himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-07 オリーブ★フルール レモンバーム&ティートリー
2002-08-29 番外〜馨しきナッツの香り〜
2002-08-25 Soapycats プロヴァンス
2002-08-22 番外〜頭皮マッサージ〜
2002-08-21 MASACO パチュリー
2002-08-14 ◆MASACO 〜卒業セット到着〜◆
2002-08-11 Vanilla Time 102オレンジ
2002-08-10 MASACO ハイビスカスリーフ&ペパーミント
2002-08-04 オリーブ★フルール キャメリアエッグ
2002-08-01 ◆MASACO 〜シャンプートライアル到着!〜◆


2002-09-07 オリーブ★フルール レモンバーム&ティートリー

すっきりとしたウッディーな香りの石けん。レモンバームを細かくミルで挽いて加えているそうです。みためはコンニャクそっくりです〜。香りは一言でいうと「苦レモン」かな?(笑)レモンとレインフォレストFO、メリッサリーフの香りが前面にでて、かなり強めの香りづけとなっています。これくらい、しっかり香る石けんも久々で、使うのが楽しいです。ただ、洗い上がりは全く香りが残らないのが残念。

ちなみにこの石けんに惹かれた理由は、レモンバーム、メリッサリーフEO、ヒノキなど、精神安定効果のあるハーブが使われているからでした(疲れてるの、くすん。)もちろん、石けんを使ったから、精神安定!とは思いませんが(笑)ただ、香りによる効果はあるかな?と思います。
個人的な意見ですが、体調に合わせたアロマブレンドの石けんが販売されると嬉しい。(気持ちが落ち込んでいる人/前向きに頑張っていきたい人/ピリピリした心を落ち着かせたい人etc)そして、その香りが少しでも髪や身体に残るような石けんだとなお嬉しいなぁ。

レモンバーム&ティートリー--------
oil:サンフラワー ココナッツ オリーブパーム ホホバ キャスター
option:ハーブ抽出液(レモンバーム) ボリジオイル アロエベラジェル ヒースドライハーブ(レモンバーム)
EO:ティートリー レインフォレストFO ヒノキ メリッサリーフ レモン
--------------------

【Hair】しっとり+(ボリジオイルのおかげでしょうか?EO類はさっぱりめなのですが、以外にしっとりです)
【Face】さらさら 【Body】泡立ちが控えめなので使用せず

先頭 表紙

ゆきんこさま、メリッサ廃盤??あんなに好きだったのにね(苦笑)ピグレット楽しみにしてます(プーは?) / あやし ( 2002-09-10 21:25 )
アルルさん、遊びに来てくれて本当にありがとう〜。疲れていてもここのつっこみ見ると、元気がでるぜ。つっこみ入れられて喜ぶ私はマゾかも(笑) / あやし ( 2002-09-10 21:23 )
レモンバーム、メリッサ、、、といえば。シュウのディプシーウォーターのメリッサは廃盤なんだって!一番好きだったのに。(泣)それはそうと、昨日、プーとピグレットのマスコット買ったよ。今度もってくね。 / ゆきんこ ( 2002-09-09 10:55 )
オリーブ★フルール、興味あります〜。注文したサンパとリンガリンガが到着したばかりだと言うのに・・・。ちなみに明日、予約していた新色を取りに行くついでにLUSHにも寄ってくる予定(^^) あやしさん新作買ったんだよね〜。私も買いそう・・・(笑 / アルル ( 2002-09-09 00:30 )

2002-08-29 番外〜馨しきナッツの香り〜


黄楊道のシャンプーバーを使ってから、ナッツオイル入り石鹸が好きになった。キメの細かいクリーミーな泡がモクモクとたち、髪を洗うのにもってこい。顔や身体を洗ってもやっぱりつるんとした肌触りになり、思わずにま〜っとして頬をぷにぷに触ってしまう(気持ちいいのだ)
洗っているとナッツの香ばしい香りがほのかにして、これまた至福。ナッツオイルってこんな美味しそうな香りだったんだ、と再発見。
髪に最適の椿油をベースに、散りばめられたナッツ石鹸、生クリームのオプションなど、ちえさんの素敵なお人柄を覗わせるそんな石鹸。

--椿とナッツのシャンプーバー--
椿油・ひまし油・パームオイル・ココナッツオイル・マカデミアナッツ石鹸(コンフェティ/オリーブオイル・マカデミアナッツオイル)・アボカドベビーソープ(コンフェティ・スイートアーモンドオイル・アボカドオイル)・ヨーグルト・生クリーム


