himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17 クレイジーソープ シルキーカレンデュラ
2003-02-07 サンパギータ サンダルウッド
2003-02-01 アブドゥールの石けん<エキストラ>
2003-02-01 あぶく屋 ひのき
2003-01-26 マーガレット・ジョセフィン BREATH PALETTE
2003-01-18 Soapycats マグノリア
2003-01-16 MASACO オレンジ&ハニー
2003-01-08 ベルエポック バスソルト アーモンドブロッサム
2002-12-25 〜石けんジプシー〜
2002-12-22 サンパギータ クリスマスブーケ


2003-02-17 クレイジーソープ シルキーカレンデュラ


カレンデュラペダルが散りばめられたしっとりとした質感の石けん。「傷み易いオイルを多めに使用しているので早めにご使用下さい」と注意書きがあるのにも納得。それ位柔らかく、色も時間と共に褪せてしまいそうな優しい色です。石けんをカットすると、切断面が包丁にねちゃ〜とくっついてきてまるで半生お菓子みたいだ。

泡の質感が独特で、濃厚そうでありながらふわふわと空気を多く含んだ柔らかい泡が立ちます。洗い上がりはさらりとしてちょっと乾燥が気になるかな?サルバターやウィートジャムオイル、シルクアミノ酸、ビタミンEオイルなど初めて使うものばかりだったので楽しかった〜♪

シルキーカレンデュラ-----
Oil:オリーブ(カレンデュラインフューズド) ココナッツ パーム ピーチカーネル アボカド サルバター イブニングプリムローズ ウィートジャム
Option:ビタミンEオイル シルクアミノ酸 カレンデュラペダル
EO:プチグレン タンジェリン
-----------------------

【Face】さっぱり 【Hair】からまりが少なく乾かすとさらりとしてます。

原材料めも。
*サルバター=サル樹木の果実から精製されたバターで、エモリエント効果および保湿効果あり。それにしても猿を彷彿させる凄い名前のバターだ…
*シルクアミノ酸=肌と髪に保護膜を作り、肌と髪を健やかに保ちます。

石けんの表面がとても綺麗です〜。香りは殆どしません。泡からかすかにプチグレンの香りがする程度。

先頭 表紙

チククさん、こんにちわ。Dr.Bronner'sMagicSoapsはまだ使用していません。ごめんなさい〜。良い香りだなぁと机の引き出しに閉まって香りを楽しんでおります。ビタミンCとEが入っているため酸化する気配はなさそうなので、もう少し経ってから使用する予定です♪ / あやし ( 2003-02-23 09:28 )
Dr.Bronner’s Magic Soapsは使いましたか?以前こちらで見かけたような・・・ / チクク ( 2003-02-21 17:08 )

2003-02-07 サンパギータ サンダルウッド


お恥ずかしい話、私はサンダルウッドの香りがなんとなく苦手です。
サンダルウッド(白檀)といえば、甘くウッディなオリエンタル調の香りで、緊張を緩和し、心を鎮静させてくれる精油ですが、このオリエンタルというのが曲者。パチュリとはまた違ったオリエンタルさが私を惑わせる…

普通、白檀の香りには宗教儀式や瞑想で使われるように心を鎮める働きがあるといわれているが、私は逆で香りを嗅ぐと、落ち着きがなくなり妙に興奮する。何故だ!(笑)
パチュリみたいに「土の香り」または「墨汁の香り」とはっきりとイメージが湧けばいいのだが、こうも香りが捉えづらいと「なんの香り??」と考え込んでしまい純粋に香りが楽しめなくなってしまう。それが苦手である所以だ。

サンパギータのサンダルウッドの香りをかいだ時は「うっ」と思わずしかめっつら。でもとっても神聖な精油だし、肌を柔軟にしてくれる乾燥肌にうってつけの精油だし…と自分に言い聞かせ使用しておりましたが、攻撃的なオリエンタルさにやられ使用を断念。
それから3ヵ月程寝かせたら、とげとげした木の香りが和らぎ甘くウッディな香りになりました。香りも少し飛んでいたのでこれならいける!と使用を再開。

