himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-01 Vanilla Time 104ココア
2002-06-28 Vanilla Time 307エミュー
2002-06-28 Vanilla Time 308アボカドミルク
2002-06-28 Vanilla Time 301コンフリー
2002-06-28 Vanilla Time 602ヤロウ
2002-05-28 Soapycats シナモンチョコ
2002-05-28 Soapycats グラスランド
2002-05-12 online shop Happy ホーステール
2002-05-12 online shop Happy 月見草緑茶
2002-05-12 春江工房 牛脂100%石けん


2002-07-01 Vanilla Time 104ココア


製菓用の香りのよいココアバターをたっぷりと配合。フレグランスオイルを使わない、ナチュラルなバニラ&チョコレートの香りをお楽しみください、とのこと。オリーブ/ライスブラン/ココナツ/ココアバター/キャスター/ バニラEO/製菓用バニラ香料/ベンゾインパウダー/ココアパウダー配合。手作り石けんを好きになるきっかけになった石けん。ほんのり甘い、ヴァニラの香りがたまりません。髪を洗うとサラサラ、頭が軽くなって髪の色が明るく感じられます。大好きだ!

【Hair】サラサラ++ 【Face】さっぱり+

先頭 表紙

ソレならば今度、わたしも頼んでみよう。 / ayaka ( 2002-07-12 18:04 )
あやしさんも「ひまじん」してたんですね!某所では大変なブーイングにあっていたチョコレート(ココア)ですが、フルーツっぽいバニラの甘い香がして私は好きです。おかしいのは自分だけかと思ってたんですが、あやしさんのコメントみて安心しました。(笑 / もちもち ( 2002-07-12 11:10 )
↓2重つっこみ(泣)かっこ悪い… / あやし ( 2002-07-08 22:33 )
ayakaさんのつっこみが!恐縮です。新生vanillaの発売楽しみですね。 / あやし ( 2002-07-08 22:28 )
ayakaさんのつっこみが!恐縮してしまいます〜。早く新生vanilla発売になって欲しいですよね。 / あやし ( 2002-07-08 22:26 )
バニラタイムのココアせっけんはまだ私も買ったことないんですよね。濃いいろですね! / ayaka ( 2002-07-07 22:52 )
本命ロナウジーニョ、2位はカーン様です。ちょこまか動くジーニョは私のアイドルでした。はっは♪ / あやし ( 2002-07-06 23:35 )
美味しそうな石鹸〜♪間違えてかじっちゃいそう(笑) / はな ( 2002-07-05 20:15 )

2002-06-28 Vanilla Time 307エミュー

どこかグレープフルーツを思わせる爽やかなトップノートに、奥行きのある余韻を残す不思議な香り。エミューオイルをたっぷりと配合しましたとのこと。リツィアキュベバ、イランイラン、ベンゾイン、アミリスEO配合の石けん。さらにエミューオイルをスーパーファットで配合。
エミューオイルはしっとりするかと思いきやさっぱり。石けんに透明感があり、非常に溶け易い石けん。酸化するのも早かった…

【Face】さっぱり+ ツルツル+

先頭 表紙

酸化しやすいんですか!?私も買ってあるので、さっさと使わないと。 / もちもち ( 2002-07-12 11:12 )

2002-06-28 Vanilla Time 308アボカドミルク

オリーブ、ココナツ、アボカドバター、アボカド、パーム、キャスター、バニラエクストラクト配合。牛乳を使ってしこんだ石けんのせいか、時間と共に香りがちょっと変化してきました。生くさい…
洗い上がりはしっとり。今ごろ気がついたが、石けんによっては痛みやすいものもあるのだなと妙に納得。早めに使うか、風通しの良いところにおいておけば痛まないのだろうか。しかし、一番風通しのよさそうな部屋の真ん中においておくわけにはいかないので悩むところだ。

【Face】しっとり+すべすべ+ ちょっと乳くさいかも…

先頭 表紙

2002-06-28 Vanilla Time 301コンフリー

オリーブ(コンフリーインフューズド)、シアバター、ライム、パイン、クラリセージ、ベルガモットEO配合。洗っているときから指がするっととおり、髪が洗いやすいです。細かめの泡が穏やかに立ちます(ちょっと消えやすい)顔を洗ってもつっぱらず、かなりしっとりタイプの石けん。コンフリーは肌荒れに良いといわれているため、洗顔用にもってこいかしら。

【Hair】つるつる++しっとり+ 【Face】つるつる++ (顔用にリピートしたい)

