himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-23 もう夏休み
2007-07-17 もうすぐ夏休み
2007-07-10 ようやく受診。
2007-07-08 無茶な一週間
2007-07-01 「THE BEE」の日。
2007-06-26 「国盗人」の日
2007-06-19 ぷち欝。
2007-06-10 ようわからんのですが。
2007-06-01 みっけちゃった…
2007-05-30 ウサギ目状態。


2007-07-23 もう夏休み

絶不調です(><)。
プチ鬱をず〜っとひっぱってます。

暑くなってきたせいか、食欲も落ち気味。
でも、活動も落ちているので差し引き痩せません(泣)。

お部屋の掃除をしたいのですが、片付きません。
このまま木曜日は妹と一緒に日帰り京都旅行に突入する見込み。


大丈夫なんだろうか<自分;;;

先頭 表紙

>ぼんちゃん、おつかれさま。旅行楽しくてなによりです。私たちは木曜日、晴れたら大原にいく予定です。暑いかなぁ… / YIN ( 2007-07-24 11:09 )
ただいま帰りました。適度なお天気でよかったです。○十年前の修学旅行とは大違い。くたびれたぁ! / ぼんちゃん ( 2007-07-24 00:03 )

2007-07-17 もうすぐ夏休み

そろそろ一学期の勤務も終了します。
今週は月曜日が海の日だったので、火曜日出勤。

本当は、いつもどおりだと、夜行で京都に行っているはずの週なんですが。
祇園祭もあるし(めっさ混みますよね)勤務もあるし、ということで、
来週にお預け。

う〜ん、山鉾巡行みたかったような。

いや、見たかった!(><)

先頭 表紙

>ぼんちゃん。もしかしたら、今頃京都でしょうか?今の時期はさすがに修学旅行はないでしょうけれど、それでも京都はオールシーズン観光客がいるかと思います。でも地元にいる人が案内してくれるんだったらきっと大丈夫。 / YIN ( 2007-07-23 12:55 )
時期はずしたので、混まないと思ったのは甘いかしら? / ぼんちゃん ( 2007-07-18 15:27 )

2007-07-10 ようやく受診。

昨日もしんどかったので、今日のスーパービジョンはキャンセル。
近くの病院に予約をいれて、11時半から受診です。
もうだいぶ調子よくなってきているように思うんですが、
明日も仕事なので、念のために。

具合が悪くて最近ほとんどPCを使っていない。
気になっていた本をアマゾンで本を注文するのをすっかり忘れていた(汗)。
明日、出勤前に池袋あたりで探してみようと思います。

先頭 表紙

>ボンちゃん。い〜な〜!ビリーのエクササイズ。私もやってみたいです。来日イベント参加してみたかった。 / YIN ( 2007-07-23 12:53 )
私、友達が送ってくれた『ビリーのエクササイズ』を頑張ってみようかと・・ / ぼんちゃん ( 2007-07-16 01:21 )

2007-07-08 無茶な一週間

ぢつは先々週あたりから風邪をひいています。
熱っぽさとかだるさとかはなくなったけれども、気管支の炎症だけがしつこく残っています。

内科か耳鼻咽喉科を受診すればいい話なのですが、こういう時にかぎってなかなかできません。
それなのに、先週の日曜日は(前回の日記)運動した上に、お芝居まで見てきちゃいました…(ちょっと反省)。

月曜日は一日勤務。夜行バスで京都へいって、翌日教育分析。
JR伊勢丹でお中元を手配して、帰宅。夕方でしたがすぐに寝ました。

水曜日は受診したかったけれど、先週から通っている歯医者が先。どうやら、大昔にいれた奥歯のインレーの調子がおかしい。金で作ったから、少しやわらかくて、磨り減ったり変形したりしている様子。
…で、あけてみることに。まだ神経が残っていたので、あけるときちょっと痛かった(涙)。案の定、虫歯が進行していたので、薬で神経を殺して、金曜日に治療することにして、その日は午後からお仕事。
薬で処置した歯はその日ちょっとひりひりするような痛みがありました。
殺してしまうなんてちょっと申し訳ないような。

で、木曜日は一日勤務。

金曜日。死んでいるはずの神経を取る作業のはずが…
どっこいまだ生きていました(汗)。痛いので治療中に麻酔を打ってガリガリガリ…
おまけに普通3本に枝分かれしているはずの神経が4本あって、先生てこずりました。
でも先生、てこずりながらも「大丈夫だからね」と動じない。
すごーい!でも痛ーい!いつ痛むかと緊張して汗だらだら…
先生「汗かいて風邪ひくなよ」と心配してくれましたが、
もうひいてます(苦笑)。
神経を取った歯は治療したあとも2時間くらい痛かったです。

それでその日は午後仕事。そのあとスポーツクラブ(え?)

