり 【Hair】フワフワとした洗い上がり

先頭 表紙

ぴまんさん、その節はどうも!サンダルウッドはパウダリーで懐かしい香りだから、扇子や匂い袋の香りに感じるのかもしれませんね。私はダンディで土くさいパチュリの香りが好きなんです。先日「エキリール」というアロマ系ブランドの中で好きな香りを選んだら「土」でした。柑橘系の中にパチュリがひそんだなんとも落ち着く香りなんです。やっぱいいな! / あやし ( 2003-02-20 22:11 )
私的にはパチュリよりこちらの香りの方が好きです。扇子や匂い袋の香りがしますよね。 / ぴまん ( 2003-02-20 00:46 )
おう、ゆきんこちゃんオヒサシぶり♪一番摘み緑茶、買ったの??どうだった?緑茶ミントだった?(笑)この歯磨き粉、色が粘土っぽいよね…あとやわい〜。日曜日の件メールしまっす。よろしこ。 / あやし ( 2003-02-12 23:48 )
こすずさん、こんばんわぁ。そうなんです、メェ〜なんです。ありがとうございます。年女って何だか強そうで良いですよね(?)根拠はないですが、良い年になりそうな予感がします。こちらこそ今年もよろしくお願いします(…って正月かオイ?) / あやし ( 2003-02-12 23:45 )
わたしも例の歯磨き粉買ってみたよう★ローズ、グレープフルーツ、一番摘み緑茶。香りはすごく控えめね。いまんとこ、ローズが一番好きかな。日曜の件、そろそろ詰めませう〜 / ゆきんこ ( 2003-02-12 20:26 )
あやしさ〜ん、24才のお誕生日おめでとう(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ @のプロフの年齢が変わってたわ(^^あやしさんも早生まれなんだね。て事は2回目の年女なんだ。あやしさんは羊年なんだね。あやしさんにとって良い1年になりますように(*^o^*) / こすず ( 2003-02-11 22:23 )
アルルさん、こんばんわ。歯磨き粉買ってきましたか。にしても買いすぎでねぇの?ハチミツ・キャラメル・バニラどんな味するんだろう。全部+ミントなのか?あと、アルルさんは甘い系好きですよね?確か。私は逆でさっぱり爽やかな香りを好んでつけてます。でもたまには甘いのも使いたいんですよね。そういうときディメーターのように軽い付け心地が良いのかもしれません。明日はLUSH行ってくるぞ〜。 / あやし ( 2003-02-11 00:33 )
あやしさん、やっほ〜。歯磨き粉、買ってまいりました! いろいろあって悩んだけど、「はちみつ」「ローズ」「ダージリンティ」「一番摘み緑茶」「カリフォルニアオレンジ」「キャラメル」「バニラ」を買ってみました。(買いすぎ!) これから毎日、歯磨きタイムが楽しくなりそう♪ ディメーターですが、いろいろあって面白いよね。コロンだから、持ちは良くないけれど・・・。あやしさんは爽やか系が好きそうだよね?! 私は結構、甘い系かも。ラッシュの製品も甘いのが好きだし・・・。 / アルル ( 2003-02-09 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)