先頭 表紙

2002-06-28 Vanilla Time 602ヤロウ

ココナッツオイル、椿油(ヤロウインフューズド)、くるみ油、シルクパウダー、ホホバ(スーパーファット)、ヤロウエクストラクト、シアバター配合の石けん。
髪を洗うとつるつるに(シアバターとシルクパウダー効果ではないかと??)香りはグレープフルーツ、レモングラス、ローズマリー、フェンネルですが、かなり薄め。もう少し濃ければ最高なのだが、使用感の良さで目をつぶろう(笑)また、欲しい石けんの一つ。

【Hair】しっとり+ サラサラ+(非常にバランスの良い石けん)
【Face】つるつる+

先頭 表紙

2002-05-28 Soapycats シナモンチョコ


初Soapycats。あまりの溶け易さにびびる。ココアバターの効果もあまり感じられず、とにかく溶け易さだけが目につく印象。ただ、香りの良さはしっかり感じられました。シナモンEO、チョコレートFO配合。うまうまな香り。

【Face】さっぱり 【Hair】さらり

→肝心の石けんは左です。右のビーカーに入った白い物体は
アプリコットカーネルオイルを使ったクリームなり。スプーンはいらないねぇ…

先頭 表紙

2002-05-28 Soapycats グラスランド

オリーブ(ローレル抽出油)、ゴートミルク、オレンジ、ペパーミント、ラベンダーEO配合。ローレルの髪への効果を狙って購入。届いたその日に使ったらやっぱり溶ける…髪にひっついて洗いにくいが、洗い上がりはつるつるストレートに。香りも名前どおり透き通るような香りで落ち着きます。香り、洗い上がり共にお気に入りの石けん。

【Hair】つるつる+ストレート++ 【Face】しっとり+ そして香りが◎

先頭 表紙

2002-05-12 online shop Happy ホーステール


紅花、椿(共にホーステールインフューズド)オイルをメインにゼラニウム、クラリセージ、ローズマリー、パチュリEO配合の石けん。某お方が「龍角散の香り」といわれて妙に納得した。届いた時半生だったので、ちょっと置いてから使うが柔らかく溶け易い。泡立ちは粗めの泡がふわふわとたつ。

髪を洗うとさらさらとし、顔を洗うとさっぱりする。紅花オイル石けんは初めて使ったがこんなにもさっぱりとするものか。(紅花オイルは乾燥しがちな角質を保護、柔軟肌をキープするそうです。石けんにするとやや固めになる、という人と柔らかくなる、という人がいますがどっちなんでしょ。この石けんに関しては柔らかめです)

【Hair】サラサラ++ 【Face】すべすべ

余談ですが、このホーステールは爽やかな草原をイメージした香りと風貌だったらしいが、HPの説明文をきちんと読んでいなかった私は恐れ多くも「色むら?があります」などとメールで問い合わせてしまった…もちろん色むらではなくて、模様だったんですがかなり恥ずかしかったなぁ。

先頭 表紙

2002-05-12 online shop Happy 月見草緑茶

オリーブ(緑茶インフューズド)、月見草、キャスター、ココナッツ、パーム油、グリーンティーFO、リッツアキュベバEO配合の石けん。髪、顔共に極上しっとり。顔はこんなにすべすべ柔らかくなっていいものか?と思うほど感動した。溶け易いので大事に使いました。月見草オイルがいいのかな〜。肌がしっとりと柔らかくなります。スキンケア用として、購入してみたいと思いました(ローズヒップも欲しい…)香りも大好きなリッツアキュベバのすっきりとした柑橘系の香り。

【Face】しっとり+++柔らか+++ (とにかく自分の肌に合っていたようで満足いく洗いあがりでした)香りもリッツアキュベバの甘酸っぱい香りでグーです。

先頭 表紙

2002-05-12 春江工房 牛脂100%石けん

真っ白、固い、ちょっと香りが…これが牛脂か〜と妙に納得。いつもどおり、顔を洗おうとお湯を足してもちっとも泡立たない。そうか、牛脂は高い温度じゃないと泡立たないと思い出し熱めのお湯で再チャレンジ。かなり細かい泡が控えめに立つ。洗い上がりは1枚膜はった感じになり柔らかい肌ざわりに。2度洗いすればメイクもしっかり落ちます。牛脂の性質を実感した興味深い石けん。

【Face】しっとり++柔らか+++もっちり+ 泡立ちはとっても控えめです。香りはちょっぴり素材臭。

→その後、soapmakerさんから新作の柚子入り石鹸とCreme de la creme(牛脂*ホホバオイル*NaOH*精製水*オリーブオイル)のサンプルをご好意でいただく。こちらも牛脂パワーにホホバオイルのしっとり感が加わり、顔がしっとりと柔らかになりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。素敵な石鹸をいただきまして、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)