himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-27 番外〜リンスについて〜
2002-07-25 Tao's Handmade Soap 季節の石けん/アロエ石けん
2002-07-21 MASACO オレンジ&ライスブラン(プチ)
2002-07-18 オリーブ★フルール 椿100%(ラベンダー)
2002-07-15 無理やりリラックス
2002-07-13 サンパギータ ユーカリジュニパー
2002-07-12 二階建てもございます。
2002-07-11 番外〜リップクリーム編〜
2002-07-07 番外〜ソープジェル編〜
2002-07-01 Vanilla Time 104ココア


2002-07-27 番外〜リンスについて〜

最近石けんシャンプースランプ期に入っている。悲しいことに、洗い上がりがベタベタとし、当初の「さわって〜♪」の感覚ではない。考えられるのは…

1)きちんと洗えていない
2)リンス
3)ヘナ

きちんと洗えていない訳ではなさそうだし(石けんの量を調節してみたり、すすぎを丹念にしてみたりしたので)、ヘナで染めた直後は確かに髪がゴワっとしたがきちんとヘナを落とすことによって、それもなくなったし。とすると「リンス」??

無精なもので、シャンプーは固形石けんを地肌にこすりつけてワシワシと、リンスは市販の石けんシャンプー用リンスを使っている。リンスは「パックスナチュロン」「なちゅ☆×リンス」「果樹亜瑠リンス(オリブ)」LUSH「菜」「オクラクラ」を使ってきました。(それぞれの使用感はまた今度)現在果樹亜瑠リンスを使用しているのですが、これがすこぶるシットリ〜なのです。しっとりしすぎるな、と気がついたのは使い始めて2週間くらい。髪もべたついてきた。しょうがないのでリンスをかなり薄めてみる。でもダメ(泣)毎日、「あ〜今日もべたついてるな…」と思いながら会社に行く日々。う〜む。

久々に覗いてみたアットコスメで「玉の肌リンス」が良いと書いてあったので、素直にしたがって購入してみる(詰め替え用398円!安い!!)この「玉の肌リンス」成分がクエン酸onlyでグリセリンなど入っていない、本当に石けんシャンプーを中和するだけのためのリンス。くせ毛で、髪のボリュームを抑えたい私にとっては、今まで選択肢からはずれてきたシロモノだ(笑)おそるおそる使ってみると…
髪がふわ〜っと柔らかくなった。「おっ!?髪が中和されているな」と感じる瞬間。その後髪を乾かしてみると、髪が軽い。いつものべたつき感が全くない。次の日は自然が艶がでてるし。もうびっくりです。

□結論□
果樹亜瑠が悪いわけでもなく、玉の肌が最高というわけでもない。人には合う合わないがあり、また髪の状態によって臨機応変に代えてみることも必要かと。しっとりさせたい人は果樹亜瑠リンスを使うとそれが得られるし、サラサラ感を重視する人は玉の肌を使えばいいと思う。そう考えると、リンスを自作するのも手かもしれない。いろいろなハーブをつけこんでリン酢を作っている方々を非常に尊敬する今日この頃であった。ただ無精な私には当分先になりそうだが…

先頭 表紙

MASACOだったらプチサイズ、お送りできますよ(笑)個人的にはオレンジ&ヨーグルトが気になってます。つる〜んとした洗い上がりになりそう。一皮むける??そろそろ私もむけたいなぁ〜。(←??) / あやし ( 2002-08-04 02:28 )
私の勧めでよい結果がでたのかしら。うれしいです♪石鹸のトピの@の掲示板、参加したいけどレス多すぎ・・・で顔を出せない(涙)また、ココに遊びに来るからね!!可愛いあやしさんっ。あと、BURAT WANGI SOAPのハイビスカスリーフ&ペパーミント 、欲しいよぉぉ〜 / naachi ( 2002-08-04 01:31 )
naashiさん/なちゅ☆よくみたら詰め替え用は2リットル入りでした。業務用?(笑)玉の肌、毎日使っております。それぞれの石けんの特徴が素直に感じることができてグーです。本当に感謝してるんですよ〜。 / あやし ( 2002-08-03 07:45 )
うねるクセ毛の私。湿気の多いこの時期、ストレートヘアはあきらめた・・(涙)今はクセ毛をもみこんで『ボディパーマ風』でいってるよぉぉ。この時期、ドライヤーも暑いしねぇ〜。なちゅの詰め替え、欲しいような、新しい物を試したいような・・・複雑ですぅ / naachi ( 2002-08-03 02:33 )
naachiさん/クエン酸だけではくせ毛はおさまらない!!と勝手に決め付けていました。でも髪はサラサラ、すとんと落ち着いて満足です。本当にありがとうございました!もう少ししたら「なちゅ」の詰め替え用が出るようですよ♪絶対買う〜。 / あやし ( 2002-07-29 19:33 )
「玉の肌」選択肢からはずれてきたシロモノだったのね(笑)でも、これが不思議となかなか・・でしょ〜! / naachi ( 2002-07-29 08:41 )

