himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-26 マーガレット・ジョセフィン BREATH PALETTE
2003-01-18 Soapycats マグノリア
2003-01-16 MASACO オレンジ&ハニー
2003-01-08 ベルエポック バスソルト アーモンドブロッサム
2002-12-25 〜石けんジプシー〜
2002-12-22 サンパギータ クリスマスブーケ
2002-12-17 石けんの酸化について<もういいって?>
2002-12-14 サンパギータ 11月限定石けん
2002-12-12 Vanilla Time 108カスタード
2002-12-08 PURE La Soap メイチャン&ミルク(マンスリーウィンターバージョン)


2003-01-26 マーガレット・ジョセフィン BREATH PALETTE


お風呂ネタとは少しかけ離れてしまうかもしれませんが…

「彼女のKissは毎日変わる」というコピーの31種類のフレーバーハミガキです。あ、今日はストロベリー、今日ははちみつの味がするよ、ハニーなんていいあうんでしょうか?(笑)1〜2週間使いきりの小さなサイズや、スタイリッシュな白いボディ、選ぶのが楽しい31種類のフレーバーに惹かれ「16カルフォルニアオレンジ」「20ラベンダー」を購入。

合成界面活性剤不使用なので、泡立ちはほとんどありません。成分は違いますが、粘土のはみがきやパックスはみがきと同じ使い心地です。色も真っ白ではなくちょっと灰色がかった天然っぽい色。味はどちらも「カルフォルニアオレンジ+ミント、ラベンダー+ミント」という感じですが、使い心地は上々。口の中をさっぱりと保つ効果が意外と長いので口臭を気にする方には良いと思います。

【フレーバー】
1.あまじお 2.トロピカルパイン 3.ペパーミント 4.フレッシュヨーグルト 5.1番摘み緑茶 6.ローズ 7.モンキーバナナ 8.はちみつ 9.キウイフルーツ 10.カフェ・オ・レ 11.プラム 12.津軽リンゴ 13.バニラ 14.印度カリー 15.ストロベリー 16.カルフォルニアオレンジ 17.京風抹茶 18.白桃 19.紀州梅 20.ラベンダー 21.ダージリンティー 22.シナモン 23.巨峰 24.レモンティ 25.ビターチョコレート 26.ブルーベリー 27.キャラメル 28.エスプレッソ 29.グレープフルーツ 30.パンプキンプリン 31.コーラ 

あまじおって?コーラって?印度カリーって??「あ、今日はカレー食べたんだね?」って云われて嬉しい人ははたしているんだろうか…

【全成分】
炭酸Ca 水 グリセリン セルロースガム キシリトール メントール グリチルリチン酸2K オウゴンエキス スイカズラエキス オタネニンジンエキス ムクロジエキス 甘草エキス BG 香料

全くの自然派ではないです。

先頭 表紙

私は「ナチュラボ」で購入しました。他にロフト・東急ハンズ・ローズマリーなんかで発売しているようですよ。バレンタインには「バレンタインセット」なるものが販売されてました。ビターチョコレートのブレスパレットに石けんがセットになっていてヨサゲでした。 / あやし ( 2003-02-17 00:35 )
あやしさんお誕生日おめでとうございます♪このはみがき粉私も使ってみた〜い!これどこに売ってるの? / ぴまん ( 2003-02-14 03:43 )
こすずさん、こんばんわ〜。あまじお、ってやっぱり甘塩なんでしょうかねぇ。ちなみに1本200円です。歯磨きとしては高いけど、遊びコスメとしてだったら買えてしまうお値段です。口の中はきちんと磨けてすっきりとしますが、kissの味が変わる程の後臭はないです(^^ヾ / あやし ( 2003-01-28 01:13 )
何これ〜面白い(^m^) あまじおってどんな味なんだろ(笑) 印度カリー♪カレー味が残ったらまた歯を磨きたくなっちゃうんぢゃ(^○^) 珍しもん好きの私のハートをおおいにくすぐってくれますわ。 / こすず ( 2003-01-28 00:05 )

2003-01-18 Soapycats マグノリア


マグノリアFO配合の優しいお花の香りの石けん。マグノリアの和名は「木蓮」。紅紫色のやや大ぶりな木蓮や、白く可憐な白木蓮などがあり、どちらも香り高く清楚さと豪華さを具えた気品ある花です。…といってもこの石けんを購入してから調べたんですけど!