じつは新しいダンス系プログラム「BODY JAM」のお披露目会だったのです。
土曜日仕事がはいって、スポーツクラブにいけなくなってきたので、
金曜日夜のプログラムを受けようと画策中です。
受けられるレッスンがどんどん減って、いま去年の約半分。当然体重が増えてきています(汗)。

そして、夜11過ぎに帰宅して、土曜日はお昼から夜の8時過ぎまでお仕事。

日曜日はスポーツクラブ。
う〜ん、体がなまるのが怖くてなかなか運動休めません(汗)
本当は今夜ライブに行くはずでした。
でもまだ気管支の調子がわるいので。今日はお休み(←もっと早く休め)。
明日は朝の5時起きです。
あ、全然反省していませんね。
喉治っているといいんだけどなぁ…

写真は京都で食べた好物の「琥珀流し」
7月はペパーミントです。添えられているのはソーダ水。


先頭 表紙

「琥珀流し」はぼんちゃんにお菓子を送ったお店の喫茶でやっています。こぢんまりしたお店の雰囲気が大好きです。 / YIN ( 2007-07-10 20:31 )

2007-07-01 「THE BEE」の日。

楽しみにしていた、野田秀樹の新作のお芝居です。
今回見たのは、日本語バージョン。

妹と行くので、日曜日の夜にチケットをとったのですが、日曜日はスポーツクラブに行く日でもあります。前の週は二人ともワークショップなどなどで、運動していないから、今日休むわけには行きません。
で、運動してから行くことにしたのですが、プログラムはちょうど新曲が発表された直後で、レッスンは初めての曲と振り付けばかり(基本的な動きは同じなんですがコンビネーションが違うのです)。はじめてだと結構きつく感じます(汗)。
60分の格闘技系レッスン、30分のRUN、45分のコンディショニング系レッスン…そのあと、バーゲンとお中元の発送…

二人とも、ヘロヘロになって夕方でかけました。
行きの電車のなかで爆睡しているし(汗)。
妹は「寝てしまったらどうしよう」とスターバックスでラテを飲んでいざ開演。


開演すると…
寝るなんてどころじゃない展開。
井戸(id)が会社から帰ってくると、家に脱獄犯の小古呂(おごろ、と読みますが、ココロですよね)が立てこもって妻と子どもを人質にして…

なんの説明的セリフもなく、そこから転がり落ちるように惨劇が展開していくので、目が離せません。




芝居は「これからどうなっちゃうの、もう限界、予想もつかない、たすけて!」と思ったところで、突然に、終わります。

すごい!


英語版のチケットはまだ余りがあるようでしたが、帰りに見た人がバンバン買って行くので(演出が違うといったら絶対みたくなります)。きっとSOLDOUTでしょう。

私は「きっと見たくなるだろう」と思っていたので、既にチケットを買っていました。
「そんなにあれこれ見ていられない」といっていた妹。
意思が固いので、買わないかな、と思ったら「見たくなった」といって苦悩しています。でも、妹のいける日はすでに売り切れでした。
(当日券はあるそうです)

このお芝居、説明がなかったのが却っていいなと思います。
説明なんてそんなに簡単につかないし、説明しきれるものじゃないと思うし。
よく、「こころの闇」とかいいますけど、こころのほとんどは闇だと私は思います。
「○○のこころの闇」という人はその闇以外のところは全部わかると思っているのかな?私はそんな簡単なものじゃないと思います。
他人が説明つくと思っているほうがおかしいんじゃないかと。
説明がついたってそれが本当かどうかはわからないし。
簡単に説明つけて安心しちゃいけない、時間をかけて向き合っていかなければいけないと思います。

野田秀樹すごーい。

遊眠社のときから、どきどき「どきっ」とさせる部分がある人だな、と思っていましたが、最近そこの部分がどんどん拡大してきているような気がします。

先頭 表紙

>ぼんちゃん。昔はもっと沢山行ったのですが、最近は忙しいのと、予算がないので、年に数回に。でも席がとれないこともあるんです(泣)。みるものは、大抵は好きな演出家や役者で決めます。昔はもっと沢山見ていたけれど、好みで絞ってずいぶん少なくなりました。 / YIN ( 2007-07-10 11:27 )
お芝居は数回しか行ったことありませんが、たのしいでしょうね。映画は有名人のコメントに左右されやすいですが(わたしがかな?)お芝居は口コミで広まるのですか? / ぼんちゃん ( 2007-07-06 16:33 )