少し寝かせたせいか、固くモッチリとした泡立ち!水に濡らすとしっとりとした甘い香りがお風呂中に漂います。サンダルウッド精油&月見草オイルの効果かマシュマロのような柔らか〜い肌になり、時間と共に内側から肌が潤う感じがしました。髪はフワフワし過ぎてくせ毛が目立ったかなぁ。

サンダルウッド----------
oil:オリーブ ココナッツ パーム 月見草
EO:サンダルウッド
-----------------------

【Face】しっとり 【Body】しっとり 【Hair】フワフワとした洗い上がり

先頭 表紙

ぴまんさん、その節はどうも!サンダルウッドはパウダリーで懐かしい香りだから、扇子や匂い袋の香りに感じるのかもしれませんね。私はダンディで土くさいパチュリの香りが好きなんです。先日「エキリール」というアロマ系ブランドの中で好きな香りを選んだら「土」でした。柑橘系の中にパチュリがひそんだなんとも落ち着く香りなんです。やっぱいいな! / あやし ( 2003-02-20 22:11 )
私的にはパチュリよりこちらの香りの方が好きです。扇子や匂い袋の香りがしますよね。 / ぴまん ( 2003-02-20 00:46 )
おう、ゆきんこちゃんオヒサシぶり♪一番摘み緑茶、買ったの??どうだった?緑茶ミントだった?(笑)この歯磨き粉、色が粘土っぽいよね…あとやわい〜。日曜日の件メールしまっす。よろしこ。 / あやし ( 2003-02-12 23:48 )
こすずさん、こんばんわぁ。そうなんです、メェ〜なんです。ありがとうございます。年女って何だか強そうで良いですよね(?)根拠はないですが、良い年になりそうな予感がします。こちらこそ今年もよろしくお願いします(…って正月かオイ?) / あやし ( 2003-02-12 23:45 )
わたしも例の歯磨き粉買ってみたよう★ローズ、グレープフルーツ、一番摘み緑茶。香りはすごく控えめね。いまんとこ、ローズが一番好きかな。日曜の件、そろそろ詰めませう〜 / ゆきんこ ( 2003-02-12 20:26 )
あやしさ〜ん、24才のお誕生日おめでとう(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ @のプロフの年齢が変わってたわ(^^あやしさんも早生まれなんだね。て事は2回目の年女なんだ。あやしさんは羊年なんだね。あやしさんにとって良い1年になりますように(*^o^*) / こすず ( 2003-02-11 22:23 )
アルルさん、こんばんわ。歯磨き粉買ってきましたか。にしても買いすぎでねぇの?ハチミツ・キャラメル・バニラどんな味するんだろう。全部+ミントなのか?あと、アルルさんは甘い系好きですよね?確か。私は逆でさっぱり爽やかな香りを好んでつけてます。でもたまには甘いのも使いたいんですよね。そういうときディメーターのように軽い付け心地が良いのかもしれません。明日はLUSH行ってくるぞ〜。 / あやし ( 2003-02-11 00:33 )
あやしさん、やっほ〜。歯磨き粉、買ってまいりました! いろいろあって悩んだけど、「はちみつ」「ローズ」「ダージリンティ」「一番摘み緑茶」「カリフォルニアオレンジ」「キャラメル」「バニラ」を買ってみました。(買いすぎ!) これから毎日、歯磨きタイムが楽しくなりそう♪ ディメーターですが、いろいろあって面白いよね。コロンだから、持ちは良くないけれど・・・。あやしさんは爽やか系が好きそうだよね?! 私は結構、甘い系かも。ラッシュの製品も甘いのが好きだし・・・。 / アルル ( 2003-02-09 23:58 )

2003-02-01 アブドゥールの石けん<エキストラ>


「唯一シリア政府が認めた最高品質」というシールが貼られたなんとも怪しげなオリーブ石けん。旧名は「スーク市場の石けん」という名前だそうです。みためはアレッポの石けん程熟成させていないような、淡い黄土色の石けんです。購入してから我が家でまた1年熟成させてしまいました(笑)