さて、この石けんは透明感のある爽やかなお花の香りです。マグノリアはよく香水のブレンドに使われているので、初めは香水のような香り、またバブのかりんやゆずのような香りだと感じました(うう、表現が乏しい…)柔らかな優しい泡が控えめにたち、洗い上がりはツルツルです。泡立てる前はかなり強めに香っていましたが、水につけて泡にすると香りも控えめになりいい感じでした。

マグノリア----------
oil:オリーブ ココナッツ パーム
option:ほうれん草(グリーンのうずまき?模様が綺麗です)
FO:マグノリア
--------------------

【Face】つるつる 【Body】つるつる 【Hair】ふんわりとFOが香ります

先頭 表紙

2003-01-16 MASACO オレンジ&ハニー

モコモコクリーミーな泡立ちは相変わらずで、身体を洗っていても消える事がありません。久々にMASACO石けんを使ったんですがその泡立ちに脱帽です!オレンジの甘酸っぱい香りに蜂蜜の濃厚な甘さが加わった、なんとも美味しそうな石けん。蜂蜜入りなので洗いあがりはややもっちりとした感触でした。

オレンジ&ハニー----------
oil:ココナッツ
option:蜂蜜
EO:オレンジ
----------------------

【Face】さっぱり  【Body】ややしっとり/洗いあがりはもっちりとした肌に

*最近、ソニープラザやロフトでもMASACO石けんの取り扱いが始まりましたね。
先日偶然見かけたので「どれどれ」と覗いてみると「グリーンティー」のみ売り切れておりました。残すところあと1個だったのが「グレープフルーツ」です。すげぇ、売れてるのねと驚き隠せず…個人的には以前プチサイズで試した時に好印象だった「グリーンティー」を今一度使ってみたい気分だったんですが、売っていないんじゃしょうがない。諦めが肝心(笑)
それでは…と隣に売っていた「Dr.Bronner's Magic Soaps ラベンダー」を購入。こちらの石けんは値段が抑えてあるわりに評判が良いので使うのがとても楽しみです。ラベンダーの香りも全く一緒ではないものの、好きなサンパギータさんのラベンダー石けんの香りに似ています。成分は「ココナッツ油 ヤシ油(グリセリン含有けん化物) オリーブ脂肪酸 ヘンプ油 ラベンダーEO ラバンジンEO ローズマリー抽出液 ビタミンE ビタミンC」です。そうか、ラバンジンEOが入っているから少しスパイシーなラベンダーの香りになっているのか〜。納得。

先頭 表紙

2003-01-08 ベルエポック バスソルト アーモンドブロッサム


新年明けましておめでとうございます。

つたない文章で読み返すとガックリ肩を落とす事が多々ございますが、今年も気まぐれにバスばぶ日記をつけていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、年末年始とっぷりと温泉につかってきた私の肌は顔以外ツルツルでございます。実家にお気に入りの石鹸を持っていかなかったのが敗因かと…うっ
新年事始、どんな石鹸を購入しようかなぁと手作り石けん各店を覗いてみました。
Tao's Handmadesoapのキューブソープ(アウトレットハーフサイズ石鹸*6個)にかなり惹かれ今年はこれで行こう!と気合満々に購入ボタンをクリックすると

「キューブソープは完売いたしました。ご注文内容のご変更をお願いします」という画面がでかでかと表示されるし…オイオイ(その後更新したら「OUT OF STOCK」になってました)

ふてくされて今日のバスソルトは、先日コンランショップで購入した「ベルエポック バスソルト アーモンドブロッサム 200g(1,500円)」です。ほんのりとピンク色に色づいた大きめの天然塩からは美味しそうな杏仁豆腐のような香りがします。バスタブに入れるとほんのりと香り、強すぎない香りが今の気分にピッタリ。身体の芯まで温まりました♪