2002-07-25 Tao's Handmade Soap 季節の石けん/アロエ石けん


アロエの石けんってどんなの!?さっぱりするの??チェリーバークって何?と思いながら購入。見た目はコンニャクだ〜。しかもツブツブが妙な感触で手にあたる。初めてTaoさんの石けんを使ったが、クリームみたいな泡がもっちりと立つ。しかもいつまでもつぶれない泡!!ちなみに全材料はこちら…

oil:オリーブ ココナッツ パーム キャスター
option:オーガニックアロエゲル チェリーバーク
EO:ラベンダー ローズマリー ペパーミント ローズウッド

髪の洗いあがりは上々。洗っているときはつるつるキュッキュという感じ。洗えた〜というさっぱり感がある。乾かすと艶がでて、髪1本1本が潤う感じ。でもサラサラ。最近石けんシャンプースランプ気味だったので、気分一新もうちょっと頑張ってみようかな?と思った。ローズマリーの中にペパーミントの甘い香りが潜んでいて、使えば使うほどはまる香りだ。初めてのTaoさんの石けんのためか?泡立ち、溶け難さ、使い心地、妙な存在感に感動しとってもお気に入りの石けんに♪減りが早くて困る。

【Hair】つるつる++ 艶+ 【Face】毛穴がきゅっと締まる感じ

◇アロエは血行の循環を良くすると共に保湿、細胞を若返らせる効能があるそうですね。あらゆるお肌のトラブルに効果ありとのことなので、最近髪がすっきりしない私にはもってこいのような気がします。
◇チェリーバークはリン酢と一緒に使うことで縮れ毛を抑える作用があり、その赤いお茶は髪の毛に対しては赤褐色の深みを出し、光沢をもたらすようです。また肌には収れん作用があるとのこと。ただ、この石けんにはツブツブとして入っているので、マイルドなスクラブ効果なのかな?と思います。
(情報提供:Jさん、大感謝です!ありがとうございます)

左から◆egg shampoo soap ◆aloe soap ◆honey&oatmeal soap
HPと色が違いすぎる…(特に一番右)

先頭 表紙

2002-07-21 MASACO オレンジ&ライスブラン(プチ)

バリ島プトゥル村産の有機米の「米ぬか」(ライスブラン)を石鹸に配合。良質の米ぬかは、酵素や保湿成分のオリザブランがたっぷり含まれており、古くなった角質や汚れを落として、お肌を健やかに保つそうです。
使用感ですが、本当に肌がしっとりと柔らかくなりました。米ぬかの効果か、汚れは落ちているけど皮脂を取りすぎず、しっとりとした肌にしてくれます。一枚膜のはる感じがしますが、時間とともにそれも馴染んできて気にならなくなります。香りも蜜柑のような甘酸っぱい香りがして、バスタイムが楽しい♪身体を洗ってもしっとりスベスベで満足です。

