himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-12 二階建てもございます。
2002-07-11 番外〜リップクリーム編〜
2002-07-07 番外〜ソープジェル編〜
2002-07-01 Vanilla Time 104ココア
2002-06-28 Vanilla Time 307エミュー
2002-06-28 Vanilla Time 308アボカドミルク
2002-06-28 Vanilla Time 301コンフリー
2002-06-28 Vanilla Time 602ヤロウ
2002-05-28 Soapycats シナモンチョコ
2002-05-28 Soapycats グラスランド


2002-07-12 二階建てもございます。


なんのことかというと我が家の石けん置きのこと。
本来は調味料置きらしいが、姿、形をみたときピンときてしまった。
そうだ、石けんをおいてやろうと。(これは自由が丘で購入)

その後渋谷の雑貨屋でこれの二階建てを発見した!!
ああ、これを先に発見していれば絶対これを買ったのに…
一階に石けん、二階にも石けん、ミニ石鹸御殿になること
間違いなし。

…一人だったら絶対買ってた。私の説明にきょとんとしている友達を見て、
あ、私って危ないヤツとなりつつあると小さな野望にストップがかかった(笑)

先頭 表紙

1階だてだと1000円2階だてだと2000円弱くらいです。絶対ぼったくられてる〜と思いつつ買う私…(苦笑) / あやし ( 2002-07-14 22:27 )
こんにちわ〜ぴまんです。私もこういうの欲し〜。でもこういうのって以外と高かったりすんですよね〜。 / ぴまん ( 2002-07-14 15:40 )

2002-07-11 番外〜リップクリーム編〜


以前我が家にホホバオイルしかなかった頃(無印良品にて購入)
ホホバオイルと蜜蝋オンリーでリップクリームもどきを作っていた。
それでも、きちんと固まり程よく艶もでたのでびっくり。
なんだ、本に書いてある材料すべてを揃えなくてもOKなんだ。

それまでの私といったら、形から入るタイプで本に書いてある材料
すべて揃えないと、ダメ!という気持ちが強かった。

それからは、ホホバオイルをベースに最近買ったローズヒップオイルと
はっか油でリップクリームを作ってみたりしている。
ローズヒップオイルが入ると、艶が抑えられるが唇にしっとりと馴染み、
ふわふわの唇となる。

ちょっと固めに作ればリップクリームに、蜜蝋を減らしてゆるくすれば
ヘア用のクリームにもなる。基本を知っていればいくらでも応用が利きそうだ♪

先頭 表紙

フィルターとはこれまたダイレクト♪ぐっときそうね〜。 / あやし ( 2002-07-17 22:00 )
はっか油5適ほどでも、なかなかスースーしましたよ。クリスタルはどうでしょうか。タバコのフィルターに刺して吸ったらおいしいかも。って関係ないや〜。(笑 / もちもち ( 2002-07-16 18:58 )
もちもちさん、メンソールクリスタルってどうなんでしょう?すうすうしたいけど、刺激が心配… / あやし ( 2002-07-15 23:23 )
アボカドオイルが酸化しやすいかどうかなど、考えずに作ってしまいましたよ〜。使い心地は、夏なので蜜ろう多めで作ってしまったのですが、メンソレータムリップくらいのテクスチャーです。冬は緩めに作ってグロスっぽくしてました。ナイアードの入れ物かわいいですよね。 / もちもち ( 2002-07-15 19:17 )
こすずさん、酸化しにくいオイルだったらなんでもOKですよ。ナイアードの蜜蝋リップみたいなケースが欲しいです。ころんとして可愛いですよね。 / あやし ( 2002-07-14 22:21 )
ぴまんさんだ!最近@掲示板開きにくいのでなかなか書き込めないでいました(泣)こっちだったらつっこめますので、今後ともヨロシクです♪ / あやし ( 2002-07-14 22:19 )
手作りリップクリーム、興味津々!!!材料も簡単に手に入りそうだしね(*^o^*) / こすず ( 2002-07-14 17:05 )
私もリップ作りました。蜜蝋で作るとべとべとになりませんか? / ぴまん ( 2002-07-14 15:44 )
もちもちさん、アボカドオイルベースだとどんな感じになるんですか?興味深々です♪ / あやし ( 2002-07-14 00:09 )
なんだか興味ありますねー。私も作ってみたいなあと思えてきました。 / ayaka ( 2002-07-12 18:03 )
私も昨日ココアバター、シアバター、みつろう、アボカドオイルで作りました。手作りリップクリームはやめられません!! / もちもち ( 2002-07-12 11:14 )

2002-07-07 番外〜ソープジェル編〜


チビた石けん達を刻んでハンドソープを作る。
手作り石けんは柔らかくて本当に刻み易い。
いつも切る時には芋羊羹でも切っているような錯覚に
陥る。オレンジ色の石けんが異様に主張しているので
ちょいびびるが、香りはリッツアキュベバでリフレッシュ♪
色々な石けんを使うようになってから、かなりマメになったと思う。
以前だったら洗濯物も、洗濯機にほおりこむだけだったが、
今では手洗いするもの楽しい。

変われば変わるもんだ…

先頭 表紙

2002-07-01 Vanilla Time 104ココア


製菓用の香りのよいココアバターをたっぷりと配合。フレグランスオイルを使わない、ナチュラルなバニラ&チョコレートの香りをお楽しみください、とのこと。オリーブ/ライスブラン/ココナツ/ココアバター/キャスター/ バニラEO/製菓用バニラ香料/ベンゾインパウダー/ココアパウダー配合。手作り石けんを好きになるきっかけになった石けん。ほんのり甘い、ヴァニラの香りがたまりません。髪を洗うとサラサラ、頭が軽くなって髪の色が明るく感じられます。大好きだ!