*今年皆さんはおみくじひきましたか?私はなな〜んと「平」なるものが出ました(笑)初めて見たよ!!アルバイトの巫女さんいわく「末吉と凶の間」に位置する運勢らしく、吉と凶の間に属するそう。事を急がず慎重に待てというような内容だったと思います。
やる気満々だった私に「少し落ち着いてね」といわれたようで少しドキッとしました。。。

先頭 表紙

ふんしつと打って粉失と変換する方がむずかしいと思われる(笑)でも一回変換するとご親切に同じ変換を繰り返すんですよね。良い時もあり悪い時もあり…私は自分の署名のメアドが間違っていた事がありました。よくもまぁ…ビジネスなのに(苦笑) / あやし ( 2003-01-28 23:00 )
ご無沙汰〜。やはり対照的が正しかったのね(^-^; 漢字って読めても書けない事が多くないっすか?私なんぞ、「紛失」をずーっと勘違いしてて「粉失」と書いてたのよ。仕事柄良く使う言葉なのでお客さんあてに送ったもので「粉失」と書いたものは数知れず(¨;) / こすず ( 2003-01-27 23:57 )
夜はバタンキューだからたまに早く目が覚めるんだよね。仕事大丈夫?香りの良くてリラックスできる入浴剤でも入れてリラックスしてくれ。じゃない身体壊すよ。 / あやし ( 2003-01-18 21:59 )
早起きだね、、、起こして。(笑)それはそうと。届いてないのかぁ。。。携帯に送ったんだけどね。ヴェレダは、ちっと見てみるね。それにしても、眠い。仕事たまりすぎて、訳分からん。。。 / ゆきんこ ( 2003-01-16 14:21 )
ありがとう〜。グリカ届いてないよ。どこに送ったのかな?以前使っていたメールソフトが壊れたのであけられないボックスがあるんだ。そこかな???あと、バラの香りの石けんっていうと「ヴェレダのローズソープ」がいいかもしれない。箱の上からでもローズの香りがプンプンしてるっけよ。個人的にはローズの香りというと「コーセー/ハッピーバースデー」シリーズのイメージが強いんだけどね(あ、別にかけた訳じゃないよ!) / あやし ( 2003-01-16 05:03 )
こないだはごめんよぉぉ。そして、おめでと。Yahoo!グリカ届いたかな?そして、たまに石けんの話をさせていただきますが、、、バラの香りのいい石鹸、何かご存知?最近、バラの香りの入浴剤にはまってるんだ。今使ってるコーダリーの石鹸も半分くらいまで来たので次を探してるんだよね。 / ゆきんこ ( 2003-01-15 20:15 )
↓文字化け?しちゃった。対照→コントラスト 対称→シンメトリー・向き合う・つりあう / あやし ( 2003-01-09 06:35 )
そして…なので比較する「対照」です!私も一つ覚えました(笑)こういうのって大事ですよね。文章で間違いがあったらガンガンつっこみ入れてくださいませ! / あやし ( 2003-01-09 06:34 )
マカマカさん、こんにちわ!マカマカさんもあのぶっきらぼうな「完売しました」の文字を見たんですね(苦笑)私が購入するときはまだかごに入れられたんでもたもたしていたのが敗因でしょう。ま、他のいい石鹸にめぐり合えることを祈ってお互い気楽にいきませう♪ピュア石鹸は泡立ちがいいんですね〜。泡立ちいいの大好きです。今度見てみますね。今年もどうぞよろしくお願い致します。ぜひ情報交換しましょう! / あやし ( 2003-01-09 06:30 )
こすずさん、あけましておめでとうございます。今年も@でもこちらでもよろしくお願い致します♪こすずさんにいわれた事を間に受けて?わかりやすい文章作りに徹する事にします…日記のような簡単な文章でも書いていないと、頭が退化しちゃいそうな気がするんです。そういった意味でもこの日記は不定期ながら続けていきたいなぁと思っております。 / あやし ( 2003-01-09 06:19 )
ありっ?対称的ってもしかして間違い?対照的が正しいのかな?どっちが正しいかわからないなんて情けないのう。。 / こすず ( 2003-01-08 23:50 )
あやしさん、明けましておめでとうございます。私も昨日、タオさん手作り石けんのキューブソープに気づき、お手ごろだから挑戦してみようかしらと購入ボタン押したら例の゛完売いたしました゛と出てすごくがっかりでした・・・。お正月は実家でNatureHartさんの「ピュア石けん」下ろして使いました。かなり泡立ちが良くて、ややしっとりめでした。私は去年の秋までCPの手作り石けんを全然知らず、それまで何年も「シャボン玉石けん」使ってました。それでは今年もよろしくお願いします。 / マカマカ ( 2003-01-08 23:40 )
私はあやしさんの文章好きですよ。あやしさんの気取りのない性格が伝わってくるし、読みやすいです(^^ あやしさんとは対称的に、読みにくい(わかりずらい)文章を書く人ってたまに見かけるんですが、読む側が疲れちゃいます。。 / こすず ( 2003-01-08 23:40 )
あやしさん、謹賀新年☆ 昨年は楽しくお話させていただき有難うございました。本年も宜しくどーぞ。おみくじの「平」ってあやしさんの書き込みで初めて知りました。そんなのがあるんだねぇ。一つ勉強になりました。 / こすず ( 2003-01-08 23:29 )