アレッポの石けんに通じる粘土臭が…うっ。カチカチに固いのでもちが良さそうですが、とにかく減りが早く、みるみるまに小さくなっていきました。泡立ちは控えめ、柔らかな優しい泡がトロトロと立ちます。洗い上がりはしっとりとしつつも、肌の汚れはしっかりと取ってくれるなんとも不思議な洗い上がりです。溶け易く、ローレルオイル配合の石けんなのでシャンプー向きの石けんなのかもしれません。

アブドゥールの石けん 220g 900円位----------
oil:オリーブ(96%) ローレル(4%)
--------------------

【Face】しっとりかつさっぱり(全く乾燥しない、ということはありませんがしっとりとした洗い上がりです。毛穴の汚れがしっかりと取れる感じがして気に入りました)
【Body】ツルツルした洗い上がり
【Hair】泡立ち・泡もちが良く、洗い上がりはツルっとしてボリュームダウン。ただ、香りはダフネ石けんの方が好きです。粘土臭のする石けんも熟成させたオリーブオイル石けん特有で好きなのですが、シャンプーはダフネのようなスパイシーでほのかにローレルの香りのする石けんの方が、残り香を考えると使いやすいと思います。

先頭 表紙

おう!マカマカさんこんばんわ。私もアレッポの香り好きなんですよ。あの強烈なオリーブオイルの酸化臭がなんともクセになります(店頭で見つけると思わず匂いをかいでしまう自分がいます)そういや友達はアレッポを包丁で切ったら砕け散ったそうですよ。固いんだろうなぁ。 / あやし ( 2003-02-07 23:10 )
あやしさんこんにちわ。昨日、アレッポ(ノーマル)下ろしました。このアブドゥールの石けんそっくり。この手の石けんいろいろありますよね。引っ越したばかりで包丁が見つからず、大きいままガシガシと髪を洗ってみました。表面がトロトロ溶けてて、石けんがたくさん髪につくせいか結構泡立ちました。痛んだ髪がしっとりで気に入りました。においがダメって人が多いみたいで覚悟してたけど、私は好きかも!?早く中のグリーン部分見たいです♪ / マカマカ ( 2003-02-07 18:18 )
私も長い!怒られた(笑)アルルさんの石けんかぁ…やっぱりLUSHみたいな面白おかしな石けんでいきましょう。楽しみわくわく。。。 / あやし ( 2003-02-06 00:34 )
アルルさん、お疲れ様です。マーガレットジョセフィンの歯磨き粉、なかなか楽しいっすよ。私は今更ですがディメーターの香水が欲しいです。香水をかえたい今日この頃。お勧めありますか?そういや今週末はラッシュの新製品発売ですね〜。石けんやバスボムなどそそる商品ばかりだ! / あやし ( 2003-02-06 00:32 )
本文が長すぎると怒られたので、もう一丁! ↓の歯磨き、前からロフトで見かけてて気になっていたのよね〜。今日も見かけて買おうか悩んで、結局やめちゃった。今度行ったら買ってきます! / アルル ( 2003-02-05 00:37 )
あやしさん、おひさでした!ここ1ヶ月ぐらい忙しい日が続いていたんだけど、ようやく落ち着いてきました。またじゃんじゃん、こちらにも遊びにきま〜す。さて石鹸作り。苛性ソーダはGETしたので、あとは道具を揃えるのみです。一応、無難にオリーブ石鹸からデビューしようかと・・・。↑のアブドゥールみたいにしっとりしたやつができるといいなぁ〜。(最近、乾燥が激しいのです。) / アルル ( 2003-02-05 00:36 )

2003-02-01 あぶく屋 ひのき


石けんトレード掲示板でご縁のあった方から頂きました。
その方は購入したこのひのきを半分に切って送って下さったのですが、
それでもVanilla timeの石けんの2倍はあります。でかい!!