【Face】しっとり+ 【Body】しっとり+柔らか+

先頭 表紙

アルルさん/ラメ大きいですよね。排水溝がちょっと心配です。かたせ梨乃さんとはこれまたゴージャスな!!(笑)でもちょっとギャップがあるなぁ… / あやし ( 2002-08-03 07:47 )
昨日、伊勢丹行って来たんです。妖精ジャスミン、店員さんが「こないだかたせ梨乃さんが大量に買っていったんです!」って言ってた(笑) でもあのラメはちょっと汚いんだよな〜私的には。 / アルル ( 2002-08-03 00:26 )
アルルさん/妖精ジャスミンはすごいらしいですね。店員さんは「このままパーティーに出られます」とほざいていた。ガックシ…顔が本気だからまいるぜ。 / あやし ( 2002-07-29 22:48 )
「ぴかぴか」のラメは、パラパラ〜と入っているだけなので、髪には残らなかったです。人によるのかしら??? / アルル ( 2002-07-29 01:19 )
こすずさん/「ヴァニラ&ペパーミント」と「オレンジ&ハニー」どちらも使ったことがないので、私こそ興味深々です〜。ハニー系の効果ってどうなんでしょうか?スンバワ島の蜂蜜効果に期待大(このスンバワ島、調べるまでスワンバ島だと思ってた…) / あやし ( 2002-07-27 10:28 )
MASACO石鹸、興味津々。先日、『ヴァニラ&ペパーミント』と『オレンジ&ハニー』のサンプルが届きました(*^.^*)エヘッ ところで、ライスブラン=米ぬかだったのかぁ!!!知らなかった、、、無知な私を笑ってやって下さい(^-^; / こすず ( 2002-07-27 01:11 )
にゃむうさん/こんばんわ〜。にゃむうさんも石けん詳しいんですよね。色々教えて欲しいです。@コスメの掲示板は今度変わってしまうようなので、ちょっと面倒というかなんというか…。綺麗になれる情報交換しましょうね!わ〜い。 / あやし ( 2002-07-25 20:52 )
アルルさん/にゃ〜こんばんわ。オレンジ&ライスブランもっちりすべすべですよ♪ここでは純石けんばかり書いていますが、そのうちLUSHシャンプーバーも使ってみたいなぁと思っておりまする。ぴかぴかのラメってどうなんでしょうか? / あやし ( 2002-07-25 20:50 )
今洗髪用としていいなあとあこがれています>MASACO石鹸 / にゃむう ( 2002-07-24 19:19 )
私もMASACO石鹸好きです!特にヴァニラシリーズが好き。オレンジ&ライスブラン、良さそうですね〜。欲しいかも・・・。 / アルル ( 2002-07-24 15:55 )

2002-07-18 オリーブ★フルール 椿100%(ラベンダー)

椿100%の石けんは白くて本当に綺麗。また懐かしの石けんというような香り。サンパギータは無臭で、こちらはラベンダーEO入りですが、ほんのりと香る程度。どちらかというと、椿油独特の香りが強い…
解け崩れが少ないはずの椿油石けんだが、これは別。とにかく溶ける溶ける(泣)もったいない、と思いつつ髪を洗う。洗い上がりは艶がでて、しっとり。余談ですが、ヘナ染めした色が心なしか明るく感じられます。艶のせいかな?やっぱり椿100%石けんは良い!!…が、洗い上がりはどっしりとして、毎日洗うにはちょっと重たし…

【Hair】しっとり++ 【Body】もっちり+

先頭 表紙

しか〜しこの石けんのラベンダーの香りはラベンダーであってラベンダーではないのです。マジ / あやし ( 2002-07-19 23:14 )
わたしもサンパギータの椿は香りがなくてつまらないと思っています。香りがあればいいけれどでもそれにも負けずな椿の香りということでは、香り付けするのを断念したのかも?相当多い量の香りを投入しなくてはならないかな?香りがないとなんかつまらないとおもいつつ、最近では香りがなくても使い心地よければいいなとおもったりしてます。 / ayaka ( 2002-07-19 00:15 )

2002-07-15 無理やりリラックス

疲れた時は、お風呂をわかしてゆっくりとつかりましょう…お手製のバスソルトを入れて、丁寧に身体を洗いお風呂上りにミネラルウォーターでも一杯。ゆっくりと身体が涼むのを待ちながら、ボディークリームを塗りこみ…

…って絶対できるかーー!!疲れていたら何にもできんのじゃあ!?オラー

と本にケチをつけてもしょうがない。こんな時は
「ボディショップのペパーミントクーリング パミスフットスクラブ」の出番。足用スクラブ剤なんですが、な〜んと軽石(パミス)が入っているんです。これを足に塗り塗りして、足用のやすりブラシ(これもボディショップで売ってます)でガシガシ!!足はミントの効果でスースーするし、足の裏はさっぱり、そして久々に出会う柔らかな足の裏♪すんごいストレス解消になってます。足の裏のタコやらうおのめやらに諦めモードの人にこそ試してほしい♪