2002-12-25 〜石けんジプシー〜

手作り石けんに惹かれて購入すること早10ヶ月が経とうとしています。
元々石けん洗顔好きで、市販のものでは「DHCマイルドソープ」からはじまり
「コーセー/清肌晶」「草花木果/洗顔石けん・ゆず」とまぁ有名どころを
点々としておりました。(今でもDHCのマイルドソープは大好きですが)

そのうち、ふとしたきっかけで購入した
「MARKS&WEB / ハンドメイドオーガニックソープ」で素朴な無添加石けんの
良さに開眼し、どんどんとはまっていきました。
この「ハンドメイドオーガニックソープ」は、伝統の釜焚き製法によって100時間かけて
焚きあげたシンプルな石けんに、植物の精油やエキス、ハーブパウダーなどを肌質に合わせて配合したハンドメイドソープです。
今はどこでも見かけますが、私が発見したときはお店の片隅にそれはそれは申し訳なさそうに置いてあったんですよ。

でも、切り分ける前の棒状の状態でど〜んと置かれている様は、
おしゃれというよりもとにかくその迫力に圧巻で、チマチマ使用が主の私に
とっては下手すれば購入リストから外れていたかもしれません(笑
初めはレモングラスを購入。透き通った飴色の石けんからは、今までに嗅いだことのない気分転換にもってこいのすっきりとした香りが漂っていました。
洗って見ると、柔らかいサクサクした泡がたくさん立ち、すっきりと顔の汚れを
落としてくれました。洗い上がりはツルツルで、ふにふにとした柔らかなほっぺを
いつまでも触ってしまいましたよ(荒れるぞ〜)

その後、松山油脂(上記石けんの製造メーカー)からパンフレットを請求し、
太陽油脂からまたまたパンフとサンプル(シャンプーや石けん等)を頂き
純石けんの世界へはまっていきました。

「ヴェレダ/カレンドラソープ」「MASACO石鹸」と徐々に石鹸の含まれる
添加物?の量も少なくなり、しまいには現在この日記につけているような
ネット上で販売する手作り石けんを購入するに至っております。
ちなみに初めて購入した手作り石けんは「Vanilla Time/104 ココア」です。
手のひらサイズの石鹸から、食べちゃいたい位美味しそうなバニラの香りがしたので
勿体無くて使えず、デスクの上に飾ってたまにクンクン匂いを嗅いで楽しんでおりました。はは、変態め(笑)

長くなったので、また今度続きを書きます。皆様はどんなクリスマスを過ごされたんでしょうか?
どれ位の方がこの日記を読んで下さっているのかわかりませんが、皆々様にメリークリスマス!