木曽御岳のひのきオイルを使用した、オレンジ色の石けん。
水に塗らすと柔らかめの石けんだとよくある、指型(石けんを指でこするとその通りに石けんにラインが残る…ってわかります??笑)がつくので溶けるのも早そうだなぁと思っていましたが、意外や意外、固い。。。
溶け崩れがありそうで、全くなかった固めの石けんでした。

ひのき 150g 500円----------
oil:オリーブ ココナッツ パーム カロチーノプレミアム
option:ステアリン酸
EO:赤節ひのきオイル レモン ローズマリー(ひのきの香り意外はあまり感じず)
--------------------

【Body】ややさっぱり

先頭 表紙

2003-01-26 マーガレット・ジョセフィン BREATH PALETTE


お風呂ネタとは少しかけ離れてしまうかもしれませんが…

「彼女のKissは毎日変わる」というコピーの31種類のフレーバーハミガキです。あ、今日はストロベリー、今日ははちみつの味がするよ、ハニーなんていいあうんでしょうか?(笑)1〜2週間使いきりの小さなサイズや、スタイリッシュな白いボディ、選ぶのが楽しい31種類のフレーバーに惹かれ「16カルフォルニアオレンジ」「20ラベンダー」を購入。

合成界面活性剤不使用なので、泡立ちはほとんどありません。成分は違いますが、粘土のはみがきやパックスはみがきと同じ使い心地です。色も真っ白ではなくちょっと灰色がかった天然っぽい色。味はどちらも「カルフォルニアオレンジ+ミント、ラベンダー+ミント」という感じですが、使い心地は上々。口の中をさっぱりと保つ効果が意外と長いので口臭を気にする方には良いと思います。

【フレーバー】
1.あまじお 2.トロピカルパイン 3.ペパーミント 4.フレッシュヨーグルト 5.1番摘み緑茶 6.ローズ 7.モンキーバナナ 8.はちみつ 9.キウイフルーツ 10.カフェ・オ・レ 11.プラム 12.津軽リンゴ 13.バニラ 14.印度カリー 15.ストロベリー 16.カルフォルニアオレンジ 17.京風抹茶 18.白桃 19.紀州梅 20.ラベンダー 21.ダージリンティー 22.シナモン 23.巨峰 24.レモンティ 25.ビターチョコレート 26.ブルーベリー 27.キャラメル 28.エスプレッソ 29.グレープフルーツ 30.パンプキンプリン 31.コーラ 

あまじおって?コーラって?印度カリーって??「あ、今日はカレー食べたんだね?」って云われて嬉しい人ははたしているんだろうか…

【全成分】
炭酸Ca 水 グリセリン セルロースガム キシリトール メントール グリチルリチン酸2K オウゴンエキス スイカズラエキス オタネニンジンエキス ムクロジエキス 甘草エキス BG 香料

全くの自然派ではないです。

先頭 表紙

私は「ナチュラボ」で購入しました。他にロフト・東急ハンズ・ローズマリーなんかで発売しているようですよ。バレンタインには「バレンタインセット」なるものが販売されてました。ビターチョコレートのブレスパレットに石けんがセットになっていてヨサゲでした。 / あやし ( 2003-02-17 00:35 )
あやしさんお誕生日おめでとうございます♪このはみがき粉私も使ってみた〜い!これどこに売ってるの? / ぴまん ( 2003-02-14 03:43 )
こすずさん、こんばんわ〜。あまじお、ってやっぱり甘塩なんでしょうかねぇ。ちなみに1本200円です。歯磨きとしては高いけど、遊びコスメとしてだったら買えてしまうお値段です。口の中はきちんと磨けてすっきりとしますが、kissの味が変わる程の後臭はないです(^^ヾ / あやし ( 2003-01-28 01:13 )
何これ〜面白い(^m^) あまじおってどんな味なんだろ(笑) 印度カリー♪カレー味が残ったらまた歯を磨きたくなっちゃうんぢゃ(^○^) 珍しもん好きの私のハートをおおいにくすぐってくれますわ。 / こすず ( 2003-01-28 00:05 )

2003-01-18 Soapycats マグノリア


マグノリアFO配合の優しいお花の香りの石けん。マグノリアの和名は「木蓮」。紅紫色のやや大ぶりな木蓮や、白く可憐な白木蓮などがあり、どちらも香り高く清楚さと豪華さを具えた気品ある花です。…といってもこの石けんを購入してから調べたんですけど!

