himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-09 7月上旬京都
2008-07-06 Dior Addict
2008-06-26 フラフラ歩く棒に当たる。
2008-06-25 また風邪。
2008-06-19 マナーは守りましょう。
2008-06-18 「アフタースクール」
2008-06-10 素夢子 店内から
2008-06-10 PERFECT POTION
2008-06-10 大極殿 6月の琥珀流し
2008-06-10 京都6月上旬


2008-07-09 7月上旬京都

前回は風邪でポシャったけれど。今回も調子はいまいち。でも頑張って行ってきました。
京都行きの夜行バスは発車時間が変更になり、二階建てバスになりました。
新宿も経由するようになりました。
ちょっと到着時刻が早くなったので(約30分)のんびり化粧していたら、駅を出る時間はほぼ同じになってしまいました。わーん(汗)

先生にお会いしたあと、栖園で一服。琥珀流しは7月はミントです。
甘さ控えめのサイダーつき。この組み合わせが大好き。

8日だったので、因幡薬師の手作り市に。…沢山買いました。
手作り酵母のパンが美味しかったので、お土産ようにいくつか買いました。
もう8日に来られることは当分ないから、名残惜しかった。

素夢子で食事。そうしたら、インド舞踊の公演が8月5日・6日にあるというチラシが。その日は私も京都にいる予定。でも夜の公演、インドといえば時間の観念は…。果たして最終の新幹線に間に合うか?
チラシを前にう〜ん、と悩んでいたら、チケットを引き取りにきた人が、猛プッシュしてくれました。大学で語学を教えているという60過ぎのかわいい女性の方でした。さすが、教えているだけあって、お話伺ってとっても楽しかった。
うん、やっぱり見よう、と8月5日はバス帰りを決意。チケットは前売り3000円なので、やっぱりお得だと思います。東京だったらこの値段では多分無理。

パーフェクトポーションでお取り置きお願いしたデオドラントを引き取る。
これで夏の汗対策はバッチリ。

そのあと、貴船神社のライトアップにいきました。
なんでみんな貴船口からバスで行っちゃうんだろう、道程が楽しいのに。
川の音とか涼しい風とか山の木々のにおいとか。おっきなカタツムリの殻を発見、と思ったら中身がしっかりはいっていました。直径4センチくらいある。長生きしてね。
ウグイスのさえずりもまだあって、不思議な気分。

日没あたりまでのんびりしていて、もうちょっといたいなーと思って、新幹線の予約を変更しようとしたら、事故情報。
あわてて、京都駅にもどりました。乗る予定の8時50分過ぎの新幹線は29分遅れ。これより遅れる可能性大。
「もしもその先いかれなかったら?(←休息用の車両とかだしてくれるんですか?(わくわく♪))」と尋ねたら、駅員さんが、「ちょっとまっていてください」と乗車票と私のカードをもっていき「今ホームに来る列車の席に変更しましたからどうぞ
」って。
「え?ええっ?」と訳もよくわからないままホームに上がると確かに丁度ドアの開いたところ。ギリギリ乗ってセーフ。

…お弁当買うの忘れた。(がーん、柿の葉寿司〜〜〜!)
仕方がないので、因幡薬師で買ったパンを晩御飯に。
おいしかったよ〜〜。リゾットのはいったパンが特に。洋風オニギリみたいで美味。
おからの餡のはいったはったい粉のパンもすごくおいしかったです。
もっと買ってくればよかったと後悔。
食べて、歩いて、走って…の一日でした。夜半すぎに帰宅。爆眠。

先頭 表紙

>ぼんちゃん、無事とどきましたか。絵葉書も「手作り市」でゲットしたものなんですよ〜。ハガキが猫尽くしで選ぶの迷いました〜〜。でも、風邪はまだまだ続いています(汗) / YIN ( 2008-07-17 09:44 )
きょう着きました。ありがとうございます。風邪はすっかり治りましたか? / ぼんちゃん ( 2008-07-10 20:06 )

2008-07-06 Dior Addict

また風邪です〜(だめぢゃん)。
金曜日にまた喉の具合が悪くなって、土曜日は頭痛。アスピリン効かず。
木曜日の夜は資料を作っていたのですが、出来たのが真夜中だったので、朝印刷すればいーや、と保存しようとしたら、突然エラーで文章が全部オシャカになりました。
わ〜ん(泣)。
それで作り直している間にだんだん具合が悪くなってきたんですよね。
しんどいから寝たいし、でも出来ないし。辛い夜でした。
それからまだ引きずっています。
週が明けても治らなかったら、また病院に行かなければならないかも(汗)。

でも口紅がもうないから、よろよろと仕事帰りに地元のデパートのディオールに行ってきました。
(この間ネール買ったら、『次買物したらミニリッププレゼントしてくれる』ってことだったので)
でもきっと欲しい色じゃないだろう、ということで仕事用のリップは自分で買いました。ディオールのカラーやパッケージデザインは前から好きだったんですが、香りがきつくて使えないでいました。でも最近の口紅は無香料になったので晴れて使えるように。

とはいえ、やっぱり具合の悪いときって決断力にぶっているからちょっとしんどかったです。
予想通りプレゼントのリップは普段使わない青みがかったピンク。
これは運動するときに使うことにします。

ん〜、せっかく買物したけれど、体調悪いせいか満足感がいまいち。

先頭 表紙

2008-06-26 フラフラ歩く棒に当たる。

熱が下がったので仕事に出かける。
いや、下がらなかったら歯医者さんからもらった最終兵器「○ルタレン」を飲んで出るつもりだったけど。

でも面接こなすので精一杯。

帰宅途中、デパートに寄りました。
お粥のお供の塩昆布がなくなっていたので。
私的には「○ジッコ煮」で十分なんだけど、地元のスーパーに戻るころは多分閉店。
たまには父の言う「大阪の塩昆布」を買っていこうかと思った次第。

フラフラと一階を横切っていると、ディオールのネールが目に付く。
そうそう、大好きだったSUQQUのネール「貝白」が廃盤になっていたので、最近夏に向けての白いパール入りを探していたのでした。
essieには気に入った色がなかったので、堅牢なネールといえば私はここしか心当たりがない。
004のCOCONUTはちょっと透明感が強いけれども、下にマットな白を置けばかなりいけるかも、と久しぶりに買ってみました。
熱のせいか財布の紐も緩みがち?