先頭 表紙

ユゼシリーズって昔臭プンプンしているところですよね。でもいい仕事してくれるんだったら…(笑) / あやし ( 2003-01-16 05:08 )
あ、間違えました。私が石鹸にはまったきっかけは無添加ではないけどユゼ黒糖石鹸でした。見かけはかなり怪しいのにいい仕事してくれて固形石鹸のファンになりました。その後に松山さんの石鹸買って、無添加石鹸の世界に・・・。 / ぴまん ( 2003-01-13 22:40 )
ぴまんさん、あけましておめでとう〜。松山油脂さんの無添加石鹸3個入りってかなりもちそうですね。坊ちゃんや白雪(暗号のようだ…)も気になりつつ昨年は結局購入できずじまいでした。だって使いきる自信がないんだも〜〜ん!!今年もよろしくお願いします。 / あやし ( 2003-01-07 21:02 )
ayakaさん、ごぶさたしております。HPも更新されていらっしゃるようなので、またちょくちょく覗かせていただきますね。今年もやっぱり辛口トークですか??私はやや甘口でまいりたいと思います。。。 / あやし ( 2003-01-07 21:00 )
アルルさん、こちらこそLUSH話に花が咲きとっても楽しい年でした。私はケンジの里(しつこい)で温泉につかってきましたよ。アルカリ性温泉だったので軽いピーリング効果か肌がツルツルになりました(笑)あ、そうしている間にLUSHとレピシエの福袋を買い損ねました。がが〜ん。 / あやし ( 2003-01-07 20:56 )
皆様あけましておめでとうございます!ことしもどうぞ宜しくお願い致します。 / あやし ( 2003-01-07 20:53 )
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくです。あやしさん、私も元から固形石鹸は好きだったんですが、はまったきっかけは松山油脂さんの無添加石鹸3個入りでした。 / ぴまん ( 2003-01-06 04:04 )
あけましておめでとうございます。今年も石けん生活を一緒にいそしみましょう!今年もよろしくお願い致します。 / ayaka ( 2003-01-03 18:26 )
あやしさん、あけましておめでとうございます!昨年はいろいろお話ができて、とても楽しかったです。今年もどうぞよろしくお願いしますね!今日はこっちも雪が降ったりして、ものすご〜い寒いです。私は寝正月をエンジョイしてますが、あやしさんも田舎でゆっくりできましたか? / アルル ( 2003-01-03 17:07 )
お久しぶり〜。トフィーナッツラテって初めて聞いたよ。美味しそうね。私はタリーズでストリベリーモカ飲んでました。年末は28日に帰ります。私は本日が忘年会でした。疲れた。。。年内は無理そうだけど年明けにでもコスメ話しませぅ! / あやし ( 2002-12-27 01:23 )
クリスマス、何したのよう???(笑)わたしゃ、ひとりでスタバのトフィーナッツラテ飲んでたよ。。。年末はいつ帰るの?年内にもう1回くらいお会いしたいです★ちなみにウチは明日が納会。 / ゆきんこ ( 2002-12-26 13:43 )

2002-12-22 サンパギータ クリスマスブーケ


クリスマスも目前、サンパギータブーケ石けんをおろすことにした。
やや黄みがかったつるっとした石けんの中には、ラベンダー・ローズ・カレンデュラ花弁が散りばめられ、とっても可愛らしいクリスマスにぴったりの石けんです。

ラベンダーとパルマローザが混ざったとても優しいフローラル系の香りなのですが、泡立ててみると奥からすっきりとしたレモンの香りが主張してきます。
泡立ちはやや控えめで、柔らかな泡立ち。髪、身体、顔すべてつるつるした洗い上がりです。
思ったよりはさっぱりとした洗いごこちでした。

クリスマスブーケ-----
oil:オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
option:ラベンダー花 ローズ花 カレンデュラ花
EO:ラベンダー パルマローザ レモン
--------------------

【Face】つるつる【Body】さっぱり【Hair】きゅっきゅとした洗い上がり

*優しいフローラル系の香りでとても気に入りました。リピートしたい。。。

先頭 表紙

アルルさん、メリークリスマス!私はいろんな意味で感慨深いクリスマスになりました。もう少ししたら仕事納めで実家に帰ります。そう、ケンジの里へ(新沼?)年が明けたらまた掲示板などでお会いするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。とりあえず、新年はネットでLUSH福袋を購入したいと思います。 / あやし ( 2002-12-25 22:15 )
あやしさん、メリークリスマス! 私はこれと言って変わったことのない、普通の一日を過ごしました。(泣) ところでサンパのクリスマス限定石鹸、私も購入したんですよ。でも、まだ開けていない・・・。写真を見ると、すごく可愛らしくて香りも良さげですね♪ 使うの楽しみだわ〜。 / アルル ( 2002-12-25 01:18 )