さて、この石けんは透明感のある爽やかなお花の香りです。マグノリアはよく香水のブレンドに使われているので、初めは香水のような香り、またバブのかりんやゆずのような香りだと感じました(うう、表現が乏しい…)柔らかな優しい泡が控えめにたち、洗い上がりはツルツルです。泡立てる前はかなり強めに香っていましたが、水につけて泡にすると香りも控えめになりいい感じでした。

マグノリア----------
oil:オリーブ ココナッツ パーム
option:ほうれん草(グリーンのうずまき?模様が綺麗です)
FO:マグノリア
--------------------

【Face】つるつる 【Body】つるつる 【Hair】ふんわりとFOが香ります

先頭 表紙

2003-01-16 MASACO オレンジ&ハニー

モコモコクリーミーな泡立ちは相変わらずで、身体を洗っていても消える事がありません。久々にMASACO石けんを使ったんですがその泡立ちに脱帽です!オレンジの甘酸っぱい香りに蜂蜜の濃厚な甘さが加わった、なんとも美味しそうな石けん。蜂蜜入りなので洗いあがりはややもっちりとした感触でした。

オレンジ&ハニー----------
oil:ココナッツ
option:蜂蜜
EO:オレンジ
----------------------

【Face】さっぱり  【Body】ややしっとり/洗いあがりはもっちりとした肌に

*最近、ソニープラザやロフトでもMASACO石けんの取り扱いが始まりましたね。
先日偶然見かけたので「どれどれ」と覗いてみると「グリーンティー」のみ売り切れておりました。残すところあと1個だったのが「グレープフルーツ」です。すげぇ、売れてるのねと驚き隠せず…個人的には以前プチサイズで試した時に好印象だった「グリーンティー」を今一度使ってみたい気分だったんですが、売っていないんじゃしょうがない。諦めが肝心(笑)
それでは…と隣に売っていた「Dr.Bronner's Magic Soaps ラベンダー」を購入。こちらの石けんは値段が抑えてあるわりに評判が良いので使うのがとても楽しみです。ラベンダーの香りも全く一緒ではないものの、好きなサンパギータさんのラベンダー石けんの香りに似ています。成分は「ココナッツ油 ヤシ油(グリセリン含有けん化物) オリーブ脂肪酸 ヘンプ油 ラベンダーEO ラバンジンEO ローズマリー抽出液 ビタミンE ビタミンC」です。そうか、ラバンジンEOが入っているから少しスパイシーなラベンダーの香りになっているのか〜。納得。

先頭 表紙

2003-01-08 ベルエポック バスソルト アーモンドブロッサム


新年明けましておめでとうございます。

つたない文章で読み返すとガックリ肩を落とす事が多々ございますが、今年も気まぐれにバスばぶ日記をつけていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、年末年始とっぷりと温泉につかってきた私の肌は顔以外ツルツルでございます。実家にお気に入りの石鹸を持っていかなかったのが敗因かと…うっ
新年事始、どんな石鹸を購入しようかなぁと手作り石けん各店を覗いてみました。
Tao's Handmadesoapのキューブソープ(アウトレットハーフサイズ石鹸*6個)にかなり惹かれ今年はこれで行こう!と気合満々に購入ボタンをクリックすると

「キューブソープは完売いたしました。ご注文内容のご変更をお願いします」という画面がでかでかと表示されるし…オイオイ(その後更新したら「OUT OF STOCK」になってました)

ふてくされて今日のバスソルトは、先日コンランショップで購入した「ベルエポック バスソルト アーモンドブロッサム 200g(1,500円)」です。ほんのりとピンク色に色づいた大きめの天然塩からは美味しそうな杏仁豆腐のような香りがします。バスタブに入れるとほんのりと香り、強すぎない香りが今の気分にピッタリ。身体の芯まで温まりました♪

*今年皆さんはおみくじひきましたか?私はなな〜んと「平」なるものが出ました(笑)初めて見たよ!!アルバイトの巫女さんいわく「末吉と凶の間」に位置する運勢らしく、吉と凶の間に属するそう。事を急がず慎重に待てというような内容だったと思います。
やる気満々だった私に「少し落ち着いてね」といわれたようで少しドキッとしました。。。