*右が椿とナッツのシャンプーバー 左がおまけのあずき石けん(パインニードル・シダーウッド・ジュニパーで香りづけされた石けん。草原に居るような清々しい香り)
*黄楊道は石鹸ショップではございません。あしからず…

先頭 表紙

こすずさん、前回の背景はエスノ風。今回はオーブリー風です(笑)ひねりがナイ…もっと秋っぽいイメージの石鹸屋さんはないかしら…? / あやし ( 2002-09-21 09:16 )
あれぇ?背景の色が変わった。今まで青でしたよね。「黄揚道」って「つげどう」と読むのですね。読めんかった。。。 / こすず ( 2002-09-19 01:13 )
ぴまんさん、こんにちわ!黄楊道の石鹸は以前譲ってもらったのですが、現在販売してるかはちょっと不明です(ごめんなさい)ぴまんさん、お肌の調子は良くなりましたか?一旦乾燥してカユカユになっちゃうと、何を使ってもダメになっちゃうので辛いですよね。早く良くなりますように(パンパン!←手をたたいている音ナリ) / あやし ( 2002-09-15 10:56 )
なんかこれ良さそう!黄楊道のHP検索して見てみたけど、これ売ってるんですか?私も欲しいな〜。 / ぴまん ( 2002-09-14 03:41 )
黄楊道はHAND MADE SOAP RINGにも登録がある風情あるHPの名前です。HPの画像、構成も素敵でうっとりしますよ!私はこちらのちえじいさん(管理人さまのお名前)の影響で、黄楊の櫛を購入しました(単純)髪を大事にしよう!と思わせてくれる素敵なHPですよ。お勧めです! / あやし ( 2002-09-02 23:16 )
黄揚道?初耳ですが良さそうですな!ナッツオイルというのが気になるわ。美味しそうな香りというのにも惹かれます( ̄ー+ ̄)手に入れにくいのかしら?お値段はいかほど?あずき石けんも良さそうですな。 / こすず ( 2002-09-02 00:13 )

2002-08-25 Soapycats プロヴァンス

クラリセージ、ラベンダー、ローズマリーEO配合のフローラルな甘い優しい香りの石けん。包み紙を開けたときは、クラリセージとローズマリーのコンビネーションがたまらなく心地よい香りで、何度もクンクンしてしまった。使ってみると、ラベンダーの香りのみが香る。
色は茶色で何かつぶつぶが入っている(なんだろ?)

泡立ちは柔らかめの泡、顔を洗うとすべすべ、髪を洗うとすとんとまとまり良し。

【Face】しっとり++ すべすべ++ 【Hair】しっとり+ 艶+ サラサラ+ 

グラスランド同様に香りがとても良い。Soapycatsの石けんは溶け易くてちょっと苦手だったが(ごめんなさい…)購入してから少し乾かして固くしてから使えば溶け難くなるし、香りも比較的飛びにくいので、これからもぜひ購入してみたい石けんやさんの一つになった。ホントクラリセージ単体だと、甘く濃厚な香りで苦手だが、石けんに入りこうもバランスよく配合されると心地よいと感じるから不思議。香りづけ上手だなぁ。。。うっとり。

先頭 表紙

2002-08-22 番外〜頭皮マッサージ〜

材料:(1回分)
ローズヒップオイル 大さじ3
ホホバオイル(ローズマリーEO配合) 小さじ1
ゼラニウムEO 数滴

…とまぁ、適当なんです。石けんシャンプーだと、髪が軽くサラサラしていて良いのだが、ちょっと毛先がぱさつく事がある。そんなときはちょちょいっと無印のホホバオイルを数滴髪に馴染ませれば落ち着きます。ただ、今日の髪の乾燥具合はひどかった。毛先のシャギーが広がりまくって、「あたしゃぁ、メデューサか?」と一人つっこみ。もともとくせ毛なのだから、人よりしっかりとケアしたほうが良いのに、最近ちょっと手を抜いていた。反省。