2002-12-17 石けんの酸化について<もういいって?>

石鹸の酸化の話ですが、アレッポを販売しているお店から返信いただきました。(前回と別のお店です…笑)

**アレッポの石鹸について**
2〜3年置いて熟成にさせるに伴い、石鹸表面は茶色く変色し酸化はするが、使用には差し支えはないとのこと。ただ、石鹸に残る過剰アルカリと未反応の油脂は、そこら辺にオイルを置いておくのと一緒で酸化・変質してしまうそうです。これが石鹸が傷むということなのではないでしょうか?(と私は思いました)

石鹸が酸化しても肌へはそんなに影響はなさそうですが(もちろん確実ではありませんが少なくともアレッポでは問題なし)、傷んだ油を肌にのせるのはあんまり良くなさそうです。アレッポは酸化した表面がどうこう、というより石鹸に残る遊離アルカリと水分を徐々に飛ばして熟成させ、使いやすい状態にするメリットの方が大きいようです。またこの熟成の途中で過剰アルカリが、熟成中に発生する酸化分を中和してその変質を抑えてもくれます。(う〜ん、賢いですね)

石鹸を作っていらっしゃる方ならご存知でしょうが、鹸化率80%と90%の石鹸だったら、未反応の油脂が多い80%の石鹸の方が熟成がうんぬんという前に酸化して傷んでしまう可能性が高い、ということでしょうか。手作り石けんならともかく、市販の石鹸なら大丈夫そうですね。それにしても奥が深いぜ、せっけん!

*文章書くのが億劫だったので、アットコスメの掲示板にカキコした文章を貼り付けちゃいました。ごめんなさい、無精で。。。

先頭 表紙

あれ?さっきつっこみ入れたけど消えちゃったみたいなのでまた書きます。私もマルセイユ石鹸ビッグバーを販売してるお店にメールしてみました。私の返事もアレッポのお返事と同じような感じでした。「石鹸は長い間熟成させて水分を飛ばしてあるから大丈夫。お肌に対して悪影響はない。」といったような内容だったと思います。なんだか無理やり納得させられてしまっているようでいまいち納得がいきません。 / ぴまん ( 2003-01-06 04:17 )
私はマルセイユ石鹸ビッグバー売ってるお店に質問してみました。私の場合もあやしさんとだいたい同じようなお返事でした。「長い間熟成させて水分を飛ばしているから大丈夫。お肌に対して悪影響はない。」っていうような内容だったと思います。私はいまいち納得いきませんでした。 / ぴまん ( 2003-01-06 04:11 )
さっき「月の花」さんのページを覗いてきたら、ゴートミルク&エバミルク石けんは欠品中でした。そのほかの石けんも結構欠品中。以前覗いたときはそんなことがなかったのに(笑)いつか機会があったら試してみたいです。日記にも書きましたがブーケとっても良い香りですよね!ほっと落ち着く香りで、私も大好きです。 / あやし ( 2002-12-22 12:00 )
ゴートミルク&エバミルク石けん、3週間程前に買いました。いっしょに頼んだ「米ぬか石けん」の香りが、懐かしいような香りで好きです。「月の花」さんの石けんは来年使う予定です(^-^;)。サンパさんのクリスマスブーケを使ってみました。香りにうっとり。使うと、包んであった時とは一味違う香りでした。さわやかで甘く、うっとりしてます。フワフワ泡立ちます。 / マカマカ ( 2002-12-21 05:03 )
「月の花」ってお店のゴートミルク&エバミルク石けんが気になる・・・ここのお店の石鹸試された方いらっしゃいますか? / チクク ( 2002-12-19 13:02 )

2002-12-14 サンパギータ 11月限定石けん


サンパギータさんの11月の限定石けん到着〜(1週間前ですが)
クリスマスを意識したポマンダー・ブーケのみ購入しました。使用EOがクローブだったり、フローラル系の香りが書いてあったので、苦手だったら思いっきり苦手そう…と心配でしたが、とてもいい香りだったので一安心。

