himajin top
あやしの「バスばぶ日記」

食べること、お風呂に入ることが大好きなあやしの気まぐれ日記。石けんの使用感を中心に、日々の美容話にもふれてます。
別名ネット版石けんおこずかい帳。常に赤字が踊る

mail

新日記はこちら
http://ayashi.jugem.cc/
@cosmeでの口コミはこちら
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGWRU4RwU3

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-28 サンパギータ 椿100%
2002-03-28 サンパギータ ローズマリーエッグ
2002-03-28 サンパギータ オレンジヨーグルト
2002-03-12 リンガリンガソープ ベイ&ライム
2002-03-12 ナイアード ダフネ石鹸
2002-03-01 オリーブ★フルール ピンクの魔女
2002-03-01 オリーブ★フルール カモミールのしずく
2002-03-01 オリーブ★フルール ラベンダーとローズのハーモニー
2002-03-01 オリーブ★フルール オリーブオイル100%(オレンジ)
2002-03-01 オリーブ★フルール ネトルの迷宮


2002-03-28 サンパギータ 椿100%

椿油だけで作られた真っ白な石けん。あまりの白さに心奪われる。また、EOなしのため、懐かしい石けんの香りを思わず何度もかいでしまう。もちろん洗髪用に買ったのだが、しっとり艶やかな洗い上がり。毎日これで洗うとちょっと重たいが、これ以上の洗い上がりの石鹸に合ったことはなかったのでリピートしたい石けん。

【Hair】しっとり+++艶++ 【Face】しっとり++ ただ、泡立ちだけはすご〜く控えめなので毎日の使用は大変かも(無精の私にとっては)

先頭 表紙

2002-03-28 サンパギータ ローズマリーエッグ

オーガニック卵、ローズマリーEO配合。かなりつんとしたローズマリーの香り。好き嫌いがありそう。私にはちょっと強く感じられた(鼻がいいもので…)非常に人気の石けんだが、残念ながら洗髪ではちょっとパサパサした感じになるので、もっぱら体やメイク落としに使ってます。絶賛されている石けんだけに合わないとすご〜くがっかりしてしまうぅ。

【Face】さっぱり+つるつる+ 【Hair】ちょっとバリ〜

先頭 表紙

2002-03-28 サンパギータ オレンジヨーグルト

ヨーグルト、スィートオレンジEO配合。MASACOとは違う甘いオレンジの香りがぎゅっと詰まっている石けん。顔にはちょっと刺激が強かったみたいでピリリと感じられた。ただ、香りが濃厚で他にはなさそう。最後の最後までしっかりとオレンジが香ります。濃厚です。

【Face】さっぱり+ 【Body】つるつる+ 

先頭 表紙

2002-03-12 リンガリンガソープ ベイ&ライム

オリーブ、パーム、ココナッツオイルをベースにベイEO、ライムEO配合の石けん。アイボリー色のツルンとした石けんは、一見遜色なさそうな石けん(失礼)だが、洗い上がりはさっぱりすべすべに。香りもライムのジューシーな香りにもうメロメロ〜。また欲しいっす。

【Hair】さらさら+ 【Face】すべすべ+ ちょっと粗めの大きな泡。

先頭 表紙

2002-03-12 ナイアード ダフネ石鹸

月桂樹とエキストラヴァージンオイルの薫り高いオリーブ石けん。
エキストラヴァージンオイル、月桂樹、コットンシード、パーム、大豆(レシピ変更後のもの)
顔を洗うとつっぱるつっぱる。月桂樹が合わないらしい。髪には最高でした。石けんで洗うと洗い流すときにかならずつっかかりが感じられるのに、これはすすぎの時にもつるっとした手触りで何かが違う。リンスもすると、艶があり真っ直ぐ、サラサラになるお気に入りの石けん。

【Hair】つるつる++艶+ 【Face】さっぱり++ 香りはくせになるかも…

先頭 表紙

2002-03-01 オリーブ★フルール ピンクの魔女

牛乳、ココナツミルクパウダー、パプリカ、マジョラムEO,ローズウッドEO配合。
EOの香りは感じられず、ちょっと、乳くさかった(笑)泡立てると少しローズウッドの香りがするかな?くらいです。どうしても乳くささが気になってしまう…
乳・乳うるさい?

【Face】つるつる 

先頭 表紙

2002-03-01 オリーブ★フルール カモミールのしずく

肌をしっとりさせるカモミール抽出液、収斂作用のあるローズマリーEO配合。
ローズマリーの香りはあまりせず、カモミールの甘い香りがほんのりとします。
泡立ちは控えめでグリセリンの溶け出しが強烈です。

【Hair】ふわふわとした洗い上がり。ふわふわするせいかあほ毛がちょっと目立ってしまいました。

先頭 表紙

2002-03-01 オリーブ★フルール ラベンダーとローズのハーモニー

ラベンダー抽出液、ローズマリー抽出液、黒蜜配合。ローズマリーは髪の毛の艶をだしたり、フケを防止したりと髪に良さそうだ。
泡立ちは控えめで、溶け出しが凄く髪に直接こすりつける方法は難しいので、一旦手のひらに溶かしてから液体シャンプーのように使う事に…

洗い上がりは髪にコシがでて、オリーブベース石けんにしては珍しく艶もでたので満足。

【Hair】つるつる+ 艶+

先頭 表紙

2002-03-01 オリーブ★フルール オリーブオイル100%(オレンジ)


気持ち良い位真っ白な石けん。オレンジEO配合とのことだが、オリーブオイルの原料臭の方が強いです。

泡立ちは殆どなく、グリセリンの溶け出しが目立ちます。
とろとろ溶かして髪を洗ったら髪がしっとりと落ち着き、ストレートになりましが(私はくせ毛です…びぇ〜ん)艶は出ませんが、髪が膨張しないよう落ち着かせる時にはオリーブオイルの石けんが良いようです。

【Face】う〜ん、しっとり??【Hair】しっとり もう少し泡立ってくれると洗いやすいのですが。。。

先頭 表紙

2002-03-01 オリーブ★フルール ネトルの迷宮

ミネラルが多く含まれ抗アレルギー作用がある、ネトルハーブ配合の石けん。
香りはプチグレンEOオンリーなので、苦みばしった「草!」という感じの香りです。泡立ちは控えめですが、髪が軽くサラサラになりました。
ネトルハーブは髪にも顔にも良いようですので、石けんに配合するのには大賛成です。

【Face】しっとり+ 【Hair】サラサラ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)