家にあったローズヒップオイル(局所ホルモンといわれる「I−リノレン酸」を含み、皮膚細胞の防衛機能を高めるオイル。フェイスケアでおなじみ)にホホバオイル(ローズマリーEO入り/地肌の強壮、血行促進)、さらに乾燥髪に良いとされるゼラニウムEOも入れてみました。地肌全体と毛先につけて、よ〜くマッサージ。地肌が凝り固まっているのが良くわかった。ゆっくりと鏡を見ながら(なぜ?笑)じっくりと頭皮をもみほぐす。こうしていると、顔のむくみもだんだんととれてくるのがわかる。

その後、石けんで2度洗い。リンスして終了。

なんだかいつもより髪がベタベタするので、ハイビスカス&ペパーミントで2度洗いもしてしまった。それでもちょっとベタベタする感じ。
でも、タオルドライ後はしっとりさらっとした仕上がりになりました。手触りが柔らかいし。ゼラニウムの香りもほんのりと残り、今日は良く眠る事ができそうです。

*ヘアケアにお勧めのオイルは「ココナッツ」「オリーブ」「ひまし油」「ホホバ」etc
 もったいないから、ローズヒップではもうやりませぬ。また、他のEOで試してみたいなぁ(シダーウッド/ベイ/サンダルウッド/ジュニパーetc)煩悩はつきない…

先頭 表紙

ちえじいさん、おひさです!やっぱりちえさんお勧めの椿油でしょ♪ほっこりした雰囲気をお持ちのちえさんに憧れてます。私もほっこりしたいわ〜 / あやし ( 2002-08-24 01:42 )
ゆきんこさま、オリゴメールってどうでしょう?または死海の塩。効きそうだよね。 / あやし ( 2002-08-24 01:40 )
どうもこんにちは〜!ローズヒップオイル、私も愛用してるんですが、髪に使うと黒みがまして、つやが出るってもっぱらうわさなので、私もチャレンジしてみようっかな??と思います。 / ちえじい ( 2002-08-23 10:55 )
ほんと、あんた詳しいねぇ。。。当社にスカウトしよう!!(笑)私は水や入浴剤に凝っている今日この頃です。 / ゆきんこ ( 2002-08-22 18:16 )

2002-08-21 MASACO パチュリー


パチュリーとはインドネシア原産のシソ科のハーブで、深く渋い官能的な香りが特徴。髪にこしと弾力を与え、しなやかにする働きがあるそうです。初めて香りをかいだ時には「寺院の香り」かと思ったヨ。あ、ちょっと苦手かも、と思っていたが、これが不思議とクセになってくる。土の匂いを思わせるエキゾチックなスモーキーな香り。
洗い上がりはまとまりの良い髪。不思議と毛先までしっとりとします。(洗っているときは結構バシバシと指どおりが悪いのだ!ハイビスカス&ペパーミントの方が指どおりなめらか)
でも特筆すべきはこの香り。髪を洗うと、いつまでもパチュリの落ち着いた香りが髪に残ります。これが結構幸せ。
精神的に疲れている時には、この香りが心をなだめてくれます。ただ、精神的に少し疲れているとき位がいいのかもしれない。あんまりドンゾコだとこの濃厚な香りはきつい。

ひとつ気になったことがあります。それは、ななんっと!!このハーフサイズ。パチュリプチを2個くっつけたものだったのだ!(本当です)まぁ、切り難いココナツ石けんがスパッと分けられたからいいんだけどね…ってそういう事ではないだろう!いかんでしょ。商売として。

*パチュリは、少量の使用で鎮静作用、多量の使用は刺激作用をもたらすそう。ちょっと香るくらいが心地良い…
 また、いらいらによる過激な食欲を抑制する働き、利尿特性による体内水分の滞留防止、肌へは炎症をひかせたり、頭皮の障害にも一定の改善をもたらすそうです。
 …と自分をなだめてみたり(笑)

【Hair】まとまり+ しっとり+ 【Face】さっぱり+ パチュリーの香りが髪にも身体にも残ります(お風呂場にも…)

先頭 表紙

ぴまんさん、こっちでもおこんばんわ♪確かにおじさんのかほりかも…MASACOパチュリは薄いグレーにツブツブがあります。やや緑がかった感じです。一緒かな〜。 / あやし ( 2002-08-27 22:33 )
私もパチュリのシャンプーバー買ったよ。ブ、ブラワンのだけど。なんか私はおぢさんの匂いに似てると思いました。髪には良かったです。癖毛のうねりがおさまる感じ。それにしてもあのつぶつぶは何だろ?さしみこんにゃく(緑)に色が似てると思いました。MASACOのもそんな色なの? / ぴまん♪ ( 2002-08-27 02:39 )
パチュリEOを購入するなんて勇気のある方だ!!私にはどうにも使いこなせそうにないでっす。そうそう、英国式庭園買ったよ。香りは意外と柑橘系なのね(見た目とは裏腹に…) / あやし ( 2002-08-24 01:48 )
私、パチュリの香り好きなんですよ(^^) 土っぽいよね〜。明日、EOを買ってこようと思っているんです♪ MASACOのやつも良さそうだなぁ・・・。 / アルル ( 2002-08-22 01:12 )