【ポマンダー】
タンジェリン精油、レモン精油、クローブ精油、オレンジピールを配合した石鹸。ポマンダーをイメージした苦味のあるシトラス系の香り。タンジェリンとレモンのすっきりとした香りです。少なくともクリスマスに飾られる「ポマンダー」とは別の香りのようです。あれは、柑橘系の果物に香辛料をまぶしたものなので、クローブとかシナモン臭がプンプンしたはずです。あれはあれでいいんですが、石けんからあんまりクローブ臭がすると、疫病や魔よけではなく「私」よけになっちゃいそうで…


【ブーケ】
ラベンダー精油、パルマローザ精油、レモン精油、ラベンダー花、ローズ花、カレンデュラ花を配合した石鹸。ラベンダーを基調にしたフローラル系の香り。ラベンダー中心の甘い香りの石けんです。フローラル系はラベンダー(これも種類による)以外ちと苦手だったんですが、パルマローザEOが少し入ると香りに深みが出るようで、たまにはこういうのもいいなと思いました。チャレンジチャレンジ!

使用はやっぱりクリスマス近くになってからでしょうか?

*今年も終わりに近いので、そろそろ今年使った石けんの番付でもしようと思っております。ショップ別に落とした(失礼)金額のチェックなんかしてみたりして…ぎゃ〜おそろし。。。

先頭 表紙

ま、まさかサンパギータに10個以上じゃないですよね…(汗 / あやし ( 2002-12-15 07:36 )
私は11月にはじめてサンパさんの石けん買いました。私も限定石けんは「ポマンダー」と「ブーケ」を買いました〜。どれもいい香りで使うのが愉しみです。よくばって10個以上買っちゃいました。私も今年石けんにいくらつかったのだろうヽ(  ̄д ̄;)ノ / マカマカ ( 2002-12-14 19:32 )

2002-12-12 Vanilla Time 108カスタード


トレードで頂きました。焦げ茶色の中にバニラビーンズのつぶつぶが見える可愛らしい石けん。香りはベンゾインEO入りのため、少し重ためな甘い香りづけとなっています。
泡立ちは控えめ、つるっとした洗い上がりです。

カスタード-----
oil:オリーブ ライスブラン ココナツ パーム シアバター キャスター
option:卵黄 ゴートミルクパウダー バニラビーンズ(種子)
EO:バニラ バニラエクストラクト ベンゾイン
--------------------

【Face】つるっ!【Body】使用せず 【Hair】お試し中

先頭 表紙

元旦はこちらの”山”にいらっしゃるのね。カチカチ山にならないように…(笑)ラブ♪ / あやし ( 2002-12-17 00:15 )
“山”もうすぐ再開です(笑)。でも、もしかしたら大晦日、元旦にかけてはあやしさんちの方にいるかも…“山”に来ることが合ったら是非事前に教えてくださいねー。石けん持っていきます! / ちえじい ( 2002-12-15 17:52 )
ちえさん、そろそろ”山”に行くんですね…。寒そう!風邪ひかないように、元気でやってきてください♪ / あやし ( 2002-12-15 07:35 )
あやしさん早速ありがとうございます。そこまで変わらないんですね!最近牛乳入り石けんのよさをひしひし感じています。牛乳が入った石けんって、結構置いてからのほうが良いみたいと感じました。 / ちえじい ( 2002-12-14 23:51 )
あ、あとゴートミルクとミルクの使用感の違い、あんまりわかりません(汗)ミルク入りの方がちょっと乳くさいかなぁという感じでしょうか… / あやし ( 2002-12-14 02:51 )
皆さん、こんばんわ。ウチの浴室の石けん置き場にはハーフサイズに切り分けた石けんが2つ並んでおります。ちえさん、10個は置きすぎですよ〜(笑)私もNEWダフネ使ってみたいと思いました。サクサクの泡、月桂樹のスパイシーな香りが他に類を見ないのでいいですよね。ただ、私も顔を洗うとにきびでちゃいました…あとちょっとつっぱるので髪専用でした。贅沢な石けんですね… / あやし ( 2002-12-14 02:16 )
石けん、うちは10種類くらい置いてます…(笑)これって絶対置きすぎですよね!newダフネ私も使ってみたいです。 / ちえじい ( 2002-12-13 21:21 )
「newダフネ」使い終わりました。ほんとサクサクの泡〜。髪には最高でした。体しっとり。顔にはなぜか合わない感じですした。私は浴室に石けん3個置いてます。3段タイプの石けん置きってすごいですね〜。 / マカマカ ( 2002-12-13 18:13 )
無印のステンレスの石鹸置き売っていた場所で同じタイプで3段のものがありました。これならたくさん置けそう・・・でも邪魔かしら。みなさん何個くらい石鹸置いていますか? / チクク ( 2002-12-13 17:28 )
わわわ!ウマそう…笑。だがだがこの色は何故なんでしょう??クリスマス石けんは作り逃したけど、バレンタインっぽい感じでいいですねぇ。ゴーとミルク入りの石けんってふつうのミルク入りと違う感じはするのでしょうか?? / ちえじい ( 2002-12-13 12:59 )