【Hair】サラサラ++ 【Face】さっぱり+

先頭 表紙

ソレならば今度、わたしも頼んでみよう。 / ayaka ( 2002-07-12 18:04 )
あやしさんも「ひまじん」してたんですね!某所では大変なブーイングにあっていたチョコレート(ココア)ですが、フルーツっぽいバニラの甘い香がして私は好きです。おかしいのは自分だけかと思ってたんですが、あやしさんのコメントみて安心しました。(笑 / もちもち ( 2002-07-12 11:10 )
↓2重つっこみ(泣)かっこ悪い… / あやし ( 2002-07-08 22:33 )
ayakaさんのつっこみが!恐縮です。新生vanillaの発売楽しみですね。 / あやし ( 2002-07-08 22:28 )
ayakaさんのつっこみが!恐縮してしまいます〜。早く新生vanilla発売になって欲しいですよね。 / あやし ( 2002-07-08 22:26 )
バニラタイムのココアせっけんはまだ私も買ったことないんですよね。濃いいろですね! / ayaka ( 2002-07-07 22:52 )
本命ロナウジーニョ、2位はカーン様です。ちょこまか動くジーニョは私のアイドルでした。はっは♪ / あやし ( 2002-07-06 23:35 )
美味しそうな石鹸〜♪間違えてかじっちゃいそう(笑) / はな ( 2002-07-05 20:15 )

2002-06-28 Vanilla Time 307エミュー

どこかグレープフルーツを思わせる爽やかなトップノートに、奥行きのある余韻を残す不思議な香り。エミューオイルをたっぷりと配合しましたとのこと。リツィアキュベバ、イランイラン、ベンゾイン、アミリスEO配合の石けん。さらにエミューオイルをスーパーファットで配合。
エミューオイルはしっとりするかと思いきやさっぱり。石けんに透明感があり、非常に溶け易い石けん。酸化するのも早かった…

【Face】さっぱり+ ツルツル+

先頭 表紙

酸化しやすいんですか!?私も買ってあるので、さっさと使わないと。 / もちもち ( 2002-07-12 11:12 )

2002-06-28 Vanilla Time 308アボカドミルク

オリーブ、ココナツ、アボカドバター、アボカド、パーム、キャスター、バニラエクストラクト配合。牛乳を使ってしこんだ石けんのせいか、時間と共に香りがちょっと変化してきました。生くさい…
洗い上がりはしっとり。今ごろ気がついたが、石けんによっては痛みやすいものもあるのだなと妙に納得。早めに使うか、風通しの良いところにおいておけば痛まないのだろうか。しかし、一番風通しのよさそうな部屋の真ん中においておくわけにはいかないので悩むところだ。

【Face】しっとり+すべすべ+ ちょっと乳くさいかも…

先頭 表紙

2002-06-28 Vanilla Time 301コンフリー

オリーブ(コンフリーインフューズド)、シアバター、ライム、パイン、クラリセージ、ベルガモットEO配合。洗っているときから指がするっととおり、髪が洗いやすいです。細かめの泡が穏やかに立ちます(ちょっと消えやすい)顔を洗ってもつっぱらず、かなりしっとりタイプの石けん。コンフリーは肌荒れに良いといわれているため、洗顔用にもってこいかしら。

【Hair】つるつる++しっとり+ 【Face】つるつる++ (顔用にリピートしたい)

先頭 表紙

2002-06-28 Vanilla Time 602ヤロウ

ココナッツオイル、椿油(ヤロウインフューズド)、くるみ油、シルクパウダー、ホホバ(スーパーファット)、ヤロウエクストラクト、シアバター配合の石けん。
髪を洗うとつるつるに(シアバターとシルクパウダー効果ではないかと??)香りはグレープフルーツ、レモングラス、ローズマリー、フェンネルですが、かなり薄め。もう少し濃ければ最高なのだが、使用感の良さで目をつぶろう(笑)また、欲しい石けんの一つ。

【Hair】しっとり+ サラサラ+(非常にバランスの良い石けん)
【Face】つるつる+

先頭 表紙

2002-05-28 Soapycats シナモンチョコ


初Soapycats。あまりの溶け易さにびびる。ココアバターの効果もあまり感じられず、とにかく溶け易さだけが目につく印象。ただ、香りの良さはしっかり感じられました。シナモンEO、チョコレートFO配合。うまうまな香り。

【Face】さっぱり 【Hair】さらり

→肝心の石けんは左です。右のビーカーに入った白い物体は
アプリコットカーネルオイルを使ったクリームなり。スプーンはいらないねぇ…

先頭 表紙

2002-05-28 Soapycats グラスランド

オリーブ(ローレル抽出油)、ゴートミルク、オレンジ、ペパーミント、ラベンダーEO配合。ローレルの髪への効果を狙って購入。届いたその日に使ったらやっぱり溶ける…髪にひっついて洗いにくいが、洗い上がりはつるつるストレートに。香りも名前どおり透き通るような香りで落ち着きます。香り、洗い上がり共にお気に入りの石けん。

【Hair】つるつる+ストレート++ 【Face】しっとり+ そして香りが◎

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)