2002-08-14 ◆MASACO 〜卒業セット到着〜◆

2002年8月のショップリニューアルと共にラインナップからはずれる(これをエスノ語で“卒業”と呼ぶ…笑)11種類のフレーバーを中心にしたセットです。卒業フレーバー以外にも、以前限定販売した石けんが入っている可能性もあるとのことで期待大♪♪これが当たるかは運次第!らしいが、私にはその運がなかったらしい…

◆MASACO卒業セットの中身は〜ダラダラダラダラダ〜ン!←一応煽ってみた。
*オレンジ&シナモン
*オレンジ&ジンジャー
*ユーカリ&ハニー
*オレンジ&ハニー(ルース石鹸の詰め合わせ小袋)
*ガーデニア(おまけのプチ)

笑ってくれるな、はずれだよ。でも、こちらも卒業のフルール・ド・MASACOのガーデニアがプチだったのはラッキーだった。前回購入したときのおまけがイエロー・チュンパカだったので、フルール・ド・MASACOが揃いそうな勢いです(あとは“ピンク・フランジパーニ”と“ロータス”)
到着した石けんを見ると見事にオレンジフレーバーばかりですね。他の方の中身も伺ったのですが、オレンジ&ハニーがルースで入っていた人が多いようです。このルース(欠片)石けん。同じ“オレンジ&ハニー”なのに、見事に色が違います。色が濃いほど蜂蜜とオレンジの香りが濃厚です。色が白めなのは、香りが飛んでしまっているし、かなり固くしまっております。欠片といっても、「プチにしようと思ったけどうっかり落としちゃったヨ」というような分厚い石けんが紛れているので、こういうのは友人にでも譲ろうかと思う。

ちなみに到着した中で、一番香っていたのはなにを隠そう「ユーカリ&ハニー」だ。ユーカリだけだと、ツンっとしたとげとげしい香りなのでちょっと苦手なのだが、蜂蜜の濃厚な甘さが加わると、ユーカリの香りも角がとれてまあるくなるようだ。とってもいい香りで気に入っている。さて、今回卒業フレーバーでぜひ入っていて欲しい石けんがあった。それはティーと名のつくものだ。ジャスミンティー、ハイビスカスティー、オレンジティーなどなど、これらの肌への効果を知りたかったので、残念無念だわ。
これで送料込みでジャスト2000円!安いか高いか、ともあれバスばぶ日記、ついに残高マイナスになったので大事に使うとします!

先頭 表紙

サンパ買ったんだ!とっても良いよ〜。残念なのは@コスメでは口コミしずらい事。手作り石けんだから「効果・効能」をうたえないです(肌がすべすべになったとか)台所用に分類されちゃうからなぁ。Vanilla Timeもサンパも使ったら感想教えてね♪たぶんLUSHの溶け易さの上をいくよ(笑) / あやし ( 2002-08-24 01:46 )
余裕でLUSH貧乏でございます(^-^;A 明日新宿に出るんですけど、またLUSHに寄ってしまいそうでコワイ・・・。それと最近は石鹸&手作りコスメ貧乏でもあるわ〜。あやしさんの影響で(笑)、ヴァニラタイムの石鹸をこの前買ったばかりなのに、今日はサンパギータで注文してしまったよ!!! 届くのが楽しみでっす♪ / アルル ( 2002-08-22 01:08 )
アルルさんはLUSH貧乏になりませんか??(笑)何気にアルルさんの口コミ楽しみにしてるんです。チャレンジャーな所が好きだわ。 / あやし ( 2002-08-20 21:33 )
そう言えば、MASACOのお買い物システム(っていうのかしらん?)が変わりましたね〜。卒業フレーバーは気に入ってもまた買うことができないのが辛いところ・・・って気がする。それとバスばぶ日記、残高マイナスになったのね(苦笑。 / アルル ( 2002-08-18 22:47 )
ひちゃのさん、はじめまして♪MASACOのオレンジとヴァニラってうま〜な香りですよね。さっぱりするけど、しっとりせず。毎日使えないのがちょっと悲しい。お互い綺麗でありたいですね!ひちゃのさんのページ可愛いぞ。 / あやし ( 2002-08-15 20:53 )
はじめまして!あたしも今 オレンジ&ハニー使っています! / ひちゃの ( 2002-08-14 23:59 )