2002-12-08 PURE La Soap メイチャン&ミルク(マンスリーウィンターバージョン)

インドネシアバリ島から、石けん、アジアンコスメ、ジャムー、シルバーアクセサリーなどを販売している自然派雑貨屋さん「PURE La BALI」オリジナル石けんです。ベーシックレシピは、ココナッツオイル・パームオイル・パームカーネルオイル・アロエ・ハチミツ・ビーズワックス配合。冬になると上記のレシピにミルクパウダーが配合され、よりしっとり感のある石けんに。

とにかくメイチャンのレモンをあま〜くしたようなお菓子のような香りが最高!甘さのなかにもスキッとした柑橘系独特の爽やかさがあってとても良い香りです。泡立ちはココナッツオイルベースのため、MASACO石けん同様泡立ちが良く、また溶け崩れしにくいので最後までイライラすることなく使用できました(笑

ミルクパウダー入りのためか、もっちりとした泡が立ち洗い上がりはしっとりとします。ウィンターバージョンで好きなEO配合された石けんが他に発売されたら、また購入したいぜ〜。かなり良かった。

メイチャン&ミルク-----
oil:ココナッツオイル パームオイル パームカーネルオイル 
option:ミルクパウダー アロエ ハチミツ ビーズワックス
EO:メイチャン(リッツァキュベバ)
--------------------
【Face】つるつるした洗い上がり  【Body】しっとり

*メイチャン(リッツアキュベバ)は、柑橘系EOの中では比較的皮膚刺激が少なく、また光感作作用がないことからスキンケアに利用されることが多いそうです。肌の皮脂を調節する作用、殺菌効果もあることからにきび肌のケアに良さそうですね。でも、柑橘系は刺激になることが多いので極少量使用が必須(私の場合)

先頭 表紙

マカマカさん、こんばんわ。「メープルタフィ」、お菓子みたいな香りだったんですね。でも、さっぱり系なんですか。最近vanilla timeを使用すると乾燥してしまう。なぜだ!レポありがとうございました。またよろしくお願いします! / あやし ( 2002-12-11 21:49 )
ゆきんこさん、こんばんわ。オレンジ&シナモン気に入ってもらえて嬉しい〜。でも蜂蜜入りの方がしっとりとするよ。確かに私もグレープフルーツ気になってます。今欲しいのはカカオ・グリーンティークリーム&ハニーかなぁ・・・一緒に頼みましょうか! / あやし ( 2002-12-11 21:45 )
アレッポさんの返答は要領えないですね。気になる〜。バニラタイムの「メープルタフィ」使い終わりました。香りは蜂蜜とチーズケーキ混ぜたような感じです。すぐに薄れちゃいました。泡立ちふわふわ。体はまあまあしっとり、顔はさっぱりめでした。明日はバニラタイム12月の発売日。家に石けんありすぎだから見送ろうかな(T-T) / マカマカ ( 2002-12-10 20:31 )
だいぶ前に頂いた、MASACOのオレンジ&シナモン使ってるよ。すごいお気に入りなんだけど、今は売ってないのね。。。オレンジ系の何かと、グレープフルーツでも買ってみようかな。 / ゆきんこ ( 2002-12-10 09:25 )

[次の10件を表示] (総目次)