本日のお助けグッズ●ボディショップ/ペパーミントクーリングパミス フットスクラブ(見た目はできそこないのコンニャクよ)

先頭 表紙

ぴまんさん、ウオノメ退治できるようなすぐれたグッズ教えて下さい!!切望!! / あやし ( 2002-07-21 21:53 )
こんにちわ〜ぴまんで〜す!これ良さそうですね〜。私の足の裏にも魚の目(たくさん)あるんですよ〜。今度ボディーショップに見に行ってみよーっと。 / ぴまん ( 2002-07-21 17:06 )
もっといいものあるのよ(笑)ウオノメをじょりじょり削るやつ。カンナで削っているかのごとく、厚い角質がすいすい削れちゃいますヨ。 / あやし ( 2002-07-17 22:02 )
そうなのそうなの!疲れてるとやる気しないよね。ヒール履くとタコが厚くなっちゃって、わたしもボディショップのスクラブ試してみようかな☆ / もちもち ( 2002-07-16 18:59 )

2002-07-13 サンパギータ ユーカリジュニパー

ユーカリ、ジュニパーベリーとくればさっぱり系の石けんを想像したがホホバオイル配合のため、とってもしっとりとした石けん。ジュニパーベリーEO単体だと「ツンッ!」とくる香りですが、そこはさすがサンパギータ、うまくまる〜くまとめています。おろすまでは、箪笥の中に入れて防虫剤代わりにしていましたヨ。効果もきちんとありました。すごいぞジュニパーベリー。

髪を洗うとすっきりつるりとした洗い上がりです。この石けんをトレードで譲っていただいてからというもの、石けんを使う日までクンクンやっていました…初めは「ちょっとツンとするきつめの香りだな」位にしか思わなかったのですが、だんだんクセになってきたようで(笑)今では大好きな香りとなりました♪

【Face】しっとり+ 【Body】ややさっぱり

先頭 表紙

2002-07-12 二階建てもございます。


なんのことかというと我が家の石けん置きのこと。
本来は調味料置きらしいが、姿、形をみたときピンときてしまった。
そうだ、石けんをおいてやろうと。(これは自由が丘で購入)

その後渋谷の雑貨屋でこれの二階建てを発見した!!
ああ、これを先に発見していれば絶対これを買ったのに…
一階に石けん、二階にも石けん、ミニ石鹸御殿になること
間違いなし。

…一人だったら絶対買ってた。私の説明にきょとんとしている友達を見て、
あ、私って危ないヤツとなりつつあると小さな野望にストップがかかった(笑)

先頭 表紙

1階だてだと1000円2階だてだと2000円弱くらいです。絶対ぼったくられてる〜と思いつつ買う私…(苦笑) / あやし ( 2002-07-14 22:27 )
こんにちわ〜ぴまんです。私もこういうの欲し〜。でもこういうのって以外と高かったりすんですよね〜。 / ぴまん ( 2002-07-14 15:40 )

2002-07-11 番外〜リップクリーム編〜


以前我が家にホホバオイルしかなかった頃(無印良品にて購入)
ホホバオイルと蜜蝋オンリーでリップクリームもどきを作っていた。
それでも、きちんと固まり程よく艶もでたのでびっくり。
なんだ、本に書いてある材料すべてを揃えなくてもOKなんだ。

それまでの私といったら、形から入るタイプで本に書いてある材料
すべて揃えないと、ダメ!という気持ちが強かった。

それからは、ホホバオイルをベースに最近買ったローズヒップオイルと
はっか油でリップクリームを作ってみたりしている。
ローズヒップオイルが入ると、艶が抑えられるが唇にしっとりと馴染み、
ふわふわの唇となる。