2002-08-11 Vanilla Time 102オレンジ

約1ヶ月前から予約していた「オレンジ」が到着した。予約販売のため、サイズは通常の2倍。香りが飛んでしまう前に使いきれるか心配だったが、以前トレード掲示板でご縁のあった方と共同購入することに。この話を持ちかけたとき、「一口乗ります!」とまるで賭け事に乗るかのようなコメントを出したHさんに感謝(笑)
さすがWサイズ。こんな大きなvanilla timeの石けんは見たことがないので思わず大きさに笑ってしまった。香りはみずみずしいオレンジと軽めのバニラの香りが程よくマッチして、お菓子のような香り。MASACOよりもさっぱりとしたバニラの香りのようです。(しいていえばMASACOは“ヴァニラ” vanilla timeは“バニラ” かな〜)
泡はちょっぴりオレンジ色が混じり、サクサクとした泡立ち。顔を洗うとさらっとした肌触りになります。夏仕様の配合で作られているためか、かなりさっぱりとした洗い上がりです。

【Face】さっぱり++ すべすべ+ 

*スイートオレンジEOはストレスやゆううつな気分を取り除き、神経を高め、元気を与えてくれるそう。
*ベンゾインEOは安息と幸福感を与えてくれるオイルなので、この石けんは元気をだしつつ、まったり…ということ??

先頭 表紙

2002-08-10 MASACO ハイビスカスリーフ&ペパーミント

ハイビスカスリーフが石けんに散りばめられた可愛らしい石けんです。緑の葉っぱがちょっと目を惹き、(結構でかい)香りはペパーミントが甘く漂います。さすがシャンプーバーだけあって、普通のMASACO石けんと泡立ちや泡持ちが違います。キメ細かい泡がクリーミーに立ち、全くつぶれる気配がありません。すごいなぁとただただ感動。

この豊かな泡立ちのお陰で、地肌をしっかりと洗え気分爽快です♪すすぐと髪がパリッとしますが、リンスをすれば(玉の肌)一瞬にしてサラサラに…
乾かした後は、サラサラながらストンとまとまった髪になりました。
ハイビスカスの葉から抽出した成分は髪をつややかにするそうですが、この石けんには抽出された成分が含まれているのでしょうか?もし葉っぱが散りばめられているだけならば、あんまり効果がないような…とまぁ、重箱の隅をつついてもしょうがないか(笑)夏にピッタリの爽やかな石けんです。

【Hair】サラサラ++ 【Face】さっぱり++ (えらく乾燥します…)

余談ですが、先日「香りがしない」ということで交換をお願いしていた「ライム&アボカド」が到着しました。今度はアボカド臭の間からかすかに柑橘系の香りがしました。良かった…お詫び?の品は「イエローチュンパカ(プチ)」。黄色の可愛らしい石けんで、使うのが惜しい!

先頭 表紙

2002-08-04 オリーブ★フルール キャメリアエッグ


久々のオリーブ★フルールの石けん。ここの石けんは、以前に比べてオイルやEO、オプションの種類が格段に増えた。個人的には「日々邁進している石けん屋さん」の印象を受けている。オリジナルの配合が購買欲をそそる。お財布には厳しいが(うっ)

キャメリアエッグ--------
oil:椿 オリーブ(ローズマリーインフューズド) ココナッツ パーム
option:卵黄 生クリーム
EO:グレープフルーツ ローズマリー クラリセージ アトラスシダーウッド ローズウッド
--------------------
とまぁ、色々入っている。オプションに卵黄、またオイルに椿オイル、ローズマリーインフューズドオリーブオイルと髪に良いと言われるものが使われているので、洗髪使用しか考えていなかった。
ところが顔を洗ったら毛穴が「きゅっ」としまる感じがし、肌がつるりとする。ちょっとびっくり。