2007-06-26 「国盗人」の日

今日は夜、野村萬斎の「国盗人」(いや、目当ては白石加代子ですが)を見るので、
運度目標(最近めっきり運動量が減っている)をクリアするために、朝からエアロビ。
10時から「慣れたらエアロ」は、ちょっとエアロに慣れてきた人向けの60分レッスン

…というのは名ばかりの「朝の特訓」(笑)

古典的にきっちりやるベテランのイントラなので、朝からスタジオはび〜っしり!
マイクなしでキューだしててびっくりした(もちろん殆ど聞きとれない)。で、それでみんなついて行くんだから。
わたしはエアロは一年振りくらいだったので、コリオの組み立てのパターンが飲み込めず苦しかった〜。足はついていくんだけれど、ペースが作れんかった。
最後の筋コンディショニングまできっちり絞られました(汗)。
スタジオの鏡が曇るくらいハードなレッスンでした。


んで、夜はシアタートラムへ。この劇場大好きです。とっても眺めがいいんです。
三軒茶屋は遠いけど(><)。
駅でびっくりしたのは、博士課程の後輩のFさんがお母様といらしていたこと。
あんまり院ではお芝居の趣味合った人いなかったんで驚いた。

…でも、ダンスが好きだといったから、どっちかというと、うちの妹のほうと趣味が似ているのかも。服の感じもどこか妹と似ている。

さて、お芝居は…というと、シェイクスピアの「リチャード三世」が原作ですから。
どうも原作に頼っている?感じがなくもないような。
狂言の手法もいいのだけれども、それがどう生きているのか?というところでやや疑問。白石加代子も、役のこなしかたはそれは素晴らしいんだけれど、このひとならも〜〜っと迫力でるはず。
悪三郎の即位の宴は踊りが揃っていなくてバラバラに見えた。
「赤薔薇」「白薔薇」っ言葉もなんとなく違和感あるような。
イノシシのデザインも桃のデザインも、「これはユーモアとして受け取っていいのか?」と迷う部分ありまして。

でも、それなりに面白かったです。

さて、日曜日は野田秀樹の「THE BEE」です。
これは本当に楽しみ♪♪

先頭 表紙

2007-06-19 ぷち欝。

最近、あんまり元気がないので、京都にいっても勉強せず歩いてばかり。
今回は植物園に行きました。
バラが花盛りで眩暈がするほどあったです。
蓮はもう少ししたら咲き出しそう。

植物園を出た後、北山通り沿いに松ヶ崎まで歩き、そこから松ヶ崎通りを疎水まで歩き、疎水づたいに一乗寺方面へ。

「京都、滋賀のカフェ114」という本でみつけたhanaというカフェにいったら、
喫茶の営業をやめていました。
でも焼き菓子が沢山あったので、少しお土産に買いました。

そのあと、高野川沿いのカフェairで遅い昼食。
ここは犬同伴OK。犬の散歩ついでに寄るなんていいなぁ。
ここのケーキ美味しかったです。

そのあと、賀茂川との合流点まで川沿いを歩き、
上に上がって河原町を三条まで歩きました。
喉がかわいて、タリーズで一服。
お風呂にはいって、晩御飯。

そろそろ貴船では蛍が飛んでいるのだろうけれども、日が長いので、見にいくのが難しい。それに今回は歩きすぎて疲れました。
ということで、またの機会に。


帰宅してhanaのお菓子を食べる。
めちゃめちゃ美味しいのでびっくりでした。
また買いに行こうっと。

http://blog.livedoor.jp/hanacafe123/

先頭 表紙

>ぼんちゃん。あと一ヶ月ですか♪うちも来月の26日は妹と京都日帰り旅行するかもです…暑いですけど。。。 / YIN ( 2007-06-27 11:17 )
京都旅行まであと一ヶ月。兄が案内してくれることになりました。 / ぼんちゃん ( 2007-06-21 14:35 )

2007-06-10 ようわからんのですが。

昨日の朝、メールチェックをしたあとにPCの電源を切りました。
雷雨があるかもしれないと思い、ベースからはずして、電源コードも抜いて出勤。

帰宅後、ふたたびベースにPCを戻して、電源を繋ぐ・



あら?