ちょっと固めに作ればリップクリームに、蜜蝋を減らしてゆるくすれば
ヘア用のクリームにもなる。基本を知っていればいくらでも応用が利きそうだ♪

先頭 表紙

フィルターとはこれまたダイレクト♪ぐっときそうね〜。 / あやし ( 2002-07-17 22:00 )
はっか油5適ほどでも、なかなかスースーしましたよ。クリスタルはどうでしょうか。タバコのフィルターに刺して吸ったらおいしいかも。って関係ないや〜。(笑 / もちもち ( 2002-07-16 18:58 )
もちもちさん、メンソールクリスタルってどうなんでしょう?すうすうしたいけど、刺激が心配… / あやし ( 2002-07-15 23:23 )
アボカドオイルが酸化しやすいかどうかなど、考えずに作ってしまいましたよ〜。使い心地は、夏なので蜜ろう多めで作ってしまったのですが、メンソレータムリップくらいのテクスチャーです。冬は緩めに作ってグロスっぽくしてました。ナイアードの入れ物かわいいですよね。 / もちもち ( 2002-07-15 19:17 )
こすずさん、酸化しにくいオイルだったらなんでもOKですよ。ナイアードの蜜蝋リップみたいなケースが欲しいです。ころんとして可愛いですよね。 / あやし ( 2002-07-14 22:21 )
ぴまんさんだ!最近@掲示板開きにくいのでなかなか書き込めないでいました(泣)こっちだったらつっこめますので、今後ともヨロシクです♪ / あやし ( 2002-07-14 22:19 )
手作りリップクリーム、興味津々!!!材料も簡単に手に入りそうだしね(*^o^*) / こすず ( 2002-07-14 17:05 )
私もリップ作りました。蜜蝋で作るとべとべとになりませんか? / ぴまん ( 2002-07-14 15:44 )
もちもちさん、アボカドオイルベースだとどんな感じになるんですか?興味深々です♪ / あやし ( 2002-07-14 00:09 )
なんだか興味ありますねー。私も作ってみたいなあと思えてきました。 / ayaka ( 2002-07-12 18:03 )
私も昨日ココアバター、シアバター、みつろう、アボカドオイルで作りました。手作りリップクリームはやめられません!! / もちもち ( 2002-07-12 11:14 )

2002-07-07 番外〜ソープジェル編〜


チビた石けん達を刻んでハンドソープを作る。
手作り石けんは柔らかくて本当に刻み易い。
いつも切る時には芋羊羹でも切っているような錯覚に
陥る。オレンジ色の石けんが異様に主張しているので
ちょいびびるが、香りはリッツアキュベバでリフレッシュ♪
色々な石けんを使うようになってから、かなりマメになったと思う。
以前だったら洗濯物も、洗濯機にほおりこむだけだったが、
今では手洗いするもの楽しい。

変われば変わるもんだ…

先頭 表紙

2002-07-01 Vanilla Time 104ココア


製菓用の香りのよいココアバターをたっぷりと配合。フレグランスオイルを使わない、ナチュラルなバニラ&チョコレートの香りをお楽しみください、とのこと。オリーブ/ライスブラン/ココナツ/ココアバター/キャスター/ バニラEO/製菓用バニラ香料/ベンゾインパウダー/ココアパウダー配合。手作り石けんを好きになるきっかけになった石けん。ほんのり甘い、ヴァニラの香りがたまりません。髪を洗うとサラサラ、頭が軽くなって髪の色が明るく感じられます。大好きだ!

【Hair】サラサラ++ 【Face】さっぱり+

先頭 表紙

ソレならば今度、わたしも頼んでみよう。 / ayaka ( 2002-07-12 18:04 )
あやしさんも「ひまじん」してたんですね!某所では大変なブーイングにあっていたチョコレート(ココア)ですが、フルーツっぽいバニラの甘い香がして私は好きです。おかしいのは自分だけかと思ってたんですが、あやしさんのコメントみて安心しました。(笑 / もちもち ( 2002-07-12 11:10 )
↓2重つっこみ(泣)かっこ悪い… / あやし ( 2002-07-08 22:33 )
ayakaさんのつっこみが!恐縮です。新生vanillaの発売楽しみですね。 / あやし ( 2002-07-08 22:28 )
ayakaさんのつっこみが!恐縮してしまいます〜。早く新生vanilla発売になって欲しいですよね。 / あやし ( 2002-07-08 22:26 )
バニラタイムのココアせっけんはまだ私も買ったことないんですよね。濃いいろですね! / ayaka ( 2002-07-07 22:52 )
本命ロナウジーニョ、2位はカーン様です。ちょこまか動くジーニョは私のアイドルでした。はっは♪ / あやし ( 2002-07-06 23:35 )
美味しそうな石鹸〜♪間違えてかじっちゃいそう(笑) / はな ( 2002-07-05 20:15 )

[次の10件を表示] (総目次)