香りは包み紙からはよくわからなかったが(ちょっと生クリームのような乳くささがした位)使ってみるとなんとも不思議な香りがする。クラリセージの甘さの中に、すうっとするアトラスシダーウッドの香りが混ざって非常に複雑な香りだ。正直使うごとにくんくんしてしまうところをみると、はまっているようだ(笑)

髪を洗うと、つるっとし髪がすとんとまとまりやすくなる。(特に毛先のまとまりがある)シアバター配合の石けんを使ったときの感覚と良く似ている。生クリーム効果だろうか。taoさんの卵シャンプー石けんが評判がいいことを考えると、卵は髪に良いのねぇ。しみじみ…
ただ〜し、頭皮がちょっとかゆくなっちゃいました。オプション、EOが増えればそれだけ刺激となる物質が増えるということでもある。使い心地、香りがいいだけに、毎日使うことができないのが惜しい…

【Hair】つるり+ まとまり++ 【Face】つるり++ 香りはなんともはまる香りだ…クラリセージ単一だったらクラクラと酔ってしまうが、ローズマリー、シダーウッドEOがそれを緩和している感じ。

先頭 表紙

2002-08-01 ◆MASACO 〜シャンプートライアル到着!〜◆


8月の新装開店と同時に【卒業】となる「シャンプートライアル」を購入。かなり迷ったが、
リニューアル後に「ヴァニラ&キャンドルナッツ」が値上げになること、またレギュラーサイズの販売のみになると、ちょっと試してみたいな〜程度の気持ちで気安く購入できなくなる事を考慮しての購入だ。
これがはたして吉とでるか凶とでるか…?

シャンプートライアルは6種のシャンプーバーの、ハーフサイズ(通常の石鹸の半分/40g)のセットとなる。
いろいろ試してみたい自分にとってはぴったりだ。石けんには、バリ島で洗髪に使われてきたパチュリーや
パオスジャランなど葉の抽出成分や、カナンガやキャンドルナッツのオイルなどが配合されている。
カナンガの香りだって嗅いだ事がないし、キャンドルナッツオイル(艶やかな黒髪を育てるそう)の効果も知りたい。
今から使うのがとっても楽しみなセットだ。

セット内容はこちら-----------------

◆ライム&アボカド (Lime&Avocado)
◆ヴァニラ&キャンドルナッツ (Vanilla&Candlenut)
◆カナンガ コンフェッティ (Cananga Confetti )
◆パチュリー (Patchouli)
◆ハイビスカスリーフ&ペパーミント (Hibiscus Leaf&Peppermint)
◆オレンジ&パオスジャラン (Orange&PaosJaran)

------------------------------

到着と同時に匂いを嗅ぐ。あれ?一番楽しみにしていた「ライム&アボカド」から香りがしない。ライム、飛んだか?とりあえず保留。

「ヴァニラ&キャンドルナッツ」や「オレンジ&パオスジャラン」からは包みの上からも美味しそうなお菓子のような匂いが漂ってくる。「パチュリー」は噂どおりオババの香りだ。(でも使ってみたかったのさ)カナンガは包みを開けないとよくわからなそうだ。

そう考えると2重になっている包みを開けても香りがしない「ライム&アボカド」はなんだ。ハズレか?あまり興味のない石けんの香りが飛んでいても「まぁ、こんなものか」と諦めがつくが、一番試してみたかった石けんが香らないとなると、ちょっと悲しい。そこでエスノに問い合わせたら快く好感して頂けることになった。今度はライムがぱぁ〜と香る石けんであることを祈る。

それぞれの使用感はのちほど…

先頭 表紙

ぴまんさん/こんばんわ。無添加石けん3いつもロムってましたよ♪参加したいのはやまやまなんですが、最近進みが速くて書き込めずにいます(笑)ブラワン、愉しみですねぇ。私はMASACO卒業セットも買ってしまったのでこれからは釜だし一番!とかにしようかなぁ。。。 / あやし ( 2002-08-04 01:04 )
あやしさんお元気ですか?私も最近MASACOのではないですが、ブラットワンギ社のシャンプーバー(パチュリ)・カナンガ・オレンジ&ライスブランをつい注文してしまいました。オレンジ&ライスブランはあやしさんが持ってるので私も欲しくなって買ってしまいました。私のトピのもまた、時々遊びに来て下さいね。最近、トピ名も変わり、新しいお仲間もたくさん増えました。 / ぴまん ( 2002-08-04 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)