先頭 表紙

>ぼんちゃん。ハガキとどきました。499だったのに、ありがとうございます〜〜。 / YIN ( 2008-07-06 22:19 )
ども、ごぶさた!HPの500番のキリ番が近づきましたので、お知らせにあがりました。ぜひまたゲットしてください。 / ぼんちゃん ( 2008-06-26 21:06 )
でも、化粧品とかアクセの売り場って大好きなの。きれいで可愛い形をみていると元気がでるんだもん。 / YIN ( 2008-06-26 18:17 )

2008-06-25 また風邪。

せっかく全快したと思ったのもつかの間…

先週の金曜日の早朝、夢のなかで怒鳴っていて、その声が変だと夢のなかで思っていたら、翌日あたりからホントに来ました<咽頭炎。
夢のなかではその日いく予定のスーパーバイズに割り込んできたSCがいて、
それに対して怒って怒鳴っていました。
「子供のための心理的な作業とはいったい何なのか!」とか怒鳴ってて(汗)。

そういう時にかぎって休みの日も研修会(涙)。
危機介入について初期対応の研修。
でも声も出ないし、討論に加わる元気もあまりなかったです。
SCのスタンスについていくつか根本的な問いかけが湧いてくるけれど、何せ声がでないので、大人しくしていました。

今回の京都行きはキャンセル(蛍をみにいく予定だったのに…)、
37度5分の熱で、高速バスにのる勇気はありませんでした。
おそらくにエアコンで悪化するので。帰りの新幹線もエアコンだし。。。
前夜先生にキャンセルの連絡をして、
火曜日に受診。近所の総合病院だったら、喉みてムコソルバンとメジコンと…熱があったらPL、イソジンガーグルをくれる程度だろうと思ったので、前回いった耳鼻科に。

耳鼻科では、黒のアイラインをキっと引いた女医さんが、
鼻腔と咽頭をみて、「ああ、これは咽頭ね、喉頭じゃないわね」といって、「苦くないから」といいつつ、咽頭に薬をペッと塗ってくれました。
「あ、甘い」といったら、「いいでしょ、」と。
なかなか男前な先生です。

その日は薬を飲んでずっとねていたのですが、
もう飽きて寝られない(苦笑)。
今日は仕事があるので、出勤です。大丈夫かなぁ。
でも今日頑張れば明日はお休み。
なんとか週末までには持ち直したいです。

先頭 表紙

2008-06-19 マナーは守りましょう。

ところで、↓に書いた「アフタースクール」ですが、この映画伏線が沢山。

おまけにテロップの流れたあとにも映像があります。
映画館では親切にも「テロップの後にも映像があるので、席を立たないでください」とアナウンスがありました。

さて、開演ギリギリになって入ってきた隣の若い女性。
映画中、携帯電話の振動音聞こえること数回。
そのたび開いて画面を確かめるのでさすがにウンザリ。

お急ぎだったのか、テロップが流れている途中で席を立ちました。
「あ…」と思いましたが、不愉快だったので、教えて差し上げる気にもなれず。
反対側のお隣さんもどうやら同じ心境だったようでした。

映画をみるときは、映画に集中しましょうね。
マナーも忘れずに。

先頭 表紙

2008-06-18 「アフタースクール」

「絶対彼氏」をみたら、今週は並切さんが監禁されていて物足りなかったので、佐々木蔵之介を補給しに映画館にいきました。
加えて公方様こと堺雅人も補給。(ビタミンか…?)
大泉洋もチャージ。
一回で三度美味しい、夢の競演。
美味しすぎる映画です。
三人とも巧いです。しかも面白い。

でも、書くとネタバレになってしまうので、中身は内緒。
ふっふっふ…

先頭 表紙

2008-06-10 素夢子 店内から

あの窓の向こうあたりがPERFECT POTION。
漢方茶とオーガニックのお店が並んでいるなんて素敵すぎます。


先頭 表紙

うおっ いいですね〜 好きだわ〜 こういう雰囲気 / ねこみち ( 2008-06-29 22:05 )
この日はガラスの展示をしていたこともあって、人が多かったので、入り口近くだけを撮影しました。 / YIN ( 2008-06-17 10:01 )

2008-06-10 PERFECT POTION

石鹸がかわいかったのでつい写真に。
でも、こないだここにあった石鹸のうち、ライム&ベチバーの最後の一個は私が買っってしまいました。買う前に撮ればよかった。
…でもカメラ失くしていました;


先頭 表紙

この日はこの真ん中にある緑色の石鹸を買ってきました。ペパーミント&ラベンダー。朝使う予定です。たのしみ。ちなみに右上にある、リラックスもすごく良い香り。 / YIN ( 2008-06-17 09:55 )

2008-06-10 大極殿 6月の琥珀流し

梅酒
ちなみに、7月はペパーミント
このあたりは毎年欠かせません。


先頭 表紙

2008-06-10 京都6月上旬

朝の素夢子を外から。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)