先頭 表紙

ふんしつと打って粉失と変換する方がむずかしいと思われる(笑)でも一回変換するとご親切に同じ変換を繰り返すんですよね。良い時もあり悪い時もあり…私は自分の署名のメアドが間違っていた事がありました。よくもまぁ…ビジネスなのに(苦笑) / あやし ( 2003-01-28 23:00 )
ご無沙汰〜。やはり対照的が正しかったのね(^-^; 漢字って読めても書けない事が多くないっすか?私なんぞ、「紛失」をずーっと勘違いしてて「粉失」と書いてたのよ。仕事柄良く使う言葉なのでお客さんあてに送ったもので「粉失」と書いたものは数知れず(¨;) / こすず ( 2003-01-27 23:57 )
夜はバタンキューだからたまに早く目が覚めるんだよね。仕事大丈夫?香りの良くてリラックスできる入浴剤でも入れてリラックスしてくれ。じゃない身体壊すよ。 / あやし ( 2003-01-18 21:59 )
早起きだね、、、起こして。(笑)それはそうと。届いてないのかぁ。。。携帯に送ったんだけどね。ヴェレダは、ちっと見てみるね。それにしても、眠い。仕事たまりすぎて、訳分からん。。。 / ゆきんこ ( 2003-01-16 14:21 )
ありがとう〜。グリカ届いてないよ。どこに送ったのかな?以前使っていたメールソフトが壊れたのであけられないボックスがあるんだ。そこかな???あと、バラの香りの石けんっていうと「ヴェレダのローズソープ」がいいかもしれない。箱の上からでもローズの香りがプンプンしてるっけよ。個人的にはローズの香りというと「コーセー/ハッピーバースデー」シリーズのイメージが強いんだけどね(あ、別にかけた訳じゃないよ!) / あやし ( 2003-01-16 05:03 )
こないだはごめんよぉぉ。そして、おめでと。Yahoo!グリカ届いたかな?そして、たまに石けんの話をさせていただきますが、、、バラの香りのいい石鹸、何かご存知?最近、バラの香りの入浴剤にはまってるんだ。今使ってるコーダリーの石鹸も半分くらいまで来たので次を探してるんだよね。 / ゆきんこ ( 2003-01-15 20:15 )
↓文字化け?しちゃった。対照→コントラスト 対称→シンメトリー・向き合う・つりあう / あやし ( 2003-01-09 06:35 )
そして…なので比較する「対照」です!私も一つ覚えました(笑)こういうのって大事ですよね。文章で間違いがあったらガンガンつっこみ入れてくださいませ! / あやし ( 2003-01-09 06:34 )
マカマカさん、こんにちわ!マカマカさんもあのぶっきらぼうな「完売しました」の文字を見たんですね(苦笑)私が購入するときはまだかごに入れられたんでもたもたしていたのが敗因でしょう。ま、他のいい石鹸にめぐり合えることを祈ってお互い気楽にいきませう♪ピュア石鹸は泡立ちがいいんですね〜。泡立ちいいの大好きです。今度見てみますね。今年もどうぞよろしくお願い致します。ぜひ情報交換しましょう! / あやし ( 2003-01-09 06:30 )
こすずさん、あけましておめでとうございます。今年も@でもこちらでもよろしくお願い致します♪こすずさんにいわれた事を間に受けて?わかりやすい文章作りに徹する事にします…日記のような簡単な文章でも書いていないと、頭が退化しちゃいそうな気がするんです。そういった意味でもこの日記は不定期ながら続けていきたいなぁと思っております。 / あやし ( 2003-01-09 06:19 )
ありっ?対称的ってもしかして間違い?対照的が正しいのかな?どっちが正しいかわからないなんて情けないのう。。 / こすず ( 2003-01-08 23:50 )
あやしさん、明けましておめでとうございます。私も昨日、タオさん手作り石けんのキューブソープに気づき、お手ごろだから挑戦してみようかしらと購入ボタン押したら例の゛完売いたしました゛と出てすごくがっかりでした・・・。お正月は実家でNatureHartさんの「ピュア石けん」下ろして使いました。かなり泡立ちが良くて、ややしっとりめでした。私は去年の秋までCPの手作り石けんを全然知らず、それまで何年も「シャボン玉石けん」使ってました。それでは今年もよろしくお願いします。 / マカマカ ( 2003-01-08 23:40 )
私はあやしさんの文章好きですよ。あやしさんの気取りのない性格が伝わってくるし、読みやすいです(^^ あやしさんとは対称的に、読みにくい(わかりずらい)文章を書く人ってたまに見かけるんですが、読む側が疲れちゃいます。。 / こすず ( 2003-01-08 23:40 )
あやしさん、謹賀新年☆ 昨年は楽しくお話させていただき有難うございました。本年も宜しくどーぞ。おみくじの「平」ってあやしさんの書き込みで初めて知りました。そんなのがあるんだねぇ。一つ勉強になりました。 / こすず ( 2003-01-08 23:29 )