通電ランプがつかない?

てゆことはACアダプタがお釈迦になってしまったのかしら?
新しいのが必要?

と思いつつ、とりあえず本体の電源を押してみたのですが…
これがウンともスンとも反応しない。

?????


家族にきいてみると、雷はなかったらしい。

謎。

とりあえず、週があけたら修理窓口に電話してみようと思います。
なんまんだぶ。

先頭 表紙

>ほのぴ〜さま。直りました。冷や汗ものでした。ご心配おかけしました。 / YIN ( 2007-06-15 13:20 )
なおったかい? / ほのぴ〜 ( 2007-06-14 19:51 )
>ボンコさま。日曜日も月曜日も土砂降りがありました。なんだか変な天気です。このまま梅雨にはいってしまうのかなぁ… / YIN ( 2007-06-13 07:45 )
>凾ウま。おかげさまで中身は無事でした。お札…雷よけのは欲しいような気もします(笑)。 / YIN ( 2007-06-13 07:44 )
サポートセンターに電話して、指示通り確認動作したら、復活しました。バッテリーまわりのトラブルらしいです。でも修理に出さずにすんでよかった。 / YIN ( 2007-06-13 07:42 )
そちらはバンバン雨が降るようですね。ぼんちゃんのところは まとまった雨が降りません。PC壊れていないといいですね。 / ぼんちゃん ( 2007-06-10 20:09 )
とりあえず御札を貼ってみる。「御行奉為」(違;; マザーボードがやられてないとイイですね。 / ( 2007-06-10 17:56 )

2007-06-01 みっけちゃった…

退勤時にとなりの幼稚園の植木をみると、毛虫の集団が…

もうアメリカシロヒトリ?

気になって先生に連絡したところ、
「ああ、これはアメリカシロヒトリじゃありませんね〜、
多分チャドクガですね」

ぎえぇぇぇぇ〜〜〜〜!

あとで、知らせておいてくださるということでしたので、
ビビった私は早々に退散いたしました。

せっかく生まれてきたんだろうけれど、
幼稚園と中学校の境はまずいです。
(しかも土曜日は運動会)
どうかもれなく駆除されてくださいますように。
なまだぶ、なまだぶ…

先頭 表紙

翌週、出勤しましたら、誰もいなくなっていました。一安心。でも生まれてきた彼らには申し訳ないような… / YIN ( 2007-06-13 07:41 )
今、画像で検索してみたら、ぜんぜん違うやん!毒あるって、駆除、駆除! / ぼんちゃん ( 2007-06-01 16:59 )
毒があるんですか? / ぼんちゃん ( 2007-06-01 16:53 )

2007-05-30 ウサギ目状態。

土曜日の夜から急に下の瞼がかゆくなりました。
涙はでるわ、かゆいわで、本よめず、ネットできず(メールチェックしたけどね)、
アレルギーなんだろうか?
でも、ふっとかゆくないときもある。でも何か刺激があるとすぐ痒くなる…。

原因わからず、土、日、月、と悶絶の日々を送っておりました。
月曜日は涙流しながら仕事していた。。。
火曜日に湿疹でお世話になった皮膚科に行こうと思ったら、休診orz
目は下半分が真っ赤。
これがもともとの炎症か、それともこすった結果なのかがわからない…
昨晩は目を冷やしながら眠りました。

そして今朝、妹にみせると「結膜炎じゃないの?」

…それを早く言え!

というわけでこれから眼科にいってまいります。

ちなみに、記憶にのこっている限り、私は結膜炎の既往が一度もありません。
子どものころ、ものもらいは多かったんですが、
通院しないで自然に治していました。

先頭 表紙

ところがぎっちょん、結膜炎でした。アレルギー性のものらしい。でもアレルゲンはわからない…皮膚とか刺激に弱いからそのせいかもですが。目薬2種類もらいました。さすのが苦手でなかなかはいらない… / YIN ( 2007-06-01 08:03 )
ぼんちゃんは、夜7時くらいになると眠たくて目がしょぼしょぼするの。何とか十時まで我慢して起きてるのだけど、なのに睡眠薬が欠かせない。へん?目、結膜炎じゃないといいですね。お大事に。 / ぼんちゃん ( 2007-05-30 14:42 )

[次の10件を表示] (総目次)