2002-12-25 〜石けんジプシー〜

手作り石けんに惹かれて購入すること早10ヶ月が経とうとしています。
元々石けん洗顔好きで、市販のものでは「DHCマイルドソープ」からはじまり
「コーセー/清肌晶」「草花木果/洗顔石けん・ゆず」とまぁ有名どころを
点々としておりました。(今でもDHCのマイルドソープは大好きですが)

そのうち、ふとしたきっかけで購入した
「MARKS&WEB / ハンドメイドオーガニックソープ」で素朴な無添加石けんの
良さに開眼し、どんどんとはまっていきました。
この「ハンドメイドオーガニックソープ」は、伝統の釜焚き製法によって100時間かけて
焚きあげたシンプルな石けんに、植物の精油やエキス、ハーブパウダーなどを肌質に合わせて配合したハンドメイドソープです。
今はどこでも見かけますが、私が発見したときはお店の片隅にそれはそれは申し訳なさそうに置いてあったんですよ。

でも、切り分ける前の棒状の状態でど〜んと置かれている様は、
おしゃれというよりもとにかくその迫力に圧巻で、チマチマ使用が主の私に
とっては下手すれば購入リストから外れていたかもしれません(笑
初めはレモングラスを購入。透き通った飴色の石けんからは、今までに嗅いだことのない気分転換にもってこいのすっきりとした香りが漂っていました。
洗って見ると、柔らかいサクサクした泡がたくさん立ち、すっきりと顔の汚れを
落としてくれました。洗い上がりはツルツルで、ふにふにとした柔らかなほっぺを
いつまでも触ってしまいましたよ(荒れるぞ〜)

その後、松山油脂(上記石けんの製造メーカー)からパンフレットを請求し、
太陽油脂からまたまたパンフとサンプル(シャンプーや石けん等)を頂き
純石けんの世界へはまっていきました。

「ヴェレダ/カレンドラソープ」「MASACO石鹸」と徐々に石鹸の含まれる
添加物?の量も少なくなり、しまいには現在この日記につけているような
ネット上で販売する手作り石けんを購入するに至っております。
ちなみに初めて購入した手作り石けんは「Vanilla Time/104 ココア」です。
手のひらサイズの石鹸から、食べちゃいたい位美味しそうなバニラの香りがしたので
勿体無くて使えず、デスクの上に飾ってたまにクンクン匂いを嗅いで楽しんでおりました。はは、変態め(笑)

長くなったので、また今度続きを書きます。皆様はどんなクリスマスを過ごされたんでしょうか?
どれ位の方がこの日記を読んで下さっているのかわかりませんが、皆々様にメリークリスマス!

先頭 表紙

ユゼシリーズって昔臭プンプンしているところですよね。でもいい仕事してくれるんだったら…(笑) / あやし ( 2003-01-16 05:08 )
あ、間違えました。私が石鹸にはまったきっかけは無添加ではないけどユゼ黒糖石鹸でした。見かけはかなり怪しいのにいい仕事してくれて固形石鹸のファンになりました。その後に松山さんの石鹸買って、無添加石鹸の世界に・・・。 / ぴまん ( 2003-01-13 22:40 )
ぴまんさん、あけましておめでとう〜。松山油脂さんの無添加石鹸3個入りってかなりもちそうですね。坊ちゃんや白雪(暗号のようだ…)も気になりつつ昨年は結局購入できずじまいでした。だって使いきる自信がないんだも〜〜ん!!今年もよろしくお願いします。 / あやし ( 2003-01-07 21:02 )
ayakaさん、ごぶさたしております。HPも更新されていらっしゃるようなので、またちょくちょく覗かせていただきますね。今年もやっぱり辛口トークですか??私はやや甘口でまいりたいと思います。。。 / あやし ( 2003-01-07 21:00 )
アルルさん、こちらこそLUSH話に花が咲きとっても楽しい年でした。私はケンジの里(しつこい)で温泉につかってきましたよ。アルカリ性温泉だったので軽いピーリング効果か肌がツルツルになりました(笑)あ、そうしている間にLUSHとレピシエの福袋を買い損ねました。がが〜ん。 / あやし ( 2003-01-07 20:56 )
皆様あけましておめでとうございます!ことしもどうぞ宜しくお願い致します。 / あやし ( 2003-01-07 20:53 )
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくです。あやしさん、私も元から固形石鹸は好きだったんですが、はまったきっかけは松山油脂さんの無添加石鹸3個入りでした。 / ぴまん ( 2003-01-06 04:04 )
あけましておめでとうございます。今年も石けん生活を一緒にいそしみましょう!今年もよろしくお願い致します。 / ayaka ( 2003-01-03 18:26 )
あやしさん、あけましておめでとうございます!昨年はいろいろお話ができて、とても楽しかったです。今年もどうぞよろしくお願いしますね!今日はこっちも雪が降ったりして、ものすご〜い寒いです。私は寝正月をエンジョイしてますが、あやしさんも田舎でゆっくりできましたか? / アルル ( 2003-01-03 17:07 )
お久しぶり〜。トフィーナッツラテって初めて聞いたよ。美味しそうね。私はタリーズでストリベリーモカ飲んでました。年末は28日に帰ります。私は本日が忘年会でした。疲れた。。。年内は無理そうだけど年明けにでもコスメ話しませぅ! / あやし ( 2002-12-27 01:23 )
クリスマス、何したのよう???(笑)わたしゃ、ひとりでスタバのトフィーナッツラテ飲んでたよ。。。年末はいつ帰るの?年内にもう1回くらいお会いしたいです★ちなみにウチは明日が納会。 / ゆきんこ ( 2002-12-26 13:43 )

2002-12-22 サンパギータ クリスマスブーケ


クリスマスも目前、サンパギータブーケ石けんをおろすことにした。
やや黄みがかったつるっとした石けんの中には、ラベンダー・ローズ・カレンデュラ花弁が散りばめられ、とっても可愛らしいクリスマスにぴったりの石けんです。

ラベンダーとパルマローザが混ざったとても優しいフローラル系の香りなのですが、泡立ててみると奥からすっきりとしたレモンの香りが主張してきます。
泡立ちはやや控えめで、柔らかな泡立ち。髪、身体、顔すべてつるつるした洗い上がりです。
思ったよりはさっぱりとした洗いごこちでした。

クリスマスブーケ-----
oil:オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
option:ラベンダー花 ローズ花 カレンデュラ花
EO:ラベンダー パルマローザ レモン
--------------------

【Face】つるつる【Body】さっぱり【Hair】きゅっきゅとした洗い上がり

*優しいフローラル系の香りでとても気に入りました。リピートしたい。。。

先頭 表紙

アルルさん、メリークリスマス!私はいろんな意味で感慨深いクリスマスになりました。もう少ししたら仕事納めで実家に帰ります。そう、ケンジの里へ(新沼?)年が明けたらまた掲示板などでお会いするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。とりあえず、新年はネットでLUSH福袋を購入したいと思います。 / あやし ( 2002-12-25 22:15 )
あやしさん、メリークリスマス! 私はこれと言って変わったことのない、普通の一日を過ごしました。(泣) ところでサンパのクリスマス限定石鹸、私も購入したんですよ。でも、まだ開けていない・・・。写真を見ると、すごく可愛らしくて香りも良さげですね♪ 使うの楽しみだわ〜。 / アルル ( 2002-12-25 01:18 )

[次の10件を表示] (総目次)